X



【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
0001NAME OVER
垢版 |
2013/04/22(月) 03:16:03.88ID:???
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

前スレ
【PC98】ソードワールド その5【SFC】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249794265/

過去スレ
【PC98】ソードワールドCRPG その4【SFC】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190279672/
【pc98】ソードワールドのスレ3【sfc】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156481005/l50
【pc98】ソードワールドのスレ2【sfc】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127955830/l50
【pc98も】ソードワールドのスレ【sfcも】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111451354/l50
†ソードワールドSFC12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087571187/l50
ソードワールドRPG語れる奴いるか?
http://game.2ch.net/retro/kako/1037/10373/1037302259.html


1スレ目の>>153氏によるPC版攻略まとめ
ttp://workey.up.seesaa.net/image/SWPCmemo.txt
0352NAME OVER
垢版 |
2016/11/17(木) 12:06:35.63ID:rdATodRU0
ウィザードリィ類だと攻略本には必ずキャラ作りで粘れ!上級職で始めろ!とあるけど
凡キャラ下級職でサクッと始めて快速レベルアップしたほうが楽しい
まあそれでバランス調整してあるんだろうから当たり前かもだが
0353NAME OVER
垢版 |
2016/11/18(金) 10:43:10.55ID:gzABD5MSr
>>349
ザボのほうがソーサラー適性あるんだっけ
本人はファイター技能優先してほぼファイター一直線だったが
>>350
第2部のギドマンか
4巻(実質第2部1巻)で途中戦死して、後半はゲストキャラ役で復帰したんだよな
5巻以降は読んでないが、4巻で救出したリザードマン少女役で続行したのかねぇ
0354NAME OVER
垢版 |
2016/11/18(金) 11:13:02.25ID:AbcW92v9d
SFC2のアイアンゴーレム強すぎワロタw
結局合言葉で止めたわ
あれモンスターレベル10くらいあるの?
0356NAME OVER
垢版 |
2016/11/18(金) 14:09:58.74ID:TcMfCDGEd
スチャラカや金満に比べたら随分厳しいロールプレイだったよね
0357NAME OVER
垢版 |
2016/11/18(金) 15:09:02.16ID:K4cK3N0P0
アイアンゴーレムか
魔石盛りまくってバインドかけてるわ
そこまでして倒す価値も無いが
0358NAME OVER
垢版 |
2016/11/18(金) 22:07:57.65ID:FShncZyX0
>>356
GM=山本弘がバクベアードの光線で壊れないはずの魔法の武器を壊す大チョンボもやらかしたけどな
0362NAME OVER
垢版 |
2016/11/20(日) 07:01:48.42ID:5C7RhaQddHAPPY
神殿行っても解呪してくれなくてワロタw

呪い解くの苦労したぞ、糞がw
0363NAME OVER
垢版 |
2016/11/21(月) 03:23:12.41ID:ko5aJ5Vi0
呪いなんてくらった記憶がない
きっと製作側もあったことを忘れている可能性があるな
0364NAME OVER
垢版 |
2016/11/21(月) 08:03:26.23ID:DMcXwbjHd
神殿入る為にプリ技能とって行ってみたらまさかの解呪なし
仕方なくプリ技能上げてリムカしたわ
プリ技能なんていらなかったのに
0365NAME OVER
垢版 |
2016/11/21(月) 08:05:04.94ID:DMcXwbjHd
ちなみにSFC2での話です
あと盗賊いなくても宝箱開けまくりで罠解除しまくりなのはワロタw
0366NAME OVER
垢版 |
2016/11/23(水) 14:14:59.25ID:kwsBXHiad
パーティーの人数自由にさせて欲しかったなー。
ソロプレイとかやってみたかったなー。
そろそろ新作出ないかなー。
今の技術ならシナリオの自動生成とかできるだろうし、より本物に近い物が出来ると思うんだけどなー。
0370NAME OVER
垢版 |
2016/11/28(月) 09:58:02.77ID:rFx3kheSd
PC版には魔法の武器あるの?
SFC2には最後の巨人殺しの剣しかなくてつまらん
0372NAME OVER
垢版 |
2016/11/28(月) 10:46:04.82ID:rFx3kheSd
>>371
いいなぁ
0373NAME OVER
垢版 |
2016/11/28(月) 12:32:33.41ID:K+7BQiX60
でることはでるけど、大半が魔法のブロソばっかりだからね
マップが広いのとエンカウントの糞さもあいまって探すのが面倒
0374NAME OVER
垢版 |
2016/11/28(月) 22:57:07.28ID:RUNwXO7gd
SFC2はシナリオの少なさが致命的だと思う。
自由度もないに等しいし。
0375NAME OVER
垢版 |
2016/11/29(火) 12:09:18.21ID:SuzjLnno0NIKU
普通のRPGからTRPG風ゲームに移るならオススメなのが2だな
ソードワールドPC→2って変化は残念ですねえ
0376NAME OVER
垢版 |
2016/11/29(火) 12:32:46.97ID:DUE7ovHAdNIKU
色々惜しいゲームだよねぇ
0377NAME OVER
垢版 |
2016/11/29(火) 12:36:06.70ID:DUE7ovHAdNIKU
1番嫌なのがTRPGの癖に選択肢出しておきながらどちらか一方しか選べないこと
シナリオ失敗でもいいから好きに選ばせろって思う
0379NAME OVER
垢版 |
2016/11/30(水) 10:27:49.23ID:MEyQy/fM0
このゲームってサイコロモード、数字モード選べるけどどっちにしてる?
0381NAME OVER
垢版 |
2016/11/30(水) 12:42:00.12ID:0qUZDvbEM
SFC2のあのシナリオ
いきなり幽霊惨殺するとストーリーも何もないんだよな
0383NAME OVER
垢版 |
2016/11/30(水) 14:45:12.66ID:tiko1RZvd
シーフがいないといきなりは無理だよね
調べても何も見付からない
0386NAME OVER
垢版 |
2016/11/30(水) 22:55:28.18ID:MNBpMHh30
何種類かって、戦うかターンアンデッドするか
レクイエムをつかうか
これしかないんじゃないっけ
0387NAME OVER
垢版 |
2016/12/06(火) 08:42:51.14ID:Ezkjn82Ur
>>374
安田の理念に逆行しちゃったよな
コンシューマ界隈はストーリー重視のRPG全盛だったし
0391NAME OVER
垢版 |
2016/12/06(火) 11:08:14.12ID:slnPn7Xn0
PC版には魔法の武器あるの?
PC版は魔法の武器そこそこ出ます
いいなぁ
つーか2のPC版はない
0393NAME OVER
垢版 |
2016/12/06(火) 14:52:13.32ID:Ezkjn82Ur
もし2にPC版がないのを知ってるなら
PC版とは書かないのが普通
0394NAME OVER
垢版 |
2016/12/11(日) 12:57:04.45ID:AJJ14TK30
RPGツクールみたいにソードワールドSFC2のシステムで個人で作れるアプリ作ったら売れそう
動画でやってる人いるしそういう層取り込めるんじゃないかな
0395NAME OVER
垢版 |
2016/12/12(月) 01:04:50.89ID:BBEE18Tb0
ユーザーがシナリオ作って配布方式のゲームだと
有名なのはカードワースだけど、WIN95時代のゲームなのに
今でも通用するスペック秘めてる神システムだった
にもかかわらず、後追いのゲームは全然出ないな

洋ゲーだとNeverWinterNightsってゲームがD&DをコンピュータRPGにしたもので、
ユーザーがシナリオことモジュールを作って遊んだりしててこれもいまだに内外での人気が高い
しかしこれも後追いは出てないな

俺もソードワールドのそういうゲーム欲しい
0396NAME OVER
垢版 |
2016/12/12(月) 13:46:18.63ID:8V2eASJ7a1212
オープンワールドが流行だからな
今までのTRPGのC化ってバトル部分だけ抜き出すようなゲーム化だったけど
Tから省略されてた生産や交渉みたいな面もゲーム化すると面白くなるかも
0397NAME OVER
垢版 |
2016/12/12(月) 14:40:44.41ID:WZNY09Hs01212
ボスキャラやそれに類する物と一切戦闘しなくてもエンディングに行けるような
システムや設定を思いつきでもしない限りは
結局何するにも戦闘がついて回ることになるから
「面倒なおまけ要素」扱いの先に進むのはなかなか難しいんだよなあ
0398NAME OVER
垢版 |
2016/12/14(水) 17:13:59.37ID:srsTOQKk0
10年以上前から
Obisidian Entertainmentが関わってるゲームは
交渉(スキル)メインにするとイベント戦闘を殆ど
回避できる仕様が多いよ
0399NAME OVER
垢版 |
2016/12/19(月) 23:16:42.57ID:QZMgp86U0
SFC版はまったりできてよかったなぁ
失敗して詰むような内容じゃなかったこともあるし
0400NAME OVER
垢版 |
2016/12/29(木) 01:06:44.10ID:IgPdmz2n0
>>399
まぁSFC版はドラクエシリーズに慣れたコンシューマプレイヤー向けにマイルドにする必要があったからな
>>397
ゲームブックだがブラッドソードはほとんどのボスにアイテムや選択肢次第で戦闘を回避できる逃げ道が用意されてる
0401NAME OVER
垢版 |
2016/12/31(土) 04:53:02.17ID:0xndaS2U0
既出だったらすまん
SFC2で偽村長を仲間にした状態で会話メッセージスピードを2以下にしてデンデルガの村長との会話イベントが始まると
仲間達がついてこなくなる謎の現象が発生した
0402NAME OVER
垢版 |
2017/01/30(月) 16:15:33.48ID:+EuMPDzj0
>>400
SW-SFC2が自由度なくなったのもTRPGに馴染みのないコンシューマRPGの
プレイヤー向けに普通のRPGに近い仕様にする必要があったのだと思う
SFC1はSW-PCの移植って体裁だったからたまたまTRPG寄りの仕様になったけど
あれだって本当はもっとコンシューマRPG寄りに改変したかったのかもしれん

>>401
デンデルガ村ではないけど別の場所で似たようなことがあった気がする
裏技でシナリオフラグをリセットした後にそうなったから
フラグを変な感じにいじったからそうなったのかと思ってた
0403NAME OVER
垢版 |
2017/01/31(火) 12:11:04.87ID:x1W1aE490
実際問題、いきなりお前たちは自由だ!って言われても何すればいいかわからないのがJゲーマーだからなあ
逆に仲間を探してる戦力の準備が整ってない時にシナリオに巻き込まれるのも迷惑だし
0404NAME OVER
垢版 |
2017/02/01(水) 22:42:54.72ID:O+lPU9TC0
国産だとジルオールがそんな感じだったかね
イベントが起こる場所を覚えておいて
そこを通らないようにするとか色々やってたなぁ
0405NAME OVER
垢版 |
2017/02/09(木) 10:56:05.88ID:qJOvtSwZ0
初プレイでSFC2を最近始めたんだが戦闘BGMがなんか聞き覚えあるなと思ったら
20年以上も昔に当時自分が参加してたTRPGでGMが戦闘イベントが始まる度に
このゲームの戦闘BGMをCDプレイヤーで流していたのを思い出した
当時一緒にTRPGに参加した仲間たちとは疎遠になって今はすっかり交流はないけど
思い出した瞬間に懐かしくて涙が出た
0408NAME OVER
垢版 |
2017/02/15(水) 22:18:22.44ID:+8sxZASr0
SFC版の2の曲ってCDでだしてるのか
1はオクで買ったからもってるんだが、あるならほしい
0410NAME OVER
垢版 |
2017/02/24(金) 14:40:18.52ID:Km4ynkZma
0414NAME OVER
垢版 |
2017/03/18(土) 07:58:01.72ID:Z9jAvvEa0
>>413
上のSFC1の方はわからんけど
SFC2の方はヨシュアに依頼されて絵の具の元となる植物を探す
サブシナリオのエンディングで流れてたと思う
0415NAME OVER
垢版 |
2017/03/18(土) 08:22:02.80ID:XBm9/dpR0
>>414
絵の具の原料を探すシナリオクリア時に流れてたのは別の曲だよ
これはかつてのパルマーの村とかデンデルガ村とかで流れる奴
0418NAME OVER
垢版 |
2017/03/19(日) 19:23:36.66ID:1i9p1NoV0
>>408
2はサウンドモードあるからその気さえあればカセットがサントラに…w

>>413
昔凝ってた時どの曲がどこに使われてるかざっとデータベースにしたことあるけど
この曲はどこにも使われてない…と思うw
スーファミ版はCDに入ってる曲以外は一切使われてなかったけどこれはCDに入ってないし
確か98版ではデータはあるけど使われてない曲が20曲くらいあったのでスーファミもそうなのかもね
ささやかな幸福とかスーファミでは使われてるけど98版ではデータだけ
0419NAME OVER
垢版 |
2017/03/24(金) 11:19:48.89ID:wWw/C6+I0
PCでもSFCでもいいんだが、キャラ絵を幡池裕行が担当してくれたらいいのにと思う
草g琢仁でもいい。そうすればもう少し見た目が華やかになったろうに
0421NAME OVER
垢版 |
2017/03/25(土) 09:45:57.65ID:w1e7VdnN0
この手の趣味から離れて随分たつから今の人の好みはわからないが
個人的にはスエミとか米田仁以外ないと思ってる
0423NAME OVER
垢版 |
2017/03/27(月) 15:54:08.30ID:ln9uOOiMr
>>402
SFCで追加されたシーカンスの地下迷宮はコンシューマ寄りの改変
ドラクエみたいな半永久的な経験値やアイテム稼ぎの余地を与えた
0424NAME OVER
垢版 |
2017/03/27(月) 21:49:20.24ID:WyHIar9Y0
どうしてもシナリオがないとき、シーカンスのネタかりて
ひたすらモンスター倒させるだけっていうプレイなら一度したことがあるなぁ
0425NAME OVER
垢版 |
2017/04/09(日) 10:25:03.24ID:q8sivHqz0
sfc2でマズルからの依頼でいろんなもん買わされるけど馬の件でセージ技能あるとラムリアース云々て台詞あるが初心者がみたらちんぷんかんぷんだよな
そんな地名ゲームに出ないし
0426NAME OVER
垢版 |
2017/04/09(日) 15:00:09.62ID:/cunabQx0
北方の魔法国とか、まあなんとなくわかりそうな表現でもよかったね
0427NAME OVER
垢版 |
2017/04/09(日) 23:27:45.68ID:xhzD0VkQ0
まあセージってのは物知り技能だしいいんじゃない
プレイヤーが知らなくてもキャラクターが知っている事はあっても当然だし
0428NAME OVER
垢版 |
2017/04/10(月) 06:25:09.74ID:FEUtXMl50
>>427
リプレイ2巻には、逆にプレイヤーは知っててもキャラクターは知らないなら知らない前提で戦えとGM(と学会の山本弘)から言われた場面があったな
スケルトンウォリアーには刃の付いた武器ではクリティカルしないこととか
0429NAME OVER
垢版 |
2017/04/10(月) 08:44:29.57ID:Dgv9nrmt0
ごめんもしかしたらバード技能かも
知らない土地について詳しいし
0430NAME OVER
垢版 |
2017/04/15(土) 21:21:52.83ID:yLhB0Ck+0
わからない地名とかストーリーのバックボーンに興味を持った人が
TRPG版に手を出して欲しいとかいう意図もあったのかもしれないが
ぶっちゃけ、知ってる人向けにしか作っていない感があるのでそこまで考えて無いか
0431NAME OVER
垢版 |
2017/04/17(月) 21:48:21.79ID:1oz6Ms1Z0
本格的にTRPGには手は出さなかったが小説は上下巻とも読んだな
小説では堕とされし巨人がめっちゃ人間くさい奴だったのと
巨人族を形容する時の「巨人な体」という文章表現に違和感を覚えた
あとスチャラカの活躍がゲームよりさらにこじんまりと小さくされたような感じで残念だった
0432NAME OVER
垢版 |
2017/05/07(日) 12:18:22.40ID:bgcJJrqa0
SFC2の小説はスチャラカよりサレムが巨人化で全裸になるのが見所
マティアラに全裸の股間をしげしげと眺められ
MP切れで全裸で気絶した所を「これが女の子のケツだったらなー」とルナンドにぼやかれる
0435NAME OVER
垢版 |
2017/05/24(水) 00:10:53.34ID:1iqRQcAL0
>>433
サレムってパーミアに惚れてる描写あったっけ?
パーミアはむしろアーヴェルとフラグ立ってた気がする
0437NAME OVER
垢版 |
2017/08/27(日) 17:41:05.11ID:8hQzgXxP0
ベタ移植でいいからPC版をスマホアプリにしてくれないかな
0439NAME OVER
垢版 |
2017/09/30(土) 17:06:35.00ID:yCAFPluI0
SFCのラジオ版のOPに流れてた曲わかるやついる?
最近伊集院のラジオでもながれてたから
クラシックかもしれないけど
0440NAME OVER
垢版 |
2017/09/30(土) 21:22:32.30ID:NhtYk7EH0
そもそもラジオ版があったことを知らなかった
2の小説版のやつ?
0442NAME OVER
垢版 |
2017/09/30(土) 22:29:01.01ID:alxq0EQO0
>>440
ソードワールドSFC2が出たときに
ラジオドラマやってたんよ
古の巨人伝説ってやつ

主人公はアーベルセレダインでゲームにも出てた
0448NAME OVER
垢版 |
2017/11/12(日) 19:04:35.92ID:lBOzkbgw0
うーん一部1ループ入りきってない曲があるな・・・他のサントラでもまれにあることだが
あと
12-深淵まで と 58-悪夢 はメロディ自体は同じなのね
0449NAME OVER
垢版 |
2017/11/21(火) 07:53:54.38ID:/WFxpoEq0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況