提督の決断T‐V 第8艦隊
3の敵をかしこくして2の会議を入れたのができればいいかなw >>121 レイテは飛行場使えないから米機動艦隊にボコボコにされやすいんだよな… 沖縄もF6Fの夜間攻撃から飛行場守るのはキツいが。 近所の中古屋でPS版のUを買ってきて「開戦前夜」のシナリオで初めて見たのですが 行方不明の艦艇が多すぎて困惑しています 具体的にいうと初期配備の艦艇+予備役の駆逐艦「夕雲」以外の艦艇がどこにもいません 球磨型軽巡は大井以外、長良型軽巡は名取と阿武隈以外が行方不明で 駆逐艦もかなりの数が行方不明なのですがこれって仕様ですか・・・? 何版だったかな?IIで赤城に艦載機を補充できなくなったほとあったな 龍驤、鳳翔、ハーミスという機動部隊をIIIで作ってみたが、上手い使い道が無いなw 潜水艦退治やるのががいいかな。 >>136 それもやってみました。それが一番いいかもですね。 英国艦隊と出てくる初期のイラストリアス級も36機で少ないので、直掩用に使うのがいいんでしょうね。 wikipediaで第一航空戦隊見てたら、一時期こういう編成があったので使ってみたかったのですw 1937年(昭和12年)10月20日 支那方面艦隊新編時の編制(支那方面艦隊所属) 龍驤、鳳翔 第30駆逐隊:睦月、如月、弥生、卯月 自己レスです。 前にVirtual BoxのWindows 98でTK3が動かないと書き込んだのですが、 ふと思い立ってもう一度Windows 98のインストールからやり直してみたら動作しました。 (Mac OS X 10.9.5でVirtual Box 4.3.24を使用) 動かないとか書いて、Oracleさん他ごめんなさい、前は何が悪かったかは不明(´・ω・`) ゲームのCDを入れてもプロテクト情報を読んでくれないので、Qemuの場合と同様に ゲームCDからbin/cueのイメージを作って、それをVirtual BoxのWindows 98に deamon toolsでマウントする必要があります。 Qemuと比較すると、Windows 98そのものの動作はQemuの方がさくさく動きますが、 TK3を動かしてみると、QemuでもVirtual Boxでもあまりかわらない感じでした。 ただ、Virtual Boxでは基地の航空機部隊情報のウインドウを表示させたまま、 地図をずずずーーーーっとスクロールするとTK3が落ちてしまうことがあるようです。 閉じれば問題ないです。 マウスじゃなくてトラックパッドで使ってるのですが、「タップ」に対する反応がQemuでの 方はVirtual Boxでの場合よりも鈍いようです。もちろん「クリック」すれば問題ないです。 3本指ドラッグも両方とも大丈夫でした。 Windows 98の待機状態では何ともないのですが、TK3を動作させると、両方の場合とも 待機状態でもCPUを1コア分常時まるまる消費してしまうようです。 これでも構わないのですが、ノートのファンが回りだすので、土台のMac OS Xにcpulimitを 入れて、エミュレータのCPU最大消費量に制限をかけるといいようです。 少しくらい制限してもゲームは問題なく使えました。 Virtual Box上でのTK3の動作状態スナップ http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org374821.png >>138 Win98サポートしてるVMWareでいいじゃんと思ったが、Macだと有料なのねw Mac版だとOSXで動くのかが興味ある。 MacでWindowsアプリを動かすのはVirtual PCが一番良かったですね。 提督の決断もIIIもIVもCDを入れて普通に動きました。 が、、、、今ではもうMac版は存在しない、、、、(´・ω・`) Mac版のTK3は確かMacOS 8くらいまでは動いてましたが、その後動作しなくなりました。 もちろんMac OS Xでもダメ。昔のMac OS XではクラシックMac OS互換モードを 持っていたのですが、これでももちろん動きませんでした。 Windows版と何か違いがあったのかなと思いますが、もう覚えてないし確認もできないですね、、、 >>140 Win版3もXPだとHEX戦中に落ちる事あるし、安定動作は98系じゃないと苦しいがMac版も似た様なもんなのね。 >>141 考えてみると、IIIって本来はWindows 95用なんですよね。 Windows 95のインストールCDもあるので後で試してみよう。 (確か、FDのDOSから起動してインストールするんだったかな、、、?) >>96 現実の太平洋戦争もそれくらい迅速に進めることができたら日本は勝利していたかも >>145 耐久度高いからガンガン前線に投入できそうだね PS版はPC版と違ってシナリオや登場兵器を減らしてあるから嫌 久々にチェックしたらVirtualBoxが5.0.14になっていたのでWin98でtk3を動かしてみました。 土台はMacOS 10.9.5です。 かなり爆速になっていて、CPU利用率制限をしないと使いにくいです。 以前のバージョンのVirtualBoxではHEX戦がちょっとにぶい感じだったのですが、 これも爆速になってました。Win98自体のブートもQemu並に速くなってるようです。 (tk3以外には使ってないので、他のアプリでどうかは不明っす) >>128 たしか2000年スタートダッシュキャンペーンの第1弾だったっけ 第2弾が信長の10であのへんから終わりが始まったような記憶がある 【ネット】菊花紋章つけた「幻創戦艦・大和」を敵として登場させる…議論呼んだオンラインゲームのプロデューサーが見解★6 [無断転載禁止]©2ch.net まったく!大和撃沈が目的のシナリオなんてけしからんな! >>147 と思ってPC版買ってみたけど全画面モードに出来ず小さくて見にくいから嫌 Tの新型艦船ってカタログスペック高くても練度上げとかないと使い物にならんのだな ロケット弾で戦果なしとか 1の難点は自分が出撃しないと訓練できないくせに、一度出撃すると採点されてしまうとこだな だから訓練のための出撃ができない 搭載兵員ゼロにして、無力化した基地をひたすら攻撃や。 PS3で1942年12月にイタリア降伏したんだが早すぎねえか 敵基地の兵員ゼロにしても、 資材残ってれば機雷3個敷かれてしまうのが悲しい。 個人的には4は戦闘以外は嫌いじゃない 戦闘はクソだがそれ以外は及第点だな win7機でVMplayer使ってwin98の仮想マシンにして提督3もちゃんと起動したけど、ゲームの音だけが出ないorz 98のサウンドドライバー入れるだけじゃダメなんか。 >>161 ゲームCD入れたCDドライブをDドライブに指定している? Win95/98系はそうしないと音が出ないの多いよ もしCDの音だけが出ていないというのなら, CDがデジタル再生ではなくアナログ再生されているとか。 Win98時代のCDの音声はオーディオケーブルでサウンドデバイスにアナログ入力するのが一般的だった。 この場合CDドライブとサウンドデバイスをケーブルで接続せずにアナログ再生するとパソコンからは音は出ないよ。 提督3の説明書にも外付けCDドライブの場合はそのままだとBGMが鳴らないから CDドライブとパソコンをオーディオケーブルで接続するか CDドライブのヘッドホン出力にスピーカーを接続して聴いてくれなんて記載があった気がする。 最近Youtubeの広告で、碇泊中の戦艦が島影から出てきた巡洋艦(最上級?)と砲戦する動画を見かける。 「碇泊中の戦艦が雷装艦に1〜数kmまで接近されるってどういう状況よ?司令官は馬鹿なの?」……と思ったら 自分にも提督の決断IIIでそういう経験あったわ。 敵基地攻略後に艦隊への命令が自動で攻撃から寄港に変わって 敵勢力が付近にいるにも関わらず寄港、再度出港を命ずるも間に合わなくて襲撃されたという経験が。 それにしても映像化されると何ともシュールな風景ね。 >>166 バリクパパン攻略の陸上部隊の揚陸後、沖で停泊し輸送船団の護衛をしていた 西村少将率いる軽巡1駆逐艦9隻の部隊が警戒の拙さから米海軍の駆逐艦4隻に一方的にヤられた海戦 >>164 がシュールと書いてる停泊中に魚雷でタコ殴りな戦況と一緒だろ?(・ω・`) まぁ、一番シュールなのは西村少将が見張りの神様なんて呼ばれてたり 不運な条件下とはいえ、責任をとらされる事なく昇進しレイテでも失敗した事なんだけど… シリーズ未プレイだけどMD版1ってダメなの? 箱説付き中古がSFC版よりもずっと高いから、1をやるとしたらどっちにしてもSFC版だけど 169だけど、ここは人いなそうだから歴ゲー板で聞いてみます 169は取り消しってことで 鉱石と石油は本土に送られると物資に変化するという事? (極端な話、鉱石が艦船の燃料になる?) どう考えても燃料は石油だろ? 煽る意図はないけど。 お前さん大丈夫か?働きすぎて過労死寸前なの? と、心配したくなるレベル 文章が普通だから心配してしまうわ(・ω・`) 国庫の画面や各基地情報を見ても石油量って表示されないよね? >>179 スマンコ 疲れてるのは俺だわ… >(極端な話、鉱石が艦船の燃料になる?) ほぼ正解 2だけ鉱石と石油は『物資』になる 『物資』は艦船や航空機の製造、艦隊や基地への補給に使われる。 返信ありがとうございます! (Tを昔やっていて)今頃Uを出してきたのですが、燃料量がどのステータス画面にもなく「??」でした そこで、質問があるのですが(既出?) 各基地の産出量(大中小?)と毎月その基地から産出される物資量の計算方法ってわかりませんでしょうか? (なんとなく国民生産量とかが絡んでいそうなのですが…) この疑問が起きた理由は、各基地に最低どれだけの輸送船が必要になるのかが知りたく (1隻当たり物資200を輸送するとあるのですが、総産出量が分からないと最低必要量が分からないです) そして、輸送船が不足している場合の物資はどうなるのでしょうか?(もしや、破棄されたり!?) あと、「ほど正解」との事ですが 例外事項などがありますでしょうか? (つまり石油産出量に依存して何らかのパラメータが変化するなど) 100%正解ではない部分について知りたいです。 教えて君でスマンこですm(_ _)m IIで、艦隊移動に関する裏技があったと思ったんだけど、やり方覚えてる人いませんか? たしか陸地移動と任意への瞬間移動の2つだったような。 提督の決断オンライン 連合と日本に分かれて戦うやつ作れや ヒーローズインザスカイと大して変わらないがな そしたらジャップは原爆30発落とされてるwwww 無条件幸福できずに消滅するwwww >>184 司令部門があって指示、戦場はバトルフィールド1942とかでプレイしてる人らのデータを用いるという過酷なシステムに >>185 現実にやったら、恐らく 日本勢が多すぎてアホみたいにごり押しして 連合ボコられるんだろうと予想できる それでも歩兵では陸上サバゲー、空戦はシューティング、艦隊決戦は艦隊戦と、多岐にわたる マルチゲームで楽しいと思う 提督Tやってるが 交渉決裂のシナリオTレベル10ってノーリセでやると 勝つには戦艦3隻の二つの艦隊を敵目標に寄港させて放置して、さらに大隊を配備 空母6隻を12月までに完全修理して敵目標付近で待ち伏せ 会議やりまくり、駆逐艦一隻の艦隊を安全な所に寄港、破壊工作やりまくり 遅い戦艦は応急修理で速度上げ これで敵を討ち漏らさず全滅させなければ勝てない しかも空母やられない、飛行機やられない、目標落とされない、もはや鬼畜だけどうまくいったら勝てる >>187 俺戦線後方でチマチマ資源還送と配分、生産と前線輸送やる役やりたい。 太平洋の嵐みたいなやつ。 戦線後方じゃなくてもそれはそれで。 >>189 太平洋の嵐はやったことないけど 後方の支援は楽しそうだなあ 最前線からの要求が連合ならやりたい放題 日本は苦しそうだね 連合国側でもやりたい放題って事はないだろうけどな。 硫黄島への事前艦砲射撃が、当初10日予定だったのが3日に短縮されたのは弾不足のせいだし、 そのせいで海兵隊と海軍が激揉めしている。 レトロゆえに強力な副業ドットコム グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』 NX9U8 1、2、3持ってて今PS版3やってる アメ公の司令官戦死すると燃えるw 中華民国とソ連も好きだから日中独蘇伊同盟結びたいのだが、中華民国に金かかるわあ まだあまりやってないけど同盟なんてあってないようなもんだと思ってた Vは敵にしょぼい拠点を占領させる→作戦目標にして再占領を繰り返すことで 友好度UP&臨時収入もらいまくり PS版2また遊んでるけどCOMが全艦隊全滅するまで突っ込ませてきて 迎撃すると1ヶ月で戦争の勝敗ついてしまうのがいかんね それで2人プレイで自分対自分でやってみようと思うんだけど 日本が有利な気はするな うん。それと偵察機の性能、地勢かな 米陸軍がワシントンあたりでウロウロしてる間に大陸が占領されるだろう 同盟国の陸軍師団は全滅すると補充されないからね SFCのIIやってたんだけど・・・ 空母8隻の艦隊で零戦21型だけ積んでインドの西からデリーを空襲したら画面がバグって止まった ある月の1日にハワイが雨だったんで空母4隻+重巡4隻の艦隊でハワイの在泊艦船に艦砲射撃 しようとしたら戦闘実行時に画面がブラックアウトしてセーブデータ消えたw >>183 陸地移動は艦隊を陸地のぎりぎりまで寄せてから行動力1ずつ使って陸地にめり込ませる方法 瞬間移動はよくわからんが、例えばウェワクの南東にいる艦隊にポートダーウィンへの移動や補修を 委任すると移動実行後にポートモレスビーの南に移動してたというのはたまにある SFC版2は待ち時間長いよな PS版2は艦隊編成で2つの艦隊間の物資・陸軍師団の輸送船を入れ替えると操作不能になる (物資を割り振ってください→輸送船に100%積んでも何故か余る→物資をすべて割り振ってください→キャンセルもできず操作不能) 2人プレイモードでアメリカ艦隊を強化&編成してから「終了」→「COMに任せる」でプレイ 日米開戦シナリオだと日本軍の兵器レベルの方が高いから陸軍同士の戦闘に補正が効いて日本軍が圧倒するけど 後半のシナリオでは兵器レベルが逆転していて倍の兵力でぶつかっても歯が立たないな SFC2の話 ダバオ攻略を終えた艦隊をマニラに向け砲撃委任出したら その艦隊が同じターンの移動終了後にコロンボの西に移動してた 空母を含まない縦列陣だったんでコロンボのイギリス海軍航空隊に ボコボコにされてしまったわ ポルナレフのAAでも貼り付けようかと思ったくらい動揺したw 陸軍航空隊は爆撃機を2個部隊配置したら後は戦闘機で全部埋めちゃうんだな しかも空撃するときは戦闘機連れて行かないから相手基地航空隊に確実に防がれる もう少し陸軍が活躍してくれると面白いんだが IIIでまだアメリカが奪還に来る元気がある頃のウェーキに ひとまず防衛体制が安定するまで旧型機押し込んで牟田口放り込んでおいたら 撤退中の敵空母にクリーンヒットかまして沈めた挙げ句勲章まで貰った なんかすげー悔しいw 敵のAIはどうやって攻めてくる基地決めてんのかな PS版3PKアメリカ軍プレイで後半シナリオだと中部太平洋は殆ど表立った抵抗はないのに 東南アジアや中国大陸だと小さい基地でも激しく抵抗してくるし、そのせいで東南アジアが押し戻せん メナドとマカッサルは全然抵抗しないのにパリクパパンだかパレンバンあたり取るとキレ出すし ひっそりとイギリス艦隊動かしてペナン取っても無視なのにシンガポールやコタバルだと抵抗してくるし アッツは割とガチで攻めて来るのにダッチハーバーには全然来ないし 那覇や豊原迄は全然抵抗しないのに佐世保とか大湊入るとすぐ来るしもう訳分からん あと難易度によって狙ってくる基地は違うのかな 2の海軍基地、陸軍基地ってのいいな 美味しいとこは海軍が頂いて面倒いところを陸軍に管理させると楽だわい 2の開戦前夜はパルミラ取って早々にアメ公を締め上げるか 新型艦船4が出来るまでコメを弱らせ過ぎないようパルミラとハワイを見逃すか選択を迫られる 開戦前夜の最初の会議で外交を外務官に合わせるのはありだろうか? 準備期間がもうちょい欲しい(向こうから宣戦布告されるかもだけど) ちな日本プレー 3で米側を国民生産力か国民士気を0に して降伏させるってチート使わないと無理? >>214 リロード繰り返してユダヤ人待ちすれば出来るらしい 3の連山についてる高高度てもしかして意味ないんでしょうか PSです >>217 ありがとうございます では戦爆同様に使えるってことなんですかね 売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww そして日本政府はこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!! http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg お前が社会からゴミ扱いされてるのはお前の責任だ 右向いてるか左向いてるかの違いだけで 他人に責任転嫁してる同類だと自覚せよ >214 無理。 3の国民生産力の減少幅は基本値25から 工業値100毎に−1、国民士気20毎に−1した後に 難しい1、普通2、易しい3、COM側2で割って端数切捨した値になる。 また開戦後10年で強制講和になるため 120ヶ月で削れるかどうかが問題になる。 で初期工業値は日200米400なので日本プレイでは米の減少値は最大で10になる。 もし米側の工業技術開発をとめる手段があれば達成可能だが 俺が知る限りでは方法がない。 細かい説明は省くが同時に日本側が耐えるためには易しいにするか ユダヤ人待ちするしかない。士気の調整は占領したりされたりでする。 身も蓋もないが米生産力0勝利メッセージは米の難しいプレイで生産0敗北してもみれる。 >216 ない。 「高高度」は敵戦略爆撃機のオート空襲が行われる時に迎撃できるかどうかなので 基地配備の直えん戦闘機以外にあっても意味がない。 国民生産力を回復させる手段があればもっと長く遊べるのになぁ pc版3のParasiteAIを再ダウンロードしようとしたらサーバーが無くなっていたので どなたか再うpしていただけないでしょうか よろしくお願いします Vです PS版だとオリジナル提督作れませんか? 軍人登録してもデータは弄れるが名前は変えられんみたいですが・・・・。 >>224 作れないかと 逆にPSしかやったことないのでそんな機能があるとは知りませんでしたw 提督の決断と 波動の標的 違いがよく分からんわ まだプレイしたことないけど、プレイしようかと思ってる gxyx.l(.l)gxyx[xyxg g[ ∵ 先ノノ Vg 」[]] 天 []]]ll ],,] .iiiiiiiiiiiiii性iiiiiiiiiiiiiiiiii,,],,] , lili][ へ lイl へ ]ll)] 〈k[ ^ー─ >ン<ー-─^ll!7 . l;;; ∵ 。(_ ポ_ ) 。∵:] [∵:'/.^ .フ.\ gll t. ,._ニニニェ_.、 ) l。 `'Uイ─''' ../ t '''''''ス'∵。/ C∴:⌒の / . .| ヽ_ミ∵/ /\。__ナ/ヽ _ -‐ '" ミ ゙ ー--、 / c:ヒv‐:.、 \ / ; : / 。ト´ ゙i \ / ( iアヽ l i ヽ_ フ ギ.ノ` \ \ !. ./ "は ゙''O. l_!/ \ 。∵: .>、/ヽ. i ,ィ 横 。| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l 。: / l: c! ; 領 .; ! |____________| / /, |。∵犯. i! |l | \_ ./ | ; ; i! ( ノ |_____________| 。∵: ゙`ヽ、. ! !∴: l、 ! ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄| 。∵: ゙ ー--、 | ! ; .| ヽl______________.| \ ゙ー| !l O .;. ! ̄ ゙̄ー" ゙̄ー―‐"、 \ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \ _/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \ l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \ >>225 ワシもやった事はないんですが、情報によるとPC版にはあるみたいなんですよ このオリジナル提督と完成後の航空機のデータ変更可ってのがPC版最大のウリだったようです 目玉な要素がカットされたPS版って一体何だったんでしょうかね read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる