コンパイル▲DiscStation Vol.8 夏休み特大号▼
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>>9 95はUSB周りが色々とウンコだから コントローラの事考えたら98以降の方が良い。 常用PCじゃなくて、あくまで「DiscStationを動作させるには」なんだから パッドならUSBなんて糞なもの使わずに、DPPとかIF/SEGAとかを使えばいいんじゃね? まさかDSのためだけの95でUSBメモリとかUSBプリンタとか外付けHDDとか USBキーボードとかUSBマウスなんて使わないだろw >>11 USBパッド自体は糞でも安価で手に入るっていう最大の武器があるから…。 コンバータでも良いし。 新スレ記念にDOSBOXのインストールからDiscStationの起動までの動画を作ろうと思ったけど需要あるのかなぁ 果てしなく手順が面倒だし長くなりそうなんだよね・・・ そろそろXPのサポートも切れるっていうし新しいPCに乗り換えようと思ってる自分には少し嬉しい話かな >>13 あるなんてもんじゃないよ。皆が待ち望んでいる。 現状でFM音源を問題ないレベルでエミュレートできてる仮想環境はDOSBOXだけなんだから。 >>13 ちょうど自分も仮想PCインストールからDSネット対戦するまでの動画を作ろうと思ってたんだが、 DOSBOXなんてものがあるのか、知らなかった 動画ぜひ!! >>19 ありがとう ぱっと見で、画像ないのかと思って見逃してました しかし最近全然レスつかなくなったなー。 まあもうDS動くPC自体がなくなってきてるから無理もないが… >>3 に1行追加 創刊号、増刊号、特大号、新装刊秋号 新年特大号、新体制号、Zo page Go! 新装・新年号、新学期号、夏休み号、春号、夏号、秋号、冬号 初夏号・クリスマス号・1〜12月号 今のPC性能なら旧Windows環境の丸ごとエミュとかも実現できそうな予感 出来なかったんじゃなくて、やろうとしなかった結果が互換モードだろ VPCがもっとシャンとしていればな。 OPL3をエミュっているにも関わらず音がウンコなのが残念すぎる。 >>30 持ってるけどとある人に個人的に作ってもらったものだからうpれないなぁ というか、WLKって単にWAV結合しただけだから、今なら自分でも作れそうだ 時間がなくて作れないけど >>30 自分で作って公開したら? そっかーありがとう プログラム組む腕無いから諦めます WLKのフォーマットわかったからツール作ってみるわ >>34 ついでだからフォーマットも公開してほしい… できた 前スレでWlkknifeが動かないって人がいたからWAVE出力機能も付けた フォーマットについてはReadMeに書いておいたけど、わからないところがあれば質問して http://fono.jp/src/file_19467.zip 問題なさそうならwikiにもアップするつもり >>37 わ!ありがとうございます! これでエリーシオンが出来ます! エリーシオンにWAV2WLK2を当てて少しやってみた所、 特に不具合は見当たりませんでした。 >>37 ツールの人いつもどうもありがとう。 細かいところだけどReadmeの”動作に.NETが必要です”の所 ”動作に.NET4.0が必要です”にしてもらえたら。 まあ今時9xオンリーな環境なんてないだろうけど。 もしかしてWLKだけじゃなくてMLKにも排他フラグある? MLKmakerで曲入れ替えたらファンファーレとかがループして困った。 MLKmakerの作者にメールしてみたら? readmeにメールくれって書いてあるんだし。 ゲーム名とMLKのファイル名教えてくれたらこっちでも調べられるかも >>43 魔導RUNのMadorun.mlk 10、11曲目とか19、20曲目のファンファーレがループした。 >>44 これでループが直るはず 0000005B 01→00 00000064 01→00 0000006D 01→00 00000076 01→00 000000AC 01→00 000000B5 01→00 >>45 おお直った。ありがとう。 MLKってフラグは全部ヘッダに全部まとめてあるからファイル差し替えても大丈夫なのか。 しかし、よく解析できるね。すげえや。 mid2mlk2 http://fono.jp/src/file_19672.zip 画面上では状態が02だと「排他再生」として扱ってるけど、実際の効果は不明 調べ終わってから公開しようと思ったけど調べるのが面倒になった 気づいたことがあったら教えて頂戴 >>47 相変わらず貴女は凄まじいですな。全部調べるの大変だったしょ。 有難く使わせていただきます。感謝感激雨あられ >>48 自分は女じゃないよw 今更需要あるか疑問だけど、各ゲームのフォント修正パッチを作ってwikiにアップする予定なので、時間に余裕のある人は試してみてください 今度の幻世酔虎伝のパッチは適用後も章題や技レベルアップが大きい文字で表示されます 古いゲームなのにこうやって修正パッチ作ってくれる人がいるって本当に素晴らしい 期待して待ってます 期待しております。 フォントにアンチエイリアスかけられたら最高です >>52 わざわざすいません ゲームにも使えるとは知りませんでした、ありがとうございます! DS15号の21ページみたら右下に「Disc Station SATURNにもジャンプヒーローたちが続々登場するよ!みんな、応援よろしくね!」って書いてあった Disc Station SATURNって? i miss youのこと? >今度の幻世酔虎伝のパッチは適用後も章題や技レベルアップが大きい文字で表示されます うおおおおお!ついに時代がそこまで進化したのか! 時代がってか単純にツールの人のレベルが高いだけと思われ。 フォント修正パッチを一通り作成しました。 http://www36.atwiki.jp/discstation/pages/313.html#patch 他にも文字がはみ出すゲームがある場合や、パッチ適用後も文字がはみ出る場合にはご一報下さい。 はみ出した文字を確認するための手順やセーブデータもいただけると助かります。 また、BANG! BANG! IVANにてミスした時に落ちる現象を修正しました。 一部の処理を潰しているので、何か問題があるようでしたら教えて下さい。 あと、FAQにJavaのゲームの実行方法を記載しましたのでこちらも宜しければお試し下さい。 >>57 何かもう色々と充実しまくっててワロタ。 うらやましい才能だなー。 更新乙です! これだけあれば、フォント修正は別ページでまとめてもイイネ >>58 うp済みです >>60 やるとしたら、パッチごと別ページ化して「パッチ&ツール」のページを「パッチ」と「ツール」のページに二分化ですかね >>54 昔、CS機にDSが進出する話があったんだよ… サターン版、PS版が出る予定だった あとゲーセンのぷよころがし 俺は未だに待ってる >>61 分けてみる >>62 > サターン版、PS版が出る予定だった じゃあそれがi miss youになったのかな? PSに出る予定なんかあったか?どこにもそんなことは書いてなかったと思うが i miss you.はDS別冊であって、出す予定だったDSサターンとは別物 DSサターンはそのまんま、サターン版のDSで 3Dのジャンプヒーローとかいろいろ開発してたみたい MSX版魔導1-2-3でデータコンバートって機能があるけど これで1のデータを2に引き継ぐとかをすると具体的に何がどう引き継がれてるのかって明らかになってる? 北出マンのセーブデータ引継したら、どんな特典があるんですか?CD無くして、お願いします 17のデータを18に引き継いだ場合なら、特典でゴールドが貰えるんじゃなかったっけ 北出マン前編のフォントパッチ入れてちょっとやってみたけど 戦闘が終わったあとの金額がずれてるな。 >>69 http://www36.atwiki.jp/discstation/pages/56.html > 17号掲載の前編でプレイすれば、後編へ引き継いだときにお金が17万円もらえる。 >>72 よければスクリーンショットとOS教えてください といっても、こちらで再現しないので対処できないかも http://fono.jp/src/file_19913.png >>70 ,73 ありがとうございます!!スッキリしました ちなみにXP SP3なら大丈夫でしたhttp://fono.jp/src/file_19916.gif >>74 どうも。 修正できるレベルのズレ具合じゃなかったw >>76 CDが無いせいでセーブ領域つくれなくて引き継げないという話なら DSえせインストーラ使えばOK http://dstool.web.fc2.com/appli/info.html >>77 おおありがとうございます!これで後編出来ます!! フォント修正も助かりました!! こっちよりも > ちなみにXP SP3なら大丈夫でしたhttp://fono.jp/src/file_19916.gif こっちの方が文字幅せまいね > win7 64bitでD3Dwindowerで起動しました。 > http://fono.jp/src/file_19915.png もしかしたらwin7 64bitだと、北出マンはパッチ当てなくても台詞はみ出ないのかな >>13 はもうやってないのかな OSやドライバは何入れたのかとか色々知りたかったんだけどな 自己解決 ○DOSBox 0.74(オリジナル)を使って「DOSBoxでWindows 95を作動させる」に従ってインストール http://www.geocities.jp/indo_ka/dos_v/dosbox/win95/index.html ○ディスプレイに(スタンダードモニター)−プラグ アンド プレイ モニターを選ぶ ○コントロールパネル−ハードウェアを選び、次へ−いいえ−サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラにて ・Creative Labs−Creative Labs Sound Blaster 16 または AWE-32を選ぶ(音がなる) ・Microsoft−ゲームポート ジョイスティックを選ぶ(コントロールパネルにジョイスティックが追加される) ○DS27よりDirectX7.0インストール ・コントロールパネルのジョイスティックがゲーム コントローラになる ・ゲーム コントローラの追加ボタンを押し、2 軸、4 ボタンのジョイスティックを選ぶ ・ジョイスティックの入力がおかしい場合は、3 軸、4 ボタンなどに変更してみる また、DOSBOXのバージョンを変える場合は再調整する ○DSメニューかdsconfig.exeでVRAMを使用するのチェックを外す (↓ゲーム画面が出ない・タイトル表示後動かない場合の欄) http://www.amusement-center.com/project/aiky/env3.html ゲーム画面がおかしくなる場合はチェックを戻す ○インストール後、最新のSVNでプレイする http://ykhwong.x-y.net/ オリジナルだとSEが鳴らなかったりするため >>82 DirectX7.0だけ入れるよりも5,6,7の順に入れたほうが安定するかも DirectX 5.0 DS17,18,19,20 DirectX 6.0 DS21,22,24 DirectX 7.0 DS26,27(DS25は一部のファイルが古い) 前スレでDOSBOXでのDSプレイ動画上げてくれた人はWin98だったな。SEかな? 13です。遅くなって申し訳ないです。 動画の方は作ってみようかなとは言ったものの、やはり編集と解説に時間がかかりすぎますし、 OSによってやり方が若干変わってきますので、どうしたものかなと悩んでいるところであります。 使用OSはWin98SEを使っていました。 Windowsを動かすまですら大変(セットアップ中にブルースクリーンとか)なので各種参考Webサイト(81さんのURL)とか 海外フォーラムを読みあさってなんとか動いた経緯があります。 ykhwongのSVNのDOSBOX前提で ドライバの方はまずビデオドライバにVBEMP http://www.navozhdeniye.narod.ru/vbe9x.htm を使用します。これでないとゲームの描画にゴミがでます。 Voodoo3Dアクセラレータは vg-w9x-q3.exeで検索してでたものを使います。 新しいハードウェアの追加ウィザードを手動で(※自動にするとたしか壊れます)、サウンドおよびゲームのコントローラを選択してインストールします。 Voodoo3Dが使用できるようになると、ポリポリスピード大作戦くらいは動くようになります。GEO4はカクカクですが・・・。 Daemonを使ってDiscStationのイメージをマウントする場合はInstMsiA.exeが必要になります。 Daemonはdaemon347.exeを使用するとインストールできますが、 Win98はUSBサポート外なので確かインストールできなかった記憶があります。(曖昧) 一応、覚えている限りで書いてますが 手違いでDOSBOXのファイルを消してしまっているので間違っているかもしれないです。 続き 前スレのほうであげたプレイ動画もWin98SEを使っていました。 ニコニコ動画で申し訳ないですが、あれから少し増えたので動画一覧を晒しておきます。 http://www.nicovideo.jp/mylist/38445356 お返事ありがとうございます。 サウンドドライバは「Creative Labs Sound Blaster 16 または AWE-32」でしょうか? 幻世酔虎伝などは良いのですが、Wander Wonderのタイトル曲がスカスカな音がします。 > どうしたものかなと悩んでいるところであります。 文章にしてどこかのサイトに掲載するのはどうでしょう。 >使用OSはWin98SEを使っていました。 Win98SEにされた理由は何ですか? >これでないとゲームの描画にゴミがでます。 どのゲームで出ましたか? 見落としたのか、うちの環境では再現しないのか、気づきませんでした。 >サウンドおよびゲームのコントローラを選択してインストールします。 最新版を使ったからか、この方法ではハードが認識されませんでした。(Sound BlasterやS3 Trio32/64は同じ方法で認識される) 自動検出すると壊れるのは最新版でも同じなので、一旦2011.07.05版を使って自動検出してドライバを導入していました。 その後、dosbox.confのglide=trueをglide=emuにした状態で最新版を起動すると、ドライバを要求されるので再度導入すれば完了です。 >Daemonを使ってDiscStationのイメージをマウントする場合 Win95でもInstMsiA.exe・USBSUPP・IE4をインストールすれば3.47を導入できるのですが、Msgsrv32を強制終了しないとWindowsが終了できなくなりました。 なのでVirtual Clone Drive 5.1.1.1を使っています。 >>これでないとゲームの描画にゴミがでます。 >どのゲームで出ましたか? >見落としたのか、うちの環境では再現しないのか、気づきませんでした。 今分かりました。 Go!Go!IVANで試してみたら、画像の切り抜きがうまくいかずにキャラの周りに余計な黒い枠が表示されていたのが VBEMPで解消されました。 他のゲームの場合は「VRAMを使用する」のチェックを外すことで解消されていたので、わかりませんでした。 VBEMPでは、予め画面の解像度を640x480にしておかないとゲームが起動しないようですね 普段それ以外の解像度に設定している人は注意が必要です >>87 サウンドドライバはCreativeのではなかったと思います。 文章にしてサイトの掲載はまだまだ試行錯誤の段階でまとめる文章力もないので なんとかしたいと思いつつも何もできてなかったのが現状です_| ̄|○ あとVirtual Clone Driveは盲点でした! Win98SEにした理由はDeamonがインストールできないからだったので、やむなくSEを選んでました。 Virtual Clone DriveがWin98にもインストールできるのであれば、Win98SEよりWin98を選んだほうが安定しますね。 Voodooドライバのほうはやり方間違ってたみたいですみません。 自動検出の件、旧版を使うとうまくいくというのも知りませんでした。 87さんがよく調べられているみたいですごいです。 なんにせよ、一度時間のあるときにゆっくりとWin98で一から構築しようと思います。 88さんもありがとうございます。 はめきんのプレイ動画も早めに続きを作りたいところです。 >サウンドドライバはCreativeのではなかったと思います。 わかったらまた教えてください。 >>94 ああああ、すみません。また書き間違えてました。 Win95のほうが安定しているので、Win95がよろしいと思います。 ☓やむなくSEを選んでいた ○やむなくWin98とSEを選んでいた ☓Win98で構築 ○Win95で構築 >>82 のサイトで紹介されているS3 Trio32/64 PCIでは、以下のゲームで表示がおかしくなります。 (>>82 の方法で「VRAMを使用する」のチェックを外してもキャラの周りに余白が表示される) DS13 ボンバースルーGOGO! ジャンプヒーロー外伝2 Time Attack Version. DS14 El-Do・ra・do DS16 GO! GO! IVAN DS17 あっぷるそーす 森のクリスマス(DS17)・ブリッツランナー DS23 ぷよカード >>90 >VBEMPでは、予め画面の解像度を640x480にしておかないとゲームが起動しない 正しくは「予め画面の色数を256色にしておかないとゲームが起動しない」でした。 (起動の度に任意の解像度に切り替えることでも解消できますが…) また、VBEMPでは一部のゲームが起動しませんでした。 ワンダーワンダー1〜3・ぷよカード・あっぷるそーす 森のクリスマス(DS17)・フロートランドのおとぎばなし The Book of TIPPLE ゲームによってS3 Trio32/64 PCIとVBEMPを使い分けたほうが良いかも知れません。 >>91 再インストールしていて気づいたのですが、Virtual Clone DriveをインストールするにはIE4(DS21に収録)が必要でした。 IE4はインストール中にエラーが出る可能性がありますが、Win95のOSのインストールが終わった直後にセーフモードで立ち上げ、その状態でインストールすると回避できました。 ただ、IE4が入っているとDOSBOX Status Windowに「Warning: PAGING_NewPageFault()」が出る比率が高い気がするので、Virtual Clone Driveのインストールが終わったらすぐにIE4はアンインストールしました。 どのソフトがDOSBOXに悪さを働くとも限らないので、Win95をインストールした時点で一旦ハードディスクのイメージファイルをバックアップしておいた方が良さそうです。 >>3 ,22に追加 創刊号、増刊号、特大号、新装刊秋号 新年特大号、新体制号、Zo page Go! 新装・新年号、新学期号、夏休み号、春号、夏号、秋号、冬号 初夏号・クリスマス号・1〜12月号・新創刊号 中国版ジオコン4凄いな。タイトルまで別なの作ってる。 中華パワー恐るべし。 某所のレゲー専門店で、何の奇跡かDS16号の美品をまさかの2600円でゲット...! 着実に魔導シリーズがコンプリートしつつある最近が嬉しくてハイだぜ しかし、読んでいると和議申請前のSS魔導の計画やら、DSキャラの3Dモデルの記事やら何とも言えない 気分になってしまうな この時期がある種全盛期だったのかもしれん 駿河屋見たらDS16号が¥35,800(買取\13,000)・・・ ま、需要に対して供給が著しく少なければそうなります罠。 聖魔導とかでまだご新規さん増えてるんだろうか。 新規というと、俺みたいにフィーバーから過去ぷよを辿り、魔導の存在を知ったってパターンはそれなりにいるとは 思うのだが...聖魔導からはたして過去魔導を連想するんだろうか? 聖魔導自体の普及率もよく分からないけど ああそっか。聖魔導よりSEGAぷよの方が影響大きいか。 何だかんだ言って、フィバ、7、15th、20thと出してるから 累計だと100万くらい売れているしなあ。 16000の聖魔導では仮に興味持ったとしてもタカがしれてるか。 ゲームソフト自体というよりかは「ぷよぷよ」からって場合が多いだろう かく言う俺もそうだし パズルゲームというジャンル内で、テトリスぷよぷよあと何かっていう知名度はあるからなあ みんな基本はそれで満足しそうだし、そもそも魔導を知る事の出来る機会が少ないと思う コンパイルシューファンと魔導ファン、ぷよぷよの知名度に対する妬みパワーはどちらが強い? 俺はコンパイルシューファンの方が強いと思う。魔導はキャラがぷよと被ってる分ぷよの一般人が紛れ込む可能性は高い コンパイルシューは接点がない。だから作品紹介で「コンパイル開発」をくどいくらい強調しなければならない 俺は、俺は他人とは違うんだぞ!コンパイル開発!コンパイル開発ー!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる