【航空王に】エアーマネジメントU【俺は、なる!】
現実世界でA380が飛んだりする時代が来るとはね。 アフリカ、中東、オージーという赤字路線
南米も座席増やしすぎると赤字 結局トウキョウがドル箱路線が多くて有利だよなあ。
古い航空機だと太平洋を横断できなかったりするけど。 テヘラン本社でS1とS2プロで攻略できるひといるんかな 【光栄】トップマネジメントU【SFC】スレで攻略を描いた神岡です。
ボーイング747がないとやる気がでないので、S1、2はスルーするけど、
S3のソ連(モスクワ)はかなり難しいよ。交渉時間長いのと飛行機の代金が高くつく
あとはソウルかな(特にライバルは東京の場合)
ライバルを選ぶなら、東アジアは東京1択、ヨーロッパはロンドンかな?
ライバルが強者で揃っていれば、難易度も更に上がる。 S4のコツというか、面白味がいまいち分からん
S3までの長距離と短距離を使い分ける感覚が通用しないというか、
長距離の大型機使用路線の引き方がいまいち分からない感じ 大抵こういう選択になったな
ロンドン
カイロ
テヘラン
東京
シドニー
ニューヨーク
メキシコシティ 内戦って、ナイロビ、ブエノスアイレス、リオデジャネイロ、リマでしか起こらないと思っていたけど、
ラゴス、ペキンでも起こった事がある 結構発生する都市ってあるんだな 基本的に人口10万の都市に路線繋いでも黒字に転換する事はないから結局意味がない
なんなんだよ東京−サイパンで大赤字とか
リアルじゃかなりの観光路線だぞ
ヌーメアとか人口少ない都市に航路を引いて黒字にする方法はあるのか疑問 席の配分をどうすりゃいんだ?
どうやっても赤字になる >>12
東南アジア
・問題なく東京一択。シナリオ2以降はニュ―ヨークへひとっ飛び。次点はシンガポールか、大穴で札幌
(札幌はシナリオ1でストックホルムまで一発で飛べる上、ストックホルムはニューヨークまで一発で飛べる。しかも西側寄りなので交渉しやすい)
ヨーロッパ
・ロンドンが最善、次点でパリとローマか。支社エリアならモスクワも一考。
(シナリオ1ではモスクワは東側なので交渉に時間がかかるが、東京を本社にするなら西側の飛行機が使えるので問題なし。
また人口も比較的多く、スロットさえ取ってしまえば東京、ニューヨークどちらにも一発で飛べる為、シナリオ1で早期に北米に出たい場合は一考の価値あり)
北米
・ニューヨークがオススメ、次点でロスとサンフランシスコか。大穴でワシントン。
(東南アジアならモスクワ経由で東京を目指すか、ストックホルム経由で札幌を目指そう。
ワシントンは人口が少なくニューヨークとも近過ぎるがシナリオ1でもサンパウロまで一発で飛べるので一考か)
南米
・メキシコシティが◎。次点でハバナとサンパウロ、リオデジャネイロ。大穴でリマ。
(リマは人口的にもサンパウロ、リオデジャネイロに劣るが、シナリオ1では一発でニューヨークに飛べるので一考の価値あり。
サンパウロはシナリオ1だとニューヨークまで僅かに届かないのでワシントンで。ハバナは短距離機でニューヨークまで飛べるのでこちらも一考の価値はあるが、人口が致命的に少ないのが難点) 中東
・>>12ではテヘランが選ばれているがボンベイやニューデリーもアリか。テヘランだとシナリオ1では湾岸戦争で忙しい。
アフリカ
・問題なくカイロ、ってかそれ以外ない。それでも敢えて挙げるなら次点はラゴスか。
(どちらを選んでもいち早くカイロ〜ラゴスの航路を押さえよう、全てのシナリオを通じてアフリカで期待できるのはこの路線だけだ)
オセアニア
・シドニーが◎、次点でメルボルン。他は論外だが、それでも敢えて挙げるなら大穴でブリスベンか。
(シナリオ1ではシドニーでもメルボルンでも東京へは僅かに届かないのでどうしてもすぐに東南アジア進出したいならシンガポールにしよう。
ブリスベンはシナリオ1からいきなり東京まで一発で飛べるので一考の価値ありとみて大穴に。ただしシドニーやメルボルンには劣る) >>16ってどこにでも本社支社を置けるPC版の話だよね?こっちからも補足
東南アジアと北米と制する者、このゲームを制すると言っても過言ではない
東南アジア
・東京一択…と言いたいのだが、あえてシンガポールやバンコクにするのも有り
というのは、そこから日本各地、ソウルといった人口の多い都市に路線を引けるから
勿論東京でもいいが、その場合はバンコク、シンガポールに路線を引いていく
現実ではかなり旨みのあるサイパンはこのゲームでは儲からないので路線を引かない方がいい
ヨーロッパ
・ロンドンしか無い…と思いがちだが、アテネでやってみるのも一手。人口、観光レベルはかなり高い。
パリ、ローマは人口が少ないのであまりオススメ出来ない。シナリオ4ならベルリンも有り。
モスクワはヨーロッパと東南アジアの中継地点として割り切るなら支社を置くのも有りだが、基本スルーでおk
北米
・ニューヨークに置けるのなら絶対にそうする事。ロサンゼルスは人口が少ないので見劣りする。
東海岸と西海岸の都市を結んでいくのが基本、ニューヨークに本社支社を置くならホノルルと繋ぐのも忘れずに。東南アジアと並んでがっつり稼げるエリア。
内陸部の都市は存在自体忘れておk
南米
・メキシコシティが最良。人口が少ないハバナをあえて選ぶ理由は無い。
ブエノスアイレス、リオデジャネイロ、リマも人口は多いが、商業観光レベルが低く、内戦が起こりやすいので拠点にするのはお勧め出来ない。
商業観光レベルの高さの割に人口が多いので、航路開設費用の高さに比して収入は少ないのでそのつもりで。さっさと北米に進出した方がいいかも。 中東
・ここに本社はなるべく置きたくない。テヘラン、バグダッドは中東戦争や湾岸戦争の舞台になるからだ。
ここはステータスは見劣りはするがニューデリーを拠点にしよう。それでもシナリオ2で印パ戦争に巻き込まれるが…
アフリカ
・ここにも本社をなるべく置きたくは無い。それに、カイロ以外に支社を置く人もそうそういないだろう。
そのカイロにしてもシナリオ1の序盤で戦争に巻き込まれる。黒字になる可能性の路線はカイローラゴス間しかない。
乗客数がどうしても欲しい時に限ってナイロビやチュニスと繋ぐ事になるだろう。
オセアニア
・隔離されたエリア。人口があまりにも少なさすぎるので収入は期待出来ない。
どのシナリオだろうが始まったらすぐにシンガポールかバンコクか東京に進出するようにしよう。
本社支社はシドニー以外に無い。パースやオークランドはエリア内線を引く程度の都市。 ライバルが牛耳ってるエリアでドル箱路線潰すにはどうすればいいの?
同じ場所に支社立てて同じ路線を赤字覚悟の−50%設定で乗客奪おうとして
次のターンになったらライバルの乗客率が100から50辺りまで下がってたのに
その後相手も値上げ率を縮小したら結局100近くまで戻っていて
前ほどじゃないけどやっぱり大幅な利益上げてるから相手の需要食った気がしない 一部のドル箱路線は残念ながら潰せない(東京ーニューヨーク)(東京ーパリ)など
ハブ空港の周りから潰すしかない、正面対決すると時間、資金、資源がとらわれてしまう
序盤から潰すか、常にチェックしながら、相手の新しい路線が開拓したとたん邪魔するとか
序盤からライバルを絞って集中攻撃をやった方が良い。
個人的には東京拠点は最強ライバルだと思います。次はニューヨークかな
EUは赤字路線が多いし、アフリカは論外。難易度を更に挙げたかたら、
日本、アメリカ以外の航空会社にした方が良い。 エアマネの話したいけど、なんでシリーズで一番クソっぽい2がスレタイになってるのか それもったいないな
初代から'96まで全部やったけど、2が一番面白くなかった
なんでエリアとか分けたんだろうかね
2やってた当時中学生だったから都市が増えて地理に興味が持てたくらいがプラスなくらいだな
1とか'96とか支社つくる制限ないし、自由度高かった
>>22
1ならハイジャック発生したことあるよ
テヘラン本社スタートでテヘラン−ロンドンでつないで速攻イ−イ戦争発生して、
ずっと赤字覚悟の放置だったんだがハイジャックまで起きてクソ路線だったわw まあ、思えば、自由に路線引ける=長距離引いとけば基本黒字っつーのはぬるげーだったのかもしれん
2みたいに制限あるほうが本来シミュ好きには向いてるのか 新作が出ないのが実に惜しいなあ
仕方がないけれど、さすがにコテコテの架空機体がぞろぞろ出てくると萎えちゃうよ ほんとになー
先日、サターンのCDをPCに突っ込んで、iTunesで取り込んで、iPhoneでサントラ聞いてるんだが、
懐かしくて仕方ない
新作でたら多分買う
ところで、みんな、どのバージョンでもいいんだが、4人対戦とかしたことある?
その時の取る都市バランスってどうしてた?
結構難しいと思うんだよなー 1をそこそこやったので次2やろうと起動してみたが、
なんだろうやっぱりモチベが上がらない
1の基本的にテンションの高いBGMになれたせいか、
2のBGM眠くなる
買い取りのお姉さんが1と同じ人でホッとしたw なんだかんだで2始めたけど、
ちょっと表示バグないですかね?
シナリオ4だけど、
ニースが商業100観光100だった
→スロット交渉した次のターンに変わってた
サンパウロが商業100観光100だった
→支社建設しようとしたら100でないことに気付いた
東京−北京開設資金ギリギリで航路開設したら所持金が倍くらいになった
うーん、なぜなのか
とりあえず、社員のアドバイス通りメキシコシティに支社作ればよかった
そういや、1でもちょこちょこバグっぽいことが、
東京−ロンドン間の12便でガッツリ黒字の路線で、14便に変更したら、
見たこともない赤字発生
→なんか振りきれちゃったんかな・・・ 2000シナリオで東京ニューヨークに架空巨大機飛ばしてボッタクリしてたらやっぱり同じ事になったな すまん、商業100観光100はイベントで注目浴びてる時かもしれん 2のシナリオ4やってきた
2もやっぱ面白いな
次シナリオ1で開始してみた
座席数とか見て噴いたw
なにこれw
そういや、こんなゲームだったっけね
一般的なゲームって、シナリオ1が一番楽なイメージあるけど、
このゲームに関しては飛行機の性能低いシナリオ若いほうが難易度高そうだな SSTって1でも微妙だったけど、2だと更に同しようもないなこれ
速いから高速で往復できるため1機で何便も飛ばせるってのはわかる
でもエリア内に1つしか支社が作れず、1対他で路線形成するのに、
SST使ってスロット大量消費するのはデメリットが多い
SST向きな路線ってあるんだろうか・・・ >>35
あれはロマンでしょ
最後はキャンペーンやってSBHCだっけ?な巨大ジャンボ飛ばす感じになるから エアーマネジメントってCOMの本社も自分で決められるとよかったよね
どう考えても本社の位置で難易度変わるし
ビギナーとかプロとかの難易度っておまけっぽ
すべてのCOMを東京、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルス(orシドニー)あたりにして、
プレイとかやってみたいが、リセットキツイよな
文字速度も始まってからじゃないと変更できないからやたら遅く感じるし、
ロゴも長いし 大好きなゲームではあるんだけど、初代ってSFCの作品にしちゃ殺風景な作りだよね
当初はSFCオリジナルタイトルってことで開発されたらしいし新人チームの習作か何かだったのだろうか・・・ うーん
でも、初代の音楽すごく良かったし、操作性も良かったし、画面も見やすかった
航空機売買の画面で上下で保有機確認できたし、
航路設定では他社設定が常時3社表示されてて比較しながら設定できた
2は保有機は情報画面から見なきゃだったし、逐一選ばないと性能が見れない
航路設定もSELECT押さないと表示されないし、Bで戻るときに勢い余って航路設定までキャンセルされたり
とはいえ、初代のゲーム始まるまでの操作性はひどかったけどw
セーブないのにコンティニュー押すと、戻れなくてリセットとか
デフォルトがニューゲームなので、ロゴなげーよとA連打して、そのままニューゲーム選択してリセットとか
ちなみに'96だとメニュー移動が早すぎてうっかりターンエンドしてああああああなんてことが・・・
どれもいろいろ惜しい所あるんだけど、やっぱ初代が好みだったなぁ
あ、2で必ず副社長が女性なのはポイント
なお、好みじゃないとリセットしてたなぁ 最近1の方のシナリオ2で対COM3人相手に1年間の最高乗客数どんぐらいまで増やせるか試してます
今のところアバウトな進め方で2005万人が限界でした(本社テヘランです)
もうちょい都市レベルが上がるまで待てば1年で2200万人くらいまでは伸ばせるのかな
暇な人は挑戦してみてー よくできたゲームは、ユーザーに関心をもたせ業界の認知度上げ・販促になりうるか 業界っていうのは、対応業界ね
例えばエアーマネジメント1,2を好きになったなら、航空業界や航空機メーカーに好印象を持つだろうかと 3ヶ月で20台以上の航空機納品してくれるメーカーすげえ 女性パイロット獲得へ女性限定の航空教室
旅客機のパイロットに占める女性の割合が1%未満と男性ばかりの現状を打開しようと、
現役の女性パイロットらによる女性限定の航空教室が初めて開かれました。
この教室は、全国のパイロットで作る日本航空機操縦士協会が女性だけを対象に
初めて開いたもので、東京・港区の会場には就職活動中の女子大学生など31人が
出席しました。
講師は大手航空会社の現役の女性パイロットらが務め、このうち飛び始めて9年の
国内の主な航空会社にはおよそ4800人のパイロットがいますが、
このうち女性は僅か27人と全体の0.6%にとどまっていて、
国土交通省は将来のパイロット不足に備えるためにも女性パイロットの獲得は
不可欠だとしています。 女性パイロット獲得へ女性限定の航空教室
旅客機のパイロットに占める女性の割合が1%未満と男性ばかりの現状を打開しようと、
現役の女性パイロットらによる女性限定の航空教室が初めて開かれました。
この教室は、全国のパイロットで作る日本航空機操縦士協会が女性だけを対象に
初めて開いたもので、東京・港区の会場には就職活動中の女子大学生など31人が
出席しました。
講師は大手航空会社の現役の女性パイロットらが務め、このうち飛び始めて9年の
田村明子さんは、「仕事の内容に男女の違いはありません。大変ですがやりがいの
ある仕事なので、皆さんと一緒に飛べる日を楽しみにしています」
と語りかけました。
国内の主な航空会社にはおよそ4800人のパイロットがいますが、
このうち女性は僅か27人と全体の0.6%にとどまっていて、
国土交通省は将来のパイロット不足に備えるためにも女性パイロットの獲得は
不可欠だとしています。 ヨーロッパってたくさん都市があるけど、ロンドンに本社を置いたら、ローマ、アテネ以外は正直どうでもいいよね 今もあったら
同時多発テロ
マレーシア機消失
ウクライナによる撃墜
今回のドイツ機墜落
みたいな派手な逆転イベントあって難しそう 国産旅客機YS11を設計 近藤次郎さん死去
3月31日 20時24分
戦後初の国産旅客機「YS11」の基本設計や、大気汚染の予測など環境問題にも
取り組み、文化勲章を受章した東京大学名誉教授の近藤次郎さんが、
29日、肺炎のため東京都内の病院で亡くなりました。98歳でした。 誰もいないなw
このゲームたまにやりたくならんか? 1980年代に入ると、日本のデベロッパーからの投資が活発に行われ、日本航空や第一ホテルなどにより多くのリゾートホテルやゴルフ場が建設された。しかしその後日本のリゾート渡航先の多様化などを受け日本人観光客が減り、2000年代に入ると日系ホテルの撤退が相次いだ。 だからいずれはサイパンが儲からなくなるという予見だったという見方も出来る。 MRJ初飛行成功したり、早くエアーマネジメントV出せよクソ光栄 1と2のメガドライブ版って
他の機種と中身同じなの? >>57
2のSFCとMDやったけど、MDの方が動作が速い・音が良い・色が濃い気がしたなぁ
ゲーム内容は変わんないと思う。 攻略ページには「中立東側寄り:ハバナ(キューバ)」ってあるけど、
西側諸国との仲はいい方で、東側との仲があまり良くなかったので、中立西側の模様
ちなみに、カイロとチュニスはどの国ともそれなりに仲がいいので、どうも「完全中立」の模様
まぁアフリカはそんな利点が気にならないほど(ry カイロチュニスだけでいいよな
それでも赤の時あるし Windows10にしたら、インストールできなくなった(・ัω・ั) >>28
B787くらいまでは欲しいよねー。
スホーイとかも欲しい。まったり東側プレイ。
あと都市増やして欲しいよなー。中国の都市とか少ないし、南アフリカもない。中東も寂しいからねー。 さっきsfc版のS1プロで本社シドニー初クリアした
結構むずかった >>63だけど
ちなみに最終ターンで逆転勝利だった ホテルを建てては売り建てては売りを繰り返して街を潤わせ
ビジネスリゾートSSの2000万人都市を作り上げてやったわ
どこに747飛ばしても儲かる世界最強ナイロビシティー まさにジャンボ こういう航空産業経営シミュ新作無いから
アプリのAirtycoon4買ってプレイしてるけど、
やっぱCSかPCでやりたいなぁ・・・ >>70
この手の需要あるんだし比較的低コストで作れるんだから
エアーマネジメント3出せば良いのに
寧ろ、出せ。出して下さい
できれば、スーパーガイドブックも こういうのまたやりたいよなあ
海外メーカーでもいいんだけど、海外メーカーもシミュレーションゲームよく作るくせに経営物は少ないんだよな 【JAL】日本航空 3.8億円の振り込め詐欺被害にあう レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OGIBW 【経済】三菱のMRJ、360機発注キャンセルの可能性も 納入遅れは計5回 開発費回収には800機売る必要が もし最新作出たらコンコルド並の産廃機種として登場してそう モスクワでやってみるか、からの1ターン目にアメリカの支援要求
ビックリした。こんなことってあるんだなあ・・・でも最早モスクワの意味がない せっかくだから、エアマネ2の攻略法でも投下してみる
エアマネ2は客数を稼ぐゲーム
資金はワールド線で稼ぎ、国内線は客数を稼ぐと割り切る
北アメリカ・ヨーロッパ・東アジアを引いた航路が、主な資金源
長距離間で結ぶほど資金の稼ぎ効率がよいのだが、
人口の少ない都市に支店を置くと、旅客数が少なくクリア条件達成が難しくなる
S1序盤なら、ニューヨーク・ロンドンを14便確保するといい
東側ならモスクワ・北京
国内線の客数が少ないと、ワールド線の客数が増えない
ワールド線の客数が増えると、国内線の客数も相乗して増える
つまり国内線の客数が少ないと、じり貧の悪循環に陥る
ニューヨークならば最初に引くべきはシカゴ。東京なら大阪
人口の多い都市に、短距離機は席数が少なすぎるので
いずれA300シリーズ等に変えると良い。国内線は殆ど赤字になるが問題ない
ちなみに、S1でロッキード機に席数で劣るバイカウントを起用する余地は全くない