コンパイル▲DiscStation Vol.8 夏休み特大号▼
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フォルダ構成のスペースが消えてしまった
あと二つのSONG.DATは別物なので注意
hoot.exe
pc98
- DS??.zip(以下はzipの中身)
- (ゲームの名前)
- SONG.DAT
- FPLAY.COM
- SONG.DAT
- cplay98.com >>751,752
ありがとうございます。
うまくいくと画面下のメニューがカーソルキーとスペースキーで選択可能になるそうですが、表示されません。
treeコマンドでファイル構成を出力したのですが、何がまずいのか見てもらえないでしょうか。
https://www.axfc.net/u/3835953?key=9999
※ds09.zipの中身の構成はds09フォルダと同じです。 ごめんなさい例がミスってました
ds09.zipをds_09.zipにすればたぶんいけるはず ありがとうございます。
無事鳴りました。
hootのファイル構成をチェックするソフトがあったので、それを使いました。
https://van88.amebaownd.com/
前回はds_09というフォルダを作ってフォルダごと圧縮していましたが、フォルダの中身だけ圧縮してds_09.zipにするとうまくいきました。
他にもウィルスチェックソフトが邪魔していたような気がします。
BPLAY.COMはWin版DSに付属のフロッピーデータ内にありました。
(Win版DS16号の吉田學園戦記等) うまくいったようでなによりです
補足&wiki掲載もありがとう いい機会なので吉田学園戦記を久しぶりにやった
ぶっ壊れてて楽しいけどエンカウント率が高くてヒーヒー言ってる スマホアプリでさる山天国やってみたいな
電車で暇つぶしにプレイじたい 久々に牌遊記やってるけど
秘奥義とか口では言えないスゴい技とか出したことある人っている? 麻雀くらいプレイ人口が多ければ出てくるだろうがDSじゃなあ 6枚役以上は出したこと無いなぁ
基本というかほとんどは3枚役
4枚役はたまにある程度
2枚役はほとんど狙ったこと無い 某所でフロランの時MOOがお前の絵は売れないとかボロクソ言ったらしいけど
フロランの絵師って誰だっけ ありがとう。経歴見てみたらかなり長期間に渡って活動してるんだな >某所でフロランの時MOOがお前の絵は売れないとかボロクソ言ったらしいけど
こマ? 戸部さんってフリーになってから絵柄変わったよね
デュアン・サークの時も人類は衰退しましたの時も名前見て吃驚した 某所ってソースどこよ
本当だとしても戸部淑さんの先進的な絵が仁井谷の年代だとわからなかったのかな 俺は逆に人類は衰退しましたを見た時は、むしろコンパイル時代の雰囲気残ってるなぁと感じた ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いいもの見つけたと思ったのにCD-ROMがついてない
ttps://bookoa.com/module/book/book_view.asp?ck_cate=4&book_no=22097841 輸入代行を利用するとか
ttps://bookoa.com/module/searchByKonan/bookSearch.asp?groupby=&sType=ft&keyword=Disc+Staion&searchType=book_title レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
TWYRI Windows Meの実機を手に入れたので、
数年ぶりにDSを入れてみました。
早速北出マンをやろうとしたが、
起動してすぐのメニューが文字も表示されずすぐに消えてしまいます。
なんかどこかの設定いじったら直った気がするが忘れてしまった。
ご存知のかた、教えていただきたく。 フォント修正パッチを試してみてはどうでしょう
ttps://www36.atwiki.jp/discstation/pages/56.html#patch >>777
現状手元にあるのが9xだけでMe環境がないから勘になるんだけど
症状から考えて、何かの設定をすれば直ったという事は
「テキストをVRAMに展開する」にチェックを入れるか
或いは「描画モードを2(BLTFAST)」にするんではないかな
変更はDSメニューからやってもいいし、↓DS簡易設定変更ツールを使ってもいい
http://dstool.web.fc2.com/appli/info.html
フォントパッチは作った人の解説からすると
9x系OSにはあてちゃいけないようなもんだったような… DSえせインストーラをWindows 7 64bitで動かしてみたときの具合を
wikiのコメントに書いてみました。
届いてくれたら嬉しいこの思い
(そんな環境考慮してねーよバーカと言われる覚悟完了済みです)
ttps://www36.atwiki.jp/discstation/pages/16.html >>780
一週間くらい時間くだしあ
実験を重ねないと何とも言えないけど、ソースざっと見た限り
OS系に由来する仕様の違いというよりは単純にプログラムのバグの可能性高いので >>781
ありがとうございます!
マターリとお待ち申し上げいたしまする! >>782
とりあえず直して見たので確認してくだしあ
64bit版7では確認してないけどそもそもOS関係なく発動するバグだったので
多分大丈夫かと >>783
ちゃちゃっと2〜3個いれてみましたが
ファイルのコピーもスタートメニューへの登録もOKでした!
更新あざます! 助かります! ベタ移植って言い方はおかしかった
そのままなにも手を加えず単品販売ですか? あれってコンパイルがほぼ死んでる時期に出たはずだから
プログラムに改造を加える余裕もなさそうだとは思うけどね
まあバグ修正パッチくらいは当たってそうだが ありがとー
最近は大海鮮ばっかりやってる
クリア後にステージ選択できたらよかったなあ wikiの方にPCemの事書いてあるけどDSゲームは正常に動くの?
SB16のエミュレート自体は対応してあるみたいだけど すごく懐かしいがDSのゲームはwin7どころかwin10でも動くのかな? ウィンドウ化ツールを使ったりパッチを当てたりしたら動くのもあるけど
素のまま動くゲームは少なそう DirectX窓化ツールでウインドウサイズ指定(800x600)すると描画がおかしくなります
それと微妙に使いにくいのでWindow Mode patch for Gameを使ってみたら、今度はゲームのメッセージが描画されなくて詰みました
どちらのツールの解決方法でもかまわないので、どうかご教示いただけないでしょうか
http://fast-uploader.com/file/7085205644035/ OSは何ですか?
現象が起きるゲームはADFだけですか?
Window Mode patch for Gameのサポート掲示板は利用しましたか?
DXWndを試してみても同じですか?
https://www36.atwiki.jp/discstation/pages/313.html#window OSは7homeです
ADF以外でも同じ現象が起きます
サポート掲示板、及びDXWndはまだ利用してません Window Mode patch for Game、サポート掲示板で動作報告を行ってみてはいかがでしょうか。
作者さんはいくつかDS作品をお持ちなので、対応してくれる場合があります。
よければDXWndをお試しいただき、結果を教えてください。 回答ありがとうございます
取り急ぎDXWndを試してみたところ、Window mode patch for Gameと同じ現象が起きるようです >>799
先にWindow mode patch for Gameのパッチ解除はしましたか?
ADFと同じフォルダに_di32.dllなどのファイルがありませんか? >>800
パッチ解除後、ゲームの実行ファイルの設定を800x600に書き換えて、再び保存し、ゲームを実行の手順を踏んでいます 同じフォルダに_di32.dllがない状態でDXWndを試した、ということでよろしいでしょうか。
Win7 Enterprise、Win10 Pro 64bitにて試しましたが、こちらの環境ではDirectX窓化ツールで
画面が広がる・DXWndで文字が消えるといった現象は再現しませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。
しかしながら、Window mode patch for Gameで文字が表示されない件はこちらでも再現しました。
こちらはWindow mode patch for Gameの作者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=Ct1o_kYo8MA
これDOSBOXの人だよね?
まだ見てたら、どういう構成でジオコン4をここまでに動かしたのか教えてくれませんか;; DOSBOX SVN-DaumのWIN95環境でISOマウントすると、何故か13号だけ「DSShellがありません」とか出て起動できない
画面上ではちゃんと認識してるのに、フォルダから開いてみても「フォルダがありません」と出て開けない
他の号は通常に起動してくれる
isoファイルが壊れてるのかと思って、何度も実CDからisoを作り直しても無理だった
他の環境(VMwereのXP環境、win95はホストCPUの相性問題で作れない)で13号読み込ませたら普通に動いたのでDOSBOX側の問題だと思うんだけど
何か解決方法ありませんか?
コンフィグはこうしてるけど
imgmount d x:\DS13.ISO -fs iso -ide 2m またセガがろくでもないことやったのかと思ったら二次か
アルルもどきはセガぷよで見慣れてるからどうでもよい アルルモドキがアルル自称するのは嫌だが
アルルモドキがアルルモドキ自称するのはべつにどうでもいい ブラスターバーンのパロディ?ゲームを探してます
ランダーバーンはEGGで見つけたので遊んでみたんですが
和風っぽい世界観で時折スクロールが90度回転してた記憶があるのでランダーバーンではなさそうです
他にブラスターバーンのパロディ?ゲームをご存知の方いませんか? あっぷるそーす アングラーを引っ張り出してきてWindows 7 64bit で起動させてみましたが、
起動画面は表示されるもののマウス及びキーボードが全く反応しません。
パッチや解決方法をご存知の方は是非教えてください。 とりあえず>>1のコンパイル@DiscStation wikiを参照して試してみては
自分のWin7 ミス
アングラー自体は試してないので参考になるかは分からないけど
Wiki参照してD3DWindower導入の自分のWin7 32bit環境では色々なタイトルちゃんと動かせてる 仮想環境のWin7 64bit&あっぷるそーす アングラーにて、>>811に書いてある現象が起きることを確認しました。
ただし、>>813の方が書かれている通り、D3DWindowerを使えばマウスが反応しました ヨークベニマルのCM今月のは商品の値段言うのやめてナナコ5%offの宣伝って
便乗値上げしたからってあからさまだよな
見切り品も高くなったし 家にあったDS24号を見ていたら、次号予告に雷魔法を構えるジノのイラストがあったのに今さらになって気づき、
本来の雷魔法ってこのジゴスパークみたいなやつだったのかなーと、懐かしさと再発見で妙な感動。 もう20年も前なんだなWonderWander
ここもめっきり人がいなくなったなあ、10年代前半はまだ色々やり取りあったけど こことwikiが貴重な資料だし見てはいるけどね
新しい攻略情報とかは難しくなりつつあるかもしれないけど >>821
セリはぴやフロランノベルついでにWonderWanderやジオコンなど
00年代前半はまだ謎だった攻略情報もwikiできてあらかた埋まっちゃったからなあ
んでXP終焉と64bit標準化でWindowsのDSを動かす環境の構築が非常に困難になってしまった
QEMUでWin98+YMF(FM音源)環境が完璧に再現できるようになればまた新たな道開けるんだろうけど 雑誌版DSの後期〜末期はちょうど一般家庭にインターネットが広まってきた頃で、
少数ながら攻略サイトもあったなあ
MS-DOSやWin3.1の作品になるともうwikiくらいしか情報がない
当時の個人レベルの知識やプレイ技術がほぼ失われてしまってもったいない 最近、MOO仁井谷がYouTubeでDSゲームの実況生配信をやってるみたいだぞ。
最近YouTubeも収益化開始認定審査が通ったとかヘンにはしゃいでた。
こないだなぜか幻世やってたけど・・・。 >>825
そもそも95以前の個人レベルの知識やプレイ技術ってあんまりこのスレに出てこなかったような
wikiに僅かなりともフィードバックしてくれた人がいただけでも儲けモンじゃないか 以前wiki編集して思ったのは、RPGやSLGは地道にやればなんとかなるけど
アクション系は自分の腕がある程度ないと攻略記事書けないなと
本誌に載ってたスコトラの記録とか俺には異次元の世界だった ディスクステーション15冊セットがヤフオクでてたから
競ったけど負けてしまった
欲しかった・・・
電子書籍で出してくれれば全部買うんだが
権利でむりなんやろなあ。。。 >>828
ただ攻略情報がないとあかんほど難しいゲームってwin以降にはなかったよね
だからその辺りになるとまあ適当に書いても何とかなるんじゃないかな コテDEメクールの一筆書き、ナックルキッドのワンショット、からくり遊撃伝の誘爆のコツ
とか、アクションというより再現性&パズル要素のあるものでも結構難しい
単なるクリアという観点だとカレー喰うカーバンクルが難関だった アクションだとジオコンの女の子が主人公のがむずかったな
なんかあんまやってておもろくなかった
逆にウィッチのは面白かったし
ぬるかったな 雑誌版後期のはそれなりに歯ごたえがあった印象
俺はミスティックアーツもコメットサマナーもコンボがうまくできなかったから
敵にチマチマダメージ与えてクリアが精一杯だった
あとWWのスライムとかep2ラスボスとか、ピンポイントで難しいのもいた 和議申請から一定の期間は技王が攻略本の役割を果たしていたから何とかなったかな
ep2のかぼちゃ人間は確かにコツつかまないと難しかった
コメットサマナーは初代は鈴木運送社長の収録データがあり
タイムトライアルverはネットのどっかでリプレイ上げてた人がいたので
そのプレイを模倣する事でまあまあ満足する結果にはなった ミスティックアーツはコンボ気にせずゴリ押しプレイばかりしてたなw
ジャンプヒーロー外伝4のジュエル集めもそこそこ難しかった記憶 しかしDSは惜しいよな
幻世とかジオコン デビフォとかボリュームアップして
スーファミ、プレステで売ってればまあまあ売れたんじゃないかな
世の中コンパイルはぷよぷよしかないと思われてるからな ジオコンなんて今のブラウザゲーム、スマホゲームの放置系の完全先駆けだよなぁ キャラもすげーいいの多いのに
一部の人しかプレイできんかったからほんともったいない
ペトゥムとかガレスとか大好き ガレス好きだな
ジオ3だと行動遅すぎだったけどジオ4だとかなり頼れる存在だった 子供のころはレディボノみたいなちょっとえっちな女の子ばっか出てくるゲームが
なんであるんやろって思ってたけど
おっさんになった今 確かに好きに作っていいならああいうの作るわなと理解した ガレスの黒騎士関連はどんどん掘り下げて欲しかったな ガレスと黒騎士もそうだし
アルシルとジオコン2の僧侶の人の話も
もっといろいろ欲しかったなあ
全体的にストーリーの語りみたいのあっさりしてる あと関係ないけどあっぷるの最高傑作は
るんるんあっぷるんだと思っている 一番やり込んだのはアングラーかな
リアルでは釣りしないけど今でもたぶん一発でクイズ全問正解できる あのコと夏祭りと森のクリスマスは完成度高いなあと今でも思う
あとミニゲーム類も好きだった 丁稚っちのシューティングとか ジオコンといえば3と4なんだろうけど、2も1の荒削りだった部分を洗練した良作だと
思うんだよなあ 1と2も面白いけど
やっぱ98だからやった人間少ないんだろな
バークレイ強いしお気に入りだった あと4にも出てくる僧侶 あっぷるだと助手がでてくる大実験が楽しかったな
いろんなアイテム開発するだけかと思いきや巨大ロボ戦で吹いた
ミニゲームだとせらだまが熱かった ミニゲーム単発で出すところとかスマホゲーム時代に合ってたのかもしれない
ジオコンとかだとキャラをエロくしないといけなさそうだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています