スーパーマリオブラザーズ総合スレ
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850 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr65-8Bg0) [sage] 2020/12/27(日) 12:48:08.42 ID:MeU0UFgpr
>>847,849
「ですな」が理由も述べずに「充分に関係ありますよ。」と喚いた所で、
俺にはどうにも関係が有るように思え無いし、
どう考えても「スーパーマリオブラザーズ総合スレ」
の方が適当に思えるのですよ
PCEvsMDの皆さんにご迷惑なので移動しましょうね
>>849
移動を逃げると言われては困りますね 荒れる話をわざわざ持ってくるなよどんだけ迷惑な奴なんだ 873 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr65-8Bg0) [sage] 2020/12/27(日) 13:55:24.06 ID:l6cPDM5yr
>>872
ですからもう移動したので、そう言う難癖も書きたければ移動先の方で宜しく
ここにはもう書かないで下さいね
それでは移動先に、宮本茂の動画を見た上でのご質問からどうぞ
スーパーマリオブラザーズ総合スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1378355938/ >>651
正しいスレに移動する事で、
仕切り直して落ち着くと思うので、宜しく頼みますわ
PCEvsMDスレではどう考えてもスレチなのでね 568 ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sad3-3cky) [sage] 2020/12/23(水) 13:59:48.37 ID:j8NZiqZla
>>567
もちろん、マリオ1もテトリスも今でも名作と呼ばれてますな。
しかし当時と同じクオリティと同じ価格で新作として発売された場合、「今の水準の中でも名作」と呼ばれるわけではありませんよ。
あなたが名作と言うテトリスはどの機種のどのバージョンのテトリスを言われますかな?
99人対戦テトリスから始めた人はPPSのパソコン版テトリスをプレイして今さら名作とは思わないでしょうな。
またマリオにしても最新版マリオから始めた人はマリオ1を名作とは言わない。
理由は簡単。ハードの進化やプログラムテクニックの向上によりユーザーの期待する要求レベル=期待値も向上しており、FC時代のテトリスやマリオ1ではそのレベルに達してないからですわ。 VSスレのネタなんか縁の無い住人は無視するから荒れない ヒゲダンスしてた頃ってまだ二人とも30代だったんだな… スーマリ2のワールドA〜Dのクッパはハンマーを投げないの?マリコレのスーマリ2では投げてた気がしないでもないのだが・・・ 原作D-4のクッパが実は偽物だったりする
正体は教えないが 小学生の末っ子のXmasプレゼントにスーパーマリオのゲームウォッチと懐かしいさで自分用で2台買って今遊んでる、俺今45歳で息子が10歳何か運命的な物を感じる、 >>663
いいですね(^^)
ちょうど35歳差か >>659は俺だが、ゲームウォッチのも投げないのかなぁ
ていうか裏面行くのはまた8回クリアなのかな ゲームウォッチは買わなかったが、最近Wiiの25周年マリコレを買ってから10年越しに開封して2やってる
SFCのときはもっとスムーズに行けたんだけどなぁ 歳かな? 2ヶ月前に見た攻略サイトの動画で2の裏面のクッパがハンマー投げてなかった マリコレの2、ワープゾーンなしでやってきたが、8-4もクリアできなくなってしまった
裏面に行きたい・・・ 星の数と裏面の存在で、当時スーマリ2のカセット版の発売が取り消しになっていたな GBAのスーマリ2、2004年に買ってからまだ開封してなかった スーマリ2のWikipediaを見てみたが、オリジナル版(ファミコンディスク版)とSFC版は色々変わってるね オリジナル版(ファミコンディスク版)≒GBA版≠マリコレSFC版≒マリコレWii版 オリジナル版(ファミコンディスク版)=GBA版≒ゲームウォッチ版≠マリコレSFC版=マリコレWii版=マリコレスイッチ版
こんなとこ? スーマリ3はファミコン版とマリコレ版は別物だったな(パワーダウンの仕様が違う)
海外ファミコン版の仕様に合わせたらしいが・・・
残念だった スーマリ3ファミコン版、国内と海外で仕様を変えたの?わざわざ面倒なことを・・・ スーマリ3、ゲームの根幹部分を仕様変更しやがって・・・ スーマリ3、他機種での変更はバグ取り関係だけにしとけ、難易度は変えるな スーマリ1の4-2のワールド6、7、8へのワープゾーン、豆の木から行くバージョンと土管から行くバージョンがあるのかな? >>672
訂正
オリジナル版(ファミコンディスク版)とSFC版は
↓
オリジナル版(ファミコンディスク版)とSFC版では ディスクシステム版のスーパーマリオブラザーズ2のC-1の攻略で
> 最後のレンガブロック群の左から2番目から豆の木が出るが進んでも戻されるだけで何も無い。
> 豆の木を出すには下の隠しブロックを叩く。
とありましたがゲーム&ウオッチ版でもあるのでしょうか?
あるとしても「左から2番目」ではなく「右から2番目」のような気もしますが
どちらも下にあるという隠しブロックを見つける(たたく)ことができません 攻略サイトの情報はあんまり鵜呑みにしないほうがいいよ。間違ってることもあるから。
豆の木と隠しブロックは左から4番目にある。 そんな事を言う人間ってソニー系のピットクルーやゲートキーパー以外で言う人間って稀少種だろ 俺は初代しか認めてない、3やワールドですら嫌いだからわからんことはない
多分そういう意味では言ってないんだろうけど 3が一番人気っぽいけど初めて3を見た時の
俺が知ってるマリオと違う感がすごかった
ま、面白いのは間違いない
坂道を滑り降りるアクションとか楽しい、葉っぱがひらひら舞うのも好き
けど葉っぱを取ってしっぽが生えたら空を飛べるってのが理解不能
葉っぱ取って尻尾生えるってタヌキだろ、なんでタヌキが空飛ぶねん んじゃ責めて2は大目で見て認めてやってくれ、
もっと難しくの要望&もっと安価の指令、に答え1の難しい仕様・但しdiscで作って出したら御存知の有り様だったって話。
販売数が要望極端な客と経営陣の所為。開発陣に罪は無い。
3も第二変身をフラワーで縛った上で笛以外のアイテム(笛のみワープ土管代替で許容)使用禁止すれば楽しめる。
(従来Bダッシュ全速跳び縛りじゃアイテム・ジュゲムの雲無しじゃ8-1が渡れずPゲージ満タン全速跳び使用許可が必要)
いやぁだが3のクッパを落としてやるのは一興だぜ。コレじゃない…感がするが尚、ますます落とす快感が有る。
ファイアでも倒せるが、1または2から、魔法力や魔法防御が強くなって居たんだか35発。
まぁピーチの平和維持魔法をブチ壊したり茸をブロックに、裏切りキノピオを栗坊に変える魔法力を
元から持って居たんだからファイア耐性を7倍に強化してるのも有り得るか。
まぁ、それでも絵柄や、マリオのモーションや、小マリオのジャンプ音がスーパーマリオと統一化したのは
1や2に拘るファンからすると嫌だがな(小マリオのジャンプ音はカエルマリオのピョコピョコ進み音に継承採用)。
どうしても産まれ歳で変わるかもね、此れは。俺のマリオはワールドでとSFCカートまで。
64や64カートも楽しんだがコレじゃない。マリオと言ったらB-dash-jumpだ。フルPower-dash-jumpじゃない。 2はおまけの裏マリオみたいなもんだからな
せめてルイージで1のステージやれたら単体でも名作になれたんだが
マリオといいゼルダといい難度の高さとギミックに逃げたら駄目だわ >>685
ありがとうございます
隠しブロックありました
でもまだ下手だから隠しブロックに乗るのはムリっぽい 夢工場もBダッシュとは違う趣きがあった
実質スーパーマリオ2はあっちだよなあ
USAは駄目だけど >>684-685
マリオだと難しいがルイージなら簡単だね
>豆の木が出るが進んでも戻されるだけで何も無い。
何も無いとはどういう動きをするかと思ったが
普通に空の上のボーナスステージだった ゲームウォッチのマリオはワールド選んでプレイ出来たり残機が無限に出来るって本当?
だとしたらスーマリ2も? >>698
初心者向けに考慮した機能じゃないかと
https://topics.nintendo.co.jp/article/5d6e9160-06ba-4341-b081-331de6756497
>Aボタン長押しでゲームを開始すると、マリオが何回ミスをしてもゲームオーバーにならない「無限マリオ」モードに変化。
>難しいコースでもマリオの残り数を気にせず、当時のゲーム&ウオッチのように何度でも気軽にチャレンジできます。
>タイトル画面でBボタンを押すと、実際にプレイして辿り着いたワールドを選択して1面からプレイすることができます。
>序盤を飛ばして「8-1」からチャレンジしたい、といったときにおススメです。
>※原作にはありませんでした。 SFCマリオコレクションのマリオ1てマイナス面て行けたっけ? これけ?
スーパーマリオブラザーズ マイナス1面
https://www.youtube.com/watch?v=Zk-UvFe0W5s
スーパーマリオコレクション
http://urawaza.in/sfc/supmaiocol.htm
>◇マイナス1面検証
> スーパーマリオブラザーズ1。
> 1−2で右寄せをしてマイナス1面に行く方法を試すと、
> もともと行くはずのワールドに飛ばされるように修正されている。
> ちなみに4−2の地上アスレチックでやると、
> 地上アスレチックのスタート地点に戻る。ここは修正されていない。 「今さら攻略 スーパーマリオブラザーズ2」と言うサイトは当時ちゃんとマップがあったのですよね?
今は怪しげな中華サイトに飛ばされてしまいますが
Internet Archiveで古いのを見ると説明はありますがマップ画像がありません
どこかに移転しているようなら移転先を教えて欲しいです 6-1の無限1up写真はガセなのか結局分からん
検証した人いるかな PCエンジンvsメガドライブ Part.25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1609757005/
332 ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa53-KzHC) [sage] 2021/01/14(木) 20:36:29.62 ID:zAZ9uAnua
>>331
価値観が人それぞれであることを受け入れられるのであれば、現在の水準から見ればカトケンやマリオ1は名作と呼ばれる水準に達していないと理解できるはず。
それが理解できないのであればあんたは価値観が人それぞれであることを認められないということですな。
333 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srb3-6ngL) [sage] 2021/01/14(木) 20:38:41.32 ID:RxqQJ3SXr
>>332
移動先→スーパーマリオブラザーズ総合スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1378355938/ はじめまして。長文申し訳ないです。
自分語り長々申し訳ありません。
長文なためレス分けます。
約30年くらい前の小学校低学年時代の記憶なのですが、
ファミコンの、スーパーマリオのどれか?をずっと頑張っていたのに(私の小学生時代はセーブもないから、長時間ひたすら頑張ってました。)
どんどんマリオが右に進んでいったら、その画面景色が今まで何度も見てきた1-1になり、突如1-1に戻ってしまうという事態になり(表示も1-1に。)、
幼い女子小学生だった私は、長時間親に怒られながらやった今までの努力が水の泡で大ショックで泣きわめき、ファミコンにあたり強制バグ終了させ、それ以来、ファミコンをやることがありませんでした。
次の日小学校でそのことを同級生に話したら、あそこでああやっちゃうと、そりゃ1-1に戻っちゃうよー!そんなの常識!馬鹿じゃん!みたいに、からかわれたのを覚えています。 つまり別に珍しい現象ではなく皆知ってた常識現象だったのか…となりました。
尚、私が小6になる頃には、いつのまにか使わなくなったファミコンは親に処分されなくなっていた。だからその後またそれを確かめることはなく…。
次レスに続きます。 >>711
の続きです。
あの記憶が強烈で、マリオやゲーム自体をずっと避けていた私ですが、その後のスーパーファミコン のマリオワールドすらやらなかった私ですが、
月日は流れ、アラフォーにして、ファミコンミニで再びあれ以来になるマリオに触れ、昔と違ってセーブもできるから、 数日かけて、スーパーマリオ1もスーパーマリオ3も、ワープ一切なしに全クリア出来ることが出来ましたが、なんならスーパーマリオは2週目までクリアしましたが、
ふと、あの約30年前、1-1に戻ってしまったあの面は、どのスーパーマリオブラザーズの、○-○ ?だったのか気になって気になってしかたなくて、(ファミコンミニでそんなシーン全く出てこなかった)
「ファミコン マリオ 1-1に戻る」とかで検索かけたり、YouTubeでも動画検索かけましたが、そんなの見つからず、そんなの出てこず、こちらで聞こうと思い書きました。
土管やワープ機能で1-1に戻ったとかではなく、うっかりリセットボタンで最初のタイトルに戻ったとかでもなく、 マリオが右にそのままどんどん進んだら、画面景色が1-1になっていった感じです。
クリアには、旗(ポールというんですね。今更ながら知りました)だったから、
クリアに旗は使わない、マップもある、スーパーマリオ3ではたぶんありません。
それで、普通は旗にとびつくのに、なんか旗をとびこえて進んでいってしまったような記憶があります。
でも、亀を使ったポールごえ技なんて当時全く知らなくて絶対にやってません。(これは、YouTubeで最近知った)
それにあのポールごえしても、景色が続いていって時間切れになるだけで、1-1に戻るわけではないようですし。
土管ワープなしに、リセットもなしに、1-1に戻ってしまった、あのスーパーマリオブラザーズは、一体何だったのか、どのマリオの、何面の○-○ だったか、わかる方いましたら、教えてください!お願いします!
因みに夢とか記憶違いでは絶対にありません。絶対に進んでいったら、1-1に戻ってしまった面がありました。
当時の記憶を全部書いたため、自分語り長々2回分け長文本当にすみません。 小学校低学年の記憶なんて曖昧なもんだからただの思いこみだと思うゾ
8のループ面でゲームオーバーになったあとコンティニューじゃなく再スタートして1-1になったのを勘違いしただけとか
そもそもマリオは世界中で解析され尽くしてるのでそんなバグがあればネットで必ず情報があるはず >>711-712
確かスーパーマリオブラザーズ2
ポール越えて右に進んでいくと、そこは1-1
絶対にポールを越えてはならない そんな面あったな
当時出た攻略本にも普通に1-1に戻ってしまうから注意と書いてあったような
マリオ2だからミニファミには入ってないからミニファミでは存在しない 最近マリコレ(Wiiのマリオ25周年記念のやつ、新品で買ってから10年越しに開封)のスーマリ2をワープなしで進めていたが、8-4で詰まった
難しい
高校のときはマリコレ(SFC)買ってきた当日にクリアして裏面に進めたと記憶しているが・・・ スーマリ2は逆ワープ使ってもワールド9に行けなくなるらしいな >>711-712
スーマリ1のワールド3のどこかでリフトの上げ下げを利用してポールを飛び越えることが出来て、その後マリオが右に右に進んでいきタイムアップを待つのみになるのはあったな >>711-712
土管ワープになるので違うかもしれないが
スーパーマリオブラザーズ2のWORLD 3-1は
階段状のブロックの手前に大ジャンプになるジャンプ台があるので
たいしたテクニックなしにポールを越えられる
ステージ最初の土管に入ってもここに来ることができる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2361117.jpg え?
なんで階段の手前にジャンプ台があったらポール越えられるの? PC88版のスーマリをプレイした人いる?
ttps://www.youtube.com/watch?v=sS_7tvgAQTo
こんなん最後までクリアした人当時はいなかったんじゃないのかな >>719
マリオ1しかプレイしてない人には分からぬスーパージャンプ台だから高さも距離も圧倒的に違う為。
ジャンプ台はバネと赤い板で構成されているがスーパージャンプ台はバネと緑色の板で構成されていて見分け易い。 >>711-712
うん。これ昔スーファミのマリオコレクションでやった以降は持ってないから確定出来ないけど、
まさにスーパーマリオブラザーズ2のこれだろうね。
この動画の1分くらいのとこで、ジャンプ台でポール越えたあとに、
「これはずっと右にいくと1に戻されちゃう」と動画主が言ってる。↓
https://youtu.be/KmXtt72p-XY
(↑関係ないが、10年前の2011年春アップのYouTube動画だというのに、今現在、再生回数わずか500回という動画だ) >>723-724
君連投煽りうざいよ
ただでさえまとめて書けばいいのに変な連投してたしな >>723-724
違うだろ
ワープや逆ワープには必ず土管には入るものなんだから >>711-712
当時ディスクシステムは持ってた?
持ってなかった場合、ファミコンではディスクシステム版しかなかったスーマリ2ではないことになるが なんだファミコンミニって2004年に出てた復刻版(GBA)ではなく最近出た小型ファミコンソフト入りのことか スーマリ2のW3→W1の逆ワープゾーンは、1-1の最初に戻って残機増殖もできますよという開発者の意図で作られたのかな? 初めてやったときは2の3-1ゴール前のジャンプ台は普通に乗るよなー 前から気になっていたんだが、スーマリ1の4-2(地下ステージ)からW6、7、8へのワープゾーンに行くには、
豆の木から行くのと土管から行くのの2バージョンあるのかな? 土管から行くやつ、最低スコアクリアチャレンジの動画や、この前出たゲームウォッチのデモ(最速クリア)で見たと思う 今マリコレ(Wii)で試したら、豆の木の方からだけ行けた 土管のほうは、マリオを右に寄せて入ると、移動先情報が書き換わる前に
土管に入ることができてしまい豆の木のと同じ場所に出てしまうっていう裏技みたいなもん スーマリ1はアーケード版もあって自分もやったことがある
ところどころ変わっていると見える >>740
空の上に行く豆の木とボーナスステージに行く土管がすぐ近くにあったことの弊害かw 質問
スーマリ1 7ー1の最初のファイアフラワーはキラー台から取る方法で間違いない? マリコレ(Wii)のスーマリ2をワープゾーンなしで進めてきたが、8-4で詰まっている そういえば今日もスーマリやる夢を見た
ハンマーブロス→ブーメランブロス→ファイアーブロス→肥満ブロス が出てきた 昔スーマリ3をやり過ぎて視力が落ちまくった
笛の場所が早目に分かってたらなぁ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています