【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
小さな冒険者か、子供をつれていったからよくわからなかったな。
連れて行かないようにすればペンダントの効果がわかったのかな。 7:錬銀術の罠
これ、ラーダ神官がいなくてもおこせたよ、というか実はいないほうがいいんじゃないのか?
会話の流れからすると。 小さな冒険者の件、レスありがとう
ゴブリンのことは忘れます
ペンダントの効果だけは心残り 遺跡の番人亭にはいったとおもったら、秘宝亭ってところにはいってたんだが
これはいったいなんなんだ?
マップに出てみたら表示がされてないし、わけがわからん。 >>58
ラーダ神官がいても起きる、タイミングがわかりづらいけども
いなくても起こせるのは知らなかった >>61
必須ってあったから、キャラを一人ラーダにしてわざわざ連れて行ったのに起こらず
そいつを外して別の奴にしたら起こったんだ。 ラストのミード湖 敵出過ぎで飽きた
アンデッドの雑魚だから致命的以外はダメージないけどね >>52
>SFCだとまったりとプレイできるが、PCだと無駄にマップ広いせいで疲れる
その極めつけが地下道だな
無駄に広い、どこまで行っても似たようなカビだらけの通路、わかりづらい、しかも不気味かつ眠気を誘うような単調BGMが追い討ちをかける >>64
そこまでいくと魔石ごり押しで、ホーリーライトやターンアンデッド使いまくったほうがはやいよ ホント安心設計だよな
アンデッドナイトやワイトがぞろぞろでて
精神攻撃がうっかりクリティカルヒットで死亡とか
・・・あったっけ? SFC2は、敵が強い
シェードも抵抗されてダメージ0や2くらいが多い
シナリオ2の荷物と女を取り戻すのに苦戦
シラルム先生シェードくらい成功させてよ シャーマンをメインにあげて、知性18くらいあれば普通に抵抗されずにトラくらいなら倒せるはずなんだが PCでも1でも2でもシャーマンは2人いたほうが捗る
PCだとプリースト3人いるともっといいかな SFC2はシナリオコントロールで
前衛プリースト・ファイター(シーフ)・レンジャー
後衛ソーサラー・シャーマン・プリースト
ザクザクっと上げて巨人をデスクラウドで一網打尽にしながら進めたなぁ PCで低レベルで進めなくてはいけない序盤はソーサラーよりシャーマンのほうが役立ったな。
エンチャントならグラスランナーにでもコモンルーンを持たせておけばいいし。 SFC2はシンシアからリザンに変更した
精神だけはシンシアが上だが
バートは使い道がないね PCは能力値弄って補正値三桁くらいにしてたな
ダメージ凶悪だったんで戦闘で苦労はなかったが…
マップの広さとかで悩んだ記憶だけは残ってるわw 2は最初からアーヴェルがいるからバートの出番があまりないね。
キャラ的にシャーマンをあげたくなる感じでもないし、他を選んでしまう。 全ステータスが24のキャラを作成したらどのスキルをあげる?
PCやSFC1はファイターでSFC2はシャーマンかな? 2はシーフの筋力をあげまくってレイガルブレード無双だな SFC2は、マーファ以外の4大神はしんじゃいないとうけれえももらえんしな 失礼・
「信者がいないと入らせてもらうことができない」
だな シーフのレイガルとシェイドにクラウド系は封印しないと
バランスが崩壊 たぶん開発がルールブックを読み間違えて
SNEのチェックも漏れてしまったというとこかな >>81
4人か5人でがプリーストをわけ持って取ってればなんとかなるわけだけど
そうするとファリスのジハドが自分にしか効かないという・・・ マーファのパンのシナリオって、登攀ロープがないと詰むんだな。
どこでとったか覚えてないわw そいや、ロードスだったかな、キャラクターの能力は3D6でと言ったら、
プログラマーの方が16進数と勘違いして驚いたとかいうネタは。 16進?
あぁ、3D6だから982とw
普通のプログラマは固定値だとは思わんから16進だとは解釈せんと思うわ
乱数関数R(RAND)で表さなければDはダイスだと普通は判るよ
かなり盛ってると思うわ >>85
魔法に関してはSNEもたまに設定を忘れてしまうことがあるからな
旧版ルルブには鑑定の魔法の存在が「アイデンティファイ(古代語魔法6レベル。この本には掲載されていない)」として説明されてるが、アイデンティファイの魔法はその後上級ルールでも出てこずに幻の魔法と化した >>90
WizかD&DかSWをかじってないと3D6は16進数と思うやろw
>>92
あれは全くの別物になってた
アイデンティファイはやはり存在自体忘れてたと見るべき
ついでにルルブに出てた炎の杖で使用できる「ファイアウォール」もなかったことにされていた PC版ってシナリオ全クリするとなにかエンディングが違うとかあるの? >>94
特に記録されないので全部クリアしてメッセージが出るとかはない
ただ、仲間がこれから何をしたいかそれぞれ違ったセリフを言うので、
最終シナリオ前にセーブしてメンバーチェンジしていけば、
クリア時の全員のセリフを見ることができる
(ただし、フロスのマイラだけは消えるので注意) 小説版で死んだと書かれてない場合は生きてる可能性もあるんじゃないか キャラの顔グラ書き換えようと思ってコツコツ調べてたのがやっと終わった…
モンス込みでも顔グラ250枚以上って当時としては結構多いな。
一応一覧をテキストで書き出してみたけど、需要ある? 顔グラの残念な部分を個人的にいじってみたいというのはあるね >>99
別キャラとのグラの差し替えは出来るけど、やっぱ理想はそれだよなぁ
ウチのカリナさん、弓なんて一度も使わないまま売り飛ばしたから、
グラ見るたびになんか不憫でなぁ 需要なさそうだけど
ねこまんま57号用 リバコレ版キャラ書き換えコード
隊列一人目をパダの遺跡の番人亭にいる女冒険者に
005ACD67-303033
005ACD6F-30323872 ラテリア優秀なのに1回も戦う機会ないもんなあ
もったいない 今PC使えないから調べられないけど、グラ変更だけならラテリアさん出せるよ
ただ、プラムあたりと画像を差し替えると…
羊に乗って遊ぶラテリアさんとか。
地下道で謎のキノコを食いだすラテリアさんとか。
いろいろフリーダムなことに >>103
25:盗賊たちの狂詩曲のシルル?
005ACD6F-31303172
>>104-105
とりあえず名前と見た目だけラテリアさんコード
005ACD56-83898365838A8341
005ACD67-303039
005ACD6F-3038396C 52の「冒険者モンスター事典を送られる」のシナリオって、
53の「へっぴり腰の冒険者」をクリアさせた後じゃ出せないの? >>108
クリアすると、というか先に引き受けると出なくなってしまう
>>1のリンク先にあるように、先に依頼人を発生させておく必要がある >>109
サンクス。
これ情報なしでシナリオ出せる奴いるのかよ…? それは何度もプレイした結果の情報の蓄積なんだと思うよ およそ15年ぶりにPC版、ミッションの出し方だけサイト見ながら
全部のシナリオクリアした。
※2択のシナリオはクリアした後にセーブせずロード。
ノーヒントでやると、俺には7割位しか見つけられなかった。
どうでもいいが、ロングボウ+2がMAX19な気がする。 二周目以降は広いマップ回るのが面倒なので
必要なアイテムのあるシナリオ以外はほとんど即クリアだな。
全部回るとブロソ+1があまりまくるし。 ブロードソード+1はなんで追加ダメージ0なんだ・・・。 ブロソ+1の半分くらいはバッソ+1で良かった気もする ファイアボールを2連発で唱えた時に効果が重複する場所にいる相手へのダメージ増幅効果や達成値上昇とかって、やっぱり無いのかねぇ 元ネタにもないようなルールは追加してないだろ
消費精神力をあげてダメージの確実性や達成値上昇はあるが そんなことできたら強すぎるだろ。
魔石の限りファイアボールを重ねがけしてやれば毎回一ターンキルだぜ たぶん>>116が言いたいのはファイアボールすると一時的に場の属性みたいなのがついて
次ターンでさらにファイアボールやると効果にボーナスが付くみたいな話じゃね。 むしろSWの場合ファイアボール→ブリザードとかの方がそういうのは有りそうな気がする
どのみちハウスルールになるけど あえて言おう
その手の魔法の持続時間は一瞬であると ソードダンサーのスレだと思って入ってきたら違ったようだ ソーサラーの魔法は属性のようなものってあったっけ? >>125
>ソーサラーの魔法は属性のようなものってあったっけ?
基本的にはないし防御属性や弱点属性はない。
せいぜいファイアウェポンの打撃力+10がスケルトンウォリアー相手だと効果がない程度。 「砂漠からの使者」で手に入る登攀ロープってどこで使うの?
「マーファのパン」以外の使いどころが判らない…。 リンダにスリープクラウドをかけて自動成功したのに効果が無いとかどうすればいいんだよ >>128
それは本当に実体のあるリンダか?
>>127
たぶんマーファのパンで使うのと同じ
でもシナリオ中にもロープは用意してあるんだよね >>127
確かSFC版では「砂漠からの使者」で使う所があった気がする。
うろ覚えだけど、洞窟の奥で閉じ込められるようなイベントがあって
ロープで脱出したような覚えがあるんだよなぁ
その後にPC版やったらロープの使いどころがないままツーレさんが
「なんかおかしいから帰んね?」とか言い出して
ロープ持ったまま途方に暮れたもんだ 34:魔術師の丘をやらなくても
36:呪われた宝石●
がでたぜ。 エマで36:呪われた宝石●をやったあと
ナムゴーで34:魔術師の丘をだせたぜ。
この二つはつながりがないようだ >>129
むかついて殴ってみたら幻だったのか、やられたわ >>126 キラークリーパーやミイラに炎ダメージが打撃力10レーティング増える程度 >>134
PCじゃミイラとかはいないから
結局スケルトンウォリアーやヘルハウンドなど
炎が効かない敵にボーナスつかない程度の違いだな。 質問スマンがsfc無印のシナリオ9で地下上の通路から出れずに詰ってる 左下に行くと「見張りに見つかってしまう」と言われて進めないし他に出口も分からない
出口知ってるお方Please❤教えて エスパーするが、ツーレが像を調べろって言わなかったか? aボタン連打で送ってしまいますた
助かりまふ(´・ω・`) SFCのちょこっとだけ敵のデータいじったりシーカンスの地下迷宮の敵キャラの構成いじりが
出来るBNE2の設定ファイル作ったんだけど需要ないかな
あ、SFC1の方で2じゃないです。
敵の経験値とかいじりたいが逆汗とか正直わからん… 主人公たちの所持経験点の数値増やすほうが早いと思う プレイヤー以外の名前や能力値、スキルや顔グラ・歩行グラが変えれるツールがあればいいんだけどな…
sfc無印なら整合性も取れるし需要高いような気が。
難しいのかな。 今のところ出来るのはキャラ・アイテムの名前変更
ほぼすべての敵のステータス変更
レベルアップの際の必要経験点の変更
仲間にできるキャラの初期ステータス・初期クラスのレベル変更
武器防具の値段・能力値の変更
シーカンスの地下迷宮の敵PTの変更
こんなところですね
マンティコアやフレッシュゴーレムとかの強敵を倒しても経験点が10ちょいしか入らないのが
納得行かないので何とかしたい… >>143
結構出来るのね。
名前や能力弄りが出来たらなー、と思ってたのはもともとSWがオリキャラ集まって冒険してるイメージがあったから。
バードやリザン、シラルムやプラムもいいんだけどね。 とりあえず仮公開しようと思ったが忍法帳のLvが低すぎてリンクが貼れないorz
2,3日後だなこりゃ あまりに低い場合は
hだけじゃなく
http://まで削るといけるはず ttp://www1.axfc.net/u/3133256
取り敢えずテストうp
PASSはSWSFC1
ヘッダ無し用
試作品なので抜けとか色いろあると思うがそれでもいい人は使ってみてください
BNE2って何とかヘッダって何って人はぐぐってください もともとソードワールドは敵を倒して稼ぐゲームじゃないから経験点についてはしょうがない >>148
早速使ってみた。
キャラ名変更の所だけど、文字数変更及び変更の空白文字は出来ないのね(例えばエリディン→シェーラとかリザン→バイカルとかは不可能)
その名前の不明欄を調べてみた、間違ってたらごめん。
be:ヵbf:ヶc1:〜c3:…c4:(c5:「c6:『c8:、c9:。
ca:)cb:」cc:』ce:?cf:_ あとマイラとエリディンの能力値が別々にしても保存するとBNE上では同じ数値に、能力値が反映されるのはマイラのみとなっていた。
多分エルフとハーフエルフの女性で一緒くたになっているのかな?
一応報告まで。 >>148
おそらく耐性の02は刃の付いた武器クリティカル無効、04は炎無効、08は炎弱点
HPMPの次はそれぞれ生命、精神抵抗値じゃないか?
0x14は魔法レベルで次の15が魔法系統だと思う
あとidnファイルの使い方間違ってるぞ
IDナンバーの名の通りこっちが名前とかを記載するファイル
逆にしてしまうとこのように横に長くなってしまう >>151
キャラの名前に使用するアドレスの量がゲーム上で固定されてるらしく
例えばマイラを4文字にするとその他のところでバグ多発…なのです(´・ω・`)
あと、エリディン初期ステは単純にこちらの数値入力ミスです
仲間の初期ステータス.iniをメモ帳かなんかで開いて、
556B,エリディン,,,,となっているところを
560B,エリディン,,,,にして保存してもらえば正常に動作します…。
単純なミスで申し訳ない >>152
実は途中で気がついてはいたんです、横に長過ぎると
そして面倒になって放置というカスみたいなことをしております
申し訳ないです
「不明」の調査、不備の指摘ありがとう御座います。 序盤からレベル5ではじめるようなことはするが、それ以外はいじりたくないな。
そういう意味では、最初から最強キャラにするとシナリオがほとんど遊べないPC版とか
対策は考えてたんだな。