スーパーマリオブラザーズ総合スレ
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すごいね、同じソフト60本セットを落札か。
買う方もすごいけど
売る方は一体何を考えてそれを出品したんだろう
買う人がいると思ったのかな >>468
多くても2、3個持ってたら十分だと思うんだけどなぁ。。
ま、人それぞれ価値観違うもんなぁ。 >>464
この人の他のブログも見てみたけど、なかなかのマニアだね。 ギミック 60本だったら
放流しろって怒るんだろな いま、マリオワールドをプレイしたい場合
どういう手段が一番いいのかな?
GBA本体とソフトを買うか
それとも
3DSとかのバーチャルコンソールでDLするか。
やっぱVC一択かな >>474
gbaとか本体持ってないならvcでいいでしょ >>475
そのためだけにGBA本体を買うのはアホらしいよね。 [本日発売日] 『New スーパーマリオブラザーズ デラックス』を購入しプレイしてみた☆ https://youtu.be/D6rCl0_1Lic @YouTubeさんから ダメージを受けるとパワーダウンするアクションゲームが嫌いなんだけど、これってアーケードが元になってるのか?
少しでもミスをすると難易度が上がってやり直しが利かない仕組みっていかにもアーケードっぽい感じがする スーパーマリオはやり直しが利くけど、それでもファイヤーが撃てなくなると急に難易度が上がる場面ってあるじゃない?
上手い人は最高の状態を維持したまま楽々クリアして、下手な人は泥沼にはまる仕組みになってる そんな事ではSuperMarioBros2のC-4は厳しいな
http://imasaramario2.gozaru.jp/guide/C-4.html
2Dマリオで最も被ダメが困難
類似簡易ステージの7-4と比較し安地が埋められてしまっている ゼルダのようなライフ制のやつに慣れてしまうと、マリオってこんなに貧弱なのかと思ってしまうよな…。
ま、ブレス オブ ザ・ワイルドでは、これまでのライフ制のゲームに比べると、受けるダメージ量が大きいため、
ハート30個でも、防具の防御力が低ければ、ライネルの攻撃をまともに受けたら、ハート28個くらいは簡単に飛ぶぞ。 >>481
ブレス オブ ザ・ワイルドで言えば、マスターモードにおける剣の試練の序位だな…。
ハート14個の状態では、被ダメージ回避が困難に近い。
実際、白銀のリザルフォスに囲まれてしまうと、ハート14個であっても簡単にハートが尽きてゲームオーバーになるし…。
リンクはパンイチの裸の格好だからな…。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /. cis.゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん マリオ3の7ワールドのコインがいっぱい出るほうの砦のシッポで飛んだところの土管
あれが正規ルートとか今では考えられへんぐらい難易度高くね? ゲーム雑誌なんかよほどのゲーマーじゃないと見ないし
我が家では家族の誰かが自力で発見したわ スイッチだけすぐ見つけたので無限1UPしながら自力で見つけたよ
でも氷の面の甲羅持ちながらしっぽで飛ぶコースはクリア出来なくて毎回飛ばしてた B釦を押しっ放しで甲羅を保持しつつ飛行で高度を上げて所定の位置に行かなきゃならん面か
高度を上げるに当たりA釦を素早く連打せんと高度が上がらん上に
高度上昇にもたついてると所定の位置に辿り着く前にPowerMeterが切れて飛行が途切れる
一面限定PowerMeter無限化するパタパタの羽を使用中であっても
あまりにも高度上昇にもたついてると甲羅のノコノコが覚醒しダメージ
甲羅を持ち乍ら飛行する練習をしなければならない
親指の先でB釦を押しっ放しにし乍ら親指の第一関節でA釦を連打する苦行
器用で無い人は親指の付け根を攣り気味に痛める [Switch Online] 今月の配信ゲーム3タイトルをご紹介☆ https://youtu.be/l7ow8WkW62w @YouTubeさんから >>486
7ワールドはアイテム使いまくってクリアした
クリア出来なかったのは城の前にある砦だけだったかな ファイアプチパックンをビタロック+でロック!
その後、獣神の弓で木の矢を何発も打ち込む!
ビタロック+の効果が切れると、ファイアプチパックンはバチバチとなって、
耐久力が尽きてしまい、「ギャルルル〜〜!」と叫びながら形象崩壊する。 リンク流の甲羅飛び
パタパタに向かって大ジャンプしたら、盾サーフィン状態で
弓矢を構えて集中ジャスト状態にし、パタパタを
思いっきり踏みつけて、弓矢をぐいっと引く!
上手くすると、Bullet Time Bounceが発動して、
リンクは思いっきり上空へ打ち出される。 「ローソン」店舗に設置された専用ボックスに投入するだけで商品の
返品ができるサービス「スマリ(SMARI)」 が登場した。 マリオワールドはクッパの谷に砦が一番ムズイと思う
これに比べりゃスペシャルゾーンのコースのが簡単だと思う
二番目にムズイのががスペシャルゾーンのバルーンで進むステージだけど・・・
それ以外のステージはそこまでムズくないと思う お楽しみコース2はマントマリオで青ヨッシーに乗れば頗る簡単になる
最初の羽亀を青ヨッシーで頬張るまでマント滞空とヨッシー足で高度を維持できれば占めた物
パワーバルーン飛行では回避し難いブル達の弾幕も投げられる前に楽に通過が可能 確かにクッパの谷の砦は最難関。砦の中で唯一本線路上に在るチョコレート島の砦を除き
難易度が高めな支線路上コースが多い中に特に難易度が高めな造りで全ての砦が在る中でも
圧倒的大差を付けて無上無双の難易度。あそこはおかしい。圧倒的御褒美付きな点も特筆点。
通は此処を小マリオで成る可く止まらず駆け抜けると言う
このコースにしてこのプレイヤー在りと言わんばかりの奇才ばかり。
それを凌ぐのが迷いの森の砦の御褒美セクションへマント無しで行く奇才…おかしい(笑) >>499
最後のところのトゲ付きの金棒のところが難しい。
むちゃくちゃ速く動くトゲ付きの金棒。上がりかける時が勝負だ。
まともに突き刺さると、ハート30個で体力満タンであっても即死するからね。
ジャンプする際、パラセールでホバリングでもすればアウトだ。
金棒が上がってからでは遅い。ドスンと下がった状態から、リンクをジャンプさせる体勢にする。
※上がりきってからジャンプさせると、間に合わずにそのまま串刺しにされて即死! BotWのリンクは落下ダメージを受ける仕様であるため、
誤って高い場所から落ちると、落ちる高さに応じたダメージを受ける。
パラセール飛行の試練では、パラセールを開くのが遅れると、
リンクは地面に叩きつけられて、見事に落下死してゲームオーバー。
横スクロールアクションの場合は、1画面より高い場所から落ちると、
ハート2個ほどのダメージを受ける。
2画面分の高さから落ちると、ハート4個ほどのダメージ。 , 、 , -‐- 、
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_,∠二 ー-v'、-‐ | {
/ ´  ̄`ヽ\`ヽj_ \
/ /| ∩_ヽ `ー , ヽ
ハ // ヽ ヽ. 〈〈〈 ヽ、 / ト、 }
| l ハlー- \ ヽ〈⊃_}|Vヽ l リ
゛ヽ | ,ィ示. rテミ.|: : : :|j } /
i'ヾ弋ソ 弋ソノ!: : : ! // こいつぜってーマジで最高にアホチカ❤(ゲラゲラゲラゲラwwwwwww
リ| ./: : :/ "
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ヾ{ /,ニ、: :_/ }/
ハ: }∧{: :,l
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ヽ土土土土ノ
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`´. `´ コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです!
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
さらにマリオパーティーは乱交パーティーを連想させます。
マリオシリーズはまさにわいせつの宝庫ですね❤ >>497
さすがにスペシャル2、7のが難しいだろ 階段の無限増殖できない
ジャンプ3回ぐらいですぐ止まってしまう
昔はできたのに お楽しみコース2は、BotWリンクならこうする。
ブルを盾サーフィンで踏んで、Bullet Time Bounceを発動させて、
思いっきり射出し、パラセールで滑空し、土管のところまで飛んでいく。
その後、ラグビーボールを蹴るブルを盾サーフィンで踏んで、
Bullet Time Bounceを発動させたら、ゴールまでひとっ飛びだ。 猫娘さんなら、マリオ以上の華麗なジャンプアクションができるので、
アスレチックコースは有利と言える。
盾サーフィン状態でパタパタを踏んで、Bullet Time Bounceを発動しての甲羅飛びもお手の物よ。 【Mario】Excel Mario / エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【完成版】
https://www.youtube.com/watch?v=Go7aI6oZKvQ >>509
やったことがない人には難しいだけで、私はSEKIROよりずいぶん簡単じゃん。 加藤純一Youtubelive
ゲーム実況『スーパーマリオメーカー2』#1
マリオメーカー2やる
https://youtu.be/LFLvvOIIsuk switchのファミコンで3作品全面通しでやったけど、マリオ3が一番難しかった
何故かキノコが左に行くのが嫌だし、操作感が好きじゃない
3作品で一番好きなのはマリオ2だな
マリコレの時に初めてやったけど、マリオシリーズの中では一番はまったと思う
8-3が難しすぎて何百回となくコンテニューしまくってようやくクリアした時は嬉しかった
クリアできるようになった頃にはA~Dワールドもサクサク進めるようになったし、
もう一周するようになってからは、そこまで手古摺ることもなくなった
マリオ2は難しすぎる方だと言うが、マップとかある程度覚えたらクリアできるし、理不尽さもそこまでない
まぁ、無限増殖なしでノーコンとなると話は別だが マリオ3ってクソ難しいと思うけどあんまそういう扱いされないよな >>513
マリオ3?
俺にとってはめっちゃ簡単だけどな…。
猫娘
「リンクだからできるのよ!」
鬼太郎
「幼少期から、ファミコンをやっているベテランだからね。」 >>515
マリオ3でクソ難しいのはワールド8、特に戦艦アスレチックだろ これってファミコン版と同じ内容?
14 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2019/07/25(木) 19:15:42.75 ID:ZFgqDPP30
https://youtu.be/txcEMPakkPg
スーパーマリオあったな
ファミコン以下だけどw マリオワールドの話はこのスレでいいのかね?
3dsのvcで購入して
久しぶりに遊んで、なかなか楽しいのだが… >>519
ええんやで
ワールドはマントが強すぎて、楽しいんだけど飽きも早い気がする
スピンアタックも無敵すぎる ・尻尾と違いその気になれば一度飛べば通常面はゴールまで飛んでいくことも可能、助走距離さえあれば実質Pパタと変わらない
・尻尾と違って自動的に効果スピードが下がり飛距離が伸びるのでほぼ全てのステージでありなしで難易度が格段に変わる。さらにヨッシーに乗った時も効果がある
・尻尾に比べて連打性能も格段に上がり使いやすく、倒せる敵も多く攻撃手段としてもファイヤより優秀。
・使いこなせる人はあんまいないが、仕様・バグ双方でいろんなすり抜け技などもある
ほんとワールドはマント強すぎで
マントorマントでヨッシーに乗る のほぼ2択で
ファイヤの価値が殆どなくなってしまったよね
しっぽマリオぐらいのバランスにして
攻撃力特化の変身はファイヤか他に欲しかった >>520
確かに、最強すぎてゲームバランスが崩れるってことかな?
サクサク進めて楽しいけれど
あまり楽だと飽きが早くなるのか。
いま「スイッチ不使用縛り」をして
自主的に難易度を上げてプレーしてるよ。
「ここ、緑ブロックあれば楽なのに〜」
みたいな箇所が多くて
結構おもしろいよ >>521
ほぼPパタと考えればどれだけ異常なのかわかるなぁw
初心者向けの救済措置だったのかな?マント、ヨッシーなしなら程よいバランスな気もする マリオワールドから
マントとヨッシー無し…、
それじゃ、あまりにも
つまらなさすぎるだろ…。w
華がないというか >>522
スイッチ不使用だとマリオ3より難易度高くなるって攻略本に書いてた記憶あるわ 俺もそれ読んだわ
マリオ4はマリオ3よりやさしくなった
でもスイッチを押さなければ高い、みたいな
とはいえ2までと違って
3もワールドも他にも縛り要素があるからなんとも言えんよな
3が何よりワールドより厳しいのは
「セーブできない」ことだし マリオワールドで、面白い遊び方・縛り方
何かあるかな?
・スイッチ禁止縛り
・ヨッシー禁止縛り
・マント禁止縛り スイッチ禁止で92コース制覇というのはやったことがあるな
マント禁止だとスターコースで無理そうなのがありそうだが 難易度的に鬼畜になる分にはいいけど
単にブロックが壊せなくてめんどくさいことになるような感じは嫌だな マリオ2は縛りなしでもクリアできるのはガチ勢だけだろうな
無限増殖してもゲームオーバーになる >>531
羽根禁止縛りだとそれはあるね
うっかり羽根が出てくるハテナブロック叩いちゃった時に
取らないようによける必要がある
スイッチ系の縛りはスイッチ押さなければいいのでやりやすいけど この記事の初代スーマリ、1−1で実はポール越えジャンプができるというのをマリメで再現している
人っている?
https://akiba-souken.com/article/40973/ スーパーマリオランって、黒コインもコンプリート出来ないと、キノコ王国を再建する上で面白く無いでしょうか?
無料のWorld 1 をやってみたんだけど、ピンク、紫コインは何とか全部取れて、黒コインはどうしても無理でした。 加藤純一(うんこちゃん) Youtubelive
スーパーマリオメーカー2
バトルモード配信 Part16
マリオメーカーSランクへの道最終回。3885〜
://youtu.be/OJCG9n78RWs
ttps://www.youtube.com/channel/UCx1nAvtVDIsaGmCMSe8ofsQ マリオ2とU.S.Aを1日でやっとクリア出来るようになった... 今日はスーパーマリオ発売日記念だよ!(*´ω`*) 二次元ゲームを元のままで三次元化すると…。
真横から見た時にキャラクターの身長、横幅をゲームと同じにしたので、
三次元で見ると、違和感が否めない。
ステージは細長い平均台を渡っているみたいになる。
マリオ3におけるワールド8の戦車ステージもそのままで三次元化しても同じ。 栃木県栃木市在住スレ題意脱線リンクボットに苦しみを いろいろ探した結果、厄災マリオの漫画が見つかった。
厄災リンク並みの技量で恐竜ランドを攻略する漫画。 リンク
「ビタロックを強化できたぞ。
これで、ハンマーブロスなど怖くないぞ!」
突進してくるハンマーブロスをとらえて、ビタロック+で止める!
5秒間のロックではあるが、大きな隙が生まれるため、
ハンマーブロスが突進してくるステージを楽にクリアできる。 >>542
お前に需要は無い、消えよ
溶鉱炉で全ての細胞、遺伝子を溶解するのみならず全ての分子を単独遊離させるまで熱分解されろ 30数年ぶりに、初代スーパーマリオをプレイした。
初回でワープしないでノーミスで4-4まで、ゲームオーバーまで8-3まで行けた。
8-3は、やっぱり単独ハンマーブロスにやられた。
当時、何十回もクリアしたから、体が染み付いているのかな。
まぁ、隠しアイテムの場所はほとんど忘れていたのと、
7-4の2つ目のループがなかなか抜けなかったけど。 初代のプレーを始めたけど(VCで)
いつも1-2でゲームオーバーになるわ
なかなか難しい やっべえ、ジャンプの感覚が猫娘さんの感覚に慣れてて!
ジャンプの感覚がめちゃくちゃだぁ〜!
6期の猫娘は、華麗なジャンプアクションができるため、
BotWリンクに戻すと、ジャンプ力の違いによる違和感を覚えるね。
BotWリンクはジャンプ力が低いが、ブレーキが効く。
6期の猫娘はジャンプ力が高いが、ブレーキが効きにくい。
猫娘さんだと、とっ、とっ、止まらねえ〜! 図は、1-1でボコブリンにボコられて、ハートが尽きて力尽きるリンク。
マスターモードでは、青いボコブリンに置き換わっているため、並大抵の防具で食らうと、簡単に即死する。 ガノンを倒して、ゼルダ姫を助けると、マスターモードに移行する。
マスターモードでは…。
いきなり青いボコブリンと黒いボコブリンだ!
弱めの武装では太刀打ちできねえ!
試練の祠では、ファイアバーの数が増えていて、攻略するのが難しい!
小型ガーディアンは、力の試練の中位のやつに置き換わっていて、序盤の武装では勝てねえ〜! VCのまるごとバックアップを使いながら
初代は何とか5-4までたどり着いた
ほぼ全ての時間が初期状態だから運任せになる 初代スーパーマリオが現役だった当時にカセットの精巧な偽物を作って荒稼ぎした日本人が
逮捕された事件があったと思うですがネットで検索しても出てこない、ご存知のかたいませんか?
ニュース映像では外見の比較写真と分解したカセットの中身の比較写真と押収された金型など
の映像があったように思う、中身はROMチップの大きなどが違っていました
パッケージもカセットの外見もほとんど区別がつかないレベルで
中国が世界の工場になるはるか以前であり、日本の町工場が関わっていたように思います
あまりにも出来がよくて回収や排除が不能だから無かった事にされて隠蔽されてしまったのかな?
いわゆる後期ロットとされている物の一部がこれなのではないかと思っています >>523
残念ながら3までのマリオクリアできない初心者はマントマリオじゃ尻尾マリオと違って飛ぶことすら困難だから初心者救済じゃなくて格差拡がっただけだよ
その辺りが4(ワールド)は なんかダメ
アクション上手い人しか生き残れなくなった
マリメでもテクニックやたら必要なコース作りたがる人は4好んでる傾向にある マント練習用ボーナスステージのメッセージブロックに飛び方書いてたけど
前後にバランスを取るだけって言われても分からんわい BotWリンクはパラセールがある。
パラセールを上手に使ってこそ、アスレチックステージを攻略するのだ。 マリオ3は最後の方とか難しすぎる…
Switchでこまめにセーブ・ロードしてズルしてやれば
なんとかできるが、ファミコンでまともにやってクリアできる人は
すごいと思うわ クリアはできるけど戦艦とか強制スクロールだるいんだわ ああ、長かったな確かに
夢工場の後だったから余計にひどい作りだった セーブない時代にマリオ3はきつかったな
そのためのワープなんだろうけど 1もまともに最初から最後までやろうと思うとかなり長いし退屈なんだよな
そこでワープで割と簡単に飛ばせるという発想がよかった
3はワープも微妙だったのが駄目 魔法の笛式ワープ機能を便利に使える様になるのは3つとも在処を周知されてからだもんな、
ネット普及前で雑誌情報と友達同士の情報共有が活きた時代。
1〜3&USA&WORLDに関しては二見書房の攻略本は優秀だった。 二見書房は独自の攻略が大量にあって良かったな
ただマリオ2の6-1無限1upはどうやってるのか分からなかった そんな場所に無限あったのか
初めて知った
初っ端から無限は大した仕込み方だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています