【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
昔は種族トリガーだったけど今はキャラトリガーだからなあ
キャラの個性は出せるけど、種族の特性とかドワーフとしての○○という個性は減ったよあn >>173
アレは俺もよくわからなかった
剣取らなかったら動かないんだから、動かないうちにボコボコにのしてやればいいじゃん、と >>174
しかしそのTRPGテイストたっぷりの妖撃隊を手がけたスタッフが
今のキャラゲーRPGの代表ともいえるテイルズシリーズも作っているってのが考えさせられる スパロボの場合はRPGの前に「S(シュミレーション)」が付くんじゃないかと ジルオールだな、キャラゲーといえば
メジャーではないがこれほど前面に押し出しているゲームはなかなかない メジャーなキャラゲーRPGはやはりテイルズでしょ
アトリエシリーズも段々テイルズ化してきたし、古参のファルコムすら軌跡シリーズで乗っかっている
ファルコムを離反したスタッフが逆行するように風の探索者シリーズを作ったが・・・ここの住人的に風探はどうなんだろう?
俺は正直かったるいだけだった・・・雰囲気は大好きだが >>182
当時出ていた体験版の時点でパスだった
絵や雰囲気は良さげだったけど 続編希望といってもシナリオを沢山つくるのが大変なんだろうな
今の若い連中は細かいお使いクエスト嫌いな気がするし >>186
PCはマップが異常に威ひろすぎたので、そこを改善すればなんとかなるかも >>156
手下のカインズはシナリオ次第で仲間になる。両手剣振るうシャーマンの
大男。 そうなのか・・・
いやでもやっぱりナイトシェードが・・・ シャーマンだけど武器で両手がふさがってるから、装備買い換えないと
魔法使えんのよな。<カインズ シャルクや初期ロバートは激弱だよなぁ。料理シナリオは好きだった。 NPCの装備はナイフ1本まで身ぐるみ剥がして換金してたなぁ。スマヌ。 俺は逆にマンティコアのシナリオで、ロングソード+1を一振り、ロバートに持って行かれたことがある 一振りの剣、って久々に聞いた気がする
ゲームブックとかではよく主人公の初期装備にこの表現が使われていたけど
俺はゲーム脳だったのか日本語が不自由だったのか、一振りしたら無くなるのかと勘違いしていたわ PCの方
死体蘇生者が発生しないけど何ででしょう?
レベル2です
ドワーフの麻薬は終わってます それだけじゃ何とも言えんが、俺の古いプレイ記録では
ドワーフの麻薬→霧に消える船→死体蘇生者の順でプレイしていた。
他のシナリオでも良いかもしれんから間に別のシナリオを挟んでみたら。 別のシナリオを挟んでみたんですが
オランの古代王国への扉亭行っても仕事はないって言われるだけで
メインシナリオからの派生なのですが受けれなくなることあるんでしょうか 事前にどのシナリオをこなしたのか分からないし、俺も詳しくないから分からんな。
俺の残ってるプレイ記録によると、次の順序でシナリオをこなしてるから比較して推測してみたらどうかと。
町外れの災難→闇の誘い→密偵の手紙→モルモット求む→ゴブリンの洞窟→上水道→プアーなリザードマン→ニセ宝石→黄金伝説→精霊の泉
→冒険者は珍味を求む→ドワーフの麻薬→霧に消える船→死体蘇生者→錬銀術の罠→腐った銀貨→ナイトシェード現る→カルーラの巣
この後に別のゲームをやりたくなってそれっきりだが、データを見ると全員冒険者レベル2なのでレベルは問題ないと思う。 レベル1〜2で受けれるのは残り死体蘇生者と錬銀術の罠だけなんです
レベル2なんですが死体蘇生者が発生しないのでレベル2〜3のクエストが受けれる状態です
うーん受けれないのならメンバー集めた後のデータが取ってあるのでそこからやり直そうかなあ
しかしこのゲームセーブ箇所が5箇所って少なすぎる 魔法の武器どっちが強いでしょうか?
@ショートソード(7)
攻撃力修正 +1
攻撃力 8
クリティカル値 9
追加ダメージ 1
Aブロードソード(12)
攻撃力修正 +1
攻撃力 12
クリティカル値 9
追加ダメージ 0 SWで攻撃力はいわゆる命中力
武器の威力は打撃力な
打撃力は+5ごとにダメージ期待値+1
だからこの場合ショートソードのほうが強い そのとうり間違ってました
@ショートソード(7)
攻撃力修正 +1
打撃力 8
クリティカル値 9
追加ダメージ 1
Aブロードソード(12)
攻撃力修正 +1
打撃力 12
クリティカル値 9
追加ダメージ 0 神像の斧と小さなメイスを奇跡の店のおやじが引き取ってくれません
どうすれば引き取ってくれるでしょうか
話しかけても「景気はどうだい?」としか言わないですし >>207
ですが解決しました
持ち物を売るで引き取ってくれました >>206
それだとダメージ期待値は同じだね
キャラによってはシーフ技能で持てるからショートソードの方が使い勝手がいいかも?
でも大差ない そもそも魔法の武器で追加ダメージ0なんてあったっけ?
品質の良い武器なら分かるけど。 CRPGに攻撃力修正のみってのはあったはず
高品質武器が出てきたのは完全版からだっけ?
こっちは必要筋力が下がる感じだった気がする さよか。
埃被りの文庫版ルールブック見たら品質の優れた武器と魔法の武器のルール書いてあったわ。
(品質良は必要筋力マイナスで魔法は攻撃力と追加ダメージにプラス)
まあCRPGなら入力ミス等でルール上有り得ない物もできるだろうし、TRPGならGMが魔法の武器と言えば修正値が無くても魔法の武器だもんな。 武器性能に修正はなくてもなにか特殊能力がある武器は普通にありえるだろうしね 攻撃力だけが+1しかないようなブロソやバッソ、結構でてないっけ 古いデータ見直すと結構持ってたわ。
ルールとしては攻撃力と追加ダメージにプラス修正と記憶してたからデータの方は余り注意して見てなかったんだと思う。
それからクリティカル値も修正されてたが、こっちは追加選択ルールだったんだな。 PSVitaあたりでプレイしてえなぁ、こういうゲーム キャラメイク&フリーシナリオ系は
このご時世じゃあんまり受けないから期待薄だな。
3Dダンジョンものならごくわずかに脈があるが
そちらは相性的に3DSへ行くだろうし。 えっ
今ってキャラメイク&フリーシナリオの箱庭RPGばかりじゃん そのかわり一個のシナリオがショボイのが多いからなあ >>218
そうなのか?
よければどんなのがあるか教えて欲しい、マジな話で
スマホゲーは除外ね 海外であれば218の言う通り
キャラメイク&フリーシナリオRPGばっかりなんだけど
そこはWIZとウルティマの頃からずっとそうだし…
でもSWPCみたいに
キャラの背後にGMやプレイヤーの影まで感じるような
テーブルトークの雰囲気までばっちり再現してるのは
見かけないな。
システムだけなら
ネヴァーウィンターナイツ1が
圧倒的に洗練されてたんだけどね。 携帯版のSWがこけたしVitaでなんてだしてくれないか どっちかというとDS系向きだと思う
あの無意味なサウンドノベルのクソゲーさえなければ PC版をまた始めた
エルフたちをガチムチにしてアックスを振り回させているぜ 能力値を極限まであげて
ミルリーフと出会うところまで来てみたが
案の定「しかしまったく効果がない!」で終わった。
その後だめもとでピースを使ったら
立ち去ってくれたけどなw
これが…マーファの力… 33:逃げた猛獣
これ、2で出来るクエストをこなしておくとレベル2でもおきるね そのまま続けて29:小さな冒険者まで起きてしまった
やるだけやるとレベル関係なく起こるのかな 29:小さな冒険者のアイラって死なずに助かる方法ってあったっけ? 44:冒険者アイン☆をクリアしてないんだが
50:少女の祈り☆の発生を確認
特に関連性はないかもしれない
レベル3のままオレンジを取りにいく依頼が発生
もしかしてNPCでもレベル5を加えてしまうとフラグ達成してしまうのか? 4:ファラリスの呼び声★
レベル5にしてすぐだったが発生した
ファリス教徒必須なのはかわらないようだ ミルリーフがでたので像をつかって龍をだしたあと
連打して文字を飛ばしてたら自分のターンがくるまえに主人公がクリティカルくらって死んでた
わけわかんね >>229
残念ながら、アイラが死ぬルートしかない
あのシナリオは、高く売れるので損だとはわかっていても
コリンにクリスナイフをやってしまう あれってアイラに何をやったんだ?
一度しもべにした相手は自由に灰化できる、って
設定でもあったっけ。 PCが出たころはまだ上級ルールが出る前で
SWにおけるヴァンパイアの扱いが確定してなかった
だからまあ、アイラはシナリオの都合で灰になったというべきだね
2レベルパーティでヴァンパイアをしばき倒せるという
今では万に一つもありえないシナリオである なるほど。そのあたりはわりとアバウトだったんだな。
それにしてもあのシナリオは完全達成がひときわ難しかったわ。
クエスト中になぜか冒険者の店で依頼が出てて
それを受けないとペンダントの伏線が回収されないとか
地上に出ると二度と地下道に戻れないから
クリスナイフを見過ごすと真相が闇の中とか… ライトニングを打ち消すって普通にすごいアイテムだわなぁ SFC2で馬車ギルドの悪事を暴いた後もらえる装備って高品質でも魔法のかかったものでもない
ただの店売りと同等品ってことでいいの? >>236
あの家の地下って異常だよな
いろんな神の像がある >>240
言われてみれば・・・
あれは誰がつくったんだろ?主人の趣味か夫人の趣味か
でも夫人の趣味ならファラリス以外置かないか
夫人を蘇らすためにいろいろ研究した成果なのかもしれないね 古代王国の遺跡だったんじゃないかな。
あそこ確かテレポーターの罠みたいなのがついてたし…
「遺跡でヴァンパイヤ化の研究をしていた魔術師が
実験台を求めてわざと家を売りに出し
引っ越してきた夫妻に目を付けて
魔法か何かで夫人を病気にしつつ
自分はそれを治療できるとして夫に接触、
首尾よく夫人をヴァンパイヤ化するが
研究が不完全だったために
レベル3でも勝てる程度の存在にしかならなかった
だが魔術師はまだ研究をあきらめていないのだ…
果たして冒険者は彼を阻止できるのか?!」
みたいな感じにすればキャンペーンのネタになりそうだ。 SFCクリアした
わかったことはアイテム探しなんてかったるいこと必要ない
金さえあればどうとでもなる
ってことだ SFCは魔法の武器は出てこないね
PCとSFCには出てくる
といってもどっちも剣(PCは弓も1張りある)だけなのが物足りないけど TRPG版の参考図書であるリプレイでも
+1の武器すら滅多に出てこなかったんだよな 山本も強すぎるの渡しちゃったと後悔してたことが一度あったような。 >>SFCは魔法の武器は出てこないね
>>PCとSFCには出てくる
どっちなんだ PCとSFC2に出てくるが正解
と思わせといてSFC1の稲妻の杖と爆炎の杖が実は魔法の武器のようで、
通常攻撃無効の敵にもエンチャント無しでダメージが通る >>248
ただし山本の場合は強すぎる武器を渡す前に、本来壊れないはずの魔法の武器を壊すというヘマをやらかしてるので仕方ないかも >>251修正
>>248
リプレイの4巻(スチャラカの次のシリーズの最初)だな
ただし山本の場合は、強すぎる武器を渡す前に、バグベアードの攻撃では本来壊れないはずの魔法の武器を壊すというヘマをやらかしてるので仕方ないかも >>205
クリティカル値9となれば打撃力1の差は逆転するんじゃね? >>253
また間違えた吊ってくる
打撃力1の差じゃねぇダメージ期待値1の差だw パーティー内の冒険者レベルは最大で2にしているのにレベル3からのシナリオが出てきたんだが…
コレはツーレ兄さん(冒険者レベル4)を入れた所為なのかな? >>255
1-2レベルのシナリオは全部制覇したとか?
それらのシナリオがなぜか3レベルに成ってから出てくることもあるが
(死体蘇生者とか錬銀術の罠とか) PCで仲間になるキャラ名や数値って変えれる?
何かチートコードで可能とか聞いたんだが >>252
バグベアード戦での、ルール上破壊されない魔法の武器を破壊したミスは作中で認めてたよな 2は基本的に一本道シナリオだし魔法の武器防具はロクなのがないし
BGMもあんまり好きじゃない
あれもPCみたいにいろいろ寄り道しながら行けたらよかったんだけど
強制的にシナリオに捕まるってのがね グーニーズを語ろう その2
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1256305616/164
164 :NAME OVER :2015/07/08(水) 20:45:59.39 ID:???
このシリーズは1が神。2と映画はゴミですね。
魔神転生を語るスレ 〜STAGE11〜
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1413032808/213
213 :NAME OVER :2015/07/08(水) 19:47:52.57 ID:???
このシリーズは1が良作2はゴミですね。 シナリオそのままでいいからPC版をPSPかスマホレベルでいいから移植してほしい 俺もPC版移植切望 できればボツシナリオも入れて
しかしマップはもう少し単純でもいいな 広すぎマップが多い ショップ利用にリアルマネー必要なソーシャルになるな このシーフガチャなんでルークスばっかりなんだよ!
プラム全然出ねーじゃねえか! まあ、グラフィックをちょっと今風にしてマップサイズを落とすだけで十分なんだが グラはベタでもいいけど、システム関連を今風にして欲しい
レスポンスやショートカットやコマンド選択の最適化のような それ自体はPS1で出てるじゃん
ブレイズ&ブレイドだっけ? あれは全然別物のアクションゲーだからね
レベルと装備が強ければボスすら一撃で終わる