スーパースターフォース 時空暦の秘密 DA1003年
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
容量が足らないからシューティングパートが中途半端になったのか
企画段階からシューティングに力を入れるつもりがなかったのか
そんなの当時の関係者でもないんだし解りっこない。
ただまぁ、当時のテクモのソフトってどれも作りが偏ってるんだよね。
一部分は目を見張るようなクオリティなのに、そこに力を入れすぎたからか
他が散漫になってたりしてバランスが悪い。 ジャーバスとミネルバトンサーガのくだりって今までの話とまるっきり関係ないな 作り込めば良作になったのでは
作り込んでもロクなことにならない
こんなifの話をしてもどうにもならんよ このゲームと似たような容量のヘクター87は何であんなにつまらんの?
それ以前に、あれだけの容量を使ってこれしき程度しかできなかったの?という疑問のほうが強いが。 ヘクターは肩透かしを食らった記憶があるなぁ。
スターソルジャーでシューティングの路線としては一区切りついて、次の展開を模索した結果だと思う。
身も蓋もない事を言えば、来たるべきPCエンジンにリソースを割いてFCソフトは疎かになったのかも。
87年のハドソンソフトは何となく散漫な印象がある(ボンバーキング、バグってハニー等) あれはグラフィックに容量使っちゃったのと、戦略を立てながら進めるシューティングをコンセプトに開発してたけど結局目論見が頓挫したまま完成させざるを得なかったのでああいう単に地味なSTGになってしまった
というのが真相らしい
あのまま容量増えても結果は一緒だったと思われる 土曜にスターフォースの大会があるな
レギュレーションは当時と同じハドソンスティックで2分
ヘクターはジョイカード連射使用可能かノーマルパッドかハドソンスティック、2分間
スターソルジャーはノーマルパッドかハドソンスティック、2分間 そういえばスターフォースの各エリアボス
100点の位が偶数なら左に移動、奇数なら右に移動って
業務用と逆だったらしいな
何故そんなことをしたのかわからんけど それをさりげなく海外FC版で修整してくる本家テクモ >>879
元々の発端の>>834と>>844に対して言ってるくらい分かるだろうに ところでゴーデスはノルムと4人の戦士がが封印したとあるけど
一体何時封印したのかという謎が残るな
A.D.2137には既にゴーデスの封印があったが、その何年前にあれが作られたのかという謎は未消化のままだ 言うとその時代作らなきゃいけなくなるから謎なんだよ 旧ユーゴスラビアのモニュメントがスーパースターフォースの世界観のようで圧倒される。
なんか秘密を解いちゃいけないような怖さがあるぜ。 ラルフ「ゴーデスは地球人の心の奥底に潜む邪悪が生んだと言ったな
ラルフ「ならば地球を滅ぼせばゴーデスは生まれなかったのではないか
ラルフ「そうだ地球を滅ぼそう ラルフこそがゴーデスそのものであり、ラルフがラルフ自身を封印しない限り歴史はループするしかなかったのです… AD2137とDA0001って実は同じ年だったりするのかな
平成31年と令和元年が同じ年なように ラルフ「ノルムとゴーデスは兄弟のようなものと言ったな
ラルフ「しかしゴーデスは地球人の心の奥底に潜む邪悪が生んだと言う
ラルフ「ではノルムは一体どこから出てきたのだ?
ラルフ「あいつゴーデスを研究してるとか適当すぎるしムカつくからゴーデスと一緒に滅ぼすか
ラルフ「そうだ地球人を滅ぼそう >>899-900
そうなると、地球が引き裂かれてゴーデスにやられてしばらくは改暦するどころではなく阿鼻叫喚の混乱だったと思われまして。
AD2137に地球が滅びた後、暗黒星浮遊大陸になって住人がしばらく落ち着いて少なくとも暦を発布でき、DA0001年式戦闘機を開発できるほどの政体を統一できたころにDA元年に改暦したかもしれませんね。
大混乱の中、やっと戦闘機を作れるくらいまで復興して、復興のシンボルとして戦闘機を飛ばしていたら、ネオファイナルスターがやってきて、DA0001年式戦闘機部隊壊滅。 このスレもやっと9割消化か
次はようやく三桁年に突入だな
10年後くらいにはゴーデスに会えそうだ SwitchのファミコンOnlineで配信されないものか 権利とか問題あるでもないし配信して欲しいもんだわな Switch Onlineのファミコンタイトルはメジャーなのもあるが微妙なのもあるからなあ
誰がチョイスしてるのか知らんが このゲームの曲が収録された、サントラってあるかな? テクモ・ゲーム・ミュージック
というCDにアレンジ版(2010、1608)が入ってる
ゲーム音源は残念ながら収録されてる媒体無し 単体で聴くといい曲多いよね
ただ前作スターフォースのイメージから離れすぎてるが 1パートが長いしね
BGMに振った容量の割合が高いよな メタルユーキの裁判はどうなったんだろうか
やっぱ負けたんだろうな RPGが浸透したころに曲作ってたらもっと有名になっただろうか >>909
そのアレンジ版聴いてみたいわ。
原曲は(本当はたぶん駄目なんだけど)ネット動画で聴けるし。 大昔のアーケードゲームの音源はPSGで
テーカン時代のスターフォースの音源は矩形派3音+ノイズだった
PSG独特のサウンドは耳に残るね
FM音源にはない味わいがある 確かに。80年代のアーケードはサウンド用にZ80とPSGを装備している基板が多かったですよね。
DCSGは、矩形波3音とノイズが独立していて周波数も指定できるので、柔軟性が高いようですね。
その後はアーケード機もZ80+FM音源になっていくわけですがFM音源はふわふわした感じがして、PSGやDCSGのほうがパンチがある音のような気がします。
※個人の感想です。 令和元年の以降はどうなっていたのだろう
今、君は最後の時空間移動を
試みるのだった あやしいシナのひっかけサイトみたいな文をどうにかしろ。 あけましておめでとう。
お祝いにみんなに時の結晶をあげるよ。
とっても美味しいんだから。
つ✥ 文明は興亡を繰り返してる
5万年前にも高度文明はあったのだ
SSFに合掌 ゴーデスは地球を引き裂き、暗黒星ゴーデスになり人類の文明は滅びた
その中でも辛うじて生き延びた人類は原始人のような生活に逆戻り
しかし時空歴元年から僅か1600年程度であのような高度な建築物を造れるまで文明は回復したが
破壊と殺戮を繰り返すゴーデスの尖兵となった地球人類が見逃されるはずもなく
2010年までにその痕跡すら残さずラルフの駆るファイナルスターに滅ぼされ、全てが無に帰したという >>925
カッパドキアだかモヘンジョダロの通説(?)みたいなもんか。
しかし、このゲーム、過去の文明の残骸がその後の年代で微塵も感じられぬとはいったい…?
それが>>926(?)なのか。 つべのGMIX6809氏のプレイ動画は何度みてもいい
ゲームはやっぱ効率的な攻略法に到達するのが目的なんだな リプレイ動画は効率よく進めておかんと見るほうが鬱陶しがるしな。 コンクリートだって数十年でボロボロになるからな
鉄も錆びる、錆びないはずの金属も鉄から錆が移って腐る
数万年も前の文明なんてチリも残らないよ 太古の地球には現在の科学力を遥かに超えた超文明があったが、全面核戦争で全てが滅んだってアレか
辛うじて生き残った人類は過ちを繰り返さないため文明の全てを捨て、原始的な生活に戻ったとか云々
ムーが好みそうなネタだな 古代核戦争説か
小学生の頃、学研だか学習雑誌だかでやたら劇画タッチでその手の特集が組まれていて
怖くて仕方なかった記憶がある
今思えばロマンがあって好きだ 1983年、テーカンの自信作だったSENJYOが発売されるも
当時としては早すぎた擬似3Dのゲームはハードの性能的に無理があり、内容も今ひとつでまったくヒットしなかったという
焦ったテーカンのお偉方は余ったSENJYOの基板を用いて爽快感のあるゲームを作れと開発に厳命
そして生まれたのがスターフォースだった
ショットのみで地上・空中の敵を破壊可能、ステージボス、数々の隠しキャラ、隠しボーナス、パワーアップアイテムのパーサー装着でさらに爽快感アップと
間に合わせで作られたとは思えぬ会心の出来で大ヒット
家庭用ゲーム機やパソコンにも移植され、ゼビウスと並びSTG黄金期の先駆者とも言えるゲームとなった
もしSENJYOが良ゲーでヒットしてしまったら、スターフォースはおろかスーパースターフォースもこの世に現れなかっただろう その時は普通にSENJYOが名作として続編作られたんじゃ? ドルアーガの塔はマッピー基版の償却で作られたから、時期がずれただけでスターフォースも結局生まれたかも知れない SENJYOがクソゲーだった場合と良ゲーだった場合の世界は相反するもので完全に別の流れになって収束しない
よって、SENJYOが良ゲーだった場合の世界ではスターフォースは生まれず、別のゲームが誕生したことであろう
もしかしたらその後のシューティングゲームにも影響が出たやも知れない
少なくともハドソンはスターフォースの移植に携われず、スターソルジャーシリーズも出現しないままの世界になっただろう
大きな損失であるな >>931
そういうのはラストハルマゲ丼がすでにやっている ノルムは全ての時間、全ての時空に存在するという
そしてゴーデスはノルムの兄弟だとも
兄弟の不始末を押し付けられる方はたまったもんじゃねえな
そしてノルムは直接手を下せず、謎めいた助言をするだけ
必死こいて貯めた時間を毟り取って行く悪徳商人だろう(笑) 昔、X68000に移植されたドラゴンスピリットには縦画面モードがあり
そのためにCRTモニタを横置きしてプレイしてた猛者がいたというが
CRTは横にすると電位が変化して色ムラが発生するので消磁器がなければ元の色に戻せなかったという
業務用ゲーム筐体でさえ横画面から縦画面にするだけでも色ムラが凄いことになってサイケデリックな画面になってしまう
昔働いてた業務用ゲーム卸の会社ではよく消磁器使って色ムラ直しやってたわ
その点液晶モニタはそういうの一切ないから便利だよな そのかわり、縦回転を想定していないモニタは排熱の関係で寿命縮むケースがあって
説明書に「縦にすんな」って書いてあるものもあるからちゃんと調べよう PC-98用のギャプラスをCRT横倒しにして遊んでたよ。
スプライドなし、アクション系ゲームに不向きな98でもCPUパワーで無理やり動かしてた感じ。 回転できるモニターは家庭用テレビだけどシャープの「ウィンドウ」で初めて見た。
ただ当時の液晶は残像がひどくてゲームにはまったく不向きだった。 昔使ってたX68000用CRTは21インチだったので横倒しは無理だったわ
ガラスの塊はさすがに重い 残像と言えば初代ゲームボーイかな。
スーパーマリオランドのスクロールは残像だらけだしブロック崩しゲームも(ブロックを崩す)ボールに尾が付く感じ。 縦シューと相性ばっちりなのに横向きにできないって辛いな液晶テレビは このゲームはとにかくレーザー系が高いくせに役立たず
レーザーカッターは4500もするくせに貫通するだけ
連射ガンと組み合わせればそれなりに使えるけど大抵は連射ガンだけで事足りる
ツインレーザーは一発しか打てないから使いづらい
パーサーと併用したら地上の"連射ガン+レーザー"みたいになるかと思ったら発射音が変わるだけ レーザー食らわせるほど硬い敵ってのがいないのよね
レーザーカッターはバグで無意味だったはず 0316と0001の曲がすごくカッコ良くて好きだなぁ
初プレーだとアラムナとジャンブールを開いたらバリアー3つとパーサーを買う
あとは、そのまま0001まで行ってお金を貯めまくってゴーデスを倒しダダで2010に戻る
その道中ついでにパワーリスト(地上用バリアー)を0316で買う 1986年は昭和61年
この頃のゲームはとにかくノーヒントに近いものばかり
今みたいに道標的な説明をしてくれるキャラはほぼいない
そういう意味ではどれらの像、オアネスの封印、これらはまだ何とかわかった
しかしクレオパトラだけは知っていなければ取ることができないアイテム
一度クリアした迷宮にもう一度入り、中心部に出来た穴に入ると手に入る
なんて誰が想像つくだろうか?
自分も何処でそれを知ったのかもう完全に忘れたなあ
おそらくファミマガかその辺りのゲーム専門雑誌だと思うけど 誰かが情報を仕入れてきて友達同士で広まるパターンが多かったな
ドラクエ2の邪神の像の使いどころ然り
元はどこが情報源なんだろうね ゼルダと同じだろ、ここに爆弾仕掛けてみ?あ、穴が開いた!ってのはよく憶えてる。
そうやって爆弾何個も使いまくって買いに行きまくった。 やり始めた頃は爆弾あちこち仕掛けたくとも9個しか持てないから
在庫切れで買いに戻る→新たな場所でまた仕掛ける
を繰り返してダンジョンマップが頭の中に叩き込まれていたが
正解が判明すると今度は一切の寄り道をしなくなるので
時が経ってからプレイした時に正解ルートを忘れていると道に迷う羽目になるという >>955
俺は攻略本で知ったなぁ。
大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。
>>926
やっぱり生き残った人もいるのか。
引き裂かれた地球は展開図みたいに平面になったのかしら。
地殻をひっぺがすだけでも裏面も使えてお得。
地球内部のマントルやコアも平らに引き伸ばして(地熱であっちっちなのを冷やせば)地面に使えるし、コアはニッケルや鉄が多いので建材としても優秀でお得ね。
ただし、引力や大気はむちゃくちゃになる。
(初代)スターフォースで地上物やタイルで覆われた地面の外側の背景が黒いのは大気がない証拠だとおもう。
浮遊大陸だから太陽の恩恵も受けられないだろう。
恒星を引き連れて浮遊しているわけじゃないだろうから寒いし暗い。
ジムダなんかも、暗黒の宇宙を航行したり生存環境を維持するためにエネルギーを蓄えていたんだろう。
厳しい環境に適応するために、多くの地球人の子孫が住んでいたビッゴやビゴーラも、ファイナルスターに無慈悲に破壊されていっただろう。
地上物が攻撃してこないのは非武装の民間人が住んでいのではないだろうか。 そういやゴーデスそのものが登場したのはスーパースターフォースが初なんだよな
スターフォースは暗黒星ゴーデスだけで本人は雲隠れ
ところでスターフォースの正統続編だったファイナルスターフォースだが
冒頭からいきなりゴーデスが復活するところから始まるものの
これに相対するのが人類とあるが、この人類とは一体誰のことなのか?
一応ゲームでは昔のステージの残骸が登場してくるので歴史修正はないはず
もしかしたらファイナルスターフォースの時間軸では暗黒星ゴーデスが地球の成れの果てである
という歴史はなかったことにされているのかもしれない わわわ、たしかに。ゴーデスに対抗している人類というのはどこの人類なのか。
地球起源の人類なのか、他の惑星で発生した人類なのか謎です。
そもそも、前作でもラルフ・ビクトル・ア・レマンの出身地や、出身校であるゼ・マリアパイロットスクールは地球外の文明かしら。
背景にちらちらでていた浮遊大陸が元地球が引き裂かれたものなら、ファイナルスターフォースで、地球破壊爆弾が破壊しようとしていたのはってなりますわね。 SSFではゴーデスは永遠の眠りに就き、地球は変わらぬ繁栄を続けたという
しかしゴーデスは別の場所で復活し宇宙を荒らし回っていたとしたらどうだろう
確かに地球が滅ぶ歴史は修正されたが、時空歴が生まれるのを防ぐほどの矯正力は働かなかったのだとしたら
何せ相手は時空を操り時さえも越える超常の存在、何があってもおかしくはない
ファイナルスターフォースの背景に浮かぶ残骸は別の星が引き裂かれた結果なのかも知れない…
しかしながら、当時のバックボーン的なストーリーでは
前回の戦いから2000年も経ち、その間兵装もロクに更新していない地球軍が繰り出した
遺物ともいうべきファイナルスターの後継機、ファイナルスターUではゴーデス軍にまったく歯が立たずズタボロにされ
いよいよ地球滅亡という時に開発された試作機であり最終兵器でもあるレッド・ノヴァとブルー・ノヴァでゴーデス軍に立ち向かうって話だった
歴史が混在していないかw かつての戦いから2000年宿敵ゴーデスは復活した。全宇宙を恐怖に陥れるために。
2000年の間に力を蓄えていたんでしょうね。たしかにSSFのエンディングでも、人間の心の奥底に潜む邪悪の化身だから地球が暗黒星ゴーデスにならないと断言できないと言っていました。
レッド・ノヴァとブルー・ノヴァは最終星間戦闘機ですのね。
2010年の時を超えた旅を続けたネオ・ファイナルスターなら、DA4010(DA2010から2000年後)の世界にも出撃できそうですね。
いよいよレッド・ノヴァとブルー・ノヴァもやられそうになって、ピンチの時にネオ・ファイナルスターでラルフが時空間移動で駆けつけて、助けにくるとかなったら盛り上がりそう。 >>965
ぉぃぉぃ。
それじゃレッド・ノヴァを飛ばしていたプレイヤーの立場がないぜ。 スーパースターフォースとスターフォースのステージ背景がまったく異なるのは
実は別の次元のお話だったりする可能性もあるな
もし同じ次元ならD.A.2010のステージ背景はスターフォースのものでなければならない
何故、当時のテクモ開発のゲームデザイナーがそうしなかったのかは不明であるが
あくまでファミコンゲームという範囲でスターフォースの名前を使い、別のゲームを作りたかったから
という憶測というか妄想で推測するしかない
あの後出たアルゴスの戦士もアーケード版から大幅にアレンジされて成長要素を付け足されたことから見て
ファミコンならではのゲームを出したかったのだろうな
アーケードと家庭用が同時に出たソロモンの鍵は異端だったが(笑) 何にせよシューティングパートが随分と簡略されちゃったのが残念だ
容量的に厳しかったのは解るけど スーパースターフォースのROM容量は512Kbitだったが
もし1MbitROMだったら色々捗ったかもね
FF1のROMが1Mbitだったそうだから、それなりのボリュームになったはず これはシューティングじゃないんだから簡略化するのは当たり前
まだそんな寝ぼけたこと言ってんのか馬鹿シューターは 別にシューターじゃないけどね
当たり前とか自分の価値観を押しつけないでくれ 明らかに場違いな場所に来て押しつけてんのはてめーだろ
なんの言い分があると思ってんだ間抜けが 個人的な願望を書いただけなのに押しつけになるのか
ゲームへの思い入れが強いのはよく解ったけど過剰反応しすぎだと思うよ >>968
当時のファミマガにROM容量書いてあったけど、SSFは1M+256Kbit、FF1が1M+1Mだったはず。 これシューティングじゃないならシューティング部分すっぱりなくせばいいだろ 面クリ用のボスはいないがラリオスならいる
しかしそのラリオスもDA2010と1608にしか出て来ないんだよな
合体して強固になる新兵器ってことで昔の技術では開発出来なかった…の割には
過去に遡った方が攻撃が激しいという謎 技術力が後退したから大型兵器で巻き返し図って作ったのがラリオスだったんだろう そういえばゴーデスが直接現れるのは時空歴元年だけで他は一切姿を見せないよな
何処行ってんだゴーデス?仕事サボってんじゃねえよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。