スーパーマリオブラザーズ総合スレ
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マリオ2は縛りなしでもクリアできるのはガチ勢だけだろうな
無限増殖してもゲームオーバーになる >>531
羽根禁止縛りだとそれはあるね
うっかり羽根が出てくるハテナブロック叩いちゃった時に
取らないようによける必要がある
スイッチ系の縛りはスイッチ押さなければいいのでやりやすいけど この記事の初代スーマリ、1−1で実はポール越えジャンプができるというのをマリメで再現している
人っている?
https://akiba-souken.com/article/40973/ スーパーマリオランって、黒コインもコンプリート出来ないと、キノコ王国を再建する上で面白く無いでしょうか?
無料のWorld 1 をやってみたんだけど、ピンク、紫コインは何とか全部取れて、黒コインはどうしても無理でした。 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
スーパーマリオメーカー2
バトルモード配信 Part16
マリオメーカーSランクへの道最終回。3885〜
://youtu.be/OJCG9n78RWs
ttps://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ マリオ2とU.S.Aを1日でやっとクリア出来るようになった... 今日はスーパーマリオ発売日記念だよ!(*´ω`*) 二次元ゲームを元のままで三次元化すると…。
真横から見た時にキャラクターの身長、横幅をゲームと同じにしたので、
三次元で見ると、違和感が否めない。
ステージは細長い平均台を渡っているみたいになる。
マリオ3におけるワールド8の戦車ステージもそのままで三次元化しても同じ。 栃木県栃木市在住スレ題意脱線リンクボットに苦しみを いろいろ探した結果、厄災マリオの漫画が見つかった。
厄災リンク並みの技量で恐竜ランドを攻略する漫画。 リンク
「ビタロックを強化できたぞ。
これで、ハンマーブロスなど怖くないぞ!」
突進してくるハンマーブロスをとらえて、ビタロック+で止める!
5秒間のロックではあるが、大きな隙が生まれるため、
ハンマーブロスが突進してくるステージを楽にクリアできる。 >>542
お前に需要は無い、消えよ
溶鉱炉で全ての細胞、遺伝子を溶解するのみならず全ての分子を単独遊離させるまで熱分解されろ 30数年ぶりに、初代スーパーマリオをプレイした。
初回でワープしないでノーミスで4-4まで、ゲームオーバーまで8-3まで行けた。
8-3は、やっぱり単独ハンマーブロスにやられた。
当時、何十回もクリアしたから、体が染み付いているのかな。
まぁ、隠しアイテムの場所はほとんど忘れていたのと、
7-4の2つ目のループがなかなか抜けなかったけど。 初代のプレーを始めたけど(VCで)
いつも1-2でゲームオーバーになるわ
なかなか難しい やっべえ、ジャンプの感覚が猫娘さんの感覚に慣れてて!
ジャンプの感覚がめちゃくちゃだぁ〜!
6期の猫娘は、華麗なジャンプアクションができるため、
BotWリンクに戻すと、ジャンプ力の違いによる違和感を覚えるね。
BotWリンクはジャンプ力が低いが、ブレーキが効く。
6期の猫娘はジャンプ力が高いが、ブレーキが効きにくい。
猫娘さんだと、とっ、とっ、止まらねえ〜! 図は、1-1でボコブリンにボコられて、ハートが尽きて力尽きるリンク。
マスターモードでは、青いボコブリンに置き換わっているため、並大抵の防具で食らうと、簡単に即死する。 ガノンを倒して、ゼルダ姫を助けると、マスターモードに移行する。
マスターモードでは…。
いきなり青いボコブリンと黒いボコブリンだ!
弱めの武装では太刀打ちできねえ!
試練の祠では、ファイアバーの数が増えていて、攻略するのが難しい!
小型ガーディアンは、力の試練の中位のやつに置き換わっていて、序盤の武装では勝てねえ〜! VCのまるごとバックアップを使いながら
初代は何とか5-4までたどり着いた
ほぼ全ての時間が初期状態だから運任せになる 初代スーパーマリオが現役だった当時にカセットの精巧な偽物を作って荒稼ぎした日本人が
逮捕された事件があったと思うですがネットで検索しても出てこない、ご存知のかたいませんか?
ニュース映像では外見の比較写真と分解したカセットの中身の比較写真と押収された金型など
の映像があったように思う、中身はROMチップの大きなどが違っていました
パッケージもカセットの外見もほとんど区別がつかないレベルで
中国が世界の工場になるはるか以前であり、日本の町工場が関わっていたように思います
あまりにも出来がよくて回収や排除が不能だから無かった事にされて隠蔽されてしまったのかな?
いわゆる後期ロットとされている物の一部がこれなのではないかと思っています >>523
残念ながら3までのマリオクリアできない初心者はマントマリオじゃ尻尾マリオと違って飛ぶことすら困難だから初心者救済じゃなくて格差拡がっただけだよ
その辺りが4(ワールド)は なんかダメ
アクション上手い人しか生き残れなくなった
マリメでもテクニックやたら必要なコース作りたがる人は4好んでる傾向にある マント練習用ボーナスステージのメッセージブロックに飛び方書いてたけど
前後にバランスを取るだけって言われても分からんわい BotWリンクはパラセールがある。
パラセールを上手に使ってこそ、アスレチックステージを攻略するのだ。 マリオ3は最後の方とか難しすぎる…
Switchでこまめにセーブ・ロードしてズルしてやれば
なんとかできるが、ファミコンでまともにやってクリアできる人は
すごいと思うわ クリアはできるけど戦艦とか強制スクロールだるいんだわ ああ、長かったな確かに
夢工場の後だったから余計にひどい作りだった セーブない時代にマリオ3はきつかったな
そのためのワープなんだろうけど 1もまともに最初から最後までやろうと思うとかなり長いし退屈なんだよな
そこでワープで割と簡単に飛ばせるという発想がよかった
3はワープも微妙だったのが駄目 魔法の笛式ワープ機能を便利に使える様になるのは3つとも在処を周知されてからだもんな、
ネット普及前で雑誌情報と友達同士の情報共有が活きた時代。
1〜3&USA&WORLDに関しては二見書房の攻略本は優秀だった。 二見書房は独自の攻略が大量にあって良かったな
ただマリオ2の6-1無限1upはどうやってるのか分からなかった そんな場所に無限あったのか
初めて知った
初っ端から無限は大した仕込み方だったけど マリオ1やってたら今、おかしなバグが起きた
https://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1589073313.jpg
この三つ目のファイヤーバーのブロックの左側で
ジャンプしようとしてジャンプボタン押したら、
突然マリオが泳ぎだした
再現性の高いバグではないと思う
1-2から3Wにワープ
3-1で無限増殖済み マリオ1と3は何度プレイしても面白いのにワールドがなんであんなにごちゃごちゃしだしたのか訳わからない
しょっぱなからマグナムキラー連発したり、コクッパと同じ耐久のブル出してきたりで なんつーかマリオメーカーだったらダメ押されてるようなデキ
コクッパとの戦い方もわかりにくいし、結局ワールドからの要素ってキャラクターとして人気でたヨッシー除くとスピンジャンプ位しか残ってない あのマグナムキラーにはスーパーファミコンなら
こんな大きなキャラクターも出せますっていう役割もあったと思う クッパクラウンは、1ローターしかないため、そのままで回したら、クッパクラウンが
ローターの回転方向の反対方向に回転してしまって上手く飛べない。
そのため、二重反転ローターにするなどの工夫が要る。
作中の形状では、どうやって離着陸するかが問題。
回転するメインローターが地面や城壁などに接触すると、
ローターが破損し、墜落に陥る危険がある。
下側に何らかの着陸装置を設ける必要がある。 リンクの背中に背負って使用するコログコプターも二重反転ローターを採用したのも、
少しでも現実的に考えて考慮したから。 普通に内蔵ローター付きだろ
もしくはヘリではなくオートジャイロ 会社がコロナ休暇に入ってたときは家でWiiのゲーム買ってやってた
買ったのはほとんどが面白くて満足できた
1位:ゼルダの伝説 スカイウォードソード
2位:スーパーマリオWii
3位:ピクミン2
4位:バイオハザード
5位:マリオギャラクシー
面白くない:安藤ケンサク、キキトリック、大神 昔、マリオの世界が実は俳優が演じている設定で、各キャラの俳優自身がインタビューを受けるみたいな記事を見た記憶があるんだけど、心当たりある方います?
ファミ通とかのネタ記事だったかなあ?また見てみたい。。。 俳優が演じているってのとは少し違うがマリオ3やマリコレでのオープニングの幕は「これから楽しいショーが始まるよ」ってのを表してるらしいな
だから、ファミ通に書いてあったってのは その事じゃないかな >>575
何というかネタ度の高い記事で、いろいろ緩かった時代だから作れたような感じだったんですよ。
絵は濃い感じのリアル頭身で描かれてて、クッパ役の人がクッパの着ぐるみを着ながら「マリオ役とはオフではマブダチさ!HAHA!」とコメントしたりとか、
マリオ役の人がブロードウェイ的なステージで決めポーズをしながら「スーパースターである彼の挑戦は終わらない・・・!」的に讃えられたりとか。
上記の例は記憶を頼りに書いてるから曖昧だけどめっちゃインパクト強かったです。 ファミコン版の「3」で元祖マリオブラザーズみたいな対戦モードにならない…
ちゃんとマップ上でマリオとルイージが重なってるのに もうダメだw
朝刊配達中に急に腹が痛くなりカブを止め近くの
電柱の後ろへ
ミリミリ、ツチノコのようなウ〇コw
朝はやくだから誰も来ない、道路の片隅に特大のウ〇コ!!
アァッwww
一応ポケットティシュで拭き、上にかぶせました(隠れないが)w マリオ3の対戦ゲームでファイアーコイン取りとかブロックコイン探しになる頻度少なすぎる マリオブラザーズ2クソむずいな
今5面だけど1面クリアするのに2時間くらいかかってる
高橋名人はクリアしたけどあっちより敵の動きが予測しにくい、ジャンプ等のアクションがシビアな分かなり難しい
またコンティニューがその面の初めからになるのも高難度に拍車をかけている
マリオが得意な人はあっさりクリアしてるみたいだがアクションが下手で覚えゲーに頼ってた自分には中々厳しい > コンティニューがその面の初めからになる
これがあるから無限増殖が推奨される
しかもマリオ2はゲーム開始地点に
「ここで無限増殖しろ」と言わんばかりの場所がある
そもそもマリオ2はマリオ1をやりこんだ人向けの作品なので、
やってないなら先に1をやっておくとよい
最低でもマリオの独特の慣性になれなければいけない >>582
無限増殖は抵抗あったけど解禁してみるか
公式で推奨されてるならいいよね
マリオ1はワープ有りで5面ぐらいまで行った覚えしかないな
初めに鍛えておくべきだったな 任天堂の『スーパーマリオブラザーズ』が、オークションにて1200万円で落札される。ゲームソフトとしては過去最高額
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200713-130373/
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2020/07/20200713-130373-header-696x487.jpg
テキサス州に拠点を置くオークションハウスHeritage Auctionsは、同社の主催する
オークションにて『スーパーマリオブラザーズ』が11万4000ドル(約1200万円)にて
落札されたことを発表した。現地時間7月10日に開催されたComics & Comic Art eventにて
落札されたとのこと。この額は、ビデオゲームとしては世界最高の落札額であるという。
今回落札されたのは、1985年に発売されたNintendo Entertainment System向け
(海外版ファミリーコンピュータ)『スーパーマリオブラザーズ』。レトロゲームの
価値を採点する海外サイトWata Gamesは、今回の製品について9.4A+の評価をつけて
いる。箱入りで未開封であることに加えて、右下に特別なステッカーが貼られている
ことが絡んでいるようだ。 マリオvsドンキーコング(GBA)のポスター画像ありますか?
内容は、ワールド1〜6の概要が載っていたと思います 攻略ビデオなんてあったなあ
マイナス面も紹介されてた
「なんとこんなところに!10コインブロックが!」 ディスクのスーマリ1の-2面って一見7-3だけど後半部でミスると足場の下から再スタートするから落下死を回避できず
実質アトランチスの謎の42ゾーン(ブラックホール)状態なんだよな
つまりゲームオーバー確定 ドラクエの呪いの曲をボスBGMっぽくアレンジしたら、
クッパ城の曲になるのではないかと
昔FFDQ板のドラクエ2スレで言ってた もしWiiU持ってる奴がいたら、eShop終わる前にアドバンス全部買っとけ
悪い買い物じゃない 2とコレクションにもバグ面あります
574さんドリフで志村がやりましたよね もっさりした動きのシムラマリオ
最後は土管の中が水たまりになっててザブンと沈んで
♪てゅん ててんてててんて ててんててん ps//youtube.com/watch?v=RPqSnJez-YI //youtube.com/watch?v=8Ch4X1AeEn0 初代『スーパーマリオブラザーズ』が遊べるゲーム&ウオッチが11月13日に発売決定! 時計機能に加えて『スーパーマリオブラザーズ2』や“ボール”もプレイ可能【スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct】
https://www.famitsu.com/news/202009/03205213.html GBミクロファミコンバージョン&復刻版スーパーマリオブラザーズ&IIコン使用フェイスプレートを持っている俺は、転売屋を圧倒していると自負している。 -1面もあるのかな?
もし実装するならディスク準拠がいい マリコレのブロック破壊時に突きぬける仕様変更はよく言われるけど
現実は破壊する物体のパワーがぶつかった時の反動を上回ってれば
そのまま突き抜けるのは当然なのでそういう点であえて仕様変えた可能性もあるなって
ジャンプの上昇が終わり気味でブロック壊しても何故かふんわり上昇するから普通にミスの可能性もあるが
2のワープなしパラレルワールド二周目仕様は間違いなく仕様ミス イバーがわかんねえ
ガイバーでもパトレイバーでもなさげだし おいこれブラウン管TVの、しかも非フラットパネルかよ? 『スーパーマリオブラザーズ』&『2』の説明書はおもしろすぎる!? マリオは「連続殺法」の使い手でジャンルは「ファンタスティックアドベンチャー」
https://www.gamespark.jp/article/2020/09/15/102168.html
『スーパーマリオブラザーズ』シリーズ35周年記念ということで、任天堂の公式サイトでは
『スーパーマリオブラザーズ』と『スーパーマリオブラザーズ2』の公式サイトが公開されました。
いまになってファミコンソフトの公式サイトとは!
ゲームの概要を当時風に紹介しているこのサイトだけでも見所が多いのですが、当時の取り扱い
説明書も公開されておりこちらもかなりすごい! いまのマリオの常識を越えてくるのですから。 >>604
僕令和生まれなんで昔のテレビ初めて見ました
ブラウン管って言うんですよね。すごいです yamalanって奴がゲームウォッチ発売の煽りでかマリオ1のプレイ動画を上げてたがどうせやるんならノーワープ無限無しで行けよ ギアミクロの時は叩かれてたのにこの違いはなんやねん 志村マリオはクリボーやノコノコを前にして何故か逃げてた FC版のマリオUSAの裏技をいくつか。
[頭の上に野菜を乗せる(illusion item glitch でググると動画が見れる)]
草の真上に薬を設置して扉を出現させる。扉に入って裏世界に侵入したら、
表世界に出る(自分で出てもいいし時間切れを待ってもよい)。
画面が切り替わっている途中からBボタンを連打する。
タイミングが合うと、表世界に出た瞬間に真下の草を引き抜くことができて
(猶予は1フレームだと思われる)、野菜を引き抜いた判定はあるのに
「持ち上げた判定」がない状態で、頭の上に野菜が乗った状態になる。
この野菜は頭に乗ったままで放り投げることができない。
他に扉がある場合は、扉に入ると画面が切り替わった後で
野菜を持ち上げた判定が復活する。
例えば、洞窟に入る扉があるなら、野菜を洞窟内に持ち運べる。
(本来は、野菜を持ち上げていると扉に入れないので、洞窟内に野菜を持ち運ぶことは不可能) [6-1から同じ6-1にワープ]
6-1には薬が2箇所に存在し、片方はヘビの入ったツボの中にあり、
もう片方はサボテンが並んだ場所にある。
前者の薬を後者の薬(が入っている草)の真上に設置して、上記の裏技を使うと、
頭の上に薬が乗った状態になる。この状態でフィールド上の右端にある洞窟に入ると、
薬を洞窟内に持ち運べる。洞窟の中にはツボがたくさんあるが、
いくつかのツボは裏世界ではワープのツボになっていて、その行先は6-1になっている。
本来は洞窟内に薬を持ち運べないので、上記の裏技を使わないとワープのツボに入れない。
[6-1でスロット用のコインをたくさん稼ぐ]
6-1では、裏世界1回につき4枚のコインを稼ぐことができて、合計で8枚のコインが稼げる。
このあと、上記の裏技で6-1にワープすると、再び8枚のコインが稼げる。
内部的にはワープ後でも稼いだコインの枚数が引き継がれているので、
これを繰り返せば、本来はあり得ない枚数のコインが稼げて、スロットでたくさん遊べる。
何枚が限界なのかはまだ確かめてない。 [スロットの目押しのコツ]
これは裏技というより単なるスキル。
FC版のマリオUSAのスロットは、実はチェリーを揃えるのが一番簡単。
コツは、スロットの3つの画像それぞれについて、画像の中央やや下あたりを凝視すること。
スロットに使われている画像のうち、画像の中央付近に隙間があって「白地」が目立つのは
チェリーだけであり、他の画像は何かしら着色されていて白地が目立たないので、
チェリーだけが異様に目立ち、簡単に目押しできる。
慣れるとチェリー3つ揃えて5upなんて日常茶飯事であり、
1-1で稼いだコインだけでも50機前後まで増えるし、2-1突入時には普通に100機を超える。
ちなみに、99機から先は A0〜A9, B0〜B9 といった16進法みたいな変な表記になる。
また、P4 (=254機) が限界であり、それ以上は増えない。 マリオのゲームはスーパーマリオブラザーズが最高傑作だ
次に出た2は難しくしただけでその次に出た3は斬新なだけだし
その他3D化やRPG系もこの一番最初のアーケードゲーである初代があったればこそだ スーパーマリオブラザーズはファミコンが先だぞ
のちにアーケードでも出たが、知名度は低い
確かにドンキーコング、マリオブラザーズ、
レッキングクルーはアーケードが先だが
それでスーマリもと勘違いしたんじゃないのか リアルタイムで経験してない生まれの遅い人が勝手なゲーム史を脳内に構築してるんだろうなあ
VSスーパーマリオも当時ゲーセンで見かけりゃ、「ファミコンをわざわざゲーセンで動かしておる!」と分かるだろうになあ hts//youtu.be/JBcieuNyPbg 昔からずっとマリオ3のアスレチックのBGM聞いてて思ってたけど
これディグダグのパクリやん!!!! マッピーキッズの最初のステージ曲にも似てる
ナムコのほうはみんな一緒の人かねえ ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ マリオ時計の秘密イベント
抜けているものや秘密イベントでないものは何なんだろう?
1UPキノコや毒キノコはありそう
・AボタンまたはBボタンまたは上下左右ボタン(無効な場合もある) :
ノコノコ(毎時分40秒まで)またはパタパタ(毎時分41秒から)
・Aボタン長押し : マリオ絵描き歌
・AボタンとBボタンの同時押し : 時刻表示が光る
・TIMEボタン : 背景切り替え(?)
・時刻の設定中 : スパナを持ったジュゲム(?)
・自動的にスリープモードになる直前 : イラスト表示(?)
・マリオ(ちびマリオ)状態 : スーパーマリオになる(?(※))
・スーパーマリオ状態 : 土管の上でしゃがむ(?(※))
・スーパーマリオ状態 : ?ブロックからコイン(?(※))
・毎時00分 : 3色のヨッシーが出現して時刻ブロックを壊す
(試す場合は、時刻に1分前(前の時の59分)を設定する)
・毎時06分/16分/26分/36分/46分/56分 : 無敵マリオになる(?(※))
・毎時08分/18分/28分/38分/48分/58分 : 地面から土管(?(※))
・毎時30分 AM : 地下ステージ
・毎時30分 PM : 水中ステージ
・続き番号の時刻(1:23など) : 空中ステージ
(試す場合は、時刻に1分前(1:22など)を設定する) ・12:00 AM : ピーチ姫
(試す場合は、時刻に1分前(11:59 PM)を設定する)
・12:00 PM : キノピオ
(試す場合は、時刻に1分前(11:59 AM)を設定する)
・1:00 AM : カロン
・1:00 PM : ヘイホー
・1:11 : ゲッソー
・2:00 AM : テレサ
・2:00 PM : キラー
・2:22 : プクプク
・3:00 AM : 流れ星
・3:00 PM : メット
・3:33 : ファイアマリオになる
・4:00/4:10/4:20/4:40/4:50 : ハンマーブロス
・4:44 : 3色のヘイホー
・5:00 : パックンフラワー
・5:55 : ブロックがコインに変わる
・6:00 : ジュゲム/トゲゾー
・7:00 : チョロプー
・8:00 : 花火
・9:00 : マリオの代わりにルイージ
・9:13 : お城ステージでクッパ
・10:00/10:10/10:20/10:40/10:50 : パタパタ
・11:00 : ボム兵
・11:11 : ドッスン
※ 秒針アイコンの明滅や秒数のカウント音の変化がないので、秘密イベントではないかも
電源オンやゲームからの切り替えにより時計を表示した直後や、
任意の時刻を設定した直後にも、毎時00分に発生するイベントが発生する
(発生しないイベントやイベントが発生するのが直後でない場合もある) 海外版『スーパーマリオブラザーズ3』レアバージョン未開封品がオークションで約1,600万円で落札、「最も高価なゲームソフト」に
https://www.gamespark.jp/article/2020/11/24/104082.html
度々、コレクター向けオークションで膨大な額で取引される、特殊な
レトロゲームタイトルのパッケージ。今回は海外版『スーパーマリオブラザーズ3』の
初期生産版未開封品が156,000ドル(約1,600万円)で取引されたことが明らかになりました。
海外メディアKotakuが報じるところによれば、Heritage Auctionsにて競売対象となった
このパッケージは、海外版『スーパーマリオブラザーズ3』の内初期に生産された、
パッケージの「Bros.」の文字が左側に寄っているというもの。このパッケージで未開封の
ものは非常に珍しいとのことで、その上ほぼ完璧な美品であったのが特徴となっています。
この高額落札の理由もそこにある模様です。なお、過去の同バージョンの最高額は21,600ドルほど。
また、この約1,600万円の落札額は最も高額で取引された単一のゲームソフトの落札額記録を
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