ゲーム離れを止めゲーム業界を復活させる方法
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過去の成功の要因、失敗の要因を分析し、
これからのゲーム業界を復活させるため、どうしたら良いか語りましょう。
単純に、あなたの
「こんなハード、ソフトを出してほしい」
「今のハード、ソフトはこうだから買わない!」
という話でもいいです。
ゲーム離れ - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%A2%E3%82%8C ゲームで育ったキモオタがゲームを作る側になってしまったからな ポリゴンやめればいい
それだけで制作費がくんと落ちる
リターンも大きくなる、マシンスペックも下がる
ハード競争なんかするからソフトがついていけなくなって、ゲームが純然たる要素で売れなくなってしまった >>209
お前のポリゴン知識は何年前で止まってるんだよww
今はアニメですらコストダウンのためにポリゴン使ってるのにw つかおまえいつでもそれだな
いつの時代とか間抜けな事ばっかり
現状を知らん前提で頭ごなしに表層の現実だけでよくそこまで他人罵倒出来るわ
こんだけ崩壊してるPS3や4なんて据え置きの現状見てよくまあそんな勘違いが出来るもの
一々馬鹿に最初から説明してやる気も起きん、その臭い口で二度と俺に話しかけるな この板は現実を知らないまま現在叩きした方が喜ばれるよ
みんな知らない物を叩いていい気持ちになりたいからね 据え置きゲーム機はchromecastみたいな形態になるべきだと思うよ hdmi端子に刺す小さい奴って感じね
日本メーカーさっさと作れ、独自OSで ドヤ顔で横文字を使いたがる洋ゲー厨は嫌われる、これ常識
できれば和ゲーユーザーを皆殺しにしたい、オウム並の選民主義だからな オウムとか20年以上前の事件の話されても今のひとは知らないんじゃ^^; オウム事件自体は知ってるけど全然詳しくは知らないから
選民主義者としてどのくらいすごいのかすごくないのか分からないから例えられてもな テレビが液晶HDTVになってゲーム屋としてはこれ以上ないインフラ環境なのにな。
PC持ってる人が増えたとはいえ、家で高画質でCGを鑑賞できるとしたら据え置き機。
映画やドラマをスマホの画面で楽しむってのはほぼないのと同様。
とはいえ、あまり長時間を要するようでは忙しい現代人には合わない。
高画質かつ短時間で楽しめることこそ重要。
具体的には、レジューム機能。どこでもセーブロード機能でもいい。
いつでもどこでも中断と再開ができれば、TV見ながらCM中にプレイ、も辛くない。
長いムービー始まっちゃってもう時間ない、TV始まっちゃう、とかはもう過去の遺物。 ゲームなんか完全に興味失せたし
もうムービーだけのクソゲーしか無い事にしてそれを叩く方が楽しい
あとネットでゆとりと朝鮮人を罵倒するのも楽しい >>219
あーそれほんとだなぁ
レジューム、どこでもセーブロード、必須だな。
電源オンで0.5秒以内に画面ついて、入力待ち状態になること、も加えてくれ >>222
お前がそう思うんならこのスレにお前の日記を書く必要ねえんじゃねえ?
建設的って意味知ってる?
お前はチラシの裏かブログかツイッターに書くべき 4レスくらい前見ると分かるけど、じつは「ゆとり叩き」=「嫌韓扇動」=「据置オワコン扇動」。
これ全部、金で動いてる業者のしわざ。
複数の客から金を受け取ってるから、一度に全部叩くと手っ取り早い。
ゲーマーがこういう業者に悪影響を受けないことも、ゲーム業界の復活には必要。 ノ::::.::/ /:::V::::ヾ、 、ヽ\\:::::::(
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(何言ってんだコイツ?
(バーカwww
(お前だろ業者はw ファミコンの頃はゲームがやりたくてやりたくてしょうがなくて本体もソフトも買ったよ
でもPS2あたりから、ゲームハードやソフトを買うのは周りと話を合わせるために義務感で買ってるようなトコがある
まるでOLが、話の種にするために海外旅行に行くようなもの
趣味のないつまらない奴だと思われたくないから買う
こんな歪んだものにゲームがなってしまうとはなあ 昔のゲーム機は、おもちゃ
今のゲーム機は、家電
そしてゲームは遊ぶ、楽しむから
集める、揃える、繰り返すへ変貌 オッサン共ゆとり世代にひれ伏せや〜wwwww
お前らは猿なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゆとり教育世代(1987年度(昭和62年、現26歳)生まれ〜1996年度(平成8年、現16歳)生まれ)
総授業時間数
87>88>89>>90>91>92>93>94、95、96
★ゆとり教育世代=史上最高の高学歴世代 大学進学率過去最高 大学院進率過去最高 高等進学校率過去最高 高校中退率過去最低。
★ゆとり世代が受けている大学教育は戦後最高に高度。20年前と比較して講義出席率をはじめとして学生の勉強時間も圧倒的に上。
★塾・予備校通学率過去最高
★数学五輪歴代最高の2位
★化学五輪歴代最高の4位
★情報五輪歴代最高の6位
★センター英語の難易度は過去最難(センター英語に登場する単語数93年2500語、 09年5000語)
★センター数学の難易度もは過去最難
★大学生の内向き傾向は嘘。90年の留学者数は2万人、06年の留学者数は7万人。
★日本で始めてICT教育を受けたデジタルネイティブ世代
★史上最年少でゆとり世代の16歳少年が公認会計士に合格
http://news24.jp/articles/2010/11/16/06170642.html
★TOEICの得点率過去最高(私大バブル時の早稲田と比較して09年の広大の方が上)
★PISAのテスト(国際学力テスト)で順位が下がったのは数字のトリック。実際には殆ど変動などしていない。
▲成人の国際学力調査でゆとり世代はバブル〜団塊世代よりも学力が高かった。
http://www.sankeibiz.jp/express/photos/131009/exc1310091059001-p3.htm
★ITIMSSの国際学力テストでは数学と理科でゆとり教育以降で学力上がっている。
◆そもそもゆとり世代でも、私学や塾・予備校通いは指導要領の変更の影響など受けていない。
◆ゆとり教育で「円周率は3」の話はウソ http://www.msng.info/archives/2007/03/3.php
◆ゆとり教育で「台形の面積を教えない」もウソだった http://www.msng.info/archives/2007/03/post_444.php
▲指導要領の簡易化自体は1980年から段階的に始まっていて、今の40代以下も上の世代と比較して400コマ減らされた「ゆとり」指導要領だった。
! ゲーム業界が復活して欲しい
ゲーム業界が再生して欲しい
ゲーム業界が蘇生して欲しい
ゲーム業界が帰還して欲しい
ゲーム業界が戻って来て欲しい
ゲーム業界が息を吹き返して欲しい
ゲーム業界が生き返って欲しい
ゲーム業界をお勧めして欲しい
ゲーム業界を推進して欲しい
ゲーム業界を推奨して欲しい
ゲーム業界を推薦して欲しい
ゲーム業界を宣伝して欲しい
ゲーム業界を布教して欲しい
ゲーム業界を扇動して欲しい
グランディアWを発売して欲しい
グランディアWを販売して欲しい
グランディアWを出して欲しい
女神転生シリーズの続編を発売して欲しい
女神転生シリーズの次回作を販売して欲しい
女神転生シリーズの次期作を出して欲しい
真・女神転生Xを発売して欲しい
真・女神転生Xを販売して欲しい
真・女神転生Xを出して欲しい いい加減、マルチプラットフォーム化を止めろ。
高過ぎて買えないんだよ。
あと、意味のわからないネット化、複雑化も止めろ。
意味わかんねぇし、あんなの。
高い金賭けて、餓死する確立上げてまで、ゲームなんかしねぇっての。
バカばっかじゃねぇのか、ゲーム業界関係者ってのは。
生きて行く上で、ゲームみたいな娯楽なんて、特に必要ないって事、わかっていないだねー。
そういう部分、もっと謙虚になるべきなんじゃないのか?と。
偉そうにしていないで、もっと恥を慎みやがれ。 わかる。メーカーとユーザーの温度差ってPS2あたりの時期から起きてきたな。
PS3の頃にはもうひどかった。
そりゃ学生ぐらいまではバイト代っつっても自分の生活かかってないし
友達との話の種のために買うかもしれないけど
自分の生活かかったワープアになったら糞つまんねえ不誠実なゲーム買うくらいなら貯金するってなるわ
ゲームハードメーカーなんて超一流企業で給料もらってる奴にゃ分かんねえんだろうな、ワープアの消費行動なんか >>231
すまん、一つ文字が欠けていた。
訂正させてくれ。
「わかっていないだねー。」→「わかっていないんだねー。」 ゲーム離れなんか、止められるはずないって。wwwwww
全盛期と比べて、見ろ、今の今まで廃刊にされてきた、ゲーム雑誌の山の数々を。
ファミ通?
電撃ジーズマガジン?
何だそれ?wwwwww
見てみりゃあ、案の定、下らねぇ企画ばっかで、ゲームなんぞ少ししか紹介されてねぇじゃねぇか。
糞面白くもないっての、あんなもん。
・「ファミコンばっかやってると、ファミコンバカになる。」→友達の談。
・「ゲームなんか、働き始めたら、卒業するっことっ!!」→働いている、ウチの姉貴の談。
・「ゲームばっかやりやがって!! ブチン!!(ケーブル線を断線する音)」→俺が幼かった頃の、親父の談。 教育に力いれればゲーム人口は増えるぜ?
今は興味はあっても「出来ない」人が多いからな
だからスマホゲに流れて脳が破壊されていく スクエニのディレクターの話だけど、
ゲームを作るとき「2タスク」以下しかユーザーに処理を求めないようにデザインするのに苦しむんだと
それ以上複雑にすると絶対売れないそうな ガス抜きのためバーチャル殺人アトラクションを作るべき
いわゆるリアルゲイングランド まあ無理だろな地球上、未開の地なんてほぼ無くなって衛星で上空からも丸裸に
されてる現代で大航海やって当時の冒険と同じ興奮を得ろとか言われても無理
ゲームの興奮や面白さはアイデアだけのおかげじゃなくて技術の進歩とセットだったからな
アイデアも出尽くして新作出てもどっかでやったアレ状態だし技術の進歩も頭打ち
当時と同じ感動は得られんだろこのジャンルで…もう行けるとこは全部行き尽くした
結局ディスクシステム買って来てゼルダ起動したときの衝撃が未だTOPだという…
俺はPC持ちだったからPC98版イースUのOPのレリーフもビビったな配色が
当時は技術的に10のタイトル発売した会社が翌年には20のタイトル出してきて「前作より凄ぇ!」
みたいな状態で毎度驚かされてたが
今は1000が1050になったって別に驚きゃしないしな 皮肉にも、漫画に、こんな記述があったな。
「初めこそは繁栄していたが、高科学テクノロジーに頼り過ぎた結果、生殖機能が衰え、その種族は、絶滅していった」と。
今のメーカーって、ある意味こんなもんだと思うんだよな。
メーカーばかりが成長して、ユーザー側に何にも得を教えちゃいない。 まあ、ゲームはわしら30代前後が一番のめりこんだ世代じゃないかのう。
どう考えてもファミコン、スーパーファミコン、プレステ時代が黄金期じゃて
今の子供はゲームなんかやってなさそうじゃ ファミコンソフトを作っていた世代が、一番熱いゲーム熱を放っていたと思うぞ
ファミコン、スーファミ、プレステ世代は消費してきただけだ 自分の多感期が人類文明の全盛期
それより後はゆとりだからクソ、それより前は知らんから存在しない
>>240は80年代前半ナムコ信者に撲殺されて欲しい
年下には怒りを露わにしても年上にはお、 おぅ(しらねつまんね) 俺がガキの頃は、「ゲームは馬鹿がする物」って言う風潮が、非常に高かった様な気がする。
実際の所、勉強の邪魔になるからと、親が条件付けて、中々買ってくれなかった場合が多かったからな。
今の所、別の趣味見つけて、ゲームからは離れているが、別に苦労せずに暮らしているし。
かつての親との年齢が近付くにつれ、どんどんゲーム離れへの理解が進んで行っている様な予感がする・・・。
他の趣味から、時間取られていくっていうゲーム、とても苦しいね。www 今はネットでバカを煽って楽しむ方が楽しい
顔真っ赤にして怒り狂う様は愉快だし、そのまま事件を起こして貰えばメシウマ ユーザー獲得に向けて、ムキムキになって戦略化を考えているメーカー達。
こいつらを見ていると、馬鹿馬鹿し過ぎて、笑えてくる。www
諦めな、もう「花のお江戸」は去ったんだよ。 手持ちの外付けHDDとか、市販のUSBのコントローラーが使えるように
本体価格を、下げるとかすると、売れるだろ、
3万円が高いと思う時代、
初代FCの1.5万円が適正価格
vitaTVが、基準 なんでこんなスレが残ってるのか
ゲサロかゲハに立てろ 自分の多感期を持ち上げていい気分になるためにもこういうスレは必要
もうゲームなんかやらんから徹底的に中傷罵倒しないと損 >>248
確かにメッチャクチャデフレが進んで、娯楽の世界での地位も低くくなったくせに
ゲーム機本体が死ぬほど高いのは勘違いも甚だしい
全くモテないのに自分はスゴイからモテるはずと思い込んだ行動してる勘違い男みたい
本体¥4000、ソフト¥2500でどうにか買うかなってとこだな ゲーム機離れは進んでるけどゲーム離れは進んでるとは思えない
元々手軽に他人と競ったり話題を共有するツールだったものが
操作の複雑化で慣れてる人と慣れてない人との隔たりが広がり
より手軽なスマホにシフトしただけ
ゲーム機用ゲーム制作者がライトユーザーを見下し軽視した結果が
ゲーム機離れを促し、ライトユーザーの受け皿として
スマホゲーがシェアを伸ばしただけの話 単純にスマホがゲーム機を追い越したからだろ。
わざわざゲーム機を買わず、最低でも家族の誰かが持ってるスマホで
テレビCMバンバンやってるゲームがとりあえずタダで出来るから子供が飛びつくのも無理はない。 まずは、駄作であれ何であれだ。
とにかく、有名所のタイトルがあったのなら、バンバン出していくべき。
しかも、なるべく短期間で。
かく言う俺も、とあるゲームの古参の世代層なんだが。
一つのゲーム開発に、4、5年も費やされてしまうのもなぁ・・・。(汗)
プレイする前に、寿命的にくたばる方を考えて、どうでも良くなってしまうのがオチと言うか・・・。
そういう世代層の俺らが、ひとたびゲームから離れてしまうと、その部分の根幹なんか、潰れてしまうのに・・・。
そんな現実的な事を、今のクリエイター達は、果たして、知っているのだろうか?
ゲームの未来を危ぶむのならだ。
俺らみたいな、ゲームに飽き気味の世代層よりも、ライトユーザー達の方を、大切に扱ってやるべきなんだろうね。
自分らの開発したゲームを、ライトユーザー達の視点で見た事って、一体どれ位あるんだろう?
つくづく考えさせられるわ、本当に。
偉そうでスマソ。 ファミコン〜PS1の頃に比べて、雇用は劣化して、年収中央値は下がって、可処分所得は減ってるのに、
ゲーム機本体もソフトも高すぎる。
今の据え置き機買うやつはNEOGEOを買うやつに等しいよ。
それか、今どきスポーツカーを買うやつに近い。
物好き。
加えて昔はコンシューマ機の方がゲーム性能においては価格性能比が高かったからいいけど、
今では誰もが既に持ってるPCでできるはずのものを、コピープロテクトのためだけにゲーム機作ってるでしょ。
しかもゲーム機に後方互換性を付けないから、買ったソフトが無駄になる。
不誠実きわまりない。
ソフトもつまらんくなってるのに、ゲーム機メーカーはまだまだゲームは客にとって魅力的な商品だ、と勝手に思い込んでる。
メーカーとユーザーの温度差がありすぎるよ。
ゲーム機メーカーに勤めてるような、高収入で、将来にも何の不安もないエリートには一生分からんだろうな。 未完成のまま売りっぱなしなのを
バージョンアップさせてくような売り方って出来ないもんかねぇ いよいよ崩壊が始まりました。www
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150319_693689.html 3DS買おうかなって一瞬でも思った俺が馬鹿だった。 日本のゲーム業界が死んだのはPS3のせいだと思うってスレが話題になってたけどオレもそう思うね
PS3は出さずにせいぜいPS2plusみたいな感じで上位互換機種に留めるべきだった
plusではPS2用の過去作をより快適に遊べるようになる他(セーブメモリの大容量化・高速アクセス化、
画面の高解像度化、DVD読み込み時間ゼロ化(SSDやキャッシュRAMを積む等)をする)、
plus対応のソフトは全て「PS2でも動くが、plusだとより綺麗・快適になる」程度に留めることをルール化するとかね ↑あ、ムリムリ。エンジニアはそれなりに頑張ってるとは思うが、
決定権持ってる奴やら経営者がプライドだけ高い先見性のないアホだから。
先のシャープや東芝のアホ経営者がやっぱり中国に身売りしたでしょ。(テレビメディアなどはしきりに台湾だと言い張るが)
日本の技術ダダ漏れ。 >>261
でも、シャープと東芝に関してはなんで国の支援が入らなかったのか解らない
JALなんかよりもよっぽど重要なんだけど 国が身売りなんて許さない強権を発動すべきだし売国身売りができないように法律を作るべきだね >>262
ワープアでもゲーム機くらい買えるだろ。
毎週のように休日の半日の暇つぶしにパチンコ屋で3万くらい平気で使ってるし。
他の大人の趣味と比べてもゲームは物凄く安上がりな趣味だと思う。
大人になってもゲームにハマれる人はそう多くないけど。 スマホ小粒で面白いのコツコツやれば良いだけだよ
アクションよりじっくり取り組むタイプのパズル
繰り返しの戦闘ばかりのRPGよりアドベンチャー
派手な3Dも音楽も不要
8bitゲーまで退化する必要はないけど演出がミニマムでプレイヤーの想像力で世界観を補う様なのを作るんだよ >>267
自分の身近な少数な例を一般化するなよ
普通のワープアはパチンコなんかする余裕ないしそんな馬鹿じゃない。
そうやって自分に都合のいい話ばっか持ってきて信じて
現実から目をそむけるからいつまでたってもゲーム離れが続くんだ 「ゲーム離れ」を既成事実化する、こういうスレを立てる人間が一番悪い
そもそもWikipediaにそんな記事があるってのも怪しい。既成事実化の手法だろ
ちょっと前によく見た「オワコン」って語も、広告屋の造語だよ
新しいものを買わせるために、古いものが終わったことに“してしまう”わけ
大半の人間は無意識に見聞きしたことを何でも事実だと思ってしまうから
「終わった」とあちこちに書くだけで本当に終わったと思い込んでしまう
電通十訓を知ってたら見抜けること 売り上げ半減は事実だからね
何せピークと比べれば若年人口は半分になってる
なのに右肩上がりになると思ってる人が勝手に騒いでいる 懐古にとって今の業界縮小はいいサンドバッグだし悪い気にはならん
ゆとり殺害の代用 >>268
そういう話じゃないんだなー
ゲームを卒業してとにかく今を批判できればいいだけ >>271
まるで的外れだね。まず自分が目的達成のためには掲示板でスパイ工作でもなんでもするような人間性だからこそ他人もするに違いないと思ってるということを恥じろ。
そして、今現役でゲーム業界にいる人たちは、人々がどうしてゲームを買わないのか、アンケートでも取って真摯に分析した方が良い。
いや、「真摯な」分析なんて逆立ちしてもできっこない奴らだからこそ、今こうして問題が解決されてないわけだから、無理な注文だけどな。 オープン価格って概念も新しいモノを買わなくなった理由の一つだな。
値段が相場より安いことがウリの商品がTVCMや広告でそれをアピールできなくなった。
定収入があるどころか高収入が確約され、値段を見ずにモノを買う生活をしてる政治家や官僚、メーカー社員にゃ
これが消費を阻害するなんて一生分からんのだろうな レトロだけでも任天堂とソニーのプラットホーム統一したら良いのに。 確かに公式のretron5やレトロフリークみたいなものが出て
新作ソフト(PS1,2クラスの)も出たりするなら買うかも 新作ソフト出せと言う奴に限って
過去のプレイ済作品しか興味無い懐古なので買わない >>280
しつけーよおめー
お前の脳内設定は分かったからもう出てくんな
レス番の浪費だ リメイク連呼厨が確実にリメイクに難癖つけるのと同じ またまた大変な事態になりやがった。www
大手メーカーもこうなって来ると、世も末だねぇ。www
ttp://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160405055/ 逆にゲームメーカーがTVゲーム離れしてるような気がしてる
老舗有名メーカーが他の事業で成功してたりなんていうか
「金儲けるんなら別にゲームじゃなくてもよくねえ?」
って気付いてしまった 別にゲーム業界なんか要らんのよ。
元々はゲーム好きがマイコンでゲーム作って遊んでただけなんだし。
金儲けの匂いがしたから、企業が寄ってきただけ。
金儲けの匂いがしなくなって企業が離れていっても、
ゲーム好きは勝手にゲームを作り続けるさ。 最近のレトロゲーム離れがひどいね。
良く見ていたスレの書き込みがもうほとんど無い。 ミーハーが買い物スレに集まって雑談や愚痴垂れるだけだからね
古株はたまに顔出して煽りや皮肉吐くだけ 廃墟に書いたら負けだと思う
進んで明かりを付けると損した気分になるのと同じ
他人に依存しないと不安 スクエニはスクウェアとエニックスに
バンナムはバンダイとナムコに
コーエーテクモはコーエーとテクモに
もう一度分裂したらいい スクエニはスクウェとアエニックスに
バンナムはバンダとイナムコに
コーエーテクモはコーとエーテクモに
もう一度分裂したらいい
せっかくだからちょっと名前変えようぜ スクウェはまだいいとして
バンダとコーに入れられたやつは明らかにいらない奴だろ スプラトゥーンなんかはソシャゲのノリを持ち込んでるけどああいう短時間でケリが付くようなのがいいのではないでしょうか レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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スマートフォンを世から無くさせる(というか販売しちゃダメ)
携帯型ならニンテンドースイッチなんかでいい 昔、ジューワリオっていうアメリカ人が日本版のみしかないゲームを外人向けに紹介してたけど
ファミコン〜スーファミの時代に限定しても海外には日本人が全く知らないゲームがまだまだあると思う。
そういうソフトの中から遊べるクオリティのものを発掘して日本人向けに紹介する人っていないの?
ユーチューバーでも誰でもいいからやってほしいわ。そこそこ需要あると思うぞ。 未知のゲームなんか一部のマイナーゲーマー除いて誰もやらん
動画評論家が増えるだけ
>>302自身も酔ってるだけでいざ知らんゲーム見せられたらダンマリだしな 娯楽の種類の増加で引き起こされたもんだから難しいね。金額じゃなくて一人一人の娯楽に当てれる時間の問題。
ツールとしてのソシャゲはゲームが楽しいのではなくギャンブルが好きで、金や運で優越感や自己承認欲求まで満たせるツール。ゲーム本来の楽しみはない。
本来ゲームとは、自己投影や、映画や漫画等の空想世界に参加する事が楽しい素晴らしい娯楽だとは思う。値段も手頃。ネットの普及で皆とも遊べる。
ただしこのネット社会で自己承認や優越感を得るにはコミュニティも箱庭も狭すぎる。
ネットゲーの普及でその辺にダメージ受け始めてた所をソシャゲにかっさわられた感じはする。
かといってそこで対抗は絶対できないから、別の道が必要だわな。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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