スーファミは過大評価か否か2
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>>168
言われるほどおそまつ君は糞だとは思わんけどな。
帝王に比べりゃかわいいもんだ。
あれ楽しめる人はマジで勝ち組だと思うよ。 掲示板とかで、「ちょっとプレイしただけでクソゲー扱いにするなんて根性が足りない」
なんてコメントを見ると、「たかが娯楽で根性が必要なの?」と言いたくなってしまいます。
友達から借りたソフトならともかく、お金を出して買った正規のユーザーなら
そのゲームをどう思おうが自由ですし、同じ娯楽である映画もアニメも漫画も
小説も、つまらなければすぐに見る(読む)のをやめるでしょ?
ゲームだけが例外ではありません。
「ゲームを作った人に悪いから少しはやり込め」という発言も、
きちんと金を払ったユーザーからすれば「何で制作者の都合に合わせなければ
いけないの?」と言いたくなってきます。
つまらないと思ったらやめればいい。
正規のユーザーはそのゲームをどう思おうが(それが世間的な名作で
あったとしても)、選ぶ権限があります。
そういう思いがあるからこそ、セガサターン版『レイディアントシルバーガン』の
最後のセリフの真の意味を知った時は「イラッ」としたんだよなあ
(これについてはいつかは語りたい)。 SFCってあくまでSFC『だけ』で遊べる事に固執したよな
PCEはCD-ROM2やアーケードカードと言う拡張性で遊び方の幅を広げた
もちろんどっちが良くてどっちが悪いなんて言うつもりは無いけど SFCもCD-ROM積む予定だったけどな
ソニーと喧嘩してなくなったけど >>172
けどあんまり乗り気じゃなかったんじゃね?
結局は立ち消えになってSCEに持ってかれたし、次の64もカートリッジだった 任天堂が最後までROMカートリッジにこだわってたのは子供にも扱いやすいようにって話は本当なん? 子供が乱暴に扱っても壊れにくいようROMに拘った、CDだとすぐ傷付くしな
GBの本体なんて偉いひとがいきなり試作機を地面に叩きつけて「おおっ、壊れないなOK!」って感じでテスト?してた >>174
後、ロード時間にも拘った
GCにおいても8cmのディスクを採用したのは物理的なピックアップレンズの
移動距離を短縮する為 ROMゲーの弱点てバックアップが寿命がある電池ってとこと接触不良に弱いことだよな >>177
>ROMゲーの弱点てバックアップが寿命がある電池ってとこと接触不良に弱いことだよな
Huカードはそれ単体じゃバックアップ機能が持たせられなかったけどな
天の声2があるだと?それを言うならスーファミだってスーパーターボファイルという外部バックアップ装置がある >>177
接触はともかくデータはGBA後期あたりからフラッシュメモリに変わっているから
現行のROM方式ハードの3DSやVITAではそれほど気にするものでもないよ ターボファイルは対応ソフトにしか使えないしな〜
その対応ゲームが物凄く少なかったし
俺はRPGツクール2専用になってたよw タクティクスオウガは2スロットしかなかったから全ルート×(射殺・ギルバルト)を保存できるターボファイル2はありがたかった >>174
カセットの製造を一括で引き受けて他企業がゲームを作るたびにカセット代が任天堂に入ってくるようにしたかった
>>177
容量不足もある ROMに拘ってた割りにはディスクシステムや64DDで失敗するという変な会社 ディスクはまあまあ成功した部類じゃない?
DDは…うん。 ディスクシステムはゲーム史の流れで言えば失敗だが
結構普及して200本程度もソフトが出たことを思えばまぁ成功
サテラビューとかDDは当時のリアルユーザー探すほうが困難かもしれん サテとDDは媒体以前に会員登録とか月額制とか面倒臭過ぎてな ガシャポン戦士は名作だ
2Dを今のハードでも極める部門があって良いと思うのだが PCE…SGやGTなど失敗作も多いがROM2は元々のカードに取って代わるるほどの大成功
MD…ROM2には到底及ばないもののメガCDもそこそこ検討したと言える
SFC…サテラビュー() DSは失敗作って感じないな
ロムロムみたいに主流にはなれなかったけどROMの大容量化までの繋ぎとしては十分役割を果たしたと思う
ソフトもゼルダやメトロイドやドラキュラが出たしな ディスクシステムはなんだかんだで400万台以上出荷されてるからなあ
クラスに持ってるやつがそれなりに居るレベル 一部有名作しか話題にならない、知らないだけでなんとなくクソゲーにしたがる傾向はスーファミに似てる 当時の500円札でプレイできる強みはあったけど、
安価やら低性能のせいか作りこんでないソフトばかりだったよ。今で言う同人ゲーの類
その日のうちにクリアできるゲームも少なくない
ベルトの不良やら不具合、エラーが多くて本体もお粗末なできだった。すぐに消えたのも仕方ない 壊れかけのディスクシステムを譲り受け
書き換えで手に入れたゲームの全部が偶々クソゲーだったと考えれば 500円札とか言ってる時点で違うだろう。ディスクシスの頃は500円玉になっていたしな。 いきなり思い出したが書き換えよくしてたな
500円でしたことがないゲームが出来るのはありがたかった
あれってインターネットが普及するまえだよな?
データのROMか何かを書き換えする機械に差してたの? 五百円札が発行されていたのが1985年まで
ディスクシステムが発売されたのが1986年
過渡期で市場に残ってはいただろうけど
それなりにタイトルが増えてきて書き換えが盛んに行われていた87-88頃にはほぼ無くなっていただろうね ここもゆとりがいるんだな
wikiでちょっと調べた程度の浅知恵をひけらかすという恥 スーファミはアクトレイザーだけの一発屋
トンキンハウスが頑張って作ったパペパプーで早くも限界が見えたクソハードのイメージww SFC叩きたいのはわかるがなぜアクトレイザーを持ち上げるのか理解できん。
ついでにイース3はPC版の時点ですでにクソゲーだ。さらにいえばSFCよりPCE版の方が個人的には好かんけどな。
PCのゲームをCD音源で鳴らすってのがどうしても我慢できない。正直キモい。 オリジナルイーススタッフはパソゲーユーザーの誇りだからな
その神が情弱用ハードスーファミを蹂躙支配する。こんな愉快な事はない >>203
ワゴンを蹂躙支配してるの間違いだよね?
クインテットのゲームならほかに面白いのあるだろ。
少なくともアクトは1より2のほうがゲームとしての完成度は高いと思うよ。
それにPCゲーの代表がイースみたいな物言いも気に入らんね。 クインテットゲーは古代じゃないから乗り気になれない
アクト2?度重なるクソ移植でスーファミを見限った後に発売されたゲームなんかどうでもいい >>205
古代の曲に関しては否定せんが、馬鹿の一つ覚えみたいに古代の曲でゲーム評価とかお前間違いなくにわかだろ?
少なくともPC88やPC98の世代とは思えないほど見えてる世界が狭すぎる。 そもそも、SFCに限らず原作で満足しながら他機の移植に期待するってのがよくわからんね。 いつものメジャーゲーマー君だろ
神ゲー連呼が限界になって痛いアンチになりすましてるだけ
有名な特徴ばかり叫んで具体的な中身に踏み込まない
テンプレのテンプレみたいな批評しかしないからすぐ分かる アケゲーマーパソゲーマーになりすますにはその程度でいいんだよ
本物のアケゲーマーパソゲーマーだってスーファミに対しては「〜〜な印象しかないなあ」で済ますだろ? SFCイースの悪いところをパペパプーしか挙げられない奴がパソゲーマーねぇ…
そもそもメジャーゲーマー君はSFCノソフトすらまともに語れてないな
神ゲー神ゲー連呼しても理由を聞かれると「知ってるから」の一点張りで中身については一切触れない >>210
SFC叩くっていうよりACゲーマーとPCゲーマーを貶してるようにしか見えん。 おっさんから見ればアクトレイザー一発屋のクソ移植ハード
ゆとりから見れば神ゲードンキーコング2が出た神ハード >>213
つまりあなたはゆとりの精神構造を持ったおっさんってこと?
納得。 SFCのゲームで真っ先にアクト挙げる奴がSFCユーザー含めて何人いるのやら スーファミも良かったけどプレステやサターンの衝撃が強すぎる >>217
あの時代は競争相手に恵まれて盛り上がってたし良かったね。 スーファミのような一般人騙しのスペック詐欺ハードは
アーケードゲーマーもパソコンゲーマーも冷ややかな目で見ていた なぜアクトレイザーなのか
クインテットならソウルブレイダー3部作だろ 我らが古代が作曲してるからに決まってるだろ
ソウルブレイダーの頃になればクソ移植叩きで忙しい時期、ガイア幻想記が出た時期にはとっくにスーファミ見限ってて知らん マニアはアクトの他にもFFWも一応認めているな
例の音楽周りのあの話を添える条件付きで マイナー洋ゲーはマニアが長年築き上げてきたスーファミのイメージを崩す
禁止にしろよ ゲーム界ヒエラルキーの上層を牛耳ってきたアーケード・パソコンユーザーには楯突かない方が賢明 ソウルブレイダー以降のクインテットゲーは
ドラクエFF叩きを混ぜながらリメイク移植続編マダ〜?と年がら年中つぶやいている
被害妄想がちなエセマイナーゲーマーの領分となる はあ……こんなにおもしろいのに、どうしてだれもしらないんだろう……
はあ……しにたい…… >SFCイースの悪いところをパペパプーしか挙げられない奴がパソゲーマーねぇ…
テンプレにある叩きネタがパペパプーくらいだしそれでいい >>229
それじゃ自分の主張が入ってないでしょ。
俺は言われてるほどSFC版の曲嫌いじゃないけどな。x68版が至高だとは思うが。
ゲーム内容自体はもともと駄作だから比べるだけ無駄だし。 人は年を重ねるたびに保守的になり
テンプレ的な流れを繰り返すことで安心するもの 信者とアンチで激論を繰り広げる良スレと思いきや
視野と度量がせまいエセSFC信者の老害ジジイの独り言スレだったでござる >>201
>スーファミはアクトレイザーだけの一発屋
>トンキンハウスが頑張って作ったパペパプーで早くも限界が見えたクソハードのイメージww
タカラ・ユタカ・東映「…」 当時マリオとかは一年たっても中々値段が下がらなかったけど、
アクトレーザーだけは980円とかになっていたのは何でだろう。
大人の雰囲気で子どもが買うのをためらったから? クロノトリガー
天地創造
カービィスパデラ
ヨッシーアイランド
ドンキーコング2
神ゲー
アクトレイザーやFF4はまあ良かったけど
後はイースVや餓狼伝説みたいな駄目移植連発ハードの印象しかないなあ ソニックウイングスは良移植だぞ!はいはい音楽がどうこう
スーファミにしては音質も良くアケゲーに近いクオリティに達している 日本には判官贔屓という精神があってさ、勝者にはいい印象が無いのよ
スーファミはゲームマニアのお眼鏡に適わない鈍足ハードだったからなおさら印象が悪い つまりゲームマニアはジャガーとかVBとかネオジオCDとかPC-FXがお眼鏡にかなったということ? アーケード移植の充実した二〜三番手ハードが一番いい
一番手はたいていモッサリクソハード SFCはワンピースとかAKBとかそういう系の胡散臭さがある いわゆる「バカに見つかった状態」で売れたのがSFCだからな
ゴジラでいうところの平成ゴジラと同じ
作品ではなく一般向けという名の商業品 スーファミ信者は今でもテレビにかじりついてブームに踊らされる情弱のイメージ 典型的な情弱ゲーマーの特徴
・RPGとヌルいアクションが大好き
・ゲーム性よりもストーリー、グラフィックなど外観を重視する
・所持ハード履歴はSFC→PS→PS2→WiiorPS3。主流ハード一本で他のハードは買わない >>239
ネオジオ自体は上手くお眼鏡にかなったんじゃないの
CDはまあ、ソフトが安くなったという点では良かった
ほかの例はそもそもソフトがショボイ ネオジオCDはROMと別物だったから練習にもならなかったよ
読み込みの長さばかりが有名だが、格ゲーじゃ古い奴でもモーションが大幅カットされてるから
モーションの中間グラみて対応するって事がまったく出来なくなっててゲームにならなかった ナツメ信者>任天堂信者>>>>スクとかエ二のRPG信者
程度の序列はこんなもん
ガンダムW面白えなあ
バカはGガンダムと同列にみてるらしい ナツメ信者ってトレジャー信者とかと同じだろ
コナミを脱退したから凄いンダーみたいな理論 >>245
情弱ってか自称ゲーム好きが、PS鉄拳か何かの難易度下げて
カカシみたいなCPUボコりながら面白い面白い言ってたのは怖かった 勘違いしてるやつがいるけど、アクションにおけるグラフィックの重要性は高いからな
ハードの性能の向上で今アクションが如何に重宝されているか
プレイもせずに一枚絵だけ見ていると理解を出来ないことだ
盲目がのんびりしてる内に、今はもうfpsの高い次元の争いになってるけどね 今のゲームなんか興味ないしどうでもいい
だから気に入らないし見た目だけで中味が無いという事にして叩く
理由があるからやりたくないんじゃなくやりたくないから理由をつけるのだ >>253
グラフィック云々とかゲームの本質云々とか言いたがるのは大半が和製RPG厨だからな。
で、そいつらが指す本質ってのが戦闘システムの事しか指してないってのがまた視野が狭い。 個人的にRPGは世界を探索することを楽しむものだと思ってる。
メガテンなんか全部マップを埋めないときがすまない。
逆にシナリオを売りにした幻水みたいのはだめかな。
ジャンルは違うが同様の理由でスーパーメトロイドとか月下もかなり好きだね。 俺は回顧好きなゲーオタだが、一方で旧作に触れることの怖さと危険性も重々承知している。
かつてどんなに面白かったゲームでも、それはあくまで昔の話。
今プレーして楽しめるかどうかは全く別問題なのだ。
時間と共にコンピューターの性能は上がり、人がそれに触れることで旧作は
どんどん「古く」なる。
あまり最新ゲームをやらない俺であっても、やっぱり現代に生きてる以上、
現代水準のグラフィック等を肌で知ってしまっている。
デジタルデータはそういう意味では間違いなく劣化するのである。
当時は凄いゲームであっても、今もそうである可能性は低い。
時が経てば思い出は大抵美化される。それを今掘り起こし、美化された思い出と
比較すると、得難い記憶を傷つけてしまう危険性がある。
「あれ、こんなもんだっけ?」「昔は面白かったのになぁ」と。
そんな風に感じるのは、昔と今両方の自分にとって不幸であろう。
旧作の再プレーにはこの危険性が常に秘められている。
悪戯に触れるわけにはいかない。ゲーオタであれば尚更だろう。 ハードの進歩についてく必要なんてないんだけどな
むしろCGに慣れてしまい「古い」ゲームのグラフィックを楽しめなくなった人が可哀想
でも「懐かしむ」というのは、過去から現在への進歩の過程を見つめる行為だから
最新のゲームしか楽しめない人も、大人になって楽しんでるゲームを遊びなおしたら
「あれ、こんなもんだっけ?」と思いつつ懐かしさ半分で楽しんだりするのだろう >>258
お前みたいなのが世界観とか笑わせるな
ピクロスでもやってろ RPG探索要素なかったらゴミみたいなもんだけどな
戦闘がやりたきゃ一生wizやってりゃいい 普段CD媒体のアクセスをけなしてる割に画面切り換えのもっさりしたスーファミは
懐古補正が無いとイライラする機種。懐古知識まっさらなゆとりに勧めるならメガドラの方がいい メガテンが探索ゲーってのも何か違うだろ
マップ穴埋め程度の単純な要素なら他のゲームにもあるし
あれこそむしろ中二病歓喜の典型的なストーリーゲー 正直、メガテンのストーリーを楽しむ人がいるとは思わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています