提督の決断T‐V 第8艦隊
だからコーエーは早く提督の決断オンラインを作れと・・・ >>13-15はステマかあちこちでステマご苦労さん 艦これてステマじゃなくね?
普段ブラウザゲーやらないけど艦これはおもしろいわ ステマ乙だなあ・・・歴史ゲーム板の提督の決断スレとかでも同じようなことやってるし。 今だと「艦これ」だろ
こんなに設定に力いれてるゲームは最近殆ど無い気がする
話題になるのも納得だわ >>21
艦これ面白いよな
俺の知り合もみんなハマってるわ 艦これ艦コレうるさいから、ちょろっとやってみたけど、始めたばかりなら多少放置してでも戦艦レシピ回したほうが後々得するな
戦艦のレベル上げるの面倒だわ 艦これは韓国に配慮して軍艦旗を出さないクソ仕様だと聞いたけど本当? 98エミュでUをプレイしてるんだが7月10日の戦闘フェーズに行く前に止まっちゃう
昨日は一昨日はここを越えてもできたのになんで?
ちなみにセーブ箇所を間違えて7月初頭の会議の前から再開しました
セーブデータのバイナリデータを見てもさっぱり分からん
詳しい提督の方々対処法などを教えてください 1で絶対防衛圏プレイをしようとしてもなぜか勝手に侵攻占領したりする な、なんだと!
きみは、そんな萌えゲーにはまっているのか!
し、信じられん! メンタルモデルは取り除いて、艦船カードバトルは面白いかも知れない。
艦船カードを集めるだけでも楽しめるかも。 >>33
アルペジオの話なのはわかるがいきなりどこの誤爆だよ 萌え要素とか一切排除してコテコテの硬派な艦船カードゲームとか出ないもんかね
オッサンのカードとかが出て嬉しいかって疑問は残るがw 信長の野望にシムシティみたいな要素がはいってきてるっぽいんで
提督もシムシティっぽくしてみては。
日本地図上で都市が発展し工場ができ兵器が生産されていく なるほど
そんで線路を敷いて資材を運んだり
客車を走らせて儲けたり
儲けたお金で株買ったり土地買ったりするわけだなw 3でソ連やオーストラリアを降伏させた人います?どんなセリフでしたか? 提決1だと楽しくて徹夜。
提決2だと何か物足りない。
提決3だと何故定価で買っちゃったんだろうと悩む。
提決4はもはや買う気が起きない。 レスした後やりたくなって起動したら、提決1のディスクBが死んでいた。
バックアップが1組とってあって生きているが、元ディスクが死んだのが悲しい。
提決2はHDDインストールなので一応安心。
しかし、98本体も20年経過ということでかなりヤバい。
(5インチFDなので救出は困難。)
3はCD-ROMでWindows用だけどやる気が全く起きない。
MSX 88, 98等の実機組生きてるか? もしも交易で稼いだ仮想金貨が換金なり景品なり何かに使えたら
異常にハマるかも知れない。違法だから無理だけど。 提督が交易ゲーと看破できるくらいじゃないとゲーマーとは呼べないのか 基地から基地へ燃料を運ぶ
↓
燃料を配って住民の友好度を上げる
↓
友好度を上げたら兵隊を集める
↓
集めた兵隊を運んで新しい拠点を手に入れる
間違いない、交易ゲーだわw 少しばかりの燃料をあげると大量の燃料をくれる住民。
禁じ手にしてる人もいるという ,. -‐=ミ、
ジタバタ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ
V.:.:./⌒)/
<\ _.. _\{-‐-- .. __
..斗彡<〈///〉_/ーミ/ /
_ ァ':/ィ7.ィ: イ:| |:.ト:.「`ハ: :乂「二_
{ ⌒} //:/=冬フ'´{バトl_七、ト!: :..:V.::.:.`ヽ 目をはなさないでいったのにー!
(` `i /:/:..イrっ==` ≪´ ̄ |: :.:N;:.‐ォ‐:.:}
{__,、_ァ- ′/ {`>|':Y´ /> -- ‐- 、`ヾつ!:. :ト }:V.:j:.ノ 提督ゥ!なにしてるデース!
/´X //く/ 八 { } /,:.:.:ノヘ⌒}
{://:\'ィ、_Y__> ミ - .. __ノ/.:.:.;.;.;/トヽ:.V
/V: : : :',|:ヽ>、_ノ { !i // /:.:.:.:.:.:/ ヽ>イ: r‐v‐ 、
{ ハ:.: .: : l: :.ト.ハ` r、!l!i '/ {.:.:;.:.,;,{ ニ < r' }
r'⌒ヽ-、|! /:ヽ: : ヽ=-:\= 只 ヽ.:.;:;.{ '7-、| ヽ_ィ フ
r' j | ヽ-:.\ノ ト、:ー: :`ヽ、 ヽ、 ァァ \{ |j/ー' ー'
7 i′ l! \_:..\|__>=ニ: : {、 / Y', |jノ
ー^ー ′ _l!.斗‐‐‐:..:..\ | :. :.リ/ ',___/
ハ、: : : : :..:..:.. _) j:. :/´
ヽ:_ヽ__:.--<_ノ‐ ′ ジタバタ windows7上でwindows2000の仮想環境を作って提督の決断3パワーアップキットをインストールしたいのですが、「本体がインストールされていません」と出てインストールできません
無印の提督の決断3はインストールできました
同様の環境でインストールできた方は教えていただけないでしょうか? 満足感は乏しいけどコンシュマーの環境があれば稼動する
コンシュマー版って偉大だよね 問題
太平洋戦争のきっかけとなったパールハーバーがある島は?
グアム島
サイパン島
オアフ島
ハワイ島
この問題の正解率は 63 % そういや、なんで大統領クラスとかは日本が真珠湾奇襲するの知ってたくせに
キンメルさん達に黙ってたんだろうね それは都市伝説の類
日本が先に手を出してくる事は想定してたがハワイを奇襲するとは想定してなかった
太平洋の重要な拠点でどの程度被害が出るかわからない攻撃を黙認するのはアメリカでもさすがにリスキーすぎる アメリカがお前みたいな情弱なわけないだろ
ハワイを奇襲してくるなんて最初からわかってたからあらかじめ空母を全部退避させておいたんだよ 空母の重要性を証明したのが真珠湾攻撃なので「空母が大事だからあらかじめ退避させておいた」という考えは矛盾してるんだよ 航空機伝々はメリケンのが進んでたろうよ
副砲や魚雷取っ払って〜、てのはさすがに結果論か 初代提督のシナリオ1で攻略本のプレイレポートの真似したらどえらいめにあったぜ 日米交渉のシナリオでホントにハワイ奇襲したことあるけど
大体空母要るんだよね エンタープライズ、レキシントン、サラトガ、よりどりみどり ♪ 手折れば散る 薄紫の
____
/ \ 述べに咲きたる 一輪の〜♪
. / _ノ ヽ\
/ ( -‐) (‐-) 花に似て〜儚きは〜人の命か〜♪
| (__人__)|
\ _ `i i´ノ_
/ `⌒く(::::)
|  ̄ ̄ ̄⌒) .| ♪
| ´ ̄ ̄ ̄ /. .| | 実際にパールハーバーが攻撃される5年前からアメリカはそれに対処するための訓練をしてきたし、連合艦隊が択捉を出港した後も大統領府へ何度もハワイ攻撃の可能性を警告する電文が送られていたことが分かっている。
ローズヴェルトが全部自分の所で握り潰したのでハワイにはその情報は届かなかった。 戦争参加の口実が欲しくてたまらなかったんだろうな
日本が珊瑚まで迫って来るまで適当なポンコツ艦を派遣するくらいでドイツと遊ぶの優先だもんな 日本の参戦は察していたが、攻撃地点までは絞り込めてなかったんじゃなかった?
CIA予想はミッドウェイ、海軍情報部予想はハワイ。
やっぱCIAって無能だわ。 >>75
珊瑚まで攻められてようやく空母派遣とかドールマン見殺しもいいとこ
しかし、戦艦潰しても空母派遣されただけでMO中止か… 来月のゲーム音楽三昧でBGMが流れるといいなあ。
一応リクエストしておこう。 土曜日の民放BSで「男たちの大和」と「トラ・トラ・トラ!」が被る。 トラトラってOPがラッパ演奏とそうでないのがあるよね イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 初代のシナリオ9米軍プレーで普通にプレーして負けるにはどうすればいいんだろうか? 2で敵陸上部隊が拠点上にいるかいないかわからない状態でも
拠点上に空隙しかけられたら陸上部隊がいる 超久々に初代やったけど敵工作員凄い活発だな
3日に1度くらいどっか燃やされてるw
陸兵満載した輸送船スルーして全員巡洋艦に群がる基地航空隊とか吹くわw HEX戦見ない設定だとAI潜水艦が敵陸軍潰しまくってウマーだった すみません。
スーパーファミコン版「U」って
「真珠湾」イベント的なのはなかったっけ?
現実は日本が奇襲したわけだが
ゲームではアメリカも最初から攻める気満々やんw
逆襲早すぎw イベントとしては無いかなあ
シナリオ0が真珠湾攻撃だけ楽しむ仕様なくらい X68000版のBGMってSSGのベタ移植でガッカリ感半端なかったな
初代提督こそMIDI対応すべきだったよなぁ 海戦ゲームつながりでバトルフリート久々やったら
戦艦撃ちあうとどっちかがガンガン勝つ感じだな バトルフリート、BLUEでやるとバカバカ勝てるというか
カネがないせいもあろうがガラ空き防御のRED 今思うとファミコンとは思えない良ゲー。ナムコさんもうWW2ゲー出さないのかな? 久しぶりにやりたくなった
最初の能力スロット一括委任あればいいのにな PC98版無印Uの零戦52って爆装させると凶悪だった記憶だが、ありゃ戦闘解決の設計時に気付けなかったのかね? 初めてVやってみたた
1941年12月8日開戦
1942年12月8日米西海岸制圧
なんという運命… IIIのイメージをcdrdaoで作って仮想環境のWin98でやってみたがCDチェックが通らなくて起動しないな。本物でもだめ。
他のゲームだとイメージ作る時にうまいドライバをしてするといいみたいなことが書いてあんだが
いっぱいありすぎてわかんないやw
少しずつ試してみよう。 >>98
コーエーの仕様でCDドライブが複数ある場合は
例えば、DドライブとEドライブがあるならDドライブでなければ動かなかった筈
デバイスマネージャでCDドライブと仮想ドライブの割当を入れ替えれば解決すると思うよ。
ドライブの問題じゃなければ、クローンCD使ってみたら?
俺は使えたよ。 >>99
提督の決断III無事動きましたヾ(・∀・)ノ”
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org260527.png
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org260526.png
土台はMac OS X 10.9.5で、Qemuを使ってWindowds 98を動かし、そこでIIIを動作させました。
はじめVirtualBoxでやってたのですがどうもダメ臭いし、最近のバージョンではWindows 98が不安定なので
思い切ってQemuにしましたが、結果的にそれでよかったようです。
CDはcdrdaoでこうイメージを作って、
cdrdao read-cd --read-raw --datafile hoge.bin --device 0,0,0 --driver generic-mmc-raw hoge.toc
toc2cue hoge.toc hoge.cue
出来たbinとcueをQemu上のWindows 98仮想マシンに持って行き、Daemon Toolsの98で動くやつを入れて、
hoge.cueを読ませたら正常にマウントしておkでした。
Qemuで動くということは、Linuxでも何でも他のQemuが動作する環境でも提督の決断IIIが動くってことかな?
やっぱ古いOSとかゲームとかとっておいてよかったです。 100ですが、試してみてますが動作自体は問題ないようです。画面を大きくしてもだいじょうぶでした。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org260846.png
ただ、BGMも含めて音が出ません、、、
あれっと思いましたが、そもそもQemu上のWindows 98が音が出てませんでした。
多分Qemuの仮想マシンの設定したときに間違えたのでしょう、、
あと>>99さんのご指摘通り、IIIのCDイメージが正常であってもD:ドライブにないとだめでした。
ご指摘ありがとうございました。 >>101
動いて良かったです。
win98が仮想じゃなくて、ドライブが仮想だと思ってました(・ω・`)
古いゲームなのでプレー中にCDが割れるから気を付けて大事に遊んで下さいね。
私のはプレー中に粉々になっちゃったので…
CDなくても動かす方法ないかな? >>102
こわれる前に内容をイメージ化したのがとってあれば、、、、(´・ω・`)
仮想環境のQemuではWindows98のインストールもインストールCDのイメージファイルからですし、
TK3のCDも先の方法でイメージにしたのをマウントしてるので、仮想マシンのHDDも含めて全てイメージですね。
CDは遅いのでイメージにしてる時間入れてもこれのほうが速いです。
ゲームが動作する状態にしたTK3のCDとWin98の両方を含んだHDDイメージファイルの大きさは約860MBでした。
今ではUSBメモリでもDVD-RWでもに楽にバックアップとれるくらいのサイズですね。
こんなふうにして環境とともにイメージ化しておいて元のCDは使わずに保管してた方がいいかな、、、 >>101
仮想化ソフトでWin98サポートしてるのもうVMWare位なのよね… そのうちWin98が動く仮想環境が動くシステムを動かす仮想環境が必要になったりして、、、(´・ω・`) あ、QemuのWindows98で音が出ない件は、インストール後に自分でSound Blaster 16のドライバを入れれば出るそうです。
でももうめんどちいので、iTunesで前に取り込んでおいたTKIIIの音楽を鳴らしてます、もうこれでいいや(´・ω・`) 誰もやらないと思いますが、Mac OS X 10.9.5とqemuでWindows用の提督の決断IIIを動かすメモを自分用にまとめたので貼っておきます(´・ω・`)
1. qemuをダウンロードしながらインストールする
brew install qemu
2. Windows 98インストールCDのイメージを作る。ディスクユーティリティのcdr形式で作っておk
3. 提督の決断IIIのCDをイメージにする。ここではファイル名はtk3.*にしてある。
cdrdao read-cd --read-raw --datafile tk3.bin --device 0,0,0 --driver generic-mmc-raw tk3.toc
4. toc形式のインデックスをcueにする
toc2cue tk3.toc tk3.cue
5. 出来たtk3.binとtk3.cueが入ったイメージを作る。ディスクユーティリティでcdr形式のを作る。
6. 5で作ったcdrのイメージをisoにする。イメージファイルはtk3.cdrだったとすると、
hdiutil makehybrid -iso -joliet -o tk3.iso tk3.cdr
7. Windows 98インストール用のHDDのイメージを作る、例えば名称がWin98.imgで最大拡大時に2Gにするとすれば、
qemu-img create -f qcow2 Win98.img 2G
8. 7で作ったHDイメージにWindows 98をインストールする。インストールCDのイメージは2のを使用。
qemu-system-i386 -hda Win98.img -cdrom 2で作ったイメージのファイル名 -boot d
9. Windows 98をブートさせる
qemu-system-i386 -hda Win98.img
10. qemuのWindows 98にdeamon toolsの古いWindows 98用のものをインストールする。
11. 6で作ったゲームCDのイメージtk3.isoをqemuのWindows 98にマウントする。
12. 11でマウントしたイメージからファイルのtk3.binとtk3.cueをWindows 98のマイドキュメントなどにコピーする。
13. deamon toolsで12のtk3.cueを指定して仮想ドライブをマウントさせる。この時D:になるようにデバイスマネージャで設定する。
14. これで提督の決断IIIが動作します。2回目からはtk3.isoのマウントの必要はありません。 提督の決断III with パワーアップキット買おうと思うんだけど、
PCとCSではどっちが良いの?
あと違いとか教えてください。
今のところSS版買う予定でいます。 >>109
PC版しか持ってないが聞いた話ではコンシューマ版だと飛行艇など一部航空機が
カットされているのと、戦車も無くなっているそうな IIIの戦車影が薄いよね(´・ω・`)
あれってどのくらい歩兵の能力に効いてるのかな、、、?
飛行艇はコンシューマ版は無いのか、、
するとデリー空襲がちと遅れるな、、 >>109
271 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/01/12(土) 04:25:03.98 ID:jUYSZ5uk
提督の決断3って,PS版とWindows版で何か違いがあるんですか?
HEX画面の広さに違いがあるんでしょうか?
272 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/01/12(土) 07:52:32.85 ID:wC8dfqnl
PS版だと戦車は無いし図上演習もできないしPK付きでも基地間輸送ができない
この他にも削除要素あるかも
274 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2013/01/14(月) 22:57:13.70 ID:osG8L53n
>>271
・飛行艇などの細かい機種が出てこない。
・HEXの分割方法が微妙に違う(海中・水上・空中に分かれている)
・状態異常「舵損傷」のデータがpc版にはある(旋回半径が大きくなるが、バグ?で発生しない)
・艦橋ボタンがあり、参謀とかが話しかけてくれる
・戦闘アニメ後に、どの艦がどの攻撃をしたか表示される。
windows版はpc98版と同時発売したからほとんど16色。
ただし顔グラやイベント用一枚絵、艦船グラフィックは256色。
コテコテの3Dよりもこっちがいいw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb) 初代やってると見方の基地が攻撃うけつつありの電文と一緒に
次から次へと陥落していくんだけど
これって石油が0になったせいよね?10000積んでるけど足りないのかな >>113
燃料があっても兵員と耐久が0になると陥落する 10000くらい、戦艦に撃たれたらすぐ削られるよ。
めんどくさいけど基地戦闘を見るにしてると、格段に削られなくなる。
でも今度は兵員がやられてやっぱり落ちる。