【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
必要筋力23のバスタードソードを片手で振り回すってすごいよな、実は >>564
昔、筋力21の女ソーサラーでバスターをブンブン振り回してたの思い出したよ 筋力23って現代にいたらオリンピックの金メダルクラスになるんかなあ
それとも現人類最強である金に限らないメダリストはみんな筋力24あるのだろうか 筋力23のバスタードソードの長さがどれくらいなのかという話 SFCの2初めたんだけど、
最初のボス戦の暗殺者きつすぎワロタ
その戦闘中に呪歌使って戦闘終了したら、
アーヴェルの♪が消えてなくて、
王様にルンルン気分で怒られに行くみたいになって草 最初のボスレベル高いせいか攻撃回避されまくって割とキツイのよな
サイコロ運なんでクリティカルとかでれば一発ドゥーンとかもあるけど レンジャーとかいうガッカリ技能……
TRPG慣れしてる人等は、二ターン一回攻撃をすんなり受け入れられるんっすかねぇ…。 祝SFC2クリア
乾燥した感想
・多分、ラスボスは最初に戦った暗殺者だと思うんですけどぉ(名推理)
(…ん?てか、実質、その件、結局放置じゃねぇ……??)
・物語の終始アーヴェルが振り回されっぱなしでかわいそう…。胃とかあれまくりだろうなぁ……。
・結局、リザンきゅん再加入出来なかったな…。 >>571
ショートボウかロングボウ使えばいいじゃないかw
>>572
おめでとう(拍手
原作メンバーに近くするならルナンドいれなきゃならん(主人公がいる分同じにはならないが)
ニア原作パーティにするか、バートとリザン中心にするか、やり直す時にいつも考える 原作の流れなら巨人の国に先に行かないルートを選ばないとな 今、他人様のゲーム動画とか見返してたんだけど、
最初に戦った暗殺者こそが、オランの王様が戦争したがってる所の人等だったのね。
…なら、その件をシナリオ敵に放置ってわけでもなかったのか。納得。 ぐぐったらでてきたが
ソードワールドSFC2のドラマの声優
アーヴェル:堀秀行
サレム:塩沢兼人
マティアラ:戸田恵子
パーミア:久川綾
これも個人的に初で笑った、志茂田とウィンクっていう人選がわからない
CMソングってかいてあるが、CMをやってたことすら知らなかった
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/121002493.jpg >>576
懐かしいなぁ
毎週ラジオで聞いてたわ
安田さんや清松さんがゲストで来てた回もあったと思う
SFC1のCMは俺も全く見た覚えがないw ラジオの録音テープを友達に布教したけどダレモ聞いてくれなかったナァ SFC2で戦闘モードをどれにしても毎回サイコロが表示されてしまうんですが
これってバグでしょうか? Rボタンをおしっぱなしにしているとサイコロになるけど、それとは違うのか >>580
ありがとう
結局治らなくてそのままクリアしちゃったんだけど
エンディングの遺跡でスケルトンと戦うムービーでもサイコロ出てたw >>581
エンディングのやつはデフォルトででてるから安心してほしい そういえばエンディングの最後に行く遺跡って
色彩の妖精が捕らえられてたところだよな センスオーラで正体を明かすシナリオやってるけど
肝心のセンスオーラが使えるやつがいないんだが
センスマジックは別もんだよね?
シンシアもリザンも使えないし センスマジックはマジックアイテムの識別専用
生命体に使うならオーラ 呪文強いな
他のRPGとは違ったゲームデザインよね ソードワールドSFC2のモンスターデータを一通り調べて
そこそこ有名そうな攻略サイトに投稿しようとしたら断られた
どこか受け付けてくれる所はないだろうか
ヒルジャイアントが野良出現時と闘技場出現時とでHPが変化してたりして結構面白いデータだと思うんだけど。。。 自分のアカウントで投稿すればGoogleが勝手にインデックスに入れてくれる
後はどのサービスに投稿するかだな テキストファイルにまとめてるだけなんでそのファイルをそのままアップしても大丈夫なんかな 読めればいいと思うよ
ファンが検索して辿り着けばいいというコンテンツだし
データといえば闘技場の地を裂く剣は
牢屋で回復した分だけちゃんとHPが増えてるんだろうか? 地を裂く剣のHPは40が上限でその上限値までならちゃんと回復してた >>588は誤りだった
HPが変化してるのはヒルGじゃなくてフォレストGね おお40までカウントしてるのか
繰り返し回復したのは無駄じゃなかったんだな 毒盛られそうになるイベントの後、その直後と次の日に回復するチャンスがあるが、どっちもきちんとやっておくといい
そうすれば地を割く剣もトーナメントで勝てる…と思う
クリア自体は何回かしてるけど、地を割く剣が勝ったのは一回しかないんだよなぁ
大抵は剣闘士と称する暗黒神官たちのメズマライズにやられちゃうんだけどな SW-SFC2は7〜8周したが
その内2回は地を裂く剣がトナメ優勝するのを見た 繰り返し回復してやったのも大概メズマライズが敗因だったのも覚えがある
観客席に移動した僅かな間だけメニュー開けるから
そこでセーブして地を裂く剣が勝つまで粘ったりした
ロードするとちょっと画面バグるけどすぐ直るから問題なし 地を裂く剣が勝つと「その者は勝利しているから解放の要求は必要ない」
といわれてお金をもらえるんだよな 命がけのトーナメントを優勝した金額としてはあの額はふさわしい額なのだろうか
ちょっと少なすぎな気がする マア剣闘士の役割なんてそんなもんダシw
奴隷に与える金額の多少もないデショw 金額としては結構なものじゃないか?
SFC2はパーティが強すぎて金銭感覚がおかしくなるのだ EGGのPC98SWやってるけどソーサラーほんとしんどいな
エンチャント屋とか言えない性能 ソーサラーで使いやすいのはスリープクラウドとエンチャントウェポンぐらい?
レベルが上がればファイアボールもあるけど SFC版と違って魔法の剣が結構出てくるから、本当にスリクラ屋しか能がないかも
先頭に立ってればライトニングも使いやすいけどね… 2と違って1は低レベル上限だからそこまで強力なの使えないよね
2は最強デスクラウドとかメテオとかあるけど デスクラウドはスタンクラウドの方が安いので全然使わなかったな コロコロした敵の分しか経験点が入らんから、スタンクラウド使いまくると経験点が減るぞ
特にラスト前のジャイアント軍団とか、傭兵を雇わずにスタンで押したりすると経験点がだいぶ違う
まぁ、ちょっとの誤差くらいならラスト前のロマールで闘技場に行けばいいけどな 雑魚との戦闘で経験点が入ること自体初めて知ったわw SFC1だと戦闘ごとに入るんだけど、SFC2ではコロコロした分も全部合わせてシナリオ終了時にもらえる<経験点
つーかSFC1では敵の気絶判定がないから生命点が0になれば経験点が入るけど、SFC2にはあるからちと面倒 どっかで見たが、ミッション経験点の合計は132500点らしい
前に確かめたときには、敵をできる限りコロコロした結果144500点とちょっとだった
これ以上欲しければ1ゾロ分と、あとはロマールの闘技場にシナリオ以外で行くしかない
もちろんサーカス団稼ぎは計算に入れてない…あれはめんどくさすぎてやりたくないし よほどのこだわりがない限り、ジャイアント連戦になるころはソーサラーレベル10が一人いるだろうから
わざわざスタンクラウドにする意味もあまりないよなぁ
味方巻き込んじゃうとか普通にないし スレ内に情報が書いてなさそうなので、念のため書いておきます。
ロードス島戦記クロニクル(仮)
2022年春発売予定
ttps://ac-mall.jp/egpc-0019
収録作品に、ソード・ワールドPC,SFC,SFC2が含まれています。 プロジェクトEGGのとこが出すやつだね
対応OSが8.1なのはちゃんと検証して10と書いてほしいところだ 多少古くても動くってことでは、8.1ってわざわざ書いてるのは サポート期間中の現行OSっていう意味で8.1と10を併記してるだけでは?
ところでEGG版の福神漬3のページに↓とか書いてあるんだけど、ダメなのか。
>※ソードワールドPCのデータのコンバートは対応しておりません。
ソードワールドPCからキャラ転送しないと、
福神漬3でオランからロードス島への船旅シナリオがプレイできないんだよ。 発売済みの古いソードワールドPCなのか
同梱されているソードワールドPCなのかで話が変わる
問い合わせ案件かも たぶん、EGG版をそのまま収録だと思う。
>>5のリバイバルコレクションと同じ方式(これには福神漬は入っていなかった)。
五色の魔竜と福神漬3はFD専用で、SWPCはHD対応。
キャラ転送処理のフロッピーディスク入れ替えに対応できない。
実機だとDOSでHDからFDにファイルをコピーするという、ユーザーの手作業が必要だった。 >>608
本家でも戦闘で経験点は入る
ただしリプレイ第一部ではFF2のようなパーティアタック対策として味方同士の戦闘は一律経験値無しという裁定が出た >>571
TRPGだと隠れて射撃とか高台から狙撃とかあるからね
タクティクスオウガみたいに高低差の概念が明確にあったら使えたかもしれない 魔法の武器の追加ダメージは打撃力に+1
魔法の鎧のダメージ減少は防御力に+1と考えていいんですか?
ソフトレザー+1(5)はソフトレザー(6)と同じ性能みたいな 打撃力は5点上がるごとにダメージ期待値が1点上がる
つまり追加ダメージ+1は打撃力+5
ダメージ減少と防御力の関係も同様
防御力5のソフトレザー+1なら防御力10相当
エンチャントウェポンが打撃力+5なのはダメージ+1されるということ
ファイアウェポン打撃力+10ならダメージ+2 ありがとうございます
忘れないように1のまとめテキストにコピペして保存
昔やったときも単純に+1にしては値段高すぎるなあと謎に思ってたんですよね 魔法の武器はダメージ増加より、魔法の武器しかダメージが通らない相手に使うほうが重要 命中判定に+がつく魔法の武器ってあったっけ
TRPGでもあんまり記憶にないからよほど特別な武器だけなのかな 打撃力とか防御力はTRPGではレーティング表ってのを参照する時に使う
攻撃する時にサイコロ振って、打撃力の数値のレーティングのサイコロの数字のところを見る、それが今回の攻撃の攻撃力
キャラクターシートに自分の打撃力のレーティング表を書きうつす欄があった気がする レーティング使うんだ622さんが期待値って書いてるのはそれでですか
リプレイではサイコロころがして即何点って言ってる感じだから想像してなかったです
実際のTRPGだとテンポ悪くなったりしないのかな
>>624
主人公ソーサラーシーフにしてるからエンチャントの手間省いて攻撃できるのはありがたい ダイスを転がした後レーティング表をみて値をチェックして
レベルと能力の値による追加点を加算するからすごいテンポ悪いんだよなぁ
もう十年ぐらいTRPGプレイしてないからあまり覚えてないわ
たしか今は新ルールでエンチャントしたら打撃レートは5に固定とか弱くされてるね キャラシートに使うレーティング表を書いたっけな
エンチャント、ファイア用に+5と+10の打撃力も書いたりで面倒だった
ダイスをそろえるのが面倒だけどロードス島コンパニオンの方が気楽にプレイできた記憶 >>622
エンチャントウェポンやファイアウェポン、ホーリーウェポンの打撃力は武器自体の打撃力がそれぞれの数値になる(エンチャントウェポンなら打撃力5になる)代わりに、通常武器が効かない相手にダメージが通るようになるんじゃなかったか?また変わった? 新ルール(完全版)で>>628や>>630に変わったが
PC,SFC共に旧ルールだからこのスレとしては>>622が正解って事でいいのかな?
部屋を探せばルール改定を清松水野が答えてる本が出てくるかもしれない >>631
元々、銀の武器がエンチャント不可のため
使い勝手が悪いことへの不満に対する裁定が
正式採用されたルール
世界設定的には魔法使いは希少なので
旧版ルールでも一般の冒険者にありがたいが
PCに魔法使いがいないことはまずないので
こうなるのは仕方がない エンチャントで打撃力固定は通常攻撃無効の相手だけ
普通の敵なら元の打撃力にプラスされる
じゃないと強敵にエンチャントかける戦法が生まれちゃう
初出は上級の後のFAQだかQ&Aだか
完全版で正式採用?になった
はず >>632
リプレイスチャラカ冒険隊編の1話より「銀の武器使わなくて良かったね」「エンチャントのほうが効果あるということがわかりましたね」
>>630
ファイアウェポンやエンチャントウェポンがかかった武器がガーゴイルとかにダメージが通るのは旧版も同じ >>619
8話のナイトウィンドとシャドーニードルが再登場するシナリオだったな
敵に一時的に洗脳されて仲間同士のバトル キャンペーンで何シナリオもやってるとバカにならないけど
シナリオクリア経験点の方が遥かに多いからあんまり差が出ない 本家はもっと差が大きいけどね
戦闘回数もPCやSFCよりは少なくなりがちだし 本家だとシナリオクリアで基本1000点くらいもらえるけど
PCはだいたい500点しかくれないんだよね >>635
盗賊たちのラプソディではケッチャがナイトウィンドに間違えられて逮捕されるけど、その回はナイトウィンドがケッチャと間違えられてシャドーニードルの手先から襲撃食らうんだよな 多少の有利不利はあるけど好きな武器選べるのがいいよね
大体のRPGで不遇の鈍器も強いし
欲を言えば槍をもうちょっと強くして欲しいとかもう少し軽い両手剣もとかあるけど 武器はしれっと上級ルールの武器もいくつか入ってたりする 槍は価格が安いのに両手剣と同じ強さで
SFCでは狭いところでもつかえちゃうんだよな
俺はクオータースタッフだったが TRPGの方だと剣はバスタードソード一択だよな、片手持ちも両手持ちも出来る
ブロードソードとか亜種は+1を拾った時ぐらいしか使わない
両手剣は筋力高い勢が使うけど TRPGだと普段はハンマー・フレイルで命中させたいときはメイス使ってたな
PC版でも魔法の武器以外は鈍器つかってたわ 刃のついた武器だとスケルトンウォリアーにクリティカルしないからね
上級ルールでは逆に刃のついてない鈍器系だとクリティカルしない植物系モンスターが追加されたけど スケルトンウォリアーといえば、リプレイではファイアウェポンかけたプレイヤーがクリティカルヒットしないことに気づいたけど、ゲームマスターから「残念でした。でもキミはセージ技能判定失敗してるんだから知らない前提で戦ってね」と窘められてた PLとPCの知識を切り分けるのはロールプレイとしても大事な話なのはわかるんだけど
それ言い出すとリドル解いてるのってPCじゃなくね? という闇に突入する GMの塩梅次第だね
関連技能で判定してヒントを出したりもできるし プレイヤーが思考停止してリドルブン投げたかったら、
知力と持ってるヒントでサイコロで投げるってのもあるよな
失敗してもクリアできるけど経験点は下がるとか PLは知ってるけど知性の関係でPCは知るわけがない場合にどうしたらいいのだろう >>648
逆にプレイヤー自身が解法や弱点をわかってもキャラクターの知性の低さ次第では「あなたのキャラクターはそれに気づかなかったから、とりあえず無視するよ」てことになるかもなあ 近藤功司氏が著書でドジなキャラクターが偶然正解にたどり着くような例を挙げてたな >>651
どうしても解かなきゃシナリオが終わってしまうなら理由をつけて解く(偶然も含む)
解かなくてもいいなら解けないとしてがっくりする >>644
クリティカル値を期待するのもいいけど、両手持ち打撃+10と命中+1の恩恵をとるほうがたぶん安定する
TRPGのセッションならね
でも、SFC版ってボタン連打してるとクリティカル連発するんだよねw >>651
そういうときはPL側も知らないふりをして進める
セッションはマスターのおもてなしではないのだ >>656
まあそうなんだけど
初心者GMだったら配慮してやろうな >>655
クリティカル値は9以下になると連チャンも見られるようになり、8ともなればドンドカッドンドカッとフィーバーしまくる クリティカル、会心の一撃のエフェクトがあるゲームは数多くあるけど
ソードワールドSFCPCの演出はシステムにマッチしてるよね
SWのクリティカルはサイコロを更に振れるんだけど、それが演出であるカンカンカンカンってラッシュしてるのとまさに一致してる
カンカンカンカンカンカン…ドゥン(敵が死んだ音)ってのが気持ちよすぎる SFC2で巨人相手に盗賊技能+レイガルだとクリティカルがかなり回って凄い事になるよな >>662
レイガルブレードは普段はダメージ+1とクリティカル-1で、巨人相手のみ3相当になるんだったか
2.0や2.5みたいなクリティカル値制限もない頃だから、シーフだと6で回りまくりだよなぁ SFCは能力あげまくりだから
それこそ筋力50まであげるとかやり放題なんだよね 金はだだあまりだったけど能力上げすぎも何だなーと思って
18だかそこらで自主的に打ち止めしてた >>665
人間だとオール24が(ダイス振って出る)最大値だからそのあたり?
ちなみにエルフが24,24,24,9,13,22
ドワーフが21,13,16,22,28,32
グラランが28,28,18,6,21,34
ハーフエルフが22,22,22,16,18,22 平均値?が中央値の12でボーナス+2くらいだと思うんだが、
それはあくまで冒険者としての平均って意味ってどっかに製作者の解答あったんだよな、一般人はもっと低いところが平均
筋力12の時点ですでに一般人より筋力発達してるから+3の18以上はスポーツ選手並なんだろう 冒険者の平均が14で、一般人はそれよりも低い、となっているんだっけ
一般人のデータについてどこで説明されているのかもう覚えてないわ
富士見からでてるほうの上級ルールあたりかな? >>672
それ正解
基本と上級2冊とそのQ&Aがあれば、完全版がなくてもそこそこ行ける 久しぶりにSFC2プレイして今さら気付いたんだが
最難関とも言えるシナリオ1の地下遺跡はスケルトンとゴーレムしかいないからモラル無効
プラムでモラル歌いながらガイウス、ラムザで殴るのが早い
2は魔法ゲーという固定観念あったから驚きだわ 宝を諦めればいいんだけど取りたくなっちゃうよね
あれが魔法剣だと気づかずだいぶ無駄にしたけどw メイスとかの打撃系選んだほうが安定したなぁ、序盤は攻撃が当たらないから SFC1をやり直すのだが冒険者のレベルは上げずに世界を巡ればいいんだよね確か
クエスト制覇できなかったんだよなあ当時 SFC1って一本チャートじゃなかったっけ?
たまに二つのうちどちらを選ぶかってのがあったけど、
PCみたいにはできてなかった気が… SFCはガンガンレベル上げていい方で、PCはレベルなるべく上げないで世界を巡る奴
SFCは3巡もすれば全部シナリオ見られるよ SFC1は3本ルートでスペシャルキャンペーンに入ると1本道
そこに入らなければAorBを選んでキャンペーンが進むイメージ マジか!
50本ぐらいシナリオがあるのはPC版だけなのか
ありがとう SFC1ひとまず1回目クリアしたぜ
混乱の笛を拾ったのだがなぜかコンフュージョンじゃなくてファナティシズムの効果になってて笑ったわ 1は二本ルートじゃないっけ
序盤のナムゴーの宿屋でクエを起こすところではっきり分かれた記憶がある
あとは分岐というか、選択クエじゃないっけ
ナイトシェードを探しにいくやつとあとなんだろうか忘れた 攻略本見た時にルート分岐があまりにも簡素で驚いた
実際にチャートにしてみると簡素だが、プレイしてる時は割と自由に動けてる気になれるか良いんじゃないかな 685だが混乱の笛はファナティシズムじゃなくてデストラクションだった
魔法を封じる効果
3周してシナリオ100%にしてきたよ
忘れてたので十分楽しめた ダンジョン探索自体はそんなに面白くないわりに広くて、敵が多いのが難点
TRPGルールで戦うとチンタラしてるし一戦一戦がリスキーだから辛い
仕掛けがいっぱいある遺跡とかは楽しいんだけどね かなり久々にSFC1やってるんだけど…
シラルムの初期装備の武器はショートソード
今まで装備変更なんてしたことなかったんたけど
なんとなく外してから再装備させると
「使える技能がありません」という警告
どうしろと? >>695
シラルムはファイターもシーフも持ってないから警告がでちゃう
単に使い物にならないけど一応装備している感じ?
技能レベルや能力ボーナスなしでもチンピラくらいなら戦えるかもね
ファイター技能を1でもとれば
手持ちのショートソードで「ファイター技能で使いいます」とか出て物理で戦えるけど
SFC版ならそこまでしてシラルムを前線に出す意味はそんなにない
シャーマン1本伸ばしでいいくらい
PCだったらミスリルチェイン着せて前線で戦えるけど
SFCだと防具で良いものがないからあまりオススメしない >>696
リバコレ持っている身としては福神漬123に1万円を出すかどうかになる
買うのは馬鹿らしいかなとも思いつつ悩み中 SFCの2について、クリアしたことは覚えているんだが、シナリオが全く思い出せない。
LV5止まりだったのがLV10になれるってだけでうれしかった気がする。
ただ、一つだけ覚えてるシナリオ?があって、
最初、いきなり結構強めのゴーレムに襲われる。何とか倒してシナリオクリア。
強敵1体倒して終わりという潔さがかなりインパクト強くて、印象に残ってるなー。 プレゼントやりたいから選んでくれっていって、奴隷とかいろんなもの売ってる市場でおみやげ選びとか、
宿に泊まったら殺人事件が起こって、犯行動機とか事件の捜査色々するけど犯人は悪霊だったとか
その辺も印象深いシナリオだけど覚えてない? >>696
クリスタニアは入らないだなって思ったら
EGG化されてないのか…
システムソフト作品は結構EGGで扱ってるのに このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。 EGG化されてなかった作品も収録されてるから
単に酷すぎて無かったことになってるだけかもしれん >>700
何か変な規制に巻き込まれた。それはともかく、サイトを見たら確かにそのシナリオはあるようだが、覚えていないようだ。
だけどまあ、逆にもう一度楽しめると思うことにした。バッテリーだけが心配かな。 SFC2、シナリオ2の山賊の頭(頭が赤い山賊)と山賊(頭が白い山賊)の件
普通の山賊を一人残して眠らせたまま
赤と白をみんなで囲んでタコ殴りにするんだが倒れない(グラフィックが紫色にならない)
記憶の彼方の昔のプレイだと倒せたような気がするんだが… このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。 このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。 このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。 このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。 ロードス島クロニクルのソードワールドSFC2、
ちゃんとプレイできる?
最初のシナリオクリアしてエレミアに向かおうとコマンド入れたらフリーズしてそのまま何もできなくなった。
サポートにメールしたらそのバグは確認していて近々アップデートするとは言っていたけれどいつ修正されるのかな。
何かこのバグから抜ける方法無い? 昔の話だが、旧型のエミュなのかでワールドマップにでたらフリーズする不具合があったと聞いたな
ベースのエミュとロムバージョンの相性なんじゃなかろうか SFC2ってセリフ周りのチェックがいまいちヌルいな
パーティメンバーのセリフの口調が微妙に一致してない
例:四人編成の人間男主人公パーティがアーヴェルと初対面した時
主人公「この館のご主人ですか?~冒険者です」
アーヴェル「どうやって入ってきた?」
主人公「~というわけさ」となってるんだが…
なんで突然フレンドリーになってるんだ?
そこは「~というわけです」と答えないと変だと思うんだが…
リストラ時のセリフの雰囲気からして
マティアラとか「ですます口調」使わなそうなんだけどなあ ザインの宿屋で正式メンバーとしてスカウトできる冒険商人ルナンド
仲間にしてみたけど特にアイテム売買で得をするとか
いつの間にか店売りしてないアイテムを入手してきたりとか
そういうのはないっほいな 最初の自己紹介みたいなところは全キャラ固定の文章
途中の説明みたいなところはキャラ毎の口調なんだろうな
古いゲームだけどCardWirthというゲームでもそういうのでテキスト書いてたからまあ大変なのわかるからしゃーなす 魔法の武器は、剣と弓だけではなくて
槍や斧、メイスとかひととおり欲しかったな
ドワーフに光の剣を持たせたくなくて TRPGのルールブック爆買いしちゃいました
遊ぶ機会がなくて捨てたものばかり。 ソードワールド(文庫)3冊、
Aファンタズムアドベンチャー2冊、 新ファイティングファンタジー数冊、
ウォーハンマー(文庫)3冊、 ハイパートンネルズ&トロールズ1冊、
ルーンクエスト`90を2冊 新しいD&Dも買うと思われw ロードス島戦記クロニクル、今の販売状況見てると第2次ロットで終わりそうだから、
なけなしの金はたくことにしたわ
届くの楽しみ 敵がワープするのがもうね。
戦闘終了して一歩あるくとまた戦闘開始とか
壁の向こうや、がけの下の敵と戦闘状態に普通になるとか
いろんな意味ですげーよ いきなり崖下から
「残念だったな、とねりこは全部焼き払った」
とか言われて戦闘が始まったりするね 画面端っこの壁の向こうで引っかかってる一匹のために戦闘開始 ロードス島戦記クロニクルってスタンドアローン動作するやつ?
EGGのアプリ入れて、月額払ってないと動かないタイプ? ありがとう!いいなあ欲しいな買っちゃおうかな
もう手に入れる機会ないよな ロードス島クロニクルの発送通知来たー!
3か月近く待ったよ
これでPC版が遊べる、嬉しい
まだ在庫あるから、迷ってる人はぜひ!
たぶん今発売してる2次ロット売り切ったら、
二度と生産されないと思うので 久々にやってクリア寸前、爆炎の杖をもって福神漬3経由でロードスにコンバートするぜ >>726
爆炎の杖=ルーンスタッフだったか?
キャラ転送はちゃんとできるのか。
>>616-618だと、できないみたいな予想だったけど。 >>710
2次ロットでもこのバグ残っているんだけど、やっぱり解消方法ないのかね? 聖なる花で拾えるロングボウ+2なんだけど、
これ必要筋力20以上のやつ出る?
何回やり直しても19までしか出ない。 少なくとも俺は19までしか見たことがない
自分の観測点だからなんとも言えないが あれからもしつこく試してみたけど、
やっぱり20以上は出ないね
19が上限だと思う。諦めるわ
>>736
ありがと 終盤フロスが壊滅したら、マイラいなくなった
どっかに移動してたりするの? ちょっとごめん。
PC98版のロードス島のスレッドが無いので、ここに居るみんなはロードス島の方もプレイしていると思って書くんだけど。
ロードス島戦記Ⅱ 五色の魔竜を先日手に入れたんだけど、これってエミュではプレイできないのかな?
ソードワールドPCも少し前に手に入れて、こっちはHDDにインストール出来たので実機も動くしエミュも動いてる。
PC98の実機は有るけど、9821ノートでFDDが1基しかないモデルなので2ドライブ必要なゲームが実機で出来なくて…
なのでエミュ(ANEX86)で他のソフトと同様にやろうとしたら、FDDのイメージ化の際にエラーが出てイメージ化できない。
実機では読めるディスクなのでデータが死んでる訳ではない事は確認出来てるけど、プロテクトが邪魔したりしてイメージ化が出来ないんだろうか?
3モードFDDのUSBドライブも他のゲームディスクでは動いてるので、FDDの不良の線も低いはずなんだよね。
エミュでプレイしている人誰かいますか? ロードス島戦記2のPROJECT EGG版は基本エミュで動いてるんだから、イメージ化に失敗してるんだろうな。もしプロテクトが関係してるなら、今はプロテクトを解除する行為自体が違法だからイメージ化は絶望か?
物理ドライブを直接動かせるエミュレーターなかったっけ? 1FDDの本体でも2FDD必要なゲームを遊ぶための仮想FDDソフトというのがあるんだが、今更手に入らないだろうな……
1FDDタイプの本体には、その手のソフトが割と標準添付されてた記憶があるけど、ついてない?RAMドライブとか
BIOSレベルでサポートしてるものもあった気がするから、マニュアル見直してみて
Win95世代のだったら、ついてない可能性ある あと、どっちかというと、PC98本体のハードの話や、エミュの話になるから、そっち系のスレに行った方が手っ取り早くかつ正確な解決法返ってくると思うよ VFICを使って吸出し形式をあれこれ変えて試してみるとうまくいったり行かなかったりする >>741
FDDイメージ作成の時に、30番台のあたりのセクターで必ず止まってエラーを吐くのよね。(3枚中2枚)
イメージファイル自体が出来ていない状態。
確かにEGGはエミュで動いてるから、エミュで起動が出来ないってことは無いはず。
Anex86標準じゃなくて、別のイメージ化ソフトを試してみるしかないかな。
一応、実は当時のFDDをほとんど保管していたので、プロテクトはごにょれるソフトもあるんだけどね。
最悪は、それでバックアップ取ってやってみようとしてるけど、一度試したらそのバックアップも実機のFDDがへたっているのかディスクが傷ついて出来たから躊躇してる。
>>742 >>743
機種がPC9821Nr15なので、見事にwin95時代のPentium機なんだよね。
なので、PC9801ノート時代に在ったRAMディスクの機能が無いんだよねw
オクで程度の良いFDD生きてるPC9801を手に入れるしかないかな。
ただ、FM音源を諦めないといけなそうだけど。
もう実機も本体は程度良くてもFDD死んでるとか、手に入れる事が厳しくなってるよね。
>>744
VIFC、ちょっと調べてみる。
3人ともありがとう。
T-98とか別のエミュを試して、そっちで作れたら変換してとか色々時間あるときに試してみる。
エミュ系とかハード板も参考に、他に何か有ったらそっちでも聞いてみます。 それは不良セクタを意図的に作るタイプのプロテクトだと思う
不良セクタ無視してイメージ作るソフト使えばいいだけのときもあるし、不良セクタも再現しないと動かないソフトもある
発売年代的にプロテクトチェック解除しないと、イメージ化しても起動しないと思うよ
不良セクタ再現したイメージの作成は大変だし、扱えるエミュも限られるので、まあ真っ当な方法じゃ多分無理
EGGはエミュで動いているが、当時のFDDイメージを完全再現したデータを使ってるわけじゃないので、それは根拠にならないよ
プロテクト回避してイメージ化して、ゲーム側のプロテクトチェック外したらエミュで動く、というレベルの話でしかない 試しに例のセットに入ってるイメージデータを手元のエミュで読んでみたけど、Anex86は最初のゲームスタート選択画面から先に進まず、T98 NEXTは問題なく起動、Neko Project21も問題なく起動したな。
やっぱりプロテクト用の不良セクタなんだろか? >>746
再度のレスありがとう。
やはりプロテクトである可能性が高そうですねぇ。
98が最盛期な当時、プロテクト回避なソフトはいくつも出ていたけど、他のゲームソフトでやはりセクターを意図時にエラーにするプロテクトに当たったことがあった。
なので、それかなという予想は出来たんだけど、自分の環境だけなのかが判断できなくてこちらで聞いてみたんだ。
FDのセクターマップ見ると、わざとらしい空白なセクターが帯状に在ったりしているので、当時の回避ソフトはそれを無視して読むって事が出来たとかだったけど、やはりその手のソフトで解除したバックアップじゃないと読めなそうですね。
実機はHDDはコンパクトフラッシュに置き換えているので良いんだけど、FDDは無くなるとどうにもならなくなるのでなるべくFDイメージ化をしてた。
FDDはゴムベルト替えたりしたけど、ヘッドは替えが利かないのでダメになるとほぼ終わりだしね。
>>747
わざわざ試してもらってありがとう。
参考に他のエミュレーターで出来るか試してみます。
まだ動く状態の良い98ノートで、FM音源ありは無いと思うので手持ちのPCカードの86音源が積めるPCカードスロット付の9801/9821で、RAMドライブ機能付きを探す方が早いかも知れないけど見つからないだろうなぁ
後は音源諦めですね。
ありがとうございました。 いったい何本PC98のゲーム遊び直すつもりなのか知らんが、まともに動く中古ハード探す手間や代金より、EGGなりなんなりで買い直す方が早いし安いし利便性も高いでしょ……
FM音源に拘りあるようだけど、今の技術だとそこまで再現度低くないし、温室悪く感じるならむしろD/Aやアンプ以降の機器の問題だと思うぞ >>749
確かに、捨て値で買えるならまだしも、最近は状態良い奴は下手な中古PCに近い値段ですからね。
今ある機械を使うなら良いですが、用意してまでは無駄が多いですね。
ロードス島戦記に限ってはクロニクル買った方が絶対良いですね。
FM音源は、音質とかではなく単純に鳴らない無音でプレイもつまらないのでって話だけです。
恐らく2FDDのソフトが動かせる世代のノートは、内蔵で音源を持っていないものがほとんどなので。
EGGにある色々なソフトのうち、買い切りになっていないもの(月額払うもの)は手が出なくて。
上で試して頂いたように、イメージを流用できるのだったらクロニクルはありですね。
冷静になって考える事を気付かせてもらいました、ありがとう。 実家掘れば古い98とかゲームとか出てくるかな?
いや、98は俺が就職の時持ってってそれからどうしたんだっけ?
実家に送り返した?
今は亡き兄がうっぱらってる可能性もあるな ミード湖調査で経験値稼ぎしてたらバグに遭った。
ガイシュツかも知れないけど、一応ご報告。
1回の獲得経験点が一定値を超えると(たぶん1万以上、正確には不明)
獲得する経験点がマイナスになり、各キャラクターの経験点もマイナス表示になる。
この状態でレベルアップすると経験点がマイナスに加算されていく。
累積が-30,000を超えると、(プラスの)30,000になり正常に戻る。
つまり、計6万点の経験点を得られる。
パーティーの全キャラの全スキルレベル5にしてやったわ。 斧や槍や鈍器の+1も欲しかったな
ドワーフに剣は似合わない気がするし 過疎ってますけど、人いますか?
バグでキャラを入れ替えられなくなったんですが、対処法知ってる人いませんか。
○○を仲間に加えますか?
で加えるを選択すると、加入するキャラ名の欄が
(-*/<=>?PUZ_TU^_x}z l}
となり、その後何か操作すると画面が崩れてフリーズします。
以前にも同じことが起きましたが、その時は手持ちの金と経験値を消費したら治りました。
が、今回はどうにもならないです。
ミード湖調査が終わってあとは島に乗り込むだけの状態なので、
無視しても問題ないんですけど気持ち悪くて。。。 初めて聞くバグだな
EGG版でちょっとやってみたが再現できない このスレに来た理由を忘れそうになってた
ロードス島クロニクルは10月末で販売終了なので、手に入れたい方はお早めに クロニクルから2SFCをクリアしたけど、たしかにスタンクラウド無双だった
ソーサラーは専属で一気に10まで上げるべきだな >>758
永続なのでデスクラウドと実質効果は同じ
単体ならスリープやバインディングで縛って殴りまくるかライトニングバインドだな そうなんだTHX
魔晶石しこたま抱えてデスクラウド連打してたけどスタンで良かったのか
クラウド系の端を当てるってう本来のTRPGじゃ許されない使い方で
集団vs集団の戦いでも使いやすいの便利だったな スーパーファミコンで3まで出て欲しかった
最近やってるけど、やっぱめっちゃ楽しいよ 面白いよな
基本システムと追加シナリオ集みたいな方式でもよかったな、ソーサリアンとかみたいな感じか
PCゲーでシナリオ作成ツールとか付随してればカードワース化してたかもしれん >>762
シナリオエディタの販売も考えられてたみたいだよな。ファルコムでオリジナルのシナリオを作るのに使ってたやつを。 >>764
企画されていたやつは一般人が扱うには敷居が高すぎたみたいだよ 当時だとDOS環境だし別窓でヘルプや他の人の作ったの参照しながら
みたいな風にも行かなかったろうからしんどいだろうなあ あの当時シナリオコンテストをやっていたのが
ブルトンレイ・シナリオエディタがコンプティーク誌上
Dante98(ツクール)がLOGiN SOFCOM誌上
それに対して、
ソードワールドはTRPGの方がメインでラノベ雑誌のドラゴンマガジン 今更プレイしてる人もいなさそうだけど、アイテム増殖技を見つけた。
過去ログにも無かったと思うから、書き込んでおく。
増やしたいアイテムを主人公以外のキャラに持たせて、USER DISKにセーブ。
増やしたいアイテムをほかのキャラに渡して、パーティーから外す。
USER DISK2(〜5のいずれか)にセーブ。
ドライブ2をUSER DISKに入れ替えた後、外したキャラをパーティーに加えると
渡したアイテムを持っている。 それは面白いな、実機でないとちょいとめんどいかなと思うけど
ロングボウ+2とかは複数欲しいし にしても、このゲーム、片手持ち両手持ちで不思議なところがあるんだよな
片手両手いずれも可能な武器をもっていると、両手持ちでも精霊魔法がかけられる 両手武器は精霊魔法使用を阻害しないって清松氏がドラマガが何かのQ&Aコーナーで言ってたような覚えがある
地面に立てかけて片手で押さえとく的なイメージだとかだったかな
うろ覚えですまん なるほど、ありがとう
でもそうすると、今度は弓を持っている場合に精霊魔法が使えないという問題が
矢をつがえていなければ片手は空いているのに えっ何、人いるの?
改めて検証してみたら、768は間違ってた。
正しくは
増やしたいアイテムを主人公以外のキャラに持たせて、USER DISKにセーブ。
増やしたいアイテムをほかのキャラに渡した後、ドライブ2をUSER DISK2(〜5のいずれか)に入れ替え。
アイテムを持っていたキャラをパーティーから外してから、ドライブ2をUSER DISKに入れ替え。
外したキャラをパーティーに加えると渡したアイテムを持っている。 >>771-772あたりの疑問はFAQ(Q&Aだっけ?)に乗っていたはず
TRPGルールでは弓でも使えるのが正しい
ゲームはそれ以前なので対応できていない 基本的には、武器として使用する時に両手を使うだけであって
普段から両手じゃないと持てない・支えられないみたいなもんじゃないだろうからな
ウォーハンマーとかデカい斧とかだとまた違うのかもしれんけど >>775
そもそも両手武器自体はキャラの筋力関係なく複数携行できて持ち替えができるわけだしな
バックパックが四次元ポケット(D&D界隈でのホールディングバック)になってました的なオチならともかく TRPGのルールで重量システムで制限はしてないけど、常識的な範囲でとどめて欲しかったっぽいね 弁慶みたいに武器たくさん持つ場合はロバ飼って運んだりするとか、
そういうところを抜かりなくやってほしいということだろうね 堕とされし巨人のいる転移先まで連れて行けるんだよね・・・ 「うちのは強いよ」
「こいつらがいないとつらいよ」 >>778
スチャラカ冒険隊編の5話あたりでこんなやり取りがあったな
「私、ソード3本持ってるよ」
「弁慶やんか!アイテム・コレクションの表紙みたい」 イリーナなんかもっと持ってなかった?
まあへっぽこーずはギャグっぽいからそれでもいいのか 多分ゲームマスターがそういうの気にするタイプじゃなかった
山本とか清末とか黎明期世代の人はルールにないディティールも気にする傾向にあると思う >>785
山本はスチャラカで、スケルトンウォリアーに刃の付いた武器ではクリティカルしないと気付いたプレイヤーに君たちはセージ技能判定に失敗してるんだからそれは知らないつもりで戦えと言ってたな 世界観をデザインする立場でもある人と借り物の世界観で遊んでる人の差かもね 山本弘さんがお亡くなりになってしまった
今年は訃報が続くなあ
お悔やみを >>790
ユズにはかわいそうだけどディーボとの掛け合いは笑った ほら吹きラットが、マーファ、マイリー、ミルリーフと並べて
「ウェルグーン」「サザイア」という神の名をを言っているのだが
この2柱についてどこかで言及あった? ソードワールドの完全版やクリスタニアRPGをざっと見た感じでは見当たらなかったけどどっかの公式でニョキって生えていても不思議はないところがフォーセリア世界 1周目は全シナリオ制覇したから、メインシナリオのみで2周目をやりたい。
が、マップの広さを考えるとやる気がなくなる。 新しいシナリオで出してくれないかなあ
マップ縮小してスチャラカ出てくるのがやりたい