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【PC98】ソードワールドCRPG その6【SFC】
0001NAME OVER
垢版 |
2013/04/22(月) 03:16:03.88ID:???
このスレッドはTRPGの名作ソードワールドのCRPG版にあたる
PC98版とSFC版について語るスレッドです。

前スレ
【PC98】ソードワールド その5【SFC】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249794265/

過去スレ
【PC98】ソードワールドCRPG その4【SFC】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190279672/
【pc98】ソードワールドのスレ3【sfc】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156481005/l50
【pc98】ソードワールドのスレ2【sfc】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1127955830/l50
【pc98も】ソードワールドのスレ【sfcも】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111451354/l50
†ソードワールドSFC12
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1087571187/l50
ソードワールドRPG語れる奴いるか?
http://game.2ch.net/retro/kako/1037/10373/1037302259.html


1スレ目の>>153氏によるPC版攻略まとめ
ttp://workey.up.seesaa.net/image/SWPCmemo.txt
0100NAME OVER
垢版 |
2013/05/26(日) 21:04:22.96ID:???
>>99
別キャラとのグラの差し替えは出来るけど、やっぱ理想はそれだよなぁ
ウチのカリナさん、弓なんて一度も使わないまま売り飛ばしたから、
グラ見るたびになんか不憫でなぁ
0102NAME OVER
垢版 |
2013/06/01(土) 00:45:43.64ID:???
需要なさそうだけど
ねこまんま57号用 リバコレ版キャラ書き換えコード
隊列一人目をパダの遺跡の番人亭にいる女冒険者に
005ACD67-303033
005ACD6F-30323872
0104NAME OVER
垢版 |
2013/06/05(水) 21:42:23.35ID:eecSPlHj
ラテリアさんだっけ?
あれを最後まで使いたかった
0106NAME OVER
垢版 |
2013/06/05(水) 23:47:21.57ID:???
今PC使えないから調べられないけど、グラ変更だけならラテリアさん出せるよ
ただ、プラムあたりと画像を差し替えると…

羊に乗って遊ぶラテリアさんとか。
地下道で謎のキノコを食いだすラテリアさんとか。
いろいろフリーダムなことに
0107102
垢版 |
2013/06/07(金) 21:24:50.82ID:???
>>103
25:盗賊たちの狂詩曲のシルル?
005ACD6F-31303172

>>104-105
とりあえず名前と見た目だけラテリアさんコード
005ACD56-83898365838A8341
005ACD67-303039
005ACD6F-3038396C
0108NAME OVER
垢版 |
2013/06/25(火) 09:15:27.47ID:???
52の「冒険者モンスター事典を送られる」のシナリオって、
53の「へっぴり腰の冒険者」をクリアさせた後じゃ出せないの?
0109NAME OVER
垢版 |
2013/06/25(火) 21:52:41.96ID:???
>>108
クリアすると、というか先に引き受けると出なくなってしまう
>>1のリンク先にあるように、先に依頼人を発生させておく必要がある
0110108
垢版 |
2013/06/26(水) 09:46:10.74ID:???
>>109
サンクス。
これ情報なしでシナリオ出せる奴いるのかよ…?
0112NAME OVER
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2013/06/27(木) 23:38:44.60ID:???
およそ15年ぶりにPC版、ミッションの出し方だけサイト見ながら
全部のシナリオクリアした。
※2択のシナリオはクリアした後にセーブせずロード。
ノーヒントでやると、俺には7割位しか見つけられなかった。

どうでもいいが、ロングボウ+2がMAX19な気がする。
0113NAME OVER
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2013/06/30(日) 11:23:06.13ID:???
二周目以降は広いマップ回るのが面倒なので
必要なアイテムのあるシナリオ以外はほとんど即クリアだな。
全部回るとブロソ+1があまりまくるし。
0116NAME OVER
垢版 |
2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:???
ファイアボールを2連発で唱えた時に効果が重複する場所にいる相手へのダメージ増幅効果や達成値上昇とかって、やっぱり無いのかねぇ
0117NAME OVER
垢版 |
2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:???
元ネタにもないようなルールは追加してないだろ

消費精神力をあげてダメージの確実性や達成値上昇はあるが
0118NAME OVER
垢版 |
2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:???
そんなことできたら強すぎるだろ。
魔石の限りファイアボールを重ねがけしてやれば毎回一ターンキルだぜ
0119NAME OVER
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2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:???
たぶん>>116が言いたいのはファイアボールすると一時的に場の属性みたいなのがついて
次ターンでさらにファイアボールやると効果にボーナスが付くみたいな話じゃね。
0121NAME OVER
垢版 |
2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:???
むしろSWの場合ファイアボール→ブリザードとかの方がそういうのは有りそうな気がする
どのみちハウスルールになるけど
0123NAME OVER
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2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:cP5UO/z/
ソードダンサーのスレだと思って入ってきたら違ったようだ
0126NAME OVER
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2013/07/07(日) NY:AN:NY.ANID:???
>>125
>ソーサラーの魔法は属性のようなものってあったっけ?

基本的にはないし防御属性や弱点属性はない。
せいぜいファイアウェポンの打撃力+10がスケルトンウォリアー相手だと効果がない程度。
0127NAME OVER
垢版 |
2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:???
「砂漠からの使者」で手に入る登攀ロープってどこで使うの?
「マーファのパン」以外の使いどころが判らない…。
0128NAME OVER
垢版 |
2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:???
リンダにスリープクラウドをかけて自動成功したのに効果が無いとかどうすればいいんだよ
0129NAME OVER
垢版 |
2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:???
>>128
それは本当に実体のあるリンダか?

>>127
たぶんマーファのパンで使うのと同じ
でもシナリオ中にもロープは用意してあるんだよね
0130NAME OVER
垢版 |
2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:???
>>127
確かSFC版では「砂漠からの使者」で使う所があった気がする。
うろ覚えだけど、洞窟の奥で閉じ込められるようなイベントがあって
ロープで脱出したような覚えがあるんだよなぁ

その後にPC版やったらロープの使いどころがないままツーレさんが
「なんかおかしいから帰んね?」とか言い出して
ロープ持ったまま途方に暮れたもんだ
0131NAME OVER
垢版 |
2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:???
34:魔術師の丘をやらなくても
36:呪われた宝石●
がでたぜ。
0132NAME OVER
垢版 |
2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:???
エマで36:呪われた宝石●をやったあと
ナムゴーで34:魔術師の丘をだせたぜ。
この二つはつながりがないようだ
0135NAME OVER
垢版 |
2013/09/15(日) 12:37:49.79ID:???
>>134
PCじゃミイラとかはいないから
結局スケルトンウォリアーやヘルハウンドなど
炎が効かない敵にボーナスつかない程度の違いだな。
0137NAME OVER
垢版 |
2013/10/26(土) 18:32:32.20ID:???
質問スマンがsfc無印のシナリオ9で地下上の通路から出れずに詰ってる 左下に行くと「見張りに見つかってしまう」と言われて進めないし他に出口も分からない

出口知ってるお方Please❤教えて
0140NAME OVER
垢版 |
2013/12/27(金) 02:36:00.68ID:???
SFCのちょこっとだけ敵のデータいじったりシーカンスの地下迷宮の敵キャラの構成いじりが
出来るBNE2の設定ファイル作ったんだけど需要ないかな
あ、SFC1の方で2じゃないです。
敵の経験値とかいじりたいが逆汗とか正直わからん…
0142NAME OVER
垢版 |
2014/01/02(木) 10:43:58.38ID:BRixviBt
プレイヤー以外の名前や能力値、スキルや顔グラ・歩行グラが変えれるツールがあればいいんだけどな…

sfc無印なら整合性も取れるし需要高いような気が。
難しいのかな。
0143140
垢版 |
2014/01/02(木) 18:10:58.49ID:???
今のところ出来るのはキャラ・アイテムの名前変更
ほぼすべての敵のステータス変更
レベルアップの際の必要経験点の変更
仲間にできるキャラの初期ステータス・初期クラスのレベル変更
武器防具の値段・能力値の変更
シーカンスの地下迷宮の敵PTの変更
こんなところですね
マンティコアやフレッシュゴーレムとかの強敵を倒しても経験点が10ちょいしか入らないのが
納得行かないので何とかしたい…
0144NAME OVER
垢版 |
2014/01/02(木) 19:19:12.28ID:BRixviBt
>>143
結構出来るのね。
名前や能力弄りが出来たらなー、と思ってたのはもともとSWがオリキャラ集まって冒険してるイメージがあったから。
バードやリザン、シラルムやプラムもいいんだけどね。
0145140 ◆hRyf4iAEL.
垢版 |
2014/01/02(木) 21:05:11.76ID:???
とりあえず仮公開しようと思ったが忍法帳のLvが低すぎてリンクが貼れないorz
2,3日後だなこりゃ
0146NAME OVER
垢版 |
2014/01/02(木) 22:18:17.33ID:BRixviBt
最初のhを消しても駄目なのかな?
0148140 ◆hRyf4iAEL.
垢版 |
2014/01/03(金) 23:32:18.48ID:???
ttp://www1.axfc.net/u/3133256
取り敢えずテストうp
PASSはSWSFC1
ヘッダ無し用
試作品なので抜けとか色いろあると思うがそれでもいい人は使ってみてください
BNE2って何とかヘッダって何って人はぐぐってください
0149NAME OVER
垢版 |
2014/01/04(土) 02:29:54.08ID:???
もともとソードワールドは敵を倒して稼ぐゲームじゃないから経験点についてはしょうがない
0150NAME OVER
垢版 |
2014/01/04(土) 12:26:48.63ID:vQ9FJWV9
>>148
早速使ってみた。
キャラ名変更の所だけど、文字数変更及び変更の空白文字は出来ないのね(例えばエリディン→シェーラとかリザン→バイカルとかは不可能)

その名前の不明欄を調べてみた、間違ってたらごめん。
be:ヵbf:ヶc1:〜c3:…c4:(c5:「c6:『c8:、c9:。
ca:)cb:」cc:』ce:?cf:_
0151NAME OVER
垢版 |
2014/01/04(土) 12:44:46.29ID:vQ9FJWV9
あとマイラとエリディンの能力値が別々にしても保存するとBNE上では同じ数値に、能力値が反映されるのはマイラのみとなっていた。
多分エルフとハーフエルフの女性で一緒くたになっているのかな?

一応報告まで。
0152NAME OVER
垢版 |
2014/01/04(土) 14:44:06.22ID:???
>>148
おそらく耐性の02は刃の付いた武器クリティカル無効、04は炎無効、08は炎弱点
HPMPの次はそれぞれ生命、精神抵抗値じゃないか?
0x14は魔法レベルで次の15が魔法系統だと思う

あとidnファイルの使い方間違ってるぞ
IDナンバーの名の通りこっちが名前とかを記載するファイル
逆にしてしまうとこのように横に長くなってしまう
0153140 ◆hRyf4iAEL.
垢版 |
2014/01/04(土) 14:52:25.98ID:???
>>151
キャラの名前に使用するアドレスの量がゲーム上で固定されてるらしく
例えばマイラを4文字にするとその他のところでバグ多発…なのです(´・ω・`)
あと、エリディン初期ステは単純にこちらの数値入力ミスです
仲間の初期ステータス.iniをメモ帳かなんかで開いて、
556B,エリディン,,,,となっているところを
560B,エリディン,,,,にして保存してもらえば正常に動作します…。
単純なミスで申し訳ない
0154140 ◆hRyf4iAEL.
垢版 |
2014/01/04(土) 15:00:09.57ID:???
>>152
実は途中で気がついてはいたんです、横に長過ぎると
そして面倒になって放置というカスみたいなことをしております
申し訳ないです
「不明」の調査、不備の指摘ありがとう御座います。
0157NAME OVER
垢版 |
2014/01/05(日) 22:18:10.53ID:???
序盤からレベル5ではじめるようなことはするが、それ以外はいじりたくないな。
そういう意味では、最初から最強キャラにするとシナリオがほとんど遊べないPC版とか
対策は考えてたんだな。
0161NAME OVER
垢版 |
2014/02/05(水) 07:36:44.20ID:???
>>157
マニュアルの「経験値を貯めることに何か意味があるのか?・・・・・それは自分で確かめてほしい」はまさにそれなんだよな
レベルアップを抑制しないとシナリオが消えるよと暗に言いたかったんだろう
0162NAME OVER
垢版 |
2014/05/02(金) 21:23:07.67ID:???
なつかしいな
1998年頃スーファミソフトの
ワゴンセールにて100円で購入しました
0163NAME OVER
垢版 |
2014/05/14(水) 21:27:54.48ID:???
いまだに年一でプレイしてるよ。
なぜかそれで満足できるようになった自分が許せない。
0164NAME OVER
垢版 |
2014/06/20(金) 23:21:11.08ID:???
スマホ用エミュなんていうものも知らぬ間にあって快適になったな
0166NAME OVER
垢版 |
2014/06/21(土) 21:22:09.56ID:???
別にソードワールド2.0のRPGでも我慢するけど
TRPGベースのRPGがやりたいわ

3Dになったドラクエしかでねーんだもんなあ
凝ったシステムは面倒なんだろうか
0167NAME OVER
垢版 |
2014/06/22(日) 02:08:00.55ID:???
比較的自由なキャラメイキングのできるゲームがないよな。
ストーリーものにしようとすると面倒なんだろうな
0169NAME OVER
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2014/07/03(木) 18:27:16.71ID:7hw3+E18
PCの方
聖なる花だけどダークエルフの砦のダンジョンで詰まってるんだが
壁に刻まれた扉が開かない
この剣を鍵としろ、みたいなとこは見つけたんだが
誰か助けて
0170NAME OVER
垢版 |
2014/07/03(木) 19:29:58.01ID:???
よく覚えてないけど剣にアンロックかけるとかそんな仕掛けなかったけ?
0172NAME OVER
垢版 |
2014/07/07(月) 03:40:37.92ID:???
ソードワールドだとよく使うパターンだよなぁ、扉や箱以外のオブジェクトにアンロックとか
0173NAME OVER
垢版 |
2014/07/07(月) 03:42:36.93ID:???
そういえば2で、レイガルブレードをとるとき
指輪を使ってわざわざ剣を引き寄せたあと巨人のミイラを倒すのが意味がわからなかったな
引っこ抜いて動き出したらそのまま戦えばよかったんじゃないのかと
0174NAME OVER
垢版 |
2014/07/12(土) 21:52:06.92ID:???
地味な所だけど、会話中に種族や技能がトリガーになる演出が好きだった
ゴージャスなゴブリンの話になるとバード技能持ちが逸話を話し始めるとか
どうみても○○なドワーフ娘と面会した時に仲間にドワーフがいる時だけ感激したりとか

他では妖撃隊ってゲームが似たタイプだったな
今は容量の余裕や声優起用などでキャラクターの個性を強く出せるため
逆にそういった演出はほとんど無くなった気がする
0175NAME OVER
垢版 |
2014/07/13(日) 12:00:01.91ID:???
昔は種族トリガーだったけど今はキャラトリガーだからなあ
キャラの個性は出せるけど、種族の特性とかドワーフとしての○○という個性は減ったよあn
0176NAME OVER
垢版 |
2014/07/14(月) 02:39:00.47ID:???
>>173
アレは俺もよくわからなかった
剣取らなかったら動かないんだから、動かないうちにボコボコにのしてやればいいじゃん、と
0177NAME OVER
垢版 |
2014/07/14(月) 10:39:34.49ID:???
>>174
しかしそのTRPGテイストたっぷりの妖撃隊を手がけたスタッフが
今のキャラゲーRPGの代表ともいえるテイルズシリーズも作っているってのが考えさせられる
0179NAME OVER
垢版 |
2014/07/15(火) 14:30:58.98ID:???
スパロボの場合はRPGの前に「S(シュミレーション)」が付くんじゃないかと
0181NAME OVER
垢版 |
2014/07/16(水) 21:47:32.07ID:???
ジルオールだな、キャラゲーといえば
メジャーではないがこれほど前面に押し出しているゲームはなかなかない
0182NAME OVER
垢版 |
2014/07/17(木) 15:16:47.09ID:???
メジャーなキャラゲーRPGはやはりテイルズでしょ
アトリエシリーズも段々テイルズ化してきたし、古参のファルコムすら軌跡シリーズで乗っかっている
ファルコムを離反したスタッフが逆行するように風の探索者シリーズを作ったが・・・ここの住人的に風探はどうなんだろう?
俺は正直かったるいだけだった・・・雰囲気は大好きだが
0186NAME OVER
垢版 |
2014/08/31(日) 09:50:16.87ID:???
続編希望といってもシナリオを沢山つくるのが大変なんだろうな
今の若い連中は細かいお使いクエスト嫌いな気がするし
0188NAME OVER
垢版 |
2014/09/06(土) 23:14:01.24ID:kSTDZAiJ
>>156
手下のカインズはシナリオ次第で仲間になる。両手剣振るうシャーマンの
大男。
0192NAME OVER
垢版 |
2014/09/08(月) 15:45:25.82ID:???
シャーマンだけど武器で両手がふさがってるから、装備買い換えないと
魔法使えんのよな。<カインズ
0194NAME OVER
垢版 |
2014/09/15(月) 23:51:34.46ID:???
シャルクや初期ロバートは激弱だよなぁ。料理シナリオは好きだった。
0195NAME OVER
垢版 |
2014/09/18(木) 20:27:00.97ID:???
NPCの装備はナイフ1本まで身ぐるみ剥がして換金してたなぁ。スマヌ。
0196NAME OVER
垢版 |
2014/09/21(日) 23:37:30.75ID:???
俺は逆にマンティコアのシナリオで、ロングソード+1を一振り、ロバートに持って行かれたことがある
0198NAME OVER
垢版 |
2014/09/23(火) 23:18:50.36ID:???
一振りの剣、って久々に聞いた気がする
ゲームブックとかではよく主人公の初期装備にこの表現が使われていたけど
俺はゲーム脳だったのか日本語が不自由だったのか、一振りしたら無くなるのかと勘違いしていたわ
0199NAME OVER
垢版 |
2014/10/28(火) 21:52:00.77ID:QeSPU907
PCの方
死体蘇生者が発生しないけど何ででしょう?
レベル2です
ドワーフの麻薬は終わってます
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