魔神転生を語るスレ 〜STAGE11〜
魔神転生1&2を語るスレです
何故かRONDE〜輪舞曲〜(ロンド)も含むようです
ではStage11開始です
前スレ 魔神転生を語るスレ 〜STAGE10〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1320063085/ >>1にスレ立て乙であるとこのオギワラが言わせて貰おう
ナオキ「ようわからんがそうかも」 前スレ落ちた?
一線級だったやつらも一斉にEXTRA要員にしてアメノウズメにしてたわ
鳥はクリティカル入る杖装備可な妖鳥が好きだな
まあ霊長妖鳥どちらも女神並のリーサルウェポンなんだが
それでも幻魔は使ったなあイルダーナフ名前がかっこよくてな
イルダーヴォーグと関係あるの?神話知識なくて名のあるのしか知らない イルダーヴォーグはこのゲームオリジナルと言われてる イルダーヴォーグはオリ武器っぽいけどイルダーナフにちなんだ
光の剣(フラガラッハ?)って感じなんだろうかね
ファイアーエムブレムのイチイバル(イチイの弓)みたいにちょいと
ネーミングセンスを利かせた武器なのかもしれない ググると英訳?してるのが見つかるな
Yl da Vogue だってさ グラフィックでは剣をもってるのに実際は槍しか装備できないイルダーナフさん >>5
イルダーナフ=イルダーナ=ルーグ=ルー、らしいぞ。
ところで、フーリーとルサールカの
EXTRA習得に当たっての使い勝手は異様だと思う今日この頃。
4ランクUPで便利な魔法系&間接攻撃系を両方覚えられるヤツはそういないからな。
LVもお手頃だし複数魔法持ちだからLV上げやすいし。 ブリューナクが持てるからイルダーナフさんの面目躍如と言えるんだろうか
槍装備不可だったら乙wwwwwになってたけど >>10
オルトロス(体当たり、麻痺引っ掻き)、ケライノー(RK1で毒引っ掻き)も良いぞ。
この4体だけで
・物理系:毒引っ掻き、麻痺引っ掻き、体当たり
・間接系:ヘルファイヤー、ヘルスプラッシュ
・魔法系:バーニングリング、アイスストーム
が揃ってかなり強い。 待て待てコカクチョウを忘れてるぞ
ひっかき、はばたきって特技名だけだと超弱そうなのに超役に立つ あえて避けてるんだろ
エンジェルモムノフコカクチョウは
育てた数だけ難易度下げれる調整弁だから
フーリーはたしかにお得感あるな
ただ物理特技の属性相性持ちは微妙に使い勝手悪い
使いやすい属性の電撃と爆破がないのが痛い
火炎ならマハラギの方がいいし、
氷結なら獣で打ち落とせばいい
物理特技の衝撃相性とか爆弾投げといい勝負
せめて相性150くらい欲しかった
ちょっとニッチ過ぎる特技ですわ 物理特技はひっかき3種が群を抜いてるな
エデンの一本道で詰まった時に後ろから突っつけるヘル系は便利じゃないか
しっぷうやれっぷうはう〜ん かみつきとひっかきは威力設定を逆にしちゃったミスだよね…多分 はばたき、あばれまわり、テールは
入手難度と威力の設定がおかしい おかしいと言えば各EXTRAの習得可能アクマの数も。
アイスストームは10体もいるのにエクスプロードは2体。
にらみつけは11体、セクシーダンスは3体。
毒ひっかきは6体で麻痺ひっかきはオルトロスだけ。
サードアイやアブソルートゼロ(共に3体)より
麻痺ひっかきや石化かみつき(マンティコア)の方が希少っておかしいだろ。 七マス特技は事故悪魔抜けば2体だから……
片方は高レベル限定だし、実質1体でいいんじゃないかな
他も効果や相性考えると妥当な感じ
氷結は弱点つけるのが邪竜くらい
毒はバッドステータスの中で微妙な部類
というか石化や麻痺が簡単にばらまけるのはまずい
爆破と電撃属性が多いと雑魚悪魔のアクセントである飛天と獣が死ぬ
ここらへんは難易度調整の犠牲になったんじゃない エクストラは便利でもワンスモア持ちがいなきゃ乱発できないし
そこまでバランス崩壊してるとは思えないかなぁ
合体繰り返して何体も引き継ぐとかは個人のプレイスタイルだし
時間かけて強化する奴に合わせて難易度調整もありえないしね 適当にやってるとエクストラあんま覚えない
でもエクストラ使わなくてもそんなに困らない
実際丁度いいバランスだと思うよ 攻略本を読むと後半ステージに、
「5ターン以内で敵を15体以上倒すとアイテムが」
とか書いてあるのにゾッとして、エクストラ習得に鍛えまくる罠が… ワンスモアリバイバル無双ですね、わかります
どのセーブデータもこれで埋まってるわ… >>22
ただ、あそこは結局最強剣 << ご立派様で経験値稼ぎ、なんだよな。
STAGE4の旧池袋もビシャモンテン < 増援で経験値稼ぎ、になる。
…ちなみに、四鬼神って縛り系以外で使ってる人っているの? ネットや攻略本無しで適当にやる前提だと手っ取り早く強いから使うんじゃね?
何言ってんだ?おっさんと言えばそれまでだけど 四天王も知識がないと毘沙門天が不在なんてザラだったしなぁ
しかも最終的には毘沙門天が一番攻撃力が低いという不遇設定
>>22
そこは最初の突撃時に1ターンで倒せるだけ倒して一度撤退して
再突撃して合計15体越える事だけ気をつけて速攻クリアで取れたはず
普通にやるとワンスモアと超射程エキストラ必須だったかもしれんけど >>22が言うイルダーヴォーグマップは問題ないよ 初回攻略で全部の条件を満たせる
敵が足りないのは6-5 ADHAMA
TEBEL行くためのターン制限までにはバルバロッサ手に入れるだけの敵が出てこない 漫画版も考慮するなら、魔神1はメガテンでも稀に見る優遇なんだろうけど… >>30
比べるまでもなく2だろ。
1は、ビシャモンテンだけは一応ファランクスまで連れて行けるし
ゾウチョウテン=南一佐の存在はエンディングにも影響するなど
漫画版抜きでも、またメガテン全シリーズと比べても、最高レベルに優遇されてると思う。
(←真3以降やデビサバは知らんので補足よろ)
2は、EXTRAが1より増えた分だけ「継承できないハンデ」が重くなってるし
強力な仲魔が次のステージで続々とやって来るので有難味なし。
そしてストーリーに絡む要素が無い。ロキやティローッタマーよりも無い。
…1に勝ってる要素探す方が難しくないか? >強力な仲魔が次のステージで続々とやって来るので有難味なし。
2はこれのおかげで四天王以外の仲魔も作ったり鍛えたりする必要性があまりないからな
それまで一所懸命にEXTRA覚えさせたのが空しくなってくる
人間ユニットも多いし悪魔いらないじゃんということに 俺は逆に初期から合体を経て色々特技を覚えてるのを重用するな
EXTRA欄を見て悦に浸るくらい育成に力入れてる
最終的には堕天使も熾天使も最上位ですら拠点防衛くらいしか出番は来ない
あいつらを戦力として使ったことはない
初めて魔神の合体結果のステータス見た感動を忘れられない
飛べるだけなら鳥にも女神にもできるし、有用な特技を多数覚えてるし 2は好きなキャラで戦い抜けるってのがウリだから良いんじゃね
その面で見ると仲間にしてからも合体解禁が無い四天王とか
祖神や織天使みたいなイベキャラの面々にもやもやするんだけど
一応ステだけは高いからそのまま最後まで使うことは可能だし
>>34
魔神は2がメガテンシリーズでダントツの優遇度合いだもんな
レベル50のフレイですらレベル30ほど高いキャラと互角の強さだし
同格な筈の天魔ヤマや魔王アスモデウスはあまりの弱さに泣けて来る・・・ ステータス高かろうとエクストラ多かろうと地を這う仲魔は使い辛い
魔神だけ縛り攻略するぐらいなら熾天使・上級堕天使選ぶわ ステータスも低くエクストラの継承もできず地を歩く
LVだけ高い祖神という産廃… >>37
あの弱さは、昔は主神・創造神クラスだったのに
今ではすっかり忘れられた、という面を強調してるのかね?
そういやエキドナ、ティアマットをLIGHTで扱ってるのって
魔神2だけ?
片方だけなら他にシリーズにもあるんだっけ? 粗神はレベル高い分取得経験値も低くなってプライドだけ高い印象 祖神はステ低くないと思うけどエキドナは最低レベルだから
織天使のカマエル同様に弱めに設定されてるだけだと思う
ただ力が全体的に伸びないから弱く感じるのかもしれん
織天使も力は雑魚いけど空を飛べるってだけで強く見えるだけだし
>>36
魔神との比較に同等以上の高レベル悪魔を出してたら別に凄くも無いだろ
そこは妖鳥や天使で戦うくらいは言わなきゃヘタレだぞ >>40
エキドナのステ合計は50レベルも低いアメノウズメ以下
ステ合計−レベルだと一般人(カオル・トモハル初期状態)以下
同レベルのカマエルと比べても17低い