スーファミは過大評価か否か2
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>>95は三回位見たけど
同じく持ち上げる人が多いアクスレイやヴァルケンはどうだい アクスレイは名前くらいは知ってるけど、あんまり絶賛されてる印象は無いな。
ヴァルケンはレイノスが全く合わなかったので、敬遠した。
ついでに、ヘッディーも>>99の言うとおり、全くだめだった。
つうかやらされることが魂斗羅以上にミニゲームっぽい。 あの時代はミニゲームアクションが流行ってたから
エドワードランディもミニゲーム集 ○○○○なんか大して面白くねーよ
過大評価され過ぎ シューティングが弱いと言われるSFCだけどそこそこあるじゃん
SFC シューティングメドレー
ttp://www.nicozon.net/watch/sm86929 >>88
一応、メガドラにも
ジョーモンタナのスポーツトークフットボールってのがある。
洋げーなんで全部英語だけど、当時はロムでしゃべるのに驚いたよ。 アクスレイはちょっと前に中古で買ってみたけど
まだほとんどプレイしてない。
SFCらしい画面効果の、ちょっとクセのあるSHTって感じかな? 単純な拡縮回転というのは少なくてなんつうかもっと高度な映像処理がが見られる
好きなのはボスにダメージ与えた時のモザイク?処理 ところで同時期に発売されて優れたハードってなんなの? >>111
どっちもやったことないからクソ
しかもスーファミより絵はしょぼいし売れてない
優れてる訳ないだろ 売れたハードや売れたゲームほど内容も優れているのは明らか
売れてないメガ・ドライブの売れてないエイリアン・ソルジャーはスーファミの餓狼伝説にも劣るということ なんかアホなSFCユーザーを演じてる感があって醒めるわ。 他人の挙げたタイトルを鸚鵡返ししてるだけ
構うだけ無駄 演算チップは移植オンリーのアーケードゲーマーにはろくに恩恵受けなかったね SFCの移植がクソなのってハード性能云々以前に
副業でゲーム事業やってたような志が低い会社が移植担当したってのが原因じゃないかね
ネオジオ格闘のタカラ(玩具メイン)
イースのトンキン(出版メイン)
雷電の東映(映像メイン)
サンスピのEMI(音楽メイン) そういう会社は大抵は腕の無い下請けに作らせてる訳だが
クオリティコントロールできないクライアントにも問題あるわな どこも畑違い&本業だけで十分やっていけるし
ゲーム事業なんて所詮小遣い稼ぎ程度しか考えてなかったんだろう
ブームに乗って版権料だけは多少金かけて安い外注に丸投げしてぼろ儲け
ブーム終了したりコケたら部門精算
ファミコンブームが産んだ寄生虫ってところか トンキンFC版のロマンシア嫌いじゃないけどな
東芝EMIといえばバックトゥーザフューチャーはなかなかの佳作 レコード会社のテイチクが何故かアクロバットミッションを出していた
開発はカオスに丸投げ PCからの移植作品が殆ど糞な中でファーストクイーンは割とよくできてた印象。
カルチャーブレインってのがすごく気になるが・・・ ファイターズヒストリーは出来いいのか
道理で話題にならない訳だ
>>126の件もあるし、スーファミで話題にならない移植=良移植のジンクスがあるな 出来良いから話題にならないと言うより単純に原作の知名度の問題だろ サンソフトが担当した移植はあんまり悪い話聞かないな
カプコンコナミ系も劣化してるがグラ3以外は叩かれること少ない
そのグラ3も人によっちゃACより好きな人居るし >サンソフトが担当した移植はあんまり悪い話聞かないな
スーファミでなんかあったっけ?ワーヒー?あれザウルスだっけ? 当のスーファミメジャーゲーマーはGBAの音質劣化移植叩きに夢中だ >>129
叩く奴は殆どプレイしてないんだろう
カプコンの移植物はキャプテンコマンドーやストZERO1&2はひどかった
まぁ、ストZEROは変な間が入ったり違和感が凄いだけでゲーム的には全然悪くなかったけどな
キングオブドラゴンズやナイツオブザラウンドは良移植だったよ
コナミは元アーケードの続編や外伝を出してて移植はあまりなかったからな
というかSFCの頃のコナミのアーケードってあまりパッとしたしたの無かったね
パロディウスぐらい? 海外だとサンセットライダース出してんだよな
昔秋葉の超芋で試遊があった 内蔵電池のせいで名作と言われる作品の殆どは将来的に実機で遊べなくなるのがなぁ
FCは大半が中断機能なかったりパスワード制だから基盤が死なないかぎりは半永久的に遊べるのに
電池交換すりゃ良いんだろうけどさ 俺は手持ちのソフトでバッテリーバックアップのは全部電池ホルダーに変えたぞ あったねえ
ガンフォースも同じ開発だったけど海外だからどこか絵がギスギスして気持ち悪いんだよね ジェノサイド2に比べたらラグーンやファランクスはゲームとしてまともな分まだ許せる ガンフォースは原作知らなかったが2分でクソだと直感した
てかアイレムもよくアレでOK出したな
下手な移植はブランドイメージを下げるだけなのに このスレで崇拝されてるプロックも糞移植と言うか糞ローカライズだったな Deveroped by B.I.T.S.←危険信号 ビッツスタジオのアイレム移植はゲームボーイ作品ならまだマシ
ハードスペックかただの手抜きか分からない点もあるが アミガやコモドールだけでやってる分ならいいが日本にまで侵食してくんなって事だな
分かったかFC版ロッドランド!GB版魂スピ!まぁ前者はゲームとして面白いからちょっと許す 熱闘シリーズは本家とは別ゲーと割り切りゃそこそこ遊べるかな
少なくとも参拝レベルのSFC版よりかはマシ クロノ、スパデラ、ドンキー…
こんな神ゲーの宝庫なのにクソハードという奴が信じられない。
どうせ今の超美麗グラフィックかソーシャルをありがたがってるゆとりなんだろうが。 >>119
>雷電の東映(映像メイン)
しかも雷電伝説はあのマイクロニクスに外注
当時は全く無名の下請けだったがw >>150
信者もアンチも自分の趣味に合わないと徹底的に排除しようとするからこんなスレが立つんですよ。
要するに棲み分けが出来ないわけです。
左派思想家みたいで危ういよね。 SFCを崇めてる奴って批判されるとユトリガーとかソーシャルガーって後世代のことばかり言うけど
実際はSFCだけで総てを悟ったように語り出すSFCオンリーユーザーを同世代の他ハードユーザーが嘲笑しているって図式だよね
スク、エニ、任天堂だけ追いかけてる奴らにとってはSFCは神ハード()なんだろうけど今も昔もゲーム会社なんてほかにも沢山あるからな
当時のセガナムココナミSNKのAC作品も知らないくせに偉そうに語るなと >>153
> 当時のセガナムココナミSNKのAC作品も知らないくせに
当時のナムコは落ち目だったろ
ネビュラスレイはレイフォースに惨敗 スーファミこそゲームの原点
今のゲームのほとんどの要素はスーファミで完成されており、今のゲームは見たくれだけ豪華にしたに過ぎない
ちなみに今のゲームがどんなものかは知らない ■はともかくエニはFC時代の方が良作多かったと思う
任天堂は全部良作だと思うけどそれはSFCに限った話じゃないし >>156
>■はともかくエニはFC時代の方が良作多かったと思う
ドアドアとドラクエとポートピアだけじゃん
SFCはアクトレイザーとドラクエ以外は駄作連発 >>159
信者は「知らないゲームはクソではない」と思いたがるけどな アクトは未だに面白さが分からん
曲は確かに良いがシミュレーションパートは平凡だしアクションパートももっさり
というかシミュレーション入ってくるのが面倒この上ない >>161
主人公が神だから堂々と神ゲーと言えるとこがみそだな。
実際内容はアクションパートもシミュレーションパートも中途半端。
アクションの操作性はメガドラのおそまつ君といい勝負だよ。さすがに帝王よりは断然ましだが・・・
個人的にはアクションが精錬されてる2の方が好きだ。 ○○以外クソしかない
○○以外を自分の知識の範囲外に置き換えても同義 >>161
アクトレイザー2面白いよな!
俺は大好きだぜ >>165
俺の知らんマイナーゲー
それだけで却下、クソゲー おそまつ君w
赤塚不二夫がブチ切れたというアレか… >>168
言われるほどおそまつ君は糞だとは思わんけどな。
帝王に比べりゃかわいいもんだ。
あれ楽しめる人はマジで勝ち組だと思うよ。 掲示板とかで、「ちょっとプレイしただけでクソゲー扱いにするなんて根性が足りない」
なんてコメントを見ると、「たかが娯楽で根性が必要なの?」と言いたくなってしまいます。
友達から借りたソフトならともかく、お金を出して買った正規のユーザーなら
そのゲームをどう思おうが自由ですし、同じ娯楽である映画もアニメも漫画も
小説も、つまらなければすぐに見る(読む)のをやめるでしょ?
ゲームだけが例外ではありません。
「ゲームを作った人に悪いから少しはやり込め」という発言も、
きちんと金を払ったユーザーからすれば「何で制作者の都合に合わせなければ
いけないの?」と言いたくなってきます。
つまらないと思ったらやめればいい。
正規のユーザーはそのゲームをどう思おうが(それが世間的な名作で
あったとしても)、選ぶ権限があります。
そういう思いがあるからこそ、セガサターン版『レイディアントシルバーガン』の
最後のセリフの真の意味を知った時は「イラッ」としたんだよなあ
(これについてはいつかは語りたい)。 SFCってあくまでSFC『だけ』で遊べる事に固執したよな
PCEはCD-ROM2やアーケードカードと言う拡張性で遊び方の幅を広げた
もちろんどっちが良くてどっちが悪いなんて言うつもりは無いけど SFCもCD-ROM積む予定だったけどな
ソニーと喧嘩してなくなったけど >>172
けどあんまり乗り気じゃなかったんじゃね?
結局は立ち消えになってSCEに持ってかれたし、次の64もカートリッジだった 任天堂が最後までROMカートリッジにこだわってたのは子供にも扱いやすいようにって話は本当なん? 子供が乱暴に扱っても壊れにくいようROMに拘った、CDだとすぐ傷付くしな
GBの本体なんて偉いひとがいきなり試作機を地面に叩きつけて「おおっ、壊れないなOK!」って感じでテスト?してた >>174
後、ロード時間にも拘った
GCにおいても8cmのディスクを採用したのは物理的なピックアップレンズの
移動距離を短縮する為 ROMゲーの弱点てバックアップが寿命がある電池ってとこと接触不良に弱いことだよな >>177
>ROMゲーの弱点てバックアップが寿命がある電池ってとこと接触不良に弱いことだよな
Huカードはそれ単体じゃバックアップ機能が持たせられなかったけどな
天の声2があるだと?それを言うならスーファミだってスーパーターボファイルという外部バックアップ装置がある >>177
接触はともかくデータはGBA後期あたりからフラッシュメモリに変わっているから
現行のROM方式ハードの3DSやVITAではそれほど気にするものでもないよ ターボファイルは対応ソフトにしか使えないしな〜
その対応ゲームが物凄く少なかったし
俺はRPGツクール2専用になってたよw タクティクスオウガは2スロットしかなかったから全ルート×(射殺・ギルバルト)を保存できるターボファイル2はありがたかった >>174
カセットの製造を一括で引き受けて他企業がゲームを作るたびにカセット代が任天堂に入ってくるようにしたかった
>>177
容量不足もある ROMに拘ってた割りにはディスクシステムや64DDで失敗するという変な会社 ディスクはまあまあ成功した部類じゃない?
DDは…うん。 ディスクシステムはゲーム史の流れで言えば失敗だが
結構普及して200本程度もソフトが出たことを思えばまぁ成功
サテラビューとかDDは当時のリアルユーザー探すほうが困難かもしれん サテとDDは媒体以前に会員登録とか月額制とか面倒臭過ぎてな ガシャポン戦士は名作だ
2Dを今のハードでも極める部門があって良いと思うのだが PCE…SGやGTなど失敗作も多いがROM2は元々のカードに取って代わるるほどの大成功
MD…ROM2には到底及ばないもののメガCDもそこそこ検討したと言える
SFC…サテラビュー() DSは失敗作って感じないな
ロムロムみたいに主流にはなれなかったけどROMの大容量化までの繋ぎとしては十分役割を果たしたと思う
ソフトもゼルダやメトロイドやドラキュラが出たしな ディスクシステムはなんだかんだで400万台以上出荷されてるからなあ
クラスに持ってるやつがそれなりに居るレベル 一部有名作しか話題にならない、知らないだけでなんとなくクソゲーにしたがる傾向はスーファミに似てる 当時の500円札でプレイできる強みはあったけど、
安価やら低性能のせいか作りこんでないソフトばかりだったよ。今で言う同人ゲーの類
その日のうちにクリアできるゲームも少なくない
ベルトの不良やら不具合、エラーが多くて本体もお粗末なできだった。すぐに消えたのも仕方ない 壊れかけのディスクシステムを譲り受け
書き換えで手に入れたゲームの全部が偶々クソゲーだったと考えれば 500円札とか言ってる時点で違うだろう。ディスクシスの頃は500円玉になっていたしな。 いきなり思い出したが書き換えよくしてたな
500円でしたことがないゲームが出来るのはありがたかった
あれってインターネットが普及するまえだよな?
データのROMか何かを書き換えする機械に差してたの? 五百円札が発行されていたのが1985年まで
ディスクシステムが発売されたのが1986年
過渡期で市場に残ってはいただろうけど
それなりにタイトルが増えてきて書き換えが盛んに行われていた87-88頃にはほぼ無くなっていただろうね ここもゆとりがいるんだな
wikiでちょっと調べた程度の浅知恵をひけらかすという恥 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています