当時、家庭用に移植して欲しかったアーケードゲーム
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アーケード全盛で沢山のタイトルが家庭用ハードに移植された当時
個人的には移植を期待してたけどされる事がなかったタイトルってある?
※ あくまでSFC(3DO、PC-FX含む)までのハードで移植して欲しかったという事で
PS、SS以降のハードになって結局移植されたタイトルを挙げてもらっても結構です メガドライブやPCエンジンはスーファミより売れなかったから面白いと思えない 出来の良さ(移植度)と面白さて・・・?
売れた売れないの差なのか? メガCDだったかパワードリフトは移植中止にならなければ良かったな
PCエンジン版はお世辞にもいい出来じゃなかったし PS2登場時からずっと2chで言い続けてきたけど、リッジ/リッジ2/レイブの3部作を完全移植で。
ただまーSEGA AGES版バーチャ2を見るに、MODEL2やSYSTEM22世代を
PS2で完全再現するのは苦しそうなので、今ではPS3のアーカイブス化を希望してる。
GTで普及したハンコンも活かせるし、悪くないと思うんだがね。MODEL2みたいに57.5fpsじゃないしw レースゲームはハードスペックの広告塔みたいな役割があるからねー
旧作移植は会社に望まれないんじゃないかなあ
出すとしてもグラフィック作りなおしてリメイクとかになりそう PC エンジン・アーケードカードのKOF94があったら遊んでみたかったなー
餓狼みたいに大小キャラが必要無いからロードも速かったりしないだろうか
応援キャラは…スプライトが厳しそうだから我慢します。 確かにKOFシリーズは移植して欲しかった
あれをPCEでどれだけ再現出来るかという
ハードの限界への挑戦という意味も含めて見てみたかった KOFはキャラパターンが多い方じゃないから先に移植したガロスペのシステムがあればいけそう
でも、あの豪華な背景とずらり並ぶキャラ選択は無理そうかな あんまよく覚えていないけど、わざわざスプライトで表示しなければ、余裕じゃないの? アーケードカード持ってる人そんなにいたのかw
メガCDは餓狼SPとサムSPが発表されたけど、サムは中止になったんだよな
大して期待してなかったしネオジオで遊んで飽きたから別に良かったが
それよりイースIVが中止になったのが痛かった(スレチ) >156
初期のKOFは、戦闘中以外のチームメンバーが、背景で応援してた。
まだ戦ってないメンバーと、すでに負けたメンバーで、応援ポーズも違ってた。
それは削ることになるだろうな。 残念だけどアーケードカードは全然普及しなかったね
価格帯も発売時期も完全に外してしまったと思うよ
ただ、ガロスペがあれほど高度に移植できたからKOFも技術的に可能だったんじゃないかなー
という感じです。 >>159
しかも売りがネオジオの移植じゃなあ。
費用対効果考えたらカード買う金があったらネオジオCDに行きそう。 >>160
それを言われるとグーのねもでませんorz
8bitのPCエンジンでアーケードクオリティのNEOGEOが遊べるんだ!というのが当時の移植ゲームのロマンだったんですよ。
あくまで個人的な感想なんですけどね… >>162
そそ。SPSPでシャレのつもりだったけど混乱させたならすまんかった あの当時ですら常識的に不可能な事は分かつていたけどサターン版のバーチャファイター3に1票!
開発中の画像ぐらいは見たかったです。 バーチャと言えば
当時、もし移植されるならば
SSかPSしか無いと思われてたから
16ビット機のメガドライブでも移植された時は驚いたわ メガミックスもお祭りゲーでおもしろかったけどね
まあバイパーズ勢が強すぎてバーチャ勢では勝つの難しいけど PCエンジン版忍者君阿修羅の章を発売してほしかった
かなり完成まで近づいてたらしいけど ファイターズメガミックスは開発期間が短くて相当急ピッチで作ったからバランスとか滅茶苦茶なんだよな SFCにメタルホークやアサルトは欲しかったなぁ
当時は移植出来ない理由がわからなかったし ファイターズメガミックス……
ペプシマンが出るやつだっけ? >>169
たぶん、君が思っているほど売れてないんだよ。 >>165
32Xのじゃなくてジェネシスの2Dバーチャの事でしょ?
操作性とか雰囲気は分からなくはないけど
できれはメガドラ版のバーチャレーシングの3Dチップを使ったり、縦横ラスターを駆使したなんちゃつて回転BG面でステージを再現してくれたらかっこ良かったのにね。 2Dバーチャで「3D演出がなければ他の2D格ゲーよりつまんない」ってことをばらしちゃったよね。
だから日本で発売されなかったんじゃないかなと。 >>174
VF2のAC・SSとMDの違いが演出だけ?
遊んだ事ないのバレバレだぞww バーチャはSS版が控えていたとはいえ成功していたジェネシスを切り捨てられない…
そんななか中途半端に2Dバーチャを投入してしまうSEGAの迷走っぷりは意外と好きです。 >>174
元々「3Dならではの間合いの駆け引き」が売りのゲームなんだから2Dで魅力が無いのは当たり前 今からでも移植してほしい
ガイアポリス
ダークシール
スカイソルジャー >>178
それらはいいな、いずれも名作。
スカイソルジャーの撃った場所に弾痕が残るのは、
当時は未来のゲームを感じさせてくれたんだが…
その後ほとんどそういう作品が無かったのが残念。 アーケードカードとKOF94で検索したらこのスレを見つけた
アーケードカードは失敗したとよく言われるけど
アーケードカードは元々名前の通りアーケード移植を前提にした
いわば番外的なパワーアップ
メインはあくまでスーパーCDで、スーパーCDの後継規格ではなかったんだよ
その証拠にwikiにも
(アーケード)カードを挿入しても、電源投入時の起動画面は「SUPER CD-ROM2システム」のものと同一である。
と書いてあるのさ
要するにメモリベース128と同じ。
94が移植されなかったのは残念だけど
時期を考えればアーケードカードは健闘したと思うよ
むしろ両対応という形で活躍してくれたようだしね まあサターンは95からだしなぁ
ネオジオCDは猿見てる時間のほうが長い気もしてくるし ミュータントナイト
いつか家で攻略してやる、それまで生かしといてやらあ
って捨て台詞を何度吐いたことか 一方、格闘ゲームに興味なかった俺はラストリゾートやりたさに
カセットとNEOGEO本体を買ったのであった SFCでリブルラブル移植されたのでナムコ黄金期の作品が他にも移植されるのかと思ってたんだがなあ。 カプコンのウィローかな
ファミコンで出たけど何かゼルダみたいなアクションロープレになってたし DCに
スカッドレース、エスプレイド、ウォーザード メガドライブかサターンで、エイリアンシンドローム出して欲しかった。 PS、SSの
「出たなツインビーヤッホー」に初代ツインビーを入れて欲しかった。
SSの
「チェイスHQ&SCI」にフルスロットルを入れて欲しかった。 コナミのサンダークロスとトライゴン
サンダークロスはMSX2向けに移植してたらスペースマンボウになったとか聞いたけど ワイルドライダーズとクールライダーズ。
どちらも微妙なポジションだが、どちらもエンタメ方面に特化されたまさにアケゲー。 家庭用にサンダーブレードが遂に移植されたね
後はエンデューロレーサーだけか セガのシューティングでガルディアってのを出して欲しかった。
どんどんとパーツを集めて自機の攻撃力をアップしていく爽快感と
バリアを装着した時の賑やかなBGMが良かった。 >>195
あの曲大好き
青春スキャンダルに続いてマークVで出して欲しかったねー ガルディアはPSGだったからなのか音がデカかったなー
意外と早く弾が撃てるから頑張って連射してたよ SFC末期〜PS/SSの頃にAC版クオリティのファイナルファイト
PS/SSでMD版の要素(左回転・とこぷよ等)を追加したAC版初代ぷよぷよ >>145
1はMDのがマシだけどキャラ数がな
アケカは当時まだないし結局1は移植に恵まれなかった
ちなみにSFCPCEMDどれでもいいからラスタン1を出して欲しかった
2とか頼んでないよーw サターン辺りでVipersphase1を移植して欲しかった。必ず買ったのに! >>202
それを画面比率まんま移したゲームギア版なら日本で出てる
マスターシステムモードだからキャラが豆粒だけど
目が慣れれば普通に遊べたし、はまった ドンキーコングの50m(2面)入りの完全版のFC移植が念願だった >>205
2010年に実現したなw
3DSにも特典で配られた。いい出来だよ。 ボスコニアン
MSXには移植されたがFCには移植されなくてさ
PSのナムコミュージアムでプレイしたときは感激したわ サンダークロスのPS2版凄い勢いでプレミア化してるな。
数年前まで1500円で買えたソフトが15000円って・・・・ サンダーワロスはいくら上がろうと欲しくない
同時期のトリパンは押さえた。携帯版も結構遊んだわ サンダークロスって途中で音が流れなくなるとか製品化以前の問題のカスエミュだっけ? サンダークロス、値なんかつかんと思って箱とか捨てちまったんだよなあ
もう全山遊ばないし、そもそもPS2が動くかも怪しいしとっときゃ良かった ダートダッシュとメタルホークを移植してほしかったなぁ。 東亜プランの落ちゲー、テキパキを移植してほしかった ギャプラスって、当時PC98でしか出てないんだよな
今でも家庭用に移植されたのは、ナムコミュージアムVOL2のみで
その後のミュージアムシリーズでもずっとスルーされている・・・
ギャラガを正当進化させたような作品なのに、ギャラガより知名度が数段落ちる
不遇な作品・・・ SFCで戦国エースやりたかった
PS2版が出るまで長かった テキパキってスーファミのスペックでも再現可能だったとは思うけど
ぷよぷよとかの華に隠れちまった感じがせんでもない
テキパキは東亜お得意のボンバー要素を落ちものに取り入れた確かに良作だった
が、二人対戦要素がなかったのが、埋もれる原因になったのかもしれない… >>215
Wiiのみんなで遊ぼう!ナムコカーニバルにある テキパキって場末のコインレストランでよく見かけたけど
テトリス〜コラムスの時代のアクションパズルだろ
当時は対戦なんて意識してなかったんじゃないかなあ >>219
一応コラムスIIやブロキシードは既に出てたのにねぇ >>70
当時は評価されてた
粗の部分より全ステージとりあえず再現てとこが注目されたんだよ コラムスやブロックシードも対戦をするってよりは
1コインで2人同時に遊べるから子供にはお得みたいな感じだったな 東亜プラン ゴークス(1992か1993)
スーパーファミコンで実現できそうな気もしたが… パンクショット
不良(笑)が出るから家庭用では難しかったんかね
しゃーないからNBAJAMで我慢我慢 カイザーナックルとマーシャルチャンピオン
格ゲー好きだからクソゲー仕様でも買ってた
おそらく中古でな >>5
今でも欲しい
>>6
SFCのΖ(mk2 Z 百式選べる奴)で満足してた
あれはあれで良かった
>>8
PCE曼蛇は未だに実機引っ張り出してきてたまにやってる
難易度ちょうどいい >>184
付属コイン無くしたら一気にクリア困難なうんこゲーと化してしまったw
SFCとソフトは今でもあるけど、付属コインだれかゆずってくれないかなあ・・・ >>226
マーシャルチャンピョンはPCエンジンで出てただろ >>229
PCエンジン版ちっちゃいんだもんよ
マーシャルチャンピオンは巨大サイズほしいよな マーシャルチャンピオンはたまにオープニング見るだけでまともにプレイしてねーんだよな・・・ ちょっとすれ違いで申し訳ないんだけど、下記のゲームに詳しい人に質問
カプコンから昔出てたザ・キングオブドラゴンズ(SFC版orAC版)とダンジョンズ&ドラゴンズ(PS3版)って同じ内容のゲームなの?
また、同じようなゲームでナイツオブザラウンドってあるけど、これはまた上記とは違うゲームなの
詳しい人よろしく願いします。 PCE 魂斗羅系
MD グラディウス系
SFC バミューダトライアングルとか格闘以前のSN系 CDロムロムでもイシターの復活無理だったん?
エンジンでほとんどリメイクのドルアーガ出たからこの流れでイシターも出すのかと思ったけど。
まあPC88で出たからいいけどサ。 >>241
CDロムがどうというよりは、1人で2キャラ同時操作に向いたデバイスが
PCエンジンだと(ついでにメガドライブにも)なかったからじゃね?
SFCならリブルラブル方式でやれただろうけれども
今だったらギルをCPUに任せる操作がデフォルトになるんだろうなあ。 PC88のほうがもって向いてないんすけど(鼻ほじりながら MSX2のイシターは
ジョイボール2個駆使してなんとか一人二役でやってたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています