提督の決断T‐V 第8艦隊
久々まっさらで初代を遊ぶと提督の能力ルーレットで1時間くらい掛かって泣きが入るw コーエーは中韓市場を重視してるからしゃーない
HOIは中韓では発売禁止だけどあれは中韓市場を重視してないから出来ることや >>339
分かる
流石に1時間も掛かったこと無いけど 提督の決断2は潜水艦がやたら強いからガンガン開発、生産すると良い 提督の決断とか三国志とか信長のゲームに幼い頃から触れてたから歴史の勉強は大してしてなくても点数取れてたな スーファミで光栄ゲームを始めたのは提督だけどやっぱコレのシリーズが一番BGMが良いよね 98版IIのPK版を15年目にして初めて触る機会があったんだが
零戦五二型が爆装できないのなこれ
さすがに艦爆艦攻不要はまずいと思い直してたのか光栄 熱中してた光栄,提督の決断Iの戦略記録ノート発見
大日本帝國で勝利するのは至難の技なんで色々チョンボ技が書いてあった
子供ながらよくまとまってるノートだと感心する 提督の決断は戦闘がHEXっての、すっごいイライラするから
テキトーに戦闘機とか増やして全部オートでやる 提督の1SFCで潜水艦部隊を大量生産してアメリカ本土へ特攻するのが裏ワザ 光栄系のサントラは高値だな、高すぎ。 提督の決断シリーズのサントラは10000円超えが当たり前 初代の最初の始まりの曲ってヤクザ映画の大阪電撃作戦の曲になんか似てる 提督の決断初代について質問させて下さい
昔の記憶で曖昧なのですが、提督の氏名と建造艦船の名前を候補からではなく、自由に決めることが出来た機種があったと思うのですが、SFC版とMD版のどちらだったかお分かりになる方いらっしゃいますか? 建造艦船は変えようとしなかったので気づかなかったが提督の名前は山本五十六以外全部カッコいい名前に変えてたよ
漢字も豊富にあった、、ちなスーパーファミコン >>356
ありがとうございます!
実家から実機を発掘してプレイします 提督1も2も中国とかドイツ同盟関係になると同盟国が勝った時自動的に敵の配備されてた米軍機をそのまんま輸送で獲得出来たっけな? 提督の決断VPKがブックオフで7000円とか・・・不条理に高すぎると余計に盗まれたりするんじゃね?とかいつも思う 提督1の母港BGMは学生時代に一人暮らしでアパートで寝ながらやってたからその時の事を思い出すよ 初代は面白いけど、航空攻撃が弱い
南雲艦隊の全力攻撃で戦艦一隻さえ沈まなないのはないわ SFC版で遊び尽くして売った時、名前を全部学校のクラスの奴の名前に変えたままのセーブでデーターで打ったんだよなぁ
同じ学年の奴が中古で買ったとしたらセーブデーター見て驚いただろうな スーパーファミコンで超高いのを買ったのはいいが最初の母港のところで何やっていいのかが全く解らなかった絶望感は今でも思えてる
説明書なんて読んでも解らんし・・・
しばらく弄ってたら戦艦がチビチビ動いてるのに気付いて全部呉に戻して全チャラ見たいにしてようやく遊び方が解った喜びは今も忘れない 巷で発売されない理由とか色々言われてるが単純明快に舞台を宇宙だとか未来の戦争にして
このままのシステムを踏襲して販売すりゃいいんじゃねーの? 変に売らないから値段がどんどん上がって昔のPC版なんて3万円とかになっておかしな値段になってるし
こういうの高いお金出して買っちゃう人が不憫でならない・・・ 提督のUが一番好きかな
でも基地や艦隊を委任すると戦闘機を全部直援にするのが気に入らない
敵が空母艦隊だった場合、戦闘機にも護衛で出撃して欲しいんだ 改めて当時の日本の物資でよくここまで戦い続けたよな
原子爆弾の存在が早くに解っていたら無駄に敵と戦う必要がなかった
というか何も起きずに日本の軍事は世界一になってたな 日中戦争仕掛けて欧米利権に手を付けたんだからしゃーない 戦争物は漫画も映画も大好きだったし、なんならスーファミのゲームで戦争史実系集めてた
提督とか三国志はなんか音楽がちょっと怖いカコイイ 中古で比較的手に入る提督Vのデジキューブ版はXPでインスコしても全く起動しなかった 危なかった。この前オークションで安かったから買いそうになった。
PKwin版のは高額で流れてっけどマニアのコレクション用だな 海戦とか全部手動でやるのって普通なんだな
時間かかって仕方がないしw 映画「天使にラブ・ソングを」で椅子に座った後姿でしか登場しない人物がいるけど, 提督IIの誰かさんを思い出す。 サントラが欲しい
youtubeで聞けばいい話だけど コーエーのSFC初期作品は音悪くて残念
IIは嘘のように良くなってたが 仲間内の誰かしらこういうじっくりやる系の買ってくるから光栄のゲームは殆どタダでやったな 結局提督達数値って関係なくなるから別にいいんだけど
引くい数値があると気になってズルズルやり直すw どこの数値か忘れたけど会議で云々はあった気がする。 ハードオフでたまに見るけどスーファミのそこまで高くなくない? 提督の決断Vは一番やり込んだかな
戦闘システムがやり安かった 提督の決断の様に海の戦いだけに絞った戦術戦略ゲームをリメイクしてくれよぉ ある程度勝ちそうになって来ると太平洋クルーズをしてる 何年ぶりかのスーファミ版。何もしないでBGMを聞いてるだけでも懐かしくていいな 提督の決断で兵站輸送用に建造しまくって兵士を送り出す流れ作業ばっかりやってたな Ⅱは会議のシステムが変わってたんでなんか違和感があった 3を始めたんだけどよー、何やっていいのか全然わからん
考えてたら勝手に時間が進んでいろいろ状況が変わったりして、これも不快
戦闘シーンになっても航空機やら艦船やらでよう分からん
空中戦っているかぁ?ってなるし、どうなの?
ヤリ込んだら面白いんだろうかと迷い中
詳しい人、教えてください ニコやyoutubeなどの実況を見て色々真似してやってればコツが解って来ますよ 長年遊んでないな
命令出したりして戦艦を基地に戻したりしてテキトーなコマンドを弄ってると、そのうち覚えるって感じでなんとなく始めたかな? 提督の決断(88版)をプレイ 。これだけの為にオーバーホールして年始の休みに起動する
時間がたくさん有り余ってた時代を思い出すね そう言えばⅠからⅢまで連合国側ってやった事なかったな・・・ 俺も戦闘はオート
きっちりやっても将棋みたいに定石がハマらないから、オートで済ますパターンだな アメリカでプレイするのって面白くないからなあ
戦いは数だよと言っても大軍を率いるのはそれはそれで骨の折れる作業だ 1の発売の頃ちょうど『連合艦隊』とか『トラトラトラ』とかの映画に凝ってた頃だったんで喜んで買った 初代で【索敵】ってなんかシブくて索敵ばっか命令してたなw 優勢になった最後の方はロケット砲を大量に生産して撃ちまくっていた
しかし戦艦の名前って本当どれもカッコいい 200円で2のスーファミ版があった。スーファミ持ってないのに安いから買っちゃったw 重厚感あるシュミレーションゲームが遊びたいなっって思い覗いてます!
Ⅲは先日PSのPKを入手 ガキの頃、戦車とか戦闘機のドンパチが普通だと思ってたから戦艦で戦うってのがなかなかイメージが掴めなかった 子供時代に遊んでつくづく太平洋の各島に船で何日もかかるんだと実感したな・・・現実でどう考えても日本の燃料が尽きて負けちゃうよなぁ 「思う存分戦いたいが油がないんだよ、、、、、」は印象的な台詞 信長、三国志はある程度絵で誤魔化して兵器だなんだとか詳しい知識必要ないけど
こっちの現代戦争系は戦争オタクて言うかマニアみたいに詳しい人材がもういないんだろうな 新作で初代のまんま色々差し替えてシレ~と発売しちゃえばいいんじゃないの? 自分はHex制の海戦は提督が初だな。
太平洋戦争の資料的な役割もこのゲームは大きい。 艦隊の指揮ってのが魅力。。。でも子どもの頃、戦闘で負けても沈没して全員死なないんだぁ?とか思った 軍人とか船とか自分でオリジナルな名前ばっかりにして遊んでたから史実の情報とイマイチ記憶が一致しない 艦隊生産しまくって艦を停泊させてハワイまで繋がらないだろうか? アメリカと合作で英語版と併用して開発すればいいものが出来そう BSでファイナルカウントダウンを鑑賞中
提督をやりたくなって来たな 戦争について色々見つめなおしたく、、、プレイして置く よく将校の名前を全部アイドルの名前に変えて遊んだもんだ どの作品も真珠湾はのんびりで他からせめて行くルートを進んでる 史実と照らし合わせて無理ゲーをどうやってひっくり返すか考えるのが楽しいよね 提督は兵器の開発と資源確保メインで特に開発に時間がかかるからどうしてもゲームの幅が狭くなる 三国志や信長の様に人(将校)にも限りがあるので増やす事に限界がありますしね 俺なんてじいちゃんが戦艦霧島と駆逐艦涼風に乗艦してたからゲーム内でも霧島や涼風ばかり使っちゃう 提督の決断1,2はは夜も寝ないほど嵌ったなぁ2のカードバトル会議はイマイチだったね 新型爆弾の開発に成功しました って画面が怖いものがあるよね >>398
初代88版は唯一CD音源で出来るんだよな~
当時は滅茶苦茶燃えた
今でもtakeda氏のエミュで気軽にやってる 昔の光栄は制作スタッフが戦艦とか戦闘機の事を解ってて作っていたと思うが今は画面さえ綺麗で派手になれば良いくらいにしか考えて無いから駄目なんだよ Ⅱは戦艦の砲撃って駆逐艦相手だとやけに命中率落ちるんだよなぁ 史実でも戦艦が小型艦艇を主砲で
仕留めた事例殆ど無いだろう 索敵とか夜明け前に艦隊で動きだす準備とかが現場にいる感じあって最高だったな
通信の音も雰囲気があって機動部隊率いてる感がよかった 攻略本とかたまに読むけどシナリオ読んで日本軍の戦力見ると、こんな戦力で開戦するってホント皆思考回路がどうにかしてたんだなぁと思う >>434
そりゃ戦艦が小艦艇撃つ場合は副砲や側砲使うからな。 ファミコンからスーパーファミコンまで一番やりこんだなその後ps3まで全然ゲームはせんかった ファミコン時代は箱とか捨てちゃう派だったが流石にこの辺りの作品は綺麗に保存してたな・・・ 戦力だけ見ると日本が強かったの凄い
物資さえ常にあれば全世界制覇も出来る 昔良く行った担々麺屋にバッチリ攻略本が揃ってて食いに行く度に色々情報を入手してたってのが思い出 初代は徹夜して遊んだな
終盤の各艦隊からの報告が山ほど続くと眠くなって幻覚をみるんだよなぁ >>445
徹夜してると第一艦隊航海中の音楽が心地よいんだよなあ
当時の失恋の悩みがどこかに飛んでく感じだったw 初代の呉のテーマだっけ?あれって今聞いても眠くなる 映画 空母いぶきを見て昨日からVに熱中して遊んでる 入学祝い日本の歴史全20巻と本体とソフトをセットで貰いました
ネットで攻略法見ながら遊んでみます 支那チョンの手先に成り下がりもはや日本のガンともいえる日教組、
そのカルト狂信者であり
授業中に第二次世界大戦後の天皇批判までして各○翼団体にブラックリスト入りされてるのはもちろん、
公安にまでマークされている危険人物で(もちろん税金ドロボーで売国奴wwwww)
神の国、日本の国力をボロボロにして腐らせてきた元凶で非国民!!
埼玉在住の過激派系極左基地外サイコパス万年更年期障害生理ヒステリー暴力デブスクズBBA小学校教師
【小池恵美子】
の学校内での独裁体制とその存在を絶対に許すな!! 夏の戦争映画がたくさんやっている時期に映画を見るとやりたくなるね ガキの頃は夏に連合艦隊とか日本海海戦放送してたもんだったな(´・ω・`) 今でも放送してるけどBSとかそっちになっちゃったねそういうのは ⅢのPC版はXP以降のPCだと起動すらしないらしいな・・・結構な値段で買わないでよかったわ 光栄独自コピーガードがイタズラしていて駄目だそうな...
デジキューブのもダメ Vの発売時はサターン版を買ったけど説明書が分厚いのでそればっか読んでなかなかゲームやらなかったな
今の時代ならYouTube見たりして、もうお腹いっぱいで自分で遊ばなかっただろうな SFC初代で基地攻略をスムーズに進めるには基地耐久性、砲台、燃料、敵兵員のうちどれを優先して叩けばいいの? 燃料が少なければ燃料。
大量に備蓄されてるとか産出基地なら兵員。
飛行機いっぱいある基地なら飛行場が最優先、 今月は戦争映画満載でこのゲームは必ず稼働させるであろう 提督の決断Uのオープニング画面がうちらの地元の清掃局にクリソツな件 SFC版の出来が凄くいんだな
これは売れるわな・・・・・・ Vヤフオクで買ったけどやっぱ互換モードでもダメだわ
win 95機探すかー 昔の三国志リメイクするらしいからこっちもリメイクして欲しいのう だから艦これとか流行ってた頃にリメイクしておけば良かったのに…
テクモとの合併騒ぎがあったのもマイナスだわ >>479
復旧したみたいやね
でも他の板の中にはまだ見られない所もあるわ 全く予備知識0で買って来て
最初にやった時になんだかよくわからないけど適当にやってたら戦艦がちょっと動いた時凄く嬉しかった 全く予備知識0で買って来て
最初にやった時になんだかよくわからないけど適当にやってたら戦艦がちょっと動いた時凄く嬉しかった 全く予備知識0で買って来て
最初にやった時になんだかよくわからないけど適当にやってたら戦艦がちょっと動いた時凄く嬉しかった >>473
遅レスだが、古いWindowsのOSメディアがあればVirtualBoxとかBochsとかの仮想環境で動かすことができる。
仮想マシンに古いWindowsを入れて、それにゲームをインストールして動かす。 久しぶりⅡをやり始めたんだけど陸軍ジジイはホント邪魔な存在だ
敵よりムカつく 海軍は陸軍とガチの戦争をしてその片手間にアメリカと戦争をしてたからなあ 戦闘のテーマを聴くとやっと操作を覚えて初めて戦いに行く時を思い出す 新作を作ってその特典としてしれっと初代の提督の決断を入れて置くとか出来ない物か? WがPS2の時代で出てたんだから全シリーズリメイクしてなら作れそうな気がするけどな いつも初代をSFCでやり始めるけど能力決定の所で眠くなるな
寝れん時にはBGM聴きながら最初からやるとイイかも wowowでもやってたな
あの手の映画を観ちゃうとウズウズしてくるな Ⅱって持って無い人多いよね
俺もやった事無いから明日探して見よう Ⅱは初めてPC-9821で買ったゲームだったなあ
めっちゃやりこんだわ Paradoxが権利を取って作り直すって感じに事を運べば余裕でリメイク出来そうだけどな Ⅱ、Ⅲって何ヶ月かでやるのやめちゃうってパターンでそのままになってる 陸軍との決闘が凄いリアルで勉強になる
どこと戦ってんだか分からなくなって来るw 史実で連合国側に中国の利権を一部譲って
あと数年じっくりと外交で時間稼ぎして軍備を整えて置けば楽に勝てたな と思う 映画とか見てると外国通の将校に反発して戦う事を推し進めてる奴が多いって気がする 硫黄島からの手紙を見たら沸々とプレイしたくなるな。Ⅲでもやるかな。 >>500
日本は欧米の中国利権に必要以上に手を出したから欧米と敵対したんじゃなくて
律儀すぎて大してメリットもない日独伊三国同盟をかたくなに守っちゃったから欧米と仲違いしたって分析してる人がいたな 後の日本の発展を見てもどう考えても
動かざる事山の如しだったよなぁ でも物資もないのにあそこまで戦った日本人の底力と言うか知恵って本当に凄い 映画とか見てると連合国側って爆撃機と艦隊からの砲撃だけで充分勝てそうな気がするけど
なんで兵を上陸させて無駄死にさせてるのかな? 海や空からは陸の戦線を維持することが出来ない
夜間や悪天候では行動できない
…というのは建前かもしれんな
実際の所は自分の実績作りに必要だからかも
将校は目標を達成できなければ責任問われるけど
損害の責任自体を問われることはまず無い 爆撃砲撃で日本兵が潜む山や森を全て破壊し尽くせば達成できるだろうけど、費用対効果とか後々の使う事を考えたら現実的では無いんじゃね 上陸してこないのがバレると硫黄島の様に洞窟に閉じこもられて弾を撃ってる方が不利になるからかな?
ある程度上陸して戦います として向こうの兵も誘き出すって意味があるのかも 提督の決断シリーズの続編を作る方法。それは、マップをランダム生成して、全て架空の
国名にしてしまえば良い。または、国際情勢は500年前だけど、技術レベルは「提督の決断
レベル」とか。いくらでも(誰も怒らせない)方法はあるはず。
皆さんのご意見は? 歴史のIFをせめてゲームで覆したいってのが目的だったりするからなあ
別ゲーだけどアドバンスド大戦略の作戦ファイルで架空シナリオキャンペーンあったけど何かはまれなかった
史実シナリオは何度も遊んだけど 敗戦国である日本を主役にした第二次世界大戦物じゃ無いとただの戦争ゲームになっちゃうから売れないかも?
史実があって感情移入する所がポイントなんだと思う なるほど。『史実』ですね。それは、めっちゃ重要な視点ですね。
確かに、ファンを掴んでいる大事な要素ですね。
まあ、売り上げ半減でも、架空物でも、続編プレイしてみたいですね。
「提督の野望」とか日本を舞台にして、史実の戦国武将が提督とか。
(このアイデア、「なんかすみません。」先に謝っときます(笑)) 取り敢えず提督の決断1〜3のリメイクで良いから作って欲しい まずはゲーム性はそのままで画質アップしてくれりゃそれでいいよな 賛成ですね
初代で戦艦の移動とか通信のメッセージをリアルに表現して欲しい 実際の国力差を反映したらどんな感じになるんだろうね
3でいうと国民生産力10倍差とか 素人考えで沈んだら終わりなのに戦艦で戦うってのがどうもしっくりこない
まぁ輸送があるから船は必要なんだけど・・・
空母空母空母・・・・って沢山生産して停泊したままでどんどんハワイまで繋げたほうが良かったんじゃない?w 去年地元の市民会館で楽団が提督の決断の楽曲を演奏する日があって聴きに行ったけど
やっぱ生演奏で聴くと感動する ビッグバンドとかよくゲームミュージックを
演奏してるな 提督2は開封すらせずに残っとるよ
ずっと遊ばずに3の発売まで経っちゃって3に長年ハマったからなぁ 提督とかってサラッと遊べないから買ってから時間がたっぷりある日に
じっくりと遊ぼうなんて油断してると時間が過ぎ去るのが早い 提督の決断UはPS1で持ってる
太平洋の嵐2はサターンで持ってる サターンの太平洋の嵐2は適度な難易度で良かった。
パソコン版は手間が多すぎる。 俺も提督の決断Ⅲwithパワアップキッドがアマの箱に入ってる はず
まだ高騰化してない頃買って開封してない
買ったの2012頃か?w 提督はどれもずーっと聴きっぱなしでも全然飽きないわ
素晴らしいよ 俺もYoutubeで色々なの聞き分けてるよ
チープな音のも中々いい味がある 太平洋の嵐2いいなぁ
提督のリメイクがもし可能なら発言は全部音声で入りで
やって見たい あの定番シリーズってのを他の作品とごちゃ混ぜで又販売しても特に何も問題起きそうにないけどなぁ コエテクはWW2ゲームは全部捨てたんだよ
中国で商売するため すでに販売してたんだから再販したって良いのになとは思う steamに座敷わらしみたいに出したり出さなかったりして登場させればバレない シブサワ・コウ アーカイブスの全部入り買うとコレが入ってるとかにすれば良い それはグッドアイデアだな
オマケにすりゃなんの問題も無いわw なるほど、オマケとかサービスなら別に関係無いしドサクサ紛れに丁度いいね 売る気が有るならダミー会社作ってそこ名義で売ればいいだけ >>506みたいな馬鹿がいるとは驚いた
爆撃と艦砲射撃でどうやって洞窟陣地に籠もる陸兵を殲滅出来るのか教えてもらいたい 1、2は鬼の様に遊んだけど今遊ぶとなると結構大変かも
もっと簡略化した太平洋戦争物を開発して欲しいな 昔艦これとか流行ってたけどあれの開発スタッフは
提督の決断とか太平洋の嵐2とかで遊んでていたに違いない
でなければああいう発想のゲームは作れん この時代流石にベンハーの様に捕虜に手漕ぎって設計の船はないんだな 提督の決断、もし新作でるなら3の正当進化版で出して 呉!
太平洋で敵機動部隊から奇襲を受け時の緊迫感を最新版でやりてー この内容の何が問題か知らんけど映画ラスエンペラーとか常に普通に放送されてるし関係無いんでは無いかな? マジ?
ifも何もゲームなんだから初期設定の数値や難易度決めの時点でどうにでもなる事じゃんねw >>554
アルマダの海戦くらいまではあったな、ガレー船 提督の決断の陸軍の頭の悪さは演出とは言え酷すぎるな 同じ陸軍でもアメリカサイドだと比較的言う事聞きやすい
大統領が海軍贔屓という表向きの理由の他
難易度調整というメタな理由もある ある程度軍備が増強されてしまえばもう関係無いけどな 初代しかやった事が無いけどさほど気にならない感じだったけどなぁな ワイはチート使いまくって日本が圧倒的に有利な状態でしかやった事がないw 基本的に艦船名とパラメーター眺めてるだけでニヤニヤできる人向けのゲーム 3しかやったことない若造だけど、1や2は説明見るだけで面倒そうだなと思った 全く知らない状態だったら自然と入り込めると思うからそれほど面倒でも無いかも? 最初は船とか建造するのがめんどうくさかったを覚えてる
後は会議とか レイテで始めて作戦をクリアしてからの国力の持ち直しと艦隊の再建が楽しい 初代もⅡも難易度下げて艦隊編成し直して戦闘を見ないにしてマメに輸送ばっかりしてたらそれなりに形になって来るもんだよ 船の移動時間が結構リアル
輸送は確かあっと今に色々増えちゃうんじゃなかったかな? 初見の人は初代の大和特攻で戦闘を見るで遊ぶとサラッと雰囲気が掴める 俺がプロ野球選手だったら提督の決断 陸戦を登場曲にする 戦闘を見る でやるとその戦いだけで一時間位かかる時ない? 戦闘パートは自分でやった事ないな
これ上手くやれば少ない兵力で勝てたりするの? 地球儀ぽい画面にすればやり易いし世界各国の情報がよくわかる それは良い考えだと思う。googleマップ見たくして地理の学習にも役立たせよう!^_^! 英語版で出しとけば文句言われないんじゃないの?
日本語化ファイルは闇で放出して置けばいい 三国志Ⅳと提督Ⅱのダブルサントラ見たいなの持ってるな
お得なCDだ
色々なのが昔は出てたんだな この頃は結構いいお値段してたけどサントラCD付きも売ってたよなあ
FM音源と聞き比べるのも楽しみだった ハード毎にちょっと違いが有るのがまたいい味出してる まだ学生で部屋にパタパタ時計がある頃に朝までやってた
次の日何度も学校サボって危うく留年になりそうになったよ 戦艦から命令する時のテーマがカッコイイしゾクゾクと金玉が縮む感覚がある 革新は何故かいっぱいある
けどPKがないんだよねw 初代提督PC98版のOPのドット絵凄いね。白黒がまたシブイな~
音楽もカチカチした感じでいいね~ 3のAIを強化するparasite ai持ってる人いる? 残念ながらPKじゃないけど、駿河屋のアウトレットコーナーで、
PSの提督の決断UとVが110円で買えた。結構綺麗だったのに
これもうハードオフのジャンクコーナーとかいらんな ウチの近所のショプは初代とⅢがいつ見ても高い
Ⅱはスーファミのが500円で買えた メルカリでWindows版のⅢが売れもしないくせになかなか値下げしねーw Ⅲ Windows95 98 対応かな?
4000円でも誰も買わない ってのに頑なに値段下げないねw Ⅲの95版をメルカリとかヤフオクでコメント見るけど
Windows7で動いたと買いてあったり98以降はダメと買いてあったり本当はどうなんだろう? 動かないんでやめた方が良い
簡単に動いてたら即売れてるよ このシリーズ興味はあったけど1回もプレイした事ないんだけど、
信長や三国志みたいに、プレイするごとにランダム性みたいな楽しみはある?
それとも大体決まった必勝展開がある感じなのかな?
それでも面白かったら良いけど 陸軍と会議がウザいけど攻撃して行く国というか場所を変えてプレイすればランダム性は生まれるかも? 基本タイマンだから、意図的に出さなきゃランダム性はあまり出ない気がする。 >>625
昔winXPで動いていました。
PC-9801DOS版とほぼ同時に出たwindows版ですが >>630
目標地決定以外はすぐ終わるじゃろ。
「陸軍としては海軍の意見に反対である」
で。 CPUがチョンボするから大体は同じパターンに収束する 史実でこの国力で戦争に突入するなら中国半分の利権をアメリカに譲る交渉した方が良かったな スーファミでちょっとやったけど戦闘が長ったらしい
ちゃんと全部見てたら眠くなって来た
見ない でやらないとどうにもならん まずはハワイとミッドウェー落としでサクッと遊ぶのが通 戦闘のときだけ1941 Counter Attackみたいなシューティングになる奴開発してくれ 若い子って言うか明らかに子供がYouTubeで実況してるけど詳しさに驚く 若い子の動画の序盤の進め方とか凄く参考になる
情報がどこにでも沢山あるから詳しいよね 提督の決断3を入手したんで大和特攻プレイを何も情報を持たずに挑戦するミッション開始 提督の決断4は画面が綺麗だけどイマイチ面白くないね・・・・・・ ⅢとかノーマルのPS板とかメルカリで調子にのってボッタクリ値段で出してる奴ムカつくな psのⅢなんてジャンク漁ってりゃ100円でいつか見つかるよ もう30年前のゲームだからメディアの限界が来るんだよなあ 提督とか買うって言ってもマスターディスクと説明書のコレクションだからなぁ 提督シリーズはシンプルで情報と面白さがギッシリ詰まった凄いゲームだった 久しぶりにWin版3を起動して思い出した。
巡潜3型/巡潜甲型/巡潜乙型は史実で水上機が搭載されていたのに艦載機数が0設定なのは何でだろうな。
ネットのなかった時代とは言え零式水上機を登場させてたぐらいだから認識はあったろうに。 終戦記念日頃にTVで戦争映画を色々放送するの観るからじゃね? SFC提督の決断は冬のボーナスでやっと買ったから俺は冬場やり込んだ印象が強い コタツで寝落ち〜朝まで呉のテーマ流れ続けてた事多数あり 戦闘見てたら眠くなるから、絶対に“見ない”にしてる 陸戦隊が乗り込む輸送艦を沈められると損失が大きいけどCPUはあまり輸送艦を狙ってこないね
史実の帝国海軍では敵の輸送船を沈めても評価されなかったので輸送艦は狙われにくく
アメリカのスプルーアンスが不思議がっていたというけどそれに似た気持ちだ 当時の提督や兵隊さんなどは40年数後にゲームになっているとは驚きだろね >>682
初代提督の決断なら、戦艦不在だと狙って来る
基地航空隊スッカスカでも兵員輸送艦は沈むから、シナリオ1では扶桑型戦艦の出番
ウェーク島・グアム・ダバオ・ホンコン・ハノイ等の接収が終わったら戻す
豪艦隊がトラック~パラオうろついてたら行動継続困難にして追い払う手もあるし、運良く全滅させられたらラッキー
ラバウルはポートモレスビーから空襲喰らったら禿げるから、「基地航空隊用で戦闘機を299機くらい用意できたら接収」でも良いし、「慎重を期し、2基地航空隊分用意出来たらガダルカナルと同時接収」でも良い >>669
10年くらい前ならヤフオクで格安だったなあ >>666
私の場合、合法なうちにプロテクト解除、今はエミュ
Winnyとか洒落で(ry
今は知らない >>630
シナリオ1第一作戦目標をハワイにすると、サンダカン・バンゼルマシンでも…通らなかったこと見たことないけど作戦ヒトケタで試してみようかな >>503
マダガスカルが占領されるとかスエズ運河を押さえられて地中海戦線(ry Windows 98SEのプロダクトキーと
GeForce FX 5200あたりかRadeon X800あればセミレトロゲーも大丈夫なんかな
チップセットはICH7までなら全く問題なし
GeForce 6600あたりだとWIN98SE対応と明記したpci-eグラフィックボードもある 攻略本を立ち読みで穴が開くほど読んでた
子供時代は3時間くらい楽に立ち読みしても怒られる事は
なかったから助かったワわー いまだにS9大和特攻シナリオでキャンペーンモード勝ったことがない
「サセボ基地に上陸しまくるのヤメテ」状態とか… 全部エンディングまで遊んだけど2回目は何十回とやっては挫折して途中でやめてる レベル10シナリオ9は、母港帰還解任さえ食らわなければ
本土全部占領されてシンガポールに母港移るくらい追い詰められた所からでも
巻き返せた記憶。 受験の時期にハマって勉強中も遊びたくて股間がムズムズしたエキゾチックな思い出