スーファミは過大評価か否か2
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バトルトードやダイナマイトヘッディーもミニゲーム集でつまらなかった スーファミの壊れにくさは良かったな
ファミコンもだけど特に酷かったディスクシステムの不具合は今だったら炎上してたはず >>95は三回位見たけど
同じく持ち上げる人が多いアクスレイやヴァルケンはどうだい アクスレイは名前くらいは知ってるけど、あんまり絶賛されてる印象は無いな。
ヴァルケンはレイノスが全く合わなかったので、敬遠した。
ついでに、ヘッディーも>>99の言うとおり、全くだめだった。
つうかやらされることが魂斗羅以上にミニゲームっぽい。 あの時代はミニゲームアクションが流行ってたから
エドワードランディもミニゲーム集 ○○○○なんか大して面白くねーよ
過大評価され過ぎ シューティングが弱いと言われるSFCだけどそこそこあるじゃん
SFC シューティングメドレー
ttp://www.nicozon.net/watch/sm86929 >>88
一応、メガドラにも
ジョーモンタナのスポーツトークフットボールってのがある。
洋げーなんで全部英語だけど、当時はロムでしゃべるのに驚いたよ。 アクスレイはちょっと前に中古で買ってみたけど
まだほとんどプレイしてない。
SFCらしい画面効果の、ちょっとクセのあるSHTって感じかな? 単純な拡縮回転というのは少なくてなんつうかもっと高度な映像処理がが見られる
好きなのはボスにダメージ与えた時のモザイク?処理 ところで同時期に発売されて優れたハードってなんなの? >>111
どっちもやったことないからクソ
しかもスーファミより絵はしょぼいし売れてない
優れてる訳ないだろ 売れたハードや売れたゲームほど内容も優れているのは明らか
売れてないメガ・ドライブの売れてないエイリアン・ソルジャーはスーファミの餓狼伝説にも劣るということ なんかアホなSFCユーザーを演じてる感があって醒めるわ。 他人の挙げたタイトルを鸚鵡返ししてるだけ
構うだけ無駄 演算チップは移植オンリーのアーケードゲーマーにはろくに恩恵受けなかったね SFCの移植がクソなのってハード性能云々以前に
副業でゲーム事業やってたような志が低い会社が移植担当したってのが原因じゃないかね
ネオジオ格闘のタカラ(玩具メイン)
イースのトンキン(出版メイン)
雷電の東映(映像メイン)
サンスピのEMI(音楽メイン) そういう会社は大抵は腕の無い下請けに作らせてる訳だが
クオリティコントロールできないクライアントにも問題あるわな どこも畑違い&本業だけで十分やっていけるし
ゲーム事業なんて所詮小遣い稼ぎ程度しか考えてなかったんだろう
ブームに乗って版権料だけは多少金かけて安い外注に丸投げしてぼろ儲け
ブーム終了したりコケたら部門精算
ファミコンブームが産んだ寄生虫ってところか トンキンFC版のロマンシア嫌いじゃないけどな
東芝EMIといえばバックトゥーザフューチャーはなかなかの佳作 レコード会社のテイチクが何故かアクロバットミッションを出していた
開発はカオスに丸投げ PCからの移植作品が殆ど糞な中でファーストクイーンは割とよくできてた印象。
カルチャーブレインってのがすごく気になるが・・・ ファイターズヒストリーは出来いいのか
道理で話題にならない訳だ
>>126の件もあるし、スーファミで話題にならない移植=良移植のジンクスがあるな 出来良いから話題にならないと言うより単純に原作の知名度の問題だろ サンソフトが担当した移植はあんまり悪い話聞かないな
カプコンコナミ系も劣化してるがグラ3以外は叩かれること少ない
そのグラ3も人によっちゃACより好きな人居るし >サンソフトが担当した移植はあんまり悪い話聞かないな
スーファミでなんかあったっけ?ワーヒー?あれザウルスだっけ? 当のスーファミメジャーゲーマーはGBAの音質劣化移植叩きに夢中だ >>129
叩く奴は殆どプレイしてないんだろう
カプコンの移植物はキャプテンコマンドーやストZERO1&2はひどかった
まぁ、ストZEROは変な間が入ったり違和感が凄いだけでゲーム的には全然悪くなかったけどな
キングオブドラゴンズやナイツオブザラウンドは良移植だったよ
コナミは元アーケードの続編や外伝を出してて移植はあまりなかったからな
というかSFCの頃のコナミのアーケードってあまりパッとしたしたの無かったね
パロディウスぐらい? 海外だとサンセットライダース出してんだよな
昔秋葉の超芋で試遊があった 内蔵電池のせいで名作と言われる作品の殆どは将来的に実機で遊べなくなるのがなぁ
FCは大半が中断機能なかったりパスワード制だから基盤が死なないかぎりは半永久的に遊べるのに
電池交換すりゃ良いんだろうけどさ 俺は手持ちのソフトでバッテリーバックアップのは全部電池ホルダーに変えたぞ あったねえ
ガンフォースも同じ開発だったけど海外だからどこか絵がギスギスして気持ち悪いんだよね ジェノサイド2に比べたらラグーンやファランクスはゲームとしてまともな分まだ許せる ガンフォースは原作知らなかったが2分でクソだと直感した
てかアイレムもよくアレでOK出したな
下手な移植はブランドイメージを下げるだけなのに このスレで崇拝されてるプロックも糞移植と言うか糞ローカライズだったな Deveroped by B.I.T.S.←危険信号 ビッツスタジオのアイレム移植はゲームボーイ作品ならまだマシ
ハードスペックかただの手抜きか分からない点もあるが アミガやコモドールだけでやってる分ならいいが日本にまで侵食してくんなって事だな
分かったかFC版ロッドランド!GB版魂スピ!まぁ前者はゲームとして面白いからちょっと許す 熱闘シリーズは本家とは別ゲーと割り切りゃそこそこ遊べるかな
少なくとも参拝レベルのSFC版よりかはマシ クロノ、スパデラ、ドンキー…
こんな神ゲーの宝庫なのにクソハードという奴が信じられない。
どうせ今の超美麗グラフィックかソーシャルをありがたがってるゆとりなんだろうが。 >>119
>雷電の東映(映像メイン)
しかも雷電伝説はあのマイクロニクスに外注
当時は全く無名の下請けだったがw >>150
信者もアンチも自分の趣味に合わないと徹底的に排除しようとするからこんなスレが立つんですよ。
要するに棲み分けが出来ないわけです。
左派思想家みたいで危ういよね。 SFCを崇めてる奴って批判されるとユトリガーとかソーシャルガーって後世代のことばかり言うけど
実際はSFCだけで総てを悟ったように語り出すSFCオンリーユーザーを同世代の他ハードユーザーが嘲笑しているって図式だよね
スク、エニ、任天堂だけ追いかけてる奴らにとってはSFCは神ハード()なんだろうけど今も昔もゲーム会社なんてほかにも沢山あるからな
当時のセガナムココナミSNKのAC作品も知らないくせに偉そうに語るなと >>153
> 当時のセガナムココナミSNKのAC作品も知らないくせに
当時のナムコは落ち目だったろ
ネビュラスレイはレイフォースに惨敗 スーファミこそゲームの原点
今のゲームのほとんどの要素はスーファミで完成されており、今のゲームは見たくれだけ豪華にしたに過ぎない
ちなみに今のゲームがどんなものかは知らない ■はともかくエニはFC時代の方が良作多かったと思う
任天堂は全部良作だと思うけどそれはSFCに限った話じゃないし >>156
>■はともかくエニはFC時代の方が良作多かったと思う
ドアドアとドラクエとポートピアだけじゃん
SFCはアクトレイザーとドラクエ以外は駄作連発 >>159
信者は「知らないゲームはクソではない」と思いたがるけどな アクトは未だに面白さが分からん
曲は確かに良いがシミュレーションパートは平凡だしアクションパートももっさり
というかシミュレーション入ってくるのが面倒この上ない >>161
主人公が神だから堂々と神ゲーと言えるとこがみそだな。
実際内容はアクションパートもシミュレーションパートも中途半端。
アクションの操作性はメガドラのおそまつ君といい勝負だよ。さすがに帝王よりは断然ましだが・・・
個人的にはアクションが精錬されてる2の方が好きだ。 ○○以外クソしかない
○○以外を自分の知識の範囲外に置き換えても同義 >>161
アクトレイザー2面白いよな!
俺は大好きだぜ >>165
俺の知らんマイナーゲー
それだけで却下、クソゲー おそまつ君w
赤塚不二夫がブチ切れたというアレか… >>168
言われるほどおそまつ君は糞だとは思わんけどな。
帝王に比べりゃかわいいもんだ。
あれ楽しめる人はマジで勝ち組だと思うよ。 掲示板とかで、「ちょっとプレイしただけでクソゲー扱いにするなんて根性が足りない」
なんてコメントを見ると、「たかが娯楽で根性が必要なの?」と言いたくなってしまいます。
友達から借りたソフトならともかく、お金を出して買った正規のユーザーなら
そのゲームをどう思おうが自由ですし、同じ娯楽である映画もアニメも漫画も
小説も、つまらなければすぐに見る(読む)のをやめるでしょ?
ゲームだけが例外ではありません。
「ゲームを作った人に悪いから少しはやり込め」という発言も、
きちんと金を払ったユーザーからすれば「何で制作者の都合に合わせなければ
いけないの?」と言いたくなってきます。
つまらないと思ったらやめればいい。
正規のユーザーはそのゲームをどう思おうが(それが世間的な名作で
あったとしても)、選ぶ権限があります。
そういう思いがあるからこそ、セガサターン版『レイディアントシルバーガン』の
最後のセリフの真の意味を知った時は「イラッ」としたんだよなあ
(これについてはいつかは語りたい)。 SFCってあくまでSFC『だけ』で遊べる事に固執したよな
PCEはCD-ROM2やアーケードカードと言う拡張性で遊び方の幅を広げた
もちろんどっちが良くてどっちが悪いなんて言うつもりは無いけど SFCもCD-ROM積む予定だったけどな
ソニーと喧嘩してなくなったけど >>172
けどあんまり乗り気じゃなかったんじゃね?
結局は立ち消えになってSCEに持ってかれたし、次の64もカートリッジだった 任天堂が最後までROMカートリッジにこだわってたのは子供にも扱いやすいようにって話は本当なん? 子供が乱暴に扱っても壊れにくいようROMに拘った、CDだとすぐ傷付くしな
GBの本体なんて偉いひとがいきなり試作機を地面に叩きつけて「おおっ、壊れないなOK!」って感じでテスト?してた >>174
後、ロード時間にも拘った
GCにおいても8cmのディスクを採用したのは物理的なピックアップレンズの
移動距離を短縮する為 ROMゲーの弱点てバックアップが寿命がある電池ってとこと接触不良に弱いことだよな >>177
>ROMゲーの弱点てバックアップが寿命がある電池ってとこと接触不良に弱いことだよな
Huカードはそれ単体じゃバックアップ機能が持たせられなかったけどな
天の声2があるだと?それを言うならスーファミだってスーパーターボファイルという外部バックアップ装置がある >>177
接触はともかくデータはGBA後期あたりからフラッシュメモリに変わっているから
現行のROM方式ハードの3DSやVITAではそれほど気にするものでもないよ ターボファイルは対応ソフトにしか使えないしな〜
その対応ゲームが物凄く少なかったし
俺はRPGツクール2専用になってたよw タクティクスオウガは2スロットしかなかったから全ルート×(射殺・ギルバルト)を保存できるターボファイル2はありがたかった >>174
カセットの製造を一括で引き受けて他企業がゲームを作るたびにカセット代が任天堂に入ってくるようにしたかった
>>177
容量不足もある ROMに拘ってた割りにはディスクシステムや64DDで失敗するという変な会社 ディスクはまあまあ成功した部類じゃない?
DDは…うん。 ディスクシステムはゲーム史の流れで言えば失敗だが
結構普及して200本程度もソフトが出たことを思えばまぁ成功
サテラビューとかDDは当時のリアルユーザー探すほうが困難かもしれん サテとDDは媒体以前に会員登録とか月額制とか面倒臭過ぎてな ガシャポン戦士は名作だ
2Dを今のハードでも極める部門があって良いと思うのだが PCE…SGやGTなど失敗作も多いがROM2は元々のカードに取って代わるるほどの大成功
MD…ROM2には到底及ばないもののメガCDもそこそこ検討したと言える
SFC…サテラビュー() DSは失敗作って感じないな
ロムロムみたいに主流にはなれなかったけどROMの大容量化までの繋ぎとしては十分役割を果たしたと思う
ソフトもゼルダやメトロイドやドラキュラが出たしな ディスクシステムはなんだかんだで400万台以上出荷されてるからなあ
クラスに持ってるやつがそれなりに居るレベル 一部有名作しか話題にならない、知らないだけでなんとなくクソゲーにしたがる傾向はスーファミに似てる 当時の500円札でプレイできる強みはあったけど、
安価やら低性能のせいか作りこんでないソフトばかりだったよ。今で言う同人ゲーの類
その日のうちにクリアできるゲームも少なくない
ベルトの不良やら不具合、エラーが多くて本体もお粗末なできだった。すぐに消えたのも仕方ない 壊れかけのディスクシステムを譲り受け
書き換えで手に入れたゲームの全部が偶々クソゲーだったと考えれば 500円札とか言ってる時点で違うだろう。ディスクシスの頃は500円玉になっていたしな。 いきなり思い出したが書き換えよくしてたな
500円でしたことがないゲームが出来るのはありがたかった
あれってインターネットが普及するまえだよな?
データのROMか何かを書き換えする機械に差してたの? 五百円札が発行されていたのが1985年まで
ディスクシステムが発売されたのが1986年
過渡期で市場に残ってはいただろうけど
それなりにタイトルが増えてきて書き換えが盛んに行われていた87-88頃にはほぼ無くなっていただろうね ここもゆとりがいるんだな
wikiでちょっと調べた程度の浅知恵をひけらかすという恥 スーファミはアクトレイザーだけの一発屋
トンキンハウスが頑張って作ったパペパプーで早くも限界が見えたクソハードのイメージww SFC叩きたいのはわかるがなぜアクトレイザーを持ち上げるのか理解できん。
ついでにイース3はPC版の時点ですでにクソゲーだ。さらにいえばSFCよりPCE版の方が個人的には好かんけどな。
PCのゲームをCD音源で鳴らすってのがどうしても我慢できない。正直キモい。 オリジナルイーススタッフはパソゲーユーザーの誇りだからな
その神が情弱用ハードスーファミを蹂躙支配する。こんな愉快な事はない >>203
ワゴンを蹂躙支配してるの間違いだよね?
クインテットのゲームならほかに面白いのあるだろ。
少なくともアクトは1より2のほうがゲームとしての完成度は高いと思うよ。
それにPCゲーの代表がイースみたいな物言いも気に入らんね。 クインテットゲーは古代じゃないから乗り気になれない
アクト2?度重なるクソ移植でスーファミを見限った後に発売されたゲームなんかどうでもいい >>205
古代の曲に関しては否定せんが、馬鹿の一つ覚えみたいに古代の曲でゲーム評価とかお前間違いなくにわかだろ?
少なくともPC88やPC98の世代とは思えないほど見えてる世界が狭すぎる。 そもそも、SFCに限らず原作で満足しながら他機の移植に期待するってのがよくわからんね。 いつものメジャーゲーマー君だろ
神ゲー連呼が限界になって痛いアンチになりすましてるだけ
有名な特徴ばかり叫んで具体的な中身に踏み込まない
テンプレのテンプレみたいな批評しかしないからすぐ分かる アケゲーマーパソゲーマーになりすますにはその程度でいいんだよ
本物のアケゲーマーパソゲーマーだってスーファミに対しては「〜〜な印象しかないなあ」で済ますだろ? SFCイースの悪いところをパペパプーしか挙げられない奴がパソゲーマーねぇ…
そもそもメジャーゲーマー君はSFCノソフトすらまともに語れてないな
神ゲー神ゲー連呼しても理由を聞かれると「知ってるから」の一点張りで中身については一切触れない >>210
SFC叩くっていうよりACゲーマーとPCゲーマーを貶してるようにしか見えん。 おっさんから見ればアクトレイザー一発屋のクソ移植ハード
ゆとりから見れば神ゲードンキーコング2が出た神ハード >>213
つまりあなたはゆとりの精神構造を持ったおっさんってこと?
納得。 SFCのゲームで真っ先にアクト挙げる奴がSFCユーザー含めて何人いるのやら スーファミも良かったけどプレステやサターンの衝撃が強すぎる >>217
あの時代は競争相手に恵まれて盛り上がってたし良かったね。 スーファミのような一般人騙しのスペック詐欺ハードは
アーケードゲーマーもパソコンゲーマーも冷ややかな目で見ていた なぜアクトレイザーなのか
クインテットならソウルブレイダー3部作だろ 我らが古代が作曲してるからに決まってるだろ
ソウルブレイダーの頃になればクソ移植叩きで忙しい時期、ガイア幻想記が出た時期にはとっくにスーファミ見限ってて知らん マニアはアクトの他にもFFWも一応認めているな
例の音楽周りのあの話を添える条件付きで マイナー洋ゲーはマニアが長年築き上げてきたスーファミのイメージを崩す
禁止にしろよ ゲーム界ヒエラルキーの上層を牛耳ってきたアーケード・パソコンユーザーには楯突かない方が賢明 ソウルブレイダー以降のクインテットゲーは
ドラクエFF叩きを混ぜながらリメイク移植続編マダ〜?と年がら年中つぶやいている
被害妄想がちなエセマイナーゲーマーの領分となる はあ……こんなにおもしろいのに、どうしてだれもしらないんだろう……
はあ……しにたい…… >SFCイースの悪いところをパペパプーしか挙げられない奴がパソゲーマーねぇ…
テンプレにある叩きネタがパペパプーくらいだしそれでいい >>229
それじゃ自分の主張が入ってないでしょ。
俺は言われてるほどSFC版の曲嫌いじゃないけどな。x68版が至高だとは思うが。
ゲーム内容自体はもともと駄作だから比べるだけ無駄だし。 人は年を重ねるたびに保守的になり
テンプレ的な流れを繰り返すことで安心するもの 信者とアンチで激論を繰り広げる良スレと思いきや
視野と度量がせまいエセSFC信者の老害ジジイの独り言スレだったでござる >>201
>スーファミはアクトレイザーだけの一発屋
>トンキンハウスが頑張って作ったパペパプーで早くも限界が見えたクソハードのイメージww
タカラ・ユタカ・東映「…」 当時マリオとかは一年たっても中々値段が下がらなかったけど、
アクトレーザーだけは980円とかになっていたのは何でだろう。
大人の雰囲気で子どもが買うのをためらったから? クロノトリガー
天地創造
カービィスパデラ
ヨッシーアイランド
ドンキーコング2
神ゲー
アクトレイザーやFF4はまあ良かったけど
後はイースVや餓狼伝説みたいな駄目移植連発ハードの印象しかないなあ ソニックウイングスは良移植だぞ!はいはい音楽がどうこう
スーファミにしては音質も良くアケゲーに近いクオリティに達している 日本には判官贔屓という精神があってさ、勝者にはいい印象が無いのよ
スーファミはゲームマニアのお眼鏡に適わない鈍足ハードだったからなおさら印象が悪い つまりゲームマニアはジャガーとかVBとかネオジオCDとかPC-FXがお眼鏡にかなったということ? アーケード移植の充実した二〜三番手ハードが一番いい
一番手はたいていモッサリクソハード SFCはワンピースとかAKBとかそういう系の胡散臭さがある いわゆる「バカに見つかった状態」で売れたのがSFCだからな
ゴジラでいうところの平成ゴジラと同じ
作品ではなく一般向けという名の商業品 スーファミ信者は今でもテレビにかじりついてブームに踊らされる情弱のイメージ 典型的な情弱ゲーマーの特徴
・RPGとヌルいアクションが大好き
・ゲーム性よりもストーリー、グラフィックなど外観を重視する
・所持ハード履歴はSFC→PS→PS2→WiiorPS3。主流ハード一本で他のハードは買わない >>239
ネオジオ自体は上手くお眼鏡にかなったんじゃないの
CDはまあ、ソフトが安くなったという点では良かった
ほかの例はそもそもソフトがショボイ ネオジオCDはROMと別物だったから練習にもならなかったよ
読み込みの長さばかりが有名だが、格ゲーじゃ古い奴でもモーションが大幅カットされてるから
モーションの中間グラみて対応するって事がまったく出来なくなっててゲームにならなかった ナツメ信者>任天堂信者>>>>スクとかエ二のRPG信者
程度の序列はこんなもん
ガンダムW面白えなあ
バカはGガンダムと同列にみてるらしい ナツメ信者ってトレジャー信者とかと同じだろ
コナミを脱退したから凄いンダーみたいな理論 >>245
情弱ってか自称ゲーム好きが、PS鉄拳か何かの難易度下げて
カカシみたいなCPUボコりながら面白い面白い言ってたのは怖かった 勘違いしてるやつがいるけど、アクションにおけるグラフィックの重要性は高いからな
ハードの性能の向上で今アクションが如何に重宝されているか
プレイもせずに一枚絵だけ見ていると理解を出来ないことだ
盲目がのんびりしてる内に、今はもうfpsの高い次元の争いになってるけどね 今のゲームなんか興味ないしどうでもいい
だから気に入らないし見た目だけで中味が無いという事にして叩く
理由があるからやりたくないんじゃなくやりたくないから理由をつけるのだ >>253
グラフィック云々とかゲームの本質云々とか言いたがるのは大半が和製RPG厨だからな。
で、そいつらが指す本質ってのが戦闘システムの事しか指してないってのがまた視野が狭い。 個人的にRPGは世界を探索することを楽しむものだと思ってる。
メガテンなんか全部マップを埋めないときがすまない。
逆にシナリオを売りにした幻水みたいのはだめかな。
ジャンルは違うが同様の理由でスーパーメトロイドとか月下もかなり好きだね。 俺は回顧好きなゲーオタだが、一方で旧作に触れることの怖さと危険性も重々承知している。
かつてどんなに面白かったゲームでも、それはあくまで昔の話。
今プレーして楽しめるかどうかは全く別問題なのだ。
時間と共にコンピューターの性能は上がり、人がそれに触れることで旧作は
どんどん「古く」なる。
あまり最新ゲームをやらない俺であっても、やっぱり現代に生きてる以上、
現代水準のグラフィック等を肌で知ってしまっている。
デジタルデータはそういう意味では間違いなく劣化するのである。
当時は凄いゲームであっても、今もそうである可能性は低い。
時が経てば思い出は大抵美化される。それを今掘り起こし、美化された思い出と
比較すると、得難い記憶を傷つけてしまう危険性がある。
「あれ、こんなもんだっけ?」「昔は面白かったのになぁ」と。
そんな風に感じるのは、昔と今両方の自分にとって不幸であろう。
旧作の再プレーにはこの危険性が常に秘められている。
悪戯に触れるわけにはいかない。ゲーオタであれば尚更だろう。 ハードの進歩についてく必要なんてないんだけどな
むしろCGに慣れてしまい「古い」ゲームのグラフィックを楽しめなくなった人が可哀想
でも「懐かしむ」というのは、過去から現在への進歩の過程を見つめる行為だから
最新のゲームしか楽しめない人も、大人になって楽しんでるゲームを遊びなおしたら
「あれ、こんなもんだっけ?」と思いつつ懐かしさ半分で楽しんだりするのだろう >>258
お前みたいなのが世界観とか笑わせるな
ピクロスでもやってろ RPG探索要素なかったらゴミみたいなもんだけどな
戦闘がやりたきゃ一生wizやってりゃいい 普段CD媒体のアクセスをけなしてる割に画面切り換えのもっさりしたスーファミは
懐古補正が無いとイライラする機種。懐古知識まっさらなゆとりに勧めるならメガドラの方がいい メガテンが探索ゲーってのも何か違うだろ
マップ穴埋め程度の単純な要素なら他のゲームにもあるし
あれこそむしろ中二病歓喜の典型的なストーリーゲー 正直、メガテンのストーリーを楽しむ人がいるとは思わなかった 「雰囲気世界観はいい」は「見た目だけで中身が無い」の好解釈に思える >>269
好奇心をそそるような内容でなければそもそもマップを埋めようなどとは思わない。
ファミコンの初代から基本システムが変わることなくシリーズ化してるメガテンは「見た目だけで中身が無い」ゲームと言えるのか?
聖剣シリーズに汚染されすぎ。 >>270
懐古厨は大体戦闘システムか戦闘バランスの事しか言わないよな
あとそういうのに限ってグラフィックやムービーは文句言うが音楽はすぐに神曲とか言い出す。 その時代に出来る事と出来ない事を無視している人はよく居るね グラフィックについては、frame rateについて見れば重要性が分かります クソ移植の代名詞なタカラSNKとか東映雷電も
ハドソンやサンソフト辺りのまともなメーカーが移植してれば結構マシな出来になったんじゃないかね
正直これらのクソ移植はハード性能以前の問題だと思う 勝者ハードに対するひがみでハードのせいにしたがるマニア心理はわからんでもない >>277
ハードの信者の心理など昔からろくなもんじゃないだろ。
今も昔もキモい。 マザー2やファイナルファンタジーみたいな一部のソフトが異常な課題評価お受けてるだけだと思う その論理は他社ハードでも容易に展開できるなー(棒) スーファミて〜と、きったねぇドット絵が急にドアップになってクルクル回転しだすイメージしかない 拡大、回転、モザイクを無意味に使ってるソフトが多かったね あまりグラに関しては良いイメージなかったなスーファミ。ファミコンよりはマシってレベルにしか感じなかった。
pcエンジンcdrom2が出た当初は驚いたが。
すでにメガドライブも出てたしスーファミには目新しさがなかった。
当時から任天堂はグラに関してはお粗末だった。 ロムロムもメガドラもよく知らなかった情弱はファミコン→スーファミだからそりゃ衝撃だ メガドラとスーファミってグラにそこまで差はないと思うが SFCのグラは綺麗だけど音は好きじゃないかな。まあこれは好みはあるだろうけど。
音に関してのみで言えば家庭用ゲーム機の中ではMDが一番好き。
ついでにPCEのCDのPCからの移植作は大半がごみという印象。 キャメルトライ
F-ZEROやスーパーファミリーサーキット等のレースゲー マイナーな例挙げんな
スーファミのソフトで存在を認められるのはクソ移植だけ
エフゼロとかオリジナルはオリジナルの時点で無価値 FF4だってFC用に作ってたものを子供だましに
拡大回転縮小付けて出しただけの糞移植だ 本来FF5として出るはずだったのがFF4になったんでしょ? ファミコンのFF3の時点で召喚獣システムもジョブシステムも出来上がっていたからな アクトとFF4だけ誉めてクソ移植叩けばスーファミの全てを語ったも同然
パソゲーやアーケードやメガドラエンジンを嗜んだマニア様の態度だから間違いない BGM観点では音色は立派だったが音質が最低だったのがSFC 2chではメガドラエンジン荒らしのせいで
メガドラスレエンジンスレでストレートにスーファミ叩けなくなったのは大きな損失 荒らしが来る前のメガドラスレじゃにっくきスーファミのクソ移植を叩いて堂々と悦に入れたもんだ
サターンスレは今でもプレステを叩いて楽しんでるけどあんなノリだった 何かを見下さないと自分を保てないのか
かわいそうなやつだな 朝鮮人の場合は無理な見下し。
ゲハ厨は筋金入りの信心による他の見下し。 283 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 07:34:18.84 ID:???
世界の破滅というか、平成世界の破滅を描きたいのでは?
VSゴジラやスーファミやDBZがのさばるような、平成という暗黒時代を壊したかったんだと思う
288 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 07:43:59.72 ID:???
>>285
庵野はむしろ被害者だろ、SFCとかDBZとかVSゴジラあたりの、
「バブルの残り香を食い荒らすイナゴンテンツ」の。
95年以降やっと庵の世代に、それらへの復讐のチャンスが来たという感じでは
291 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 07:50:34.24 ID:???
なんにせよ庵野が作ったような痩せたパロディの全ての元凶は
90年代前半のイナゴンテンツ(SFC・DBZ・VSゴジラ)だろうな
295 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 07:59:49.59 ID:???
ドラゴンボールはZ(ラディッツ登場から)になってから糞化した
ゲームハードはスーファミという糞ハードが一般人を騙して堕落した
ゴジラはVSシリーズで何もかも台無しにされた
90年代前半はまじで地獄のような時代だった
298 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 08:06:04.76 ID:???
90年代前半におけるDBZとかSFCとかVSゴジラは
現在でいうところのワンピースとかAKBみたいなもんだな
299 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2013/09/07(土) 08:12:47.25 ID:???
アニメ漫画界・ゲーム業界・特撮界の三界にとっての暗黒時代か セガファンというかマイノリティ全般は一般大衆とは違う選ばれし人種という誇りを持つ
多数派を見下すのは当然だろう
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,―――─―-ミ
/ // \|
| / ,(・ ) ( ・) ハァ
(6 つ | ハァ
| ∪__ |
| /__/ /
/| ∪ /\
と、思う知障であった >>305
それも世間と相容れない自虐混じりで、俺は本物を知っているのに世間はどうしてこうもバカなのか、だろ
,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 /
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
! l |::::::| ` ̄ ̄´ |::::::|/
ノ\ |::::::| |::::::| スーファミはアクトとそれに影響与えたFFWとパペパプーが酷いくらいしか印象にないなあ
てか興味無いし大衆の群がる物は大概カスなのが相場だしどうでもいい
スーファミはクソハード
脳味噌にシュークリーム詰まったロクに物も語れない一般人はありきたりなタイトル羅列してろよ スーパーメトロイドとスーパードンキーコング2、MOTHER2、マリオRPGは神ゲーだったわ
この頃や64時代の任天堂信者が多くいるのもよくわかる
でも今の任天堂の信者やってる連中はわからん、何が面白いんだ おじいちゃんそれこないだも言ってたよ!
歳取ると同じことばっかり言うようになるんだから >>313
確かにデジャウを感じるな。別のスレで同じこといってなかったか?それ つーか今のゆとりが有り難がってるものが理解できん。つーかよく知らん
俺の多感期の体験以外クソだろ 自分の体験してない事を他人が楽しむ姿を想像できない
だが現実には楽しんでるように見える。自分はそれが許せない
ゆとりはリアル過ぎるグラフィックのせいで想像力が欠如してるが
自分がゆとりを想像できない事はまた別の話で、
ゆとりがこちらの想像を超えたクズ加減というだけのこと ゆとり世代はTVゲーム機(過般型も割合占めるが)ばかりがゲームとは思わず、
何百年も本質が変わっていない将棋や麻雀なども考慮すべき。
それらが面白いと思えばTVゲームの小手先の進歩など鼻で笑えるようになるから。
問題なのはリアルで遊ぶときに対戦相手が必要なこと、だが。 未だにテレビゲームに固執している人間は脳味噌の腐りきった可哀想な連中
そのうち錯乱して犯罪を起こしかねないから国が責任を持って処分すべき そんな大げさなw
パチンコや競馬に比べればよっぽど健全だし。 やたら音でクソメソ言われてるが流石にPCEの内臓音源よりはマシな気がする
SFCがパペプ音というならあっちはファーファー音だ PCE版ファンタジーゾーンとかBGMが残念な出来になってたな
個人的にマーク3版にも劣る 思い入れの薄いハードは出来の悪い作品だけあげつらってせいせいするもの
エリートマニアにとってのスーファミがそれ。マニアには魅力の薄いハリボテ性能の上に大衆人気というだけで気にくわない ブランディッシュの移植は出来がいいらしいが
マニアからしたら叩きネタじゃないと盛り上がらないよね
だから俺は一生パペパプーwwwwwだけをあげつらって生きていくよ Ys3ってそもそも移植の出来云々関係なく基本糞ゲーでしょ
BGMでいったら個人的には
68>>MD>>>>PC88>>PC98>>超えられない壁>>SFC>>>>>>>>>PCE
と言う感じかね X68よりPCEのが音好きだわ
そもそもX68って性能フルに使われたゲームのが希少だし
アケ移植はギリその範疇に入るがアケの移植は不完全だしその点での不満がどうしようもない つーかむしろSFCって過小評価でしょ
数年前まで2chでPCE信者とかが荒し回ってたから
性能もそこまですごくないとか思われてそうだし >>327
実際どう過小評価されてるのか言ってみろよ
むしろ性能以上に世間一般では見られてたろうに 何も考えてない一般人の神ハード評価と
移植重視マニアのクソハード評価
この二つが交わらない平行線でずーーっと続いてるだけ >>329
結論なんか出るわけ無いし、そもそも結論を出すことを目的としてない。
第一仮に結論が出ても世の中が変わるわけでもないし。
意見を出し合って議論することそのものがこのスレの存在理由。 >>327
おい、何がどう具体的に過小評価されてんのか言ってみろよ
荒らしなんかで評価が下がるほど主体性の無い集まりなんか? >>327
過小評価ってのはあんたの頭の中での話であって世の中全体での話ではない。
あなたの見えてる世界は狭すぎる。 プロックを知らずにマニアからクソ音源とほざかれるから過小評価
いい加減マイナーゲームも見てくれないとぼくはなにをしでかすか… スーファミカタログ見たら
マイナーソフトは
パチンカス麻雀競馬の賭博ゲームか
野球ゴルフプロレスのスポーツゲームとか
オッサンゲームばかりしかない。
後は有名どころをパクったような劣化ゲームばかり
一部の有名どころ、キラーソフトは確かに素晴らしい出来だけど
マイナーソフトは全ハード中では最低レベルじゃないかな? マイナーなのはやらないから存在しない
神ゲーだけ存在するのがスーファミ >>335
お手軽に簡単に糞ゲーを量産出来たFCを越えるわけがねーよ ファミコン全盛期の頃はどんな内容のソフトでも出したらそれなりに売れてた時代だしな しかもスタッフ一人で作ったとかも珍しくない
非合法ソフト(主にエロゲー)の数も一番多い はっちゃけあやよさんってゲーム出してたメーカーも最初期はFCでエロゲー出してた スーファミで今でもやるゲームはロマサガとドラキュラしかないかな
FFとDQはリメイクあるからね
スーファミで2Dの面白いゲームがRPGばっかりに偏ったから2Dのゲームに限界感じてたけど
テラリアみたいな2Dでマインクラフトみたいなゲームが出たのを見ると
2Dのゲームでもまだまだ未開拓なジャンルってあるんだなって思ったな
スーファミじゃテラリアみたいなゲームは性能的に無理だから
今のゲーム機だからこそ出来る2Dゲームってあるんだと思うけど
ドラキュラぐらいしか出ないんだよな
テラリア結構売れたみたいだからああいう2Dで新しいゲームもっと出て欲しいぜ 今のゲームって3Dポリゴンの超美麗グラフィックで中身が全くないクソゲーしかないでしょ?
今の2Dって何言ってんの?2Dはスーファミで絶えた文化なんだよ は?2Dは第5世代でアニメーションとフルボイスで全盛期を迎えてんだが >>323
パペパプーってどこぞのサイトでも挙げられてたけどイース3の翼を持った少年という曲のイントロ部を指すの?
>>324
MSX版はどこへ挿入すべき?
ファミコン版もあったっけ? >>342
今でもPS3とvitaでテラリアっていう2Dのゲーム出てるからググった方が良いよ
今のゲーム機の性能じゃないと出せないゲームだからな テラリアを手抜きゲーとか言ってたグラフィック厨いたな 最近のゲーム機でもテラリア、ドラキュラHD、ロックマン9、ロックマン10と格ゲーやギャルゲー以外で2Dゲー出てるし
まだ2Dのゲームが滅びた訳ではない スーファミ神ゲーマーはスーファミ時代だけが神でありたいので
今の時代は都合よく叩ける存在でなくてはならない
見た目だけ綺麗なクソ3Dゲーしかない事にしなければならない >>349
で、あんたの次の台詞は「俺の知らないゲームの事語るな」か「俺の知らないゲームは全部糞ゲー」だろ?
もう飽きたよその自作自演・・・ スーファミは基本的にRPGばっかりだしなー
ファミコンの時の方が色んなゲームが多くて面白かった
PSやSSの時代になってまた色んなゲームが出る様になって面白くなった
そう考えるとスーファミはやっぱ過大評価だと思う
最近はRPGが少ないからRPGやるには良いハードだけどそれだけって感じだ
しかもロマサガが面白すぎるだけで他のRPGは普通だからな
だからスーファミのゲームなんてもうロマサガとメガテンぐらいしかやってない
ロマサガはリメイクのミンサガと両方やるぐらい面白い >>350
スーファミメジャー一般人の代弁だから仕方ないね >スーファミは基本的にRPGばっかりだしなー
この主張も「知らないゲームは存在しない」が前提だからこそ成り立つ
そのハードのソフトを一緒くたに論評するには「知らないゲームは存在しない」が不可欠なのだ SFCのSTGはイマイチなのが多かったな
雷電伝説やサンダースピリッツとかお世辞にもいい出来では無かったし デザエモン良かったよデザエモン
サンプルゲームのDAIOHは移植一切されてなかったアケゲーだからDAIOHだけでも価値あった
ド素人でもDAIOHを好き勝手に直感的に弄れたしそれだけでも充分だった スーファミのアクションって任天堂とカプコンとコナミ以外はアクトレイザー以外クソゲーしかない印象 ああそうそうガイア幻想紀と天地創造がアクションに入るならそれも面白いアクションに入れといて ファイナルファイトも当時としてはベルトゲーじゃなくてアクションゲームと呼ばれていた
もちろんスト2も格闘ゲームと呼ばれる前はアクションの分類だった >>358も知らないゲームはクソゲー論あってこそ成り立つ主張である だって俺の知らないマイナーな時点でやる価値の無いクソゲーだろ
俺はクインテットオナニーができりゃどうでもいい。スラップスティックは知らないからクソ! ねーよだろ杉君がアクトレイザーに噛みつこうと狙ってます
「アクトレイザーなんか大したゲームぢゃねーよだろ杉」 FF6の攻略サイト見ていてGBA版とSFC版の違いを挙げていたけど
「音質のよいSFC」を読んでワロタわ。
…でもGBAの音源もそれほど豪華じゃないからそいつと比べても、ね。 >>357
都合悪い例外なんか挙げんなボケ
「スーファミのシューティングはクソゲーしかない」オナニーの邪魔になるだろ >>365
スーファミ世代のスーファミ神格化が根底にあるからね
GBAの音源を客観的に評論なんか無理無理。彼らはGBAを思い出神ハードスーファミ神格化のダシにしか思ってない 大作RPGの羅列で終わるよね
SFCのスレって
くっそつまんねw >>358みたいな奴しかいなかった時代に
バイオメタルやレンダリングレンジャーやマジカルポップンや魔獣王をゴミ値で買い漁れたので
世間のスーファミレッテル貼りには感謝している >>369
そんな聞いただけでクソゲー臭プンプンのクソゲーはどうでもいいから 鮫亀とか新品なのに早々に1000円ワゴンで売られてたけど何かあったのかな SFCのクソ移植STGを叩いてる時にバイオメタル挙げる奴は空気の読めないつまらない奴
あんなの大したゲームじゃねーよ過大評価され杉だし 大体の名作は過大評価だと思うけどな
知名度の差って可哀想 >>368
聞いた事の無いマイナーつまんねゲーで場を白けさせるなら
おなじみのタイトルを挙げて安心感を与えた方がずっといい 過大評価としてdisるのは過大評価かどうかはどうでもよくて
単に熱くなってるヤツ、必死なヤツへの冷やかし目的なんだけどなw 糞移植を叩くだけのおっさん他機種マニアと
ゆとりを叩くだけのメジャー神ゲーマーだけになって欲しい
限られた知識内で気持ちよく極論遊びしてるところに水を差す
マイナーゲーマーなんか両者から嫌われてんだよ 俺の中ではスーファミのアクションやシューティングはクソしかない、で固定されてるし
今更例外で反論されても困る SFCは殆どの奴がRPG専用機だよ
数えきれないスクエニのゲームが大半でメガテンとテイルズとブレスオブファイアとメタルマックスと
ONIとアレサと大怪獣物語と桃太郎とエストポリス伝記とマリオRPGと摩訶摩訶とRPGツクールとゼルダと
名作揃いの一方
格ゲーはスト2以外糞移植しかないレースゲーなんてそもそも数が無い
アクションは出てる数がRPGより多いらしいのに名の知れたゲームの比率が少ない レースゲーは数はあるがエフゼロとマリカー以外マイナーでどうでもいい扱い そして有名じゃない=恥のクソゲー
有名どころしかやらない俺には全然どうでもいいw FF4とかすげー音いいのに
大半のゲームの音はプペパプーだね PLOKとかSFCのゲームにしてはBGMがマジキチクオリティだったな
ゲームは糞難しかったが そんなゲームないだろ
音のいいゲームなんて我らが古代のアクトレイザーとそれをパクッたFFW以外ないんだが 一般人を相手どってたスーファミにマイナーゲームなんかない
聞いた試しのないゲームを出す奴が湧くがそれはキチガイの妄言だろう スポーツとかレースとか一般人のプレイヤーが多いジャンルが弱いのがスーファミじゃんw 自分の遊んだゲームしか存在しないのがスーファミのルールな 他のハードには詳しくプライドの高いマニアが
偏見まみれのショボい知識で斬るのがスーファミ スーファミはアクトとFF4とパペパプーとクソ移植しかないw SFCのサウンドって、PCMを11kHz(よく評価しても22kHzにも及ばん)程度で再生されたような音質にしか聞こえなかったな。
まあ、リアルな音色などもあったのでそこは評価すべきだが。 後期の音がいいゲームは他機種マニアの関心が薄いので挙げても反応しずらくスレが止まる
彼らはアクトレイザーをいじるしかできないのだ 中古相場スレの方がよっぽどスーファミマイナーゲーを語っている件
スーファミスレに書いてもスルー率90%だから当たり前か スーファミスレ=メジャーソフトを羅列するスレだからしょうがない スーファミが過大評価というよりも、メガドラとPCEの評価があまりにも低すぎる 知名度が低い=評価が低いではないぞ
被害妄想に満ちたマイナーゲーマーでそういう考えの奴がいるけど みんなレッテル貼っていい気持ちになりたいだけだから
反論で聞いた事もない具体例を挙げられるのは一番気持ちよくない行為だな クソ移植批判とうんざり神ゲー羅列はスーファミスレの華 でもマイナーは矢面に立たずに温室で囲われてるだけのケースを見るのが多いな
メジャーと同じように万人の目に晒されて評価されるんだったら今の時代に隠れてるわけもない みんなが興味もつようにできるだけ過大評価しなければいけないからね 過去の作品を過大評価して今更興味を持たせようっつったって無理がありすぎる。 ソフトの多様性が無く新しいゲーム性の物が殆ど無いアクションとRPGしか取り柄の無いスーファミなのに
スーファミ以降は糞とか言うPS&SS時代のFC時代の再来の様な色々なゲームが出てた時代を知らない懐古が酷い >>407
それは懐古ではなく唯の無知
もしくは自作自演でSFC貶めてるだけでしょ。SFC好き=無知な人間みたいに印象操作してるんでしょ。
その程度しかゲームやったことがないやつがSFC以降ゲームを趣味にしてるとも思えんし、ましてこんなところにまで来てゲームのこと語ってるとも思えない。
そもそもハードでゲームを評価する人間が俺には理解できない。
エメドラみたいにハードが変わってゲーム内容まで一新されてりゃ賛否両論も仕方ないが・・・ アーケードやパソゲーやマニアハードに精通したゲーム評論家が
メジャーハードを適当なレッテル貼って腐すのは定番パターン
内蔵音源スレの住人も大体これにあてはまる。とりあえず古代のアクトレイザーとFFWくらいは持ち上げといてな 雑誌に「DQをほめるのは編集者の恥」なんてかかれていたのを読んだ憶えがある。
売上実績など、確固たるデータを評価したの除けば確かに殊更DQを持ち上げていた雑誌は少なかったような気がする。 俺は自分を夢中にさせたゲームに敬意を払うからハードにも自然に愛着湧く。
だから88、98、68、MSX、FC、SFC、MD、GB、PS、SS、GBA、PSP、PS2、DS、PS3、3DSみんな好き。
俺から言わしてみりゃ常に面白いゲームを追い求めるやつこそ真のゲーマーであって、いくら昔からゲームやっててもハード叩きして選択の幅を自ら狭めてるやつは根っこの部分でゆとりと変わらん。
まあ、だからと言ってゲーマーが世間様から後ろ指指される存在であるのは間違いないけどな。もちろん俺はその辺自覚してる。
ゲームやハード叩いて優越感に浸るのもほどほどにしろってこった。 なんでいつもPCE・MD・SFCが同列で語られるのか不思議なのよね
PCE→1987
MD→1988
SFC→1990
当時は1年も違えば飛躍的に技術が向上してた時代だから3年も違えばすでに比較対象じゃない気がするんだが
時代背景考えれば全てがいいハードだったと思う 懐かしい(´・ω・) ファミコンの次世代という意味では同じ区分だし
そこを細分化しても意味ないだろ 雷電や餓狼がアレなのはハードの性能より開発の能力によるものが大きいと思う
同人とかでソフト作ってる人らに1から作り直してもらったらそれなりに遊べるものになるんじゃないかね >>414
ハードのせいにした方がいい
マイノリティに甘んじてたマニアの溜飲が下がるから >>132
遅レスだがSFCキングオブドラゴンズの移植は
SRPGのディスガイアでお馴染み日本一ソフトウェアだからな 元サン電子スタッフが移植したといえば聞こえがいいし
興味が湧く人も出ると思うよ ゲームマニアにとってスーファミは「いけ好かないヤツ」だからな
いくら良移植が隠れてようが有名なクソ移植挙げて憂さ晴らしした方がスカッとする PCEはデュオを2つ持ってるけど1つ目は中古で本体プラスソフト17本セット
で買ってユナとからんまとかスーパーリアル麻雀とかプリンセスメーカーとか
みんなめちゃくちゃ面白くて驚いた記憶がある 信者を過剰に叩きたがるアンチの気持ちはわからんでもない。 何年か前ある店でPCFXやPCエンジンデュオやメガドライブやゲームギア
なんか中古で安く売ってる店があってFXはソフト1本付きで2980デュオ
は1480メガドライブはソフト28本付きで2800ゲームギアはソフト4本
付きで980だった。残念ながら今は潰れてしまった。 クライシスフォース
これはまさに通ぶった奴が過大評価してる典型例
グラフィックセンス悪すぎ、処理落ちしすぎ 発売予定のF-ZERO紹介写真を見て、
ショボイのうと思ってたが、プレイして脱糞した ◇ ミ ◇
◇◇ / ̄| ◇◇
◇◇ \ |__| ◇◇
彡 O(,,゚Д゚) /
( P `O
/彡#_|ミ\
</」_|凵_ゝ
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:4ddc38765883eb02d22c03417c43b31d) 「マリオにFF、ドラクエと名作揃い!SFC最高」
Q.それ以外の名作教えて
「それ以外は知らんし」 メジャーゲーマーがメジャーゲー羅列しながら興奮してる所に
ステロタイプなゲームマニアがモッサリクソ移植ハードとして冷や水浴びせる展開好き
メジャーゲーマー共がパタッと消えるんだよな クロノトリガー
バハムートラグーン
聖剣3
ロマサガ3
ライブアライブ
天地創造
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス マイナーゲーを挙げたら通ぶりニワカ御用達過大評価凡ゲーとディスります
ぶっちゃけ何挙げられても腹立つ
つーか俺の前ででしゃばんじゃねーよ俺は日陰者のシャイ野郎で明るい奴見ると嫉妬するんだわ スクウェアやエニックスのゲームを通好みのマイナーゲーとか思ってるザコは
黙ってこの板から去れってこと 内蔵音源スレでのスーファミ評価は散々です
そもそもああいう連中にとって遊びたいゲーム少ないからな
アクト持ち上げクソ移植叩くためだけのハード スクゥエアのゲームは総じて音が良くて、
ドラクエもすぎやま氏が関与してる6とリメイクの3は音質もいいよ。
つまり、SFCの音源がクソなわけじゃなくて作り手が本気じゃないだけだろう。 リメイク3は音楽面でもゲーム面でも蛇足だらけだけどな
勇者の挑戦はひどすぎた ハートビートになってからドラクエは終わった
なんやねんマジックバリアって 終わってないよ
きみがオナニー極論で斬りたいだけだよ クソなのはクソゲーよりクソゲーを持ち上げる信者共
彼らを徹底的に叩き潰すのが我々匿名情強党の使命なのだ 素敵なメンズがみんなでお祭りを開催♪
URL貼れないから
メーンズガーデン ってググってみて
※正しいサイト名は英語。 >>119
アーケードの衰退が1990年代の終わり頃だから、アーケードやってても1軍はそっち。
セガも1軍はほとんどアーケードだろ。 秒間60フレーム 時速1500km 音より速い奴らが帰ってきた SFCのクソゲーを挙げるスレに書いてあるのを全て読んで影響受けちまった
よく考えたらその通りだと思えるレスが多い 実際みんな頭に残ってるのはSFCの名作だけだからね
いまだにSFCが現行しているガチ勢ほどSFCに冷めた目線で評価するだろうね その手のマニアソフトは
人生楽しくないマニアが片っ端からマウンティングふっかけるからな
挙げた奴が負けの空気。ねーよだろだろ過大評価ニワカ痛気取り
あとそういうゲーム好きな人なら
メジャーゲーマーの羅列とアケゲーマー(メガドライバー)の移植叩きに終始する流れは毎度イライラしているはず
後者はあらゆるゲーム知識を極めきってると思い込んでるためタチが悪い
スーファミマイナーゲーマーが捻くれる訳だ いまだに任天堂とスクウェアとエニックスのゲームやってるわ。
他は知らんしやろうとも思わんが。 だーかーらーーーーーーーーー
スクウェアのゲームやってろってこと SFCカセット自体の色も白とか黄色とかオレンジとか適当だったら
評価は違っていたかもしれない レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ONV9Y
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 730 -> 724:Get subject.txt OK:Check subject.txt 730 -> 728:Overwrite OK)1.29, 1.20, 1.27
sage subject:728 dat:724 rebuild OK! ファイナルファンタジーが好きな人には似たようなゲームが作りやすくて神ハードだったろうな
読者家だった俺は友人に「話が凝ってる」と勧められて一作目やってエンディングで「何だ、こりゃ?」だったが
同時期にバスタード進める奴が多くてどんな内容か聞いたら「〇〇が出てくる」とダンジョンズ&ドラゴンズのモンスターの名前上げる奴が多くて意味不明だったが
話の分かるやつに聞いたら「ダンジョンズ&ドラゴンズに出てくるようなモンスターがいっぱい出てくるからファンタジー初心者には受けている」とのことだった ヤフオクでSFCやFCのレトロゲー売ってるけど買う人いるんかな?
売れずに回ってるだけか? クインテット物やエストポリス便器などのそこそこ売れて十分有名なものを
隠れた名作とか言ってはしゃいでるのがスーファミメジャーゲーマー スーパードンキーコング3は糞ゲー
2も糞だが3はもっと糞
ドンキーコングのゲームはスーパードンキーコングの1が超最高の神ゲーなのにそれ以外超糞
でも64のは3より糞なのになぜか許せる
箱庭ゲーとしてうまく出来ているからだろう スーファミ時代というと弟切草も記憶のトップに来るな
元々本が好きだったけど、サウンドノベルにも衝撃を受けた。言っても、要するにファミコン時代に少し受けたゲームブックなんだけどね
やっぱりグ?音質の臨場感がスーファミのスぺで一定水準として整ったおかげなのかな メガドラミニ買ってみて思った
メガドライブは実力に比べると低評価過ぎたな
日本はマリオドラクエFFで販売台数決まってしまうからな、、、 メガドライブのあとの方はスーファミ買ってメガドライブ売ったのもあって知らないゲーム結構あったわ クレイジークライマーは正直パッドじゃつらかった。
ツインスティックがあったサターンで出してほしかった。 思い出補正や売り上げを無視しても本当にSFCは優れていたか議論するスレ
無知自慢君はスルー推奨 ファイヤー エンブレムとブレスオブファイヤが混同してて、違いを調べて一旦は解決するが、時間たつとやはりいつもどおりにこんがらがってる。
なんだろうなこれ。 コントローラーとかの優れたところを無視してCPUの遅さとか劣化移植ばかり話題にするからそうなる 今でも遊んでるわ
今は無線でコントローラーできるから断線気にしなくていいの最高 なんだかんだ一番遊んだハードだ
あと未だに100円ジャンクで本体買って来ても
すべて完動品なのは凄い 思い出補正や売り上げを無視しても本当にSFCは優れていたか議論するスレ
無知自慢君はスルー推奨 むしろ過小評価だろ
コントローラーとかの優れたところを無視してCPUの遅さとか劣化移植ばかり話題にするからそうなる
PCエンジンのコントローラーでメトロイドが出来るのかよ
移植モノだってオリジナルが手軽に出来る今となってはMDのもPCEのもゴミみたいなもんだろ 赤子殺しは生きていた!! 更なる悪行を積み生物凶器が甦った!!!
バイオノイド!! オレギだァ――――!!!
ランク6の武器はすでに我々が完成している!!
科学委員会トーゴ会長だァ――――!!! スーパードンキーコング3は糞ゲー
2も糞だが3はもっと糞
ドンキーコングのゲームはスーパードンキーコングの1が超最高の神ゲーなのにそれ以外超糞
でも64のは3より糞なのになぜか許せる
箱庭ゲーとしてうまく出来ているからだろう スーファミ時代というと弟切草も記憶のトップに来るな
元々本が好きだったけど、サウンドノベルにも衝撃を受けた。言っても、要するにファミコン時代に少し受けたゲームブックなんだけどね
やっぱりグ?音質の臨場感がスーファミのスぺで一定水準として整ったおかげなのかな >>489
弟切草ならWiiUのVCで手に入るね。
ちゃんとやり込んだ記憶がないから買ってやり込むかな。 思い出補正や売り上げを無視しても本当にSFCは優れていたか議論するスレ
無知自慢君はスルー推奨 ダークヘリオスは撃破されるとサイバリオンになる。
これいいな。俺も撃破されると中からアパルトヘッドとか出てくりゃ人気でたかもなぁ・・・・・・・ マイナーゲーム挙げると他機種ゲーマーの書き込み意欲が失せるから
漠然とした印象だけで書かないといけないよね >>480
メガドライブの何がメガをドライブかというと、RAMが計128キロバイトだから1メガビットのRAMがドライブということなんだろう。
それを前提にすれば、スーパーファミコンのRAMは2メガビットなので、2メガドライブなんだよ。
メガドライブのCPUが速くともRAMはスーパーファミコンの半分だ。
まあ、PCエンジンも含めた3機種ともVRAMは64キロバイトなので、それ以外のRAM容量の違いではあるんだが。
なお、サウンドが色々と言われるGBAだけど、VRAMは96キロバイトな。 いや・・SFCは相当流行ったし名作駄作たくさん出たし
今のSwitchに負けないくらい大活躍だったと思うよ
WiiU、GC、N64よりずっと活躍してたと思う SFCまでの任天堂とソニーのPSがが世界のゲーム界を構築したのは確かだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています