ロックマンスレッド Part80
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ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part79
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1303323026/ パクリというかアトムのゲーム作ったけど手塚に拒否られて流用した Xの話をしだしたのは>>392-395なんだけど… まぁお客様も来たなんてある意味では良かったじゃないか
こんなアンチにすら相手にされないよりかは アンチじゃないよ
Xはクソだと思ってるが、
本家シリーズは4ぐらいまでは思い入れがあって大好きな作品だ >>418
Xを引き合いにしただけでX視点の話なんか誰もしてないぞ? ジャンフェスのステージは特に交通費かけてまで来るほどのもんじゃなかったかな
誕生日当日なのに特にセレモニーもなく(恐らく昨日と同じ内容)
新しい情報と言えば(オレ的には)切手シート発売の情報のみ
チャレンジコーナーで選ばれたプレイヤーがね、ウッチーの引きが強いのか弱いのか分からんがロックマンをプレイした事がない人とX以降のゲームに慣れちゃってる人
俺は上手いプレイが見たいんだよ
後者はともかく何でプフェスした事ないのに手を挙げる?
俺の方がもっと華麗なプレイを魅せられるのにってファンはいくらでもいたはず 初心者良かったじゃないか、初々しくて楽しかったぞ
プレイした事無いのにあそこにいた上に
手を挙げたって事は多少ロックマンに興味があるんだろうから
コレを機にロックマンにハマって欲しい 俺も現場にいてたけどさ、いやあんな初心者でよくプレイしようと思ったよ
白けムードだったし TGSしか行かなかったけど、ステージイベントでは基本的にうまそうな人間は当てられにくい気がする ひとつ前のストXステージではスタッフと良い試合できる位のプレイヤーがプレイしてたから見てて面白かった
ウッチーは上手くなさそうな人が分かるのかな?
自分と同じ雰囲気の人を探してるのかも
助っ人でウッチーがプレイしたフレンジー戦とグレネードマンステージの中ボス戦見て、こんなもんかと思ったし 30周年おめでとう!
ここ10年スッカスカだったけどな >>421
俺もXを引き合いに出しただけでX視点の話なんかしてないぞ? そもそも「アンチ」なのは
Xみたいな駄作が名作ロックマンとつながってると素朴に思いこむ>>392みたいな人間だろ
ロックマン1・2あたりはゲーム史に残る傑作だろうし
そのファンなら凡作Xは否定しないとおかしい 6とXは同時期の発売だし
スタッフもかなり違うんだろうしな 話は明らかにつながってるんだけど。
X が変になっていったのは 5 あたりからだな。 各ロックマンの世界は例えるなら平成仮面ライダーだと思ってる
ゲームで描かれた初代の世界と、Xの世界の前に存在した初代の世界はパラレルだと そもそもロックマンが完結していないのに
「明らかにつながってる」っておかしいだろ
Xは1からおかしい X4のアニメムービーにボイス付きでがっつりワイリー出てるじゃん Xは凡作、売上にハッキリ出てるとか言ってるけどその理屈で言ったら本家1はもっと凡作だな 11では総力戦でゼロだして欲しい
フォルテブルースはもちろんのこと どこかでロックマンシャドウが出てきて本家世界を壊滅させてXシリーズにつなげてほしい でも、故・帯ひろ志先生のゴエモン漫画で興奮してたんでしょ え?亡くなってるの?
当時のボンボンは要所要所にエロ要素があった記憶がある 俺も>>449見て初めて知った
ゴエモンの漫画おもしろかったなあ クラシックコレクション2てロックマン&フォルテ入ってないやん、、、ショボ 現状、ロックマンは海外需要がでかい
クラシックスも海外と足並み揃えた企画
ロクフォルSFC版は海外未発売
収録するための海外向けローカライズに割く労力も予算もビタ一文出さんわボケ、という強固な意思表示です クラシックスコレクションも北米のが先に出てるしPS4版も箱版もパッケージ版がある
世界中のユーザーを相手にするならお膝元だからといってもはや優遇はされないんだよ 海外未発売だからこそ海外ユーザーはロクフォル求めてるんだよなぁ GBAでロクフォルやった時、携帯機でこんなクオリティの高いロックマンができるなんてと感動したな。
SFC版とは画面の広さが違うと後で知って、確かに足場が見づらい場面もあったなとは思ったけど。
俺もSFC版やってみたいわ。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
NJ9M1 ワイリーは自ら戦地に出て破壊されても自身は土下座する元気があるから意外と頑丈なのかもな。 無印11で7の博物館ところみたいに背景に過去の8ボス出てくるステージとか出さないかな
ボスとして出すには10でやっちゃったし 11は北米でもボロクソ言われてたよ。もう一回作り直して欲しいと思うがもう無理なんだろうな 似た見た目の擬似3Dのマイティがあれだったからそのせいで微妙に見えるのもある 11のボスキャラが気になるわ。9みたいなボス構成になるのかな?
デカキャラ、イケメン、ウーマン、エアーマンタイプ、格好いい系、タップジュエル顔、ヒート顔、
メタルホーネットみたいなマスク顔って構成だろうか。
2はクイック、クラッシュ、メタルと格好いいロボが揃ってて良かった。
最低でも2人は格好いい系ロボがいないと、気分が盛り上がらないわ タイトル画面のシルエットで想像するんだな
名前は分からんがPVのブロック落とすやつはファミ通に載ってなかったか? ふつうに倒すのに操作技術があまりいらないボス。7以降はいない。
1 ファイヤー(前を向いてボタン連打)
2 エアー (前進しながら連射)
3 タップ (突進だけジャンプで避けたらただ連射)
4 トード(彼のジャンプをくぐって攻撃するだけ)
5 ストーン、スター(ジャンプをくぐってたまに飛び道具に気をつけるだけ)
6 プラント(超ワンパターンなバリアと体当たりを避けるだけ) ナパームやニードルみたいな頭が胴体に入った体格のロボットがいてほしい >466
エアーマンタイプのロボね。このタイプではエアー、トード、ブリザードなどを差し置いて
ナパームが1番格好いいと思う。
発売当時、強そうなの出てきたなと期待してたら意外とボス戦は弱くてガッカリした… バトチェでもプレイヤーキャラとして使えたしナパームは人気なんだろうね
池原先生もナパーム好きだったし 敵の使うナパームボムは、爆風の見た目に反して当たり判定が狭いのが欠点。
クラッシュボムは見た目も派手で広範囲、爆発時間長いでナパームより性能よく感じる。
けどナパームは設定上では最大級の破壊力をもつんだっけ? あまり他作品でオマージュされないメタルマンが11で登場してくれればなぁ…
メタルブレードの効果音をps4で聴いてみたい。 メタルマンは幼少期のかっこいいロボット飛び抜けてナンバーワンだ。 メタルマンは子供心に格好いいよね。クイックの露骨なリーダー的なカッコつけてますって
雰囲気じゃなく、ひたすらメタルブレードを投げてくるストイックさ。
そしていかにも敵ボスっぽいデザインと、最初に攻略してくれというステージの雰囲気と曲w
ワイリーナンバーズの始祖として、11で運命の歯車に参加してほしいわ 運命の歯車…
メタルマンステージのモチーフは歯車…
こ、これはっ! メタルマンは目の色変更されたり、最初のイラストがちょうど腰周り隠れてるせいで
ズボンだかパンツだかふわふわしてたりで(正式決定版って意味ではパンツなのだろうが)
デザイン不安定なのは何なんだ >474
それすごい気になった。当初はズボン式だろうと思ってたけど、たまにパンツ式になってるよねw
メタルマンの醍醐味は、完成されたデザインなのに所々ツッコミどころがあるボスって点。
@地面が平地だろうとベルトコンベアであろうと、その場で走り続ける意味不明さ
Aメタルブレードを投げる直前にスタートボタンを押すと、ブレードが数枚重なって発射される謎
Bワイリー製の長兄なのに他シリーズに滅多に出ない
C好きなものがフリスビー、嫌いなものがイヌ、仕事が早い、かなりのキレ者
Dズボンなのかパンツ型なのか不明(ゲーム中ではズボンにみえる)
Eロックバスターに弱いという割には、ふつうの耐久性。むしろ他の特殊武器も効きにくい
Fガニ股ジャンプに当たると6ダメージと高威力。ブリザード、フリーズの2倍の体当たり力w メタルの謎行動は他にも、突然の2段ジャンプ&メタルブレードを4連射してくることが稀にある。
あとコンベアの向き変わるサインとして画面が光るが、その時メタルがこちらか向こう側へ大ジャンプしてると急にストンと急降下する。
ここまでバグと隣り合わせのボスも珍しい。 メタルマンは初のワイリーナンバーズだしもっと出番あってもいいのにね
2だとウッドのがよく出てる印象
パターンのやりやすさとかかな >>478
実際、サターン版8でウッド出たのはアニメパターン少なめで動かせるから採用したとか 葉っぱを周りでくるくるさせるだけで
あっという間にウッドマンらしくなるからね >>482
9や10の絵は6以前のと比べて安っぽいな
FC風ではあるが微妙なコレジャナイ感 パワーロックマンが
ダッドリーにコークスクリューを伝授されたり
バイソンにギガトンブローを伝授されたら
ドクロキノコ雲量産 9はまだ旧作っぽいタッチのアイコンにしようという意志は感じられる
10のはほんとに「色数少なくて描き辛ぇナー、そら一丁上がり」みたいな適当さ
こんなんならFCドットにせんでいいのに 10はデモシーンのドットもそうだな
9は確かにデモシーンなんかはFCグラとしては精度が高い感じはしたけど
何か古臭さとチープさを履き違えてる 4が直撃 だけど当時新品のゲームを買い与える財力がウチには 部屋の整理してたらロクフォルGBA版買った記憶なかったのに箱付きで出てきた
スーファミ版は大昔に借りてクリアしたんだが画面比率変わってるんだよね?とりあえず明日日曜やってみよう 比率というか、
SFCのまんま移植してるから上下が見切れてる GBAのSFC移植は画面見切れてるせいで理不尽に難しくなってる箇所のあるソフトがいくつかあるよな
クリアできないようなものではないけど地味にストレスたまる スト2にしろロクフォルにしろカプコンは機種ごとにBGMを作り直す所が偉い スイッチ版届いた
有償でもダウンロード期限あるんだな スイッチ版2でフィルタをONにしたけ何も起こらない
気のせいかな? switchのコレクションの初代ロックマンクリアして
ED終わった後全然動かなくなってソフト終了するしか出来なくなったんだが
そういうものなの? >>497
ワイリーの陰謀です
ワイリー許さないぞ! switchクラコレのジャンクマンステージのファミコンて再現されてる? 注目のジャンクマン背景は残念ながら
「前に出したクラコレ2からいじくり回すような手間はなるべくかけたくない」
という方向性がはっきり見て取れる結果となりました
ファミコンなし 7はスーファミエミュ動作なんだろうからROMをオリジナルに入れ替えるだけで終わったろうに
たぶんファミコン画像をわざわざ消す改造のほうが手間がかかってるはず 原作の時点で任天堂に無許可で入れた可能性あるし
改めて許可取るのが怖かったんじゃね 3DSで配信中のロックマン7は普通にオリジナル通りの背景なので
「PS4ソフトとしてクラコレ2を作成する際、当たり障りのありそうな背景を修正」
という作業を一度行って完成させたものに再タッチする手間を惜しんだ、
以外の理由はないであろう 最初のロックマンはセーブ機能が無いと今の俺にはクリアー無理だわ。 ボスの進化要素とかギアシステムいいね
ワクワクするわ switch版マンコレ買ってきた
1はドットバイドットには出来ないのね・・・
2は「オリジナル」を選択したらそれになってるぽいけど内部解像度が常にTVモード基準のせいか
TV以外でやると縮小が等倍にならなくてフィルタかけないとドット潰れちゃうな チャレンジのロックマン1のSTAGE MEGAMIXのゴールドメット規定タイム4分って
ボス戦のセレクトかメニュー技なしで超えられるのかあれ
どんだけ頑張っても15秒くらい足りん 主に1分20秒食われるイエローデビルのせいで ウッドマンって火も竜巻のが速いのな
シールドギリギリ至近距離からテンポよく当て続けて瞬殺か スプラッシュウーマンってどう見ても男顔だよな
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