スーファミは過大評価か否か2
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出来良いから話題にならないと言うより単純に原作の知名度の問題だろ サンソフトが担当した移植はあんまり悪い話聞かないな
カプコンコナミ系も劣化してるがグラ3以外は叩かれること少ない
そのグラ3も人によっちゃACより好きな人居るし >サンソフトが担当した移植はあんまり悪い話聞かないな
スーファミでなんかあったっけ?ワーヒー?あれザウルスだっけ? 当のスーファミメジャーゲーマーはGBAの音質劣化移植叩きに夢中だ >>129
叩く奴は殆どプレイしてないんだろう
カプコンの移植物はキャプテンコマンドーやストZERO1&2はひどかった
まぁ、ストZEROは変な間が入ったり違和感が凄いだけでゲーム的には全然悪くなかったけどな
キングオブドラゴンズやナイツオブザラウンドは良移植だったよ
コナミは元アーケードの続編や外伝を出してて移植はあまりなかったからな
というかSFCの頃のコナミのアーケードってあまりパッとしたしたの無かったね
パロディウスぐらい? 海外だとサンセットライダース出してんだよな
昔秋葉の超芋で試遊があった 内蔵電池のせいで名作と言われる作品の殆どは将来的に実機で遊べなくなるのがなぁ
FCは大半が中断機能なかったりパスワード制だから基盤が死なないかぎりは半永久的に遊べるのに
電池交換すりゃ良いんだろうけどさ 俺は手持ちのソフトでバッテリーバックアップのは全部電池ホルダーに変えたぞ あったねえ
ガンフォースも同じ開発だったけど海外だからどこか絵がギスギスして気持ち悪いんだよね ジェノサイド2に比べたらラグーンやファランクスはゲームとしてまともな分まだ許せる ガンフォースは原作知らなかったが2分でクソだと直感した
てかアイレムもよくアレでOK出したな
下手な移植はブランドイメージを下げるだけなのに このスレで崇拝されてるプロックも糞移植と言うか糞ローカライズだったな Deveroped by B.I.T.S.←危険信号 ビッツスタジオのアイレム移植はゲームボーイ作品ならまだマシ
ハードスペックかただの手抜きか分からない点もあるが アミガやコモドールだけでやってる分ならいいが日本にまで侵食してくんなって事だな
分かったかFC版ロッドランド!GB版魂スピ!まぁ前者はゲームとして面白いからちょっと許す 熱闘シリーズは本家とは別ゲーと割り切りゃそこそこ遊べるかな
少なくとも参拝レベルのSFC版よりかはマシ クロノ、スパデラ、ドンキー…
こんな神ゲーの宝庫なのにクソハードという奴が信じられない。
どうせ今の超美麗グラフィックかソーシャルをありがたがってるゆとりなんだろうが。 >>119
>雷電の東映(映像メイン)
しかも雷電伝説はあのマイクロニクスに外注
当時は全く無名の下請けだったがw >>150
信者もアンチも自分の趣味に合わないと徹底的に排除しようとするからこんなスレが立つんですよ。
要するに棲み分けが出来ないわけです。
左派思想家みたいで危ういよね。 SFCを崇めてる奴って批判されるとユトリガーとかソーシャルガーって後世代のことばかり言うけど
実際はSFCだけで総てを悟ったように語り出すSFCオンリーユーザーを同世代の他ハードユーザーが嘲笑しているって図式だよね
スク、エニ、任天堂だけ追いかけてる奴らにとってはSFCは神ハード()なんだろうけど今も昔もゲーム会社なんてほかにも沢山あるからな
当時のセガナムココナミSNKのAC作品も知らないくせに偉そうに語るなと >>153
> 当時のセガナムココナミSNKのAC作品も知らないくせに
当時のナムコは落ち目だったろ
ネビュラスレイはレイフォースに惨敗 スーファミこそゲームの原点
今のゲームのほとんどの要素はスーファミで完成されており、今のゲームは見たくれだけ豪華にしたに過ぎない
ちなみに今のゲームがどんなものかは知らない ■はともかくエニはFC時代の方が良作多かったと思う
任天堂は全部良作だと思うけどそれはSFCに限った話じゃないし >>156
>■はともかくエニはFC時代の方が良作多かったと思う
ドアドアとドラクエとポートピアだけじゃん
SFCはアクトレイザーとドラクエ以外は駄作連発 >>159
信者は「知らないゲームはクソではない」と思いたがるけどな アクトは未だに面白さが分からん
曲は確かに良いがシミュレーションパートは平凡だしアクションパートももっさり
というかシミュレーション入ってくるのが面倒この上ない >>161
主人公が神だから堂々と神ゲーと言えるとこがみそだな。
実際内容はアクションパートもシミュレーションパートも中途半端。
アクションの操作性はメガドラのおそまつ君といい勝負だよ。さすがに帝王よりは断然ましだが・・・
個人的にはアクションが精錬されてる2の方が好きだ。 ○○以外クソしかない
○○以外を自分の知識の範囲外に置き換えても同義 >>161
アクトレイザー2面白いよな!
俺は大好きだぜ >>165
俺の知らんマイナーゲー
それだけで却下、クソゲー おそまつ君w
赤塚不二夫がブチ切れたというアレか… >>168
言われるほどおそまつ君は糞だとは思わんけどな。
帝王に比べりゃかわいいもんだ。
あれ楽しめる人はマジで勝ち組だと思うよ。 掲示板とかで、「ちょっとプレイしただけでクソゲー扱いにするなんて根性が足りない」
なんてコメントを見ると、「たかが娯楽で根性が必要なの?」と言いたくなってしまいます。
友達から借りたソフトならともかく、お金を出して買った正規のユーザーなら
そのゲームをどう思おうが自由ですし、同じ娯楽である映画もアニメも漫画も
小説も、つまらなければすぐに見る(読む)のをやめるでしょ?
ゲームだけが例外ではありません。
「ゲームを作った人に悪いから少しはやり込め」という発言も、
きちんと金を払ったユーザーからすれば「何で制作者の都合に合わせなければ
いけないの?」と言いたくなってきます。
つまらないと思ったらやめればいい。
正規のユーザーはそのゲームをどう思おうが(それが世間的な名作で
あったとしても)、選ぶ権限があります。
そういう思いがあるからこそ、セガサターン版『レイディアントシルバーガン』の
最後のセリフの真の意味を知った時は「イラッ」としたんだよなあ
(これについてはいつかは語りたい)。 SFCってあくまでSFC『だけ』で遊べる事に固執したよな
PCEはCD-ROM2やアーケードカードと言う拡張性で遊び方の幅を広げた
もちろんどっちが良くてどっちが悪いなんて言うつもりは無いけど SFCもCD-ROM積む予定だったけどな
ソニーと喧嘩してなくなったけど >>172
けどあんまり乗り気じゃなかったんじゃね?
結局は立ち消えになってSCEに持ってかれたし、次の64もカートリッジだった 任天堂が最後までROMカートリッジにこだわってたのは子供にも扱いやすいようにって話は本当なん? 子供が乱暴に扱っても壊れにくいようROMに拘った、CDだとすぐ傷付くしな
GBの本体なんて偉いひとがいきなり試作機を地面に叩きつけて「おおっ、壊れないなOK!」って感じでテスト?してた >>174
後、ロード時間にも拘った
GCにおいても8cmのディスクを採用したのは物理的なピックアップレンズの
移動距離を短縮する為 ROMゲーの弱点てバックアップが寿命がある電池ってとこと接触不良に弱いことだよな >>177
>ROMゲーの弱点てバックアップが寿命がある電池ってとこと接触不良に弱いことだよな
Huカードはそれ単体じゃバックアップ機能が持たせられなかったけどな
天の声2があるだと?それを言うならスーファミだってスーパーターボファイルという外部バックアップ装置がある >>177
接触はともかくデータはGBA後期あたりからフラッシュメモリに変わっているから
現行のROM方式ハードの3DSやVITAではそれほど気にするものでもないよ ターボファイルは対応ソフトにしか使えないしな〜
その対応ゲームが物凄く少なかったし
俺はRPGツクール2専用になってたよw タクティクスオウガは2スロットしかなかったから全ルート×(射殺・ギルバルト)を保存できるターボファイル2はありがたかった >>174
カセットの製造を一括で引き受けて他企業がゲームを作るたびにカセット代が任天堂に入ってくるようにしたかった
>>177
容量不足もある ROMに拘ってた割りにはディスクシステムや64DDで失敗するという変な会社 ディスクはまあまあ成功した部類じゃない?
DDは…うん。 ディスクシステムはゲーム史の流れで言えば失敗だが
結構普及して200本程度もソフトが出たことを思えばまぁ成功
サテラビューとかDDは当時のリアルユーザー探すほうが困難かもしれん サテとDDは媒体以前に会員登録とか月額制とか面倒臭過ぎてな ガシャポン戦士は名作だ
2Dを今のハードでも極める部門があって良いと思うのだが PCE…SGやGTなど失敗作も多いがROM2は元々のカードに取って代わるるほどの大成功
MD…ROM2には到底及ばないもののメガCDもそこそこ検討したと言える
SFC…サテラビュー() DSは失敗作って感じないな
ロムロムみたいに主流にはなれなかったけどROMの大容量化までの繋ぎとしては十分役割を果たしたと思う
ソフトもゼルダやメトロイドやドラキュラが出たしな ディスクシステムはなんだかんだで400万台以上出荷されてるからなあ
クラスに持ってるやつがそれなりに居るレベル 一部有名作しか話題にならない、知らないだけでなんとなくクソゲーにしたがる傾向はスーファミに似てる 当時の500円札でプレイできる強みはあったけど、
安価やら低性能のせいか作りこんでないソフトばかりだったよ。今で言う同人ゲーの類
その日のうちにクリアできるゲームも少なくない
ベルトの不良やら不具合、エラーが多くて本体もお粗末なできだった。すぐに消えたのも仕方ない 壊れかけのディスクシステムを譲り受け
書き換えで手に入れたゲームの全部が偶々クソゲーだったと考えれば 500円札とか言ってる時点で違うだろう。ディスクシスの頃は500円玉になっていたしな。 いきなり思い出したが書き換えよくしてたな
500円でしたことがないゲームが出来るのはありがたかった
あれってインターネットが普及するまえだよな?
データのROMか何かを書き換えする機械に差してたの? 五百円札が発行されていたのが1985年まで
ディスクシステムが発売されたのが1986年
過渡期で市場に残ってはいただろうけど
それなりにタイトルが増えてきて書き換えが盛んに行われていた87-88頃にはほぼ無くなっていただろうね ここもゆとりがいるんだな
wikiでちょっと調べた程度の浅知恵をひけらかすという恥 スーファミはアクトレイザーだけの一発屋
トンキンハウスが頑張って作ったパペパプーで早くも限界が見えたクソハードのイメージww SFC叩きたいのはわかるがなぜアクトレイザーを持ち上げるのか理解できん。
ついでにイース3はPC版の時点ですでにクソゲーだ。さらにいえばSFCよりPCE版の方が個人的には好かんけどな。
PCのゲームをCD音源で鳴らすってのがどうしても我慢できない。正直キモい。 オリジナルイーススタッフはパソゲーユーザーの誇りだからな
その神が情弱用ハードスーファミを蹂躙支配する。こんな愉快な事はない >>203
ワゴンを蹂躙支配してるの間違いだよね?
クインテットのゲームならほかに面白いのあるだろ。
少なくともアクトは1より2のほうがゲームとしての完成度は高いと思うよ。
それにPCゲーの代表がイースみたいな物言いも気に入らんね。 クインテットゲーは古代じゃないから乗り気になれない
アクト2?度重なるクソ移植でスーファミを見限った後に発売されたゲームなんかどうでもいい >>205
古代の曲に関しては否定せんが、馬鹿の一つ覚えみたいに古代の曲でゲーム評価とかお前間違いなくにわかだろ?
少なくともPC88やPC98の世代とは思えないほど見えてる世界が狭すぎる。 そもそも、SFCに限らず原作で満足しながら他機の移植に期待するってのがよくわからんね。 いつものメジャーゲーマー君だろ
神ゲー連呼が限界になって痛いアンチになりすましてるだけ
有名な特徴ばかり叫んで具体的な中身に踏み込まない
テンプレのテンプレみたいな批評しかしないからすぐ分かる アケゲーマーパソゲーマーになりすますにはその程度でいいんだよ
本物のアケゲーマーパソゲーマーだってスーファミに対しては「〜〜な印象しかないなあ」で済ますだろ? SFCイースの悪いところをパペパプーしか挙げられない奴がパソゲーマーねぇ…
そもそもメジャーゲーマー君はSFCノソフトすらまともに語れてないな
神ゲー神ゲー連呼しても理由を聞かれると「知ってるから」の一点張りで中身については一切触れない >>210
SFC叩くっていうよりACゲーマーとPCゲーマーを貶してるようにしか見えん。 おっさんから見ればアクトレイザー一発屋のクソ移植ハード
ゆとりから見れば神ゲードンキーコング2が出た神ハード >>213
つまりあなたはゆとりの精神構造を持ったおっさんってこと?
納得。 SFCのゲームで真っ先にアクト挙げる奴がSFCユーザー含めて何人いるのやら スーファミも良かったけどプレステやサターンの衝撃が強すぎる >>217
あの時代は競争相手に恵まれて盛り上がってたし良かったね。 スーファミのような一般人騙しのスペック詐欺ハードは
アーケードゲーマーもパソコンゲーマーも冷ややかな目で見ていた なぜアクトレイザーなのか
クインテットならソウルブレイダー3部作だろ 我らが古代が作曲してるからに決まってるだろ
ソウルブレイダーの頃になればクソ移植叩きで忙しい時期、ガイア幻想記が出た時期にはとっくにスーファミ見限ってて知らん マニアはアクトの他にもFFWも一応認めているな
例の音楽周りのあの話を添える条件付きで マイナー洋ゲーはマニアが長年築き上げてきたスーファミのイメージを崩す
禁止にしろよ ゲーム界ヒエラルキーの上層を牛耳ってきたアーケード・パソコンユーザーには楯突かない方が賢明 ソウルブレイダー以降のクインテットゲーは
ドラクエFF叩きを混ぜながらリメイク移植続編マダ〜?と年がら年中つぶやいている
被害妄想がちなエセマイナーゲーマーの領分となる はあ……こんなにおもしろいのに、どうしてだれもしらないんだろう……
はあ……しにたい…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています