SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 Part22
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【評価の高いおすすめソフト順位】
FC3>SFC2>>FC1>FC2>SFC1>GB
【SFC1キャラ強さ順位】
アレックス・ニュー>セイラ>ジム>タンク>キャノン>ガンダム>ネモ
>ZZ>アムロ・ゼータ
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1245453199/
質問はログを読んでから
次スレは980を踏んだ人が立てる ガノタは変なとこから引っ張ってきたほうが喜ぶし
F91は当時外伝に限らずSDではライト層に向けた看板扱いだったし
双方のバランス取った結果そうなってるだけだぞ 少年時代にSDガンダムから本編ガンダムに入った人は結構多いと思うけど逆はレアケースだろうな >>188
円卓編の外伝機体多用は単に前作でメジャー所使い切ったせいでしょ
当時、センチネルやMSVまで読みこんでるようなガノタはSDに見向きもしなかったよ そもそもそのレベルのガノタが当時どんだけいたんだか >>189
ガンダムのアニメ見ていればCMでSDのプラモが出ていたり、
映画に2本立てレベルとまではいかないけど、短い奴やってた気がしたし
カードダスやゲーム等でSDメインに近いから、レアケースとまではいかないと思うよ
ストーリー展開されているSDガンダム作品に、となるとレアケースになるかもしれないけど 初っ端の主人公からしてモチーフがガンダムMKVとかいきなりマニアック バランス型→皇、風騎士、F91
対ザコ要員→プラス、レッド、剣士Jr、F90
対ボス要員→ヘビィ、闘士Jr
?→白金
FC3の僧侶以外のキャラを大まかに分類するとだいたいこんな感じ
白金はどうすればいいかわからん 足も遅いから一緒にしたくないんだろうけど区分するなら歴戦の戦死と一緒だと思う アマタブにエミュとrom入れて久々にナイトガンダム物語をプレイ
ファミコンのシリーズは初めてだからルンルンだぜ
コントローラーも無事繋がって一安心 久々に3やったらめいばのたてがみが邪魔でアイテムがもてねーw >>195
俺は中盤頃から回復アイテム持たせて「おまかせを」にしてる
足早くないしAIが慎重派?っぽいから後攻回復で役に立つ レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HE7BW ある意味ボツアイテムなのかも
作って実装したもののイベント一つ省かれたか、消したら新たにバグったとか アクシズのかくれんぼとドラゴンのつえは今でもなにかあるんじゃないかと期待してるよ アクシズのかくれんぼはゴーストタウンの暗喩、逆シャアでは落とされているから滅びの町ということ 初プレーで装備整えていざ外に出たらキャノンが離脱
オイ! FC版3の最終パーティーどんなメンツにしてた?
俺はキング、F91、ジュニア3人衆、プラスの組み合わせかな
だいたい戦力的には分散されてるとは思う
ジュニアは完全に俺の好みだわ キングに戦力を集中させて
ラフレシアとの激戦とbgmを楽しむ あら?F91はF91が皇騎士達と会う前に既に奪還していたが再侵略された不死鳥の館を
再奪還するイベントに絡んで親父の部隊に固定じゃろ? FC3版の最強の敵はラスボスなんかよりもダークナイトだよな
ほぼ一撃で戦闘不能なるし、きあいも強キャラ以外は33止まりだった気がする
最大レベルの50まで鍛えても勝てないだろ ニコニコで倒してた人が推測してたな
攻撃500防御200くらいとか言ってたっけ SFC1やってたけど鬼畜難易度と評判の3章序盤ほんと辛かった。
必死で逃げ回って全滅繰り返しながらニュー仲間にして、バウに返り討ちにあったもののようやくレベリング出来てそのまま3章クリアできた。
ネモ仲間にする裏技もあるらしいがそこはさすがに手を出さなかった ヘビィガンダム弱過ぎだろ
ちっちゃい石ころの敵にやられてやんの
ぐわ! 33のダメージ
連続攻撃 ぐわ! 33のダメージ FC3は素早さ低いと3連撃食らうからヘヴィや闘士は脆いよね。HP高いからと先頭に置くと痛い目見る
プラスや剣士、F90みたいに非力だけどアーマー強化の伸びがいいキャラを防御に全振りして
名乗って盾にし続けるのが安定よ ラクロア城がつぶされてキャノンがパーティにいない状態で4人の場合
キャノンの裏切りイベントがスルーされるんだね ドムのバズの威力ハンパなさすぎ
あの時期にアレはある意味反則 クラウンナイトは防具が勝手に成長するから
あえて防具は強化しないでガンダリウム節約してた せいどうはにわの5個目ってどこにあるんだろ
島の真ん中の森にある2個と毒沼にある1個はともかく
かすみのよろいのある祠にあるの見つけた奴は天才じゃないかと思った。 俺の親父は天才だったのか……。
それは、さておき、
5個目のせいどうのはにわは、
あ な た の う し ろ に あ る よ はがねのよろいは「アムロにとっては重すぎて装備できない」のに
なぜかセイラは装備できる
セイラがアムロより力があるなんてありえないしよくわからない設定だ スダ・ドアカ・ワールドって酷くない?
凄まじいイジメワード
須田ど垢ワールド
全国の小学生の須田君がイジメの対象
須田君が風呂入ってないってからかわれるワード 誰もがカードダスの逆読みとしか思わないが、カードダス自体今は馴染みがないのか
そういえばナイトガンダムのリアルサイズ?ってあるのかなとぐぐったら、METAL ROBOT魂がヒットしてみてみたが何かイメージ違うな
マントが布?じゃないのとつま先がとんがってるのもそうだけど、やっぱり顔がSD系じゃないってのが強いのかな リアルタイプガンダムクロスのナイトガンダムCMで見てあまりにも欲しくて結局買ってもらえなくて親に散々駄々こねた思い出 >>233
「ア」のせいでしょ?
スダドーカワールドだったらもっとわかりやすかった
まあ敢えて発音を取ったのかもしれないけど 今日初見プレイ始めたんだけど、
どうぐの並び方がめちゃくちゃすぎない?
ソート機能がないのはファミコン時代だから仕方ないとしても、
ドラクエみたいに手動での整頓もできない
例えば
どうのつるぎ
かわのふく
かわのたて
かわのぼうし
という並びで道具持ってる人にやくそうを持たせたらどういうわけか
どうのつるぎ
かわのふく
やくそう
かわのたて
かわのぼうし
という謎の並び方になる
せめて最後尾に来いよと
どうぐの並び方のルールというか法則知ってる方教えてください >>236
最初に入った時に番号が割り当てられて
そこが空いても番号を詰めるわけではないから ガンダムだけに経験値あげて盗賊のナイフが一番強いんだよね・・・・・ 序盤の雑魚敵のドムが撃ってくるバズって呪文攻撃何なのあれ
セイラに見事にぶっ刺さるんだけどwほぼ一撃死
雑魚があんなの使っちゃダメだろw
このゲームいろいろバランスおかしい バズの威力自体は反則級だけど使う頻度が低いからそこまでバランスブレイカーじゃない
ただ2連発されるとセイラはもちろん他の面々も良くて瀕死 まあ保険入っとけばほぼリスク無いし犬に噛まれたとでも思っておけば メガバズに至ってはセイラならクリアレベルでも即死級 下位種がフライングヘッドだっけか
それが登場した段階でモデルとなったMSやMAの名前が出てない
バンパイアズイオングという名前であれが首だけのあれとわかった人もいたんじゃないか? 戦闘BGMのデデッデデッデデッデデッの部分だけ隣の部屋まで音が響く 隣の部屋で兄がゲームやっててそこの音だけ聴こえてくるのわかるわ懐かしい セイラの落とし穴
すごい勢いでレベルが上がっていくからグングン強くなっているように見える
でもステータスの伸びが… 大いなる遺産の魔法名
ジアマーがGアーマー ディフェがGディフェンサー
リフレ リフレクは分からん 吸い取る⇒トゥールでガンダム世界の兵器は関係なしだそう
全てがガンダム兵器から捩ってる訳じゃないっぽ 基本的にファミコンから引き継いでる魔法は由来ありそうだけど新規のはよくわからんのがあるな
パームはスーパーナパームでラビアはラビアンローズ
リフレクが復活なのはよくわからん、リフレッシュ? リフレク→リフレクタービット
→サイコMk2が一回頭吹き飛ばされたの修理して再登場したからトカ? セイラは戦士と魔法使いの中間みたいな位置付け
生粋の魔法使いたるタンクより魔法のグレードが落ちるけど剣とか鎧とか騎士系の武具を装備できる >>259
FC版にあれがあればセイラ無双もできたろうに カードバトルでセイラ×カクリコンのカードを引いてしまい、延々決着がつかなくて電源を切るしかなかった ラクロアンヒーローズも弓無しプレイサイコゴーレム強すぎ笑った
チートコード使用無しでどうたぬき手に入れられるバグ技無かったっけ? カードバトルは組み合わせ次第で無限ループになっちゃうのが問題 ドロップじゃなくてバグでの入手だと知らないなあ
ドロップなら外に出さえしなけりゃ人数分は取れる(使えるのは2人だけだが) ボウマ
炎の矢で攻撃…Bow(弓)と炎で『ボウッ!』と燃えるから
ザオス
氷の矢で攻撃…某スキー場のザウスを文字った
バリバ
電撃による攻撃…『バリバリッ!』と電撃が走るので
と、本来の効果の意味にに対して
殆どが語感によるものなのではないかと勝手に解釈 FC版3の昼が来るようになったランカで「フシャーー!」て言ってる村人なんなの?どういう事? 不死+不夜、の造語。当時のコミックボンボン見てたら誰でも知ってること ごめん、適当に書いた。ワッチョイ出ればネタになったんだけと指摘する人もいないとは思わなくて。理想は毎月ボンボン買ってる人からの指摘だったんだけど。 FC1のかくれんぼやブラックドラゴンの杖もそうだけど、何のために用意されたイベントかわからん物があるシリーズだからなぁ
当時コロコロやボンボン買ってた人にしかわからない内輪ネタと言われても納得してしまう オリンピックの入場曲、俺がどこかの大統領ならFC1のフィールド曲で入場させるのに。てーてーてーてーててててー、てっててーーてーて、ててててー。 【こいつが全てのガノタとラブライバー、そしてスクライダーを敵に回した愚か者でサンライズの敵、"湯船鉄平"だwwwwwwwwww】
・排他的
・内輪重視(いちど出ると他の内陣になかなか入れないから)
・経験より理論(マンガやアニメで得た理論)
・いじめられた経験を自分の人生の苦行だと思っている(何かに打ち込んだ経験がない)
・口は達者だが体は動かさない
・善人ぶるわりに良い事を行動に移せない(臆病)
・当たり前の事を声高に主張して自分を正義だと見せかける(子供)
・すぐに反論する。喧嘩腰である(初対面で「仲良くする」という意識がもてない。根がいじめられっこだから)
・ヤンキーを過剰に嫌う。見下す。(怖い)
・ネットでは強気
・お洒落が中途半端(服だけとか、髪はいじってないとか、体型は考えてないとか)
・文化系だが成績には反映されてない
・人が喋ると被せてきて自分だけが喋りだす
・でも興味ない事は叩き出す ナイトガンダムシリーズをデザインした奴のセンスwwwwwwwww
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632099647/
フレクチャーが穿穴のことでリフレクチャーはパテでプラモとかの穴を埋めること 要するにマニアックなプラモ用語だから検索してもそう簡単には分からないってことか スーファミ版の2の方かな
F91のヘルファイアーがクソも当たらないのは仕様なの?
ダメージ通れば強いがほとんどミスする 大いなる遺産のコールとリコールはレベルアップで自然習得にしときゃよかったのに
アムロも使えるようにしとけば第三章がバグ抜きで楽にはなるかもしれないし
習得するのに手間取るからRTAでもTASでも要らない子扱いじゃん 小学生の頃の記憶頼りにFC1やってる
データロードの度にあらすじが出て進行状況で変わって芸が細かい
ランバラルがセイラ見るなり撤退したりララァがただのボスだったり
気持ちいいくらい忘れてたわ キャノンがサタンガンダムに操られて襲ってくるけどとうぞくのたんとう装備のアムロ一人に沈められて草
やっぱ連続攻撃は正義だわ
↑のレス読んでたらフィールド曲の人気高いな
勇ましく行軍している様が見て取れる名曲 一作目のBGMはだいたいキャッチーで出来がいいと思う
城とか町とかも聞いてすぐそれだとわかる ルナツーまで来てからちょっと停滞中
おおなめくじザクレロとかバットキュベレイとかの魔法が怖い
タンクの死因が混乱したキャノンなのがダントツ
ひょうのベルト装備のガンダムにミノフスキーで対処してるが FC1クリア
すげえサクサク進む良いゲームだったわ(途中金稼ぎとレベリングの為に止まったけど)
カード集めも楽しいし勝ち負けでシナリオの進行に助言くれるのいいね
サタンガンダム城の曲が一番耳に残ってるわ
ついでに2も始めたがこっちは使いまわしが激しい
森のくまさんの亜種何体いるねん あと2はキャラグラに迫力を感じないな
容量のためだと思うけどこぢんまりしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています