ロックマンスレッド Part80
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ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part79
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1303323026/ ゲームアーカイブスで1から6まで買っちゃったからなぁ
4以降のDrライト研究所みたいに1から3をカスタマイズできれば買ってもいいけど 1や2でチャージショットやスライディングが可能とか 正直DL版でやりたいゲームだからパケにいろいろつけてくるのはちと残念
しかも1〜6なんてもう何度もやってるしどうしたもんか
しかし海外のカプコンストアでは実際にかぶれるロックマンのヘルメットとかだしてるのに
日本じゃやんないのなー。欲しけりゃ海外から買えるしほしいかッて言われるとなんともだけど。 巨大メタルブレードだ。
ttp://favo-to-to.com/story/13126/ クラシックコレクションやってて感じた疑問なんですが、
ワイリーマシン2号(第一形態)の下向き放物線の弾は接近時どうやって回避するんでしょうか?
1:一番下がっている位置でジャンプすると通常は回避できるがワイリーマシン接近時は本体に接触。
2:一番左にまで下がると弾の高度が上がってジャンプで飛びこせない。
3:逆に右に行ってワイリーマシンの懐に入ろうとすると結局接触。 クラシックコレクションでもう一つ疑問なんですが、
ボスを接触寸前でかわそうとすると、引き寄せられるような感覚がするのは気のせい?
(それとも見た目より接触判定が大きい?)
マグネットマンみたいにそう言う技ではなく、例えばイエローデビルの肉片で、
下から2段目をジャンプ回避でぎりぎり飛び越せるはずなのに接触とか。 クラシックコレクションはFC版との微妙な違和感に苦しめられてる。処理落ち少ないせいか慣れてるはずのタイミングが合わないでダメージ受けたり攻撃外したり。慣れなんだろうけど クラシックコレクションプレイ中に発生した不思議な現象報告。
内容:ロックマンが無敵化
状況:チャレンジモードの「ロックマン3 STAGE REMIX」プレイ中
場所:ブルース戦
具体的な展開、
「ブルース戦でブルースの弾に当たり死亡直後、なぜかクリアしたことになり次のエリアに移動。
ロックマンのHPは0のままだがいくら攻撃を喰らっても死ななくなった。」
関連性不明だが状況発生時の装備武器はハードナックル、ロックマンは画面の左端付近にいた。
推測、
『アトランチスの謎』の自爆ワープみたいに、HP0で接触判定が消えてすり抜けてワープポイントに接触。
それによって死亡処理が無かったことにされ以後「HPが減った」が起きず無敵化? >>232追加
再確認したら武器は何でもいいみたい。
場所もブルース戦限定でなく「HP0になった瞬間にワープポイントの真上に居る」と発動。
そしてこの無敵状態の時はロックバスターが出ないという現象も発生。
(特殊武器は使える、ラッシュを出してからのバスターも使える。)
ところが別のチャレンジで3から5仕様のエリアに移ると「体力0だけどまだ死んでない」で、
一撃喰らうと即死、バスターも通常通りになった。
「バスターが出ないけど通常武器は使える」というのは3のFC時代にIIコン使った裏ワザであった状況だけど、
何か因果関係があるんだろうか・・・? ロックマンスレッド Part102 [無断転載禁止]c2ch.net
619 :名無しの挑戦状[sage]:2016/05/03(火) 01:52:53.74 ID:BZ1MKZAe
ロックマン好きなほど
どろぴーの操作性や調整の甘さが気に障りそうなもんだけど
なによあのジャンプ挙動
今やってるゲーム教えてくだパイお 2面c2ch.net
182 :名無しの挑戦状[sage]:2016/05/03(火) 23:02:36.25 ID:BZ1MKZAe
>>181
ファミコン版吸い出したのをPSPエミュで
メタル共は巻き戻しで確実に死んでもらう
ロックマンファンは犯罪者ばっかりなの? なんで吸い出しが犯罪なの?
未だにエミュそのものが違法だと思ってるの? イエローデビルがホワイトデビルになったんだけどだれか同じ現象なった人居る?
もう一発バスター当てたら普通のイエローデビルに戻ったけど
http://imgur.com/wJk1JX8
http://imgur.com/pgnYNxW >>242
ちななりゆきはいつも通りイエローデビル倒そうと思ってバスター目に当ててセレクト連打しようと思ったら間違えてスタート連打してたんだよ
すると白色になってた
一応動画もあるんだけど、白いイエデビの前でただ跳ねながらバスター撃ってるだけだし、数秒だけだから・・・
ポーズはかけてないけどね
だれか試してみてなったら報告してくれたら嬉しいわ
もう一回しようとしても中々ならんのだよ・・・ クラシックコレクションで
海外版の5をプレイしてみたら
動きがめっちゃカクカクしてる・・・
向うでは違うハードだったのかな 5って簡単な部類だけど当時はクリスマスステージで何回も死にました。
ワイリーステージのBGMを初めて聴いた時は鳥肌立つくらい良い曲だった。 >251
クリスタル落ちるのを見てからじゃちょっと遅いからね。あのエリア。 >>252
クリスタル地帯越えてからは楽だったけどね。当時倒した順番はチャージ→ストーン→ジャイロ→グラビティ→スター→ナパーム→クリスタル→ウェーブだったかな。
スターも中間がトゲ地帯の前だったから、後回しにしてた。 ロックマンメガワールドをVCで配信して欲しいね
このまま眠らせるには惜しいソフトだ >254
先入観に駆られて初見で気がつけなかったんだよ…
バリア無視してクリスタルが主人公を貫くビジョンしか見えなかった……。 メガワールドやってみたい
西遊記の奴らとか昔見た設定集でしか知らない 毎年夏休みにカプコンはロックマンを値下げしていた気がする
今年はやらないのだろうか? 11はファミコン風ロックマンが一番好きだし、スライディングもチャージもE缶もない1風で出て欲しいかな
まあ出来れば他の機種に似せたのも出して欲しいけど無理なんだろうな その路線はもういい、はっきり言って10の時点でちょっとスベってたし FC路線好きだったオレは少数派か
まぁわざわざ弱くするやり方は好きじゃないが
(その理由の1つが3人のプレイヤーの差別化の為ってのも)
X8の様に3人が別々の特殊武器を取得する方が差別化できると思うんだが 別々の特殊武器を入手する例えがWS版ロクフォルじゃないのか・・・ >>268
あれはカプコンのゲームじゃないんで例えにするべきではない
ただカプコンのゲームじゃないからか面白い試みはあったのは事実(特殊武器が別々、二人一組のクロックメン、マイナーキャラの登場)
しかしそれを上回るゲームバランスの崩壊っぷり ガードされて弾かれたバスターでも攻撃判定があったって? パイレーツマンが改心して海賊行為をやめた。
そんな彼はクジラを守るために戦ってる。
反捕鯨団体に所属、今年は新造の妨害船を使って日本の捕鯨船を襲うことで頭が一杯。
「ドクロマークの旗を掲げて無抵抗な船を襲うことに血が騒ぐぜ」 メガワールド、当時貸してもらってちょっとプレイしたんだけど操作感覚あまり違いすぎてクラッシュマンくらいしか倒せなくて、
もうええわ!!ってキレて投げた記憶があるんだけど、実際のとこゲームとしての出来はどうなの?教えて持ってる人 確かにオリジナルやってるとロックマンの挙動や仕様の違いに違和感はあるが
フツーに遊べるし、グラも綺麗だし、
何より3作+α丸々遊べるボリュームがスゴい
処理落ちの方が気になるが、メガドラだししょうがないかな メガドラだししょうがないか、はないわw
(開発が慣れてない)メガドラだししょうがないか、なら分かるが 実家の押し入れからロクフォルの初回購入特典(?)の下敷きが出てきた
でも切り傷が沢山付いてて、どうやら子供の頃の俺がカッター使うとき下に敷くのに使ってたようだ… そろそろ8ボス再戦っていうテンプレートは止めてみないか
ロックマンシリーズで唯一ここだけはお約束とはいえあまり好きでない >>280
容量が少なかった時代の名残りなのだろう。
同じ中ボス2連戦もあったな。 やっとPS4版クラシックのトロコンできた
操作性クソすぎなんじゃボケ!ジャンプがすぐスライディングになるのが特にクソ
もう二度とやらんクソ野郎!
そしてありがとう、面白った! 3年前に買って積んでた3DSのVC版1〜6を、先月からちまちま進めてそれぞれ全クリした。難易度的に6→1に逆行する順番で。
3DS持ち難すぎて途中グリップ買ったりしたけど、いつの間にかクラコレなんて出てたのね
とりあえず9と10買う。縛りプレイはその後 ロックマン9は、使えない特殊武器が一つもないという恐ろしいゲーム
どれも強いからなあ・・・・ APPストアにロックマンモバイルとかいうの来てたから勢いで全部買っちまったわ やっちまったな
ロックマンなら何でも買うだろと古参ファンはずっと昔からカプコンに馬鹿にされてるって気付いた方がいいよ ボスラッシュのバスターのみってどうやってクリアするのよ? ロックマン11がもし出るならどんな感じのボスになるか予想しようぜ
<OPステージ>
偽ライト:ライトのそっくりさんで実はロボット
<8ボス>
ワンマン:犬型ロボット。ワンマン社長風の性格
ジョイマン:楽しむことを重視するロボット。職業は芸人
ヤリマン:槍投げを極めたトップアスリート。その腕前は確かだが性格がかなり投げやり
ガマン:耐久性だけが売りのロボット
ジマン:何事も自慢してばかりの調子に乗ってるクズなロボット
フマン:不満たらたらな雰囲気のロボット。八つ当たりが得意
ロマン:ロマンチックな物事を重要視するイケメンロボット
タイマン:ヤンキーロボット。生粋のイレギュラー。バイクに乗りながら「タイマンだオラア」とか言いながら戦う
<ワイリーステージ>
偽コサック:コサック型ロボット。ワイリーステージ1のボス
偽ケイン:ケイン型ロボット。ワイリーステージ2のボス
ワイリー:表向きのラスボス。ワイリーステージ3のボス
ボスラッシュ&ライト:真のラスボス。ライトが騒動の犯人。ライトは第二形態まで存在する。ワイリーステージ4のボス >>291
何でライト博士をワイリー以上の悪党にするのですか?
ライト博士「わしも世界征服に興味が出てきた!一緒に世界征服をしよう!」
ワイリー「何を言っている!ワシはもう真人間になったんだ。そんなバカな事はやめろ!」
と言う感じで。 チンコマン
ウンコマン
マ○コマン
ケツマン
ゲロマン
ハナクソマン
テングマン
アストロマン 昔の音楽って神だよな
ロックマン1の時点で神すぎる 各ステージで音楽を用意したのが良かったね
強そうな見た目のガッツマンエレキマンファイヤーマンはまとめて同じ曲、
へぼそうな見た目のボンバーマンカットマンアイスマンも同じ曲…とかだったら
どうなっていたことやら 特殊武器のフラッシュボムはエグゼに出られたのに
自身はエグゼに出られなかったグレネードマン カプコンがロックマン30thについていとつも触れていない件 >>299
そんな気になるような事か?
今のカプコンならそれくらい当たり前だろう
30周年だろうが何の動きもなく終わっても不思議じゃないぞ >>299
ん?ニワカの情弱か?
コレクション出た時も色々やってたし R20+5からの5年間で増補するほど何かあったわけでもないからな
精々クラシックコレクションくらいか X-OVERの未収録分を追加すればそこそこの量にはなる
頓挫したユニバースやオンラインのイメージビジュアルやキャラグラもあるし
前回まで何故か載ってなかったメガアーマー用の描き下ろしパッケージ絵とか
載せて貰えるなら載せてほしいものはいくらでもある
個人的にはもう出せる可能性ほぼないんだから紛失する前にメガミッション4の設定画とやらを出してほしい 7、8よりは9、10が入らなかったことが残念だ。あれは是非携帯ゲーム機でやりたい。 セガ復興アーカイブスだったか?
あれにMDのメガワールドが収録されればな
別に3Dでなくても構わないからメガワールドも遊びたいな
特に俺は未プレイだから なんか知らないけどメガドラ音源ってすげえ西遊記キャラに合うな、と感じた 気持ちはわかるが、セガのソフトにカプコンのゲームは入れられないだろう。 https://goo.gl/J06liu
これは嘘でしょ。。
本当ならショックすぎる。。 メガ・ドライブというよくわからんクソハードなのが欠点 よく分からないのにクソ呼ばわりとはな
発言者の程度が知れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています