当時、家庭用に移植して欲しかったアーケードゲーム
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アーケード全盛で沢山のタイトルが家庭用ハードに移植された当時
個人的には移植を期待してたけどされる事がなかったタイトルってある?
※ あくまでSFC(3DO、PC-FX含む)までのハードで移植して欲しかったという事で
PS、SS以降のハードになって結局移植されたタイトルを挙げてもらっても結構です FC:R-TYPE
SFC:スペースハリアー、ワンダーボーイ モンスターワールド
MD:源平討魔伝 >>8
パックランドと源平を忘れてもらったら困る
あの二つはファミコン版の無念のなせる技だったと思う >>18
スプラッター、奇々怪界、ファンタジーソーンあたりもそうかな?
FZはファミコンのが良かったがw PCE、MDに
忍者くん阿修羅ノ章
マイナーゲーばっか移植して
看板タイトルを移植しなかったのは何故・・・w >17
ワンダーボーイモンスターランドについては、PCエンジンのビックリマンワールドと同様、キャラクターを替えて移植されてるよ。
『西遊記ワールド』ってタイトル。 >>22
それファミコンだよ。
SFCに完全移植を出して欲しかったって意味で>>17は書いてるんじゃね? >>23
だね。他の機種で出たからいい!じゃなくて、なぜこのハードで出してくれなかったっ?ってことだよね。
しかし何故ファミコンでラリーXはでなかったんだろ?そういやぁボスコニアンもだな。タイムパイロットも出なかったしああいう360度スクロールは何かむずかしかったのかな?ってバンゲリングベイ >>21
エンジン版は墓の人の話に載ってたね
もったいない Rtypeはファミコンに勝手に移植されてるね。
ファミコンでダライアスが出ていたらどうなるか、とは思った。
セガマーク3でダライアス2出てたのと、若干近い亀の恩返しとかあったし。
基本敵キャラは小さいし背景も単純でボスも背景使えばなんとかなるだろう、と夢想してた。 SFCに大魔界村とチキチキボーイズ
PCE、MDには移植されたのに >>24
当時は縦に分割する画面レイアウトは技術的に難しかったと聞いた事があるよ >>29
なるほど!バンゲリングベイは分割なかったもんね。 >>27
チキチキボーイズは出すハード間違った
キャラからしてスーファミの方が受けがいいわ PCエンジン(Huカード)にファイナルファイト
ストUダッシュの大容量20Mを使って移植すれば
SFC版では削られたキャラ、ステージ数や
2人同時プレイも再現した移植が可能だった筈 ゴールデンアックス、クレストオブウルフ、ダブルドラゴン2を見てるから
ファイナルファイトをPCEにっていう考えはしたことなかった >>37
分かる!ナムコのちまちま可愛い系が好きだったなぁ。 >>32
ストUダッシュの後だと
さすがに遅すぎるよ 確かに今更感があるけど
MCD版がストUダッシュと同じく93年に移植されたから
それくらいにPCEでも出していても無問題 FC テーカンWC
mk3 ネメシス(笑) アルカノイド
PCE ニューマンアスレチックス
MD キャプテンアメリカ&ジ・アベンジャーズ
洗脳ゲームテキパキ アウトゾーン
SFC エメラルディア G.I.JOE トップランディング
MCD エドワードランディ
SS デスアダーの逆襲 デザートタンク
PS2 ソルバルウ >>43
当時はMSXだけだったかねぇ?ユニコーン移植して欲しかったな。
あとジャンプバグとロックンロープ。当時駄菓子屋で外に置かれてて20円1ゲームだった。 ファミコンはゼビウスが早い段階で出すぎてしまったってのがあるな・・・
あのインベーダーですら全く売れなかったこと考えたら
そのへんのゲームの移植は時代的に厳しかっただろうな。 >>44
ジャンプバグとロックンロープ
同感です
ジャンプバグはPC98で
ロックンロープはDSで出来ますね 良スレ。
ほとんどが同意できるレスばっかw
みんな同じこと考えてたんだなw >>48
あの雰囲気よかったよねー。子ども心にこりゃファミコンには無理だ。と思った。
>>49
わかるw
ちょいと違うがセクションZを思い出した FCでモンスターワールド
西遊記ワールドは認めない モンスターワールドじゃなくてモンスターランドか
間違えた キャラ替えとかしてないのにタイトルを変えた理由は何だったんだろう スーパーカセットビジョンに
「ワイワイモンスターランド」ってゲームがあったからって
どこかで聞いたような・・・ 高橋名人の冒険島もそうか
子供の頃はそれ自体がオリジナルと思ってたが ファミコンにタイトーの「フェアリーランドストーリー」が出るみたいで
当時期待していたが結局出なかった・・・・。
サターンにデータイーストの「エドワードランディ」が出るみたいで
当時期待していたが結局出なかった・・・・。 スーパー32Xにゴールデンアックス デスアダーの復讐
32Xを国内でどう展開させようとしてたのか謎だったな >>42
日本じゃなかったら出てるのありそうだよなあ… FCにアレスの翼 SFCにスーパー忍 PCエンジンにエリア88
アレスはNESには移植されたのになぁ 魔界村やダブルドラゴンやくにおくんの惨状見て世の中には願ってもどうしようもない
ことがあることを学んだ ゼビウスもグラディウスもR-TYPEも全て移植されなかったメガドライブ・・・ エイリアンVSプレデター。
よく友人と協力プレイして遊んでたゲームだったから
家庭用でじっくり遊びたかったな。 >>63
画面に敵がワラワラ出てきてナンボのゲームだから
当時のコンシュマーじゃ3体ぐらいが限度だから厳しかっただろうなぁ。 >>64
あぁ、だよね〜。
もし移植されてたら、SFCのファイナルファイトみたいな感じになってたかもしれないな。
でもカプコンの移植って、全般的に操作性が良くて割と優秀だった印象がある。
SFCのエリア88みたいに、アーケードからアレンジされた部分が面白かったり。 >エイリアンVSプレデター
ベアナックル2の最高難易度での敵数を考えると
SFCよりMDに移植した方がゲーム性は近づけたと思う。 FC魔界村は今こそ評価されるべきだと思う。ファミコンでフルステージ再現って凄くない?
しかも安易にカットしたり内容を変えたりの酷い移植が溢れ出す前の事 寧ろ逆じゃないの
当時ではある程度評価されたかもしれないけど 社員というか社長というか
タイトル画面の再現度高いさんマダー? マイニクだからと十把一絡げに叩くんじゃなく>>68のような点はちゃんと評価すべきだと思う >>73
おぉ!いい人だ!
ちなみにマイニクって何か問題でもあるん?
魔界村はレバガチャ連射さえ出来てれば評価はかなり違ってたろうなと思う。 当時はどれも劣化移植なわけで叩こうと思えばどれでも叩けるからな
それよりは良い点をみつける方面で話し合った方が建設的 意味の無い2面のゴーストハウスを削ったのは良かった。
あれは邪魔。
あとは
描画をあえてフィルム調にしたことで映画のような迫力が生まれたのも
良かったね! >>76
うーん、雰囲気という意味ではあった方がいいとは思うけど。容量的には削らざるを…って、とこなんですかね。
敢えてフィルム調にしたわけじゃないじゃろ。皮肉かな セガの「アッポー」ですね。パソコンで
規模を縮めた移植版が出たものの、結局
PS2の「セガエイジズ」にも入らず(T_T) そういえばダンプ松本がファミコンで出る出る言ってたけど結局出なかったな >>78
馬場元子が激怒した経緯があったから
無理だっただろうな。 当時、ワンダーモモがメガドライブに移植されるのを期待してたなぁ FC
グロブダー
ボスコニアン
ムーンパトロール
センジョー
ニューラリーX
ギャプラス
ぺったんぴゅ〜
PSかSSもしくはDC
ハレーズコメット
パドルマニア
タワーインフェルノ
エスプガルーダはPS2版じゃなくて箱版で欲しかった SFCかMDでトライゴンを期待してたけど出なかったなー SFCトライゴンは作りかけてぽしゃったってどっかで聞いたような
俺もフラックアタックやりたかったな FCにスクランブルとスーパーコブラ、
SFCにマッピーとホッピングマッピーの詰め合わせ 無印マッピーはしょっちゅう移植でてるよね
ディグダグとかと詰め合わせで ファミコンにアレスの翼
PS2になって移植されたが
まさか20年も待たされるとは スーファミにジャレコのセキーロ三部作をカップリング移植するという話を見たな
そこそこ新しいアーケードゲーを三本詰め合わせるとかあの時代としてはゴージャスじゃないか
もっとも無理だったからポシャったのかもしれんが MSX2で出たんだよな。
MSX2持ちの友達が羨ましくて仕方なかったが、
そいつはアケゲーに全く興味が無かったので
当然、買う気などまるで無かった。 ファミコンでドラゴンスレイヤー1出て欲しかったな
スーパーカセットビジョンの広告見てすごいやってみたかった ゲームボーイには出たんだよな。
あれ出来どうだったんだろうな? GB版ドラスレは、カックカクな動きとか耳障りなBGMとか正直お粗末な出来。
セーブないから当時クリアするのに電池がもたなかったぞ。 >>78
88のチャンピオンプロレス持ってたわ 馬場はいないよな
コナミのコンバットスクールのトラックボールが爽快で、家でもやりたかった >>91
カイの冒険のCMではドルアーガと一緒に名前が出てきて三部作であることを強調してたんだよな 泡がポコポコでてきてひたすらその泡を消して行くやつ 忍者ハヤテ
小さい頃遊びまくりたかったの我慢してた
一回200円だったかな?一度だけプレイしたけどすぐやられた記憶が
まあPS1やSSでタイムギャル&忍者ハヤテ出たけどな >>99
初めバブルボブルの事を言ってるのかと思ってたけど
恐らくスーパーパンだろうね スーファミ版スーパーパンはマイナーだな
クソ移植ばかり取り沙汰しないでこういうのにも目を向けないと ダイナマイトか何かのアイテムで画面中すべての泡を割れるが気をつけないと自殺行為になるアレか キャノンボールやパンシリーズはもっと一般人に遊ばれても良さそうなものだがどうもマイナーだな ちょっと前だと寂れたビデオゲームコーナーにマイティパンががあったものだ >>106
確かに
単純明快だけど中毒性が高くてハマるゲームだから
テトリスみたくもっと一般受けしても良かった
よく考えたらアルカノイドと基本的な部分は殆ど一緒だし PCエンジンのポンピングワールドはわざわざROM2で出しててお手軽さに欠けるし
プレステのパンコレクションは出荷少ないレアゲー
スーファミスーパーパンはお手軽だが認知度低い
遊々人生とすさのおう伝説のオマケでハマった人は結構いそう
海外のみならもっと移植されてるのにな。GB版とかハードに実にフィットするじゃないか。日本で出して欲しかった スーパーパンってDSと相性よくね?
もともと携帯機に向いてそうだし、下画面から上画面を狙うフューチャー色々作れそうだし >>110
海外じゃ新作が出てるよ
タイトルは「Pang Magical Michael」 アウトフォクシーズ。
まだ可能性はあると思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています