ロックマンスレッド Part80
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ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part79
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1303323026/ どうでもいいがワイリー登場時のカプセル開いて眉をピクピク動かすのを見てると、
奴の眉を剃り落としたくなる衝動に駆られるのは俺だけかな?
当時ボス公募の存在知ってたらカミソリマンとか応募してたかもしれん。
同名がたくさんいそうだし、ワイリーの眉を狙ってるとかアホ設定じゃ採用されないだろうが。 電球がボスになった例もあるし何がスタッフの琴線に触れるかはわからんよ 8ボス(見た目)内枠
イケメンボス(女ボスも含む):2体前後
パワー系 :1体
エアーマンタイプ:1体
かわいい顔系ボス(例ヒートマン):1体
マスク系ボス:2〜3体
下半身がない、半馬型など変則ボディタイプ:1体
こうして見ると、仮にボスキャラ募集があった場合イケメン枠かマスクキャラに
絞ったほうが採用されやすい気がする。
4はリング、ファラオといった格好いいキャラが両方ともマスクだった場合もあるが。 しまむらのTシャツ、白だけじゃなくて他の色も欲しい。
白いTシャツって、何だか肌着みたいであんまり好きじゃない。 ロックマン研!
ttp://www.nicozon.net/watch/sm22316714
ttp://www.nicozon.net/watch/sm22316831
ttp://www.nicozon.net/watch/sm25251992 シリーズ別ステージ数平均値
無印 14.5
無印(GB) 10.4
X 12.6
X(GB) 13
ゼロ 16.2
ゼクス 16.5 カバトンキュー&ワッパー×2と合計4体中ボスが配置される
リングマンステージ
さすがや アイスマンステージの最後のフットホールダーが
下のほうで粘ってしまうのは何とかならなかったのか
それとも制御する方法があるの? やっぱり初代はフットホールダーがガンか
ノーコン狙いだと、アイスマンステージは敢えて最初に選ぶ手もあるが、
ワイリー1のほうはそうもいかないからな マグネットビーム使えばどうにかなるのが救い。使えなかったらほんとに抜け道無しの理不尽がある。 ノーコンは安定してきたけど、ノーミス狙うとなるとまだまだ修行不足らしい
ワイリー4のボンバーマンが地味ながら手強い 下のサイトでロックマン6に「実は従来の効果音でチャージショットを撃つ裏技がある。 」
って書いてあるんだけど、誰かそんな裏技知ってる?
どんだけ検索かけても見つからないからやり方知ってる人いたら教えてほしい。
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29551.html >>186
thx
何でこの音鳴らせなかったんだよ感がハンパないな…
音違うだけでモチベーション変わる。 1〜3までしかやったことないんだけど、
1と、2以降のE缶なしだと一番難しいのはどれなんだろうか 7のワイリーカプセルかなあ
ノーダメージでクリアできる人もたくさんいるだろうけど ありがとう、7は全然知らなかったがラスボスが強かったんか
そのうちやってみるよ 最強は3のドクロウッドだね
ワイリーカプセル4号は一段落ちて2位って感じかな >ドクロウッド
3で遊んだ時はまだコンティニューしまくりE缶使いまくりの
ゴリ押しクリアがやっとだったから記憶にない…
今1やり込んでて、アイスはバスターでそれなりに倒せるんだけど
(まだよくやられる)、桁違いなんかな?
落ちてくる葉っぱの高さを見て跳べばシールドもかわせるらしいけど 本家ウッドより数倍いやらしいシールド発射のタイミング
非常識すぎる本体接触ダメージのでかさ
ステージ途中のため部屋右側はジャンプする時に頭をぶつける構造
最凶ボス ドクロウッド豆E缶縛りよりもスラッシュマン豆E缶縛りのがきっつい。 1作丸ごとノーコン狙いで、1と2以降のE缶なしを比べるとどんなもんだろうな 映画化!映画化!映画化!
もうCGでも実車でもなんでもいいから速く見たい ロックマンが乗り物から人型にトランスフォームする映画なんて何が面白いんだ? おっさんゲーマー世代って
「おもしろいゲームを映画化(逆に漫画やアニメをゲーム化)したらおもしろいに違いない!」
→当時のFC熱は凄まじく、しかもバブル景気だったから本当に実現してしまう
→「……。ゲームと映画って別物なんだな……」
ということを嫌というほど経験してきてる。ちょっとした同世代体験
そこへ「とにかく映画化しろ」なんて言われても、まず額面のままには受け取れない 自分なりのパターン構築とかゲームの部分が今でも通用するから遊んでるんであって、
ぶっちゃけ絵柄とか世界観はただの味つけ。そこだけ抜き取るのは無謀 ちょっと前にやってたパックワールドみたいな子供向けアニメだったらいいね 短くてもいいから中身が超濃厚で面白いやつがいいなあ、gdgdよりskskのが好きだし 実写は過去にファンが好き過ぎてつくったのはあったような。
まあ昔人気あったゲームや漫画で釣ろうぜって感はあるよなこういう実写化。
血迷ってアメリカでやってたアニメMEGAMANが今さら劇場版にとかのが楽しめそう。 しかし映画化の話が出るのは潜在的に古典ゲームに訴求力があるってことだな
その活かし方が間違ってるだけで チャレンジモードいいな
9、10のあれは面白かった もう2と3と5はVCで買ってるんだけどなぁ…。ただの移植だけじゃなければ買っちゃいそうだけど(´-ω-`) 2016年、ロックマン30周年を目前にして何か動きがある、そんな前触れだろうか? 毎回スタッフのインタではロックマンは休眠状態、我々も作りたい、皆様の応援があれば…………って言ってるし、
許可が降りないんだろうなぁ………とファミ通のインタを見てまた哀しくなった 実際、FC当時のROMが高額になってるんだし、
まんまエミュレート移植なら元が取れる程度は需要あるんだろうな
しかしこういうので(3DS以外)パケ版外すのがよく分からない
いいものは手元に置きたいんだよ 3DSのロックマンコレクション予約してきたわー
たぶん買い取り価格安定する商品だから3100円なら殆どただでPlayできる ゲームアーカイブスで1から6まで買っちゃったからなぁ
4以降のDrライト研究所みたいに1から3をカスタマイズできれば買ってもいいけど 1や2でチャージショットやスライディングが可能とか 正直DL版でやりたいゲームだからパケにいろいろつけてくるのはちと残念
しかも1〜6なんてもう何度もやってるしどうしたもんか
しかし海外のカプコンストアでは実際にかぶれるロックマンのヘルメットとかだしてるのに
日本じゃやんないのなー。欲しけりゃ海外から買えるしほしいかッて言われるとなんともだけど。 巨大メタルブレードだ。
ttp://favo-to-to.com/story/13126/ クラシックコレクションやってて感じた疑問なんですが、
ワイリーマシン2号(第一形態)の下向き放物線の弾は接近時どうやって回避するんでしょうか?
1:一番下がっている位置でジャンプすると通常は回避できるがワイリーマシン接近時は本体に接触。
2:一番左にまで下がると弾の高度が上がってジャンプで飛びこせない。
3:逆に右に行ってワイリーマシンの懐に入ろうとすると結局接触。 クラシックコレクションでもう一つ疑問なんですが、
ボスを接触寸前でかわそうとすると、引き寄せられるような感覚がするのは気のせい?
(それとも見た目より接触判定が大きい?)
マグネットマンみたいにそう言う技ではなく、例えばイエローデビルの肉片で、
下から2段目をジャンプ回避でぎりぎり飛び越せるはずなのに接触とか。 クラシックコレクションはFC版との微妙な違和感に苦しめられてる。処理落ち少ないせいか慣れてるはずのタイミングが合わないでダメージ受けたり攻撃外したり。慣れなんだろうけど クラシックコレクションプレイ中に発生した不思議な現象報告。
内容:ロックマンが無敵化
状況:チャレンジモードの「ロックマン3 STAGE REMIX」プレイ中
場所:ブルース戦
具体的な展開、
「ブルース戦でブルースの弾に当たり死亡直後、なぜかクリアしたことになり次のエリアに移動。
ロックマンのHPは0のままだがいくら攻撃を喰らっても死ななくなった。」
関連性不明だが状況発生時の装備武器はハードナックル、ロックマンは画面の左端付近にいた。
推測、
『アトランチスの謎』の自爆ワープみたいに、HP0で接触判定が消えてすり抜けてワープポイントに接触。
それによって死亡処理が無かったことにされ以後「HPが減った」が起きず無敵化? >>232追加
再確認したら武器は何でもいいみたい。
場所もブルース戦限定でなく「HP0になった瞬間にワープポイントの真上に居る」と発動。
そしてこの無敵状態の時はロックバスターが出ないという現象も発生。
(特殊武器は使える、ラッシュを出してからのバスターも使える。)
ところが別のチャレンジで3から5仕様のエリアに移ると「体力0だけどまだ死んでない」で、
一撃喰らうと即死、バスターも通常通りになった。
「バスターが出ないけど通常武器は使える」というのは3のFC時代にIIコン使った裏ワザであった状況だけど、
何か因果関係があるんだろうか・・・? ロックマンスレッド Part102 [無断転載禁止]c2ch.net
619 :名無しの挑戦状[sage]:2016/05/03(火) 01:52:53.74 ID:BZ1MKZAe
ロックマン好きなほど
どろぴーの操作性や調整の甘さが気に障りそうなもんだけど
なによあのジャンプ挙動
今やってるゲーム教えてくだパイお 2面c2ch.net
182 :名無しの挑戦状[sage]:2016/05/03(火) 23:02:36.25 ID:BZ1MKZAe
>>181
ファミコン版吸い出したのをPSPエミュで
メタル共は巻き戻しで確実に死んでもらう
ロックマンファンは犯罪者ばっかりなの? なんで吸い出しが犯罪なの?
未だにエミュそのものが違法だと思ってるの? イエローデビルがホワイトデビルになったんだけどだれか同じ現象なった人居る?
もう一発バスター当てたら普通のイエローデビルに戻ったけど
http://imgur.com/wJk1JX8
http://imgur.com/pgnYNxW >>242
ちななりゆきはいつも通りイエローデビル倒そうと思ってバスター目に当ててセレクト連打しようと思ったら間違えてスタート連打してたんだよ
すると白色になってた
一応動画もあるんだけど、白いイエデビの前でただ跳ねながらバスター撃ってるだけだし、数秒だけだから・・・
ポーズはかけてないけどね
だれか試してみてなったら報告してくれたら嬉しいわ
もう一回しようとしても中々ならんのだよ・・・ クラシックコレクションで
海外版の5をプレイしてみたら
動きがめっちゃカクカクしてる・・・
向うでは違うハードだったのかな 5って簡単な部類だけど当時はクリスマスステージで何回も死にました。
ワイリーステージのBGMを初めて聴いた時は鳥肌立つくらい良い曲だった。 >251
クリスタル落ちるのを見てからじゃちょっと遅いからね。あのエリア。 >>252
クリスタル地帯越えてからは楽だったけどね。当時倒した順番はチャージ→ストーン→ジャイロ→グラビティ→スター→ナパーム→クリスタル→ウェーブだったかな。
スターも中間がトゲ地帯の前だったから、後回しにしてた。 ロックマンメガワールドをVCで配信して欲しいね
このまま眠らせるには惜しいソフトだ >254
先入観に駆られて初見で気がつけなかったんだよ…
バリア無視してクリスタルが主人公を貫くビジョンしか見えなかった……。 メガワールドやってみたい
西遊記の奴らとか昔見た設定集でしか知らない 毎年夏休みにカプコンはロックマンを値下げしていた気がする
今年はやらないのだろうか? 11はファミコン風ロックマンが一番好きだし、スライディングもチャージもE缶もない1風で出て欲しいかな
まあ出来れば他の機種に似せたのも出して欲しいけど無理なんだろうな その路線はもういい、はっきり言って10の時点でちょっとスベってたし FC路線好きだったオレは少数派か
まぁわざわざ弱くするやり方は好きじゃないが
(その理由の1つが3人のプレイヤーの差別化の為ってのも)
X8の様に3人が別々の特殊武器を取得する方が差別化できると思うんだが 別々の特殊武器を入手する例えがWS版ロクフォルじゃないのか・・・ >>268
あれはカプコンのゲームじゃないんで例えにするべきではない
ただカプコンのゲームじゃないからか面白い試みはあったのは事実(特殊武器が別々、二人一組のクロックメン、マイナーキャラの登場)
しかしそれを上回るゲームバランスの崩壊っぷり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています