提督の決断T‐V 第8艦隊
今だと「艦これ」だろ こんなに設定に力いれてるゲームは最近殆ど無い気がする 話題になるのも納得だわ >>21 艦これ面白いよな 俺の知り合もみんなハマってるわ 艦これ艦コレうるさいから、ちょろっとやってみたけど、始めたばかりなら多少放置してでも戦艦レシピ回したほうが後々得するな 戦艦のレベル上げるの面倒だわ 艦これは韓国に配慮して軍艦旗を出さないクソ仕様だと聞いたけど本当? 98エミュでUをプレイしてるんだが7月10日の戦闘フェーズに行く前に止まっちゃう 昨日は一昨日はここを越えてもできたのになんで? ちなみにセーブ箇所を間違えて7月初頭の会議の前から再開しました セーブデータのバイナリデータを見てもさっぱり分からん 詳しい提督の方々対処法などを教えてください 1で絶対防衛圏プレイをしようとしてもなぜか勝手に侵攻占領したりする な、なんだと! きみは、そんな萌えゲーにはまっているのか! し、信じられん! メンタルモデルは取り除いて、艦船カードバトルは面白いかも知れない。 艦船カードを集めるだけでも楽しめるかも。 >>33 アルペジオの話なのはわかるがいきなりどこの誤爆だよ 萌え要素とか一切排除してコテコテの硬派な艦船カードゲームとか出ないもんかね オッサンのカードとかが出て嬉しいかって疑問は残るがw 信長の野望にシムシティみたいな要素がはいってきてるっぽいんで 提督もシムシティっぽくしてみては。 日本地図上で都市が発展し工場ができ兵器が生産されていく なるほど そんで線路を敷いて資材を運んだり 客車を走らせて儲けたり 儲けたお金で株買ったり土地買ったりするわけだなw 3でソ連やオーストラリアを降伏させた人います?どんなセリフでしたか? 提決1だと楽しくて徹夜。 提決2だと何か物足りない。 提決3だと何故定価で買っちゃったんだろうと悩む。 提決4はもはや買う気が起きない。 レスした後やりたくなって起動したら、提決1のディスクBが死んでいた。 バックアップが1組とってあって生きているが、元ディスクが死んだのが悲しい。 提決2はHDDインストールなので一応安心。 しかし、98本体も20年経過ということでかなりヤバい。 (5インチFDなので救出は困難。) 3はCD-ROMでWindows用だけどやる気が全く起きない。 MSX 88, 98等の実機組生きてるか? もしも交易で稼いだ仮想金貨が換金なり景品なり何かに使えたら 異常にハマるかも知れない。違法だから無理だけど。 提督が交易ゲーと看破できるくらいじゃないとゲーマーとは呼べないのか 基地から基地へ燃料を運ぶ ↓ 燃料を配って住民の友好度を上げる ↓ 友好度を上げたら兵隊を集める ↓ 集めた兵隊を運んで新しい拠点を手に入れる 間違いない、交易ゲーだわw 少しばかりの燃料をあげると大量の燃料をくれる住民。 禁じ手にしてる人もいるという ,. -‐=ミ、 ジタバタ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ V.:.:./⌒)/ <\ _.. _\{-‐-- .. __ ..斗彡<〈///〉_/ーミ/ / _ ァ':/ィ7.ィ: イ:| |:.ト:.「`ハ: :乂「二_ { ⌒} //:/=冬フ'´{バトl_七、ト!: :..:V.::.:.`ヽ 目をはなさないでいったのにー! (` `i /:/:..イrっ==` ≪´ ̄ |: :.:N;:.‐ォ‐:.:} {__,、_ァ- ′/ {`>|':Y´ /> -- ‐- 、`ヾつ!:. :ト }:V.:j:.ノ 提督ゥ!なにしてるデース! /´X //く/ 八 { } /,:.:.:ノヘ⌒} {://:\'ィ、_Y__> ミ - .. __ノ/.:.:.;.;.;/トヽ:.V /V: : : :',|:ヽ>、_ノ { !i // /:.:.:.:.:.:/ ヽ>イ: r‐v‐ 、 { ハ:.: .: : l: :.ト.ハ` r、!l!i '/ {.:.:;.:.,;,{ ニ < r' } r'⌒ヽ-、|! /:ヽ: : ヽ=-:\= 只 ヽ.:.;:;.{ '7-、| ヽ_ィ フ r' j | ヽ-:.\ノ ト、:ー: :`ヽ、 ヽ、 ァァ \{ |j/ー' ー' 7 i′ l! \_:..\|__>=ニ: : {、 / Y', |jノ ー^ー ′ _l!.斗‐‐‐:..:..\ | :. :.リ/ ',___/ ハ、: : : : :..:..:.. _) j:. :/´ ヽ:_ヽ__:.--<_ノ‐ ′ ジタバタ windows7上でwindows2000の仮想環境を作って提督の決断3パワーアップキットをインストールしたいのですが、「本体がインストールされていません」と出てインストールできません 無印の提督の決断3はインストールできました 同様の環境でインストールできた方は教えていただけないでしょうか? 満足感は乏しいけどコンシュマーの環境があれば稼動する コンシュマー版って偉大だよね 問題 太平洋戦争のきっかけとなったパールハーバーがある島は? グアム島 サイパン島 オアフ島 ハワイ島 この問題の正解率は 63 % そういや、なんで大統領クラスとかは日本が真珠湾奇襲するの知ってたくせに キンメルさん達に黙ってたんだろうね それは都市伝説の類 日本が先に手を出してくる事は想定してたがハワイを奇襲するとは想定してなかった 太平洋の重要な拠点でどの程度被害が出るかわからない攻撃を黙認するのはアメリカでもさすがにリスキーすぎる アメリカがお前みたいな情弱なわけないだろ ハワイを奇襲してくるなんて最初からわかってたからあらかじめ空母を全部退避させておいたんだよ 空母の重要性を証明したのが真珠湾攻撃なので「空母が大事だからあらかじめ退避させておいた」という考えは矛盾してるんだよ 航空機伝々はメリケンのが進んでたろうよ 副砲や魚雷取っ払って〜、てのはさすがに結果論か 初代提督のシナリオ1で攻略本のプレイレポートの真似したらどえらいめにあったぜ 日米交渉のシナリオでホントにハワイ奇襲したことあるけど 大体空母要るんだよね エンタープライズ、レキシントン、サラトガ、よりどりみどり ♪ 手折れば散る 薄紫の ____ / \ 述べに咲きたる 一輪の〜♪ . / _ノ ヽ\ / ( -‐) (‐-) 花に似て〜儚きは〜人の命か〜♪ | (__人__)| \ _ `i i´ノ_ / `⌒く(::::) |  ̄ ̄ ̄⌒) .| ♪ | ´ ̄ ̄ ̄ /. .| | 実際にパールハーバーが攻撃される5年前からアメリカはそれに対処するための訓練をしてきたし、連合艦隊が択捉を出港した後も大統領府へ何度もハワイ攻撃の可能性を警告する電文が送られていたことが分かっている。 ローズヴェルトが全部自分の所で握り潰したのでハワイにはその情報は届かなかった。 戦争参加の口実が欲しくてたまらなかったんだろうな 日本が珊瑚まで迫って来るまで適当なポンコツ艦を派遣するくらいでドイツと遊ぶの優先だもんな 日本の参戦は察していたが、攻撃地点までは絞り込めてなかったんじゃなかった? CIA予想はミッドウェイ、海軍情報部予想はハワイ。 やっぱCIAって無能だわ。 >>75 珊瑚まで攻められてようやく空母派遣とかドールマン見殺しもいいとこ しかし、戦艦潰しても空母派遣されただけでMO中止か… 来月のゲーム音楽三昧でBGMが流れるといいなあ。 一応リクエストしておこう。 土曜日の民放BSで「男たちの大和」と「トラ・トラ・トラ!」が被る。 トラトラってOPがラッパ演奏とそうでないのがあるよね イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。 足立区に住んでいるそうだ http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 初代のシナリオ9米軍プレーで普通にプレーして負けるにはどうすればいいんだろうか? 2で敵陸上部隊が拠点上にいるかいないかわからない状態でも 拠点上に空隙しかけられたら陸上部隊がいる 超久々に初代やったけど敵工作員凄い活発だな 3日に1度くらいどっか燃やされてるw 陸兵満載した輸送船スルーして全員巡洋艦に群がる基地航空隊とか吹くわw HEX戦見ない設定だとAI潜水艦が敵陸軍潰しまくってウマーだった すみません。 スーパーファミコン版「U」って 「真珠湾」イベント的なのはなかったっけ? 現実は日本が奇襲したわけだが ゲームではアメリカも最初から攻める気満々やんw 逆襲早すぎw イベントとしては無いかなあ シナリオ0が真珠湾攻撃だけ楽しむ仕様なくらい X68000版のBGMってSSGのベタ移植でガッカリ感半端なかったな 初代提督こそMIDI対応すべきだったよなぁ 海戦ゲームつながりでバトルフリート久々やったら 戦艦撃ちあうとどっちかがガンガン勝つ感じだな バトルフリート、BLUEでやるとバカバカ勝てるというか カネがないせいもあろうがガラ空き防御のRED 今思うとファミコンとは思えない良ゲー。ナムコさんもうWW2ゲー出さないのかな? 久しぶりにやりたくなった 最初の能力スロット一括委任あればいいのにな PC98版無印Uの零戦52って爆装させると凶悪だった記憶だが、ありゃ戦闘解決の設計時に気付けなかったのかね? 初めてVやってみたた 1941年12月8日開戦 1942年12月8日米西海岸制圧 なんという運命… IIIのイメージをcdrdaoで作って仮想環境のWin98でやってみたがCDチェックが通らなくて起動しないな。本物でもだめ。 他のゲームだとイメージ作る時にうまいドライバをしてするといいみたいなことが書いてあんだが いっぱいありすぎてわかんないやw 少しずつ試してみよう。 >>98 コーエーの仕様でCDドライブが複数ある場合は 例えば、DドライブとEドライブがあるならDドライブでなければ動かなかった筈 デバイスマネージャでCDドライブと仮想ドライブの割当を入れ替えれば解決すると思うよ。 ドライブの問題じゃなければ、クローンCD使ってみたら? 俺は使えたよ。 >>99 提督の決断III無事動きましたヾ(・∀・)ノ” http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org260527.png http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org260526.png 土台はMac OS X 10.9.5で、Qemuを使ってWindowds 98を動かし、そこでIIIを動作させました。 はじめVirtualBoxでやってたのですがどうもダメ臭いし、最近のバージョンではWindows 98が不安定なので 思い切ってQemuにしましたが、結果的にそれでよかったようです。 CDはcdrdaoでこうイメージを作って、 cdrdao read-cd --read-raw --datafile hoge.bin --device 0,0,0 --driver generic-mmc-raw hoge.toc toc2cue hoge.toc hoge.cue 出来たbinとcueをQemu上のWindows 98仮想マシンに持って行き、Daemon Toolsの98で動くやつを入れて、 hoge.cueを読ませたら正常にマウントしておkでした。 Qemuで動くということは、Linuxでも何でも他のQemuが動作する環境でも提督の決断IIIが動くってことかな? やっぱ古いOSとかゲームとかとっておいてよかったです。 100ですが、試してみてますが動作自体は問題ないようです。画面を大きくしてもだいじょうぶでした。 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org260846.png ただ、BGMも含めて音が出ません、、、 あれっと思いましたが、そもそもQemu上のWindows 98が音が出てませんでした。 多分Qemuの仮想マシンの設定したときに間違えたのでしょう、、 あと>>99 さんのご指摘通り、IIIのCDイメージが正常であってもD:ドライブにないとだめでした。 ご指摘ありがとうございました。 >>101 動いて良かったです。 win98が仮想じゃなくて、ドライブが仮想だと思ってました(・ω・`) 古いゲームなのでプレー中にCDが割れるから気を付けて大事に遊んで下さいね。 私のはプレー中に粉々になっちゃったので… CDなくても動かす方法ないかな? >>102 こわれる前に内容をイメージ化したのがとってあれば、、、、(´・ω・`) 仮想環境のQemuではWindows98のインストールもインストールCDのイメージファイルからですし、 TK3のCDも先の方法でイメージにしたのをマウントしてるので、仮想マシンのHDDも含めて全てイメージですね。 CDは遅いのでイメージにしてる時間入れてもこれのほうが速いです。 ゲームが動作する状態にしたTK3のCDとWin98の両方を含んだHDDイメージファイルの大きさは約860MBでした。 今ではUSBメモリでもDVD-RWでもに楽にバックアップとれるくらいのサイズですね。 こんなふうにして環境とともにイメージ化しておいて元のCDは使わずに保管してた方がいいかな、、、 >>101 仮想化ソフトでWin98サポートしてるのもうVMWare位なのよね… そのうちWin98が動く仮想環境が動くシステムを動かす仮想環境が必要になったりして、、、(´・ω・`) あ、QemuのWindows98で音が出ない件は、インストール後に自分でSound Blaster 16のドライバを入れれば出るそうです。 でももうめんどちいので、iTunesで前に取り込んでおいたTKIIIの音楽を鳴らしてます、もうこれでいいや(´・ω・`) 誰もやらないと思いますが、Mac OS X 10.9.5とqemuでWindows用の提督の決断IIIを動かすメモを自分用にまとめたので貼っておきます(´・ω・`) 1. qemuをダウンロードしながらインストールする brew install qemu 2. Windows 98インストールCDのイメージを作る。ディスクユーティリティのcdr形式で作っておk 3. 提督の決断IIIのCDをイメージにする。ここではファイル名はtk3.*にしてある。 cdrdao read-cd --read-raw --datafile tk3.bin --device 0,0,0 --driver generic-mmc-raw tk3.toc 4. toc形式のインデックスをcueにする toc2cue tk3.toc tk3.cue 5. 出来たtk3.binとtk3.cueが入ったイメージを作る。ディスクユーティリティでcdr形式のを作る。 6. 5で作ったcdrのイメージをisoにする。イメージファイルはtk3.cdrだったとすると、 hdiutil makehybrid -iso -joliet -o tk3.iso tk3.cdr 7. Windows 98インストール用のHDDのイメージを作る、例えば名称がWin98.imgで最大拡大時に2Gにするとすれば、 qemu-img create -f qcow2 Win98.img 2G 8. 7で作ったHDイメージにWindows 98をインストールする。インストールCDのイメージは2のを使用。 qemu-system-i386 -hda Win98.img -cdrom 2で作ったイメージのファイル名 -boot d 9. Windows 98をブートさせる qemu-system-i386 -hda Win98.img 10. qemuのWindows 98にdeamon toolsの古いWindows 98用のものをインストールする。 11. 6で作ったゲームCDのイメージtk3.isoをqemuのWindows 98にマウントする。 12. 11でマウントしたイメージからファイルのtk3.binとtk3.cueをWindows 98のマイドキュメントなどにコピーする。 13. deamon toolsで12のtk3.cueを指定して仮想ドライブをマウントさせる。この時D:になるようにデバイスマネージャで設定する。 14. これで提督の決断IIIが動作します。2回目からはtk3.isoのマウントの必要はありません。 提督の決断III with パワーアップキット買おうと思うんだけど、 PCとCSではどっちが良いの? あと違いとか教えてください。 今のところSS版買う予定でいます。 >>109 PC版しか持ってないが聞いた話ではコンシューマ版だと飛行艇など一部航空機が カットされているのと、戦車も無くなっているそうな IIIの戦車影が薄いよね(´・ω・`) あれってどのくらい歩兵の能力に効いてるのかな、、、? 飛行艇はコンシューマ版は無いのか、、 するとデリー空襲がちと遅れるな、、 >>109 271 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/01/12(土) 04:25:03.98 ID:jUYSZ5uk 提督の決断3って,PS版とWindows版で何か違いがあるんですか? HEX画面の広さに違いがあるんでしょうか? 272 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/01/12(土) 07:52:32.85 ID:wC8dfqnl PS版だと戦車は無いし図上演習もできないしPK付きでも基地間輸送ができない この他にも削除要素あるかも 274 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/01/14(月) 22:57:13.70 ID:osG8L53n >>271 ・飛行艇などの細かい機種が出てこない。 ・HEXの分割方法が微妙に違う(海中・水上・空中に分かれている) ・状態異常「舵損傷」のデータがpc版にはある(旋回半径が大きくなるが、バグ?で発生しない) ・艦橋ボタンがあり、参謀とかが話しかけてくれる ・戦闘アニメ後に、どの艦がどの攻撃をしたか表示される。 windows版はpc98版と同時発売したからほとんど16色。 ただし顔グラやイベント用一枚絵、艦船グラフィックは256色。 コテコテの3Dよりもこっちがいいw 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) 初代やってると見方の基地が攻撃うけつつありの電文と一緒に 次から次へと陥落していくんだけど これって石油が0になったせいよね?10000積んでるけど足りないのかな >>113 燃料があっても兵員と耐久が0になると陥落する 10000くらい、戦艦に撃たれたらすぐ削られるよ。 めんどくさいけど基地戦闘を見るにしてると、格段に削られなくなる。 でも今度は兵員がやられてやっぱり落ちる。 大分県中津市 ワンパック中津店 XBOX360バトルステーションズパシフィック 3480円であります!急げ! >>112 IIIはMac版もあったなぁ(´・ω・`) Old MacエミュレータはCDはイメージしか読んでくれないのであきらめてたが、、、あがいてみるか、、、 IIIをやり直してるんだが、マリアナ沖海戦はおkだったが、レイテが勝てない。 前は勝てたと思うんだが、自分どうやったのかなw IIIの戦車がどう効くのか疑問だったのでちょっと実験してみた。 しょっちゅう陸戦で攻めて来る基地に、歩兵が同じ兵力で、戦車がほとんど無い場合と 500台くらいある状態で比較してみた。戦車は艦隊で輸送した。 結果、戦車が多くあると攻められても歩兵が減らなくなるんだな。 戦車は弱いやつから順に自動的に配備されてしまうので、攻撃力の優れたやつがあっても それの配備は後回しにされてしまうのが残念>< >>122 戦車の基地配備数値は戦車の台数ではなく戦闘力の合計だから一緒よ 900配備するとして 戦闘力1の「九五式戦車」なら900台必要だが 戦闘力9の「ティーゲル2」なら100台で済むということ IIIって船に戦車乗せて適当に沈めるとかそんなじゃなかったっけ? >>123 なーる。そういう仕組みになってるのか。 戦車はw、、、こだわってもゲームの進行にそんなに大きな影響は無いと思うが、 ドイツ戦車とか英国戦車は一覧に数が表示されるが、あれは飛行機のように使う方法あんのかな? このシリーズは3が神。1が良作で2は粗大ゴミですね。 どうして4がああなってしまったのだらう(´・ω・`) 3の敵をかしこくして2の会議を入れたのができればいいかなw >>121 レイテは飛行場使えないから米機動艦隊にボコボコにされやすいんだよな… 沖縄もF6Fの夜間攻撃から飛行場守るのはキツいが。 近所の中古屋でPS版のUを買ってきて「開戦前夜」のシナリオで初めて見たのですが 行方不明の艦艇が多すぎて困惑しています 具体的にいうと初期配備の艦艇+予備役の駆逐艦「夕雲」以外の艦艇がどこにもいません 球磨型軽巡は大井以外、長良型軽巡は名取と阿武隈以外が行方不明で 駆逐艦もかなりの数が行方不明なのですがこれって仕様ですか・・・? 何版だったかな?IIで赤城に艦載機を補充できなくなったほとあったな 龍驤、鳳翔、ハーミスという機動部隊をIIIで作ってみたが、上手い使い道が無いなw 潜水艦退治やるのががいいかな。 >>136 それもやってみました。それが一番いいかもですね。 英国艦隊と出てくる初期のイラストリアス級も36機で少ないので、直掩用に使うのがいいんでしょうね。 wikipediaで第一航空戦隊見てたら、一時期こういう編成があったので使ってみたかったのですw 1937年(昭和12年)10月20日 支那方面艦隊新編時の編制(支那方面艦隊所属) 龍驤、鳳翔 第30駆逐隊:睦月、如月、弥生、卯月 自己レスです。 前にVirtual BoxのWindows 98でTK3が動かないと書き込んだのですが、 ふと思い立ってもう一度Windows 98のインストールからやり直してみたら動作しました。 (Mac OS X 10.9.5でVirtual Box 4.3.24を使用) 動かないとか書いて、Oracleさん他ごめんなさい、前は何が悪かったかは不明(´・ω・`) ゲームのCDを入れてもプロテクト情報を読んでくれないので、Qemuの場合と同様に ゲームCDからbin/cueのイメージを作って、それをVirtual BoxのWindows 98に deamon toolsでマウントする必要があります。 Qemuと比較すると、Windows 98そのものの動作はQemuの方がさくさく動きますが、 TK3を動かしてみると、QemuでもVirtual Boxでもあまりかわらない感じでした。 ただ、Virtual Boxでは基地の航空機部隊情報のウインドウを表示させたまま、 地図をずずずーーーーっとスクロールするとTK3が落ちてしまうことがあるようです。 閉じれば問題ないです。 マウスじゃなくてトラックパッドで使ってるのですが、「タップ」に対する反応がQemuでの 方はVirtual Boxでの場合よりも鈍いようです。もちろん「クリック」すれば問題ないです。 3本指ドラッグも両方とも大丈夫でした。 Windows 98の待機状態では何ともないのですが、TK3を動作させると、両方の場合とも 待機状態でもCPUを1コア分常時まるまる消費してしまうようです。 これでも構わないのですが、ノートのファンが回りだすので、土台のMac OS Xにcpulimitを 入れて、エミュレータのCPU最大消費量に制限をかけるといいようです。 少しくらい制限してもゲームは問題なく使えました。 Virtual Box上でのTK3の動作状態スナップ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org374821.png >>138 Win98サポートしてるVMWareでいいじゃんと思ったが、Macだと有料なのねw Mac版だとOSXで動くのかが興味ある。 MacでWindowsアプリを動かすのはVirtual PCが一番良かったですね。 提督の決断もIIIもIVもCDを入れて普通に動きました。 が、、、、今ではもうMac版は存在しない、、、、(´・ω・`) Mac版のTK3は確かMacOS 8くらいまでは動いてましたが、その後動作しなくなりました。 もちろんMac OS Xでもダメ。昔のMac OS XではクラシックMac OS互換モードを 持っていたのですが、これでももちろん動きませんでした。 Windows版と何か違いがあったのかなと思いますが、もう覚えてないし確認もできないですね、、、 >>140 Win版3もXPだとHEX戦中に落ちる事あるし、安定動作は98系じゃないと苦しいがMac版も似た様なもんなのね。 >>141 考えてみると、IIIって本来はWindows 95用なんですよね。 Windows 95のインストールCDもあるので後で試してみよう。 (確か、FDのDOSから起動してインストールするんだったかな、、、?) >>96 現実の太平洋戦争もそれくらい迅速に進めることができたら日本は勝利していたかも >>145 耐久度高いからガンガン前線に投入できそうだね PS版はPC版と違ってシナリオや登場兵器を減らしてあるから嫌 久々にチェックしたらVirtualBoxが5.0.14になっていたのでWin98でtk3を動かしてみました。 土台はMacOS 10.9.5です。 かなり爆速になっていて、CPU利用率制限をしないと使いにくいです。 以前のバージョンのVirtualBoxではHEX戦がちょっとにぶい感じだったのですが、 これも爆速になってました。Win98自体のブートもQemu並に速くなってるようです。 (tk3以外には使ってないので、他のアプリでどうかは不明っす) >>128 たしか2000年スタートダッシュキャンペーンの第1弾だったっけ 第2弾が信長の10であのへんから終わりが始まったような記憶がある 【ネット】菊花紋章つけた「幻創戦艦・大和」を敵として登場させる…議論呼んだオンラインゲームのプロデューサーが見解★6 [無断転載禁止]©2ch.net まったく!大和撃沈が目的のシナリオなんてけしからんな! >>147 と思ってPC版買ってみたけど全画面モードに出来ず小さくて見にくいから嫌 Tの新型艦船ってカタログスペック高くても練度上げとかないと使い物にならんのだな ロケット弾で戦果なしとか 1の難点は自分が出撃しないと訓練できないくせに、一度出撃すると採点されてしまうとこだな だから訓練のための出撃ができない 搭載兵員ゼロにして、無力化した基地をひたすら攻撃や。 PS3で1942年12月にイタリア降伏したんだが早すぎねえか 敵基地の兵員ゼロにしても、 資材残ってれば機雷3個敷かれてしまうのが悲しい。 個人的には4は戦闘以外は嫌いじゃない 戦闘はクソだがそれ以外は及第点だな win7機でVMplayer使ってwin98の仮想マシンにして提督3もちゃんと起動したけど、ゲームの音だけが出ないorz 98のサウンドドライバー入れるだけじゃダメなんか。 >>161 ゲームCD入れたCDドライブをDドライブに指定している? Win95/98系はそうしないと音が出ないの多いよ もしCDの音だけが出ていないというのなら, CDがデジタル再生ではなくアナログ再生されているとか。 Win98時代のCDの音声はオーディオケーブルでサウンドデバイスにアナログ入力するのが一般的だった。 この場合CDドライブとサウンドデバイスをケーブルで接続せずにアナログ再生するとパソコンからは音は出ないよ。 提督3の説明書にも外付けCDドライブの場合はそのままだとBGMが鳴らないから CDドライブとパソコンをオーディオケーブルで接続するか CDドライブのヘッドホン出力にスピーカーを接続して聴いてくれなんて記載があった気がする。 最近Youtubeの広告で、碇泊中の戦艦が島影から出てきた巡洋艦(最上級?)と砲戦する動画を見かける。 「碇泊中の戦艦が雷装艦に1〜数kmまで接近されるってどういう状況よ?司令官は馬鹿なの?」……と思ったら 自分にも提督の決断IIIでそういう経験あったわ。 敵基地攻略後に艦隊への命令が自動で攻撃から寄港に変わって 敵勢力が付近にいるにも関わらず寄港、再度出港を命ずるも間に合わなくて襲撃されたという経験が。 それにしても映像化されると何ともシュールな風景ね。 >>166 バリクパパン攻略の陸上部隊の揚陸後、沖で停泊し輸送船団の護衛をしていた 西村少将率いる軽巡1駆逐艦9隻の部隊が警戒の拙さから米海軍の駆逐艦4隻に一方的にヤられた海戦 >>164 がシュールと書いてる停泊中に魚雷でタコ殴りな戦況と一緒だろ?(・ω・`) まぁ、一番シュールなのは西村少将が見張りの神様なんて呼ばれてたり 不運な条件下とはいえ、責任をとらされる事なく昇進しレイテでも失敗した事なんだけど… シリーズ未プレイだけどMD版1ってダメなの? 箱説付き中古がSFC版よりもずっと高いから、1をやるとしたらどっちにしてもSFC版だけど 169だけど、ここは人いなそうだから歴ゲー板で聞いてみます 169は取り消しってことで 鉱石と石油は本土に送られると物資に変化するという事? (極端な話、鉱石が艦船の燃料になる?) どう考えても燃料は石油だろ? 煽る意図はないけど。 お前さん大丈夫か?働きすぎて過労死寸前なの? と、心配したくなるレベル 文章が普通だから心配してしまうわ(・ω・`) 国庫の画面や各基地情報を見ても石油量って表示されないよね? >>179 スマンコ 疲れてるのは俺だわ… >(極端な話、鉱石が艦船の燃料になる?) ほぼ正解 2だけ鉱石と石油は『物資』になる 『物資』は艦船や航空機の製造、艦隊や基地への補給に使われる。 返信ありがとうございます! (Tを昔やっていて)今頃Uを出してきたのですが、燃料量がどのステータス画面にもなく「??」でした そこで、質問があるのですが(既出?) 各基地の産出量(大中小?)と毎月その基地から産出される物資量の計算方法ってわかりませんでしょうか? (なんとなく国民生産量とかが絡んでいそうなのですが…) この疑問が起きた理由は、各基地に最低どれだけの輸送船が必要になるのかが知りたく (1隻当たり物資200を輸送するとあるのですが、総産出量が分からないと最低必要量が分からないです) そして、輸送船が不足している場合の物資はどうなるのでしょうか?(もしや、破棄されたり!?) あと、「ほど正解」との事ですが 例外事項などがありますでしょうか? (つまり石油産出量に依存して何らかのパラメータが変化するなど) 100%正解ではない部分について知りたいです。 教えて君でスマンこですm(_ _)m IIで、艦隊移動に関する裏技があったと思ったんだけど、やり方覚えてる人いませんか? たしか陸地移動と任意への瞬間移動の2つだったような。 提督の決断オンライン 連合と日本に分かれて戦うやつ作れや ヒーローズインザスカイと大して変わらないがな そしたらジャップは原爆30発落とされてるwwww 無条件幸福できずに消滅するwwww >>184 司令部門があって指示、戦場はバトルフィールド1942とかでプレイしてる人らのデータを用いるという過酷なシステムに >>185 現実にやったら、恐らく 日本勢が多すぎてアホみたいにごり押しして 連合ボコられるんだろうと予想できる それでも歩兵では陸上サバゲー、空戦はシューティング、艦隊決戦は艦隊戦と、多岐にわたる マルチゲームで楽しいと思う 提督Tやってるが 交渉決裂のシナリオTレベル10ってノーリセでやると 勝つには戦艦3隻の二つの艦隊を敵目標に寄港させて放置して、さらに大隊を配備 空母6隻を12月までに完全修理して敵目標付近で待ち伏せ 会議やりまくり、駆逐艦一隻の艦隊を安全な所に寄港、破壊工作やりまくり 遅い戦艦は応急修理で速度上げ これで敵を討ち漏らさず全滅させなければ勝てない しかも空母やられない、飛行機やられない、目標落とされない、もはや鬼畜だけどうまくいったら勝てる >>187 俺戦線後方でチマチマ資源還送と配分、生産と前線輸送やる役やりたい。 太平洋の嵐みたいなやつ。 戦線後方じゃなくてもそれはそれで。 >>189 太平洋の嵐はやったことないけど 後方の支援は楽しそうだなあ 最前線からの要求が連合ならやりたい放題 日本は苦しそうだね 連合国側でもやりたい放題って事はないだろうけどな。 硫黄島への事前艦砲射撃が、当初10日予定だったのが3日に短縮されたのは弾不足のせいだし、 そのせいで海兵隊と海軍が激揉めしている。 レトロゆえに強力な副業ドットコム グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 NX9U8 1、2、3持ってて今PS版3やってる アメ公の司令官戦死すると燃えるw 中華民国とソ連も好きだから日中独蘇伊同盟結びたいのだが、中華民国に金かかるわあ まだあまりやってないけど同盟なんてあってないようなもんだと思ってた Vは敵にしょぼい拠点を占領させる→作戦目標にして再占領を繰り返すことで 友好度UP&臨時収入もらいまくり PS版2また遊んでるけどCOMが全艦隊全滅するまで突っ込ませてきて 迎撃すると1ヶ月で戦争の勝敗ついてしまうのがいかんね それで2人プレイで自分対自分でやってみようと思うんだけど 日本が有利な気はするな うん。それと偵察機の性能、地勢かな 米陸軍がワシントンあたりでウロウロしてる間に大陸が占領されるだろう 同盟国の陸軍師団は全滅すると補充されないからね SFCのIIやってたんだけど・・・ 空母8隻の艦隊で零戦21型だけ積んでインドの西からデリーを空襲したら画面がバグって止まった ある月の1日にハワイが雨だったんで空母4隻+重巡4隻の艦隊でハワイの在泊艦船に艦砲射撃 しようとしたら戦闘実行時に画面がブラックアウトしてセーブデータ消えたw >>183 陸地移動は艦隊を陸地のぎりぎりまで寄せてから行動力1ずつ使って陸地にめり込ませる方法 瞬間移動はよくわからんが、例えばウェワクの南東にいる艦隊にポートダーウィンへの移動や補修を 委任すると移動実行後にポートモレスビーの南に移動してたというのはたまにある SFC版2は待ち時間長いよな PS版2は艦隊編成で2つの艦隊間の物資・陸軍師団の輸送船を入れ替えると操作不能になる (物資を割り振ってください→輸送船に100%積んでも何故か余る→物資をすべて割り振ってください→キャンセルもできず操作不能) 2人プレイモードでアメリカ艦隊を強化&編成してから「終了」→「COMに任せる」でプレイ 日米開戦シナリオだと日本軍の兵器レベルの方が高いから陸軍同士の戦闘に補正が効いて日本軍が圧倒するけど 後半のシナリオでは兵器レベルが逆転していて倍の兵力でぶつかっても歯が立たないな SFC2の話 ダバオ攻略を終えた艦隊をマニラに向け砲撃委任出したら その艦隊が同じターンの移動終了後にコロンボの西に移動してた 空母を含まない縦列陣だったんでコロンボのイギリス海軍航空隊に ボコボコにされてしまったわ ポルナレフのAAでも貼り付けようかと思ったくらい動揺したw 陸軍航空隊は爆撃機を2個部隊配置したら後は戦闘機で全部埋めちゃうんだな しかも空撃するときは戦闘機連れて行かないから相手基地航空隊に確実に防がれる もう少し陸軍が活躍してくれると面白いんだが IIIでまだアメリカが奪還に来る元気がある頃のウェーキに ひとまず防衛体制が安定するまで旧型機押し込んで牟田口放り込んでおいたら 撤退中の敵空母にクリーンヒットかまして沈めた挙げ句勲章まで貰った なんかすげー悔しいw 敵のAIはどうやって攻めてくる基地決めてんのかな PS版3PKアメリカ軍プレイで後半シナリオだと中部太平洋は殆ど表立った抵抗はないのに 東南アジアや中国大陸だと小さい基地でも激しく抵抗してくるし、そのせいで東南アジアが押し戻せん メナドとマカッサルは全然抵抗しないのにパリクパパンだかパレンバンあたり取るとキレ出すし ひっそりとイギリス艦隊動かしてペナン取っても無視なのにシンガポールやコタバルだと抵抗してくるし アッツは割とガチで攻めて来るのにダッチハーバーには全然来ないし 那覇や豊原迄は全然抵抗しないのに佐世保とか大湊入るとすぐ来るしもう訳分からん あと難易度によって狙ってくる基地は違うのかな 2の海軍基地、陸軍基地ってのいいな 美味しいとこは海軍が頂いて面倒いところを陸軍に管理させると楽だわい 2の開戦前夜はパルミラ取って早々にアメ公を締め上げるか 新型艦船4が出来るまでコメを弱らせ過ぎないようパルミラとハワイを見逃すか選択を迫られる 開戦前夜の最初の会議で外交を外務官に合わせるのはありだろうか? 準備期間がもうちょい欲しい(向こうから宣戦布告されるかもだけど) ちな日本プレー 3で米側を国民生産力か国民士気を0に して降伏させるってチート使わないと無理? >>214 リロード繰り返してユダヤ人待ちすれば出来るらしい 3の連山についてる高高度てもしかして意味ないんでしょうか PSです >>217 ありがとうございます では戦爆同様に使えるってことなんですかね 売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww そして日本政府はこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!! http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg お前が社会からゴミ扱いされてるのはお前の責任だ 右向いてるか左向いてるかの違いだけで 他人に責任転嫁してる同類だと自覚せよ >214 無理。 3の国民生産力の減少幅は基本値25から 工業値100毎に−1、国民士気20毎に−1した後に 難しい1、普通2、易しい3、COM側2で割って端数切捨した値になる。 また開戦後10年で強制講和になるため 120ヶ月で削れるかどうかが問題になる。 で初期工業値は日200米400なので日本プレイでは米の減少値は最大で10になる。 もし米側の工業技術開発をとめる手段があれば達成可能だが 俺が知る限りでは方法がない。 細かい説明は省くが同時に日本側が耐えるためには易しいにするか ユダヤ人待ちするしかない。士気の調整は占領したりされたりでする。 身も蓋もないが米生産力0勝利メッセージは米の難しいプレイで生産0敗北してもみれる。 >216 ない。 「高高度」は敵戦略爆撃機のオート空襲が行われる時に迎撃できるかどうかなので 基地配備の直えん戦闘機以外にあっても意味がない。 国民生産力を回復させる手段があればもっと長く遊べるのになぁ pc版3のParasiteAIを再ダウンロードしようとしたらサーバーが無くなっていたので どなたか再うpしていただけないでしょうか よろしくお願いします Vです PS版だとオリジナル提督作れませんか? 軍人登録してもデータは弄れるが名前は変えられんみたいですが・・・・。 >>224 作れないかと 逆にPSしかやったことないのでそんな機能があるとは知りませんでしたw 提督の決断と 波動の標的 違いがよく分からんわ まだプレイしたことないけど、プレイしようかと思ってる gxyx.l(.l)gxyx[xyxg g[ ∵ 先ノノ Vg 」[]] 天 []]]ll ],,] .iiiiiiiiiiiiii性iiiiiiiiiiiiiiiiii,,],,] , lili][ へ lイl へ ]ll)] 〈k[ ^ー─ >ン<ー-─^ll!7 . l;;; ∵ 。(_ ポ_ ) 。∵:] [∵:'/.^ .フ.\ gll t. ,._ニニニェ_.、 ) l。 `'Uイ─''' ../ t '''''''ス'∵。/ C∴:⌒の / . .| ヽ_ミ∵/ /\。__ナ/ヽ _ -‐ '" ミ ゙ ー--、 / c:ヒv‐:.、 \ / ; : / 。ト´ ゙i \ / ( iアヽ l i ヽ_ フ ギ.ノ` \ \ !. ./ "は ゙''O. l_!/ \ 。∵: .>、/ヽ. i ,ィ 横 。| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l 。: / l: c! ; 領 .; ! |____________| / /, |。∵犯. i! |l | \_ ./ | ; ; i! ( ノ |_____________| 。∵: ゙`ヽ、. ! !∴: l、 ! ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄| 。∵: ゙ ー--、 | ! ; .| ヽl______________.| \ ゙ー| !l O .;. ! ̄ ゙̄ー" ゙̄ー―‐"、 \ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \ _/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \ l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \ >>225 ワシもやった事はないんですが、情報によるとPC版にはあるみたいなんですよ このオリジナル提督と完成後の航空機のデータ変更可ってのがPC版最大のウリだったようです 目玉な要素がカットされたPS版って一体何だったんでしょうかね まともな戦争ゲーム作れなかったおまえごときが他社の戦争ゲームにあれこれ注文つけるなクズ > 偽計業務妨害って非親告だっけ? 最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに? 笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎 どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ 横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって ネット工作しかできなくなった 韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき つい最近死んだおまえのおかあちゃんが おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ 死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 瑞雲開発されたら戦艦や巡洋艦の艦載機も零式水底から自動で切り替わって索敵範囲狭くなったりするの? 3PS無印 心配なら反映されない爆撃力等を下げて 速度400 航続1800 にすればよい 久々にプレイしたけど地味面白すぎ 3pk大和3番艦竣工の架空シナリオをあえてアメリカでプレイ 残存空母を中心に艦艇かき集めて瞬時にミッドウェー奪還、そのまま呉に鬼凸 MI大勝&信濃紀伊竣工で慢心しまくってる日本ボゴボゴにするの超楽しい 呉到着から3日間で150隻以上は沈めた 3あるけど、やり方が全然わかんないんだよな あのリアルタイム経過の画面で最初何をすりゃいいんだよって感じ いろいろ覚える前のそんな時期が一番楽しいだろうから試行錯誤しながらやるがよい そうはいっても、やってて何も進まんからなぁ。。 他のSLGとはちょっと違う、一線引いて向こう側って感じ pc98版初代のBGMに「ソ連参戦」てのがあるが、没イベント? RDRやって思ったんだけど、20世紀前半のアメリカって都市こそ摩天楼が林立してるけど、田舎は徹底的に田舎だね 信濃や雪風の番組なんか見せられたら提督の決断やりたくなるね >>241 シナリオ9開始から4か月耐えないと聴くことのできないレアSE まず初月次月の敵猛攻でプレイ投げ出すから(334敗) >>238 まず日米どっちか決めないと >>.230 ウィンドゥーズだと確か提督の挿げ替え出来るんだよね PSはデータ弄れるだけだった気が >>237 凄いね、あのシナリオやったけどそんなに忙しくしなくても 日本軍全然攻めてこないからミッドウェーだけじゃなくハワイとコロンボ、ポトーモレスビーもやったよ アメリカ軍は取られると補給線切れるけど本土迄は遠いしまあ問題ない 中国大陸もほぼ無視、ガダルカナルは破壊しまくってんのに全然揚陸して来ない 12月9日に潜水艦の魚雷一発で飛龍が沈められて超楽しい 今更ながら最高技術達成おもしろい 油断してるとあっさりトラック落ちる すいません大至急 PSの提督の決断3ウイズPKでアメリカ軍でやった方で史実シナリオ珊瑚海海戦クリアした方いましたら 攻略法などありましたらお願い致します 全ての艦隊ポートモレスビーに張り付かせて相手の艦隊総攻撃しても火力が足りないのか全然倒せず一瞬の隙を突かれて占領されてしまいます アメリカ軍最難関シナリオですがクリアって可能でしょうか? 考えられるほぼ全てのパターンをPCに割り出させ、そのデータ通りにやったんですが勝てません ここまで96連敗中で、全く糸口すら掴めないです、宜しくお願い致します 総大将ニミッツじゃないとダメなんでしょうか? 設定はアメリカ軍、難しい、戦闘は見ない(時短の為)、シナリオ珊瑚海海戦、です >>251 自分で操作しないと勝てないんですかねあれって 初代、提督の決断でスーファミとメガドライブ、PS1ならばお勧めはどれか? 教えてください。 米軍プレイで日本本土の補給線遮断しても全く取り返しに来ない SFCのII 空母を含む艦隊でハワイの在泊艦船を砲撃するとバグってリセット 古いアーケードゲームの電源投入直後みたいな画面になってセーブデータも消失 何なのこれ カセット使ってるなら電池が今まで生きてることに驚くわ エミュならチート切れ カセットは今でも元気だよ 提決Iも、スレ違いだけど三国志シリーズや信長リーズもコーエーの歴史ものは全て現役 提決以外は1カ月くらい電源入れないとセーブデータが消えるけど、作成した新武将データは残りっぱなし >>259 2はいろいろバグあった印象。 空母間、あるいは基地と航空機編成してたらフリーズした覚えが 全ての艦隊ポートモレスビーに張り付かせて相手の艦隊総攻撃しても火力が足りないのか全然倒せず一瞬の隙を突かれて占領されてしまいます アメリカ軍最難関シナリオですがクリアって可能でしょうか? 考えられるほぼ全てのパターンをPCに割り出させ、そのデータ通りにやったんですが勝てません ここまで96連敗中で、全く糸口すら掴めないです、宜しくお願い致します 総大将ニミッツじゃないとダメなんでしょうか? 提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 今更ながら最高技術達成おもしろい 油断してるとあっさりトラック落ちる 序盤は守るよりも取られたら取り返す方が簡単だと思う。 米軍プレイで日本本土の補給線遮断しても全く取り返しに そもそも海軍と陸軍は全力で戦ってる最中なんだから対連合軍に回す余裕ないだろう >>13 俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。 今のところ運営に好感もてるし 課金しなくてもまったりいじる分には問題ない感じ。 課金アイテムはちょっと便利になる位だけど、ドック増やしたり位は課金しようと思ってるっていうか、 ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。 つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。 ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw >>13 俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。 今のところ運営に好感もてるし 課金しなくてもまったりいじる分には問題ない感じ。 課金アイテムはちょっと便利になる位だけど、ドック増やしたり位は課金しようと思ってるっていうか、 ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。 つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。 ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw >>13 俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。 今のところ運営に好感もてるし 課金しなくてもまったりいじる分には問題ない感じ。 課金アイテムはちょっと便利になる位だけど、ドック増やしたり位は課金しようと思ってるっていうか、 ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。 つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。 ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw だからコーエーは早く提督の決断オンラインを作れと・・・ 提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? あと、このスレも。 提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 2 長期戦になればアメリカは絶対勝てるって分かってるからほぼありえない 古いゲームなのでプレー中にCDが割れるから気を付けて大事に遊んで下さいね。 私のはプレー中に粉々になっちゃったので… CDなくても動かす方法ないかな 音楽が渋いよな SFC版でやって最初訳も解らないまま始めて エンディングまで行けた 長期戦になればアメリカは絶対勝てるって分かってるからほぼありえない コンピュータレベル0でやってると 適当にやってても何かどんどん占領してって 兵器とか燃料ガンガン輸送して楽勝ペースになる >>13 俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。 今のところ運営に好感もてるし 課金しなくてもまったりいじる分には問題ない感じ。 課金アイテムはちょっと便利になる位だけど、ドック増やしたり位は課金しようと思ってるっていうか、 ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。 つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。 ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw >>13 俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。 今のところ運営に好感もてるし 課金しなくてもまったりいじる分には問題ない感じ。 課金アイテムはちょっと便利になる位だけど、ドック増やしたり位は課金しようと思ってるっていうか、 ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。 つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。 ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw 戦争自動みたいにしてると内政?みたいのやってるだけでクリア出来たな クリア目では戦闘機とか造船を色々な基地で作りまくって輸送して遊んでた 全ての艦隊ポートモレスビーに張り付かせて相手の艦隊総攻撃しても火力が足りないのか全然倒せず一瞬の隙を突かれて占領されてしまいます アメリカ軍最難関シナリオですがクリアって可能でしょうか? 考えられるほぼ全てのパターンをPCに割り出させ、そのデータ通りにやったんですが勝てません ここまで96連敗中で、全く糸口すら掴めないです、宜しくお願い致します 総大将ニミッツじゃないとダメなんでしょうか? 提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 1の攻略本に真珠の話が載ってる覚えがあるのに見当たらない 桃鉄で日本地理覚えた勢が多いと言う話はよく聞くが俺も 信長の野望で旧国名覚えたし大航海時代や提督の決断で結構な数の世界の都市(マイナー目多い)覚えたし、 初期サカつくでかなりの数の首都を覚えたりした でも俺A列車で行こうやったけど電車の名前全然覚わらなかったぞ。 よく使う奴だけ「だいだい色で凸型の奴」「青くて角ばった奴」「白くてつるっとした奴」 「一番右下にある奴」って覚えてたわ。 序盤は守るよりも取られたら取り返す方が簡単だと思う。 日本ではじめてアメリカを本土まで追いつめて。 アメリカにチェンジて東京を占領して。 日本にチェンジしてまたアメリカを本土まで追い詰める。 コーエーは無双や信長三国志ばっかり作ってないで、 提督の決断や鋼鉄の咆哮やチンギスハーンとか作ってくれよ 超高速巡洋戦艦と戦いたいぞ 市場なり工場なりが国内に戻ればまた昔のようになるかな ならんかな 提決はお隣の棒国からいちゃもんつけられて開発中止したんでしょ? PS版の提督の決断2も 担当国の切り替えって出来る? 提督Ⅰやってるが 交渉決裂のシナリオⅠレベル10ってノーリセでやると 勝つには戦艦3隻の二つの艦隊を敵目標に寄港させて放置して、さらに大隊を配備 空母6隻を12月までに完全修理して敵目標付近で待ち伏せ 会議やりまくり、駆逐艦一隻の艦隊を安全な所に寄港、破壊工作やりまくり 遅い戦艦は応急修理で速度上げ これで敵を討ち漏らさず全滅させなければ勝てない しかも空母やられない、飛行機やられない、目標落とされない、もはや鬼畜だけどうまくいったら勝てる ボードゲームの提督の決断 ファミコンが世に出る前の話 pic.twitter.com/EcTklzM69e https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 提督の決断(SFC)は攻略本や説明書なしでもプレイ可能? 提督の決断2ならPSでやったことあるけど Youtubeで実況動画を見れば余裕で遊べる わからないメニューの言葉はググれば何かしら解る 提督の決断をプレイしてみた感想として 上手くやれば日本はアメリカに勝てたかもしれん ミッドウェイで勝ってナチスと手を切れば停戦には持ち込めたかも アメリカの念願だった参戦がやっと叶ったのに無理じゃろ。 アメリカは実際駆逐艦だけで最終的に500隻くらいあったやろ 提督Ⅰレベル10でもまだ非現実的 UとかVのPKならSteamで販売しても良いよね? 提督の決断1は画面の上部中央にあの菊の御紋がシブイ 何が駄目で再販されないのか知らんけど、このまま埋もれさすなよなぁ 確かに700個近くのスレとか多いなと思う 運営様 昭和だのレトロだの、19~年なにがしだの乱発してスレ立てまくるユザーを規制して下さい 本当に無駄なスレの残骸が多過ぎますね 一人の人間がたまに日記帳に使ってるだけって観てるだけでも容易に判断できます・・・ フレッチャー級だけでも170とか180なはずなので500ぐらいいくのかな 勝てるわけないな もう2年ほど早く開戦してたらどうにかなったかな >>332 この提督の決断は、わりと当時のシミュレーションとしては人気が出た方だと思っている。 この後続編も作られて、4作目まで出ている。しかし、2001年に出た4PK以降、続編は途絶えている。 まあ、PC-88/98時代に光栄は色んなシリーズを立ち上げたので、Windows初期くらいまで続編が出てその後途絶えているのは珍しい事ではない。ただ、光栄はわりと過去のゲームでも、リメイクしたり、携帯ゲーム機やスマホに移植したり、あるいはPC-9801エミュレータ版をSteamで売ったりしているのに、この提督の決断シリーズはそれらがなされていない。 これは恐らく、政治的な理由だろう。前回書いた「慰労」の問題もあるし、原子爆弾を言い換えただけであろう「新型爆弾」もあるし、また近年だと旭日旗がうんたらかんたらとかあるし。光栄としても、色んなシリーズがある中、あえて虎の尾を踏むような作品を出す必要は無い、と判断したのだろう。 なんかちょっと悲しいよね、そういうの 某ブログの一文ですが 半島と中共がなぁ PowerPC601の時代に型落ちの950を使って必死に遊べる体制まで持ち込んで それにPowerPCボード挿して提督の決断2遊んでた 兵器マニアじゃないけど (武器オタクではある)提督の決断とか太平洋の嵐みたいなのが、 変なそんた君(忖度)で出せなくなったので、 せめて架空の物語シミュレーションくらいは自由にやりたいよ 久々まっさらで初代を遊ぶと提督の能力ルーレットで1時間くらい掛かって泣きが入るw コーエーは中韓市場を重視してるからしゃーない HOIは中韓では発売禁止だけどあれは中韓市場を重視してないから出来ることや >>339 分かる 流石に1時間も掛かったこと無いけど 提督の決断2は潜水艦がやたら強いからガンガン開発、生産すると良い 提督の決断とか三国志とか信長のゲームに幼い頃から触れてたから歴史の勉強は大してしてなくても点数取れてたな スーファミで光栄ゲームを始めたのは提督だけどやっぱコレのシリーズが一番BGMが良いよね 98版IIのPK版を15年目にして初めて触る機会があったんだが 零戦五二型が爆装できないのなこれ さすがに艦爆艦攻不要はまずいと思い直してたのか光栄 熱中してた光栄,提督の決断Iの戦略記録ノート発見 大日本帝國で勝利するのは至難の技なんで色々チョンボ技が書いてあった 子供ながらよくまとまってるノートだと感心する 提督の決断は戦闘がHEXっての、すっごいイライラするから テキトーに戦闘機とか増やして全部オートでやる 提督の1SFCで潜水艦部隊を大量生産してアメリカ本土へ特攻するのが裏ワザ 光栄系のサントラは高値だな、高すぎ。 提督の決断シリーズのサントラは10000円超えが当たり前 初代の最初の始まりの曲ってヤクザ映画の大阪電撃作戦の曲になんか似てる 提督の決断初代について質問させて下さい 昔の記憶で曖昧なのですが、提督の氏名と建造艦船の名前を候補からではなく、自由に決めることが出来た機種があったと思うのですが、SFC版とMD版のどちらだったかお分かりになる方いらっしゃいますか? 建造艦船は変えようとしなかったので気づかなかったが提督の名前は山本五十六以外全部カッコいい名前に変えてたよ 漢字も豊富にあった、、ちなスーパーファミコン >>356 ありがとうございます! 実家から実機を発掘してプレイします 提督1も2も中国とかドイツ同盟関係になると同盟国が勝った時自動的に敵の配備されてた米軍機をそのまんま輸送で獲得出来たっけな? 提督の決断VPKがブックオフで7000円とか・・・不条理に高すぎると余計に盗まれたりするんじゃね?とかいつも思う 提督1の母港BGMは学生時代に一人暮らしでアパートで寝ながらやってたからその時の事を思い出すよ 初代は面白いけど、航空攻撃が弱い 南雲艦隊の全力攻撃で戦艦一隻さえ沈まなないのはないわ SFC版で遊び尽くして売った時、名前を全部学校のクラスの奴の名前に変えたままのセーブでデーターで打ったんだよなぁ 同じ学年の奴が中古で買ったとしたらセーブデーター見て驚いただろうな スーパーファミコンで超高いのを買ったのはいいが最初の母港のところで何やっていいのかが全く解らなかった絶望感は今でも思えてる 説明書なんて読んでも解らんし・・・ しばらく弄ってたら戦艦がチビチビ動いてるのに気付いて全部呉に戻して全チャラ見たいにしてようやく遊び方が解った喜びは今も忘れない 巷で発売されない理由とか色々言われてるが単純明快に舞台を宇宙だとか未来の戦争にして このままのシステムを踏襲して販売すりゃいいんじゃねーの? 変に売らないから値段がどんどん上がって昔のPC版なんて3万円とかになっておかしな値段になってるし こういうの高いお金出して買っちゃう人が不憫でならない・・・ 提督のUが一番好きかな でも基地や艦隊を委任すると戦闘機を全部直援にするのが気に入らない 敵が空母艦隊だった場合、戦闘機にも護衛で出撃して欲しいんだ 改めて当時の日本の物資でよくここまで戦い続けたよな 原子爆弾の存在が早くに解っていたら無駄に敵と戦う必要がなかった というか何も起きずに日本の軍事は世界一になってたな 日中戦争仕掛けて欧米利権に手を付けたんだからしゃーない 戦争物は漫画も映画も大好きだったし、なんならスーファミのゲームで戦争史実系集めてた 提督とか三国志はなんか音楽がちょっと怖いカコイイ 中古で比較的手に入る提督Vのデジキューブ版はXPでインスコしても全く起動しなかった 危なかった。この前オークションで安かったから買いそうになった。 PKwin版のは高額で流れてっけどマニアのコレクション用だな 海戦とか全部手動でやるのって普通なんだな 時間かかって仕方がないしw 映画「天使にラブ・ソングを」で椅子に座った後姿でしか登場しない人物がいるけど, 提督IIの誰かさんを思い出す。 サントラが欲しい youtubeで聞けばいい話だけど コーエーのSFC初期作品は音悪くて残念 IIは嘘のように良くなってたが 仲間内の誰かしらこういうじっくりやる系の買ってくるから光栄のゲームは殆どタダでやったな 結局提督達数値って関係なくなるから別にいいんだけど 引くい数値があると気になってズルズルやり直すw どこの数値か忘れたけど会議で云々はあった気がする。 ハードオフでたまに見るけどスーファミのそこまで高くなくない? 提督の決断Vは一番やり込んだかな 戦闘システムがやり安かった 提督の決断の様に海の戦いだけに絞った戦術戦略ゲームをリメイクしてくれよぉ ある程度勝ちそうになって来ると太平洋クルーズをしてる 何年ぶりかのスーファミ版。何もしないでBGMを聞いてるだけでも懐かしくていいな 提督の決断で兵站輸送用に建造しまくって兵士を送り出す流れ作業ばっかりやってたな Ⅱは会議のシステムが変わってたんでなんか違和感があった 3を始めたんだけどよー、何やっていいのか全然わからん 考えてたら勝手に時間が進んでいろいろ状況が変わったりして、これも不快 戦闘シーンになっても航空機やら艦船やらでよう分からん 空中戦っているかぁ?ってなるし、どうなの? ヤリ込んだら面白いんだろうかと迷い中 詳しい人、教えてください ニコやyoutubeなどの実況を見て色々真似してやってればコツが解って来ますよ 長年遊んでないな 命令出したりして戦艦を基地に戻したりしてテキトーなコマンドを弄ってると、そのうち覚えるって感じでなんとなく始めたかな? 提督の決断(88版)をプレイ 。これだけの為にオーバーホールして年始の休みに起動する 時間がたくさん有り余ってた時代を思い出すね そう言えばⅠからⅢまで連合国側ってやった事なかったな・・・ 俺も戦闘はオート きっちりやっても将棋みたいに定石がハマらないから、オートで済ますパターンだな アメリカでプレイするのって面白くないからなあ 戦いは数だよと言っても大軍を率いるのはそれはそれで骨の折れる作業だ 1の発売の頃ちょうど『連合艦隊』とか『トラトラトラ』とかの映画に凝ってた頃だったんで喜んで買った 初代で【索敵】ってなんかシブくて索敵ばっか命令してたなw 優勢になった最後の方はロケット砲を大量に生産して撃ちまくっていた しかし戦艦の名前って本当どれもカッコいい 200円で2のスーファミ版があった。スーファミ持ってないのに安いから買っちゃったw 重厚感あるシュミレーションゲームが遊びたいなっって思い覗いてます! Ⅲは先日PSのPKを入手 ガキの頃、戦車とか戦闘機のドンパチが普通だと思ってたから戦艦で戦うってのがなかなかイメージが掴めなかった 子供時代に遊んでつくづく太平洋の各島に船で何日もかかるんだと実感したな・・・現実でどう考えても日本の燃料が尽きて負けちゃうよなぁ 「思う存分戦いたいが油がないんだよ、、、、、」は印象的な台詞 信長、三国志はある程度絵で誤魔化して兵器だなんだとか詳しい知識必要ないけど こっちの現代戦争系は戦争オタクて言うかマニアみたいに詳しい人材がもういないんだろうな 新作で初代のまんま色々差し替えてシレ~と発売しちゃえばいいんじゃないの? 自分はHex制の海戦は提督が初だな。 太平洋戦争の資料的な役割もこのゲームは大きい。 艦隊の指揮ってのが魅力。。。でも子どもの頃、戦闘で負けても沈没して全員死なないんだぁ?とか思った 軍人とか船とか自分でオリジナルな名前ばっかりにして遊んでたから史実の情報とイマイチ記憶が一致しない 艦隊生産しまくって艦を停泊させてハワイまで繋がらないだろうか? アメリカと合作で英語版と併用して開発すればいいものが出来そう BSでファイナルカウントダウンを鑑賞中 提督をやりたくなって来たな 戦争について色々見つめなおしたく、、、プレイして置く よく将校の名前を全部アイドルの名前に変えて遊んだもんだ どの作品も真珠湾はのんびりで他からせめて行くルートを進んでる 史実と照らし合わせて無理ゲーをどうやってひっくり返すか考えるのが楽しいよね 提督は兵器の開発と資源確保メインで特に開発に時間がかかるからどうしてもゲームの幅が狭くなる 三国志や信長の様に人(将校)にも限りがあるので増やす事に限界がありますしね 俺なんてじいちゃんが戦艦霧島と駆逐艦涼風に乗艦してたからゲーム内でも霧島や涼風ばかり使っちゃう 提督の決断1,2はは夜も寝ないほど嵌ったなぁ2のカードバトル会議はイマイチだったね 新型爆弾の開発に成功しました って画面が怖いものがあるよね >>398 初代88版は唯一CD音源で出来るんだよな~ 当時は滅茶苦茶燃えた 今でもtakeda氏のエミュで気軽にやってる 昔の光栄は制作スタッフが戦艦とか戦闘機の事を解ってて作っていたと思うが今は画面さえ綺麗で派手になれば良いくらいにしか考えて無いから駄目なんだよ Ⅱは戦艦の砲撃って駆逐艦相手だとやけに命中率落ちるんだよなぁ 史実でも戦艦が小型艦艇を主砲で 仕留めた事例殆ど無いだろう 索敵とか夜明け前に艦隊で動きだす準備とかが現場にいる感じあって最高だったな 通信の音も雰囲気があって機動部隊率いてる感がよかった 攻略本とかたまに読むけどシナリオ読んで日本軍の戦力見ると、こんな戦力で開戦するってホント皆思考回路がどうにかしてたんだなぁと思う >>434 そりゃ戦艦が小艦艇撃つ場合は副砲や側砲使うからな。 ファミコンからスーパーファミコンまで一番やりこんだなその後ps3まで全然ゲームはせんかった ファミコン時代は箱とか捨てちゃう派だったが流石にこの辺りの作品は綺麗に保存してたな・・・ 戦力だけ見ると日本が強かったの凄い 物資さえ常にあれば全世界制覇も出来る 昔良く行った担々麺屋にバッチリ攻略本が揃ってて食いに行く度に色々情報を入手してたってのが思い出 初代は徹夜して遊んだな 終盤の各艦隊からの報告が山ほど続くと眠くなって幻覚をみるんだよなぁ >>445 徹夜してると第一艦隊航海中の音楽が心地よいんだよなあ 当時の失恋の悩みがどこかに飛んでく感じだったw 初代の呉のテーマだっけ?あれって今聞いても眠くなる 映画 空母いぶきを見て昨日からVに熱中して遊んでる 入学祝い日本の歴史全20巻と本体とソフトをセットで貰いました ネットで攻略法見ながら遊んでみます 支那チョンの手先に成り下がりもはや日本のガンともいえる日教組、 そのカルト狂信者であり 授業中に第二次世界大戦後の天皇批判までして各○翼団体にブラックリスト入りされてるのはもちろん、 公安にまでマークされている危険人物で(もちろん税金ドロボーで売国奴wwwww) 神の国、日本の国力をボロボロにして腐らせてきた元凶で非国民!! 埼玉在住の過激派系極左基地外サイコパス万年更年期障害生理ヒステリー暴力デブスクズBBA小学校教師 【小池恵美子】 の学校内での独裁体制とその存在を絶対に許すな!! 夏の戦争映画がたくさんやっている時期に映画を見るとやりたくなるね ガキの頃は夏に連合艦隊とか日本海海戦放送してたもんだったな(´・ω・`) 今でも放送してるけどBSとかそっちになっちゃったねそういうのは ⅢのPC版はXP以降のPCだと起動すらしないらしいな・・・結構な値段で買わないでよかったわ 光栄独自コピーガードがイタズラしていて駄目だそうな... デジキューブのもダメ Vの発売時はサターン版を買ったけど説明書が分厚いのでそればっか読んでなかなかゲームやらなかったな 今の時代ならYouTube見たりして、もうお腹いっぱいで自分で遊ばなかっただろうな SFC初代で基地攻略をスムーズに進めるには基地耐久性、砲台、燃料、敵兵員のうちどれを優先して叩けばいいの? 燃料が少なければ燃料。 大量に備蓄されてるとか産出基地なら兵員。 飛行機いっぱいある基地なら飛行場が最優先、 今月は戦争映画満載でこのゲームは必ず稼働させるであろう 提督の決断Uのオープニング画面がうちらの地元の清掃局にクリソツな件 SFC版の出来が凄くいんだな これは売れるわな・・・・・・ Vヤフオクで買ったけどやっぱ互換モードでもダメだわ win 95機探すかー 昔の三国志リメイクするらしいからこっちもリメイクして欲しいのう だから艦これとか流行ってた頃にリメイクしておけば良かったのに… テクモとの合併騒ぎがあったのもマイナスだわ >>479 復旧したみたいやね でも他の板の中にはまだ見られない所もあるわ 全く予備知識0で買って来て 最初にやった時になんだかよくわからないけど適当にやってたら戦艦がちょっと動いた時凄く嬉しかった 全く予備知識0で買って来て 最初にやった時になんだかよくわからないけど適当にやってたら戦艦がちょっと動いた時凄く嬉しかった 全く予備知識0で買って来て 最初にやった時になんだかよくわからないけど適当にやってたら戦艦がちょっと動いた時凄く嬉しかった >>473 遅レスだが、古いWindowsのOSメディアがあればVirtualBoxとかBochsとかの仮想環境で動かすことができる。 仮想マシンに古いWindowsを入れて、それにゲームをインストールして動かす。 久しぶりⅡをやり始めたんだけど陸軍ジジイはホント邪魔な存在だ 敵よりムカつく 海軍は陸軍とガチの戦争をしてその片手間にアメリカと戦争をしてたからなあ 戦闘のテーマを聴くとやっと操作を覚えて初めて戦いに行く時を思い出す 新作を作ってその特典としてしれっと初代の提督の決断を入れて置くとか出来ない物か? WがPS2の時代で出てたんだから全シリーズリメイクしてなら作れそうな気がするけどな いつも初代をSFCでやり始めるけど能力決定の所で眠くなるな 寝れん時にはBGM聴きながら最初からやるとイイかも wowowでもやってたな あの手の映画を観ちゃうとウズウズしてくるな Ⅱって持って無い人多いよね 俺もやった事無いから明日探して見よう Ⅱは初めてPC-9821で買ったゲームだったなあ めっちゃやりこんだわ Paradoxが権利を取って作り直すって感じに事を運べば余裕でリメイク出来そうだけどな Ⅱ、Ⅲって何ヶ月かでやるのやめちゃうってパターンでそのままになってる 陸軍との決闘が凄いリアルで勉強になる どこと戦ってんだか分からなくなって来るw 史実で連合国側に中国の利権を一部譲って あと数年じっくりと外交で時間稼ぎして軍備を整えて置けば楽に勝てたな と思う 映画とか見てると外国通の将校に反発して戦う事を推し進めてる奴が多いって気がする 硫黄島からの手紙を見たら沸々とプレイしたくなるな。Ⅲでもやるかな。 >>500 日本は欧米の中国利権に必要以上に手を出したから欧米と敵対したんじゃなくて 律儀すぎて大してメリットもない日独伊三国同盟をかたくなに守っちゃったから欧米と仲違いしたって分析してる人がいたな 後の日本の発展を見てもどう考えても 動かざる事山の如しだったよなぁ でも物資もないのにあそこまで戦った日本人の底力と言うか知恵って本当に凄い 映画とか見てると連合国側って爆撃機と艦隊からの砲撃だけで充分勝てそうな気がするけど なんで兵を上陸させて無駄死にさせてるのかな? 海や空からは陸の戦線を維持することが出来ない 夜間や悪天候では行動できない …というのは建前かもしれんな 実際の所は自分の実績作りに必要だからかも 将校は目標を達成できなければ責任問われるけど 損害の責任自体を問われることはまず無い 爆撃砲撃で日本兵が潜む山や森を全て破壊し尽くせば達成できるだろうけど、費用対効果とか後々の使う事を考えたら現実的では無いんじゃね 上陸してこないのがバレると硫黄島の様に洞窟に閉じこもられて弾を撃ってる方が不利になるからかな? ある程度上陸して戦います として向こうの兵も誘き出すって意味があるのかも 提督の決断シリーズの続編を作る方法。それは、マップをランダム生成して、全て架空の 国名にしてしまえば良い。または、国際情勢は500年前だけど、技術レベルは「提督の決断 レベル」とか。いくらでも(誰も怒らせない)方法はあるはず。 皆さんのご意見は? 歴史のIFをせめてゲームで覆したいってのが目的だったりするからなあ 別ゲーだけどアドバンスド大戦略の作戦ファイルで架空シナリオキャンペーンあったけど何かはまれなかった 史実シナリオは何度も遊んだけど 敗戦国である日本を主役にした第二次世界大戦物じゃ無いとただの戦争ゲームになっちゃうから売れないかも? 史実があって感情移入する所がポイントなんだと思う なるほど。『史実』ですね。それは、めっちゃ重要な視点ですね。 確かに、ファンを掴んでいる大事な要素ですね。 まあ、売り上げ半減でも、架空物でも、続編プレイしてみたいですね。 「提督の野望」とか日本を舞台にして、史実の戦国武将が提督とか。 (このアイデア、「なんかすみません。」先に謝っときます(笑)) 取り敢えず提督の決断1〜3のリメイクで良いから作って欲しい まずはゲーム性はそのままで画質アップしてくれりゃそれでいいよな 賛成ですね 初代で戦艦の移動とか通信のメッセージをリアルに表現して欲しい 実際の国力差を反映したらどんな感じになるんだろうね 3でいうと国民生産力10倍差とか 素人考えで沈んだら終わりなのに戦艦で戦うってのがどうもしっくりこない まぁ輸送があるから船は必要なんだけど・・・ 空母空母空母・・・・って沢山生産して停泊したままでどんどんハワイまで繋げたほうが良かったんじゃない?w 去年地元の市民会館で楽団が提督の決断の楽曲を演奏する日があって聴きに行ったけど やっぱ生演奏で聴くと感動する ビッグバンドとかよくゲームミュージックを 演奏してるな 提督2は開封すらせずに残っとるよ ずっと遊ばずに3の発売まで経っちゃって3に長年ハマったからなぁ 提督とかってサラッと遊べないから買ってから時間がたっぷりある日に じっくりと遊ぼうなんて油断してると時間が過ぎ去るのが早い 提督の決断UはPS1で持ってる 太平洋の嵐2はサターンで持ってる サターンの太平洋の嵐2は適度な難易度で良かった。 パソコン版は手間が多すぎる。 俺も提督の決断Ⅲwithパワアップキッドがアマの箱に入ってる はず まだ高騰化してない頃買って開封してない 買ったの2012頃か?w 提督はどれもずーっと聴きっぱなしでも全然飽きないわ 素晴らしいよ 俺もYoutubeで色々なの聞き分けてるよ チープな音のも中々いい味がある 太平洋の嵐2いいなぁ 提督のリメイクがもし可能なら発言は全部音声で入りで やって見たい あの定番シリーズってのを他の作品とごちゃ混ぜで又販売しても特に何も問題起きそうにないけどなぁ コエテクはWW2ゲームは全部捨てたんだよ 中国で商売するため すでに販売してたんだから再販したって良いのになとは思う steamに座敷わらしみたいに出したり出さなかったりして登場させればバレない シブサワ・コウ アーカイブスの全部入り買うとコレが入ってるとかにすれば良い それはグッドアイデアだな オマケにすりゃなんの問題も無いわw なるほど、オマケとかサービスなら別に関係無いしドサクサ紛れに丁度いいね 売る気が有るならダミー会社作ってそこ名義で売ればいいだけ >>506 みたいな馬鹿がいるとは驚いた 爆撃と艦砲射撃でどうやって洞窟陣地に籠もる陸兵を殲滅出来るのか教えてもらいたい 1、2は鬼の様に遊んだけど今遊ぶとなると結構大変かも もっと簡略化した太平洋戦争物を開発して欲しいな 昔艦これとか流行ってたけどあれの開発スタッフは 提督の決断とか太平洋の嵐2とかで遊んでていたに違いない でなければああいう発想のゲームは作れん この時代流石にベンハーの様に捕虜に手漕ぎって設計の船はないんだな 提督の決断、もし新作でるなら3の正当進化版で出して 呉! 太平洋で敵機動部隊から奇襲を受け時の緊迫感を最新版でやりてー この内容の何が問題か知らんけど映画ラスエンペラーとか常に普通に放送されてるし関係無いんでは無いかな? マジ? ifも何もゲームなんだから初期設定の数値や難易度決めの時点でどうにでもなる事じゃんねw >>554 アルマダの海戦くらいまではあったな、ガレー船 提督の決断の陸軍の頭の悪さは演出とは言え酷すぎるな 同じ陸軍でもアメリカサイドだと比較的言う事聞きやすい 大統領が海軍贔屓という表向きの理由の他 難易度調整というメタな理由もある ある程度軍備が増強されてしまえばもう関係無いけどな 初代しかやった事が無いけどさほど気にならない感じだったけどなぁな ワイはチート使いまくって日本が圧倒的に有利な状態でしかやった事がないw 基本的に艦船名とパラメーター眺めてるだけでニヤニヤできる人向けのゲーム 3しかやったことない若造だけど、1や2は説明見るだけで面倒そうだなと思った 全く知らない状態だったら自然と入り込めると思うからそれほど面倒でも無いかも? 最初は船とか建造するのがめんどうくさかったを覚えてる 後は会議とか レイテで始めて作戦をクリアしてからの国力の持ち直しと艦隊の再建が楽しい 初代もⅡも難易度下げて艦隊編成し直して戦闘を見ないにしてマメに輸送ばっかりしてたらそれなりに形になって来るもんだよ 船の移動時間が結構リアル 輸送は確かあっと今に色々増えちゃうんじゃなかったかな? 初見の人は初代の大和特攻で戦闘を見るで遊ぶとサラッと雰囲気が掴める 俺がプロ野球選手だったら提督の決断 陸戦を登場曲にする 戦闘を見る でやるとその戦いだけで一時間位かかる時ない? 戦闘パートは自分でやった事ないな これ上手くやれば少ない兵力で勝てたりするの? 地球儀ぽい画面にすればやり易いし世界各国の情報がよくわかる それは良い考えだと思う。googleマップ見たくして地理の学習にも役立たせよう!^_^! 英語版で出しとけば文句言われないんじゃないの? 日本語化ファイルは闇で放出して置けばいい 三国志Ⅳと提督Ⅱのダブルサントラ見たいなの持ってるな お得なCDだ 色々なのが昔は出てたんだな この頃は結構いいお値段してたけどサントラCD付きも売ってたよなあ FM音源と聞き比べるのも楽しみだった ハード毎にちょっと違いが有るのがまたいい味出してる まだ学生で部屋にパタパタ時計がある頃に朝までやってた 次の日何度も学校サボって危うく留年になりそうになったよ 戦艦から命令する時のテーマがカッコイイしゾクゾクと金玉が縮む感覚がある 革新は何故かいっぱいある けどPKがないんだよねw 初代提督PC98版のOPのドット絵凄いね。白黒がまたシブイな~ 音楽もカチカチした感じでいいね~ 3のAIを強化するparasite ai持ってる人いる? 残念ながらPKじゃないけど、駿河屋のアウトレットコーナーで、 PSの提督の決断UとVが110円で買えた。結構綺麗だったのに これもうハードオフのジャンクコーナーとかいらんな ウチの近所のショプは初代とⅢがいつ見ても高い Ⅱはスーファミのが500円で買えた メルカリでWindows版のⅢが売れもしないくせになかなか値下げしねーw Ⅲ Windows95 98 対応かな? 4000円でも誰も買わない ってのに頑なに値段下げないねw Ⅲの95版をメルカリとかヤフオクでコメント見るけど Windows7で動いたと買いてあったり98以降はダメと買いてあったり本当はどうなんだろう? 動かないんでやめた方が良い 簡単に動いてたら即売れてるよ このシリーズ興味はあったけど1回もプレイした事ないんだけど、 信長や三国志みたいに、プレイするごとにランダム性みたいな楽しみはある? それとも大体決まった必勝展開がある感じなのかな? それでも面白かったら良いけど 陸軍と会議がウザいけど攻撃して行く国というか場所を変えてプレイすればランダム性は生まれるかも? 基本タイマンだから、意図的に出さなきゃランダム性はあまり出ない気がする。 >>625 昔winXPで動いていました。 PC-9801DOS版とほぼ同時に出たwindows版ですが >>630 目標地決定以外はすぐ終わるじゃろ。 「陸軍としては海軍の意見に反対である」 で。 CPUがチョンボするから大体は同じパターンに収束する 史実でこの国力で戦争に突入するなら中国半分の利権をアメリカに譲る交渉した方が良かったな read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる