スーパースターフォース 時空暦の秘密 DA1003年
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カセットは読み込み不良起こしてないか?
不良ならKURE556塗るといい >>402
接点復活剤だろう…。
今でもハードオフなどで売られてたりすることがあるから驚く。
世の中では用途がファミコンカセットの接点ばっかりじゃないけど。
CRC556なんか塗るとやばいことになりそうだ。 接触不良は錆とかの腐食だからクレ556でも通電は復活するけどね
電池とか携帯の充電部分にも使ってるが状態が良くなるよ 556は金属部分以外を劣化させる可能性があるぞ
KUREなら専用の接点復活財や226があるんだからそっちにしときなさい へえ、樹脂を劣化させるのか
塗った後拭き取ったらいいわけか
まあ塗るのは数回ぐらいだしおれの生きてる内は大丈夫かな アトラスが作ったという銀河伝承って後発のくせに
SSFよりもっさい感じだな・・・ もっさりというより設計の甘さやバグの多さが気になるな
導入やEDを小説にまかせたりカセットテープで気分を盛り上げるのはかなり良い試みだったんだけどな あのゲームエンディングにがっかりだったけど、この板で小説がその後のネタを仕込んでるなんて指摘あったっけ。
小説とテープはなぜか同級生に借りパチされて戻ってこなかったが…。
ゲームクリアする前に小説1回読んだけどあまり憶えていないや。
それと、ちびファミコンになぜこのゲーム(当然SSFのことね!)を入れとかんかったんだ?
中断機能もあるし、今プレイするにはぴったしなんだが。 4時間ちょっと続けていると止まるからじゃね?知らんけど ・マイナーすぎる
・いれるなら当然前作のスターフォースもセットにしたいところだがその前作はテクモじゃなくハドソン、しかもハドソン作品は今回一本も採用されてない
・セットにしたところでゲーム性が違いすぎる
まあまず1番目の理由だと思うぞ
コナミゲーはあるのにハドソン入ってないのは何故かはよくわからんが
ハドソンならフォースよりスターソルジャーとかチャレンジャーとかナッツ&ミルクのほうが超メジャータイトルであのラインナップにも合ってるしな 封印破壊END
ノルム「本当の目的とは結果が違うけど、まあいいや!現代ではゴーデス死んでるし
完全封印消滅END
ノルム「黙ってたけどキミの生きていた歴史は間違った歴史なんだ…済まないが消滅しても恨まないでおくれよ
エンディングのメッセージが封印破壊ENDがラルフ=プレイヤーに向けたノルムからのメッセージであるのに対し
完全封印消滅ENDでは客観的な視点での語り口であり、ノルムの言葉ではないことから、ノルムの存在している世界との隔絶を感じる
…ラルフが時の秘石を7つ設置した瞬間にタイムパラドックスが発生、その後の歴史が全て塗り替えられ時空暦は消滅
ラルフのいた世界はなかったものとなり、同時にラルフの存在そのものもなかったことに
一説では時の番人であるノルムが裏から手を回してラルフの消滅を阻止した、などというまことしやかな噂も囁かれるが真偽のほどは不明
ファイナルスターフォースはSSFでラルフが封印を破壊して歴史が閉じた後の話
D.A.2010、ラルフによって滅したと思われたゴーデスだが、実は滅びてはいなかった
身を隠し、力を蓄えながら2000年の時を経て再び宇宙の脅威となって蘇った…!
全然ウケなかったのは残念
1992年当時、ゲームセンターはストUブーム真っ盛りで隅っこにひっそりと設置されていた記憶がある ゲームブック版だと真END後もラルフ消滅せずに生きてるんで > 現代ではゴーデス死んでるし
って時点でもう意味不明 歴史改変ネタ、シューティング、ADV要素、そして隠しキャラで真END
色々欲張った内容だったことは認める
ドラクエ2が出るまでこれで遊びまくってた記憶が マイナーすぎる、は信者の被害妄想だね
このゲームのファンは不幸すぎる!自殺してやる!
だから構って!うーずうずうず、うーずうずうず、 このゲームをシューティングと考えては駄目だ。
RPGに近い何か、だ。
ところで、クソゲwikiにファミコン版アルゴスの戦士は記事があったけどSSFはあるかな?
これから書かれるとしたら不当なマンセー記事はやめてほしいけどちゃんとわかる人が正確な評価してほしい。 あれは誤診や偏見は減ったけど中途半端に褒めたり貶したりするだけで面白くなくなったわ
SSFもあったけど、まあありきたりな解説だった
ところどころ日本語が微妙なのが気になるくらい >>421
いや、被害者ヅラして暴れる口実作るためにもクソレビュー書いて貰った方がいい
SSFファンは世間から迫害されているからな、同和のようにタカる権利がある >>422
え?SSFの記事あったの?俺は見たことがないわ。今もあるのかな?
それとも探し方が悪いだけかな?
あのサイトはどうしても執筆者と閲覧者の主観が衝突しそうなほど突っ込みを抱きたくなることはあるけど。
クソゲwiki(いまはゲームカタログだっけ?)的にこのゲームを紹介するとすれば
・スターフォースからだいぶファミコナイズされた続編(ちがうけどw)
・BGMはマイティーボンジャックとおなじスタッフか?(アルゴスとソロモンが同じだったらしい)
・電源切ったら初めからやり直しは厳しい
・ゲームオーバーになっても大したペナルティはないが、逆用する攻略法もアリ
・シューティング面で稼いだ時間(=お金)でアイテムを買う、ワープコストにするアイデアは秀逸
・既出ネタをモチーフにしたゲーム背景(レムリア大陸など)もなかなか興味深い
・シューティング要素は爽快感に欠け、終盤はバリアなどの相手みなしでしのぐのは難しい
(テクニックのみで打開する面白みに欠けるという意見もありそう)
・厳しい意見だと地上面の中途半端感も現れてる
で、総評は「賛否両論」?「不安定」?それとも(明確な評価は)「なし」?
「クソゲ」もないと思うし、「良作」はひいきがひどすぎる?
スターフォース大好き人間だったら「黒歴史」ありうるか? ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/696.html
これ はいはい
チケイガーチケイガー
ハドソン憎しのついでにヘクター叩きもしよう
SSFファンは迫害されてるからこれだけ悪態ついてもいいよね >>427
あそこの記事を書く奴は微妙におかしい。
え?微妙どころの話じゃない?
エメラルドドラゴンが良作とかマジで意味が分からんわ。
機種によっても出来が違うんだろうけど、少なくともPC-9800版は糞だわ。
アレは手抜きの極致。 98版は88版の単純劣化移植だったエメドラだがあそこの記事ってコンシューマだけじゃなかったのか
あれはシステムはかなり問題あるけど他の面で評価されてる感じなんじゃね 判定は最初にそのゲームの記事を書いたもん勝ちだからな
だけど判定変えようと思ったらかなりめんどい手続きが必要
アトランチスの謎が「クソゲー」なのにゲゲゲ鬼太郎妖怪大魔境は「良作」とか滅茶苦茶 アトランチスはせっかく出来がいいのに行けない面があるとか無敵パーツ取らないと
クリア不可ってのが全てを台無しにしてくれたよな。 >>433
あのゲームはBGMもよくて俺結構好きだったけど簡単なゲームじゃなかったな。
途中から気合入れて遊ぶ気が失せたのも確か。 クラスでファミマガの付録のマップ持ち込んで「100面もある冒険ゲームだぜ」と2,3名夢中になっていたが
ブームが終息するのが異様に早かった記憶がある どうせもう話題は出尽くしてるしたまにはよかんべ
本家のSTGと比較してどうこうとかよりは全然関係ない話のほうが面白いわ ○○は発売から20年たって発見されたネタ、ってのがSSFにもあればおもろいんだが、さすがにないだろうな。
世の中に五万といる猛者(≒ヲタ)があれこれ解析して隠しネタを披露してきたし。 ああ、そんじゃ
YY-CHRで覗いたら、キャラにマイティボンジャックいたな
開発中にノルムの代わりに使ってたのか知らんが 流行りの隠れキャラ用に仕込んだまま日の目見なかったとか ボンボンや月刊ジャンプに開発中の写真で載ったけど没になった敵キャラも残ってたわ あけましておめでとう。
今年もみんなに時の結晶をあげるよ。とっても美味しいんだから。
つ✥ 山 山 山
山 山 山
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山 山 山 山 山 ショーショーショーショーショーショー
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山 山 山
山 山 山
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. ― 山 ― ピキチュー!!
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2017年到着 >>443>>444
これを見ると年が明けた気がする こないだプレイした時ラスダンの道順完全に忘れてて途方に暮れたが
つい最近やったら道順完全に覚えてて脳の不思議を感じた
まあ正確に言うと覚えていたのではなく、感覚として覚えてて勝手に到着してたという感じだが
記憶として道順はいえないが、何故か到着できるという謎の感覚
何を言っているのかわからないと思うが、わかる奴はいると思う >>447
体が覚えてるって奴だな、コナミコマンド忘れてもコントローラ
握ってガチャガチャ動かしてると勝手に指が動いて成功する。 繰り返しプレイすることで、短期記憶から長期記憶へ刷り込み成功したということか
長期記憶でも手続き的記憶というのがこれに当たるらしい
物事の手順が、意識しなくとも自然に出るという 懐かしいな
ファミコンソフトの中で一番印象深い作品
小学生の当時は真エンドの存在を知らなかったw 当時ネットもなくて、情報はファミマガかファミ通の裏技紹介頼み
そんな中、ふとした偶然からクレオパトラの存在を発見し、ラスダン突入を果たした興奮は
今もなお鮮烈に記憶に残る
まあ、エンディングはノーマルエンドよりあっさりで拍子抜けしたのも事実だが >>443
餅に見えた。うまそう…。
それはそうと、おれは年末年始を外国出張先で過ごしてあらかじめ買っておいた越後製菓の餅がとてもありがたい存在だった。
え?袋開けてそのまま食ったよ。
熱する道具なんて…無いw 動画のコメントにあったけど、BGMは有名な人が作ってるの? 作曲者は斎藤幹雄
ときめきメモリアルシリーズでのメタルユーキの名前が有名 ときメモ3でこけて
メタルさんいまなにやってるの? 倉庫の作業員だか閑職に回されてコナミ訴えた奴がいて、それがメタルユーキじゃないか?
みたいな話をどっかで聞いたな このゲームの曲の作曲者のメタルユーキだが
後にときメモや音ゲーのプロデューサーを務め上げた花形時代を経て
最後のときメモオンラインで大爆死を遂げ、パチスロ製造工場の清掃業務にまで身を落としたという なんでゲーム作る方に回ったのか謎だな
コナミに入ったのが運のツキだったとしか >>459-464
ありがとうございます
ときメモは大ヒットしたゲームですよね
知り合いがめちゃハマってたの覚えてる 2ちゃんだもんしかたないよ。
せめてSSFに関する雑談だったらよかったのにと思うけど。 >>433
一応無敵なしでも最終面は突破できるよ。滅茶苦茶難しいけど
残機が減らない裏技使って最終面何度も挑んでやっとダイヤ取れた パターンさえできればけっこうクリアできるよ
だからRTAも成り立つんだし >>473
私はノルム、時を旅する商人。
時間と空間の双方に規則性をもつ伝説の時間結晶はアラムナ、ドレラ、ビラコチャ、オアネスの四人の戦士によって封じ込められていた。
しかし、ある時、まばゆいばかりの光とともに、時間結晶はよみがえり、時空をねじまげ、地球を引き裂いた。これが、時空歴の始まりだ。
さようなら、優秀な科学者よ。また会おう。
私はノルム、時を旅する商人。 なんかふと松本零士を思いだした
だんだっけ繰り返し自分の名前言う奴 俺はスーパーマンの親父がふと思い浮かんだ
ホログラムみたいな映像で語りかけるシーン 攻略本に書かれていた、真EDを示唆する詩的な文章また見たくなった
誰か覚えてないかな 未来人の活躍によって、2ちゃんねるはここに5ちゃんねるとして生まれ変わった。
地球は変わらぬ繁栄を続け、人々の記憶から2ちゃんねるは消えた。
だが、地球が暗黒掲示板2ちゃんねるにならないとだれが断言できるだろう。
2ちゃんねるとは、人間の奥底に潜む邪悪な心の化身だったのかもしれない。 ジムゴーデスも無能だったけど今度の管理人もあれっぽいんだよなあ… 2ちゃんねるが存続していた未来から来たラルフ・ビクトル・ア・レマンはAD.2017年に乗ってきたネオ・ファイナルスターごと消えたの? ジムゴーデスを滅した褒美として、時の番人ノルムから存在を許されました 今日中にタイムを10000稼いで本部に上納せなあかんねん。だから太陽のランプ、買うてえや。
って、それはノルマの商人。 >>494
いや、ちょっとタンマ。タイム。
それは「ノルマを課せられた商人」であって「ノルマの商人」ではない。
「ノルマの商人」は、ノルマを達成できない商人にクレジットカードのショッピング枠でくだらない商品を買ったことにして、
その場で、その商品をタイムで買い取って、本部への上納タイムのノルマに充当させることで利ザヤを稼ぐ悪徳商人だろう。 むかしはタンマってどこの訛りだよ、と思ったこともある。
その後、ドラえもんの単行本にも載ってた言葉と知ったから一応、意味が通る言葉なんだ、とは思ったが。
つか、太陽のランプ偽物つかまされた、って思ったこともある。(安く売られてたやつだったかな?)
あれはこのスレで書かれてた憶えがあるけどなんかのバグだっけ? ランプバグだな
迷宮の泉にランプを使うと、最終ステージのウォーターホルガーにランプが効かなくなる
先にウォーターホルガー倒しておけばOKだけど、倒してないとウォーターホルガーにダメ食らいながら門開けるしかなくなる それって迷宮から一瞬で脱出できるアイテムを利用するから、じゃなかったっけ?
泉枯らしてすぐ利用するとランプが使用されたままの状態でリセットされなくなる、とか。
そのまま迷宮をたどって機へ戻れば問題ないはず。 普通ランプで枯らしたあと秘石とって自動脱出じゃね? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています