上で動画作ってた人ですが、ひさしぶりにDiscStationの環境を整えようと本腰入れたら2徹してしまいました。
こんどはDOSBOXではなくQEMUに目をつけてWin98環境を作ってはみたんですが、肝心のMIDIはスローで流れるようでした。

QEMUはここのサイトを見る限りでYMF262のパッチらしきものがありそうなので、自前でQEMUをビルドすれば
DOSBOXよりもさらによい環境が作れそうですが、あいにくのところ自前でビルドしたことがありません(´・ω・`)
ttp://www.boblycat.org/~malc/code/patches/qemu/
このあたりは次の課題にします。

肝心のDOSBOXですが、あっぷるそーそ森のクリスマスなどの一部ゲームの透過処理問題は解決できませんでした。
あとGEO4は動きますが3Dアクセラレータを入れてもカクカクでだいぶきついようです。
アンドロイド端末でDOSBOXを起動してDSで遊ぶのも可能っぽいですが、あいにくアンドロイド端末は持ってないのでいつかやりたいところです。

98SEをやめてWin95を入れてみたらド安定で動くようになりました
DOSBOXの詳しい入れ方とかはこちらのサイトにインストールの仕方がのってます
ttp://www.geocities.jp/indo_ka/dos_v/dosbox/win95/index.html

以下、何かの役に立つかわからないメモ
・必ず公式DOSBOXでWindowsをセットアップすること。ykhwong'sのDOSBOXなどはインストールに失敗する
・無事にインストールできたらykhwong'sのDOSBOX(20110705のビルド)を使ってコントロールパネルのハードウェア検出を自動で実行
(最新版のykhwong'sのDOSBOXだと、ハードウェア検出再起動後クラッシュするので、ykhwong'sさんのDOSBOX最新版が必ずしもいいとは限りません)
・500Mだと容量がすぐ足りなくなるので、ykhwong'sさんのDOSBOXで2GのHDを作っておくと楽。
作り方はDOSBOX上のコマンドプロンプトで
Imgmake d.img -t hd_2gig -nofs -bat
マウントはこんな感じにする。パーティーション作成(fdisk)とフォーマットも忘れずに行っておく
imgmount 3 d.img -t hdd -fs none -size 512,63,64,1023