ロックマンスレッド Part80
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ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
_ __ ___
/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part79
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1303323026/ >>136
荒らしが酷いんでIDありの板へ住民が移住した。Xスレと同じ。
どうしてもIDなしじゃなきゃ嫌だという人間も少数派ながらいたんで
こっちも細々と続いている。 どうしてもIDなしじゃなきゃ嫌な理由って、荒らすため以外に何かあんの? まあ荒らしにしてみればIDが出ようが出まいが不快にさせたら勝ちだからな >>139
よくわからんけど、家ゲーレトロに移ったのがよっぽど嫌だったらしく
一時、他のロックマンスレで「合意が取れてないから無効」とか
「重複スレ(家ゲーレトロのスレの意味)を関連スレに入れるな」とか
「消えてしまえ」とか喚いているのがいた。 本人じゃない…と言いたい所だが証明する術がないので本人でいいや。
とにかく色々と口汚く罵っていた。 >>141
>>144
こういう絡み方をする時点でお察しですね、実に分かりやすい 夏の明るい陽をあびて ひばりとともに愛をうたう
桜桃の実のくちびるをしたロックマン YouTubeでMegaman Originって動画見つけて
非公式臭いけど公式なの? >>149
無論、海外のファンによる非公式作品です。海外ファンによる非公式作品のタイトルについては
「俺らの作るファンゲーム、メガマン10ってタイトルにする予定だったけどカプコンさんが
先に本当のメガマン10を作ったからタイトル変更する事にしました」
という話だってあるしさ……いい意味ですごい出来栄えなんだけどねその作品。 タイトル画面にバスターの方のちぎれた片腕が転がってる奴か、確かに10の頃に見た覚えがあるな 【PSNID】nijinurakeityou
【罪状】PS3のメッセージで暴言
【説明】メッセージのスクショURL http://drazuli.com/upimg/file5137.jpg
ミッションクリア後にキックされて、このメッセージ着た
確かにランク差結構あったけど、ラック希望や高ランク希望じゃなかったのに酷い 【PSNID】nijinurakeityou
【罪状】PS3のメッセージで暴言
【説明】メッセージのスクショURL http://drazuli.com/upimg/file5137.jpg
ミッションクリア後にキックされて、このメッセージ着た
確かにランク差結構あったけど、ラック希望や高ランク希望じゃなかったのに酷い ロックマン20周年からほとんど新作が発表されてない気がする 私目線だとファミコンで一番易しかったのは3かな。パスワードはE缶セーブできたし。一番ムズいのはやっぱり1か。
4以降は、難易度的には鬼ではないが、途中セーブ不可で8面以上一息、パスワード聞いてもE缶を貯蓄できない、ボスに無敵時間がある、全体的に雑魚からのダメージがでかい。で、てこずった ロックマンユニティを見てみると
本当にグッズ関連だけは活発だな
さすがにマスキングテープや刺繍ブレスレットの需要は解らんが >>161
やっぱガチャるより買った方がいいですよね
>>162
コンプリートおめでとうございます
9回って事は2700円ガチャに注いだんですね、尊敬します 1〜6で個人的に最も難しいシリーズはどれか?
バスター縛りで、プレイヤーレベルは普通程度の人を想定して考えてみた。
S:クソ難しい、普通にやっても勝てる気がしない A:強い、気を抜けば負ける。長引けば不利のボス
B:8体のなかでは強いほう、攻撃がいやらしい C:標準〜やや弱いボス。パターンも単純
D:ごく簡単なパターンのみ、連射だけで倒せるレベル
1のボス達
S=エレキ、アイス
A=ファイヤー
B=該当なし
C=カット、ガッツ、ボンバー 2のボス
S=該当なし
A=クイック、ウッド
B=クラッシュ、エアー
C=メタル、バブル、ヒート、フラッシュ
3のボス
S=ドクロクイック、ドクロウッド、シャドー
A=ニードル、ドクロエアー
B=ジェミニ、ハード、ドクロバブル、ドクロヒート、ドクロフラッシュ
C=スネーク、マグネット、スパーク、ドクロクラッシュ、ドクロメタル
D=タップ 4のボス
S=該当なし
A=リング
B=ファラオ、スカル、ドリル、ブライト
C=ダイブ、ダスト
D=トード
5のボス
A=該当なし
B=クリスタル、チャージ
C=ナパーム、ジャイロ、グラビティー、ウェーブ
D=ストーン、スター 6のボス
A=トマホーク
B=フレイム、ケンタウロス
C=ナイト、ウィンド、ブリザード
D=プラント
こうして見ると、中ボス戦が多かった3のボス達がS、Aランクに位置する強敵が
多かったといえる。さらに3はスライディングを駆使しないと難しいボスが上位にきており
求められるアクションが1〜6のなかで最も難しい。
いちお確かめてみたが、4〜6のボスはべつにスライディングなくともバスターのみで簡単に倒せる。
やはりロックマンは1〜3が難しく、全体でいえば3がトップクラスに難しい。
一番バランス悪いのが1で、難易度差が上と下で激しい。 VIPかなんJ辺りにスレ立てて展開した方がウケが良いと思いますよ クラッシュもファイヤーもブライトも完封できるだろうが どうでもいいがワイリー登場時のカプセル開いて眉をピクピク動かすのを見てると、
奴の眉を剃り落としたくなる衝動に駆られるのは俺だけかな?
当時ボス公募の存在知ってたらカミソリマンとか応募してたかもしれん。
同名がたくさんいそうだし、ワイリーの眉を狙ってるとかアホ設定じゃ採用されないだろうが。 電球がボスになった例もあるし何がスタッフの琴線に触れるかはわからんよ 8ボス(見た目)内枠
イケメンボス(女ボスも含む):2体前後
パワー系 :1体
エアーマンタイプ:1体
かわいい顔系ボス(例ヒートマン):1体
マスク系ボス:2〜3体
下半身がない、半馬型など変則ボディタイプ:1体
こうして見ると、仮にボスキャラ募集があった場合イケメン枠かマスクキャラに
絞ったほうが採用されやすい気がする。
4はリング、ファラオといった格好いいキャラが両方ともマスクだった場合もあるが。 しまむらのTシャツ、白だけじゃなくて他の色も欲しい。
白いTシャツって、何だか肌着みたいであんまり好きじゃない。 ロックマン研!
ttp://www.nicozon.net/watch/sm22316714
ttp://www.nicozon.net/watch/sm22316831
ttp://www.nicozon.net/watch/sm25251992 シリーズ別ステージ数平均値
無印 14.5
無印(GB) 10.4
X 12.6
X(GB) 13
ゼロ 16.2
ゼクス 16.5 カバトンキュー&ワッパー×2と合計4体中ボスが配置される
リングマンステージ
さすがや アイスマンステージの最後のフットホールダーが
下のほうで粘ってしまうのは何とかならなかったのか
それとも制御する方法があるの? やっぱり初代はフットホールダーがガンか
ノーコン狙いだと、アイスマンステージは敢えて最初に選ぶ手もあるが、
ワイリー1のほうはそうもいかないからな マグネットビーム使えばどうにかなるのが救い。使えなかったらほんとに抜け道無しの理不尽がある。 ノーコンは安定してきたけど、ノーミス狙うとなるとまだまだ修行不足らしい
ワイリー4のボンバーマンが地味ながら手強い 下のサイトでロックマン6に「実は従来の効果音でチャージショットを撃つ裏技がある。 」
って書いてあるんだけど、誰かそんな裏技知ってる?
どんだけ検索かけても見つからないからやり方知ってる人いたら教えてほしい。
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/29551.html >>186
thx
何でこの音鳴らせなかったんだよ感がハンパないな…
音違うだけでモチベーション変わる。 1〜3までしかやったことないんだけど、
1と、2以降のE缶なしだと一番難しいのはどれなんだろうか 7のワイリーカプセルかなあ
ノーダメージでクリアできる人もたくさんいるだろうけど ありがとう、7は全然知らなかったがラスボスが強かったんか
そのうちやってみるよ 最強は3のドクロウッドだね
ワイリーカプセル4号は一段落ちて2位って感じかな >ドクロウッド
3で遊んだ時はまだコンティニューしまくりE缶使いまくりの
ゴリ押しクリアがやっとだったから記憶にない…
今1やり込んでて、アイスはバスターでそれなりに倒せるんだけど
(まだよくやられる)、桁違いなんかな?
落ちてくる葉っぱの高さを見て跳べばシールドもかわせるらしいけど 本家ウッドより数倍いやらしいシールド発射のタイミング
非常識すぎる本体接触ダメージのでかさ
ステージ途中のため部屋右側はジャンプする時に頭をぶつける構造
最凶ボス ドクロウッド豆E缶縛りよりもスラッシュマン豆E缶縛りのがきっつい。 1作丸ごとノーコン狙いで、1と2以降のE缶なしを比べるとどんなもんだろうな 映画化!映画化!映画化!
もうCGでも実車でもなんでもいいから速く見たい ロックマンが乗り物から人型にトランスフォームする映画なんて何が面白いんだ? おっさんゲーマー世代って
「おもしろいゲームを映画化(逆に漫画やアニメをゲーム化)したらおもしろいに違いない!」
→当時のFC熱は凄まじく、しかもバブル景気だったから本当に実現してしまう
→「……。ゲームと映画って別物なんだな……」
ということを嫌というほど経験してきてる。ちょっとした同世代体験
そこへ「とにかく映画化しろ」なんて言われても、まず額面のままには受け取れない 自分なりのパターン構築とかゲームの部分が今でも通用するから遊んでるんであって、
ぶっちゃけ絵柄とか世界観はただの味つけ。そこだけ抜き取るのは無謀 ちょっと前にやってたパックワールドみたいな子供向けアニメだったらいいね 短くてもいいから中身が超濃厚で面白いやつがいいなあ、gdgdよりskskのが好きだし 実写は過去にファンが好き過ぎてつくったのはあったような。
まあ昔人気あったゲームや漫画で釣ろうぜって感はあるよなこういう実写化。
血迷ってアメリカでやってたアニメMEGAMANが今さら劇場版にとかのが楽しめそう。 しかし映画化の話が出るのは潜在的に古典ゲームに訴求力があるってことだな
その活かし方が間違ってるだけで チャレンジモードいいな
9、10のあれは面白かった もう2と3と5はVCで買ってるんだけどなぁ…。ただの移植だけじゃなければ買っちゃいそうだけど(´-ω-`) 2016年、ロックマン30周年を目前にして何か動きがある、そんな前触れだろうか? 毎回スタッフのインタではロックマンは休眠状態、我々も作りたい、皆様の応援があれば…………って言ってるし、
許可が降りないんだろうなぁ………とファミ通のインタを見てまた哀しくなった 実際、FC当時のROMが高額になってるんだし、
まんまエミュレート移植なら元が取れる程度は需要あるんだろうな
しかしこういうので(3DS以外)パケ版外すのがよく分からない
いいものは手元に置きたいんだよ 3DSのロックマンコレクション予約してきたわー
たぶん買い取り価格安定する商品だから3100円なら殆どただでPlayできる ゲームアーカイブスで1から6まで買っちゃったからなぁ
4以降のDrライト研究所みたいに1から3をカスタマイズできれば買ってもいいけど 1や2でチャージショットやスライディングが可能とか 正直DL版でやりたいゲームだからパケにいろいろつけてくるのはちと残念
しかも1〜6なんてもう何度もやってるしどうしたもんか
しかし海外のカプコンストアでは実際にかぶれるロックマンのヘルメットとかだしてるのに
日本じゃやんないのなー。欲しけりゃ海外から買えるしほしいかッて言われるとなんともだけど。 巨大メタルブレードだ。
ttp://favo-to-to.com/story/13126/ クラシックコレクションやってて感じた疑問なんですが、
ワイリーマシン2号(第一形態)の下向き放物線の弾は接近時どうやって回避するんでしょうか?
1:一番下がっている位置でジャンプすると通常は回避できるがワイリーマシン接近時は本体に接触。
2:一番左にまで下がると弾の高度が上がってジャンプで飛びこせない。
3:逆に右に行ってワイリーマシンの懐に入ろうとすると結局接触。 クラシックコレクションでもう一つ疑問なんですが、
ボスを接触寸前でかわそうとすると、引き寄せられるような感覚がするのは気のせい?
(それとも見た目より接触判定が大きい?)
マグネットマンみたいにそう言う技ではなく、例えばイエローデビルの肉片で、
下から2段目をジャンプ回避でぎりぎり飛び越せるはずなのに接触とか。 クラシックコレクションはFC版との微妙な違和感に苦しめられてる。処理落ち少ないせいか慣れてるはずのタイミングが合わないでダメージ受けたり攻撃外したり。慣れなんだろうけど クラシックコレクションプレイ中に発生した不思議な現象報告。
内容:ロックマンが無敵化
状況:チャレンジモードの「ロックマン3 STAGE REMIX」プレイ中
場所:ブルース戦
具体的な展開、
「ブルース戦でブルースの弾に当たり死亡直後、なぜかクリアしたことになり次のエリアに移動。
ロックマンのHPは0のままだがいくら攻撃を喰らっても死ななくなった。」
関連性不明だが状況発生時の装備武器はハードナックル、ロックマンは画面の左端付近にいた。
推測、
『アトランチスの謎』の自爆ワープみたいに、HP0で接触判定が消えてすり抜けてワープポイントに接触。
それによって死亡処理が無かったことにされ以後「HPが減った」が起きず無敵化? >>232追加
再確認したら武器は何でもいいみたい。
場所もブルース戦限定でなく「HP0になった瞬間にワープポイントの真上に居る」と発動。
そしてこの無敵状態の時はロックバスターが出ないという現象も発生。
(特殊武器は使える、ラッシュを出してからのバスターも使える。)
ところが別のチャレンジで3から5仕様のエリアに移ると「体力0だけどまだ死んでない」で、
一撃喰らうと即死、バスターも通常通りになった。
「バスターが出ないけど通常武器は使える」というのは3のFC時代にIIコン使った裏ワザであった状況だけど、
何か因果関係があるんだろうか・・・? ロックマンスレッド Part102 [無断転載禁止]c2ch.net
619 :名無しの挑戦状[sage]:2016/05/03(火) 01:52:53.74 ID:BZ1MKZAe
ロックマン好きなほど
どろぴーの操作性や調整の甘さが気に障りそうなもんだけど
なによあのジャンプ挙動
今やってるゲーム教えてくだパイお 2面c2ch.net
182 :名無しの挑戦状[sage]:2016/05/03(火) 23:02:36.25 ID:BZ1MKZAe
>>181
ファミコン版吸い出したのをPSPエミュで
メタル共は巻き戻しで確実に死んでもらう
ロックマンファンは犯罪者ばっかりなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています