ロックマンスレッド Part80
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ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part79
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1303323026/ クラブカプコンの春号は94年の春頃に届いたものだから
7のボスコンテストとは無関係 >>1
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
2名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:38:53.44ID:02hmWNzoa
ロックマンもやんけ
ソニックは難問になってないのに
世間にとってロックマンは知名度が低い存在になってしまってる
横スクロールアクションに固執してるせいで時代遅れのレトロゲームになってる ロックマンワールドのおすすめは何作目か教えてください まあ、4かな。
でも、全部やってください。いろいろな意味で 挙げていただいた4を最初にプレイしてみます
他の作品も購入します。回答ありがとうございました 完全オリジナルの5は必見
ロックンアームで攻撃という他とは違った面白さもあるし
ロックンクロー装備すると敵握り潰すのメッチャ好き ロックンクローはくすぐり攻撃で当てた敵が笑い死んでるとばかり思ってたわ もう周年記念でしか出してもらえなくなっちゃったな
取りあえず12とクラコレ3よろ シリーズ全体で言えばダブコレの2020まで出てたし
間にコロナの混乱もあった事や
完全に殺されてたあの8年間考えると
そこまで悲観的になる事はない
今じゃ昔みたいなペースでポンポン新作開発出来んしな じつは安定した易しい難易度って6な気がする
5はステージが少し厳しいところあるし武器が微妙性能
7はカプセルのせいでそこまで順調でも突破出来なかったり
8は慣れればどうって事無いけど
ワイリー1のスノボがあるしで
そういうのが無いのは6
唯一ワイリーのどっかでジェットでシビアな操作要求されるけど >>905
詳しくありがとう!
最初は難易度が低いやつからがいいなと思っていたので6からプレイしてみる。1〜3は難しいイメージがある…… 1は難しい部類としてよく挙げられるが攻略法に気付けば実はどうという事はない、逆に気付かないままだといつまでも突破できないが…
初心者の壁はガッツマンステージのリフト、マグネットビームの扱い方、イエローデビル戦くらいかな?
2はメタルブレードさえ入手したら大抵の事はどうにでもなる、クイックマンステージのビーム地帯は要練習
あとキツいのはブービームトラップとそのシャッター前か、どちらも立ち回り方を間違うと面倒な事になる
ワイリーマシンは殺られる前に殺るしかない、拘りや抵抗がないならE缶使ってもいい
3も書こうと思ったけど長くなるからやめる 3のドクロボットは特殊武器使っても強かった気がする 実際、5のクリスタルマンステージはわかっていないと極悪。
落ちるクリスタルが落ちたのをみて飛んでると、次に落ちてくるクリスタルに当たって落下死。
落ちるクリスタル自身を飛び越える感覚でいくといいんだが、
そこに拘り過ぎると、落ちるクリスタルに当たりに行ってしまうという。 あのクリスタル地帯は別に難しくない
お前さんは落ちてくる間隔を見極めもせずに突破しようとしてたのか? ワールドの方のクリスタルマンステージは苦手だわ
なんか長いし 2はメタルマンからはじめてメタルブレードを手にしたら後はバブルマン、ウッドマン、エアーマン、ヒートマン、クラッシュマン、フラッシュマン、クイックマンの順で行けばE缶も全てコンプリートしてスムーズにクリアできる >>919
メタルを最初に行くと最後のE缶のあるところから脱出しようとして穴に落ちる上に途中の1UPも取り逃す
バスターゴリ押しで先にエアーを倒して2号手に入れたほうがいいぞ 消える床のモアモアブロック毎回定番のように出してくるけどやめてほしいわ
2のヒートマンだと真上にブロック出る初見殺しの場所あるだろ そういやXDiVEボイス実装遅れてるクセに
ワケのわからん新キャラ出してと荒れてるけど、
どうせフォルテのボイスなんて流用だろうに何を期待してんだろ
運営側もせいぜい事務所に許可取るぐらいだろうにいつまで手こずってんのか
まさか新録するのか?
新録だったら檜山じゃないと嫌だぞ 声なんて一度収録したら著作物の一部になるんだから声優の事務所に許可とかいらんだろ
まして自社のゲームから抽出するなら二の足を踏む理由がない 一度収録したものを別の使い方するのは二次使用ていうんだけど、それが可能かどうかは契約次第なんやで 武器使おう、4の武器はみんな優秀だからな
ブライトは道中でも役立つし中ボスを止めてボコれるし大型のザコはドリルで瞬殺できる
鬱陶しいザコはトードで全滅できるし、たまにヘマやらかすが一部の敵にはダイブがかなり効く
ファラオはバリアにも使えるしダストやリングはコサック以降のステージのボスで活躍できるぞ
スカルはこれらの武器と役割がカブる場面でスカルでもいいやという所で使ってやると他の武器の節約になるぞ PS版の4はLRで武器チェンジできる仕様が一層捗って面白かった >>928
ほぼバスターで進めていたから武器も使ってみます
ゲーム自体は面白い。トードマンは弱かった… ワイヤーでもバスターは撃てるんだからこれでクリアしようぜ TASかRTA動画で特殊武器をどう使っているか見てからそれを自分なりに落とし込んでプレイし直すとどのシリーズも滅茶苦茶面白い
バスター強すぎ特殊武器使えなさ過ぎと酷評されてる5でさえもだ 武器縛りで遊ぶと意外と楽しいよな
そう思うと少なくとも9通りの
遊びパターンが毎作必ずあるってのは
じつは優れたゲーム性だよな
ボリューム少ないと11の時には言われたが
周回でいろんな遊び方を試して
新たな楽しみを見つけるのもロックマンの醍醐味だと思うんだ ガチャ要素ないくせにやけに強いウッドマンとかいうデブ ドクロウッドの何が強いって、
いつまでも、シールド張りっぱなのが強いよね。 お前Xスレにもいたか?w
ロクロクは面白いよ
何よりボスキャラクター8体とロール、ブルースと
いろんなキャラクター使えるのが強味だ
各キャラ個別にシナリオもあるしな
アクションは見た目に反して硬派だが
難易度選択も出来るし
FC版を再現したモードもあるしミッションモードも100通りあって
さらにコンストラクションでユーザーが作ったステージでも遊べる
ロックマン好きならアレは確かに持っておくべき一本
後々の某ブーム考えるとせめて2まで出しておくべきだった 間違ってこっちの板で質問しちゃいました
思っていたより面白そうだしボリュームもある感じですね。DLしてプレイしてみます。2もあればよかったなあ…… いやロックマンの質問なんだからこっちでいいでしょw まあどっちもロックマンスレだし気にしない気にしない
どうせここ見に来る人は向こうも見てるだろうしね ロックマン10でフォルテのダッシュを◯ボタンに設定したいんだけど無理? 四十路も半ばで今更ながら初代ロックマン始めたけど激ムズやな
ステートセーブ使わんようしてたけど解禁したわ
こんなんガキの頃お前らクリアしよったんかい ガキの頃だからこそ出来たんじゃないかな
俺は30前半だが今からもし初めてやったら無理かも知れないわ
ガキの頃は反射神経だ感覚掴むの早いだだのも
もちろんあるだろうけど
一番は熱中するだけの時間も気力もあるしな
大人が勝てないのはその二点だろうし あっぱれゲートボールについては
月刊PCエンジンの投稿コーナーにあった架空の必殺シュートのイラストだけ覚えてる
波動玉とか何とか >>948
ボンボン第2世代か…
ロックマンX4とロクフォルで連載終わったんだよね。 >>950
そうそう
正直メダロットからボンボンは入ったので
ボンボンにロックマン載ってたの見たこと無いんだよなw
単行本で知った派だ
エグゼはコロコロの情報読むついでにちょっと見てた >>951
メダロットは2までは良かった。
ロックマンは8の次が欲しかったと思う。
8はアニメーションあり、歌あり、ボイスありで2Dとアニメの融合という意味と遊びやすさでは最高峰だった。
ロックマンの公募も一番盛り上がった時期だしボンボン第2黄金期とも呼ばれてる。 1はエレキやアイスの攻撃力おかしいし
ボスラッシュもカプセル式じゃないからしんどい 最終ステージのボスラッシュは場合によっては事故るけど、そんな詰まる所でもなくないか?
ワイリーまで行けたら死んでもまたワイリーからだったよね いやー詰まると思うぞ
黄色悪魔やコピー岩男など1は色々とボスの難易度がおかしいからどうしても錯覚してしまうが
それまで1ボス1ゲージで戦ったきたのをいきなり4体1ゲージでやって下さいというのは精神的にきつい
特にファイヤーマンは通常はアイス連打のゴリ押しで勝てる所を
ボスラッシュではジャンプと同時に発射してノーダメで倒せる事に気づかないといけないので カプセル選択式じゃないボスラッシュは
1とロクフォルとX1だっけな
選択式じゃなく道中に置かれてるタイプの方が難しいよね
途中の道中もあるし、自由に選べない制限もあるし
最初からステージ自体自由に選べるロックマンのシステムと
逆の攻略強いられてる それもさる事ながらE缶ないから1とロクフォルはゴリ押しが許されないのがね
その点E4つS1つのライフ6つで挑めるワイリーカプセル7号の方がまだ有情 当時それで負けたからワイリーカプセルはトラウマなんや… おいおい埋め立てキチガイ発作ゴキブリここにも来れないのか? ↓のスレ>>992の埋め立て負け犬出来損ないキチガイへ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】95面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1650594573/992
0992 NAME OVER 2022/05/14 07:00:45
寝るファラジュ
ID:qNqCSHrUM(1/3)
↑↑↑↑
相変わらず日本語も成り立ってないキチガイ発作しかできない負け犬知的障害wほら早く死ねw ↓のスレ>>993の埋め立て負け犬出来損ないキチガイへ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】95面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1650594573/993
0993 NAME OVER 2022/05/14 07:00:50
寝るファラジュ
ID:qNqCSHrUM(2/3)
↑↑↑↑
相変わらず日本語も成り立ってないキチガイ発作しかできない負け犬知的障害wほら早く死ねw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。