ロックマンスレッド Part80
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無印11で7の博物館ところみたいに背景に過去の8ボス出てくるステージとか出さないかな
ボスとして出すには10でやっちゃったし 11は北米でもボロクソ言われてたよ。もう一回作り直して欲しいと思うがもう無理なんだろうな 似た見た目の擬似3Dのマイティがあれだったからそのせいで微妙に見えるのもある 11のボスキャラが気になるわ。9みたいなボス構成になるのかな?
デカキャラ、イケメン、ウーマン、エアーマンタイプ、格好いい系、タップジュエル顔、ヒート顔、
メタルホーネットみたいなマスク顔って構成だろうか。
2はクイック、クラッシュ、メタルと格好いいロボが揃ってて良かった。
最低でも2人は格好いい系ロボがいないと、気分が盛り上がらないわ タイトル画面のシルエットで想像するんだな
名前は分からんがPVのブロック落とすやつはファミ通に載ってなかったか? ふつうに倒すのに操作技術があまりいらないボス。7以降はいない。
1 ファイヤー(前を向いてボタン連打)
2 エアー (前進しながら連射)
3 タップ (突進だけジャンプで避けたらただ連射)
4 トード(彼のジャンプをくぐって攻撃するだけ)
5 ストーン、スター(ジャンプをくぐってたまに飛び道具に気をつけるだけ)
6 プラント(超ワンパターンなバリアと体当たりを避けるだけ) ナパームやニードルみたいな頭が胴体に入った体格のロボットがいてほしい >466
エアーマンタイプのロボね。このタイプではエアー、トード、ブリザードなどを差し置いて
ナパームが1番格好いいと思う。
発売当時、強そうなの出てきたなと期待してたら意外とボス戦は弱くてガッカリした… バトチェでもプレイヤーキャラとして使えたしナパームは人気なんだろうね
池原先生もナパーム好きだったし 敵の使うナパームボムは、爆風の見た目に反して当たり判定が狭いのが欠点。
クラッシュボムは見た目も派手で広範囲、爆発時間長いでナパームより性能よく感じる。
けどナパームは設定上では最大級の破壊力をもつんだっけ? あまり他作品でオマージュされないメタルマンが11で登場してくれればなぁ…
メタルブレードの効果音をps4で聴いてみたい。 メタルマンは幼少期のかっこいいロボット飛び抜けてナンバーワンだ。 メタルマンは子供心に格好いいよね。クイックの露骨なリーダー的なカッコつけてますって
雰囲気じゃなく、ひたすらメタルブレードを投げてくるストイックさ。
そしていかにも敵ボスっぽいデザインと、最初に攻略してくれというステージの雰囲気と曲w
ワイリーナンバーズの始祖として、11で運命の歯車に参加してほしいわ 運命の歯車…
メタルマンステージのモチーフは歯車…
こ、これはっ! メタルマンは目の色変更されたり、最初のイラストがちょうど腰周り隠れてるせいで
ズボンだかパンツだかふわふわしてたりで(正式決定版って意味ではパンツなのだろうが)
デザイン不安定なのは何なんだ >474
それすごい気になった。当初はズボン式だろうと思ってたけど、たまにパンツ式になってるよねw
メタルマンの醍醐味は、完成されたデザインなのに所々ツッコミどころがあるボスって点。
@地面が平地だろうとベルトコンベアであろうと、その場で走り続ける意味不明さ
Aメタルブレードを投げる直前にスタートボタンを押すと、ブレードが数枚重なって発射される謎
Bワイリー製の長兄なのに他シリーズに滅多に出ない
C好きなものがフリスビー、嫌いなものがイヌ、仕事が早い、かなりのキレ者
Dズボンなのかパンツ型なのか不明(ゲーム中ではズボンにみえる)
Eロックバスターに弱いという割には、ふつうの耐久性。むしろ他の特殊武器も効きにくい
Fガニ股ジャンプに当たると6ダメージと高威力。ブリザード、フリーズの2倍の体当たり力w メタルの謎行動は他にも、突然の2段ジャンプ&メタルブレードを4連射してくることが稀にある。
あとコンベアの向き変わるサインとして画面が光るが、その時メタルがこちらか向こう側へ大ジャンプしてると急にストンと急降下する。
ここまでバグと隣り合わせのボスも珍しい。 メタルマンは初のワイリーナンバーズだしもっと出番あってもいいのにね
2だとウッドのがよく出てる印象
パターンのやりやすさとかかな >>478
実際、サターン版8でウッド出たのはアニメパターン少なめで動かせるから採用したとか 葉っぱを周りでくるくるさせるだけで
あっという間にウッドマンらしくなるからね >>482
9や10の絵は6以前のと比べて安っぽいな
FC風ではあるが微妙なコレジャナイ感 パワーロックマンが
ダッドリーにコークスクリューを伝授されたり
バイソンにギガトンブローを伝授されたら
ドクロキノコ雲量産 9はまだ旧作っぽいタッチのアイコンにしようという意志は感じられる
10のはほんとに「色数少なくて描き辛ぇナー、そら一丁上がり」みたいな適当さ
こんなんならFCドットにせんでいいのに 10はデモシーンのドットもそうだな
9は確かにデモシーンなんかはFCグラとしては精度が高い感じはしたけど
何か古臭さとチープさを履き違えてる 4が直撃 だけど当時新品のゲームを買い与える財力がウチには 部屋の整理してたらロクフォルGBA版買った記憶なかったのに箱付きで出てきた
スーファミ版は大昔に借りてクリアしたんだが画面比率変わってるんだよね?とりあえず明日日曜やってみよう 比率というか、
SFCのまんま移植してるから上下が見切れてる GBAのSFC移植は画面見切れてるせいで理不尽に難しくなってる箇所のあるソフトがいくつかあるよな
クリアできないようなものではないけど地味にストレスたまる スト2にしろロクフォルにしろカプコンは機種ごとにBGMを作り直す所が偉い スイッチ版届いた
有償でもダウンロード期限あるんだな スイッチ版2でフィルタをONにしたけ何も起こらない
気のせいかな? switchのコレクションの初代ロックマンクリアして
ED終わった後全然動かなくなってソフト終了するしか出来なくなったんだが
そういうものなの? >>497
ワイリーの陰謀です
ワイリー許さないぞ! switchクラコレのジャンクマンステージのファミコンて再現されてる? 注目のジャンクマン背景は残念ながら
「前に出したクラコレ2からいじくり回すような手間はなるべくかけたくない」
という方向性がはっきり見て取れる結果となりました
ファミコンなし 7はスーファミエミュ動作なんだろうからROMをオリジナルに入れ替えるだけで終わったろうに
たぶんファミコン画像をわざわざ消す改造のほうが手間がかかってるはず 原作の時点で任天堂に無許可で入れた可能性あるし
改めて許可取るのが怖かったんじゃね 3DSで配信中のロックマン7は普通にオリジナル通りの背景なので
「PS4ソフトとしてクラコレ2を作成する際、当たり障りのありそうな背景を修正」
という作業を一度行って完成させたものに再タッチする手間を惜しんだ、
以外の理由はないであろう 最初のロックマンはセーブ機能が無いと今の俺にはクリアー無理だわ。 ボスの進化要素とかギアシステムいいね
ワクワクするわ switch版マンコレ買ってきた
1はドットバイドットには出来ないのね・・・
2は「オリジナル」を選択したらそれになってるぽいけど内部解像度が常にTVモード基準のせいか
TV以外でやると縮小が等倍にならなくてフィルタかけないとドット潰れちゃうな チャレンジのロックマン1のSTAGE MEGAMIXのゴールドメット規定タイム4分って
ボス戦のセレクトかメニュー技なしで超えられるのかあれ
どんだけ頑張っても15秒くらい足りん 主に1分20秒食われるイエローデビルのせいで ウッドマンって火も竜巻のが速いのな
シールドギリギリ至近距離からテンポよく当て続けて瞬殺か スプラッシュウーマンってどう見ても男顔だよな
好き Dr.ライトの研究所に帰ってきたロックマン
ロックマン「ただいまー!…ってライト博士!?」
Dr.ライト「ふふふ、どうじゃロック!鍛え抜かれた、この身体は!!」
ロックマン「何ですかその格好は!?」
Dr.ライト「後ろに見ゆる大幕府で、鍛えに鍛えぬいたのじゃ!!」
ロックマン「は?」
Dr.ライト「幕府というても、「江戸幕府」の事ではないぞ!!」
ロックマン「意味が分かりません…」
Dr.ライト「そんな事はどーでもよい!ロール!手伝ってくれ!」
ロール「はい!」
ロックマン「えっ!ちょっと待っ!」
…数時間後
Dr.ライト「儂が修行の末、会得した技を、お前に授けよう!撃ち方は、自分で見つけるのじゃ!!
ロックマン「は、はあ…」
Dr.ライト「ロックよ、修行じゃ!修行あるのみじゃ!!」
こうしてロックマンは再び改造され、波動拳を会得してしまった! 幕府じゃないって言ってるけど大幕府って言ってるじゃん、やり直し >>521
Mega Man: I'm home! ... Dr.Light! What?
Dr. Light: Huhuhu, how’s this, Rock! My body has been toned up!
Mega Man: What is it? What?
Dr. Light: In the Great Waterfalls (Daibakufu) you see behind me, I have trained and trained!
Mega Man: What?
Dr. Light: Even if it’s called “bakufu”, it’s not as in “edobakufu”!
Mega Man: I do not understand the meaning…
Dr. Light: But that doesn’t matter! Roll! Help me!
Roll: Yes!
Mega Man: eh! Wait a moment!
…After several hours
Dr. Light: The move which I have learnt through training I will bestow upon you! However, how to use it, you have to find out on your own!
Mega Man: Haha ...
Dr. Light: Rock, it’s time for training! All you can do is train! >>522-523
ありがとー
海外版は一応エックスにもセリフあるのね >>524
天然なのか
>>523は>>519を英訳しただけでオリジナルとなんの関係もない物だぞ
動画すら見ないでありがとうってなかなか失礼な奴だな 暇つぶしに「ロックマン大辞典 Wiki*」でも作ろうか? 体験版やった。ボスにたどり着けない・・・
難易度もこれくらいでいいし
よく考えて作ってあるんだけど、ステージが長すぎてダレるな
難易度が上がっただけで同じギミックの繰り返し。
カットして良い気がする >>528
同じく体験版プレイした感想として・・・
でもステージが長いこと以外には特に不満点はない。
ただ、体験版ではブロックマンしか出てこないのに、
ブロックマンの弱点ではない特殊武器2つを実装しているのは謎だけどw
ボスもギアチェンジで巨大化した時、
「普通にやったら避けれる攻撃無いんじゃん!どうすりゃいいのこれ?」
と戸惑ったけど、スピードギア利用して時間差で攻撃を避けるということができるのに気付いて解決。
後は追い詰められた時にダブルギア発動して切り抜けるなど、いろいろ考えられてて面白かった。
今作はマジで期待が持てる! パンチは足元、手の平で潰してくる方は画面端が安置だよ >>530
でも、それはギアチェンジ後のブロックマンとの間合いによっては回避が難しいと思うんだけど・・・
攻撃するたびに間合い詰めてくるから、攻撃を誘って避けるにしても範囲が広すぎて避けきれない場合がある
だからその辺をスピードギアの発動で何とかするゲームだと思ってる 間合いによっては回避が難しい?そんな時はスピードギアだよ 初代ロックマン。
最初に一番弱そうなアイスマンステージを選んだが、むちゃくちゃ強かった。 まさかガッツマンが見かけ倒しだとは思わんかったね
カットマンは見た目通り弱いけど、他のステージのこと考えたらガッツマンを先に攻略しておいたほうが都合がいい もしロックマン1から6までをPCでリメイクするならどういう風にしたい?
1.ロールちゃんをプレイヤーキャラクターにできる「ロールモード」追加
2.1と3のオープニングにデモシーン追加
3.1と2にスライディングとチャージショット追加
4.3にチャージショット追加
5.ロックマンをパワーアップさせるパーツ追加
6.その他 ステージ数増加
ボスキャラとの会話シーン追加
アイテム交換システム追加 いま10やっててブルースでワイリーまでいったんだけど
ブルース使うとブルースは欠陥品てのがよくわかるな
そりゃいつもバトルはロックマンにまかせてるわけだ
打たれ弱すぎる
暗躍工作員やはりむいているなと思いました 7の時のシェードマンステージの隠し部屋のブルース戦好き [初のリアル宝探し!!] 浅草・花やしき ☆ ドリームロックマン「WWWからの挑戦状!!」 & まさかのくじ当選…!? https://youtu.be/x2tHHaxDexE @YouTubeさんから ロックマン1のエレキマンをバスターだけで倒せても、スーパーアームかサンダービームがないと
「マグネットビーム」が手に入らないじゃん。だったら、1番最初にボンバーマン倒して、ガッツ、カット、
エレキ、アイス、ファイヤーで倒せば、エレキマンをロックバスターで倒す必要なんかねぇべ。どうせ無理だし。
逆にカットマンとボンバーマンはロックバスターで余裕に勝てるからね。ガッツマンは、ハイパーボムがないと
倒すのが、ちょっと難しいから、ボンバーマンから倒すべき。ボンバーマンなんて、誰でもロックバスターで
ステージごとクリアできるしね。 1のイエローデビル戦で戦う所まで行けば、最初にエレキマンを倒そうが、最後に倒そうが結局は
同じなんじゃねぇの?だって、イエローデビルに負けてゲームやめるなら、そんなの関係ねぇじゃん。
できない事はやらなくていいんだよ。エレキマンをロックバスターで倒せても、どうせまた行かないと
マグネットビームは手に入らないんだから。それに、向こうはサンダービーム3発でロックマンを倒せるんだぜ。
だったら、ローリングカッター3発でエレキマンを倒せなきゃフェアじゃないじゃん。 >>545
チャージとスライディング無しで作られた作品に無理矢理追加しても微妙だと思う
9や10のブルースモードで実感した
ステージ構成やボスの動きがスライディング無しを前提に作られてるから、あんまり気持ちよく使えないんだよね 実家で昔のゲームを漁っていたらメガワールド出てきた
懐かしいなーと思って調べたらプレミア価格に吹いた
しかしメガドライブ本体が無いという... メガワールドはオリジナル部分のワイリータワーだっけ?あれは結構楽しめたんだが
リメイク部分がクソだったなあ
1のワイリーステージ2で、オリジナルと違ってハシゴを降りて画面を切り替えたら勝手に下へ落ちるから
下にいるスージーに絶対当たるってのがめっさ理不尽だったわ ワイリータワー3の曲のセガ臭
特にサビがチャロンっぽい ワイリータワーの曲といえば2がやたら明るくてビックリした
なんか米米CLUBのヒットナンバーで似たような感じの曲があった気がする >>562
メガワールドできないじゃん!!
メルカリで本体を安く買うか... 猪八戒の曲が明らかに全体的に山本リンダのもうどうにも止まらない
ワイリータワー最終面が明らかに島崎和歌子の南南西の出だし ワイリータワー2面のBGMはなんとなく光GENJIのパラダイス銀河に似てる気がする ロクフォルのコールドマンBGMが葛城ユキのボヘミアンに聴こえる
特に伴奏がすごく似ている気がする メガドライブミニにロックマンメガワールド入るか期待してる >>571
プレイステーションクラシックにロックマン1本も入らなかった時点でお察し 同じメーカーが出してるわけじゃないんだから一緒にするのは突飛すぎる考え方だな、少なくとも可能性はゼロではないだろう
メガドライブミニは現時点で収録ソフトは半分公開されてるが
少なくともプレステミニのような客を馬鹿にしたラインナップではないし、多少は期待してもいいんじゃないかな
ただカプコンの枠としてはスト2ダッシュプラスかスパ2、あと大魔界村という本命があるから可能性は正直五分にも満たないと思うが… ロックマンと言えどメガワールド自体がマイナーの域を出ないだろ ゲームのかんづめお徳用が入ってる時点でその理屈は通らんよ 思い出深いんだけど
テラドライブ版とかびっくりした >>567
>>568
これを聴くことができるんだな
♪ああはっなっにっなる〜 猪八戒の曲は他にも同じ山下氏担当のSFCの全日本プロレスダッシュのテリー・ゴディのテーマと似てて
かなりそっくりなフレーズが出てきたりする ロックマンメガワールドが
メガドライブミニにてセガ遺産登録されましたのでお知らせします バブルマンとかいうトゲの即死で一発逆転を狙うぐう蓄 みんなしてメガワールドと幽白は絶対に入らないとか言うから予約しなかったのに... 幽白はともかくメガワーは普通にあり得たし予想もされていたぞ
厳しい言い方だが他人の意見なんかを鵜呑みにして最終的な判断をしてしまった方も悪いぞ >>589
んなもん発売してから買えばええやん
入手困難なのは最初だけ
他社のミニが今どういう状況か考えればわかる事だ クラコレのロックマン3ってハイジャンプの裏技も再現されてますか?? どこで質問して良いかわからないので、ここでさせてくれ。
FCロックマン6でライト賞に入選したんだが、なんとか当時の自分の作品を見たい。
・FCロックマン6のライト賞の作品をどこかで見ることはできる?
4は攻略本に全作品載っていたそうだが。
・ライト賞受賞者の名前はスペシャルサンクスとしてスタッフロールに載っていると聞いたが、本当?
自分は載っていない。受賞は幻だったのか… 当時のボンボンでも探さないと無理じゃねえかな
ライト賞入賞で貰えた商品はここに画像があるが…
http://park1.wakwak.com/~rockmania/wily/kurage.html 6のライト賞作品ならクラブカプコン創刊号に海外投稿以外は全部掲載されている
この創刊号は6の応募者全員に貰えた >>597
名前を教えてくれないと何とも言えないぞ?w
古い雑誌とは言え受賞者の名前は本名で載ってるんだから問題ないよね?w >>597
で、何マンっていうのを描いて送ったの? 敵役がワイリーってのもマンネリしてきた気がする
敵の新勢力ってどうかな
もうライトとワイリーも酒飲み交わしてほしいわ ロックマンの新作はもうフルプライスで出すなら無理あるかな
マリオメーカーみたいのロックマンバージョンってのもロクロクで似たようなのあったしなぁ >>602
それでも最後はワイリーなのが
ロックマンだしなぁ
サンゴッドパターンは燃えた クラコレの話ってここでいいのか?
チャレンジのリプレイがエラーで見れないのばっかりなんだが、こういうもん? カプンコに問い合わせたら返答きた
アップして時間が経ったリプレイは再生できなくなる仕様らしい
延々と保持しておけないから仕方ないので戻ることもないです、とのこと
残念すぎるわ >>609
それなり
SFCだったらお買い得だけど 老眼でゲームボーイとか無理になっちゃった テヘペロ クラシックスコレクションのワイリーステージって
途中で中断セーブ以外のセーブできない? 元からセーブ機能のないシリーズはワイリーまでぶっ通しだぞ Switch版クラコレ1の巻き戻し機能って各タイトルの容量が少なくてプレイデータを記録できるから可能な芸当なんだよな
だからSFCの7とPSの8では無理なんだろうけど、9と10も無理だったのかな
見た目はFCでもメモリ量はFC並じゃなかったの? 9,10バスターで縛ろうと思ったけど
ボスラッシュで断念だわ
豆のみでライフ1ダメしか与えられんのはきついなやっぱ 9やら10やらをハードモードでもバスター縛りでクリアできるやつとか、たぶん生物学的に子作り不能レベルで同種じゃない >>608
期限あるのか…マジか…
>>614
どっちかというと開発の都合もありそう
クラコレ1と2は開発が全く別で1のところはこれまでエミュレータの開発経験が豊富 >>602
アドベンチャーくんをなかったことにするな ロックマンの魅力は色々あるが、その一つは間違いなく音楽だね
特に2と3は神を超えてる。伝説に残るレベル >>621
それは妄執だよ
4も5も最高なんだから 異論はない
11のスタッフコメントでも7と8の路線は継承しなかったと言っていたな すげー偏見に満ちたレビューだ事
2が1位な時点でお察し こんなもん絶対的な順位があるはずも無し
文句あるなら自分の思う順位をあげなよ 7と8の問題点は11にも引き継がれたけど他にも問題点ある 面白さとかじゃなくて一番ロックマンらしい作品なのは7だと思う クラシック2と11も含めて
7-11まとめたやったけどそれはなんとなくわかる >>630
生みの親のA.K氏自身がかつて自分のやりたかった事が実現されていた事に驚いていたね
その後7には2のスタッフも関わってると聞いて納得していたな >>628
そもそもランキング付けする事自体がナンセンス ワールド5からほぼでずっぱりなイメージあるな
デビル系 出し過ぎっていうかもうシリーズのお約束にしようとしてるんじゃない? シリーズの空白の期間が長すぎるから
新作を出すたびにロックマンのボスと言えば…という感覚で毎回選ばれるんだろうな 本家1〜8の間なら
1,3,8しか出番ないのに不思議なもんだ 9のEDで正史に組み込まれたのが分かったロクフォルにもグリーンデビルが続投したが
まあ、あれはガワだけ同じな別物かな ぶも?ぶももももぶも。ぶも、ぶももぶももぶも・・・ ロクフォルは8の流用が前提にあるもんね
今にして思えばそういう事情もわかるけど
当時はそれこそPS持ってなくて8出来なくて落ち込んでたキッズだったから
8が買えなかった子供たちへってコンセプトは嬉しかったよ >>641
ロクフォルは過去のシリーズをプレイしてきてても難易度はかなり高いと思う作品
まぁE缶がないのが最大の原因だけど
8はE缶なくてもいいように調整されてるがロクフォルは8と同じ感覚でプレイすると痛い目見るからな >>642
その代わりパーツでバランス取れてた気がする
E缶こそ無いものの、ロックマン限定にはなるけど
ちゃんと時間経過で体力回復する術もあるし
そういやロックマンでもフォルテでも
何もパワーアップパーツ購入しない状態でやった事無いわ
クリア出来るかなw まあいくらか不便なだけでクリアできる腕があるなら問題はないかと グラビティマンに勝てんなぁ
溜めバスターは中々当たらんし相手の弾はダメージでかいしで半分も減らせん >>645
上下が入れ換わるすれ違いざまに当てるんだ >>645
パターン覚えれば延々避け続けられるから、まずは回避を練習するといいよ アドバイスサンキュー、何とか倒せた
攻撃一切しないで画面じっと見てたら反転の間隔が一定だと気付いたよ
約4秒間隔と分かったらすれ違いざまに溜めを当てるのがグッと楽になったわ
他のボスは大体2〜3ミスで倒せたんだがパターン見極めず割りとゴリ押し気味だったからボスラッシュで苦労しそうだ 5のボスは全体的にあまり強くないがクリスタルマンは別格だな
4つ同時のクリスタル攻撃を一度も避けられた事が無い
苦手だったグラビティマンから左周りに倒していって残機が8あったのがこいつのせいで残り2機まで減らされてキレっそう 4つクリスタルの避け方の模範解答がW4のエンディングデモにある >>649
最初のバウンドを2回小ジャンプでくぐって、画面中央より向こうにいれば当たらず消滅するよ
その後はできるだけクリスタルマンの近くにいればクリスタルアイ撃たない スレで助言聞いてる癖して動画は出来れば見たくないっていう
>>651
張り付いたらマジで全然クリスタル撃たなくなるんだな
おかげでほぼノーダメで倒せるようになったよ、ありがとう
開幕クリスタルは気にしない事にした
ボスラッシュは弱点武器使うつもりだったけどバスターだけで行ける気がしてきたわ バスターのみだと9,10(ノーマル)は
3よりは簡単? やった、弱点武器とE缶使わずに5をクリア!
シリーズで一番簡単と聞いて始めたがそれでも苦労しまくったな
6までの中でで5の次に簡単なのってどれ? それじゃ4やろうと軽い気持ちで始めたけどめちゃくちゃ難しい
ボスだけじゃなくステージギミックもバンバン殺しに来やがる
あと5と違って溜めバスターが空中の敵に当てにくいのがかなりしんどいな
敵のドロップも大分渋い気がするしこりゃかなり苦労しそうだ トードマンの弱さ狙いで行くとカタツムリや足場取りに苦労する
次いで雨が弱点のブライトマンステージ行くと後半真っ暗リフトのスリル
9のワイリーステージの攻撃の反動で動く場所最後のクレーンロボにキレそうになった 奴の名はブンビーキャッチャー。挙動から製作者の悪意しか感じない。
ちなみにこれはボスキャラ募集時のトードマンです
https://i.imgur.com/9R4RRl2.jpg コサックステージのボスいくらなんでも弱すぎ
分割ボス以外はほとんどの人が初見で倒せたんじゃないか?
>>660
トードマン以外のボスは4分の3くらい削られて何とか勝利って感じなので
ボスラッシュは弱点武器使わないと残機溶けまくりそう
>>661
便利だなと思ったのは飛んでる敵用にダイブミサイルと中ボス河馬用にレインフラッシュくらいかなぁ ダイブマンはタイムアタックじゃないならバスターのが簡単よね >>662
暗闇リフト地帯は2回死んだ時点で明かり消さなきゃ簡単じゃねと気付いてしまったのがもったいなかった
強制暗闇だったら毎回スリルを楽しめたのになあ コサックステージのボスいくらなんでも弱すぎ
分割ボス以外はほとんどの人が初見で倒せたんじゃないか?
>>660
トードマン以外のボスは4分の3くらい削られて何とか勝利って感じなので
ボスラッシュは弱点武器使わないと残機溶けまくりそう
>>661
便利だなと思ったのは飛んでる敵用にダイブミサイルと中ボス河馬用にレインフラッシュくらいかなぁ ブライトマンなんていつもは楽勝なのにボスラッシュで4機も減らされてしまった
ファラオマンも地形が平坦になった分楽なはずなのにボッコボコ喰らうし
やっぱボスラッシュは緊張で操作が鈍るね 7やり直すと意外と面白いわ
般若とかフォルテ当時苦戦した記憶だけどめっちゃ弱かったわ
スラッシュマンだけ強くてムカついた
レバガチャはコントローラー負担かかるからあんまやりたくないし めでたく4クリア
5は溜めバスターだけで十分って感じだったが4は色んな特殊武器に活躍の場があってよかったな
特にファラオショットが溜められると気付いてから道中が楽しくて堪らなかったわ
溜めを維持してる間は浮かんでる敵やジャンプしながら近付いてくる敵をほとんど完封出来て実にストレスフリーだった
ラストはファラオショットでしかダメージ通らないし優遇されまくってるね
ファラオマン自体も攻撃力が低いお陰で何とかごり押せる強さだし
あれをダメージ喰らわずに立ち回るの無理じゃね? >溜めを維持してる間は浮かんでる敵やジャンプしながら近付いてくる敵をほとんど完封出来て実にストレスフリーだった
これだからスカルバリアーがいらない子扱いされるんだよなぁ
まあW3では多少はマシになったんだが… 一応ワイリーカプセルにはリングブーメランもダメージ通る
普段と一味違う戦いを求めるときはオヌヌメ >>673
スタークラッシュは道中でバッチリ存在感示したけどスカルバリアは試し撃ちで一度使ったくらいだ
>>674
おおリングも効いたのか
攻撃届かなかったからさっさと切り替えたような記憶がある
ファラオショットの溜め中にワイリー倒しちゃって納得いかなかったから今度はリングできっちり仕留めてみるよ 史上最大の戦いってサブタイの割にはフレイムマンとXステージ2のボスがクソ強いだけで他は大した事ないのばかりだな
まあそれでも1upドロップが異様に少ないせいで最後まで残機持たないんだけど
スライディングジャンプ出来なくしたのは何でかね
連続スライディングも硬直のせいで重たく感じるし余計な変更だよねぇ
ところで東方のラストリモートって曲のサビの部分がウインドマンステージの曲の一部に似てる気がするんだけどそういう指摘ある?
ググってもそういう話見つからないから考え過ぎかも 6の最難はトルネードマンだな
あとギリギリジャンプで届いても落ちる仕様も謎な >>677
聴いてみた。確かに似てるけどこのくらいの似てる具合ならよくある範疇だと思う
あとどっちかというとロックマンゼロのenemy hallの方を思い出した
0:33〜
https://youtu.be/vM5b_LNuaSY コンクリマンステージはウッドマンステージ意識しすぎw
BGMの出だし、3連中ボス、森林背景 コンクリートマンについてはどっかのインタビューでわざとって言ってた。
こういうのって別に今に始まったことじゃ無くて、4でもファンサービスでブライトマンステージのイントロにファイヤーマンステージのイントロ使ったり、リングマンのサビにファイヤーマンっぽいフレーズ入れたりしてたんだとさ。
後者は言われなきゃ気づかんけど 6をクリアしたがラッシュが便利過ぎて一部ボス以外たいして苦労しなかった
ステージギミックをほとんどスルー出来てしまうのは考えものだね
なので必須な箇所以外では封印してプレイし直したらかなり歯応えがあって実に楽しかった
>>680
聞いてみたがこりゃ似てる
いつかゼロシリーズも遊んでみよう 2を始めて真っ先に歌で有名なエアーマンを選んだんだがあの歌大げさじゃない?
初戦は画面端で竜巻避けながら戦ってボッコボコにやられたが二戦目は前へ前へと詰めながら戦ったら結構喰らったがあっさり勝てちゃったよ
それから適当に一回りして唯一ボスまでたどり着けたのがメタルマンなんだけど初見で倒せたほど弱いのに特殊武器が強すぎて笑ってしまったわ
8方向に飛ばせてあの威力と燃費の良さは反則でしょ >>685
あれは初見かつ下手くそな子供が頑張る歌だから ロックマンロックマンの残念な点はリトライがしにくい、声と効果音が一緒その他
だれかエディットステージ集みたいなの用意してくれないかな・・・
いつの間にかネットがつながらなくなってしまったからプレイできなくなってしまった エアーマンバスターで確か3ダメでしょ?
普通にボスの中でも弱い部類よな クイックマンステージのビーム地帯しんどい
時間かけて稼いだ残機があっという間に溶けたよ
ルート覚えてもちょっとの引っ掛かりで間に合わなくなるね
>>686
攻撃避けまくって格好よく倒そうとするとあんな歌になるのかなと思ったがE缶使うことに抵抗は無いみたいだしな
>>688
柔らかくて助かった
バスターで1ダメだったらとんでもない強敵になる よく見たら無敵時間が無いから連打次第でワンチャン3〜4発当てられるな
一気に6ダメ8ダメ与えられるから特別柔らかく感じるのか 雑魚敵にも武器ごとに耐性や弱点、普通みたいに分かれているから良い ウッドマン戦キツいけど楽しいね
降ってくる葉っぱだけ喰らうように立ち回って残り1メモリまで減らせるようになったがそれからが長い長い
最初の1枚をかわせれば十分勝ちの目はあるんだけどな 降ってくる葉っぱもジャンプでかわせるよ
画面端なら毎回垂直ジャンプだけでOK ありがと、垂直ジャンプでかわせたのね
葉っぱの隙間に合わせて斜めジャンプで抜けようとしてこんなの無理と諦めてた
まだ三回飛んだら二回当たる程度の精度だけどちょいちょい勝てるようになってきた クイックマン戦30敗以上してようやく勝機が見えてきた
真ん中の窪みに陣取るのが正解じゃない?
明らかに動き回るより長生きしてる…気がする
セーブで残機も保存されるならもっと色んな立ち回りを試せるのになぁ
毎回稼ぎが大変だから中々冒険出来ず凝り固まった動きになりがち 昨日、スチームのロックマンコレクション買って、
とりあえず、今日、2クリアしました^^
明日は、5をやろうかな。
なんだかんだで、この2トップがシリーズで好きなんだよな。遊びやすくて。 3ムッズ
道中が楽になる武器が無いし生首は中々ドロップしないしボス戦は地形がイヤらしいし2より大分ストレス溜まるな
ジェミニマンステージの卵?エリア以外に良い稼ぎ場所あったら教えて 3の武器はスパーク以外どれも性能いいと思うがね、シャドーはメインで使っていける強さがあるし
スネークはタップとシャドーステージの道中で出しながら歩いてるだけで敵が当たってくれるし、中ボスのタマ(猫)は足元で連射すれば瞬殺できる
タップはパラシューや帰ってきたモンキング、ジャンクゴーレムを1発で倒せるし
ニードル持ってないならメカッケロ(1つ目のピョンピョン跳ねる雑魚)退治にも使える
ジェミニはジャイアントスプリンガーやハンマージョー退治に使えるよ、ハードやマグネットも強い事は強いが燃費が悪いのがアレかな
あと残念ながら卵地帯より稼ぎに向いてる場所はないから諦めてくれ 雑魚にも弱点設定あるから、そのへんわかってくると効率よく進めるようになる エアーマンのドクロボットとかも、本家のに比べて
かなり火力上がってたもんな。
俺も、次は
3やろうかなぁ 効率はあまり良くないけど
3ではジャイアントメットールの吐き出すメットール倒して稼ぎしていたわ ドクロボット?と戦ったが強さの格差凄いな
弱いグループは初見で勝てる程だがクイックマン、ウッドマン、フラッシュマン辺りはE缶飲んでもバスターじゃ勝てる気がしない
>>701
今色々試してる
5462とやってきたが使い分けの必要ほとんど無かったからこういう試行錯誤は新鮮だわ
稼ぎはもう一ヶ所くらい効率良いポイント欲しかったな
卵稼ぎは梯子移動が結構ダルい
>>703
針を飛ばした後転がってくる敵をジェミニレーザー一発で倒した時はちょっと感動した >>702
単純に攻撃力と防御力とサイズを上げただけだけのつまらない調整なのがなぁ
>>704
エアーマンはまだ何とかなりそうな気配があるが再戦まで時間かかるのがしんどい
道中ノーダメなんて無理だから回復の手間もかかるし 3クリアしたと同時に、
1クリアできるのかどうかやる前から不安になってくるのだった…
ああ、後、3も、普通にプレイしたからクリアできたものの、
何かしら縛り(E缶やら武器やら)させられたら無理そう…… シャドーマンとニードルマンが全く安定せん
運ゲーにならない人いるのかよ ニードルマンは中距離保ってジャンプにぶつからないようにすればいいだけでは
ニードルキャノンはメタルマンと避け方ほぼ変わらんし
シャドーマンは見てから避けが求められるから応答速度が当時より劣るモニターとUSBデバイスでは難易度跳ね上がるな ニードルは攻撃は地上で当てるように心がけると勝率上がる
ジャンプは回避にだけ使う クイックマンステージのビーム地獄地帯の
右下にEN大1つの場所と
ライフ大と頭が1つずつの場所って
しなずにタイムストッパー無しで取れるの?
右下EN大の方はリスク考えるとタイムストッパーの補給地点か?
ビーム地獄は通過出来れば満足してしまうのでライフ大か頭1つどちらか取れればもうよくなる 3って振り向いた直後の攻撃が出ない時あるよな?
あれ凄くストレス溜まるんだがスタッフは何とも思わなかったかね
>>711-712
ありがとう
ドクロボットは弱点武器縛り諦めたのでせめて8ボスは華麗にバスター撃破したい >>713
EN大は無理。
ライフ大と頭はどちらか片方だけならとる時間ある。すこしシビア。 >>714
振り向き撃ちは振り向き極小ジャンプ撃ちにするとある程度ストレス減るかもしれない >>715
ありがとう。やっぱ無理なのか
空中ステージは苦手だけどああいうスピード重視のステージは嫌いじゃない >>711
モニターが原因なんてあるのか
ブラウン菅テレビとVitaとでどれくら差が出るんだろう
>>716
それも慣れるまで時間かかりそうで気が滅入るな ドクロウッドも
処理落ちが無いPSのほうが難しいらしい >>717
そんなたわけた事言う奴いるのか
シャドーマンニードルマンに勝てなすぎて3のモチベ全然上がらん 特にこだわり無ければE缶9個まで持ってゴリ押しできるからじゃね?
最難って言われる1の何が難しいかって言われると大抵E缶が無い事が挙げられるし。
ラッシュジェットも凶悪性能、中にはハイジャンプ無敵あるから簡単みたいなズレたこと言うやつだって世の中にはいるだろう。 E缶があろうがなかろうが初代と比べたら簡単だという話 情弱で悪いけどVCにワールドあったんだつい2日前まで知らなかったw
とりま音源独特なW2とボスがオリジナルのW5ポチッときますか >>723
1はE缶もだけどパスワードもないからね
途中で止めたら次にやるときは最初からだし
PS版でセーブが出来るようになった時はゲーム機も進化したなぁとか思ったもんw 1の難しいところはエレキとアイスと
ワイリーステージの連戦だと思うが
エレキもアイスもステージが結構厄介な割に
ボス戦もすぐやられるからなかなか練習するのがしんどいんだよな
弱点武器とE缶有でも強い7のワイリーカプセルが最難と思う >731
俺は下手だから、イエローデビルマークUとかで使うかな。
再戦するのもめんどいし。 ああ、そうそう!
ドクロクイックは、レーザーより、蛇の方がいいよ。
こないだ、E缶使おうと思ったら、
レーザーが滞在中だった所為でそのまま死んだ―_― 初めてシャドーマンをE缶無しバスター縛りやってみたが30回死んだか?とにかく死んだまぐれで勝てた
クラコレじゃなきゃステージからだよ
こんなんノーダメなんて無理タップスピン万歳!
ジャンプ4回?した後攻撃するくらいか分かったの
ブレード投げる回避の仕方とスライディングジャンプで回避するやり方間違えるとダメージ 最初のジャンプだけ2回、その後はずっと3回
まずはスライディングだけ確実に避けて、シャドーブレードは諦める
それだけでも勝率あがる
余裕が出てきたら、その立ち回りの中でブレード回避も練習するといい
そこまでしても100%は無理なのが辛いけどな ブレードとスライディング、どっちがきても大丈夫な距離感とジャンプのタイミングを掴もう スライディングに反応出来てるのに何でジャンプが間に合わないんだよ!ってケースが多すぎてイヤンになる ブレード気にしてるとそうなる
だからひとまずブレードは諦める シャドーマン戦大分掴めてきた
三回目のジャンプの着地に合わせて一発撃ってから前ジャンプするとブレードとスライディングに両対応出来る
距離が必要だから毎回上手くいくわけではないが今までの運ゲーと比べたら遥かに安定するわ
ボスアタックモードで連戦してたらいつの間にか勝率5割近くになってた フラッシュ使えなくなったらロッコちゃんもplayできなくなる まあでもflashってあれだけ大量の作品が作られたわけだからなんだかんだ有志がエミュ的なものが作られるんじゃないかと期待してる。flashの仕組みよくわからんけど バスター縛りE缶有りプレイをする際特殊武器やラッシュが無いと取れない場合は我慢するのが普通? バスター縛りは絶対必要なとこ以外は補助武器も無しかな
そもそも縛り抜きでも慣れてきたら道中アイテムわざわざ取らなくなる そうなると3はワイリーステージまでに取れるE缶は1個だけになるか
フラッシュマンとウッドマンをE缶無し、クイックマンを1個で突破とか絶望的だわ カプコンのダークダックウイングっていうロックマンっぽいアクションゲーを動画サイトで見たんだけどあれは日本では発売されなかったんかな? ヨーロッパとアメリカでしか出てないねほとんど日本のカプコンスタッフで作ってるよねあれ
ダックティルズとかチップ&デールはこっちでも売ってたのに何で出さなかったんだろ? 売れると踏めなかったんじゃないかな?
ゲームを出すのもタダじゃないからね。 全ボスをクリアしたからここにいるのであって弱点武器も完備した以上
まず負ける要素はないはずなのに常にラスト手前にあるボスラッシュ
今までの戦いを回顧し余韻に浸る時間を与えてくれてるんだろうか 揃った特殊武器で苦労したボスたちを一掃する無双感を まあ、よっぽどの事でもないと事故らんけどね
稀にドリルマンに酷い目に遭わされたりするが… 敢えて言うと後に控えるワイリーマシンに特効で
無駄打ちできないない武器が弱点のボスかなあ ボスラッシュがバスター縛りの難度を格段に上げてくる シャドーマンにタップスピンで華麗に勝つコツある?
普通に戦うとこっちも削られまくって全然気持ちよくなれない
ドクロボットヒートマンなんかバスターの方が弱点突くより安定する始末 あの辺はダメージ前提で最速撃破を狙うくらいかねぇ
シャドウ戦は一度相打ちになった直後の無敵時間でもう一度当てられる
ドクロヒートは1発マグネットか何か打って突進させた後、突進終了する瞬間にタップ当てると2発当てられる 真上から相手の脳天を突き刺すのじゃなくて左右の端をマッチでこするように当てるとまあまあ上手くいった記憶が
ノーダメージはどのみち無理だけど ありがとう、やっぱノーダメは無理か
ラスボスも一発食らわないと当てられない?
過去スレ結構見たが使えないクソ技みたいな扱いしてるレスがあって驚いた
平たいカエル?対策に最適だしトンボや赤目玉に色んな角度でぶつかるの楽しいし良い技だと思うんだけどな タップスピンってなんね?
一発でエネルギー空になる奴ね???? >>764
なんか理由はあったはずだが気を付けて使わんとそうなるぞ
意外にも色んな敵を一発で倒せるから試してみるといい ビッグガンガンのハイスコアガールでロックマンやってたわ コサックはマジで新たなる敵だと思ったよ
自分のシンボルマークまで用意するぐらいだから
信じるしかしかなかった
ミスターXはあんまりにも見た目がアレなんで
実はミスリードかと思ったぐらいだな 5の偽ブルースってメタ的な理由以外にストーリー上でどんな目的で作られたんだろうな
ロックマンを動揺させる為?
自分を裏切ったブルースへの報復? やっぱブルースへの嫌がらせかね、別に本物のブルースとロックマンを同士討ちさせる目的でもないしな 本物のブルースを野放しにしたまま偽ブルース騒動演出しているし
当てつけか嫌がらせなんだろうな
「まさか本物が出てくるとはな!」とは言ってるが
何故本物が黙ったままでいると思ったのかは解らん つか5と6だけ基地の外観がいきなりダサくなってないか
4までと違って色違いのパーツを置いてる部分もあるし何というか安っぽい感じがするんだよな
あれらと比べたら6の和風ワイリー城の方がよっぽどいいな、あっちもそんなに格好のいいデザインでもないけどね 7って、あのワイリーカプセルの強さのせいで
発売して間もない頃は、クリア出来る人少なかったんかね? 7は発売日に買って三日後にクリアした
そのうち二日はワイリーカプセルで詰まった E缶もってきゃなんとかなるレベルだしね
当時全クリ諦めた人数では1と2が双頭じゃないかな 俺はしばらく投げたぞ
投げたのは7のカプセルとロクフォルのキングプレーンだな
コイツらはホントしんどかった >>780
1は小3で買ったのにイエローデビルが倒せなくて中1までクリアできなかったわ
2は友人に借りたりしたけどブービームトラップで止まってた
その間に3以降のシリーズをクリアしていったな 3DSのクラコレ500円か
カプコンは他にも投げ売りセールしてるな ロックマン6のXステージ1のパワーロックマンで
壁壊して、下ルート行けるけど
あそこの上にトゲあって小ジャンでいかないと行けないけど、シビア過ぎへんか 6はパワーとジェットが強くて便利だったな
その分特殊武器の影が薄くなった印象があるけど
ジェットロックマンでずっとプレーしてると微妙にマイティボンジャック感が… いやいや、武器も強かったし実用的だよ
上方向にトマホーク、下方向にフレイム、射程は短いが上下に即座に対応できるナイト
ガビョール退治にブリザード、数が多い時にケンタウロス、足場が悪くても安心して動けるプラントと使い道はハッキリしてるよ
少なくとも足元に攻撃する武器が3つもカブってる5の武器よりは遥かに使い勝手がいいし威力も高いぞ
ヤマトとウインドは…うん、まあね… 6の武器はSEのせいでちょっと損してる感ある
全部あの豆と同じ音はショボく思えてしまう
X4のストックチャージと同じ 長いことシルバートマホークが覇権だったことを知っているおじさんは少ない パワーピストン相手に有効ってだけで高評価になっちゃうよシルバートマホーク ワイリーステージとかのボスって、あんまボスの名前とか把握してないけど、
パワーピストンって多分、あのボスの事なんだろうなぁと思って
一応、検索したらやっぱあのボスだったw
まあ、構図的に当ててみたくなるからねぇ。 初代はビッグアイが強すぎるわい
そう言えば3〜10までビッグアイの亜種的なの出てくるけど
2は紫のメカに乗ってるジョーがそれにあたるのかな スナイパーアーマーも普通にそこに含まれてると思ってたわ 3:ビッギー
4:ジャンビッグ
5:パワーマッスラーorダチョーン
6: パワースラムorダチョーンアマリザイコ
確かに7と8はいないよな、あとロクフォルもか 7は白クマがそれに当たるのかな?
8はマジで思い当たらんな 大ダメージ踏み潰し系は7と8いないね。
でもただ耐久力高いだけのやつは7はシロクマ、8はサイがいる 2だと初心者はメタルマン始点にしがちどけどメタルマンのロックバスターって結構難しいよな 闇雲にバスター撃ちまくると攻撃激しくなるタイプのボスだし足場は動くわで面倒 スタート地点にEカンあるからあそこ最初行く人多そうだ 1UPとかも取り逃がしたくないから先にヒートから行くわ 体力満タンでもE缶無しでメタルマン撃破はよほど上手くないと不可能だからスタート地点で手に入るE缶がボスで帳消しになることも考えてもメタルマンのスタートは地雷だよな
ステージもボスも弱いヒートマン始点が正解
ヒートの後はメタル→エアー→フラッシュとエアー→フラッシュ→メタルの二通りのルートが考えられるか 俺は気分でエアー→ヒート→メタル→…の順か
ヒートから始めてそのままメタルに行くかの2通りだな、さっさとクリアしたい時はエアーから行って2号取るわ エアーマンステージ攻略の為にはアイテム1号かメタルブレードのどっちかがないと厳しい タップマンステージの猫倒すのスネークがないと難しくないか スネークより先に行った事ないから分からんわ、まあ面倒なんじゃないか?
ラッシュジェットがあると楽かもな 猫は動きにランダム性がないから回数重ねれば毎回同じ動きで倒せるようになるぞ ロックマンコレクションはセーブができるというからパスワード不要になるのかと思ったら終了すると消えるとか期待外れすぎる メタル弱くない?ヒートの道中のほうがよっぽどめんどくさい サクッとクリアしたい時は>>809で書いたようにエアーを先に回すわ
つかヒート面倒かね、手間がかかる所に覚えがないけど… あのモアモアブロック
ヒートだと途中で初見殺しあったよな 6のオープニングを初鑑賞した時に登場したMr.Xを一見して
「ワイリーの奴何コスプレしてんだ?」と不審に思ったが
自ら「ワイリーを裏で操る影の支配者」とか言い出した時には
「あっ突っ込んではいけないのか…」と子供心に察した 【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して売上低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コロナになってから子供がSwitchやっている横で自分もファミコンだしてネットで買ったロックマン1から3を人生初プレイ。こんなに面白いとは思わなかった・・・。というのが率直な感想だけど、あまりにも一人で盛り上がっていたのか、消防息子2人が気がついたら強奪してロックマンに夢中になっていた。本当に面白いゲームは何年経っても面白いのだなと思ったよ。
ちなみに子供はそれからロックマンに病みつきになり4から6も買った。自分もやりたいからファミコンもう一台買った。 そこはクラコレ買ってくれよ
中古じゃ直接人気に貢献しないぜ
11や他のX、ゼロ、ゼクスはSwitchにコレクションあるからそっち頼むな ファミコンとか久々に触ると電源入れて即ゲームスタートするレスポンスの良さに感動するんだよなあ いや、やっぱファミコンでやる方が感じ出ていいんだよ
童心に戻って馬鹿みたいに熱狂したい気持ちも強いから >>825
これホント大事だと思うわ
今日びのハードなんて起動してからが長いの何の…
本体買ってから遊べるようになるまでがこれまた長いんだよな >>824
「何だろう、お布施を強いる同調圧力やめて貰っていいですか?」(ひろゆき風口調)
関係は無いがドラゴンボール超の展開で鳥山明擁護する信者を思い出すな
「そんなに細かい設定を気にする声を挙げたりなんかするなよ、漫画家の負担になるだろ…」
他にもこんな二枚舌擁護をしたりする
「そんな非常識な展開を鳥山先生が描くわけが無いだろ、プロの有名な漫画家をバカにし過ぎ」
コロッ↓シレッ
「流石は鳥山先生、非常識な展開で良い意味で期待を裏切って来た!」 >>827
恥ずかしながらSwitch初めて起動する時
やり方わかんなくて30分ぐらい掛かったわw ファミコンは画面映るまでに2、3回カセットフーフーしなきゃ クラコレ買って30年ぶりにロックマン2やったんだけどさ
クッソ難しくてビビった
最初に選んだメタルマンにまったく歯が立たない
ステージ途中でも死にまくるし、有野馬鹿にしながら見てたけどほとんど俺と変わらねえわ
E缶不使用縛りは解除すべきかもしれない
まずただの移動が難しい
他ゲーに慣れ過ぎたせいで動き出しの遅さとそこから大きく走り出すタイミングが掴めない
そして止まったとき思ったより滑る
マジで難しい
ガキの頃よくクリアできてたわ
でも面白いからしばらく練習気分でやるわ 調べたら入力遅延があるってあったんだけど
このせいで異常に難しく感じるんだろうか
ただ俺が下手になっただけな気がするけど >834
入力遅延って、それ多分都市伝説だと思うよ。
ファミコン版でやっても、スチーム版でやっても、
変わらない。 エミュレーターによる入力遅延と液晶の表示遅延はブラウン管&ファミコンの当時に比べたら確実にあるけど感じ方は個人差ある XアニコレのSFC3作に比べたら気のせいレベル
あっちは確実に遅延ある 今再びロックマン熱を盛り上げる為にはボスキャラ応募再開すべきだと思ったが、今やグローバルな存在になったロックマンボスキャラ応募を日本だけでやったら反感食らうだろうな
だからって世界規模でやるほどコストないだろうし Xoverすっかり忘れてた
ダルマンとか、うどんマンとかボスキャラ名の暗黙のルール(だと俺が思ってる)を破ったキャラが採用されたのが腑に落ちなかったな そうだ、アーケードマン以外はキャラじゃなくてカードでの採用だったっけ アーケードマン以外に採用あったっけ
もう全然記憶にないわ
新曲も描き下ろされて無駄に豪華だったよな 十字キーと他ボタンで反応が違う気がする
振り向きざまに一発撃っても元々向いてた方に一発撃ってる エミュ移植じゃなくて、ソニックが定期的にやってるみたいな見た目も操作感もそのままのリマスターしてほしいな
処理落ちも遅延もバグもなくなるから快適だと思うんだ やっぱsteamのクラシックコレクションの違和感正しかったわ
どうにもプレイ感覚がおかしいからエミュを試してみたけど明らかに操作感が違う
顕著に感じたのは移動
移動キーを押してから走り始めるまでの待ち時間が長い
これの影響なのか振り向きのタイミングもズレる
これが入力遅延によって認識のズレが起きて長く感じてるんだとしたら
射撃やジャンプのタイミングもズレてる可能性あるなあ
エミュのほうが明らかに操作しやすいし弾も当てやすい
パッドと、念のためのキーボードの両方で移動は試してみた CPUスピードをターボからオリジナルにしたらほんの少しだけマシになったような気がする
昔やってたロックマンってキーを押しっぱなしにしたらカクッってならずにそのままスムースに走ってたと思うんだよな
クラコレだと一瞬ちょっとだけカクッって動いたあとに走り始める ファミコンカセットをそのままエミュレートしてるタイプの移植は大体そんなもんだから
実機と違って入力がダイレクトにゲーム機に届いてるわけじゃないし液晶の遅延だってある Steam版はそれよりも
日本版買っててもタイトルがMEGA MAN Legacy Collectionなのが気になる
ってか全機種そうだがホーム画面のゲームイラスト
いい加減日本のパッケージイラストに変えてくれないかね
そんな変更要らんって感じだろうけど
コレクション並べるとクラコレ1だけ浮いてて気になる
こういうところ見るとやはり当初は日本では発売する気無くて
実質1は海外タイトルのローカライズなんだなと思わされる 有志のエミュのほうが圧倒的に再現性高いって
カプコンの技術力なんて大したことない気がしちゃうね まあ、クラコレはカプコンが作ってるわけじゃないんだけどね もともと3DSだけだったクラコレをいろんな機種向けにコンバートする過程でやらかしてるんじゃないかな steamクラコレからロックマン入った人は
ロックマンを誤解し続けることになるのか
勿体ない 武器選択でロックバスターのPって何なの?
どうしてRじゃなくてP?
何か理由があるの? 前にも話題に上がったけど公式からの明確な言及は今のところ確認されてないっぽい。PlayerかPowerかあたりじゃない? 俺は昔からPOWERだと思ってた
アレはロックバスターのゲージというよりは現在のライフ残量を示してるゲージだから
POWERでPなのかなと解釈してる そういや弥七は出るのにPowは出ないな
L缶なんて一回きりのアイテム出すならPowでもよかったかもな 3と4のスライディングの仕様って違う?
3はすげえ扱いやすかったのに
4だとスライディング止められずに落下したり途中でジャンプできなかったりするんだけど 何か同じプラットフォームと素材なのに
毎回微妙に挙動が違うの何なんだろうね
アップデートで操作感良くなるなら良いんだけど
劣化してるパターンちょいちょいあるよな
11は3D化したのに見事にロックマンで
歴代で一、二を争う操作感で素晴らしかった 3は下キー入れっぱなしの状態でジャンプボタン押したら
スライディングやめてジャンプするの対して
4は下キー離さないとジャンプしてくれないようだ 11これ一度買って装備したパーツって
もう外せないんですか? 7のワイリーカプセル、負けたらカプセル前から?
ワイリーステージ1からだっけ? ワイリーカプセルで死んだらワイリーマシン7号第一形態からスタート
全機死んだらワイリーステージ4からスタート
電源切ってパスワード再開したらワイリーステージ1からスタート >>868
ワイリーステージ4って8ボスからってことだよね?
その段階でライフアップさせる手段ってどこかにあるんでしたっけ 亀レスだけど>>787
あらかじめジェットで動く足場を2つとも右向きにしておいてから行けば案外すんなり壊せるよ さすがにワイリーカプセル戦だけをずっとやり続けるって無理なのか
どっかで1UP拾えればずっとチャレンジできるけど数回で8ボスからだもんね 4のボスキャラコンテストの入選者に送られた限定版のカセットが高値で売られてたりするけど入選者全員が村田雄介みたいに順風満帆な人生送ってる訳じゃないか >>874
別に金に困ったから売ったんじゃなくて飽きたから売ったんじゃないの?物の価値の分からんガキなんてそういう事を平気でやるぞ? ボスラッシュとワイリー直結だと試行回数増やすだけで大変なんだよな >>876
もしそうだとしたら今頃後悔してんだろうな
売った時の価格よりも遥かに高くなってるだろうし
て言うか今でも売ってるの?
既に売却済みとか? 小学生の頃ロックマンのボスキャラ応募で緑色のコインホルダーみたいの貰った記憶があるんだけど、
これっていくつの何賞だから分かる人います?
(あとクラブカプコンとかなんかもらった)
調べても全然出てこなくて… 今日のTVゲーム総選挙にロックマンが出るかね
BEST100だから出るとは思うけど、どのタイトルが出るか
この前、前座番組の100位以下の紹介を見た時はシリーズではなく各タイトル毎のランクインだったんだが、ロックマンは一つもなく ロックマンシリーズって言っても世間的にはXとエグゼの2つ。あとは有象無象 何やかんや本家
若めにはエグゼだろう
まぁその若め世代ももうアラサーになるんだが >>886
そそ、実際に俺の最弱っぷりは地球史上空前絶後である事が自明な合気道3段。6074万円、無心され。
つまり君は合気道が弱いと言いたいんだな?今更条件を付け足すなよ? >>1
【オワコン】2D横スクロールアクションに固執する時代遅れのゲーム『ロックマン』さん、テレビ朝日の『ゲーム総選挙』でシリーズ全作圏外の快挙達成
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>879
5…黄色いシングルCD、クラブカプコン創刊準備号
6…緑のシングルCD、クラブカプコン創刊号
7…カセット型ケース、クラブカプコン春号
自分が把握してる各作品の参加賞とクラブカプコンのおおよその配送タイミング
コインホルダーが何なのかはちょっとわからん クラブカプコンの春号は94年の春頃に届いたものだから
7のボスコンテストとは無関係 >>1
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
2名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:38:53.44ID:02hmWNzoa
ロックマンもやんけ
ソニックは難問になってないのに
世間にとってロックマンは知名度が低い存在になってしまってる
横スクロールアクションに固執してるせいで時代遅れのレトロゲームになってる ロックマンワールドのおすすめは何作目か教えてください まあ、4かな。
でも、全部やってください。いろいろな意味で 挙げていただいた4を最初にプレイしてみます
他の作品も購入します。回答ありがとうございました 完全オリジナルの5は必見
ロックンアームで攻撃という他とは違った面白さもあるし
ロックンクロー装備すると敵握り潰すのメッチャ好き ロックンクローはくすぐり攻撃で当てた敵が笑い死んでるとばかり思ってたわ もう周年記念でしか出してもらえなくなっちゃったな
取りあえず12とクラコレ3よろ シリーズ全体で言えばダブコレの2020まで出てたし
間にコロナの混乱もあった事や
完全に殺されてたあの8年間考えると
そこまで悲観的になる事はない
今じゃ昔みたいなペースでポンポン新作開発出来んしな じつは安定した易しい難易度って6な気がする
5はステージが少し厳しいところあるし武器が微妙性能
7はカプセルのせいでそこまで順調でも突破出来なかったり
8は慣れればどうって事無いけど
ワイリー1のスノボがあるしで
そういうのが無いのは6
唯一ワイリーのどっかでジェットでシビアな操作要求されるけど >>905
詳しくありがとう!
最初は難易度が低いやつからがいいなと思っていたので6からプレイしてみる。1〜3は難しいイメージがある…… 1は難しい部類としてよく挙げられるが攻略法に気付けば実はどうという事はない、逆に気付かないままだといつまでも突破できないが…
初心者の壁はガッツマンステージのリフト、マグネットビームの扱い方、イエローデビル戦くらいかな?
2はメタルブレードさえ入手したら大抵の事はどうにでもなる、クイックマンステージのビーム地帯は要練習
あとキツいのはブービームトラップとそのシャッター前か、どちらも立ち回り方を間違うと面倒な事になる
ワイリーマシンは殺られる前に殺るしかない、拘りや抵抗がないならE缶使ってもいい
3も書こうと思ったけど長くなるからやめる 3のドクロボットは特殊武器使っても強かった気がする 実際、5のクリスタルマンステージはわかっていないと極悪。
落ちるクリスタルが落ちたのをみて飛んでると、次に落ちてくるクリスタルに当たって落下死。
落ちるクリスタル自身を飛び越える感覚でいくといいんだが、
そこに拘り過ぎると、落ちるクリスタルに当たりに行ってしまうという。 あのクリスタル地帯は別に難しくない
お前さんは落ちてくる間隔を見極めもせずに突破しようとしてたのか? ワールドの方のクリスタルマンステージは苦手だわ
なんか長いし 2はメタルマンからはじめてメタルブレードを手にしたら後はバブルマン、ウッドマン、エアーマン、ヒートマン、クラッシュマン、フラッシュマン、クイックマンの順で行けばE缶も全てコンプリートしてスムーズにクリアできる >>919
メタルを最初に行くと最後のE缶のあるところから脱出しようとして穴に落ちる上に途中の1UPも取り逃す
バスターゴリ押しで先にエアーを倒して2号手に入れたほうがいいぞ 消える床のモアモアブロック毎回定番のように出してくるけどやめてほしいわ
2のヒートマンだと真上にブロック出る初見殺しの場所あるだろ そういやXDiVEボイス実装遅れてるクセに
ワケのわからん新キャラ出してと荒れてるけど、
どうせフォルテのボイスなんて流用だろうに何を期待してんだろ
運営側もせいぜい事務所に許可取るぐらいだろうにいつまで手こずってんのか
まさか新録するのか?
新録だったら檜山じゃないと嫌だぞ 声なんて一度収録したら著作物の一部になるんだから声優の事務所に許可とかいらんだろ
まして自社のゲームから抽出するなら二の足を踏む理由がない 一度収録したものを別の使い方するのは二次使用ていうんだけど、それが可能かどうかは契約次第なんやで 武器使おう、4の武器はみんな優秀だからな
ブライトは道中でも役立つし中ボスを止めてボコれるし大型のザコはドリルで瞬殺できる
鬱陶しいザコはトードで全滅できるし、たまにヘマやらかすが一部の敵にはダイブがかなり効く
ファラオはバリアにも使えるしダストやリングはコサック以降のステージのボスで活躍できるぞ
スカルはこれらの武器と役割がカブる場面でスカルでもいいやという所で使ってやると他の武器の節約になるぞ PS版の4はLRで武器チェンジできる仕様が一層捗って面白かった >>928
ほぼバスターで進めていたから武器も使ってみます
ゲーム自体は面白い。トードマンは弱かった… ワイヤーでもバスターは撃てるんだからこれでクリアしようぜ TASかRTA動画で特殊武器をどう使っているか見てからそれを自分なりに落とし込んでプレイし直すとどのシリーズも滅茶苦茶面白い
バスター強すぎ特殊武器使えなさ過ぎと酷評されてる5でさえもだ 武器縛りで遊ぶと意外と楽しいよな
そう思うと少なくとも9通りの
遊びパターンが毎作必ずあるってのは
じつは優れたゲーム性だよな
ボリューム少ないと11の時には言われたが
周回でいろんな遊び方を試して
新たな楽しみを見つけるのもロックマンの醍醐味だと思うんだ ガチャ要素ないくせにやけに強いウッドマンとかいうデブ ドクロウッドの何が強いって、
いつまでも、シールド張りっぱなのが強いよね。 お前Xスレにもいたか?w
ロクロクは面白いよ
何よりボスキャラクター8体とロール、ブルースと
いろんなキャラクター使えるのが強味だ
各キャラ個別にシナリオもあるしな
アクションは見た目に反して硬派だが
難易度選択も出来るし
FC版を再現したモードもあるしミッションモードも100通りあって
さらにコンストラクションでユーザーが作ったステージでも遊べる
ロックマン好きならアレは確かに持っておくべき一本
後々の某ブーム考えるとせめて2まで出しておくべきだった 間違ってこっちの板で質問しちゃいました
思っていたより面白そうだしボリュームもある感じですね。DLしてプレイしてみます。2もあればよかったなあ…… いやロックマンの質問なんだからこっちでいいでしょw まあどっちもロックマンスレだし気にしない気にしない
どうせここ見に来る人は向こうも見てるだろうしね ロックマン10でフォルテのダッシュを◯ボタンに設定したいんだけど無理? 四十路も半ばで今更ながら初代ロックマン始めたけど激ムズやな
ステートセーブ使わんようしてたけど解禁したわ
こんなんガキの頃お前らクリアしよったんかい ガキの頃だからこそ出来たんじゃないかな
俺は30前半だが今からもし初めてやったら無理かも知れないわ
ガキの頃は反射神経だ感覚掴むの早いだだのも
もちろんあるだろうけど
一番は熱中するだけの時間も気力もあるしな
大人が勝てないのはその二点だろうし あっぱれゲートボールについては
月刊PCエンジンの投稿コーナーにあった架空の必殺シュートのイラストだけ覚えてる
波動玉とか何とか >>948
ボンボン第2世代か…
ロックマンX4とロクフォルで連載終わったんだよね。 >>950
そうそう
正直メダロットからボンボンは入ったので
ボンボンにロックマン載ってたの見たこと無いんだよなw
単行本で知った派だ
エグゼはコロコロの情報読むついでにちょっと見てた >>951
メダロットは2までは良かった。
ロックマンは8の次が欲しかったと思う。
8はアニメーションあり、歌あり、ボイスありで2Dとアニメの融合という意味と遊びやすさでは最高峰だった。
ロックマンの公募も一番盛り上がった時期だしボンボン第2黄金期とも呼ばれてる。 1はエレキやアイスの攻撃力おかしいし
ボスラッシュもカプセル式じゃないからしんどい 最終ステージのボスラッシュは場合によっては事故るけど、そんな詰まる所でもなくないか?
ワイリーまで行けたら死んでもまたワイリーからだったよね いやー詰まると思うぞ
黄色悪魔やコピー岩男など1は色々とボスの難易度がおかしいからどうしても錯覚してしまうが
それまで1ボス1ゲージで戦ったきたのをいきなり4体1ゲージでやって下さいというのは精神的にきつい
特にファイヤーマンは通常はアイス連打のゴリ押しで勝てる所を
ボスラッシュではジャンプと同時に発射してノーダメで倒せる事に気づかないといけないので カプセル選択式じゃないボスラッシュは
1とロクフォルとX1だっけな
選択式じゃなく道中に置かれてるタイプの方が難しいよね
途中の道中もあるし、自由に選べない制限もあるし
最初からステージ自体自由に選べるロックマンのシステムと
逆の攻略強いられてる それもさる事ながらE缶ないから1とロクフォルはゴリ押しが許されないのがね
その点E4つS1つのライフ6つで挑めるワイリーカプセル7号の方がまだ有情 当時それで負けたからワイリーカプセルはトラウマなんや… おいおい埋め立てキチガイ発作ゴキブリここにも来れないのか? ↓のスレ>>992の埋め立て負け犬出来損ないキチガイへ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】95面
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0992 NAME OVER 2022/05/14 07:00:45
寝るファラジュ
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相変わらず日本語も成り立ってないキチガイ発作しかできない負け犬知的障害wほら早く死ねw ↓のスレ>>993の埋め立て負け犬出来損ないキチガイへ
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0993 NAME OVER 2022/05/14 07:00:50
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0994 NAME OVER 2022/05/14 07:00:54
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0995 NAME OVER 2022/05/14 07:01:00
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0997 NAME OVER 2022/05/14 07:01:05
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0998 NAME OVER 2022/05/14 07:01:13
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寝るファラジュ
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相変わらず日本語も成り立ってないキチガイ発作しかできない負け犬知的障害wほら早く死ねw 前スレ>>1000の埋め立て負け犬出来損ないキチガイへ
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1000 NAME OVER 2022/05/14 07:01:17
寝るファラジュ
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相変わらず日本語も成り立ってないキチガイ発作しかできない負け犬知的障害wほら早く死ねw 障害者よええwはよ自殺しろ出来損ないw はいここにも上記でも晒したスレに湧いた埋め立て負け犬知的障害諸々フルボッコで完全死滅wwwざっこwww
早よ自殺しろ生まれ損ないww
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