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ロックマンスレッド Part80
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2013/10/31(木) 10:40:47.64ID:???
ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。

      _  __   ___
     / へ\__\// | |
  、____|::| ∠      ̄\  //
 /____L|__/ メ|   ト、 \/
 _,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
 |_ 7/  /|イリ  ‐=、 | |)/ _ノノ   エミュ、nes改造ロックマンや
   <.   / ト、┌┐ _,ノ| |/         パロディ同人作品の話題はダメ。
  (⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/                  ロールとの約束だよ。
  ヾー── /   |'´ ´  
      /     ヽ==、
     /_     \リ
    <___ ! \___\
       .l_ヽヽ-'    ̄
       (|ニゝ|}
        ヽ,__ノ

前スレ
ロックマンスレッド Part79
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1303323026/
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2018/09/09(日) 09:27:25.47ID:/bLrKV/d00909
>>528
同じく体験版プレイした感想として・・・
でもステージが長いこと以外には特に不満点はない。
ただ、体験版ではブロックマンしか出てこないのに、
ブロックマンの弱点ではない特殊武器2つを実装しているのは謎だけどw
ボスもギアチェンジで巨大化した時、
「普通にやったら避けれる攻撃無いんじゃん!どうすりゃいいのこれ?」
と戸惑ったけど、スピードギア利用して時間差で攻撃を避けるということができるのに気付いて解決。
後は追い詰められた時にダブルギア発動して切り抜けるなど、いろいろ考えられてて面白かった。
今作はマジで期待が持てる!
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2018/09/09(日) 10:39:32.09ID:OdJju6zX00909
パンチは足元、手の平で潰してくる方は画面端が安置だよ
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2018/09/09(日) 12:22:45.52ID:/bLrKV/d00909
>>530
でも、それはギアチェンジ後のブロックマンとの間合いによっては回避が難しいと思うんだけど・・・
攻撃するたびに間合い詰めてくるから、攻撃を誘って避けるにしても範囲が広すぎて避けきれない場合がある
だからその辺をスピードギアの発動で何とかするゲームだと思ってる
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2018/09/09(日) 14:48:10.11ID:OdJju6zX00909
間合いによっては回避が難しい?そんな時はスピードギアだよ
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2018/09/10(月) 21:45:11.26ID:qi0cFJnz0
格ゲーのスーパーコンボ?
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2018/09/13(木) 12:41:16.75ID:0g8hsn4K0
初代ロックマン。
最初に一番弱そうなアイスマンステージを選んだが、むちゃくちゃ強かった。
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2018/09/14(金) 00:59:57.54ID:oEczliPc0
まさかガッツマンが見かけ倒しだとは思わんかったね
カットマンは見た目通り弱いけど、他のステージのこと考えたらガッツマンを先に攻略しておいたほうが都合がいい
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2018/09/22(土) 18:07:32.91ID:jTg1vCxZ0
もしロックマン1から6までをPCでリメイクするならどういう風にしたい?

1.ロールちゃんをプレイヤーキャラクターにできる「ロールモード」追加
2.1と3のオープニングにデモシーン追加
3.1と2にスライディングとチャージショット追加
4.3にチャージショット追加
5.ロックマンをパワーアップさせるパーツ追加
6.その他
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2018/09/23(日) 09:16:02.68ID:TuxzqboS0
ステージ数増加
ボスキャラとの会話シーン追加
アイテム交換システム追加
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2018/10/21(日) 18:51:58.16ID:exOg+tV20
いま10やっててブルースでワイリーまでいったんだけど
ブルース使うとブルースは欠陥品てのがよくわかるな
そりゃいつもバトルはロックマンにまかせてるわけだ
打たれ弱すぎる
暗躍工作員やはりむいているなと思いました
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2018/10/22(月) 19:18:02.98ID:P5yNngAJd
7の時のシェードマンステージの隠し部屋のブルース戦好き
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2018/10/27(土) 19:53:09.80ID:CkQekcNq0
てすと
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2018/11/03(土) 11:02:18.21ID:APjigRno0
[初のリアル宝探し!!] 浅草・花やしき ☆ ドリームロックマン「WWWからの挑戦状!!」 & まさかのくじ当選…!? https://youtu.be/x2tHHaxDexE @YouTubeさんから
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2018/12/14(金) 13:29:18.90ID:karTp6lV0
ロックマン1のエレキマンをバスターだけで倒せても、スーパーアームかサンダービームがないと
「マグネットビーム」が手に入らないじゃん。だったら、1番最初にボンバーマン倒して、ガッツ、カット、
エレキ、アイス、ファイヤーで倒せば、エレキマンをロックバスターで倒す必要なんかねぇべ。どうせ無理だし。
逆にカットマンとボンバーマンはロックバスターで余裕に勝てるからね。ガッツマンは、ハイパーボムがないと
倒すのが、ちょっと難しいから、ボンバーマンから倒すべき。ボンバーマンなんて、誰でもロックバスターで
ステージごとクリアできるしね。
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2018/12/20(木) 16:10:58.28ID:Imnp9EWn0
1のイエローデビル戦で戦う所まで行けば、最初にエレキマンを倒そうが、最後に倒そうが結局は
同じなんじゃねぇの?だって、イエローデビルに負けてゲームやめるなら、そんなの関係ねぇじゃん。
できない事はやらなくていいんだよ。エレキマンをロックバスターで倒せても、どうせまた行かないと
マグネットビームは手に入らないんだから。それに、向こうはサンダービーム3発でロックマンを倒せるんだぜ。
だったら、ローリングカッター3発でエレキマンを倒せなきゃフェアじゃないじゃん。
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2018/12/27(木) 08:51:35.11ID:AqpoPuji0
>>545
チャージとスライディング無しで作られた作品に無理矢理追加しても微妙だと思う
9や10のブルースモードで実感した
ステージ構成やボスの動きがスライディング無しを前提に作られてるから、あんまり気持ちよく使えないんだよね
0561NAME OVER
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2019/02/01(金) 10:00:25.17ID:OA+6K9/Vp
実家で昔のゲームを漁っていたらメガワールド出てきた
懐かしいなーと思って調べたらプレミア価格に吹いた
しかしメガドライブ本体が無いという...
0563NAME OVER
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2019/02/02(土) 10:10:34.18ID:I1ByYehr00202
メガワールドはオリジナル部分のワイリータワーだっけ?あれは結構楽しめたんだが
リメイク部分がクソだったなあ
1のワイリーステージ2で、オリジナルと違ってハシゴを降りて画面を切り替えたら勝手に下へ落ちるから
下にいるスージーに絶対当たるってのがめっさ理不尽だったわ
0564NAME OVER
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2019/02/02(土) 10:28:32.58ID:3738CWG/00202
ワイリータワー3の曲のセガ臭
特にサビがチャロンっぽい
0565NAME OVER
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2019/02/02(土) 14:00:13.10ID:Vry9dcUUd0202
ワイリータワーの曲といえば2がやたら明るくてビックリした
なんか米米CLUBのヒットナンバーで似たような感じの曲があった気がする
0567NAME OVER
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2019/02/02(土) 22:49:29.66ID:nfvpV+WU0
猪八戒の曲が明らかに全体的に山本リンダのもうどうにも止まらない
ワイリータワー最終面が明らかに島崎和歌子の南南西の出だし
0568NAME OVER
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2019/02/10(日) 12:23:46.90ID:csoOezXk0
ワイリータワー2面のBGMはなんとなく光GENJIのパラダイス銀河に似てる気がする
0570NAME OVER
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2019/04/04(木) 23:27:21.47ID:5I9qC5lN0
ロクフォルのコールドマンBGMが葛城ユキのボヘミアンに聴こえる
特に伴奏がすごく似ている気がする
0571MDM ◆J3d1Yus2hY
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2019/05/15(水) 18:49:06.02ID:DoIQH6L70
メガドライブミニにロックマンメガワールド入るか期待してる
0572NAME OVER
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2019/05/15(水) 20:17:40.86ID:nnHUFfAwd
>>571
プレイステーションクラシックにロックマン1本も入らなかった時点でお察し
0573NAME OVER
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2019/05/15(水) 20:37:42.24ID:KuPthyuf0
同じメーカーが出してるわけじゃないんだから一緒にするのは突飛すぎる考え方だな、少なくとも可能性はゼロではないだろう
メガドライブミニは現時点で収録ソフトは半分公開されてるが
少なくともプレステミニのような客を馬鹿にしたラインナップではないし、多少は期待してもいいんじゃないかな
ただカプコンの枠としてはスト2ダッシュプラスかスパ2、あと大魔界村という本命があるから可能性は正直五分にも満たないと思うが…
0574NAME OVER
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2019/05/15(水) 22:24:04.23ID:nnHUFfAwd
ロックマンと言えどメガワールド自体がマイナーの域を出ないだろ
0575NAME OVER
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2019/05/15(水) 22:58:40.83ID:KuPthyuf0
ゲームのかんづめお徳用が入ってる時点でその理屈は通らんよ
0577NAME OVER
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2019/05/16(木) 20:59:15.98ID:51aHle1z0
確定した件
0579MDM ◆J3d1Yus2hY
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2019/05/16(木) 21:29:32.78ID:rDxkE7FJ0
思い出深いんだけど
テラドライブ版とかびっくりした
0582NAME OVER
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2019/05/17(金) 00:15:37.76ID:J2jCSiM10
猪八戒の曲は他にも同じ山下氏担当のSFCの全日本プロレスダッシュのテリー・ゴディのテーマと似てて
かなりそっくりなフレーズが出てきたりする
0585NAME OVER
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2019/05/17(金) 19:14:48.64ID:WyhWnfEu0
ロックマンメガワールドが
メガドライブミニにてセガ遺産登録されましたのでお知らせします
0589NAME OVER
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2019/05/22(水) 10:19:14.06ID:WWGdi+Hvp
みんなしてメガワールドと幽白は絶対に入らないとか言うから予約しなかったのに...
0590NAME OVER
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2019/05/22(水) 11:09:56.14ID:KYvdXWp/0
幽白はともかくメガワーは普通にあり得たし予想もされていたぞ
厳しい言い方だが他人の意見なんかを鵜呑みにして最終的な判断をしてしまった方も悪いぞ
0591NAME OVER
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2019/05/22(水) 20:47:21.18ID:byFLnTDkd
>>589
んなもん発売してから買えばええやん
入手困難なのは最初だけ
他社のミニが今どういう状況か考えればわかる事だ
0595NAME OVER
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2019/09/26(木) 05:28:40.35ID:zCpzxlo00
クラコレのロックマン3ってハイジャンプの裏技も再現されてますか??
0597NAME OVER
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2019/12/16(月) 23:23:19.91ID:altmdzZy0
どこで質問して良いかわからないので、ここでさせてくれ。
FCロックマン6でライト賞に入選したんだが、なんとか当時の自分の作品を見たい。

・FCロックマン6のライト賞の作品をどこかで見ることはできる?
 4は攻略本に全作品載っていたそうだが。

・ライト賞受賞者の名前はスペシャルサンクスとしてスタッフロールに載っていると聞いたが、本当?
 自分は載っていない。受賞は幻だったのか…
0598NAME OVER
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2019/12/17(火) 01:31:32.50ID:uLmeLOaO0
当時のボンボンでも探さないと無理じゃねえかな
ライト賞入賞で貰えた商品はここに画像があるが…
http://park1.wakwak.com/~rockmania/wily/kurage.html
0599NAME OVER
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2019/12/17(火) 11:06:31.75ID:cl4OWkDj0
6のライト賞作品ならクラブカプコン創刊号に海外投稿以外は全部掲載されている
この創刊号は6の応募者全員に貰えた
0600NAME OVER
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2019/12/21(土) 06:17:03.18ID:U+aBfLQmd
>>597
名前を教えてくれないと何とも言えないぞ?w
古い雑誌とは言え受賞者の名前は本名で載ってるんだから問題ないよね?w
0602NAME OVER
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2020/01/19(日) 19:37:50.34ID:qUoDFYCEd
敵役がワイリーってのもマンネリしてきた気がする
敵の新勢力ってどうかな
もうライトとワイリーも酒飲み交わしてほしいわ
0603NAME OVER
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2020/01/19(日) 20:14:48.34ID:stc/t5D90
ロックマンの新作はもうフルプライスで出すなら無理あるかな
マリオメーカーみたいのロックマンバージョンってのもロクロクで似たようなのあったしなぁ
0604NAME OVER
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2020/01/19(日) 23:12:00.81ID:EM0xFviYx
>>602
それでも最後はワイリーなのが
ロックマンだしなぁ
サンゴッドパターンは燃えた
0605NAME OVER
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2020/04/13(月) 15:08:40.30ID:pMljObs5M
クラコレの話ってここでいいのか?

チャレンジのリプレイがエラーで見れないのばっかりなんだが、こういうもん?
0606NAME OVER
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2020/04/16(木) 11:17:52.50ID:+4sbe4Y+0
エラー?
0607NAME OVER
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2020/04/20(月) 00:04:03.82ID:UC7yWc3l0
うちはクラコレSwitch版だけど特に問題ないな
0608605
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2020/04/21(火) 00:05:22.20ID:OFJmwu0s0
カプンコに問い合わせたら返答きた
アップして時間が経ったリプレイは再生できなくなる仕様らしい
延々と保持しておけないから仕方ないので戻ることもないです、とのこと
残念すぎるわ
0612NAME OVER
垢版 |
2020/05/03(日) 18:14:51.91ID:CPpAbsjLM
クラシックスコレクションのワイリーステージって
途中で中断セーブ以外のセーブできない?
0613NAME OVER
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2020/05/03(日) 22:31:11.45ID:rIjqNdYW0
元からセーブ機能のないシリーズはワイリーまでぶっ通しだぞ
0614NAME OVER
垢版 |
2020/05/03(日) 23:46:20.55ID:xen2fIZLr
Switch版クラコレ1の巻き戻し機能って各タイトルの容量が少なくてプレイデータを記録できるから可能な芸当なんだよな
だからSFCの7とPSの8では無理なんだろうけど、9と10も無理だったのかな
見た目はFCでもメモリ量はFC並じゃなかったの?
0616NAME OVER
垢版 |
2020/05/13(水) 04:32:18.92ID:omMhd1jXM
9,10バスターで縛ろうと思ったけど
ボスラッシュで断念だわ
豆のみでライフ1ダメしか与えられんのはきついなやっぱ
0617NAME OVER
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2020/06/03(水) 12:17:44.73ID:Hii/h0A3M
9やら10やらをハードモードでもバスター縛りでクリアできるやつとか、たぶん生物学的に子作り不能レベルで同種じゃない
0618NAME OVER
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2020/06/05(金) 09:14:28.92ID:eM4HmxFA0
>>608
期限あるのか…マジか…

>>614
どっちかというと開発の都合もありそう
クラコレ1と2は開発が全く別で1のところはこれまでエミュレータの開発経験が豊富
0620NAME OVER
垢版 |
2020/06/20(土) 23:24:20.29ID:C4wFYaBz0
Axfc UpLoader
0621NAME OVER
垢版 |
2020/06/25(木) 23:44:14.34ID:VSJsWyIW0
ロックマンの魅力は色々あるが、その一つは間違いなく音楽だね
特に2と3は神を超えてる。伝説に残るレベル
0625NAME OVER
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2020/07/10(金) 17:47:55.24ID:7qVUSZOB0
異論はない
11のスタッフコメントでも7と8の路線は継承しなかったと言っていたな
0628NAME OVER
垢版 |
2020/07/16(木) 18:50:28.50ID:i8+LEd/X0
こんなもん絶対的な順位があるはずも無し
文句あるなら自分の思う順位をあげなよ
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