スーパースターフォース 時空暦の秘密 DA1003年
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なるほど。自分で封印破壊して、自分でそのゴーデスを退治したのか。
なんという運命のいたずら。運命に翻弄された男(ラルフって名前だけど女かもしれないけど)ラルフ。
引き裂かれた地球に資料が残っている可能性は低くても、ラルフ・ビクトル・ア・レマンさんはホッカ・イドー星出身なので、そちらに記録が残っている可能性はありますね。
石器時代の壁画とか粘土板じゃあるまいし、それなりの文明が地球以外にもあったはず。
DVD-Rみたいな媒体に記録したけど、規格が変わって再生不能になったとかは、ありがちですが。
また、ゼ=マリア・パイロットスクールでも座学で宇宙歴の歴史や浮遊大陸との戦いの歴史も習うかも。 >>651
ていうか、あの人、パイロットスクールの主席だったから、実技だけでなく座学の授業もちゃんと受けているはず。
歴史の授業中にノルムに意図的に西暦ー時空歴の情報を隠されて、疑問に思って封印破壊年へ移動するように誘導されたんじゃね? すべてはノルムの手のひらの上か。
ノルムにいいように踊らされていたんだよ。 ノルムの脳内想定
ラルフ、各時代で時の秘石を取得
↓
DA820での違和感に気付く
↓
7つの時の秘石収集完了
↓
違和感の原因を求めDA820最来訪、クレオパトラを得る
↓
ゴーデス撃破
↓
クレオパトラの導きに従い、AD2137でゴーデスを滅してめでたしめでたし
ラルフ君が愚鈍でクレオパトラを取らずにAD2137年を訪れた時
「ところが、ゴーデスを倒した君は更に秘密を知ろうとしてしまった」
ノルム逆切れwwwww まあ、その愚鈍なラルフ君は、俺たちプレイヤーが動かしてるんだけどな。
地球防衛軍のものすごく激しい攻撃も切り抜けて必死でラスボスの要塞倒したら、おまえのせいで歴史は閉じてしまった。永遠に繰り返す。
って恨み言いわれて、何も言うまいと言われてしまったorz 空中の敵のタイムは1,2面を1としたら
3,4面→2倍、5〜8面→3倍にしていいよ 確かに。将来スーパースターフォース2が出るときには、敵から得られるタイムの倍率を先の面で増えるように改善してほしいな
現状は1面をまったり周回したほうが稼げる可能性もある。
スーパースターフォース2は、テクモから出るのか、テーカンから出るのか、コーエーテクモゲームスから出るのか。
そもそもハードウェアはアーケードなのか、RPG的なやりこみ要素が強いからコンシューマー機で出るのかも楽しみだ。 IGAみたいにメタルユーキが独立して作りゃよかったのに スターフォースの系譜はファイナルスターフォースで途絶えてしまった
テクモはジェミニウイングやシルクワームの頃はよかったものの
1992年にファイナルスターフォースを市場投入するも、雑すぎる作りであっという間にゲーセンから姿を消し
基板を流用したエイトフォースではクソゲーすぎて誰も知らんという有様
もちろん当時はストUや餓狼などが大流行していた格ゲーブームであったという不運な背景はあるが
大体テクモはスーパースターフォース以降、コンシューマではシューティングを出してない
FC、SFC、PS、PSPに至るまで何もないw 最近、ファミコン版のファンタジーゾーンをやったんだけど
背景の描き込みが多い割に、敵の弾がそれに埋没せずに見やすいと改めて思った。
弾の一つ一つにちゃんと黒い縁取りがあるからなんだね。
いっぽうで、スーパースターフォースの最終面の弾の見づらさたるや。
テクモはどのソフトも作り込むけど、そういうところが甘い。
目指してるところは良いのに、地に足が着いてない感じ。 弾は見づらいけど理不尽な難しさじゃないし本質にはあまり関係ないのでは SSFはレーザー装備してたら敵の弾もフラッシュするからめっちゃ見やすいやん 1986年と言えばドラゴンクエストが出た年
その後RPGブームとなってどのメーカーも競ってRPGを出したものだが
シューティングとアクションアドベンチャーがセットになったゲーム、というのは何をキッカケにセットにしたのかよくわからないな
もしスーパースターフォースがRPGブーム真っ只中に出たとしたら
敵を倒して経験値を溜めて自機のレベルアップくらいはやっただろうか
もう少し後の時代なら武器やエンジンなどパーツ別に細かく設定出来るようにしたかも知れない
しかし別ジャンルのいいとこ取りで成功した例ってあんまりないんだよね パスワードセーブにでも対応してたら月風魔伝並の神ゲーだった アドベンチャーパートはゼルダや謎の村雨城の影響だよね
銀河伝承もほぼ同時期だったし、何か機運があったのかな だから銀河伝承は、スターフォースの生みの親が独立して作ったアトラス製作なので、元は一つの企画から生まれた腹違いの兄弟の関係かも知れんってさ スターフォースの生みの親が作ってあれって
なにを生み出した親なのやら スーパースターフォースは常にタイムが減り
銀河伝承は常に酸素が減り
聖剣サイコカリバーは常にライフが減る
自由に探索させてくれないのってただのストレスだわ 今は色々詰め込もうと思えばいくらでも詰め込める時代だけど
あの当時のファミコンカセットの容量ではあれが限界だったんだろうと思うと色々残念でならないな
とはいえ、スーパースターフォースも地味に1Mビットの容量だったが…128キロバイトだけど
ドラクエが512Kビットしかなかったことを考えると倍の容量を誇っていたわけだな ドラクエUが1メガショック!なわけで、あれを境に各社だいぶ表現の幅が広がった感がある
「ディスクシステムなんか別に買わなくてもいーや」な時代も始まったが まあ2Mのゴエモンが1986年7月30日で一番先駆けて早いか
しかし、セーブ機能ないし、よくわからん3D迷路付いてたりで、容量多い=面白い という印象はなく、ピンと来なかった
容量が多い事自体が技術的にすごい事なんだろうなあ、としか ディスクシステムに使われたクイックディスクは片面64KBの128KB、つまり1Mビットしかなかった
ROMのように連続したアドレスで使えないから更に不便
2Mビット以上のROMの登場で、容量問題の解消を謳った建前は瓦解し
安い書き換え料金も手伝いあっという間に廃れてしまったのが実情 まあ1MビットROMでもディスクシステム相当の容量なので、ディスクシステムの存在意義が揺らいだ >>668
餓狼とスト2
ジーザス2とプロンティス
けもフレ2とケムリクサ
の関係みたいなものか 銀河伝承といえばバグった画面がファミマガに載ってたのしか思い出せんw 去年の荻野目洋子の再ブレイクの時に
銀河伝承2を作っておくべきだったね。 >>677
そこはディスクの枚数増やすとか
…入れ替えが面倒だけど。
PC並みに両面アクセス可能なデュアルドライブ構成にすれば尚良し。(おもちゃの域から超えるけどw) >>百里680ファントム
メーカーがもうねーよ。っておもったら、イマジニアってまだあったんだな。
あのスターフォースのハドソンですら(コナミに買収されて)消滅したというのに。
一方、我らがスーパースターフォースのテクモもコーエーに買収されて消滅。
どうせコーエーとくっつくならいっそのこと、信長の時空歴の野望とか、ラルフの野望スーパー戦国群雄伝とかつくってほしかったな。
ネオファイナルスターで戦国時代を駆け回る。年貢をあつめてネオファイナルスターの補給物資を買ったり、装備を開発するのだ。
エアーマネージメントで、ファイナルスター・ネオファイナルスターを購入できるようにするのもいいね。 ナムコやハドソンが無くなって
ケムコやカルブレやアスミックやイマジニアが生きてるとはな ケムコはガラケー時代から安価な定番RPGを配信して生き残ってる
カルブレは株式会社の方は休眠会社にして、有限会社の商号変更で体裁を保ってるが新作を開発する力もなく、もう長くないだろう
アスミックは元々映像ソフト制作会社で、ゲーム制作はもうやってない
イマジニアは未だに色々やっているようだ >>682
ハドソンは北海道拓殖銀行が滅びなければな。
テクモは安田の代でフルボッコされた。
(しかし、ファミコンの当時、エニックスとスクウェアがくっつくとは思わなかった) スクウェアエニックス
バンダイナムコ
コーエーテクモ
時代だなあ ハドソンで思い出したが8月に稼動開始したボンバーガールとかいうゲームはたまげた
コナミに汚染されると古の名作も萌豚御用達に変貌するわけだな
テクモは合併先がコーエーでまだよかったのかも知れん
とはいえ、コーエーも色々やらかしてるが テクモはおっぱいを揺らすゲームメーカーというイメージ >>671
それが素人考えだってのw
タイム制限があるからこそスリルがあるんだよ タイム制限は玄人向け?
何か『虹色ディップスイッチ』で堀井雄二も、食糧制のあるRPGとかで「こういう常時HP減るようなのはいかんですよ!」みたいな事書いてたような気がする
常時毒の沼地とかね レンタルビデオで日数制限があるのはヤダヤダと駄々こねてるのと一緒 リアリティのために凝ったシステム作っても、単なるストレスを溜める足かせになってプレイアビリティが下がるのはいかんという例だったと思う
>>693
イベントだろ
>>694
良い所はイタダくだろうから、全否定じゃないだろ ラストダンジョンの
常に一定間隔でTIMEが減り続け
敵が一切出て来ない上に背景もモノトーンで比較対比できるものがなく
同じところをグルグル回るようなギミックが仕込まれている
というのはパニックを誘発させる意味では秀逸だと思ったが
人はパニックに陥ると冷静な判断を下せなくなるので、ますますドツボにハマるし
とはいえ、あそこで残りTIMEが10000もあれば徐々に冷静になってギミックも看破できるはず
そして感動のエンディングで硬直(笑) ROM容量512`ビットを内容の方に目一杯割り当てたからエンディングがアレになってしまったのではないか、と妄想
それまでにプレイしたメトロイドとかスタッフロールが流れて映画みたいだな〜と感心してた同じ年のゲームで
画面にFINの文字だけのエンドはある意味斬新すぎた
ナムコのゲームでさえ、エンド画面にスタッフクレジットがあったのに スタッフロールに容量割いて本編がスカスカでもよろしいですか? 銀河伝承はグラフィックが残念すぎる
地上に降りた時、あまりのショボさに呆然とした
まるでファミコン初期のゲームみたいで、どんだけキャラパターンケチってのかと思うほど
横への通路も狭すぎて気付かないこともあったし
同じディスクシステムのゲームでもドラキュラとか相当力入ってたのに
開発会社の地力の差だろうけど >>700
同時期のゴエモンが2Mだったから、技術的には可能だったわけで
つくづくゲームのボリューム的に惜しいな。
少ない容量で詰め込み過ぎたと思う。 >>682
ハドソンはコロコロコミックのおかげで流行ったようなもんだし
テクモもファミコンで冒険したおかげで市民権を得たようなもん
…と、個人的には思ってる。
特にテクモのファミコナイズは俺は好きだった。
逆にゲーセンでの元ネタは俺は知らん。(というかゲーセンではオリジナルを遊んだ事がない)
>>683
イマジニアってPCゲームだと洋ゲー移植ばっかでいまいち好きになれんかった。
銀河伝承好きだったのに。
つか、移植業だと社名が名前負けしてる感じも…。 テクモのソロモンの鍵は神移植、というか業務用と同発だったが
アルゴスの戦士は完全に別物、しかしこれが良アレンジで中々の出来だったな
あの頃のテクモは輝いていた 影牢はまだいけるけど
ダークサイドプリンセスやDOAなんてギャルゲの真骨頂だし >>709
サリオブランドで出したアルゴスの十字剣はひどかった アルゴスの十字剣ってマークVのアレか
ゲームバランス激辛、トリッキーな敵の動き、スクロールアウトで消えるインドラ、厳しいタイム設定
獣王ライガーまでの道程短すぎというゲーム
特にタイムが厳しく大急ぎでアイテム無視して行ってもギリギリという設定した奴頭おかしいレベル
アーケードのアルゴス余裕でクリアできる俺でも1面で投げたw >>714
さすがにヘタレすぎる
買ったならクリアするまでやれよ マイナーハードの惨劇はそんなところにもあったのか
ファミコン以外じゃまともな仕事しない 時空を遡り歴史を改変して未来に変調をきたす行為はやがて自分に全て跳ね返ってくる
時の番人ノルムに選ばれた若者、即ちこのゲームの主人公たるラルフはやがて自分に訪れる消滅という運命に気付かないまま
ノルムの言うがまま過去を改変し、ゴーデスを滅し平和な未来を手に入れようとしたが…
エンディングのメッセージからわかる通り、バッドの方はノルムからラルフへ向けたものであるが
トゥルーの方は誰へ向けたものでもない、ただの説明文になっているのはつまりそういうことなのだろう めっちゃ亀レスで草
2010、1608、1301
そして1003
820や316、元年を超えて2137まで行くのに20年以上掛かりそうw
ジジイになってまうわ あけましておめでとう。
今年もみんなに時の結晶をあげるよ。
とっても美味しいんだから。
つ✥ 山 山 山
山 山 山
. 山 山
山 山 山 山 山 ショーショーショーショーショーショー
. 山 山
山 山 山
山 山 山
\|/
. ― 山 ― ピキチュー!!
/|\ へいせいが おわった
へいせい がんねんの いぜんは どうなっていたのだろう
いま、きみは さいごの じくうかんいどうを
こころみるのだった。 このゲームのCMで11月14日発売って言ってるのあるのになんで11日発売なの?誰か知ってる人いない? あの頃は普通にフライング売りしてた。
関係ないかも知れんが。 抱き合わせ商法も横行してたしな
あの頃は色々あったよ ドラクエとクソゲー抱き合わせって普通にあったよな
それでいて普段投売りのクソゲーも定価売りという鬼のような価格設定w
SSFは普通に買えたけどね 当時はおもちゃ屋だけじゃなく文房具屋やプラモ屋まで
ファミコンカセットを売ってた。
抱き合わせも酷かったよ。
80年代も終わるとあっという間に販売から手を引いてたな。 抱き合わせで思い出したが
昔あったゲームも売ってるカメラ屋がドラクエ4がまだ世に出ていない段階で
1000円払えばドラクエ8まで予約を受け付けていたものの、ある日突然夜逃げして予約金も持ち逃げ
予約受付してた時点で経営がやばすぎて少しでも金をかき集めたかったのだろうが
何も知らない子供から人気ソフトの名を使って金を毟るなど、とんでもねえ悪党だ
まあスーパースターフォースはその店で買ったんだけどw (名前欄から)第1作スターフォースのすったふ陣営
オリジナルAC版 プロデューサー/上田和敏 作曲・効果音/増子司 坂本慎一
ハドソン移植版 プログラム/中本伸一 音響効果/山岸継司 ブックマークが壊れたのか、最近このスレ見てなくてひさしぶりに来たら2019年にじくうかんいどうしているではないか。
>>722
時の結晶ありがとう。
>>734
まじか。メーカーも発表していない、発売が決定していないゲームの予約なんて役務は履行できるかわからないのだから(結果的にドラクエ8以降も出たが当時は確約できない)、詐欺罪でタイーホできる案件だな。
だから夜逃げしたのかもしれないな。
まあ、アマゾンも、まだ出てもいない予約していたりするが、実際に発売されて発送するまで決済はされなかった気がする。 >>734
内金(予約金)なら俺の行きつけの店でもやってたわ。
予約したゲームは兄貴が学校の帰りに受け取ってきたら俺の予約金パシリ代として兄貴に取られたw
まあ、300円だし。(でもそんなことを正直に言うとは当時は驚いた。)
しかもSSFとは全く関係ない。(すまん) ROM容量や本体の性能などを考えるとそうかもしれんが。
あのころはまだデフレと言われる時代じゃなかったしね。
むしろ、バブル始まってたかな…?
ひどかったのはSFCのころ。
FF6とか1万円軽く超えてたんだっけ?
そいつは俺はしばらくしてからブックオフで980円で買って遊んだけど。 86年のファミコンソフトとしては標準的な価格だね。
最初は3900円から始まって4500円、5500円て感じだったと思う。 5300円は標準じゃないよ
大作の値段
初期の任天堂やナムコのしょぼいゲームが3900円
普通のゲームが4900円
ドラクエとかが5300円
SSFはドラクエと同じ値段設定 大作という意味合いが何を指すのか解らないけど、当時のROMの容量で価格が決まっていたんじゃないかな。
エキサイトバイクで既に5500円だったからか、そんなに違和感はなかったよ。
がんばれゴエモンも5300円だったし。 ナムコでもキングオブキングスとかは5000超えてた記憶 ドラクエは1,2が5500円、3が5900円、4が8500円だったかな?
大作主義と言えばそれまでだが、開発にコスト掛けてたのは間違いなさそう。
3,4は不揮発記憶回路と電池積んでるし。 4は4MbROMだっけかな
大容量のおかげでかなり値段上がったんだったな 当初は3800円だった
初の4500円ソフトはロードランナー
初の4900円ソフトはゼビウス
初の5500円ソフトはエキサイトバイク カセットの色がカラフルだったり、形状がオリジナルだったり
アナログで極彩色な時代で楽しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています