ロマサガって2からやってもいいの?
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ノエルとダンターグは後で倒すほうが楽
ノエルはカウンター使ってこなくなるし、ダンターグは成長速度がこちらよりも遥かに遅い 五反田は早めに倒してデストロイヤーを確保したいところ 早すぎるとデストロイヤー落とさない形態が出てくるから困・・・らないな、あの性能じゃ ワグナス後期型はラピッドストリーム・炎の壁
使えないとつらいよね。 可能だよ
最後に残せば倒さなくてもチカパ山を越えられる 初代はエンディングがセリフ無しの手抜きだったような おっそうだな DQ4も味方のセリフ無しだから手抜きだよな さんざん苦労させられて迎えたエンディングが味気ないとか有り得なくね
エンディングをなめてるから3のキャラ名の呼び間違いなんてのも起こるんだよ 1のエンディングは微妙だったなぁ
なんでこいつがでてくるんだよっていうのが多かった気がする 関わってきたイベントをクリアすると出演する仕組みだから
イベントゼロの状態だととても寂しいことになるんだぞ ヴィクトールをパーティーに加入させられて
代わりにヘクターがクジンシーと戦うルートでもあればよかったんだが ナンバリングついてるものは
1からやらないと意味がない ドラクエは1からやると2でアレフガルド上陸して
感動するからな。
そういうのはロマサガにはないわな。 DQ2のアレフガルドはしょぼすぎてリアルタイムでやっても「しょぼっ!」って感じだった
DQ3で予備知識なしで真っ暗闇なアレフガルドについた時は感動したけど 当時は名作といえば秘宝伝説でロマサガ2は詰み要素のある難しいゲームって印象しかなかったけどね
ネットで知識共有するのが楽しいタイプのゲームなんだろうけど 初代ロマサガは最初から賛否両論があったから、わかりやすかった。 術研究所を作れず、または作るのが遅すぎて
詰むパターン。 初代ロマサガは説明書に「敵を倒すとアイテムを落とすぞ!」って書いてあるのにそういう仕様じゃない
かなりグダグダなまま中途半端で発売に踏み切ったんだろうなw メルビルだったかで光の術法をコンプしようと金策頑張っているうちにお店が消失 蟻がひたすらにうざかったのとゼラチンマスター(ゼラチナスマター)のイメージ。 アイスソードが期間限定なのは分かるが
光の術法はいまだに納得いかないな アリ人間ってハンターハンターに取り入れられてるよな・・・ 2のボスが一番キャラ立ってるからな。
3はいろいろ詰め込みすぎ。 >>135
同じく。2のアレフガルドは世界全体からしたら左上の一角にある小国という事前情報があったから尚更。 >>113
ノエル第二形態はソードバリアでほぼ完封だっけ
ボクオーンは第二形態でもやはりソードバリアでほぼ完封だったような 発売当時中1だったけどクリアできたぞ
当時は乱れ雪月花が最高の技、クイックタイムは水を鍛えていないから使えずだったけど何とかなるもんだ 当時中2だったが、詰まる所はあれどクリアは難しくなかった。
それより雑誌とかで知った無明剣を閃きたくて無駄な時間を費やしたこと、高校に入ってやり直してまた無明剣のために無駄な時間を過ごしたことが忘れられない
今30も半ばになってやり直してるけど特性とか道場とか当時知らんわな
すぐ最高技の各種を閃いて楽にクリアした今、乱数について知り、格闘してる日々
ロマサガ2に終わりは無いのだ 2は中古で買って前の持ち主の帰れない状態のデータで
ラスボスに挑んでもボコボコにやられる サルーイン相手に召喚アイテムの数々を使っても悉く弱かった覚えがある 頼りないエッグモンスター程度にしかならないんだよなー…。 1はアルベルトとジャミルしかラスボスと戦う理由ないよね お金やメイジスタッフをくれないから
ソレ選ぶメリットないんだよな 1から順番にやるべき
ナンバリング途中からとかは
ダメだよ 逆からだとシステムやグラフィックその他もろもろに難を感じることになるだろうよ
だが曲だけはさすがのイトケンクオリティなのよね 二年以上前にたったスレでまだ200レスもいってないわりに最近の書き込みがけっこう多いなw
ロマサガはどれからやってもいいけど、是非1はやって欲しいな
戦闘回数と時間経過ポイントの概念さえ理解できれば、普通のRPGに近い感覚でプレイできるし 何故かラスボス手前でなければゲームシステム自体が救済措置になっているロマサガ2
カイザーアント×サイドアタック×即死技で逆転とか奇跡の域だと思うわ いいんじゃない?
ストーリーに繋がりとか全然無かったような気がする
1を知ってると笑えるような部分も無いような
>>192
基本的にはそうだと思うけど 2は何も考えずにやってると何処かで詰むから、3からやるのが良い。3で基本を理解した上で2やると歯ごたえがある良ゲームになると思う
個人的には3は凡ゲー1は懐古厨ゲー2はやり込みゲーだと思う。参考までに、初見で順番にやった感想は1クソゲー2理不尽ゲー3面白すぎワロタだった 初ゲームがサガ2でそのあとロマサガ1やったから
えっ!武器壊れないの?ってなったはw ストーリーや世界観上の接点が全くないのはもちろん
ロマサガ1→2で全然ゲームシステムが違うから別作品と思った方が良いな
技や見切りがないロマサガ1はものすごく淡泊に感じる
逆にロマサガ1→2で共通なのって
・フリーシナリオ(笑)システム
・神(的な存在)との戦い
・戦うと敵がどんどん強くなる
・使った技や術だけ強くなる
・移動がマップの地名を選択
・詩人が出てくる(格好が同じだけで別人)
これくらいしか共通点無いんじゃないか? /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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びちゃびちゃねちゃねちゃしたイメージ強くて苦手。 買ったけど、操作が色々と残念。一番きついのは移動がきびきび反応してくれない。ワンテンポおいてキャラが反応するから敵避けづらい。
あと店からでるのが△とか 総じてデキはいいよ。最近のFFとかドラクエの糞リメイクよりか全然いい。 あんなもんに3000円は無理
あれに3000円も出すのはあまりにも3000円に対して失礼 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ZABJ3 >>215
スマホ版は悪くないよ
Windows版がクソオブクソ 平成最後に2クリアしたが楽しかったぞ
全部の合成術出して剣大剣斧槍棍棒の最強技を道場に登録した状態から最終皇帝に伝承したら余裕だった
アバロンのアリ事件が事前情報不足で最終段階まで進んでしまっていたのが怠かったくらいかな 立入禁止!
バレンヌ帝国が攻めてきても
大氷原の入り口にこれを掲げておけば最強じゃね? 皇帝陛下自ら徒歩で世界視察っていうのもある意味すごいよな
ゲームだからだろうけど、現実的にはないわな 最近スーファミやってて
FF4.5.6とクリアしたんで
ロマサガか聖剣伝説やろうと思ってた
聖剣伝説の方が良さげね 【超悲報】ソシャゲに落ちぶれたロマンシングサガさん、聖剣伝説に新作を先越される
スクエニ、「聖剣伝説5」を家庭用ゲーム機向けに開発へ! 「4」以来15年ぶりの最新作がついに登場へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1626158541/ オリンピックの入場曲はロマサガ2のエンディング曲使ってほしかった サガフロ1はボリューム無いって言うの分かるわ
主人公7人居るといったところで専用イベは固定強制移動多めで短い
途中から急にどこでも移動できるようになるけど目安もなくほっぽりだされるだけだし
ワールドマップ移動もないしでだるいし単純にロマサガ3を劣化流用してるだけだろサガフロ1
サガフロ2のほうがサガの技とアイテムとステータス採用したノベルゲーとしてサガだと思わなければ圧倒的に優秀 教えてください。
オリンピックに触発されてロマサガ1始めたんだけど
最初の港町から外に出れません。
南の恐竜の穴に財宝があるとのことで
街の南口から外に出ても地図画面が開いてしまいます。
これどうすれば良いんですか? ロマサガはタイトルごとにファンがついてるはずでありロマサガシリーズが好きてのはおかしい、と石塚祐子が主張してたくらいだし
好きなナンバリングからやっても全く問題ないのでは >>234
ってかネットのロマサガ信者って9割方2と3の信者
1は眼中にない >>233
グレイか?もう解決してるのかもしれんけど
ジェルトンにいる少女から草原の話が聞けてソコに行けるようになるはずだが >>236
解決できました。
マップがないんですねこのゲーム。
ありがとう。 初代ロマサガは町の人や仲間などから「地図」の情報を聞いて行動範囲を広げる形だからな
いわゆるワールドマップがないのでワールドマップ用の曲が
全く違った場所で聞く羽目になるわけだが 世界一カッコイイ下水道の曲が
本来はワールドフィールドマップを歩いてるときに流す曲だった
しかしロマサガにそのマップはないのでエスタミルの地下水道の曲に
なってしまったというゆうめいなおはなし ロマサガは3から始めたしFFは6から始めた
そんなもんッスよ >>240
フィールドじゃなくラスダンだろ
だから最後の試練なんかと同様で同じ曲モチーフのアレンジなんだ 偉そうなこと言いながら内容間違ってるって恥ずかしいよな
ロマサガ大辞典読んだ事ないの?
フィールドの曲作ったけどフィールドが無かったから下水道の曲にまわしたってちゃんと書いてあるのにw とりあえず
アマスト千手観音カンストダメージは男皇帝の特権のように語ってさも女皇帝は男皇帝に劣ると誇張して語る男皇帝厨房どもが大嫌いだわ
女皇帝でアマスト千手観音はカンストするからこの時点で男皇帝のアイデンティティとか何も無いってわからないガイジども、それが男皇帝厨房な
ちなみにアマスト千手観音じゃなくカンストしない物理攻撃ダメージの男女の差はたった200前後がMAXで男皇帝が女皇帝より優れてる点はたったこれだけ
でもその最大値はどっちも9999な時点で男皇帝とか選ぶ価値の無い弱い方でしかないんだよなぉ
ムーンライト、テンプ、素早さ、装備の自由度等物理攻撃ダメージ200以外の全ての点において女皇帝の方が男皇帝より優れてる
散々男皇帝最強最強と誇張してきたガイジ男皇帝厨房どもは大人しくしんどけ PCエンジンのゲートボールのゲームで
意地悪な年寄が多いの分かった気がした
相手チームのボールを思いっくそ外に出すのとか
やりすぎたら殺人起こると思うw ..... 3のミニゲームみたいのって、独立したゲームとしては
厳しいのをゲーム内ゲームとして取り入れた感じ? >>249
今の時代、ソシャゲの題材にできそう
駆け引き技をガチャにしたりとかで
マスコンは勝手にマスターコンバットてフリゲになってた 2やっとけば通ぶれると思ってる痛い信者が多い
3は万人向け 七英雄と比べると印象が弱いよな
ビューネイはロアンヌ周辺を荒らし回った課程があるし
フォルネウスもまあ驚異が感じ取れるイベントはある
アラケスとアウナスはおふたりとも何をしたの?レベル 七英雄は皇帝と直接的に因縁があるが
四魔貴族には因縁何ぞ全くない
サラでも宿命の子ネタバラシされただけで直接的な面識は一切ない 詰みなんて気をつけてればないだろ
途中で詰むなんてただの根性無しだ 1だけやれ
2と3は懐古が持ち上げてるゴミだからやらなくていい 1より2のほうがグラとか字体が好みだったんだ
3はしらん 1より2のほうがグラとか字体が好みだったんだ
3はしらん サルーイン戦は「邪神復活」とセットで聴いてこそ最高に盛り上がる ループ前に会話を終わらせるよう調節する必要があるけどナ 1より2のほうがグラとか字体が好みだったんだ
3はしらん 3はカタリナ・ハリードだけやった
全員やる気はしない どれからやっても大差無し。ストーリーほぼ皆無。
ノーヒントでやると2は発狂すると思う。 1はともかく2はストーリー性ある方だろ
普通にクリアしただけじゃ七英雄のバックホーンが掴みづらいが
七英雄の存在をどう思うかで印象は変わるな ロマサガ2ピクセルリマスター
レアアイテムドロップ耐久放送4日目
ttp://iplogger.info/2aygF6 >>277
ロマサガ2にピクセルリマスターなんてねえよめくら 2と3のリマスターは十分な見栄えなのに叩かれてたな
FFのピクセルリマスターのほうがちぐはぐで酷いのに 僕は今日2を買って来たで!
ヤルで〜 おー やったるで、見とって下さい!
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