提督の決断T‐V 第8艦隊
提督の決断オンライン
連合と日本に分かれて戦うやつ作れや
ヒーローズインザスカイと大して変わらないがな そしたらジャップは原爆30発落とされてるwwww
無条件幸福できずに消滅するwwww >>184
司令部門があって指示、戦場はバトルフィールド1942とかでプレイしてる人らのデータを用いるという過酷なシステムに >>185
現実にやったら、恐らく
日本勢が多すぎてアホみたいにごり押しして
連合ボコられるんだろうと予想できる
それでも歩兵では陸上サバゲー、空戦はシューティング、艦隊決戦は艦隊戦と、多岐にわたる
マルチゲームで楽しいと思う 提督Tやってるが
交渉決裂のシナリオTレベル10ってノーリセでやると
勝つには戦艦3隻の二つの艦隊を敵目標に寄港させて放置して、さらに大隊を配備
空母6隻を12月までに完全修理して敵目標付近で待ち伏せ
会議やりまくり、駆逐艦一隻の艦隊を安全な所に寄港、破壊工作やりまくり
遅い戦艦は応急修理で速度上げ
これで敵を討ち漏らさず全滅させなければ勝てない
しかも空母やられない、飛行機やられない、目標落とされない、もはや鬼畜だけどうまくいったら勝てる >>187
俺戦線後方でチマチマ資源還送と配分、生産と前線輸送やる役やりたい。
太平洋の嵐みたいなやつ。
戦線後方じゃなくてもそれはそれで。 >>189
太平洋の嵐はやったことないけど
後方の支援は楽しそうだなあ
最前線からの要求が連合ならやりたい放題
日本は苦しそうだね 連合国側でもやりたい放題って事はないだろうけどな。
硫黄島への事前艦砲射撃が、当初10日予定だったのが3日に短縮されたのは弾不足のせいだし、
そのせいで海兵隊と海軍が激揉めしている。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
NX9U8 1、2、3持ってて今PS版3やってる
アメ公の司令官戦死すると燃えるw
中華民国とソ連も好きだから日中独蘇伊同盟結びたいのだが、中華民国に金かかるわあ まだあまりやってないけど同盟なんてあってないようなもんだと思ってた Vは敵にしょぼい拠点を占領させる→作戦目標にして再占領を繰り返すことで
友好度UP&臨時収入もらいまくり PS版2また遊んでるけどCOMが全艦隊全滅するまで突っ込ませてきて
迎撃すると1ヶ月で戦争の勝敗ついてしまうのがいかんね
それで2人プレイで自分対自分でやってみようと思うんだけど
日本が有利な気はするな うん。それと偵察機の性能、地勢かな
米陸軍がワシントンあたりでウロウロしてる間に大陸が占領されるだろう
同盟国の陸軍師団は全滅すると補充されないからね SFCのIIやってたんだけど・・・
空母8隻の艦隊で零戦21型だけ積んでインドの西からデリーを空襲したら画面がバグって止まった
ある月の1日にハワイが雨だったんで空母4隻+重巡4隻の艦隊でハワイの在泊艦船に艦砲射撃
しようとしたら戦闘実行時に画面がブラックアウトしてセーブデータ消えたw
>>183
陸地移動は艦隊を陸地のぎりぎりまで寄せてから行動力1ずつ使って陸地にめり込ませる方法
瞬間移動はよくわからんが、例えばウェワクの南東にいる艦隊にポートダーウィンへの移動や補修を
委任すると移動実行後にポートモレスビーの南に移動してたというのはたまにある SFC版2は待ち時間長いよな
PS版2は艦隊編成で2つの艦隊間の物資・陸軍師団の輸送船を入れ替えると操作不能になる
(物資を割り振ってください→輸送船に100%積んでも何故か余る→物資をすべて割り振ってください→キャンセルもできず操作不能) 2人プレイモードでアメリカ艦隊を強化&編成してから「終了」→「COMに任せる」でプレイ 日米開戦シナリオだと日本軍の兵器レベルの方が高いから陸軍同士の戦闘に補正が効いて日本軍が圧倒するけど
後半のシナリオでは兵器レベルが逆転していて倍の兵力でぶつかっても歯が立たないな SFC2の話
ダバオ攻略を終えた艦隊をマニラに向け砲撃委任出したら
その艦隊が同じターンの移動終了後にコロンボの西に移動してた
空母を含まない縦列陣だったんでコロンボのイギリス海軍航空隊に
ボコボコにされてしまったわ
ポルナレフのAAでも貼り付けようかと思ったくらい動揺したw 陸軍航空隊は爆撃機を2個部隊配置したら後は戦闘機で全部埋めちゃうんだな
しかも空撃するときは戦闘機連れて行かないから相手基地航空隊に確実に防がれる
もう少し陸軍が活躍してくれると面白いんだが IIIでまだアメリカが奪還に来る元気がある頃のウェーキに
ひとまず防衛体制が安定するまで旧型機押し込んで牟田口放り込んでおいたら
撤退中の敵空母にクリーンヒットかまして沈めた挙げ句勲章まで貰った
なんかすげー悔しいw 敵のAIはどうやって攻めてくる基地決めてんのかな
PS版3PKアメリカ軍プレイで後半シナリオだと中部太平洋は殆ど表立った抵抗はないのに
東南アジアや中国大陸だと小さい基地でも激しく抵抗してくるし、そのせいで東南アジアが押し戻せん
メナドとマカッサルは全然抵抗しないのにパリクパパンだかパレンバンあたり取るとキレ出すし
ひっそりとイギリス艦隊動かしてペナン取っても無視なのにシンガポールやコタバルだと抵抗してくるし
アッツは割とガチで攻めて来るのにダッチハーバーには全然来ないし
那覇や豊原迄は全然抵抗しないのに佐世保とか大湊入るとすぐ来るしもう訳分からん
あと難易度によって狙ってくる基地は違うのかな 2の海軍基地、陸軍基地ってのいいな
美味しいとこは海軍が頂いて面倒いところを陸軍に管理させると楽だわい 2の開戦前夜はパルミラ取って早々にアメ公を締め上げるか
新型艦船4が出来るまでコメを弱らせ過ぎないようパルミラとハワイを見逃すか選択を迫られる 開戦前夜の最初の会議で外交を外務官に合わせるのはありだろうか?
準備期間がもうちょい欲しい(向こうから宣戦布告されるかもだけど)
ちな日本プレー 3で米側を国民生産力か国民士気を0に
して降伏させるってチート使わないと無理? >>214
リロード繰り返してユダヤ人待ちすれば出来るらしい 3の連山についてる高高度てもしかして意味ないんでしょうか
PSです >>217
ありがとうございます
では戦爆同様に使えるってことなんですかね 売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府はこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg お前が社会からゴミ扱いされてるのはお前の責任だ
右向いてるか左向いてるかの違いだけで
他人に責任転嫁してる同類だと自覚せよ >214
無理。
3の国民生産力の減少幅は基本値25から
工業値100毎に−1、国民士気20毎に−1した後に
難しい1、普通2、易しい3、COM側2で割って端数切捨した値になる。
また開戦後10年で強制講和になるため
120ヶ月で削れるかどうかが問題になる。
で初期工業値は日200米400なので日本プレイでは米の減少値は最大で10になる。
もし米側の工業技術開発をとめる手段があれば達成可能だが
俺が知る限りでは方法がない。
細かい説明は省くが同時に日本側が耐えるためには易しいにするか
ユダヤ人待ちするしかない。士気の調整は占領したりされたりでする。
身も蓋もないが米生産力0勝利メッセージは米の難しいプレイで生産0敗北してもみれる。
>216
ない。
「高高度」は敵戦略爆撃機のオート空襲が行われる時に迎撃できるかどうかなので
基地配備の直えん戦闘機以外にあっても意味がない。 国民生産力を回復させる手段があればもっと長く遊べるのになぁ pc版3のParasiteAIを再ダウンロードしようとしたらサーバーが無くなっていたので
どなたか再うpしていただけないでしょうか
よろしくお願いします Vです
PS版だとオリジナル提督作れませんか?
軍人登録してもデータは弄れるが名前は変えられんみたいですが・・・・。 >>224
作れないかと
逆にPSしかやったことないのでそんな機能があるとは知りませんでしたw 提督の決断と
波動の標的
違いがよく分からんわ
まだプレイしたことないけど、プレイしようかと思ってる gxyx.l(.l)gxyx[xyxg
g[ ∵ 先ノノ Vg
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],,] .iiiiiiiiiiiiii性iiiiiiiiiiiiiiiiii,,],,] ,
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C∴:⌒の /
. .| ヽ_ミ∵/
/\。__ナ/ヽ
_ -‐ '" ミ ゙ ー--、
/ c:ヒv‐:.、 \
/ ; : / 。ト´ ゙i \
/ ( iアヽ l i
ヽ_ フ ギ.ノ` \
\ !. ./ "は ゙''O. l_!/ \
。∵: .>、/ヽ. i ,ィ 横 。| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
。: / l: c! ; 領 .; ! |____________|
/ /, |。∵犯. i! |l |
\_ ./ | ; ; i! ( ノ |_____________|
。∵: ゙`ヽ、. ! !∴: l、 ! ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|
。∵: ゙ ー--、 | ! ; .| ヽl______________.|
\ ゙ー| !l O .;. ! ̄ ゙̄ー" ゙̄ー―‐"、
\ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \
_/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \
l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \ >>225
ワシもやった事はないんですが、情報によるとPC版にはあるみたいなんですよ
このオリジナル提督と完成後の航空機のデータ変更可ってのがPC版最大のウリだったようです
目玉な要素がカットされたPS版って一体何だったんでしょうかね まともな戦争ゲーム作れなかったおまえごときが他社の戦争ゲームにあれこれ注文つけるなクズ
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 瑞雲開発されたら戦艦や巡洋艦の艦載機も零式水底から自動で切り替わって索敵範囲狭くなったりするの?
3PS無印 心配なら反映されない爆撃力等を下げて
速度400
航続1800
にすればよい 久々にプレイしたけど地味面白すぎ
3pk大和3番艦竣工の架空シナリオをあえてアメリカでプレイ
残存空母を中心に艦艇かき集めて瞬時にミッドウェー奪還、そのまま呉に鬼凸
MI大勝&信濃紀伊竣工で慢心しまくってる日本ボゴボゴにするの超楽しい
呉到着から3日間で150隻以上は沈めた 3あるけど、やり方が全然わかんないんだよな
あのリアルタイム経過の画面で最初何をすりゃいいんだよって感じ いろいろ覚える前のそんな時期が一番楽しいだろうから試行錯誤しながらやるがよい そうはいっても、やってて何も進まんからなぁ。。
他のSLGとはちょっと違う、一線引いて向こう側って感じ pc98版初代のBGMに「ソ連参戦」てのがあるが、没イベント? RDRやって思ったんだけど、20世紀前半のアメリカって都市こそ摩天楼が林立してるけど、田舎は徹底的に田舎だね 信濃や雪風の番組なんか見せられたら提督の決断やりたくなるね >>241
シナリオ9開始から4か月耐えないと聴くことのできないレアSE
まず初月次月の敵猛攻でプレイ投げ出すから(334敗) >>238
まず日米どっちか決めないと
>>.230
ウィンドゥーズだと確か提督の挿げ替え出来るんだよね
PSはデータ弄れるだけだった気が
>>237
凄いね、あのシナリオやったけどそんなに忙しくしなくても
日本軍全然攻めてこないからミッドウェーだけじゃなくハワイとコロンボ、ポトーモレスビーもやったよ
アメリカ軍は取られると補給線切れるけど本土迄は遠いしまあ問題ない
中国大陸もほぼ無視、ガダルカナルは破壊しまくってんのに全然揚陸して来ない 12月9日に潜水艦の魚雷一発で飛龍が沈められて超楽しい 今更ながら最高技術達成おもしろい
油断してるとあっさりトラック落ちる すいません大至急
PSの提督の決断3ウイズPKでアメリカ軍でやった方で史実シナリオ珊瑚海海戦クリアした方いましたら
攻略法などありましたらお願い致します
全ての艦隊ポートモレスビーに張り付かせて相手の艦隊総攻撃しても火力が足りないのか全然倒せず一瞬の隙を突かれて占領されてしまいます
アメリカ軍最難関シナリオですがクリアって可能でしょうか?
考えられるほぼ全てのパターンをPCに割り出させ、そのデータ通りにやったんですが勝てません
ここまで96連敗中で、全く糸口すら掴めないです、宜しくお願い致します
総大将ニミッツじゃないとダメなんでしょうか?
設定はアメリカ軍、難しい、戦闘は見ない(時短の為)、シナリオ珊瑚海海戦、です >>251
自分で操作しないと勝てないんですかねあれって 初代、提督の決断でスーファミとメガドライブ、PS1ならばお勧めはどれか?
教えてください。 米軍プレイで日本本土の補給線遮断しても全く取り返しに来ない SFCのII
空母を含む艦隊でハワイの在泊艦船を砲撃するとバグってリセット
古いアーケードゲームの電源投入直後みたいな画面になってセーブデータも消失
何なのこれ カセット使ってるなら電池が今まで生きてることに驚くわ
エミュならチート切れ カセットは今でも元気だよ
提決Iも、スレ違いだけど三国志シリーズや信長リーズもコーエーの歴史ものは全て現役
提決以外は1カ月くらい電源入れないとセーブデータが消えるけど、作成した新武将データは残りっぱなし >>259
2はいろいろバグあった印象。
空母間、あるいは基地と航空機編成してたらフリーズした覚えが 全ての艦隊ポートモレスビーに張り付かせて相手の艦隊総攻撃しても火力が足りないのか全然倒せず一瞬の隙を突かれて占領されてしまいます
アメリカ軍最難関シナリオですがクリアって可能でしょうか?
考えられるほぼ全てのパターンをPCに割り出させ、そのデータ通りにやったんですが勝てません
ここまで96連敗中で、全く糸口すら掴めないです、宜しくお願い致します
総大将ニミッツじゃないとダメなんでしょうか? 提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 今更ながら最高技術達成おもしろい
油断してるとあっさりトラック落ちる 序盤は守るよりも取られたら取り返す方が簡単だと思う。 米軍プレイで日本本土の補給線遮断しても全く取り返しに そもそも海軍と陸軍は全力で戦ってる最中なんだから対連合軍に回す余裕ないだろう >>13
俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。
今のところ運営に好感もてるし
課金しなくてもまったりいじる分には問題ない感じ。
課金アイテムはちょっと便利になる位だけど、ドック増やしたり位は課金しようと思ってるっていうか、
ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。
つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。
ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw >>13
俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。
今のところ運営に好感もてるし
課金しなくてもまったりいじる分には問題ない感じ。
課金アイテムはちょっと便利になる位だけど、ドック増やしたり位は課金しようと思ってるっていうか、
ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。
つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。
ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw >>13
俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。
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ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。
つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。
ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw だからコーエーは早く提督の決断オンラインを作れと・・・ 提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? あと、このスレも。
提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 2 長期戦になればアメリカは絶対勝てるって分かってるからほぼありえない 古いゲームなのでプレー中にCDが割れるから気を付けて大事に遊んで下さいね。
私のはプレー中に粉々になっちゃったので…
CDなくても動かす方法ないかな 音楽が渋いよな
SFC版でやって最初訳も解らないまま始めて
エンディングまで行けた 長期戦になればアメリカは絶対勝てるって分かってるからほぼありえない コンピュータレベル0でやってると
適当にやってても何かどんどん占領してって
兵器とか燃料ガンガン輸送して楽勝ペースになる >>13
俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。
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ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。
つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。
ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw >>13
俺も課金ガチャソーシャルはやらないと決めたけど、艦これ始めた。
今のところ運営に好感もてるし
課金しなくてもまったりいじる分には問題ない感じ。
課金アイテムはちょっと便利になる位だけど、ドック増やしたり位は課金しようと思ってるっていうか、
ゲームとかサービスも悪くないと思えば金払うのは普通だしな。
つか課金ガチャみたいなのに金払うのはなんか違う。
ここの糞運営に爪の垢煎じて飲ませたいわw 戦争自動みたいにしてると内政?みたいのやってるだけでクリア出来たな
クリア目では戦闘機とか造船を色々な基地で作りまくって輸送して遊んでた 全ての艦隊ポートモレスビーに張り付かせて相手の艦隊総攻撃しても火力が足りないのか全然倒せず一瞬の隙を突かれて占領されてしまいます
アメリカ軍最難関シナリオですがクリアって可能でしょうか?
考えられるほぼ全てのパターンをPCに割り出させ、そのデータ通りにやったんですが勝てません
ここまで96連敗中で、全く糸口すら掴めないです、宜しくお願い致します
総大将ニミッツじゃないとダメなんでしょうか? 提督の決断(初代)を超えるWWIIゲームあるのか? 1の攻略本に真珠の話が載ってる覚えがあるのに見当たらない 桃鉄で日本地理覚えた勢が多いと言う話はよく聞くが俺も
信長の野望で旧国名覚えたし大航海時代や提督の決断で結構な数の世界の都市(マイナー目多い)覚えたし、
初期サカつくでかなりの数の首都を覚えたりした でも俺A列車で行こうやったけど電車の名前全然覚わらなかったぞ。
よく使う奴だけ「だいだい色で凸型の奴」「青くて角ばった奴」「白くてつるっとした奴」
「一番右下にある奴」って覚えてたわ。 序盤は守るよりも取られたら取り返す方が簡単だと思う。 日本ではじめてアメリカを本土まで追いつめて。
アメリカにチェンジて東京を占領して。
日本にチェンジしてまたアメリカを本土まで追い詰める。 コーエーは無双や信長三国志ばっかり作ってないで、
提督の決断や鋼鉄の咆哮やチンギスハーンとか作ってくれよ
超高速巡洋戦艦と戦いたいぞ 市場なり工場なりが国内に戻ればまた昔のようになるかな
ならんかな 提決はお隣の棒国からいちゃもんつけられて開発中止したんでしょ? PS版の提督の決断2も
担当国の切り替えって出来る? 提督Ⅰやってるが
交渉決裂のシナリオⅠレベル10ってノーリセでやると
勝つには戦艦3隻の二つの艦隊を敵目標に寄港させて放置して、さらに大隊を配備
空母6隻を12月までに完全修理して敵目標付近で待ち伏せ
会議やりまくり、駆逐艦一隻の艦隊を安全な所に寄港、破壊工作やりまくり
遅い戦艦は応急修理で速度上げ
これで敵を討ち漏らさず全滅させなければ勝てない
しかも空母やられない、飛行機やられない、目標落とされない、もはや鬼畜だけどうまくいったら勝てる ボードゲームの提督の決断
ファミコンが世に出る前の話 pic.twitter.com/EcTklzM69e
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 提督の決断(SFC)は攻略本や説明書なしでもプレイ可能?
提督の決断2ならPSでやったことあるけど Youtubeで実況動画を見れば余裕で遊べる
わからないメニューの言葉はググれば何かしら解る 提督の決断をプレイしてみた感想として
上手くやれば日本はアメリカに勝てたかもしれん ミッドウェイで勝ってナチスと手を切れば停戦には持ち込めたかも アメリカの念願だった参戦がやっと叶ったのに無理じゃろ。 アメリカは実際駆逐艦だけで最終的に500隻くらいあったやろ
提督Ⅰレベル10でもまだ非現実的 UとかVのPKならSteamで販売しても良いよね? 提督の決断1は画面の上部中央にあの菊の御紋がシブイ
何が駄目で再販されないのか知らんけど、このまま埋もれさすなよなぁ 確かに700個近くのスレとか多いなと思う
運営様
昭和だのレトロだの、19~年なにがしだの乱発してスレ立てまくるユザーを規制して下さい
本当に無駄なスレの残骸が多過ぎますね
一人の人間がたまに日記帳に使ってるだけって観てるだけでも容易に判断できます・・・ フレッチャー級だけでも170とか180なはずなので500ぐらいいくのかな
勝てるわけないな
もう2年ほど早く開戦してたらどうにかなったかな >>332
この提督の決断は、わりと当時のシミュレーションとしては人気が出た方だと思っている。
この後続編も作られて、4作目まで出ている。しかし、2001年に出た4PK以降、続編は途絶えている。
まあ、PC-88/98時代に光栄は色んなシリーズを立ち上げたので、Windows初期くらいまで続編が出てその後途絶えているのは珍しい事ではない。ただ、光栄はわりと過去のゲームでも、リメイクしたり、携帯ゲーム機やスマホに移植したり、あるいはPC-9801エミュレータ版をSteamで売ったりしているのに、この提督の決断シリーズはそれらがなされていない。
これは恐らく、政治的な理由だろう。前回書いた「慰労」の問題もあるし、原子爆弾を言い換えただけであろう「新型爆弾」もあるし、また近年だと旭日旗がうんたらかんたらとかあるし。光栄としても、色んなシリーズがある中、あえて虎の尾を踏むような作品を出す必要は無い、と判断したのだろう。
なんかちょっと悲しいよね、そういうの
某ブログの一文ですが
半島と中共がなぁ PowerPC601の時代に型落ちの950を使って必死に遊べる体制まで持ち込んで
それにPowerPCボード挿して提督の決断2遊んでた 兵器マニアじゃないけど
(武器オタクではある)提督の決断とか太平洋の嵐みたいなのが、
変なそんた君(忖度)で出せなくなったので、
せめて架空の物語シミュレーションくらいは自由にやりたいよ 久々まっさらで初代を遊ぶと提督の能力ルーレットで1時間くらい掛かって泣きが入るw コーエーは中韓市場を重視してるからしゃーない
HOIは中韓では発売禁止だけどあれは中韓市場を重視してないから出来ることや >>339
分かる
流石に1時間も掛かったこと無いけど 提督の決断2は潜水艦がやたら強いからガンガン開発、生産すると良い 提督の決断とか三国志とか信長のゲームに幼い頃から触れてたから歴史の勉強は大してしてなくても点数取れてたな スーファミで光栄ゲームを始めたのは提督だけどやっぱコレのシリーズが一番BGMが良いよね 98版IIのPK版を15年目にして初めて触る機会があったんだが
零戦五二型が爆装できないのなこれ
さすがに艦爆艦攻不要はまずいと思い直してたのか光栄 熱中してた光栄,提督の決断Iの戦略記録ノート発見
大日本帝國で勝利するのは至難の技なんで色々チョンボ技が書いてあった
子供ながらよくまとまってるノートだと感心する 提督の決断は戦闘がHEXっての、すっごいイライラするから
テキトーに戦闘機とか増やして全部オートでやる 提督の1SFCで潜水艦部隊を大量生産してアメリカ本土へ特攻するのが裏ワザ 光栄系のサントラは高値だな、高すぎ。 提督の決断シリーズのサントラは10000円超えが当たり前 初代の最初の始まりの曲ってヤクザ映画の大阪電撃作戦の曲になんか似てる 提督の決断初代について質問させて下さい
昔の記憶で曖昧なのですが、提督の氏名と建造艦船の名前を候補からではなく、自由に決めることが出来た機種があったと思うのですが、SFC版とMD版のどちらだったかお分かりになる方いらっしゃいますか? 建造艦船は変えようとしなかったので気づかなかったが提督の名前は山本五十六以外全部カッコいい名前に変えてたよ
漢字も豊富にあった、、ちなスーパーファミコン >>356
ありがとうございます!
実家から実機を発掘してプレイします 提督1も2も中国とかドイツ同盟関係になると同盟国が勝った時自動的に敵の配備されてた米軍機をそのまんま輸送で獲得出来たっけな? 提督の決断VPKがブックオフで7000円とか・・・不条理に高すぎると余計に盗まれたりするんじゃね?とかいつも思う 提督1の母港BGMは学生時代に一人暮らしでアパートで寝ながらやってたからその時の事を思い出すよ 初代は面白いけど、航空攻撃が弱い
南雲艦隊の全力攻撃で戦艦一隻さえ沈まなないのはないわ SFC版で遊び尽くして売った時、名前を全部学校のクラスの奴の名前に変えたままのセーブでデーターで打ったんだよなぁ
同じ学年の奴が中古で買ったとしたらセーブデーター見て驚いただろうな スーパーファミコンで超高いのを買ったのはいいが最初の母港のところで何やっていいのかが全く解らなかった絶望感は今でも思えてる
説明書なんて読んでも解らんし・・・
しばらく弄ってたら戦艦がチビチビ動いてるのに気付いて全部呉に戻して全チャラ見たいにしてようやく遊び方が解った喜びは今も忘れない 巷で発売されない理由とか色々言われてるが単純明快に舞台を宇宙だとか未来の戦争にして
このままのシステムを踏襲して販売すりゃいいんじゃねーの? 変に売らないから値段がどんどん上がって昔のPC版なんて3万円とかになっておかしな値段になってるし
こういうの高いお金出して買っちゃう人が不憫でならない・・・ 提督のUが一番好きかな
でも基地や艦隊を委任すると戦闘機を全部直援にするのが気に入らない
敵が空母艦隊だった場合、戦闘機にも護衛で出撃して欲しいんだ 改めて当時の日本の物資でよくここまで戦い続けたよな
原子爆弾の存在が早くに解っていたら無駄に敵と戦う必要がなかった
というか何も起きずに日本の軍事は世界一になってたな 日中戦争仕掛けて欧米利権に手を付けたんだからしゃーない 戦争物は漫画も映画も大好きだったし、なんならスーファミのゲームで戦争史実系集めてた
提督とか三国志はなんか音楽がちょっと怖いカコイイ 中古で比較的手に入る提督Vのデジキューブ版はXPでインスコしても全く起動しなかった 危なかった。この前オークションで安かったから買いそうになった。
PKwin版のは高額で流れてっけどマニアのコレクション用だな 海戦とか全部手動でやるのって普通なんだな
時間かかって仕方がないしw 映画「天使にラブ・ソングを」で椅子に座った後姿でしか登場しない人物がいるけど, 提督IIの誰かさんを思い出す。 サントラが欲しい
youtubeで聞けばいい話だけど コーエーのSFC初期作品は音悪くて残念
IIは嘘のように良くなってたが 仲間内の誰かしらこういうじっくりやる系の買ってくるから光栄のゲームは殆どタダでやったな 結局提督達数値って関係なくなるから別にいいんだけど
引くい数値があると気になってズルズルやり直すw どこの数値か忘れたけど会議で云々はあった気がする。 ハードオフでたまに見るけどスーファミのそこまで高くなくない? 提督の決断Vは一番やり込んだかな
戦闘システムがやり安かった 提督の決断の様に海の戦いだけに絞った戦術戦略ゲームをリメイクしてくれよぉ ある程度勝ちそうになって来ると太平洋クルーズをしてる 何年ぶりかのスーファミ版。何もしないでBGMを聞いてるだけでも懐かしくていいな 提督の決断で兵站輸送用に建造しまくって兵士を送り出す流れ作業ばっかりやってたな Ⅱは会議のシステムが変わってたんでなんか違和感があった 3を始めたんだけどよー、何やっていいのか全然わからん
考えてたら勝手に時間が進んでいろいろ状況が変わったりして、これも不快
戦闘シーンになっても航空機やら艦船やらでよう分からん
空中戦っているかぁ?ってなるし、どうなの?
ヤリ込んだら面白いんだろうかと迷い中
詳しい人、教えてください ニコやyoutubeなどの実況を見て色々真似してやってればコツが解って来ますよ 長年遊んでないな
命令出したりして戦艦を基地に戻したりしてテキトーなコマンドを弄ってると、そのうち覚えるって感じでなんとなく始めたかな? 提督の決断(88版)をプレイ 。これだけの為にオーバーホールして年始の休みに起動する
時間がたくさん有り余ってた時代を思い出すね そう言えばⅠからⅢまで連合国側ってやった事なかったな・・・ 俺も戦闘はオート
きっちりやっても将棋みたいに定石がハマらないから、オートで済ますパターンだな アメリカでプレイするのって面白くないからなあ
戦いは数だよと言っても大軍を率いるのはそれはそれで骨の折れる作業だ 1の発売の頃ちょうど『連合艦隊』とか『トラトラトラ』とかの映画に凝ってた頃だったんで喜んで買った 初代で【索敵】ってなんかシブくて索敵ばっか命令してたなw 優勢になった最後の方はロケット砲を大量に生産して撃ちまくっていた
しかし戦艦の名前って本当どれもカッコいい 200円で2のスーファミ版があった。スーファミ持ってないのに安いから買っちゃったw 重厚感あるシュミレーションゲームが遊びたいなっって思い覗いてます!
Ⅲは先日PSのPKを入手 ガキの頃、戦車とか戦闘機のドンパチが普通だと思ってたから戦艦で戦うってのがなかなかイメージが掴めなかった 子供時代に遊んでつくづく太平洋の各島に船で何日もかかるんだと実感したな・・・現実でどう考えても日本の燃料が尽きて負けちゃうよなぁ 「思う存分戦いたいが油がないんだよ、、、、、」は印象的な台詞 信長、三国志はある程度絵で誤魔化して兵器だなんだとか詳しい知識必要ないけど
こっちの現代戦争系は戦争オタクて言うかマニアみたいに詳しい人材がもういないんだろうな 新作で初代のまんま色々差し替えてシレ~と発売しちゃえばいいんじゃないの? 自分はHex制の海戦は提督が初だな。
太平洋戦争の資料的な役割もこのゲームは大きい。 艦隊の指揮ってのが魅力。。。でも子どもの頃、戦闘で負けても沈没して全員死なないんだぁ?とか思った 軍人とか船とか自分でオリジナルな名前ばっかりにして遊んでたから史実の情報とイマイチ記憶が一致しない 艦隊生産しまくって艦を停泊させてハワイまで繋がらないだろうか? アメリカと合作で英語版と併用して開発すればいいものが出来そう BSでファイナルカウントダウンを鑑賞中
提督をやりたくなって来たな 戦争について色々見つめなおしたく、、、プレイして置く よく将校の名前を全部アイドルの名前に変えて遊んだもんだ どの作品も真珠湾はのんびりで他からせめて行くルートを進んでる 史実と照らし合わせて無理ゲーをどうやってひっくり返すか考えるのが楽しいよね 提督は兵器の開発と資源確保メインで特に開発に時間がかかるからどうしてもゲームの幅が狭くなる 三国志や信長の様に人(将校)にも限りがあるので増やす事に限界がありますしね 俺なんてじいちゃんが戦艦霧島と駆逐艦涼風に乗艦してたからゲーム内でも霧島や涼風ばかり使っちゃう 提督の決断1,2はは夜も寝ないほど嵌ったなぁ2のカードバトル会議はイマイチだったね 新型爆弾の開発に成功しました って画面が怖いものがあるよね >>398
初代88版は唯一CD音源で出来るんだよな~
当時は滅茶苦茶燃えた
今でもtakeda氏のエミュで気軽にやってる 昔の光栄は制作スタッフが戦艦とか戦闘機の事を解ってて作っていたと思うが今は画面さえ綺麗で派手になれば良いくらいにしか考えて無いから駄目なんだよ Ⅱは戦艦の砲撃って駆逐艦相手だとやけに命中率落ちるんだよなぁ 史実でも戦艦が小型艦艇を主砲で
仕留めた事例殆ど無いだろう 索敵とか夜明け前に艦隊で動きだす準備とかが現場にいる感じあって最高だったな
通信の音も雰囲気があって機動部隊率いてる感がよかった 攻略本とかたまに読むけどシナリオ読んで日本軍の戦力見ると、こんな戦力で開戦するってホント皆思考回路がどうにかしてたんだなぁと思う >>434
そりゃ戦艦が小艦艇撃つ場合は副砲や側砲使うからな。 ファミコンからスーパーファミコンまで一番やりこんだなその後ps3まで全然ゲームはせんかった ファミコン時代は箱とか捨てちゃう派だったが流石にこの辺りの作品は綺麗に保存してたな・・・ 戦力だけ見ると日本が強かったの凄い
物資さえ常にあれば全世界制覇も出来る 昔良く行った担々麺屋にバッチリ攻略本が揃ってて食いに行く度に色々情報を入手してたってのが思い出 初代は徹夜して遊んだな
終盤の各艦隊からの報告が山ほど続くと眠くなって幻覚をみるんだよなぁ >>445
徹夜してると第一艦隊航海中の音楽が心地よいんだよなあ
当時の失恋の悩みがどこかに飛んでく感じだったw 初代の呉のテーマだっけ?あれって今聞いても眠くなる 映画 空母いぶきを見て昨日からVに熱中して遊んでる 入学祝い日本の歴史全20巻と本体とソフトをセットで貰いました
ネットで攻略法見ながら遊んでみます 支那チョンの手先に成り下がりもはや日本のガンともいえる日教組、
そのカルト狂信者であり
授業中に第二次世界大戦後の天皇批判までして各○翼団体にブラックリスト入りされてるのはもちろん、
公安にまでマークされている危険人物で(もちろん税金ドロボーで売国奴wwwww)
神の国、日本の国力をボロボロにして腐らせてきた元凶で非国民!!
埼玉在住の過激派系極左基地外サイコパス万年更年期障害生理ヒステリー暴力デブスクズBBA小学校教師
【小池恵美子】
の学校内での独裁体制とその存在を絶対に許すな!! 夏の戦争映画がたくさんやっている時期に映画を見るとやりたくなるね ガキの頃は夏に連合艦隊とか日本海海戦放送してたもんだったな(´・ω・`) 今でも放送してるけどBSとかそっちになっちゃったねそういうのは ⅢのPC版はXP以降のPCだと起動すらしないらしいな・・・結構な値段で買わないでよかったわ 光栄独自コピーガードがイタズラしていて駄目だそうな...
デジキューブのもダメ Vの発売時はサターン版を買ったけど説明書が分厚いのでそればっか読んでなかなかゲームやらなかったな
今の時代ならYouTube見たりして、もうお腹いっぱいで自分で遊ばなかっただろうな SFC初代で基地攻略をスムーズに進めるには基地耐久性、砲台、燃料、敵兵員のうちどれを優先して叩けばいいの? 燃料が少なければ燃料。
大量に備蓄されてるとか産出基地なら兵員。
飛行機いっぱいある基地なら飛行場が最優先、 今月は戦争映画満載でこのゲームは必ず稼働させるであろう 提督の決断Uのオープニング画面がうちらの地元の清掃局にクリソツな件 SFC版の出来が凄くいんだな
これは売れるわな・・・・・・ Vヤフオクで買ったけどやっぱ互換モードでもダメだわ
win 95機探すかー 昔の三国志リメイクするらしいからこっちもリメイクして欲しいのう だから艦これとか流行ってた頃にリメイクしておけば良かったのに…
テクモとの合併騒ぎがあったのもマイナスだわ >>479
復旧したみたいやね
でも他の板の中にはまだ見られない所もあるわ 全く予備知識0で買って来て
最初にやった時になんだかよくわからないけど適当にやってたら戦艦がちょっと動いた時凄く嬉しかった 全く予備知識0で買って来て
最初にやった時になんだかよくわからないけど適当にやってたら戦艦がちょっと動いた時凄く嬉しかった 全く予備知識0で買って来て
最初にやった時になんだかよくわからないけど適当にやってたら戦艦がちょっと動いた時凄く嬉しかった >>473
遅レスだが、古いWindowsのOSメディアがあればVirtualBoxとかBochsとかの仮想環境で動かすことができる。
仮想マシンに古いWindowsを入れて、それにゲームをインストールして動かす。 久しぶりⅡをやり始めたんだけど陸軍ジジイはホント邪魔な存在だ
敵よりムカつく 海軍は陸軍とガチの戦争をしてその片手間にアメリカと戦争をしてたからなあ 戦闘のテーマを聴くとやっと操作を覚えて初めて戦いに行く時を思い出す 新作を作ってその特典としてしれっと初代の提督の決断を入れて置くとか出来ない物か? WがPS2の時代で出てたんだから全シリーズリメイクしてなら作れそうな気がするけどな いつも初代をSFCでやり始めるけど能力決定の所で眠くなるな
寝れん時にはBGM聴きながら最初からやるとイイかも wowowでもやってたな
あの手の映画を観ちゃうとウズウズしてくるな Ⅱって持って無い人多いよね
俺もやった事無いから明日探して見よう Ⅱは初めてPC-9821で買ったゲームだったなあ
めっちゃやりこんだわ Paradoxが権利を取って作り直すって感じに事を運べば余裕でリメイク出来そうだけどな Ⅱ、Ⅲって何ヶ月かでやるのやめちゃうってパターンでそのままになってる 陸軍との決闘が凄いリアルで勉強になる
どこと戦ってんだか分からなくなって来るw 史実で連合国側に中国の利権を一部譲って
あと数年じっくりと外交で時間稼ぎして軍備を整えて置けば楽に勝てたな と思う 映画とか見てると外国通の将校に反発して戦う事を推し進めてる奴が多いって気がする 硫黄島からの手紙を見たら沸々とプレイしたくなるな。Ⅲでもやるかな。 >>500
日本は欧米の中国利権に必要以上に手を出したから欧米と敵対したんじゃなくて
律儀すぎて大してメリットもない日独伊三国同盟をかたくなに守っちゃったから欧米と仲違いしたって分析してる人がいたな 後の日本の発展を見てもどう考えても
動かざる事山の如しだったよなぁ でも物資もないのにあそこまで戦った日本人の底力と言うか知恵って本当に凄い 映画とか見てると連合国側って爆撃機と艦隊からの砲撃だけで充分勝てそうな気がするけど
なんで兵を上陸させて無駄死にさせてるのかな? 海や空からは陸の戦線を維持することが出来ない
夜間や悪天候では行動できない
…というのは建前かもしれんな
実際の所は自分の実績作りに必要だからかも
将校は目標を達成できなければ責任問われるけど
損害の責任自体を問われることはまず無い 爆撃砲撃で日本兵が潜む山や森を全て破壊し尽くせば達成できるだろうけど、費用対効果とか後々の使う事を考えたら現実的では無いんじゃね 上陸してこないのがバレると硫黄島の様に洞窟に閉じこもられて弾を撃ってる方が不利になるからかな?
ある程度上陸して戦います として向こうの兵も誘き出すって意味があるのかも 提督の決断シリーズの続編を作る方法。それは、マップをランダム生成して、全て架空の
国名にしてしまえば良い。または、国際情勢は500年前だけど、技術レベルは「提督の決断
レベル」とか。いくらでも(誰も怒らせない)方法はあるはず。
皆さんのご意見は? 歴史のIFをせめてゲームで覆したいってのが目的だったりするからなあ
別ゲーだけどアドバンスド大戦略の作戦ファイルで架空シナリオキャンペーンあったけど何かはまれなかった
史実シナリオは何度も遊んだけど 敗戦国である日本を主役にした第二次世界大戦物じゃ無いとただの戦争ゲームになっちゃうから売れないかも?
史実があって感情移入する所がポイントなんだと思う なるほど。『史実』ですね。それは、めっちゃ重要な視点ですね。
確かに、ファンを掴んでいる大事な要素ですね。
まあ、売り上げ半減でも、架空物でも、続編プレイしてみたいですね。
「提督の野望」とか日本を舞台にして、史実の戦国武将が提督とか。
(このアイデア、「なんかすみません。」先に謝っときます(笑)) 取り敢えず提督の決断1〜3のリメイクで良いから作って欲しい まずはゲーム性はそのままで画質アップしてくれりゃそれでいいよな 賛成ですね
初代で戦艦の移動とか通信のメッセージをリアルに表現して欲しい 実際の国力差を反映したらどんな感じになるんだろうね
3でいうと国民生産力10倍差とか 素人考えで沈んだら終わりなのに戦艦で戦うってのがどうもしっくりこない
まぁ輸送があるから船は必要なんだけど・・・
空母空母空母・・・・って沢山生産して停泊したままでどんどんハワイまで繋げたほうが良かったんじゃない?w 去年地元の市民会館で楽団が提督の決断の楽曲を演奏する日があって聴きに行ったけど
やっぱ生演奏で聴くと感動する ビッグバンドとかよくゲームミュージックを
演奏してるな 提督2は開封すらせずに残っとるよ
ずっと遊ばずに3の発売まで経っちゃって3に長年ハマったからなぁ 提督とかってサラッと遊べないから買ってから時間がたっぷりある日に
じっくりと遊ぼうなんて油断してると時間が過ぎ去るのが早い 提督の決断UはPS1で持ってる
太平洋の嵐2はサターンで持ってる サターンの太平洋の嵐2は適度な難易度で良かった。
パソコン版は手間が多すぎる。 俺も提督の決断Ⅲwithパワアップキッドがアマの箱に入ってる はず
まだ高騰化してない頃買って開封してない
買ったの2012頃か?w 提督はどれもずーっと聴きっぱなしでも全然飽きないわ
素晴らしいよ 俺もYoutubeで色々なの聞き分けてるよ
チープな音のも中々いい味がある 太平洋の嵐2いいなぁ
提督のリメイクがもし可能なら発言は全部音声で入りで
やって見たい あの定番シリーズってのを他の作品とごちゃ混ぜで又販売しても特に何も問題起きそうにないけどなぁ コエテクはWW2ゲームは全部捨てたんだよ
中国で商売するため すでに販売してたんだから再販したって良いのになとは思う steamに座敷わらしみたいに出したり出さなかったりして登場させればバレない シブサワ・コウ アーカイブスの全部入り買うとコレが入ってるとかにすれば良い それはグッドアイデアだな
オマケにすりゃなんの問題も無いわw なるほど、オマケとかサービスなら別に関係無いしドサクサ紛れに丁度いいね 売る気が有るならダミー会社作ってそこ名義で売ればいいだけ >>506みたいな馬鹿がいるとは驚いた
爆撃と艦砲射撃でどうやって洞窟陣地に籠もる陸兵を殲滅出来るのか教えてもらいたい 1、2は鬼の様に遊んだけど今遊ぶとなると結構大変かも
もっと簡略化した太平洋戦争物を開発して欲しいな 昔艦これとか流行ってたけどあれの開発スタッフは
提督の決断とか太平洋の嵐2とかで遊んでていたに違いない
でなければああいう発想のゲームは作れん この時代流石にベンハーの様に捕虜に手漕ぎって設計の船はないんだな 提督の決断、もし新作でるなら3の正当進化版で出して 呉!
太平洋で敵機動部隊から奇襲を受け時の緊迫感を最新版でやりてー この内容の何が問題か知らんけど映画ラスエンペラーとか常に普通に放送されてるし関係無いんでは無いかな? マジ?
ifも何もゲームなんだから初期設定の数値や難易度決めの時点でどうにでもなる事じゃんねw >>554
アルマダの海戦くらいまではあったな、ガレー船 提督の決断の陸軍の頭の悪さは演出とは言え酷すぎるな 同じ陸軍でもアメリカサイドだと比較的言う事聞きやすい
大統領が海軍贔屓という表向きの理由の他
難易度調整というメタな理由もある ある程度軍備が増強されてしまえばもう関係無いけどな 初代しかやった事が無いけどさほど気にならない感じだったけどなぁな ワイはチート使いまくって日本が圧倒的に有利な状態でしかやった事がないw 基本的に艦船名とパラメーター眺めてるだけでニヤニヤできる人向けのゲーム 3しかやったことない若造だけど、1や2は説明見るだけで面倒そうだなと思った 全く知らない状態だったら自然と入り込めると思うからそれほど面倒でも無いかも? 最初は船とか建造するのがめんどうくさかったを覚えてる
後は会議とか レイテで始めて作戦をクリアしてからの国力の持ち直しと艦隊の再建が楽しい 初代もⅡも難易度下げて艦隊編成し直して戦闘を見ないにしてマメに輸送ばっかりしてたらそれなりに形になって来るもんだよ 船の移動時間が結構リアル
輸送は確かあっと今に色々増えちゃうんじゃなかったかな? 初見の人は初代の大和特攻で戦闘を見るで遊ぶとサラッと雰囲気が掴める 俺がプロ野球選手だったら提督の決断 陸戦を登場曲にする 戦闘を見る でやるとその戦いだけで一時間位かかる時ない? 戦闘パートは自分でやった事ないな
これ上手くやれば少ない兵力で勝てたりするの? 地球儀ぽい画面にすればやり易いし世界各国の情報がよくわかる それは良い考えだと思う。googleマップ見たくして地理の学習にも役立たせよう!^_^! 英語版で出しとけば文句言われないんじゃないの?
日本語化ファイルは闇で放出して置けばいい 三国志Ⅳと提督Ⅱのダブルサントラ見たいなの持ってるな
お得なCDだ
色々なのが昔は出てたんだな この頃は結構いいお値段してたけどサントラCD付きも売ってたよなあ
FM音源と聞き比べるのも楽しみだった ハード毎にちょっと違いが有るのがまたいい味出してる まだ学生で部屋にパタパタ時計がある頃に朝までやってた
次の日何度も学校サボって危うく留年になりそうになったよ 戦艦から命令する時のテーマがカッコイイしゾクゾクと金玉が縮む感覚がある 革新は何故かいっぱいある
けどPKがないんだよねw 初代提督PC98版のOPのドット絵凄いね。白黒がまたシブイな~
音楽もカチカチした感じでいいね~ 3のAIを強化するparasite ai持ってる人いる? 残念ながらPKじゃないけど、駿河屋のアウトレットコーナーで、
PSの提督の決断UとVが110円で買えた。結構綺麗だったのに
これもうハードオフのジャンクコーナーとかいらんな ウチの近所のショプは初代とⅢがいつ見ても高い
Ⅱはスーファミのが500円で買えた メルカリでWindows版のⅢが売れもしないくせになかなか値下げしねーw Ⅲ Windows95 98 対応かな?
4000円でも誰も買わない ってのに頑なに値段下げないねw Ⅲの95版をメルカリとかヤフオクでコメント見るけど
Windows7で動いたと買いてあったり98以降はダメと買いてあったり本当はどうなんだろう? 動かないんでやめた方が良い
簡単に動いてたら即売れてるよ このシリーズ興味はあったけど1回もプレイした事ないんだけど、
信長や三国志みたいに、プレイするごとにランダム性みたいな楽しみはある?
それとも大体決まった必勝展開がある感じなのかな?
それでも面白かったら良いけど 陸軍と会議がウザいけど攻撃して行く国というか場所を変えてプレイすればランダム性は生まれるかも? 基本タイマンだから、意図的に出さなきゃランダム性はあまり出ない気がする。 >>625
昔winXPで動いていました。
PC-9801DOS版とほぼ同時に出たwindows版ですが >>630
目標地決定以外はすぐ終わるじゃろ。
「陸軍としては海軍の意見に反対である」
で。 CPUがチョンボするから大体は同じパターンに収束する 史実でこの国力で戦争に突入するなら中国半分の利権をアメリカに譲る交渉した方が良かったな スーファミでちょっとやったけど戦闘が長ったらしい
ちゃんと全部見てたら眠くなって来た
見ない でやらないとどうにもならん まずはハワイとミッドウェー落としでサクッと遊ぶのが通