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スーファミは過大評価か否か2
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0091NAME OVER
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2013/04/12(金) 00:44:17.44ID:???
もっとこう、メジャーゲー羅列層も書き込めるような空気作りをしてみてはいかがかね?
スーファミファンの主役は彼らなんだから。文句言ってるマニアは外野
0093NAME OVER
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2013/04/12(金) 01:18:17.93ID:???
面白いらしいスーファミゲームとマニアが語りたいスーファミゲームは別だという事に気付け
0094NAME OVER
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2013/04/12(金) 18:56:02.69ID:???
64がマニアにとって一番旨みの無いハード
だってアーケード移植がガントレット位。マジで遊ぶものが無い
0095NAME OVER
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2013/04/12(金) 19:37:36.66ID:???
とりあえず、持ち上げる奴が多い魂斗羅魂とスーパーアレスタがクソナ時点で
たかが知れている。
ガンスターヒーローズや魂斗羅・ザ・ハードコア、アレスタ2やGGアレスタ2は
あんなに面白かったのに。
プレミアついてたGGアレスタはたいして面白くなかったが。
0098NAME OVER
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2013/04/12(金) 23:16:36.91ID:???
>>96
魂斗羅は面ごとに違うことやらされて、ミニゲーム集みたいでのめりこめなかった。
ちなみに俺は源平討魔伝やドラゴンセイバーも同じ理由でクソだと思っている。
スーパーアレスタはとにかくやってて退屈だったとしか言いようが無い。
0099NAME OVER
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2013/04/13(土) 03:30:09.03ID:???
バトルトードやダイナマイトヘッディーもミニゲーム集でつまらなかった
0100NAME OVER
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2013/04/13(土) 04:04:32.46ID:???
スーファミの壊れにくさは良かったな
ファミコンもだけど特に酷かったディスクシステムの不具合は今だったら炎上してたはず
0101NAME OVER
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2013/04/13(土) 12:42:24.47ID:???
>>95は三回位見たけど
同じく持ち上げる人が多いアクスレイやヴァルケンはどうだい
0102NAME OVER
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2013/04/13(土) 14:29:14.18ID:???
アクスレイは名前くらいは知ってるけど、あんまり絶賛されてる印象は無いな。
ヴァルケンはレイノスが全く合わなかったので、敬遠した。
ついでに、ヘッディーも>>99の言うとおり、全くだめだった。
つうかやらされることが魂斗羅以上にミニゲームっぽい。
0103NAME OVER
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2013/04/13(土) 17:06:38.77ID:???
あの時代はミニゲームアクションが流行ってたから
エドワードランディもミニゲーム集
0105古参rom専マニア
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2013/04/13(土) 18:02:39.15ID:???
○○○○なんか大して面白くねーよ
過大評価され過ぎ
0106NAME OVER
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2013/04/13(土) 22:52:57.56ID:???
シューティングが弱いと言われるSFCだけどそこそこあるじゃん

SFC シューティングメドレー
ttp://www.nicozon.net/watch/sm86929
0107NAME OVER
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2013/04/14(日) 10:36:56.16ID:???
>>88
一応、メガドラにも
ジョーモンタナのスポーツトークフットボールってのがある。
洋げーなんで全部英語だけど、当時はロムでしゃべるのに驚いたよ。
0108NAME OVER
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2013/04/14(日) 23:21:47.79ID:???
アクスレイはちょっと前に中古で買ってみたけど
まだほとんどプレイしてない。
SFCらしい画面効果の、ちょっとクセのあるSHTって感じかな?
0109NAME OVER
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2013/04/15(月) 02:10:25.63ID:???
単純な拡縮回転というのは少なくてなんつうかもっと高度な映像処理がが見られる
好きなのはボスにダメージ与えた時のモザイク?処理
0112NAME OVER
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2013/04/15(月) 10:46:08.49ID:???
>>111
どっちもやったことないからクソ
しかもスーファミより絵はしょぼいし売れてない
優れてる訳ないだろ
0114NAME OVER
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2013/04/15(月) 17:43:48.33ID:???
売れたハードや売れたゲームほど内容も優れているのは明らか
売れてないメガ・ドライブの売れてないエイリアン・ソルジャーはスーファミの餓狼伝説にも劣るということ
0118NAME OVER
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2013/04/16(火) 19:41:00.89ID:???
演算チップは移植オンリーのアーケードゲーマーにはろくに恩恵受けなかったね
0119NAME OVER
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2013/04/21(日) 12:15:59.11ID:Pzy2upgS
SFCの移植がクソなのってハード性能云々以前に
副業でゲーム事業やってたような志が低い会社が移植担当したってのが原因じゃないかね

ネオジオ格闘のタカラ(玩具メイン)
イースのトンキン(出版メイン)
雷電の東映(映像メイン)
サンスピのEMI(音楽メイン)
0121NAME OVER
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2013/04/21(日) 17:46:18.22ID:???
そういう会社は大抵は腕の無い下請けに作らせてる訳だが
クオリティコントロールできないクライアントにも問題あるわな
0122NAME OVER
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2013/04/21(日) 18:40:23.43ID:???
どこも畑違い&本業だけで十分やっていけるし
ゲーム事業なんて所詮小遣い稼ぎ程度しか考えてなかったんだろう

ブームに乗って版権料だけは多少金かけて安い外注に丸投げしてぼろ儲け
ブーム終了したりコケたら部門精算
ファミコンブームが産んだ寄生虫ってところか
0123NAME OVER
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2013/04/21(日) 21:08:48.68ID:???
トンキンFC版のロマンシア嫌いじゃないけどな
東芝EMIといえばバックトゥーザフューチャーはなかなかの佳作
0124NAME OVER
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2013/04/21(日) 22:22:08.45ID:???
レコード会社のテイチクが何故かアクロバットミッションを出していた
開発はカオスに丸投げ
0126NAME OVER
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2013/04/24(水) 15:44:16.87ID:???
PCからの移植作品が殆ど糞な中でファーストクイーンは割とよくできてた印象。
カルチャーブレインってのがすごく気になるが・・・
0127NAME OVER
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2013/04/24(水) 19:40:21.43ID:???
ファイターズヒストリーは出来いいのか
道理で話題にならない訳だ

>>126の件もあるし、スーファミで話題にならない移植=良移植のジンクスがあるな
0128NAME OVER
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2013/04/25(木) 03:57:58.43ID:???
出来良いから話題にならないと言うより単純に原作の知名度の問題だろ
0129NAME OVER
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2013/04/25(木) 20:07:57.26ID:???
サンソフトが担当した移植はあんまり悪い話聞かないな
カプコンコナミ系も劣化してるがグラ3以外は叩かれること少ない
そのグラ3も人によっちゃACより好きな人居るし
0130NAME OVER
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2013/04/25(木) 23:05:41.45ID:???
>サンソフトが担当した移植はあんまり悪い話聞かないな
スーファミでなんかあったっけ?ワーヒー?あれザウルスだっけ?
0131NAME OVER
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2013/04/28(日) 03:18:00.90ID:???
当のスーファミメジャーゲーマーはGBAの音質劣化移植叩きに夢中だ
0132NAME OVER
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2013/04/30(火) 15:06:01.61ID:???
>>129
叩く奴は殆どプレイしてないんだろう
カプコンの移植物はキャプテンコマンドーやストZERO1&2はひどかった
まぁ、ストZEROは変な間が入ったり違和感が凄いだけでゲーム的には全然悪くなかったけどな
キングオブドラゴンズやナイツオブザラウンドは良移植だったよ

コナミは元アーケードの続編や外伝を出してて移植はあまりなかったからな
というかSFCの頃のコナミのアーケードってあまりパッとしたしたの無かったね
パロディウスぐらい?
0133NAME OVER
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2013/04/30(火) 22:49:21.22ID:???
海外だとサンセットライダース出してんだよな
昔秋葉の超芋で試遊があった
0134NAME OVER
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2013/05/01(水) 23:51:16.55ID:???
内蔵電池のせいで名作と言われる作品の殆どは将来的に実機で遊べなくなるのがなぁ
FCは大半が中断機能なかったりパスワード制だから基盤が死なないかぎりは半永久的に遊べるのに
電池交換すりゃ良いんだろうけどさ
0135NAME OVER
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2013/05/02(木) 00:29:52.11ID:???
俺は手持ちのソフトでバッテリーバックアップのは全部電池ホルダーに変えたぞ
0137NAME OVER
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2013/05/02(木) 01:27:39.22ID:???
あったねえ
ガンフォースも同じ開発だったけど海外だからどこか絵がギスギスして気持ち悪いんだよね
0140NAME OVER
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2013/05/02(木) 12:35:27.50ID:???
ジェノサイド2に比べたらラグーンやファランクスはゲームとしてまともな分まだ許せる
0142NAME OVER
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2013/05/03(金) 01:30:00.72ID:???
ガンフォースは原作知らなかったが2分でクソだと直感した

てかアイレムもよくアレでOK出したな
下手な移植はブランドイメージを下げるだけなのに
0143NAME OVER
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2013/05/03(金) 09:09:10.46ID:???
このスレで崇拝されてるプロックも糞移植と言うか糞ローカライズだったな
0146NAME OVER
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2013/05/05(日) 11:53:45.63ID:???
ビッツスタジオのアイレム移植はゲームボーイ作品ならまだマシ
ハードスペックかただの手抜きか分からない点もあるが
0147NAME OVER
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2013/05/07(火) 21:42:13.68ID:???
アミガやコモドールだけでやってる分ならいいが日本にまで侵食してくんなって事だな
分かったかFC版ロッドランド!GB版魂スピ!まぁ前者はゲームとして面白いからちょっと許す
0148NAME OVER
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2013/05/08(水) 00:05:54.11ID:???
熱闘シリーズは本家とは別ゲーと割り切りゃそこそこ遊べるかな
少なくとも参拝レベルのSFC版よりかはマシ
0150NAME OVER
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2013/05/23(木) 23:42:53.18ID:9v0p0ZaZ
クロノ、スパデラ、ドンキー…
こんな神ゲーの宝庫なのにクソハードという奴が信じられない。
どうせ今の超美麗グラフィックかソーシャルをありがたがってるゆとりなんだろうが。
0151NAME OVER
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2013/05/24(金) 14:20:52.72ID:???
>>119
>雷電の東映(映像メイン)

しかも雷電伝説はあのマイクロニクスに外注
当時は全く無名の下請けだったがw
0152NAME OVER
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2013/05/24(金) 16:54:19.10ID:???
>>150
信者もアンチも自分の趣味に合わないと徹底的に排除しようとするからこんなスレが立つんですよ。
要するに棲み分けが出来ないわけです。
左派思想家みたいで危ういよね。
0153NAME OVER
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2013/05/24(金) 18:25:20.78ID:???
SFCを崇めてる奴って批判されるとユトリガーとかソーシャルガーって後世代のことばかり言うけど
実際はSFCだけで総てを悟ったように語り出すSFCオンリーユーザーを同世代の他ハードユーザーが嘲笑しているって図式だよね

スク、エニ、任天堂だけ追いかけてる奴らにとってはSFCは神ハード()なんだろうけど今も昔もゲーム会社なんてほかにも沢山あるからな
当時のセガナムココナミSNKのAC作品も知らないくせに偉そうに語るなと
0154NAME OVER
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2013/05/24(金) 23:33:54.75ID:???
>>153
> 当時のセガナムココナミSNKのAC作品も知らないくせに

当時のナムコは落ち目だったろ
ネビュラスレイはレイフォースに惨敗
0155NAME OVER
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2013/05/25(土) 00:18:56.06ID:???
スーファミこそゲームの原点
今のゲームのほとんどの要素はスーファミで完成されており、今のゲームは見たくれだけ豪華にしたに過ぎない
ちなみに今のゲームがどんなものかは知らない
0156NAME OVER
垢版 |
2013/05/25(土) 00:21:20.06ID:???
■はともかくエニはFC時代の方が良作多かったと思う
任天堂は全部良作だと思うけどそれはSFCに限った話じゃないし
0157NAME OVER
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2013/05/25(土) 00:39:11.95ID:???
>>156
>■はともかくエニはFC時代の方が良作多かったと思う

ドアドアとドラクエとポートピアだけじゃん
SFCはアクトレイザーとドラクエ以外は駄作連発
0161NAME OVER
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2013/05/25(土) 10:01:05.08ID:???
アクトは未だに面白さが分からん
曲は確かに良いがシミュレーションパートは平凡だしアクションパートももっさり
というかシミュレーション入ってくるのが面倒この上ない
0162NAME OVER
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2013/05/25(土) 10:37:34.68ID:???
>>161
主人公が神だから堂々と神ゲーと言えるとこがみそだな。
実際内容はアクションパートもシミュレーションパートも中途半端。
アクションの操作性はメガドラのおそまつ君といい勝負だよ。さすがに帝王よりは断然ましだが・・・
個人的にはアクションが精錬されてる2の方が好きだ。
0164NAME OVER
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2013/05/25(土) 12:12:57.58ID:???
○○以外クソしかない
○○以外を自分の知識の範囲外に置き換えても同義
0169NAME OVER
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2013/05/27(月) 23:24:48.78ID:???
>>168
言われるほどおそまつ君は糞だとは思わんけどな。
帝王に比べりゃかわいいもんだ。
あれ楽しめる人はマジで勝ち組だと思うよ。
0170NAME OVER
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2013/05/27(月) 23:32:07.37ID:???
掲示板とかで、「ちょっとプレイしただけでクソゲー扱いにするなんて根性が足りない」
なんてコメントを見ると、「たかが娯楽で根性が必要なの?」と言いたくなってしまいます。
友達から借りたソフトならともかく、お金を出して買った正規のユーザーなら
そのゲームをどう思おうが自由ですし、同じ娯楽である映画もアニメも漫画も
小説も、つまらなければすぐに見る(読む)のをやめるでしょ?
ゲームだけが例外ではありません。
「ゲームを作った人に悪いから少しはやり込め」という発言も、
きちんと金を払ったユーザーからすれば「何で制作者の都合に合わせなければ
いけないの?」と言いたくなってきます。
つまらないと思ったらやめればいい。
正規のユーザーはそのゲームをどう思おうが(それが世間的な名作で
あったとしても)、選ぶ権限があります。
そういう思いがあるからこそ、セガサターン版『レイディアントシルバーガン』の
最後のセリフの真の意味を知った時は「イラッ」としたんだよなあ
(これについてはいつかは語りたい)。
0171NAME OVER
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2013/05/28(火) 22:48:07.56ID:ByExoI1r
SFCってあくまでSFC『だけ』で遊べる事に固執したよな
PCEはCD-ROM2やアーケードカードと言う拡張性で遊び方の幅を広げた

もちろんどっちが良くてどっちが悪いなんて言うつもりは無いけど
0172NAME OVER
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2013/05/29(水) 09:12:28.22ID:???
SFCもCD-ROM積む予定だったけどな
ソニーと喧嘩してなくなったけど
0173NAME OVER
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2013/05/29(水) 13:44:03.24ID:VntA7vS/
>>172
けどあんまり乗り気じゃなかったんじゃね?
結局は立ち消えになってSCEに持ってかれたし、次の64もカートリッジだった
0174NAME OVER
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2013/05/29(水) 15:37:39.33ID:Tm5uyx8A
任天堂が最後までROMカートリッジにこだわってたのは子供にも扱いやすいようにって話は本当なん?
0175NAME OVER
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2013/05/29(水) 22:21:40.84ID:???
子供が乱暴に扱っても壊れにくいようROMに拘った、CDだとすぐ傷付くしな
GBの本体なんて偉いひとがいきなり試作機を地面に叩きつけて「おおっ、壊れないなOK!」って感じでテスト?してた
0176NAME OVER
垢版 |
2013/05/30(木) 00:29:29.10ID:4aqKi+pe
>>174
後、ロード時間にも拘った
GCにおいても8cmのディスクを採用したのは物理的なピックアップレンズの
移動距離を短縮する為
0177NAME OVER
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2013/05/30(木) 00:57:16.63ID:???
ROMゲーの弱点てバックアップが寿命がある電池ってとこと接触不良に弱いことだよな
0178NAME OVER
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2013/05/30(木) 07:33:09.83ID:???
>>177
>ROMゲーの弱点てバックアップが寿命がある電池ってとこと接触不良に弱いことだよな

Huカードはそれ単体じゃバックアップ機能が持たせられなかったけどな

天の声2があるだと?それを言うならスーファミだってスーパーターボファイルという外部バックアップ装置がある
0179NAME OVER
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2013/05/30(木) 07:50:02.53ID:???
>>177
接触はともかくデータはGBA後期あたりからフラッシュメモリに変わっているから
現行のROM方式ハードの3DSやVITAではそれほど気にするものでもないよ
0180NAME OVER
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2013/05/30(木) 11:55:24.22ID:???
ターボファイルは対応ソフトにしか使えないしな〜
その対応ゲームが物凄く少なかったし
俺はRPGツクール2専用になってたよw
0181NAME OVER
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2013/05/30(木) 13:44:14.26ID:???
タクティクスオウガは2スロットしかなかったから全ルート×(射殺・ギルバルト)を保存できるターボファイル2はありがたかった
0182NAME OVER
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2013/05/30(木) 22:07:39.91ID:???
>>174
カセットの製造を一括で引き受けて他企業がゲームを作るたびにカセット代が任天堂に入ってくるようにしたかった
>>177
容量不足もある
0183NAME OVER
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2013/05/31(金) 00:54:04.10ID:???
ROMに拘ってた割りにはディスクシステムや64DDで失敗するという変な会社
0185NAME OVER
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2013/05/31(金) 13:09:51.19ID:???
ディスクシステムはゲーム史の流れで言えば失敗だが
結構普及して200本程度もソフトが出たことを思えばまぁ成功
サテラビューとかDDは当時のリアルユーザー探すほうが困難かもしれん
0187NAME OVER
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2013/05/31(金) 17:29:30.93ID:???
ガシャポン戦士は名作だ
2Dを今のハードでも極める部門があって良いと思うのだが
0188NAME OVER
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2013/05/31(金) 17:50:50.74ID:???
PCE…SGやGTなど失敗作も多いがROM2は元々のカードに取って代わるるほどの大成功
MD…ROM2には到底及ばないもののメガCDもそこそこ検討したと言える
SFC…サテラビュー()
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