【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
>>251修正
>>248
リプレイの4巻(スチャラカの次のシリーズの最初)だな
ただし山本の場合は、強すぎる武器を渡す前に、バグベアードの攻撃では本来壊れないはずの魔法の武器を壊すというヘマをやらかしてるので仕方ないかも >>205
クリティカル値9となれば打撃力1の差は逆転するんじゃね? >>253
また間違えた吊ってくる
打撃力1の差じゃねぇダメージ期待値1の差だw パーティー内の冒険者レベルは最大で2にしているのにレベル3からのシナリオが出てきたんだが…
コレはツーレ兄さん(冒険者レベル4)を入れた所為なのかな? >>255
1-2レベルのシナリオは全部制覇したとか?
それらのシナリオがなぜか3レベルに成ってから出てくることもあるが
(死体蘇生者とか錬銀術の罠とか) PCで仲間になるキャラ名や数値って変えれる?
何かチートコードで可能とか聞いたんだが >>252
バグベアード戦での、ルール上破壊されない魔法の武器を破壊したミスは作中で認めてたよな 2は基本的に一本道シナリオだし魔法の武器防具はロクなのがないし
BGMもあんまり好きじゃない
あれもPCみたいにいろいろ寄り道しながら行けたらよかったんだけど
強制的にシナリオに捕まるってのがね グーニーズを語ろう その2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1256305616/164
164 :NAME OVER :2015/07/08(水) 20:45:59.39 ID:???
このシリーズは1が神。2と映画はゴミですね。
魔神転生を語るスレ 〜STAGE11〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1413032808/213
213 :NAME OVER :2015/07/08(水) 19:47:52.57 ID:???
このシリーズは1が良作2はゴミですね。 シナリオそのままでいいからPC版をPSPかスマホレベルでいいから移植してほしい 俺もPC版移植切望 できればボツシナリオも入れて
しかしマップはもう少し単純でもいいな 広すぎマップが多い ショップ利用にリアルマネー必要なソーシャルになるな このシーフガチャなんでルークスばっかりなんだよ!
プラム全然出ねーじゃねえか! まあ、グラフィックをちょっと今風にしてマップサイズを落とすだけで十分なんだが グラはベタでもいいけど、システム関連を今風にして欲しい
レスポンスやショートカットやコマンド選択の最適化のような それ自体はPS1で出てるじゃん
ブレイズ&ブレイドだっけ? あれは全然別物のアクションゲーだからね
レベルと装備が強ければボスすら一撃で終わる >>254
クリティカル値9なら27パーセントの確率でクリティカルだから体感的にはブロードソードの方がダメージが多くなるかと SFC1の裏技に新しく作ったキャラに古いデータのキャラの装備を送り込むってゆうのがあるが
この裏技には続きがあった
聞きたい? そんな裏技があったことを知らなかったわ
でも今はエミュでやってるからそういうのいらないんだよなぁ
ソフト3本もっててもSFC本体ぶっ壊れててできないわ それではお話しましょう
この裏技は実はアイテムを受け渡すだけでなく、ソーサラーの能力値(LVや知能)
を内部データとして受け渡していたのだ
準備として「ばくえんのつえ」や「イナヅマのつえ」、各種ルーンの入手
ソーサラー(出来れば全員)を育てておく
旧データを全滅させることで新データに旧データの亡霊が引っ付いてくるので
亡霊の装備を外し、亡霊たちを成仏(HP回復)させる
そしたらすぐにソーサラー技能を持たないキャラ達を仲間にする
あとはこいつらに杖とルーンを装備させて戦闘で杖を使えばおk
バラムやプラムが大ダメージ叩き出してて笑えるよ
ただし、ソーサラー技能覚えるとそのキャラの能力値がリセットされてしまうし、
一度でもゲームを中断すると全員の能力値がリセットされてしまうので注意 PC版はダンジョンマップが広すぎるのがツライ
もうちょい狭ければ気軽にプレイし直しできるのに PC版ダンジョン広いけど、マップは水色が自分のいる場所で
赤い所が未探索ということを理解してから楽になった
F1キーに指をかけマップ参照しながら歩くといい感じ win用に手直しした奴を発売してくれるだけでかなり違うんだろうな
マップだけ別窓で常時だせるとか まあ当時のゲームで常時マップ表示なんて修正したら簡単になりすぎるからなあ >>282
地下道は2回行くことになるから
2回目は探索済箇所だらけで苦労するけどね ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 疲れてるときにあの下水道の曲聴くと本当にだるくなって眠くなる 下水道の曲は神像の槌で延々と聴くことになるから辛いね SFC2のヘカトンケイレスが守るお宝は殺して強奪できないの? ソードワールド2のゲーム版が何故か紙芝居ゲームだったからな
グループSNE自体がもう下火に思える sfc1みたいなスタイルで、エンディングとかなくてもいいから
毎月追加シナリオみたいな感じでやってくれたら課金してもいい シナリオ単体で販売とか色々いまならできそうな感じなんだがなぁ
一般人にはシステムが受けないのかね
爽快感とか派手さみたいなのがまったくないからね SFCっぽいのでミストキャッスルとか行けそうなんだけどなぁ PC版や2は小説ベースだから
だすとするとわざわざ書き下ろさなきゃいけなくなるんかね バードのレクイエムみたいになくても何とかなるけど持ってると良い事あるってのがもっとあればいいのになぁ SWSFC2を初プレイ中ですが、CDドラマ「古の巨人伝説」を既聴済みでしたのでドラマのパーティで勧めています。
今はゲセナが初登場するシナリオまで進めましたけど、ゲセナはCDドラマだと声がしゃがれていたので
なんとなく婆さんだと思っていたら、顔グラフィックが若くて驚きました
ゲセナは実年齢は凄く年寄りだけど外見は若いというエルフみたいな存在なのかな ゲセナはレイスフォームまで使える高位の魔術師なので
見た目どおりの年齢とは限らないね
ラヴェルナみたいにポリモルフを高達成値でかければずっと若い格好のままでいられる >>300
ゲセナは小説版だと普通の若い人間の女性だが
ロマールにドゥーデントが侵略された時に村の子供たちが虐殺されたり
自分も兵士にレイプされたりして怒りと悲しみで
喉から血が出るほど恨み言を絶叫し続けたためにあの枯れ声になった
ゲームが小説と同じ設定かはわからんが
ラジオドラマはたぶん小説の設定を採用してると思う 小説はいろいろ違うよね
ゲセナがレイスフォームを使ったのはゲームだと主人公たちに倒されたからだけど
小説ではロマール兵に陵辱された後で妊娠してることがわかって
「こんな忌まわしい体などいらぬ!」みたいな覚悟を決めて自殺同然でレイスフォームを使うって展開だった
他に大きな違いと言えばザインで疫病流行らせたのはドベルグのはずなのに
小説ではミディスンがやったことになっててそれを見たパーミアがショック受けるとかね ミディスンってゲームだとドゥーデントのツンデレ村だかにいたNPCだっけ?
全然重要人物でもないのになぜかエンディングで主人公と会話あるのが不自然だと思ったが
小説ではそういう扱いになってるのか >>305
ミディスンは作中に登場する自由人の末裔の
生き残りの中ではほぼ唯一の街道敷設反対論者だから
一応ストーリー上は重要なキーキャラだぞ
ゲームではパーミアが街道懐疑論者に
なったきっかけは地を裂く剣との会話だが
小説は同じパルマー村の同郷人のはずのミディスンが
巨人側の過激派集団に加担する理由を知って
さらに深く葛藤するパーミアが描かれてる SFC2は自分でキャラは作れるんだけど
なんとなくアーヴェルやパーミアに振り回されっぱなしな印象があるのがなあ・・・
シナリオ一本道もあいまってちょっと残念な部分ではある アーヴェル強制加入ってのが面白くないなあ
むしろ主人公をアーヴェルポジにして欲しかった
ドワーフとかグラスランナーでどうやれというのかは謎だけどさ やりようはあると思うよ
一行が国王からパルマーの村に行ってくれって依頼されるところまで
持っていけばいいんだから
そのために1つ2つくらいコネ作りのためのシナリオを作ればいい チートコードでパーミア強制加入なしで進めてクリアしたことならある
たぶんアーヴェル強制加入阻止もチートでできるだろうな
でもそれやるとシナリオ1のクリアフラグが立たなくなるんだけど
後でシナリオコントロールでどうにでも書き換えらるから無問題のはず >>318
たしか、高品質武具のルールでそういうのを作れたはずだよね、TRPGのルールでは
だからあっても不思議じゃないと思う >>312
高品質は必要筋力を下げる
攻撃力(打撃力・レーティング)を上げるのはミスリル製 >>305
街道反対者はパルマーの亡霊イベントの自由人の亡霊の中にも1人いた
ミディスンほど強硬に反対はしてないし「街道はもう完成した」と聞いたらすぐに成仏したけどね >>311
試しにやってみたがアーヴェル未加入のパーティは確かにできた
だがアーヴェル以外の5人目を加えられるわけでもなく4人パーティになるだけだった
アーヴェルの台詞のある所では普通に喋るしシナリオ進行には問題なさそうだが
別に何かメリットがあるようなものでもない
強いて言えば宿代が一人分安くなることくらいだ アーヴェルは自分がファイターをやらない人のための
レイガルブレード要員だろ
それをいらないって言うのがよくわからない >>316
自由加入になってた方がいいんじゃないの?
アーヴェルありきで話が進んでてPCが主人公になってないってのはねえ 製作側の都合としてSWSFC2は開発中から既に小説や
サウンドドラマなどのメディアミックス展開が決まってたと考えると
固定キャラを主人公にした方がストーリーを作り易いという理由で
PCでなくアーヴェルを主人公に据えたんだろうな
実際小説などにした場合に矛盾なくストーリーを詰めやすいのは固定キャラだし >>315
アーヴェルをパーティから外すことでチットやタルヴァや
ジョシュアなどのNPCをラストまで連れ回してクリアできるようになる
それが何のメリットなのかと言われればそれまでだけども・・・ 逆に主人公が外せない5人パーティだから
小説版メンバーでパーティを組むこともできないんだよね パーミアと分かれた後、戻ってルナンドをつれてくれば
最終的には小説メンバー全員揃うような気がするが 2やるときは主人公にマイラやエリディンとか1のキャラの名前付けて
ステータスもそれっぽく調整して始めるのが俺のタクティクス SFC2のラジオドラマとかCDドラマとか言われてるのは↓これのこと?
http://www.nico video.jp/watch/sm24600698
正直マティアラの声が熟女過ぎて笑った記憶しかない >>325
そのドラマの設定だとマティアラは人間x人間から生まれた
突然変異種のハーフエルフってことになってるのか
原典のソードワールドのルール上でそんなこと有り得たっけ? >>327
チェンジリング、取り換えっ子の設定はあるよ >>328
それって先祖にエルフがいる場合だよね?
マティアラの先祖にエルフがいるなんてどこかで語られてたかな? >>329
あれはほんとにわからんな・・・
剣があの部屋にある場合に問答無用でマミーが襲ってくる、という条件じゃないとあの手は使えない
剣に手を触れるまで動かないのなら剣に手を触れずに凹ればいいわけだし
攻撃したら無条件で起動するかもと思ってたら引き寄せの意味がない
あのシナリオで俺がGMを務めるとしたら
ドゥーデントでの伝承集めを場所探しじゃなくてマミーの倒し方に変更するかな 誰かが剣を引き抜くと突如現れる、とかならわかるんだけど
あの部屋にずっと安置されてるマミーが起き上がって襲ってくるってだけだから
設定ミスか何かとしか思えない >>330
おそらく先祖の説明は一切ないが状況証拠を
視聴者へ提示して先祖返りを推察しろみたいな演出だろうな
ミステリーやサスペンス映画でもよくある手法だ 今更新しい物を出す気はないんだろうなぁ
T&Eソフトもないし
PC版をフルリメイク移植してくれるだけでもありがたいわ >>293
ソードワールドのコンピュータゲーム化は増えつつある紙芝居ゲーへの反発から始まった企画なのにな
ミイラ取りがミイラになるとはまさにこの事 ソードワールド2のゲーム化にはT&E由来のスタッフかかわってるんだろうか。 元々クリスタルソフトのゲームなんだからT&Eスタッフは絡んでないでしょ SFC版の爆炎の杖が異常に強かった。
実質最強魔法のファイアーボールが無限に撃てる上に、
必要筋力が10〜19と高めで打撃力も高かった。 エミュでやつてるんだけど、報酬で装備品貰うと進めなくなるのね(´・ω・`)
新品と中古で2回も買ったほど好きだったのにプレイできなくて辛い(´・ω・`)
回避する方法とかないですよね…… エミュでプレイしてるがそんな症状起きたことが無いぞ
自分で吸出し機を使って作ったロムデータだから当然だがね >>329 >>331-332
有利な位置から戦いたいとかじゃね そういやSFC1の没曲で2の戦闘曲powerの原曲があったな〜
戦闘向きの曲じゃないよなあれ ステータスが低いといえば、スチャラカ冒険隊のケッチャが酷いよね
魔法使いなのに知恵が10くらいだったような クソザコなキャラができたら魔法使いをやらせるのが一番マシらしい
第2部だったか第4部でもクソザコに魔法使いを進めていた筈
戦士→当たらない、体力少ない、装備軽くて打たれ弱い
盗賊→罠や情報収集のチェックで失敗するとシナリオが詰まる可能性があってリスキーすぎる >>345
低ステがドーピング剤を求めるロールプレイ