ロックマンスレッド Part80
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ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part79
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1303323026/ 実家で昔のゲームを漁っていたらメガワールド出てきた
懐かしいなーと思って調べたらプレミア価格に吹いた
しかしメガドライブ本体が無いという... メガワールドはオリジナル部分のワイリータワーだっけ?あれは結構楽しめたんだが
リメイク部分がクソだったなあ
1のワイリーステージ2で、オリジナルと違ってハシゴを降りて画面を切り替えたら勝手に下へ落ちるから
下にいるスージーに絶対当たるってのがめっさ理不尽だったわ ワイリータワー3の曲のセガ臭
特にサビがチャロンっぽい ワイリータワーの曲といえば2がやたら明るくてビックリした
なんか米米CLUBのヒットナンバーで似たような感じの曲があった気がする >>562
メガワールドできないじゃん!!
メルカリで本体を安く買うか... 猪八戒の曲が明らかに全体的に山本リンダのもうどうにも止まらない
ワイリータワー最終面が明らかに島崎和歌子の南南西の出だし ワイリータワー2面のBGMはなんとなく光GENJIのパラダイス銀河に似てる気がする ロクフォルのコールドマンBGMが葛城ユキのボヘミアンに聴こえる
特に伴奏がすごく似ている気がする メガドライブミニにロックマンメガワールド入るか期待してる >>571
プレイステーションクラシックにロックマン1本も入らなかった時点でお察し 同じメーカーが出してるわけじゃないんだから一緒にするのは突飛すぎる考え方だな、少なくとも可能性はゼロではないだろう
メガドライブミニは現時点で収録ソフトは半分公開されてるが
少なくともプレステミニのような客を馬鹿にしたラインナップではないし、多少は期待してもいいんじゃないかな
ただカプコンの枠としてはスト2ダッシュプラスかスパ2、あと大魔界村という本命があるから可能性は正直五分にも満たないと思うが… ロックマンと言えどメガワールド自体がマイナーの域を出ないだろ ゲームのかんづめお徳用が入ってる時点でその理屈は通らんよ 思い出深いんだけど
テラドライブ版とかびっくりした >>567
>>568
これを聴くことができるんだな
♪ああはっなっにっなる〜 猪八戒の曲は他にも同じ山下氏担当のSFCの全日本プロレスダッシュのテリー・ゴディのテーマと似てて
かなりそっくりなフレーズが出てきたりする ロックマンメガワールドが
メガドライブミニにてセガ遺産登録されましたのでお知らせします バブルマンとかいうトゲの即死で一発逆転を狙うぐう蓄 みんなしてメガワールドと幽白は絶対に入らないとか言うから予約しなかったのに... 幽白はともかくメガワーは普通にあり得たし予想もされていたぞ
厳しい言い方だが他人の意見なんかを鵜呑みにして最終的な判断をしてしまった方も悪いぞ >>589
んなもん発売してから買えばええやん
入手困難なのは最初だけ
他社のミニが今どういう状況か考えればわかる事だ クラコレのロックマン3ってハイジャンプの裏技も再現されてますか?? どこで質問して良いかわからないので、ここでさせてくれ。
FCロックマン6でライト賞に入選したんだが、なんとか当時の自分の作品を見たい。
・FCロックマン6のライト賞の作品をどこかで見ることはできる?
4は攻略本に全作品載っていたそうだが。
・ライト賞受賞者の名前はスペシャルサンクスとしてスタッフロールに載っていると聞いたが、本当?
自分は載っていない。受賞は幻だったのか… 当時のボンボンでも探さないと無理じゃねえかな
ライト賞入賞で貰えた商品はここに画像があるが…
http://park1.wakwak.com/~rockmania/wily/kurage.html 6のライト賞作品ならクラブカプコン創刊号に海外投稿以外は全部掲載されている
この創刊号は6の応募者全員に貰えた >>597
名前を教えてくれないと何とも言えないぞ?w
古い雑誌とは言え受賞者の名前は本名で載ってるんだから問題ないよね?w >>597
で、何マンっていうのを描いて送ったの? 敵役がワイリーってのもマンネリしてきた気がする
敵の新勢力ってどうかな
もうライトとワイリーも酒飲み交わしてほしいわ ロックマンの新作はもうフルプライスで出すなら無理あるかな
マリオメーカーみたいのロックマンバージョンってのもロクロクで似たようなのあったしなぁ >>602
それでも最後はワイリーなのが
ロックマンだしなぁ
サンゴッドパターンは燃えた クラコレの話ってここでいいのか?
チャレンジのリプレイがエラーで見れないのばっかりなんだが、こういうもん? カプンコに問い合わせたら返答きた
アップして時間が経ったリプレイは再生できなくなる仕様らしい
延々と保持しておけないから仕方ないので戻ることもないです、とのこと
残念すぎるわ >>609
それなり
SFCだったらお買い得だけど 老眼でゲームボーイとか無理になっちゃった テヘペロ クラシックスコレクションのワイリーステージって
途中で中断セーブ以外のセーブできない? 元からセーブ機能のないシリーズはワイリーまでぶっ通しだぞ Switch版クラコレ1の巻き戻し機能って各タイトルの容量が少なくてプレイデータを記録できるから可能な芸当なんだよな
だからSFCの7とPSの8では無理なんだろうけど、9と10も無理だったのかな
見た目はFCでもメモリ量はFC並じゃなかったの? 9,10バスターで縛ろうと思ったけど
ボスラッシュで断念だわ
豆のみでライフ1ダメしか与えられんのはきついなやっぱ 9やら10やらをハードモードでもバスター縛りでクリアできるやつとか、たぶん生物学的に子作り不能レベルで同種じゃない >>608
期限あるのか…マジか…
>>614
どっちかというと開発の都合もありそう
クラコレ1と2は開発が全く別で1のところはこれまでエミュレータの開発経験が豊富 >>602
アドベンチャーくんをなかったことにするな ロックマンの魅力は色々あるが、その一つは間違いなく音楽だね
特に2と3は神を超えてる。伝説に残るレベル >>621
それは妄執だよ
4も5も最高なんだから 異論はない
11のスタッフコメントでも7と8の路線は継承しなかったと言っていたな すげー偏見に満ちたレビューだ事
2が1位な時点でお察し こんなもん絶対的な順位があるはずも無し
文句あるなら自分の思う順位をあげなよ 7と8の問題点は11にも引き継がれたけど他にも問題点ある 面白さとかじゃなくて一番ロックマンらしい作品なのは7だと思う クラシック2と11も含めて
7-11まとめたやったけどそれはなんとなくわかる >>630
生みの親のA.K氏自身がかつて自分のやりたかった事が実現されていた事に驚いていたね
その後7には2のスタッフも関わってると聞いて納得していたな >>628
そもそもランキング付けする事自体がナンセンス ワールド5からほぼでずっぱりなイメージあるな
デビル系 出し過ぎっていうかもうシリーズのお約束にしようとしてるんじゃない? シリーズの空白の期間が長すぎるから
新作を出すたびにロックマンのボスと言えば…という感覚で毎回選ばれるんだろうな 本家1〜8の間なら
1,3,8しか出番ないのに不思議なもんだ 9のEDで正史に組み込まれたのが分かったロクフォルにもグリーンデビルが続投したが
まあ、あれはガワだけ同じな別物かな ぶも?ぶももももぶも。ぶも、ぶももぶももぶも・・・ ロクフォルは8の流用が前提にあるもんね
今にして思えばそういう事情もわかるけど
当時はそれこそPS持ってなくて8出来なくて落ち込んでたキッズだったから
8が買えなかった子供たちへってコンセプトは嬉しかったよ >>641
ロクフォルは過去のシリーズをプレイしてきてても難易度はかなり高いと思う作品
まぁE缶がないのが最大の原因だけど
8はE缶なくてもいいように調整されてるがロクフォルは8と同じ感覚でプレイすると痛い目見るからな >>642
その代わりパーツでバランス取れてた気がする
E缶こそ無いものの、ロックマン限定にはなるけど
ちゃんと時間経過で体力回復する術もあるし
そういやロックマンでもフォルテでも
何もパワーアップパーツ購入しない状態でやった事無いわ
クリア出来るかなw まあいくらか不便なだけでクリアできる腕があるなら問題はないかと グラビティマンに勝てんなぁ
溜めバスターは中々当たらんし相手の弾はダメージでかいしで半分も減らせん >>645
上下が入れ換わるすれ違いざまに当てるんだ >>645
パターン覚えれば延々避け続けられるから、まずは回避を練習するといいよ アドバイスサンキュー、何とか倒せた
攻撃一切しないで画面じっと見てたら反転の間隔が一定だと気付いたよ
約4秒間隔と分かったらすれ違いざまに溜めを当てるのがグッと楽になったわ
他のボスは大体2〜3ミスで倒せたんだがパターン見極めず割りとゴリ押し気味だったからボスラッシュで苦労しそうだ 5のボスは全体的にあまり強くないがクリスタルマンは別格だな
4つ同時のクリスタル攻撃を一度も避けられた事が無い
苦手だったグラビティマンから左周りに倒していって残機が8あったのがこいつのせいで残り2機まで減らされてキレっそう 4つクリスタルの避け方の模範解答がW4のエンディングデモにある >>649
最初のバウンドを2回小ジャンプでくぐって、画面中央より向こうにいれば当たらず消滅するよ
その後はできるだけクリスタルマンの近くにいればクリスタルアイ撃たない スレで助言聞いてる癖して動画は出来れば見たくないっていう
>>651
張り付いたらマジで全然クリスタル撃たなくなるんだな
おかげでほぼノーダメで倒せるようになったよ、ありがとう
開幕クリスタルは気にしない事にした
ボスラッシュは弱点武器使うつもりだったけどバスターだけで行ける気がしてきたわ バスターのみだと9,10(ノーマル)は
3よりは簡単? やった、弱点武器とE缶使わずに5をクリア!
シリーズで一番簡単と聞いて始めたがそれでも苦労しまくったな
6までの中でで5の次に簡単なのってどれ? それじゃ4やろうと軽い気持ちで始めたけどめちゃくちゃ難しい
ボスだけじゃなくステージギミックもバンバン殺しに来やがる
あと5と違って溜めバスターが空中の敵に当てにくいのがかなりしんどいな
敵のドロップも大分渋い気がするしこりゃかなり苦労しそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています