書き忘れたことがあったのでだらだらと、
・Bochsという、PC/AT互換機のエミュレータも試しましたが、速度が遅くMIDIもスローで流れるのでダメでした。
・QEMU9821でWindowsが動くようですがBIOSが必須なので断念しました。
・QEMU98211の開発が進めば、DOSのDSもWinのDSも遊べる夢の様な環境ができそうです。
・QEMUのYMF262ですが、MAMEのライセンス上の問題で自前で入れるしかないみたいです。
・QEMU最新版のビルド済みを見つけたのでWindowsを入れてみたのですが、再起動後フリーズしたので原因がわからないです
・武田さん(QEMU9821開発者)のQEMUでWin98環境は構築できました、あっぷるそーす森のクリスマスなどの透過処理もバッチリ大丈夫です。肝心のBGMはダメですが。
DOSBOXよりもスペックが上なので、だいぶ早いです。もしかしたらソフトウェアシミュレートでGEO4いけるかもしれないです。

>>154さん
風邪引いてて暇だったのでやり始めたら徹夜になっちゃいました。あたしってほんとバカ。

>>155さん
ジョイパッドはテストしてなかったです。ごめんなさい。今度やってみますね

今後のDS最適環境を整えるとしたら、DOSBOXはもう現状が限界だと思います。(透過処理問題とか3Dとか無理そうです)
もともとDOSエミュレータなのでしょうがないです。
そうなると、QEMUが候補に入りますが、BGMもきちんとならすのであれば、
コンパイルとかビルドとかしないといけなさそうなので面倒そうです。(やったことないのでやり方を覚えないといけなさそうです)

いつもコンパイルスレなのにスレチが多くて毎度申し訳ないです。
ご質問等があれば答えられる範囲でお答えします。