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【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
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垢版 |
2013/04/22(月) 03:16:03.88ID:???
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

前スレ
【PC98】ソードワールド その5【SFC】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249794265/

過去スレ
【PC98】ソードワールドCRPG その4【SFC】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190279672/
【pc98】ソードワールドのスレ3【sfc】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156481005/l50
【pc98】ソードワールドのスレ2【sfc】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127955830/l50
【pc98も】ソードワールドのスレ【sfcも】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111451354/l50
†ソードワールドSFC12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087571187/l50
ソードワールドRPG語れる奴いるか?
http://game.2ch.net/retro/kako/1037/10373/1037302259.html


1スレ目の>>153氏によるPC版攻略まとめ
ttp://workey.up.seesaa.net/image/SWPCmemo.txt
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垢版 |
2020/10/23(金) 08:20:50.96ID:AuNcGgv30
>>531
遅レスながら 橋が掛り直した後だったかな
そのタイミングからは糸玉や翼の像が効くようになるよ

それまではハマリ防止兼ねて使用不能
つまりソルトゴーレム相手に戦っておきたいなら厳しい
どう逃げ回っても二回くらいは戦わないといけないしな
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垢版 |
2020/10/25(日) 11:59:03.90ID:WVoVrNWp0
たぶん、橋が架かりなおされても実際にそこまでいかないと使えないかもしれないね
死体を捜しにいくときに面倒なので、依頼されてすぐにマップ移動しないで糸で入り口に戻ろうとしたら使えなかった記憶がある
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垢版 |
2020/10/25(日) 12:01:54.68ID:WVoVrNWp0
そういえばレッドロブスターをもちかえるやつで
研究所に入る前に上の階の水路が通じてる場所に直接いって先に確認しておかないと
流すというコマンドが出てこなくて持ち帰られないんだね
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垢版 |
2020/12/17(木) 17:02:21.82ID:cDwAkGYI0
今更だけどYouTubeでソードワールドPCの動画が増えてる
普通のプレイですぐ飽きるけれどちょっと嬉しい
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垢版 |
2020/12/19(土) 22:08:57.11ID:651F+pMc0
ほかのプレイヤーのPTの組み方に興味があるので、動画がでるとうれしいね
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垢版 |
2020/12/23(水) 00:16:08.78ID:wkbJ3yah0
他人のプレイを見ると飽きるほどやってマンネリになったシナリオでも
「こんな解法の手順があったのか」みたいな発見がある
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垢版 |
2020/12/23(水) 00:39:59.56ID:k1USgKw20
まず自分が使わないキャラの台詞がみられたりするのがいいね
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垢版 |
2021/01/21(木) 22:45:07.56ID:aX7vTMQ+0
SFC1のシーカンスの地下迷宮でアイテム探しやってるんだが
ファミ通の攻略本には稲妻の杖や爆炎の杖の必筋は1〜10って書いてあるけど、これ実際には10〜19じゃね?
シルバーチェインは普通に18とか19の物が見つかるから、もしかしてシルバーチェインの必筋と間違えてプログラムした?
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垢版 |
2021/01/22(金) 11:16:07.91ID:fkf6xfScr
>>529
マニュアルの最後の方の「経験点を貯めておくことにどのような意味が? ・・・それは自分自身で確かめて欲しい」とは暗にこのこと
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垢版 |
2021/01/22(金) 11:36:07.06ID:qD2xstHO0
アタイもコンプコレクションで出来るケド、
オランだかの酒場を歩いてドラゴンマガジンとか富士見ファンタジア文庫とかで
見覚えのある仲間増やしてる間にあの頃のコトを色々思い出して、
顔真っ赤になって「モームリ!」ってやめちゃうノヨネェw
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垢版 |
2021/01/22(金) 12:55:16.07ID:xzxKZx270
TRPGというとMMOでキャラを演じる人も皆無になったもんな
(というか演じるとイタイ人扱いでSNS拡散でリアル人生を潰される)
それを考えると今は余裕のない人が多すぎてつまらんなあと
共感の強制で大きな声だけに従ってて楽しいのかなみんな…
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垢版 |
2021/01/27(水) 10:00:57.57ID:nsrK39ys0
MMOってキャラを演じるところじゃないって人のほうが多いと思うよ
自分がそのまま異世界に行った系って考えたほうがいい
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2021/02/04(木) 21:39:15.55ID:2ugu66zx0
>>544
痛い人ってアニメにありがちな
語尾がおかしな痛いキャラとかを演じてるとかじゃなくて?
王侯貴族になりきって銀英伝のラインハルトみたいに喋ったり
男装の麗人になりきってベルばらのオスカルみたいに振る舞ったりすると
痛い人確定しちゃうの?
そういう人たちは俳優のことも痛い奴らと思ってるんだろうか
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垢版 |
2021/02/04(木) 21:44:22.52ID:2ugu66zx0
>>545
演じないってことは素の自分のままってこと?
「男性プレイヤーあるあるネタ」として
最初に作ったキャラは女性キャラってのがあると聞いたことがあるけど
ネカマキャラとかもう古いのかな
0549NAME OVER
垢版 |
2021/02/05(金) 10:35:13.19ID:nMZKJiF90
自分の女性に対する理想像をそのまま演じるってやつはいるんだろうね
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垢版 |
2021/02/05(金) 11:59:12.42ID:nMZKJiF90
>>547
演じてる人っていうのが痛い人扱いされる場合も割りと見られる傾向にあると思う
本気で頭がヤバイ人って位置に持っていかれることも
MMOでも今はただのSNSと同じような感じだよ
0551NAME OVER
垢版 |
2021/02/08(月) 20:40:12.16ID:liD1/r+20
RPが痛いかどうかはともかく、痛い人がRPしだすと痛さが倍増する
これはTRPGの時代でも、MMOの時代でも、今のソシャゲ全盛の時代でも変わらんのだ
そして得てしてそういう連中ほどごっこ遊びが好きだったのだ
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垢版 |
2021/02/09(火) 12:56:17.90ID:GQ/ClWfBM
初めて行ったTRPGのコンベンションで気持ち悪いおっさんたちが嬉々としてエルフ女を演じてるの見て以来トラウマ
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垢版 |
2021/02/10(水) 17:31:11.66ID:XVFWkgl10
>>546
レス遅れてすまん
うん、実際必筋10より軽い杖は出たことない
爆炎の杖が12,16で、稲妻の杖が19の奴だったわ
爆炎の杖16以外は売って能力値にしちゃったけど
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垢版 |
2021/02/12(金) 04:47:42.19ID:yUbmDLEL0
>>533
スリングは目標選択では飛び道具なのにダメージは近接武器扱いされてるらしく隣接敵にはダメージ入った記憶
ワイもスリング持ち後衛シャーマンやりたかったんだけどね
あとはまあエルフのイメージでは弓持ちシャーマンよくあるのに弓が両手持ち扱いなせいで使いにくかった
撃たない時は右手空いてるだろうに
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垢版 |
2021/02/12(金) 14:37:37.23ID:8sMza9oH0
>>554
隣接敵にダメージ入るってあれか、石受けに石が入ったままで殴ってるんかなw
SFC1の時にはシラルムにスリング持たせてたな(プラムとリザンはスタッフスリング)
なんか、PC版ではボウを装備したままでも精霊魔法が使えたそうやで
あとは片手/両手武器を両手持ちした時もおkらしい
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垢版 |
2021/03/19(金) 21:44:02.13ID:6RRbPJmd0
両手がふさがってるかどうか
じゃなくって
盾を持ってるどうかで
精霊魔法を使える状態の処理をしてるのかな
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垢版 |
2021/04/18(日) 15:13:11.15ID:0EvKaY8B0
シャーマンの装備は非金属製かミスリル銀のものじゃないと精霊が寄り付かないんじゃなかったか?
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垢版 |
2021/04/19(月) 22:01:17.63ID:08+eii1C0
>>559
鎧は非金属、銀、ミスリルのどれか
武器は鉄製だろうが木製だろうが無問題
上に書いてるボウやバッソ両手持ちで精霊魔法使えるのホント?
俺PC版やったことないんで、誰か確かめた人いたら教えてほしい
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垢版 |
2021/04/20(火) 12:00:19.72ID:DpiHLFUuM
弓は両手持ちだから精霊呪文不可
両手持ち/片手持ちが選べる武器(バッソ・光の剣・ヘビーメイス等)なら両手で持ってても精霊呪文可
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垢版 |
2021/04/20(火) 19:54:33.45ID:Z8WIScJH0
>>561
情報ありがとう
SFC版だとバッソ両手持ちもダメだったな
レイガルブレード持ちの精霊戦士を作ったことあるけど、やっぱり片手のみだった
0564NAME OVER
垢版 |
2021/04/28(水) 11:19:44.41ID:r9HDHYEa0
必要筋力23のバスタードソードを片手で振り回すってすごいよな、実は
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垢版 |
2021/04/28(水) 18:37:25.95ID:fg7Z2m5H0
>>564
昔、筋力21の女ソーサラーでバスターをブンブン振り回してたの思い出したよ
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垢版 |
2021/04/28(水) 20:01:51.78ID:YLDDf5Nba
筋力23って現代にいたらオリンピックの金メダルクラスになるんかなあ
それとも現人類最強である金に限らないメダリストはみんな筋力24あるのだろうか
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垢版 |
2021/04/30(金) 22:27:15.21ID:EbRSb47q0
筋力23のバスタードソードの長さがどれくらいなのかという話
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垢版 |
2021/05/13(木) 22:40:51.36ID:wT1DtM6E0
SFCの2初めたんだけど、
最初のボス戦の暗殺者きつすぎワロタ

その戦闘中に呪歌使って戦闘終了したら、
アーヴェルの♪が消えてなくて、
王様にルンルン気分で怒られに行くみたいになって草
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垢版 |
2021/05/14(金) 16:32:19.90ID:Sl9Rq0rn0
最初のボスレベル高いせいか攻撃回避されまくって割とキツイのよな
サイコロ運なんでクリティカルとかでれば一発ドゥーンとかもあるけど
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垢版 |
2021/05/18(火) 12:36:07.62ID:jV+/c7YQ0
レンジャーとかいうガッカリ技能……

TRPG慣れしてる人等は、二ターン一回攻撃をすんなり受け入れられるんっすかねぇ…。
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垢版 |
2021/05/18(火) 13:57:49.54ID:jV+/c7YQ0
祝SFC2クリア
乾燥した感想

・多分、ラスボスは最初に戦った暗殺者だと思うんですけどぉ(名推理)
(…ん?てか、実質、その件、結局放置じゃねぇ……??)

・物語の終始アーヴェルが振り回されっぱなしでかわいそう…。胃とかあれまくりだろうなぁ……。

・結局、リザンきゅん再加入出来なかったな…。
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垢版 |
2021/05/18(火) 21:12:06.47ID:L5CZkozB0
>>571
ショートボウかロングボウ使えばいいじゃないかw

>>572
おめでとう(拍手
原作メンバーに近くするならルナンドいれなきゃならん(主人公がいる分同じにはならないが)
ニア原作パーティにするか、バートとリザン中心にするか、やり直す時にいつも考える
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垢版 |
2021/05/18(火) 23:54:13.13ID:4Y5mnHjz0
原作の流れなら巨人の国に先に行かないルートを選ばないとな
0575572
垢版 |
2021/05/19(水) 23:09:13.76ID:nbkl7NOq0
今、他人様のゲーム動画とか見返してたんだけど、

最初に戦った暗殺者こそが、オランの王様が戦争したがってる所の人等だったのね。
…なら、その件をシナリオ敵に放置ってわけでもなかったのか。納得。
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垢版 |
2021/05/20(木) 07:35:46.51ID:T+5rCAmd0
ぐぐったらでてきたが
ソードワールドSFC2のドラマの声優
アーヴェル:堀秀行
サレム:塩沢兼人
マティアラ:戸田恵子
パーミア:久川綾

これも個人的に初で笑った、志茂田とウィンクっていう人選がわからない
CMソングってかいてあるが、CMをやってたことすら知らなかった
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics_light/game/121002493.jpg
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垢版 |
2021/05/21(金) 07:27:48.53ID:rapu1SO70
>>576
懐かしいなぁ
毎週ラジオで聞いてたわ
安田さんや清松さんがゲストで来てた回もあったと思う

SFC1のCMは俺も全く見た覚えがないw
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垢版 |
2021/05/26(水) 01:14:27.58ID:KjHNT7OEd
ラジオの録音テープを友達に布教したけどダレモ聞いてくれなかったナァ
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垢版 |
2021/05/29(土) 22:31:32.25ID:d+z4EzFT0NIKU
SFC2で戦闘モードをどれにしても毎回サイコロが表示されてしまうんですが
これってバグでしょうか?
0580NAME OVER
垢版 |
2021/05/30(日) 15:59:20.81ID:LcG1s/pD0
Rボタンをおしっぱなしにしているとサイコロになるけど、それとは違うのか
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垢版 |
2021/06/03(木) 12:18:24.42ID:bYxO67XU0
>>580
ありがとう
結局治らなくてそのままクリアしちゃったんだけど
エンディングの遺跡でスケルトンと戦うムービーでもサイコロ出てたw
0583NAME OVER
垢版 |
2021/06/10(木) 23:42:59.69ID:17aOVtFw0
そういえばエンディングの最後に行く遺跡って
色彩の妖精が捕らえられてたところだよな
0584NAME OVER
垢版 |
2021/06/23(水) 18:49:52.12ID:OnqMtUor0
センスオーラで正体を明かすシナリオやってるけど
肝心のセンスオーラが使えるやつがいないんだが
センスマジックは別もんだよね?
シンシアもリザンも使えないし
0586NAME OVER
垢版 |
2021/06/23(水) 19:11:54.14ID:Ufu4IxYg0
センスマジックはマジックアイテムの識別専用
生命体に使うならオーラ
0588NAME OVER
垢版 |
2021/06/25(金) 11:18:04.83ID:A50+KVDB0
ソードワールドSFC2のモンスターデータを一通り調べて
そこそこ有名そうな攻略サイトに投稿しようとしたら断られた
どこか受け付けてくれる所はないだろうか
ヒルジャイアントが野良出現時と闘技場出現時とでHPが変化してたりして結構面白いデータだと思うんだけど。。。
0589NAME OVER
垢版 |
2021/06/25(金) 13:36:35.28ID:hmBIvgm60
自分のアカウントで投稿すればGoogleが勝手にインデックスに入れてくれる
後はどのサービスに投稿するかだな
0590NAME OVER
垢版 |
2021/06/25(金) 14:30:51.52ID:A50+KVDB0
テキストファイルにまとめてるだけなんでそのファイルをそのままアップしても大丈夫なんかな
0591NAME OVER
垢版 |
2021/06/25(金) 15:11:00.37ID:hmBIvgm60
読めればいいと思うよ
ファンが検索して辿り着けばいいというコンテンツだし

データといえば闘技場の地を裂く剣は
牢屋で回復した分だけちゃんとHPが増えてるんだろうか?
0592NAME OVER
垢版 |
2021/06/25(金) 15:21:48.05ID:A50+KVDB0
地を裂く剣のHPは40が上限でその上限値までならちゃんと回復してた
0594NAME OVER
垢版 |
2021/06/26(土) 13:54:51.48ID:Sq+ZhqkN0
おお40までカウントしてるのか
繰り返し回復したのは無駄じゃなかったんだな
0595NAME OVER
垢版 |
2021/06/27(日) 06:22:04.48ID:esz4mL4Q0
毒盛られそうになるイベントの後、その直後と次の日に回復するチャンスがあるが、どっちもきちんとやっておくといい
そうすれば地を割く剣もトーナメントで勝てる…と思う
クリア自体は何回かしてるけど、地を割く剣が勝ったのは一回しかないんだよなぁ
大抵は剣闘士と称する暗黒神官たちのメズマライズにやられちゃうんだけどな
0596NAME OVER
垢版 |
2021/06/27(日) 10:48:54.98ID:iv0SqGX20
SW-SFC2は7〜8周したが
その内2回は地を裂く剣がトナメ優勝するのを見た
0597NAME OVER
垢版 |
2021/06/27(日) 13:55:59.12ID:vHgn7IEp0
繰り返し回復してやったのも大概メズマライズが敗因だったのも覚えがある
観客席に移動した僅かな間だけメニュー開けるから
そこでセーブして地を裂く剣が勝つまで粘ったりした
ロードするとちょっと画面バグるけどすぐ直るから問題なし
0598NAME OVER
垢版 |
2021/06/27(日) 14:23:36.74ID:wsJmJ/IK0
地を裂く剣が勝つと「その者は勝利しているから解放の要求は必要ない」
といわれてお金をもらえるんだよな
0599NAME OVER
垢版 |
2021/06/29(火) 13:49:42.38ID:iX5xbrtr0NIKU
命がけのトーナメントを優勝した金額としてはあの額はふさわしい額なのだろうか
ちょっと少なすぎな気がする
0600NAME OVER
垢版 |
2021/06/29(火) 17:50:29.16ID:2KhhBdRZ0NIKU
マア剣闘士の役割なんてそんなもんダシw
奴隷に与える金額の多少もないデショw
0601NAME OVER
垢版 |
2021/06/29(火) 18:37:03.34ID:Kexw3HPx0NIKU
金額としては結構なものじゃないか?
SFC2はパーティが強すぎて金銭感覚がおかしくなるのだ
0602NAME OVER
垢版 |
2021/07/04(日) 13:03:50.48ID:F+R/kH950
EGGのPC98SWやってるけどソーサラーほんとしんどいな
エンチャント屋とか言えない性能
0603NAME OVER
垢版 |
2021/07/04(日) 13:27:37.72ID:3DnLFfDq0
ソーサラーで使いやすいのはスリープクラウドとエンチャントウェポンぐらい?
レベルが上がればファイアボールもあるけど
0604NAME OVER
垢版 |
2021/07/05(月) 07:22:37.92ID:Svx3ZUgi0
SFC版と違って魔法の剣が結構出てくるから、本当にスリクラ屋しか能がないかも
先頭に立ってればライトニングも使いやすいけどね…
0605NAME OVER
垢版 |
2021/07/05(月) 14:12:33.95ID:ftiDE1gla
2と違って1は低レベル上限だからそこまで強力なの使えないよね
2は最強デスクラウドとかメテオとかあるけど
0606NAME OVER
垢版 |
2021/07/05(月) 15:03:27.03ID:IKQLuREs0
デスクラウドはスタンクラウドの方が安いので全然使わなかったな
0607NAME OVER
垢版 |
2021/07/06(火) 23:07:10.30ID:+aP0bLFn0
コロコロした敵の分しか経験点が入らんから、スタンクラウド使いまくると経験点が減るぞ
特にラスト前のジャイアント軍団とか、傭兵を雇わずにスタンで押したりすると経験点がだいぶ違う
まぁ、ちょっとの誤差くらいならラスト前のロマールで闘技場に行けばいいけどな
0609NAME OVER
垢版 |
2021/07/07(水) 00:03:48.46ID:oZifti560
SFC1だと戦闘ごとに入るんだけど、SFC2ではコロコロした分も全部合わせてシナリオ終了時にもらえる<経験点
つーかSFC1では敵の気絶判定がないから生命点が0になれば経験点が入るけど、SFC2にはあるからちと面倒
0610NAME OVER
垢版 |
2021/07/07(水) 00:15:45.56ID:oZifti560
どっかで見たが、ミッション経験点の合計は132500点らしい
前に確かめたときには、敵をできる限りコロコロした結果144500点とちょっとだった
これ以上欲しければ1ゾロ分と、あとはロマールの闘技場にシナリオ以外で行くしかない
もちろんサーカス団稼ぎは計算に入れてない…あれはめんどくさすぎてやりたくないし
0611NAME OVER
垢版 |
2021/07/07(水) 23:18:43.91ID:FmfxLkFi0
よほどのこだわりがない限り、ジャイアント連戦になるころはソーサラーレベル10が一人いるだろうから
わざわざスタンクラウドにする意味もあまりないよなぁ
味方巻き込んじゃうとか普通にないし
0612NAME OVER
垢版 |
2021/07/11(日) 18:29:47.83ID:GbSWGEsu0
スレ内に情報が書いてなさそうなので、念のため書いておきます。

ロードス島戦記クロニクル(仮)
2022年春発売予定
ttps://ac-mall.jp/egpc-0019

収録作品に、ソード・ワールドPC,SFC,SFC2が含まれています。
0613NAME OVER
垢版 |
2021/07/11(日) 19:13:42.27ID:p0szyZFr0
プロジェクトEGGのとこが出すやつだね
対応OSが8.1なのはちゃんと検証して10と書いてほしいところだ
0615NAME OVER
垢版 |
2021/07/14(水) 22:21:48.92ID:nGvA64s70
多少古くても動くってことでは、8.1ってわざわざ書いてるのは
0616NAME OVER
垢版 |
2021/07/16(金) 20:45:18.03ID:aVzfS1IZ0
サポート期間中の現行OSっていう意味で8.1と10を併記してるだけでは?

ところでEGG版の福神漬3のページに↓とか書いてあるんだけど、ダメなのか。
>※ソードワールドPCのデータのコンバートは対応しておりません。

ソードワールドPCからキャラ転送しないと、
福神漬3でオランからロードス島への船旅シナリオがプレイできないんだよ。
0617NAME OVER
垢版 |
2021/07/16(金) 21:29:23.57ID:CfRP8zV/0
発売済みの古いソードワールドPCなのか
同梱されているソードワールドPCなのかで話が変わる
問い合わせ案件かも
0618NAME OVER
垢版 |
2021/07/16(金) 23:42:01.73ID:aVzfS1IZ0
たぶん、EGG版をそのまま収録だと思う。
>>5のリバイバルコレクションと同じ方式(これには福神漬は入っていなかった)。

五色の魔竜と福神漬3はFD専用で、SWPCはHD対応。
キャラ転送処理のフロッピーディスク入れ替えに対応できない。
実機だとDOSでHDからFDにファイルをコピーするという、ユーザーの手作業が必要だった。
0619NAME OVER
垢版 |
2021/07/30(金) 18:38:33.04ID:hfdG9c06r
>>608
本家でも戦闘で経験点は入る
ただしリプレイ第一部ではFF2のようなパーティアタック対策として味方同士の戦闘は一律経験値無しという裁定が出た
0620NAME OVER
垢版 |
2021/07/30(金) 18:42:34.75ID:hfdG9c06r
>>571
TRPGだと隠れて射撃とか高台から狙撃とかあるからね
タクティクスオウガみたいに高低差の概念が明確にあったら使えたかもしれない
0621NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 11:10:30.78ID:q0MuCC5U0
魔法の武器の追加ダメージは打撃力に+1
魔法の鎧のダメージ減少は防御力に+1と考えていいんですか?
ソフトレザー+1(5)はソフトレザー(6)と同じ性能みたいな
0622NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 12:45:10.14ID:oRZyXFJb0
打撃力は5点上がるごとにダメージ期待値が1点上がる
つまり追加ダメージ+1は打撃力+5

ダメージ減少と防御力の関係も同様
防御力5のソフトレザー+1なら防御力10相当

エンチャントウェポンが打撃力+5なのはダメージ+1されるということ
ファイアウェポン打撃力+10ならダメージ+2
0623NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 12:54:44.09ID:q0MuCC5U0
ありがとうございます
忘れないように1のまとめテキストにコピペして保存
昔やったときも単純に+1にしては値段高すぎるなあと謎に思ってたんですよね
0624NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 14:01:51.91ID:CuKyARSk0
魔法の武器はダメージ増加より、魔法の武器しかダメージが通らない相手に使うほうが重要
0625NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 15:06:40.74ID:Ym6nZD410
命中判定に+がつく魔法の武器ってあったっけ
TRPGでもあんまり記憶にないからよほど特別な武器だけなのかな
0626NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 15:16:40.46ID:0iHlDLq80
打撃力とか防御力はTRPGではレーティング表ってのを参照する時に使う
攻撃する時にサイコロ振って、打撃力の数値のレーティングのサイコロの数字のところを見る、それが今回の攻撃の攻撃力

キャラクターシートに自分の打撃力のレーティング表を書きうつす欄があった気がする
0627NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 16:21:41.88ID:q0MuCC5U0
レーティング使うんだ622さんが期待値って書いてるのはそれでですか
リプレイではサイコロころがして即何点って言ってる感じだから想像してなかったです
実際のTRPGだとテンポ悪くなったりしないのかな

>>624
主人公ソーサラーシーフにしてるからエンチャントの手間省いて攻撃できるのはありがたい
0628NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 17:34:06.77ID:CuKyARSk0
ダイスを転がした後レーティング表をみて値をチェックして
レベルと能力の値による追加点を加算するからすごいテンポ悪いんだよなぁ
もう十年ぐらいTRPGプレイしてないからあまり覚えてないわ

たしか今は新ルールでエンチャントしたら打撃レートは5に固定とか弱くされてるね
0629NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 19:20:35.77ID:dcDdkNeg0
キャラシートに使うレーティング表を書いたっけな
エンチャント、ファイア用に+5と+10の打撃力も書いたりで面倒だった

ダイスをそろえるのが面倒だけどロードス島コンパニオンの方が気楽にプレイできた記憶
0630NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 22:15:46.27ID:UdoIzdKU0
>>622
エンチャントウェポンやファイアウェポン、ホーリーウェポンの打撃力は武器自体の打撃力がそれぞれの数値になる(エンチャントウェポンなら打撃力5になる)代わりに、通常武器が効かない相手にダメージが通るようになるんじゃなかったか?また変わった?
0631NAME OVER
垢版 |
2021/09/28(火) 22:37:19.59ID:dcDdkNeg0
新ルール(完全版)で>>628>>630に変わったが
PC,SFC共に旧ルールだからこのスレとしては>>622が正解って事でいいのかな?

部屋を探せばルール改定を清松水野が答えてる本が出てくるかもしれない
0632NAME OVER
垢版 |
2021/09/29(水) 12:08:06.17ID:Pkd6vX8q0NIKU
>>631
元々、銀の武器がエンチャント不可のため
使い勝手が悪いことへの不満に対する裁定が
正式採用されたルール

世界設定的には魔法使いは希少なので
旧版ルールでも一般の冒険者にありがたいが
PCに魔法使いがいないことはまずないので
こうなるのは仕方がない
0633NAME OVER
垢版 |
2021/09/29(水) 12:21:09.63ID:WO9+3bns0NIKU
エンチャントで打撃力固定は通常攻撃無効の相手だけ
普通の敵なら元の打撃力にプラスされる
じゃないと強敵にエンチャントかける戦法が生まれちゃう

初出は上級の後のFAQだかQ&Aだか
完全版で正式採用?になった
はず
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