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【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
0001NAME OVER
垢版 |
2013/04/22(月) 03:16:03.88ID:???
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

前スレ
【PC98】ソードワールド その5【SFC】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249794265/

過去スレ
【PC98】ソードワールドCRPG その4【SFC】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190279672/
【pc98】ソードワールドのスレ3【sfc】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156481005/l50
【pc98】ソードワールドのスレ2【sfc】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127955830/l50
【pc98も】ソードワールドのスレ【sfcも】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111451354/l50
†ソードワールドSFC12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087571187/l50
ソードワールドRPG語れる奴いるか?
http://game.2ch.net/retro/kako/1037/10373/1037302259.html


1スレ目の>>153氏によるPC版攻略まとめ
ttp://workey.up.seesaa.net/image/SWPCmemo.txt
0135NAME OVER
垢版 |
2013/09/15(日) 12:37:49.79ID:???
>>134
PCじゃミイラとかはいないから
結局スケルトンウォリアーやヘルハウンドなど
炎が効かない敵にボーナスつかない程度の違いだな。
0137NAME OVER
垢版 |
2013/10/26(土) 18:32:32.20ID:???
質問スマンがsfc無印のシナリオ9で地下上の通路から出れずに詰ってる 左下に行くと「見張りに見つかってしまう」と言われて進めないし他に出口も分からない

出口知ってるお方Please❤教えて
0140NAME OVER
垢版 |
2013/12/27(金) 02:36:00.68ID:???
SFCのちょこっとだけ敵のデータいじったりシーカンスの地下迷宮の敵キャラの構成いじりが
出来るBNE2の設定ファイル作ったんだけど需要ないかな
あ、SFC1の方で2じゃないです。
敵の経験値とかいじりたいが逆汗とか正直わからん…
0142NAME OVER
垢版 |
2014/01/02(木) 10:43:58.38ID:BRixviBt
プレイヤー以外の名前や能力値、スキルや顔グラ・歩行グラが変えれるツールがあればいいんだけどな…

sfc無印なら整合性も取れるし需要高いような気が。
難しいのかな。
0143140
垢版 |
2014/01/02(木) 18:10:58.49ID:???
今のところ出来るのはキャラ・アイテムの名前変更
ほぼすべての敵のステータス変更
レベルアップの際の必要経験点の変更
仲間にできるキャラの初期ステータス・初期クラスのレベル変更
武器防具の値段・能力値の変更
シーカンスの地下迷宮の敵PTの変更
こんなところですね
マンティコアやフレッシュゴーレムとかの強敵を倒しても経験点が10ちょいしか入らないのが
納得行かないので何とかしたい…
0144NAME OVER
垢版 |
2014/01/02(木) 19:19:12.28ID:BRixviBt
>>143
結構出来るのね。
名前や能力弄りが出来たらなー、と思ってたのはもともとSWがオリキャラ集まって冒険してるイメージがあったから。
バードやリザン、シラルムやプラムもいいんだけどね。
0145140 ◆hRyf4iAEL.
垢版 |
2014/01/02(木) 21:05:11.76ID:???
とりあえず仮公開しようと思ったが忍法帳のLvが低すぎてリンクが貼れないorz
2,3日後だなこりゃ
0146NAME OVER
垢版 |
2014/01/02(木) 22:18:17.33ID:BRixviBt
最初のhを消しても駄目なのかな?
0148140 ◆hRyf4iAEL.
垢版 |
2014/01/03(金) 23:32:18.48ID:???
ttp://www1.axfc.net/u/3133256
取り敢えずテストうp
PASSはSWSFC1
ヘッダ無し用
試作品なので抜けとか色いろあると思うがそれでもいい人は使ってみてください
BNE2って何とかヘッダって何って人はぐぐってください
0149NAME OVER
垢版 |
2014/01/04(土) 02:29:54.08ID:???
もともとソードワールドは敵を倒して稼ぐゲームじゃないから経験点についてはしょうがない
0150NAME OVER
垢版 |
2014/01/04(土) 12:26:48.63ID:vQ9FJWV9
>>148
早速使ってみた。
キャラ名変更の所だけど、文字数変更及び変更の空白文字は出来ないのね(例えばエリディン→シェーラとかリザン→バイカルとかは不可能)

その名前の不明欄を調べてみた、間違ってたらごめん。
be:ヵbf:ヶc1:〜c3:…c4:(c5:「c6:『c8:、c9:。
ca:)cb:」cc:』ce:?cf:_
0151NAME OVER
垢版 |
2014/01/04(土) 12:44:46.29ID:vQ9FJWV9
あとマイラとエリディンの能力値が別々にしても保存するとBNE上では同じ数値に、能力値が反映されるのはマイラのみとなっていた。
多分エルフとハーフエルフの女性で一緒くたになっているのかな?

一応報告まで。
0152NAME OVER
垢版 |
2014/01/04(土) 14:44:06.22ID:???
>>148
おそらく耐性の02は刃の付いた武器クリティカル無効、04は炎無効、08は炎弱点
HPMPの次はそれぞれ生命、精神抵抗値じゃないか?
0x14は魔法レベルで次の15が魔法系統だと思う

あとidnファイルの使い方間違ってるぞ
IDナンバーの名の通りこっちが名前とかを記載するファイル
逆にしてしまうとこのように横に長くなってしまう
0153140 ◆hRyf4iAEL.
垢版 |
2014/01/04(土) 14:52:25.98ID:???
>>151
キャラの名前に使用するアドレスの量がゲーム上で固定されてるらしく
例えばマイラを4文字にするとその他のところでバグ多発…なのです(´・ω・`)
あと、エリディン初期ステは単純にこちらの数値入力ミスです
仲間の初期ステータス.iniをメモ帳かなんかで開いて、
556B,エリディン,,,,となっているところを
560B,エリディン,,,,にして保存してもらえば正常に動作します…。
単純なミスで申し訳ない
0154140 ◆hRyf4iAEL.
垢版 |
2014/01/04(土) 15:00:09.57ID:???
>>152
実は途中で気がついてはいたんです、横に長過ぎると
そして面倒になって放置というカスみたいなことをしております
申し訳ないです
「不明」の調査、不備の指摘ありがとう御座います。
0157NAME OVER
垢版 |
2014/01/05(日) 22:18:10.53ID:???
序盤からレベル5ではじめるようなことはするが、それ以外はいじりたくないな。
そういう意味では、最初から最強キャラにするとシナリオがほとんど遊べないPC版とか
対策は考えてたんだな。
0161NAME OVER
垢版 |
2014/02/05(水) 07:36:44.20ID:???
>>157
マニュアルの「経験値を貯めることに何か意味があるのか?・・・・・それは自分で確かめてほしい」はまさにそれなんだよな
レベルアップを抑制しないとシナリオが消えるよと暗に言いたかったんだろう
0162NAME OVER
垢版 |
2014/05/02(金) 21:23:07.67ID:???
なつかしいな
1998年頃スーファミソフトの
ワゴンセールにて100円で購入しました
0163NAME OVER
垢版 |
2014/05/14(水) 21:27:54.48ID:???
いまだに年一でプレイしてるよ。
なぜかそれで満足できるようになった自分が許せない。
0164NAME OVER
垢版 |
2014/06/20(金) 23:21:11.08ID:???
スマホ用エミュなんていうものも知らぬ間にあって快適になったな
0166NAME OVER
垢版 |
2014/06/21(土) 21:22:09.56ID:???
別にソードワールド2.0のRPGでも我慢するけど
TRPGベースのRPGがやりたいわ

3Dになったドラクエしかでねーんだもんなあ
凝ったシステムは面倒なんだろうか
0167NAME OVER
垢版 |
2014/06/22(日) 02:08:00.55ID:???
比較的自由なキャラメイキングのできるゲームがないよな。
ストーリーものにしようとすると面倒なんだろうな
0169NAME OVER
垢版 |
2014/07/03(木) 18:27:16.71ID:7hw3+E18
PCの方
聖なる花だけどダークエルフの砦のダンジョンで詰まってるんだが
壁に刻まれた扉が開かない
この剣を鍵としろ、みたいなとこは見つけたんだが
誰か助けて
0170NAME OVER
垢版 |
2014/07/03(木) 19:29:58.01ID:???
よく覚えてないけど剣にアンロックかけるとかそんな仕掛けなかったけ?
0172NAME OVER
垢版 |
2014/07/07(月) 03:40:37.92ID:???
ソードワールドだとよく使うパターンだよなぁ、扉や箱以外のオブジェクトにアンロックとか
0173NAME OVER
垢版 |
2014/07/07(月) 03:42:36.93ID:???
そういえば2で、レイガルブレードをとるとき
指輪を使ってわざわざ剣を引き寄せたあと巨人のミイラを倒すのが意味がわからなかったな
引っこ抜いて動き出したらそのまま戦えばよかったんじゃないのかと
0174NAME OVER
垢版 |
2014/07/12(土) 21:52:06.92ID:???
地味な所だけど、会話中に種族や技能がトリガーになる演出が好きだった
ゴージャスなゴブリンの話になるとバード技能持ちが逸話を話し始めるとか
どうみても○○なドワーフ娘と面会した時に仲間にドワーフがいる時だけ感激したりとか

他では妖撃隊ってゲームが似たタイプだったな
今は容量の余裕や声優起用などでキャラクターの個性を強く出せるため
逆にそういった演出はほとんど無くなった気がする
0175NAME OVER
垢版 |
2014/07/13(日) 12:00:01.91ID:???
昔は種族トリガーだったけど今はキャラトリガーだからなあ
キャラの個性は出せるけど、種族の特性とかドワーフとしての○○という個性は減ったよあn
0176NAME OVER
垢版 |
2014/07/14(月) 02:39:00.47ID:???
>>173
アレは俺もよくわからなかった
剣取らなかったら動かないんだから、動かないうちにボコボコにのしてやればいいじゃん、と
0177NAME OVER
垢版 |
2014/07/14(月) 10:39:34.49ID:???
>>174
しかしそのTRPGテイストたっぷりの妖撃隊を手がけたスタッフが
今のキャラゲーRPGの代表ともいえるテイルズシリーズも作っているってのが考えさせられる
0179NAME OVER
垢版 |
2014/07/15(火) 14:30:58.98ID:???
スパロボの場合はRPGの前に「S(シュミレーション)」が付くんじゃないかと
0181NAME OVER
垢版 |
2014/07/16(水) 21:47:32.07ID:???
ジルオールだな、キャラゲーといえば
メジャーではないがこれほど前面に押し出しているゲームはなかなかない
0182NAME OVER
垢版 |
2014/07/17(木) 15:16:47.09ID:???
メジャーなキャラゲーRPGはやはりテイルズでしょ
アトリエシリーズも段々テイルズ化してきたし、古参のファルコムすら軌跡シリーズで乗っかっている
ファルコムを離反したスタッフが逆行するように風の探索者シリーズを作ったが・・・ここの住人的に風探はどうなんだろう?
俺は正直かったるいだけだった・・・雰囲気は大好きだが
0186NAME OVER
垢版 |
2014/08/31(日) 09:50:16.87ID:???
続編希望といってもシナリオを沢山つくるのが大変なんだろうな
今の若い連中は細かいお使いクエスト嫌いな気がするし
0188NAME OVER
垢版 |
2014/09/06(土) 23:14:01.24ID:kSTDZAiJ
>>156
手下のカインズはシナリオ次第で仲間になる。両手剣振るうシャーマンの
大男。
0192NAME OVER
垢版 |
2014/09/08(月) 15:45:25.82ID:???
シャーマンだけど武器で両手がふさがってるから、装備買い換えないと
魔法使えんのよな。<カインズ
0194NAME OVER
垢版 |
2014/09/15(月) 23:51:34.46ID:???
シャルクや初期ロバートは激弱だよなぁ。料理シナリオは好きだった。
0195NAME OVER
垢版 |
2014/09/18(木) 20:27:00.97ID:???
NPCの装備はナイフ1本まで身ぐるみ剥がして換金してたなぁ。スマヌ。
0196NAME OVER
垢版 |
2014/09/21(日) 23:37:30.75ID:???
俺は逆にマンティコアのシナリオで、ロングソード+1を一振り、ロバートに持って行かれたことがある
0198NAME OVER
垢版 |
2014/09/23(火) 23:18:50.36ID:???
一振りの剣、って久々に聞いた気がする
ゲームブックとかではよく主人公の初期装備にこの表現が使われていたけど
俺はゲーム脳だったのか日本語が不自由だったのか、一振りしたら無くなるのかと勘違いしていたわ
0199NAME OVER
垢版 |
2014/10/28(火) 21:52:00.77ID:QeSPU907
PCの方
死体蘇生者が発生しないけど何ででしょう?
レベル2です
ドワーフの麻薬は終わってます
0200NAME OVER
垢版 |
2014/10/28(火) 22:24:50.06ID:???
それだけじゃ何とも言えんが、俺の古いプレイ記録では
ドワーフの麻薬→霧に消える船→死体蘇生者の順でプレイしていた。
他のシナリオでも良いかもしれんから間に別のシナリオを挟んでみたら。
0201NAME OVER
垢版 |
2014/10/28(火) 23:41:32.24ID:???
別のシナリオを挟んでみたんですが
オランの古代王国への扉亭行っても仕事はないって言われるだけで
メインシナリオからの派生なのですが受けれなくなることあるんでしょうか
0202NAME OVER
垢版 |
2014/10/29(水) 20:06:16.21ID:???
事前にどのシナリオをこなしたのか分からないし、俺も詳しくないから分からんな。
俺の残ってるプレイ記録によると、次の順序でシナリオをこなしてるから比較して推測してみたらどうかと。

町外れの災難→闇の誘い→密偵の手紙→モルモット求む→ゴブリンの洞窟→上水道→プアーなリザードマン→ニセ宝石→黄金伝説→精霊の泉
→冒険者は珍味を求む→ドワーフの麻薬→霧に消える船→死体蘇生者→錬銀術の罠→腐った銀貨→ナイトシェード現る→カルーラの巣

この後に別のゲームをやりたくなってそれっきりだが、データを見ると全員冒険者レベル2なのでレベルは問題ないと思う。
0203NAME OVER
垢版 |
2014/10/29(水) 20:30:16.17ID:???
レベル1〜2で受けれるのは残り死体蘇生者と錬銀術の罠だけなんです
レベル2なんですが死体蘇生者が発生しないのでレベル2〜3のクエストが受けれる状態です
うーん受けれないのならメンバー集めた後のデータが取ってあるのでそこからやり直そうかなあ
しかしこのゲームセーブ箇所が5箇所って少なすぎる
0204NAME OVER
垢版 |
2014/11/02(日) 13:34:53.02ID:f1Ogpi3r
魔法の武器どっちが強いでしょうか?

@ショートソード(7)
攻撃力修正   +1
攻撃力     8
クリティカル値 9
追加ダメージ  1

Aブロードソード(12)
攻撃力修正   +1
攻撃力     12
クリティカル値 9
追加ダメージ  0
0205NAME OVER
垢版 |
2014/11/02(日) 15:28:57.69ID:???
SWで攻撃力はいわゆる命中力
武器の威力は打撃力な

打撃力は+5ごとにダメージ期待値+1
だからこの場合ショートソードのほうが強い
0206NAME OVER
垢版 |
2014/11/02(日) 16:46:17.89ID:???
そのとうり間違ってました

@ショートソード(7)
攻撃力修正   +1
打撃力     8
クリティカル値 9
追加ダメージ  1

Aブロードソード(12)
攻撃力修正   +1
打撃力     12
クリティカル値 9
追加ダメージ  0
0207NAME OVER
垢版 |
2014/11/02(日) 21:12:27.36ID:f1Ogpi3r
神像の斧と小さなメイスを奇跡の店のおやじが引き取ってくれません
どうすれば引き取ってくれるでしょうか
話しかけても「景気はどうだい?」としか言わないですし
0209NAME OVER
垢版 |
2014/11/03(月) 22:28:32.17ID:???
>>206
それだとダメージ期待値は同じだね
キャラによってはシーフ技能で持てるからショートソードの方が使い勝手がいいかも?
でも大差ない
0210NAME OVER
垢版 |
2014/11/03(月) 22:32:18.90ID:???
そもそも魔法の武器で追加ダメージ0なんてあったっけ?
品質の良い武器なら分かるけど。
0211NAME OVER
垢版 |
2014/11/03(月) 23:53:43.22ID:???
CRPGに攻撃力修正のみってのはあったはず
高品質武器が出てきたのは完全版からだっけ?
こっちは必要筋力が下がる感じだった気がする
0212NAME OVER
垢版 |
2014/11/04(火) 02:19:01.91ID:???
さよか。
埃被りの文庫版ルールブック見たら品質の優れた武器と魔法の武器のルール書いてあったわ。
(品質良は必要筋力マイナスで魔法は攻撃力と追加ダメージにプラス)
まあCRPGなら入力ミス等でルール上有り得ない物もできるだろうし、TRPGならGMが魔法の武器と言えば修正値が無くても魔法の武器だもんな。
0213NAME OVER
垢版 |
2014/11/04(火) 08:54:43.45ID:???
武器性能に修正はなくてもなにか特殊能力がある武器は普通にありえるだろうしね
0214NAME OVER
垢版 |
2014/11/05(水) 21:54:22.99ID:???
攻撃力だけが+1しかないようなブロソやバッソ、結構でてないっけ
0215NAME OVER
垢版 |
2014/11/05(水) 22:33:57.52ID:???
古いデータ見直すと結構持ってたわ。
ルールとしては攻撃力と追加ダメージにプラス修正と記憶してたからデータの方は余り注意して見てなかったんだと思う。
それからクリティカル値も修正されてたが、こっちは追加選択ルールだったんだな。
0217NAME OVER
垢版 |
2014/11/10(月) 22:25:40.68ID:???
キャラメイク&フリーシナリオ系は
このご時世じゃあんまり受けないから期待薄だな。

3Dダンジョンものならごくわずかに脈があるが
そちらは相性的に3DSへ行くだろうし。
0218NAME OVER
垢版 |
2014/11/13(木) 08:30:33.75ID:???
えっ
今ってキャラメイク&フリーシナリオの箱庭RPGばかりじゃん
0220NAME OVER
垢版 |
2014/11/14(金) 21:30:35.63ID:???
>>218
そうなのか?
よければどんなのがあるか教えて欲しい、マジな話で
スマホゲーは除外ね
0221NAME OVER
垢版 |
2014/11/14(金) 23:57:26.27ID:???
海外であれば218の言う通り
キャラメイク&フリーシナリオRPGばっかりなんだけど
そこはWIZとウルティマの頃からずっとそうだし…

でもSWPCみたいに
キャラの背後にGMやプレイヤーの影まで感じるような
テーブルトークの雰囲気までばっちり再現してるのは
見かけないな。

システムだけなら
ネヴァーウィンターナイツ1が
圧倒的に洗練されてたんだけどね。
0223NAME OVER
垢版 |
2014/11/17(月) 11:47:10.60ID:???
どっちかというとDS系向きだと思う

あの無意味なサウンドノベルのクソゲーさえなければ
0224NAME OVER
垢版 |
2014/11/17(月) 23:24:39.84ID:???
PC版をまた始めた
エルフたちをガチムチにしてアックスを振り回させているぜ
0225NAME OVER
垢版 |
2014/11/17(月) 23:53:18.87ID:???
能力値を極限まであげて
ミルリーフと出会うところまで来てみたが
案の定「しかしまったく効果がない!」で終わった。

その後だめもとでピースを使ったら
立ち去ってくれたけどなw

これが…マーファの力…
0227NAME OVER
垢版 |
2014/11/18(火) 23:13:53.09ID:???
33:逃げた猛獣

これ、2で出来るクエストをこなしておくとレベル2でもおきるね
0228NAME OVER
垢版 |
2014/11/18(火) 23:22:05.06ID:???
そのまま続けて29:小さな冒険者まで起きてしまった
やるだけやるとレベル関係なく起こるのかな
0229NAME OVER
垢版 |
2014/11/24(月) 23:30:22.61ID:???
29:小さな冒険者のアイラって死なずに助かる方法ってあったっけ?
0230NAME OVER
垢版 |
2014/11/25(火) 01:29:02.73ID:???
44:冒険者アイン☆をクリアしてないんだが
50:少女の祈り☆の発生を確認
特に関連性はないかもしれない
レベル3のままオレンジを取りにいく依頼が発生

もしかしてNPCでもレベル5を加えてしまうとフラグ達成してしまうのか?
0231NAME OVER
垢版 |
2014/11/25(火) 13:34:53.08ID:???
4:ファラリスの呼び声★
レベル5にしてすぐだったが発生した
ファリス教徒必須なのはかわらないようだ
0232NAME OVER
垢版 |
2014/11/30(日) 14:30:22.80ID:???
ミルリーフがでたので像をつかって龍をだしたあと
連打して文字を飛ばしてたら自分のターンがくるまえに主人公がクリティカルくらって死んでた
わけわかんね
0233NAME OVER
垢版 |
2014/12/01(月) 03:39:04.89ID:???
>>229
残念ながら、アイラが死ぬルートしかない

あのシナリオは、高く売れるので損だとはわかっていても
コリンにクリスナイフをやってしまう
0234NAME OVER
垢版 |
2014/12/01(月) 20:23:27.76ID:???
あれってアイラに何をやったんだ?
一度しもべにした相手は自由に灰化できる、って
設定でもあったっけ。
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