スーファミは過大評価か否か2
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>>60
つか逆でしょ
SFCと渡り合えるMD、PCEのソフトを持ってくるのが筋でしょ だーかーらー
誰も知らんゲーム挙げたところで皆シラケるだけ
いい加減覚えろw [SFC]ワイルドガンズ[紹介単発]
ttp://www.youtube.com/watch?v=YphdVWcnfWo
なかなかよさそうだね >>62
謎の黒マントくらいはさすがに他ハードユーザーも認知しているだろう 誰特無名ゲームの名乗りにメガドライバーもPCエンジニアもすっかり
しらけ〜〜〜〜〜〜(-_-)〜〜〜〜〜〜
w 少数でも熱意のある支持者がいたエイリアンソルジャーなんかと違って
スーファミのマイナーゲームとか本当に誰にも相手にされなかったよなーw
産まれた事自体間違いとしか言いようのない可哀想なゲーム達wだからスーファミはダメダメなんだよ エイリアンソルジャーってMDにしてはすごいかもしれないけど
SFCからしたらあまり大したことない気がする プロックやたらと絶賛されてたからやってみたけど
MDのヘッディーの方が面白かったぞ エリソル:究極のメニュー
海腹:至高のメニュー
な印象。発売時期も近い。 しらけてるのはお前だけだろメジャーゲーマー君wwwwwwww
しらないしらける興味ないばかり言ってないでお勧めソフト挙げてみろよwwwwwwww
まさかまたガローガーパペパプーガーで逃げるんかwwwwwww
あ、俺のお勧めはレイノスな
あれやった後だとヴァルケンがおもちゃに見える >>75みたいな事言う人は某サイトに毒された単なる長身キャラ硬派ゲー信望者
海腹も長身男キャラだったら受け入れる、その程度の思想だ スーファミはワゴンあさってもそこそこ遊べるゲームが多かったわ
他の機種はハズレはほんとにハズレだからな なんかオタクくさいゲームばかり挙がってつまらない
ライトな俺にもついていけるようにドンキーコングとかスパデラとかヨッシーアイランドとか出してほしい スーファミはよく知らない名作とやらを語られるより餓狼とか雷電伝説とかサンダースピリッツをいじる方が楽しいなぁ
ほんと一般人に媚びたダメハードだった 海腹は気に入らないクソ
ヒットラーの復活の足下にも及ばん ワゴンのゴミ率はSFCとPSの二強だろ
大抵スト2と野球とサッカーとパチと劣化ドラクエで9割占めてる
まあその中から掘り出し物を探すのが楽しくもあるが
MDのワゴンは遭遇率低いけど打率は高い印象
PCEは遭遇率も打率もしょっぼい
パワーリーグかファイプロ地獄
功夫あれば良いレベル ヒットラーやってれば硬派ゲーマーとして箔が付くけど海腹じゃあかっこつかないよなあw
面白さ以前に海腹のセンス負けw どれだけソフト上げられても
スーファミが出来の悪い移植とお使いRPGでしか成り立って無かった印象はひっくり返らんのだがなぁ >野球とサッカーとパチ
供給過剰気味だったのは否めないが個々の出来は案外悪くなかった
特に音声による実況なんかはスーファミならではの芸当と言えるのではないかな もっとこう、メジャーゲー羅列層も書き込めるような空気作りをしてみてはいかがかね?
スーファミファンの主役は彼らなんだから。文句言ってるマニアは外野 面白いらしいスーファミゲームとマニアが語りたいスーファミゲームは別だという事に気付け 64がマニアにとって一番旨みの無いハード
だってアーケード移植がガントレット位。マジで遊ぶものが無い とりあえず、持ち上げる奴が多い魂斗羅魂とスーパーアレスタがクソナ時点で
たかが知れている。
ガンスターヒーローズや魂斗羅・ザ・ハードコア、アレスタ2やGGアレスタ2は
あんなに面白かったのに。
プレミアついてたGGアレスタはたいして面白くなかったが。 理由を挙げずにクソ呼ばわりするだけの簡単な仕事です スーファミだからクソ
嫌いなハードだからクソ
はい論破 >>96
魂斗羅は面ごとに違うことやらされて、ミニゲーム集みたいでのめりこめなかった。
ちなみに俺は源平討魔伝やドラゴンセイバーも同じ理由でクソだと思っている。
スーパーアレスタはとにかくやってて退屈だったとしか言いようが無い。 バトルトードやダイナマイトヘッディーもミニゲーム集でつまらなかった スーファミの壊れにくさは良かったな
ファミコンもだけど特に酷かったディスクシステムの不具合は今だったら炎上してたはず >>95は三回位見たけど
同じく持ち上げる人が多いアクスレイやヴァルケンはどうだい アクスレイは名前くらいは知ってるけど、あんまり絶賛されてる印象は無いな。
ヴァルケンはレイノスが全く合わなかったので、敬遠した。
ついでに、ヘッディーも>>99の言うとおり、全くだめだった。
つうかやらされることが魂斗羅以上にミニゲームっぽい。 あの時代はミニゲームアクションが流行ってたから
エドワードランディもミニゲーム集 ○○○○なんか大して面白くねーよ
過大評価され過ぎ シューティングが弱いと言われるSFCだけどそこそこあるじゃん
SFC シューティングメドレー
ttp://www.nicozon.net/watch/sm86929 >>88
一応、メガドラにも
ジョーモンタナのスポーツトークフットボールってのがある。
洋げーなんで全部英語だけど、当時はロムでしゃべるのに驚いたよ。 アクスレイはちょっと前に中古で買ってみたけど
まだほとんどプレイしてない。
SFCらしい画面効果の、ちょっとクセのあるSHTって感じかな? 単純な拡縮回転というのは少なくてなんつうかもっと高度な映像処理がが見られる
好きなのはボスにダメージ与えた時のモザイク?処理 ところで同時期に発売されて優れたハードってなんなの? >>111
どっちもやったことないからクソ
しかもスーファミより絵はしょぼいし売れてない
優れてる訳ないだろ 売れたハードや売れたゲームほど内容も優れているのは明らか
売れてないメガ・ドライブの売れてないエイリアン・ソルジャーはスーファミの餓狼伝説にも劣るということ なんかアホなSFCユーザーを演じてる感があって醒めるわ。 他人の挙げたタイトルを鸚鵡返ししてるだけ
構うだけ無駄 演算チップは移植オンリーのアーケードゲーマーにはろくに恩恵受けなかったね SFCの移植がクソなのってハード性能云々以前に
副業でゲーム事業やってたような志が低い会社が移植担当したってのが原因じゃないかね
ネオジオ格闘のタカラ(玩具メイン)
イースのトンキン(出版メイン)
雷電の東映(映像メイン)
サンスピのEMI(音楽メイン) そういう会社は大抵は腕の無い下請けに作らせてる訳だが
クオリティコントロールできないクライアントにも問題あるわな どこも畑違い&本業だけで十分やっていけるし
ゲーム事業なんて所詮小遣い稼ぎ程度しか考えてなかったんだろう
ブームに乗って版権料だけは多少金かけて安い外注に丸投げしてぼろ儲け
ブーム終了したりコケたら部門精算
ファミコンブームが産んだ寄生虫ってところか トンキンFC版のロマンシア嫌いじゃないけどな
東芝EMIといえばバックトゥーザフューチャーはなかなかの佳作 レコード会社のテイチクが何故かアクロバットミッションを出していた
開発はカオスに丸投げ PCからの移植作品が殆ど糞な中でファーストクイーンは割とよくできてた印象。
カルチャーブレインってのがすごく気になるが・・・ ファイターズヒストリーは出来いいのか
道理で話題にならない訳だ
>>126の件もあるし、スーファミで話題にならない移植=良移植のジンクスがあるな 出来良いから話題にならないと言うより単純に原作の知名度の問題だろ サンソフトが担当した移植はあんまり悪い話聞かないな
カプコンコナミ系も劣化してるがグラ3以外は叩かれること少ない
そのグラ3も人によっちゃACより好きな人居るし >サンソフトが担当した移植はあんまり悪い話聞かないな
スーファミでなんかあったっけ?ワーヒー?あれザウルスだっけ? 当のスーファミメジャーゲーマーはGBAの音質劣化移植叩きに夢中だ >>129
叩く奴は殆どプレイしてないんだろう
カプコンの移植物はキャプテンコマンドーやストZERO1&2はひどかった
まぁ、ストZEROは変な間が入ったり違和感が凄いだけでゲーム的には全然悪くなかったけどな
キングオブドラゴンズやナイツオブザラウンドは良移植だったよ
コナミは元アーケードの続編や外伝を出してて移植はあまりなかったからな
というかSFCの頃のコナミのアーケードってあまりパッとしたしたの無かったね
パロディウスぐらい? 海外だとサンセットライダース出してんだよな
昔秋葉の超芋で試遊があった 内蔵電池のせいで名作と言われる作品の殆どは将来的に実機で遊べなくなるのがなぁ
FCは大半が中断機能なかったりパスワード制だから基盤が死なないかぎりは半永久的に遊べるのに
電池交換すりゃ良いんだろうけどさ 俺は手持ちのソフトでバッテリーバックアップのは全部電池ホルダーに変えたぞ あったねえ
ガンフォースも同じ開発だったけど海外だからどこか絵がギスギスして気持ち悪いんだよね ジェノサイド2に比べたらラグーンやファランクスはゲームとしてまともな分まだ許せる ガンフォースは原作知らなかったが2分でクソだと直感した
てかアイレムもよくアレでOK出したな
下手な移植はブランドイメージを下げるだけなのに このスレで崇拝されてるプロックも糞移植と言うか糞ローカライズだったな Deveroped by B.I.T.S.←危険信号 ビッツスタジオのアイレム移植はゲームボーイ作品ならまだマシ
ハードスペックかただの手抜きか分からない点もあるが アミガやコモドールだけでやってる分ならいいが日本にまで侵食してくんなって事だな
分かったかFC版ロッドランド!GB版魂スピ!まぁ前者はゲームとして面白いからちょっと許す 熱闘シリーズは本家とは別ゲーと割り切りゃそこそこ遊べるかな
少なくとも参拝レベルのSFC版よりかはマシ クロノ、スパデラ、ドンキー…
こんな神ゲーの宝庫なのにクソハードという奴が信じられない。
どうせ今の超美麗グラフィックかソーシャルをありがたがってるゆとりなんだろうが。 >>119
>雷電の東映(映像メイン)
しかも雷電伝説はあのマイクロニクスに外注
当時は全く無名の下請けだったがw >>150
信者もアンチも自分の趣味に合わないと徹底的に排除しようとするからこんなスレが立つんですよ。
要するに棲み分けが出来ないわけです。
左派思想家みたいで危ういよね。 SFCを崇めてる奴って批判されるとユトリガーとかソーシャルガーって後世代のことばかり言うけど
実際はSFCだけで総てを悟ったように語り出すSFCオンリーユーザーを同世代の他ハードユーザーが嘲笑しているって図式だよね
スク、エニ、任天堂だけ追いかけてる奴らにとってはSFCは神ハード()なんだろうけど今も昔もゲーム会社なんてほかにも沢山あるからな
当時のセガナムココナミSNKのAC作品も知らないくせに偉そうに語るなと >>153
> 当時のセガナムココナミSNKのAC作品も知らないくせに
当時のナムコは落ち目だったろ
ネビュラスレイはレイフォースに惨敗 スーファミこそゲームの原点
今のゲームのほとんどの要素はスーファミで完成されており、今のゲームは見たくれだけ豪華にしたに過ぎない
ちなみに今のゲームがどんなものかは知らない ■はともかくエニはFC時代の方が良作多かったと思う
任天堂は全部良作だと思うけどそれはSFCに限った話じゃないし >>156
>■はともかくエニはFC時代の方が良作多かったと思う
ドアドアとドラクエとポートピアだけじゃん
SFCはアクトレイザーとドラクエ以外は駄作連発 >>159
信者は「知らないゲームはクソではない」と思いたがるけどな アクトは未だに面白さが分からん
曲は確かに良いがシミュレーションパートは平凡だしアクションパートももっさり
というかシミュレーション入ってくるのが面倒この上ない >>161
主人公が神だから堂々と神ゲーと言えるとこがみそだな。
実際内容はアクションパートもシミュレーションパートも中途半端。
アクションの操作性はメガドラのおそまつ君といい勝負だよ。さすがに帝王よりは断然ましだが・・・
個人的にはアクションが精錬されてる2の方が好きだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています