ロックマンスレッド Part80
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ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
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/_ \リ
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(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part79
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1303323026/ >>242
ちななりゆきはいつも通りイエローデビル倒そうと思ってバスター目に当ててセレクト連打しようと思ったら間違えてスタート連打してたんだよ
すると白色になってた
一応動画もあるんだけど、白いイエデビの前でただ跳ねながらバスター撃ってるだけだし、数秒だけだから・・・
ポーズはかけてないけどね
だれか試してみてなったら報告してくれたら嬉しいわ
もう一回しようとしても中々ならんのだよ・・・ クラシックコレクションで
海外版の5をプレイしてみたら
動きがめっちゃカクカクしてる・・・
向うでは違うハードだったのかな 5って簡単な部類だけど当時はクリスマスステージで何回も死にました。
ワイリーステージのBGMを初めて聴いた時は鳥肌立つくらい良い曲だった。 >251
クリスタル落ちるのを見てからじゃちょっと遅いからね。あのエリア。 >>252
クリスタル地帯越えてからは楽だったけどね。当時倒した順番はチャージ→ストーン→ジャイロ→グラビティ→スター→ナパーム→クリスタル→ウェーブだったかな。
スターも中間がトゲ地帯の前だったから、後回しにしてた。 ロックマンメガワールドをVCで配信して欲しいね
このまま眠らせるには惜しいソフトだ >254
先入観に駆られて初見で気がつけなかったんだよ…
バリア無視してクリスタルが主人公を貫くビジョンしか見えなかった……。 メガワールドやってみたい
西遊記の奴らとか昔見た設定集でしか知らない 毎年夏休みにカプコンはロックマンを値下げしていた気がする
今年はやらないのだろうか? 11はファミコン風ロックマンが一番好きだし、スライディングもチャージもE缶もない1風で出て欲しいかな
まあ出来れば他の機種に似せたのも出して欲しいけど無理なんだろうな その路線はもういい、はっきり言って10の時点でちょっとスベってたし FC路線好きだったオレは少数派か
まぁわざわざ弱くするやり方は好きじゃないが
(その理由の1つが3人のプレイヤーの差別化の為ってのも)
X8の様に3人が別々の特殊武器を取得する方が差別化できると思うんだが 別々の特殊武器を入手する例えがWS版ロクフォルじゃないのか・・・ >>268
あれはカプコンのゲームじゃないんで例えにするべきではない
ただカプコンのゲームじゃないからか面白い試みはあったのは事実(特殊武器が別々、二人一組のクロックメン、マイナーキャラの登場)
しかしそれを上回るゲームバランスの崩壊っぷり ガードされて弾かれたバスターでも攻撃判定があったって? パイレーツマンが改心して海賊行為をやめた。
そんな彼はクジラを守るために戦ってる。
反捕鯨団体に所属、今年は新造の妨害船を使って日本の捕鯨船を襲うことで頭が一杯。
「ドクロマークの旗を掲げて無抵抗な船を襲うことに血が騒ぐぜ」 メガワールド、当時貸してもらってちょっとプレイしたんだけど操作感覚あまり違いすぎてクラッシュマンくらいしか倒せなくて、
もうええわ!!ってキレて投げた記憶があるんだけど、実際のとこゲームとしての出来はどうなの?教えて持ってる人 確かにオリジナルやってるとロックマンの挙動や仕様の違いに違和感はあるが
フツーに遊べるし、グラも綺麗だし、
何より3作+α丸々遊べるボリュームがスゴい
処理落ちの方が気になるが、メガドラだししょうがないかな メガドラだししょうがないか、はないわw
(開発が慣れてない)メガドラだししょうがないか、なら分かるが 実家の押し入れからロクフォルの初回購入特典(?)の下敷きが出てきた
でも切り傷が沢山付いてて、どうやら子供の頃の俺がカッター使うとき下に敷くのに使ってたようだ… そろそろ8ボス再戦っていうテンプレートは止めてみないか
ロックマンシリーズで唯一ここだけはお約束とはいえあまり好きでない >>280
容量が少なかった時代の名残りなのだろう。
同じ中ボス2連戦もあったな。 やっとPS4版クラシックのトロコンできた
操作性クソすぎなんじゃボケ!ジャンプがすぐスライディングになるのが特にクソ
もう二度とやらんクソ野郎!
そしてありがとう、面白った! 3年前に買って積んでた3DSのVC版1〜6を、先月からちまちま進めてそれぞれ全クリした。難易度的に6→1に逆行する順番で。
3DS持ち難すぎて途中グリップ買ったりしたけど、いつの間にかクラコレなんて出てたのね
とりあえず9と10買う。縛りプレイはその後 ロックマン9は、使えない特殊武器が一つもないという恐ろしいゲーム
どれも強いからなあ・・・・ APPストアにロックマンモバイルとかいうの来てたから勢いで全部買っちまったわ やっちまったな
ロックマンなら何でも買うだろと古参ファンはずっと昔からカプコンに馬鹿にされてるって気付いた方がいいよ ボスラッシュのバスターのみってどうやってクリアするのよ? ロックマン11がもし出るならどんな感じのボスになるか予想しようぜ
<OPステージ>
偽ライト:ライトのそっくりさんで実はロボット
<8ボス>
ワンマン:犬型ロボット。ワンマン社長風の性格
ジョイマン:楽しむことを重視するロボット。職業は芸人
ヤリマン:槍投げを極めたトップアスリート。その腕前は確かだが性格がかなり投げやり
ガマン:耐久性だけが売りのロボット
ジマン:何事も自慢してばかりの調子に乗ってるクズなロボット
フマン:不満たらたらな雰囲気のロボット。八つ当たりが得意
ロマン:ロマンチックな物事を重要視するイケメンロボット
タイマン:ヤンキーロボット。生粋のイレギュラー。バイクに乗りながら「タイマンだオラア」とか言いながら戦う
<ワイリーステージ>
偽コサック:コサック型ロボット。ワイリーステージ1のボス
偽ケイン:ケイン型ロボット。ワイリーステージ2のボス
ワイリー:表向きのラスボス。ワイリーステージ3のボス
ボスラッシュ&ライト:真のラスボス。ライトが騒動の犯人。ライトは第二形態まで存在する。ワイリーステージ4のボス >>291
何でライト博士をワイリー以上の悪党にするのですか?
ライト博士「わしも世界征服に興味が出てきた!一緒に世界征服をしよう!」
ワイリー「何を言っている!ワシはもう真人間になったんだ。そんなバカな事はやめろ!」
と言う感じで。 チンコマン
ウンコマン
マ○コマン
ケツマン
ゲロマン
ハナクソマン
テングマン
アストロマン 昔の音楽って神だよな
ロックマン1の時点で神すぎる 各ステージで音楽を用意したのが良かったね
強そうな見た目のガッツマンエレキマンファイヤーマンはまとめて同じ曲、
へぼそうな見た目のボンバーマンカットマンアイスマンも同じ曲…とかだったら
どうなっていたことやら 特殊武器のフラッシュボムはエグゼに出られたのに
自身はエグゼに出られなかったグレネードマン カプコンがロックマン30thについていとつも触れていない件 >>299
そんな気になるような事か?
今のカプコンならそれくらい当たり前だろう
30周年だろうが何の動きもなく終わっても不思議じゃないぞ >>299
ん?ニワカの情弱か?
コレクション出た時も色々やってたし R20+5からの5年間で増補するほど何かあったわけでもないからな
精々クラシックコレクションくらいか X-OVERの未収録分を追加すればそこそこの量にはなる
頓挫したユニバースやオンラインのイメージビジュアルやキャラグラもあるし
前回まで何故か載ってなかったメガアーマー用の描き下ろしパッケージ絵とか
載せて貰えるなら載せてほしいものはいくらでもある
個人的にはもう出せる可能性ほぼないんだから紛失する前にメガミッション4の設定画とやらを出してほしい 7、8よりは9、10が入らなかったことが残念だ。あれは是非携帯ゲーム機でやりたい。 セガ復興アーカイブスだったか?
あれにMDのメガワールドが収録されればな
別に3Dでなくても構わないからメガワールドも遊びたいな
特に俺は未プレイだから なんか知らないけどメガドラ音源ってすげえ西遊記キャラに合うな、と感じた 気持ちはわかるが、セガのソフトにカプコンのゲームは入れられないだろう。 https://goo.gl/J06liu
これは嘘でしょ。。
本当ならショックすぎる。。 メガ・ドライブというよくわからんクソハードなのが欠点 よく分からないのにクソ呼ばわりとはな
発言者の程度が知れるわ 当時鼻タレのファミコンキッズぐらいの年代ならまぁしょうがない
ファミコンとセガの二本柱を制覇できてた子は少なかっただろうし
ゲームの歴史の中でメジャーハードに分類されるメガドライブを指して
「俺よくしらねーしwww」と吐いて捨てるアホな大人に育っただけのこと >>316
よく分からないからこそクソという事にして安心するんだろ
成長止まってプライドだけ肥大化したらよくやる メガワールドは連射が弱いのだけが今ひとつかな。処理が重いんだろうか。
アレンジされた BGM は賛否あるみたいだが、自分は好きだな。 >>291
それとも、
今までライトはロックマン、ロールちゃんを含む全てのロボット、ワイリーを含む全ての人間を影で操っていたって事?影で開発した記憶を操るマシンを使ってロックマンやワイリーを影で操っていたって事? 自分で自分にレスするなら他人様に見える所ではなく日記帳ででもやりなさい コレクション2発売おめ
しかし3DS外すなら1もWiiUにしとけばナンバリング全部入りに出来たんじゃ…
あとロクフォル無いのは何でだ 見てきた
ロクフォル外す意味がわからんが個人的にはポータブル機でやりたかった… >>325
もしかしたら特定の条件でロクフォルがアンロックされると信じたい お、嬉しいねえ。
1〜7は現物持ってるけど (ちょっと自慢)、
PS4 で 9、10 ができるのはありがたい。 ロックマンの世界に登場するロボットって大きさがイマイチ掴めないよな
7のオープニングだと街を壊滅させる程デカイロボットだったし ロックマン8のアニメパートで「ジャイアントゴリスリー」ってのが出てきたし
あの7OPのもジャイアントマッドグラインダーなんだよ!きっと! ロックマン4で8ボス撃破後のゲームオーバー時に
CONTINUE一択にされるのなんか好き。
自分の意思で一択のCONTINUEを押させる感じが、
なんていうか、開発陣側の挑戦めいた煽りを感じる…。
『続けてもいいし、電源切ってもいいよ。』みたいな。BGMも相まってね。
まあ、ただ単に3以前にあったお手つき事故の対策ってだけだろうけど、
俺なら、8ボス撃破後にSTAGE SELECTを押したらブー音鳴らすだけで何も起きないぐらいの作り方しか考えられない。 クラコレの一日一体ボス紹介
8に入ってからゲーム中の音消されてるのは
キャラクターボイスの二次使用料とかに関わってくるからかな? 俺はありったけの想いを全て綴ってきたぞ
みんな声を上げよう クラコレ2ってOPはボタン押さず置いとくと流れるんだな
press startの画面と順番が逆になってて戸惑った 一応すぐにゲームが始められるようにっていう配慮なんだろうなあ 「ニンテンドースイッチで『ロックマン クラシックスコレクション2』を早く出して下さい!!!」とカプコンにクレームをつけたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています