ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の陸
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前スレ ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の伍
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攻略サイト
Castle of Lucifer
ttp://satan.myhome.cx/~luci1122/castle/
データ集
ttp://solair.web.fc2.com/
まとめwiki
ttp://www15.atwiki.jp/saiyadensetsu/ >>51
それの失敗は戦闘力コントロールシステムのせいじゃないと思う 調整が完璧なDBゲーがあるのか?
あるのなら、このスレがないはず 原作自体が完璧じゃないからなw
圧倒的な戦闘力差があっても、不意打ちが効いたり時間稼ぎ程度は粘れたり
そうかと思えば1〜2割程度の差で瞬殺できたり 戦闘力と体力は違うからな
キュイとかはサボってたから最初からHP減ってたんだろう 体力が減ると戦闘力も落ちるような調節は無理かな
HP1でも20倍かめはめ波撃てるとか、弱ってる感がない 一旦不利になったら、逆転できない仕様になる
ドラゴンボール(と言うかジャンプ系)ゲームでは採用されないだろうな 戦闘中にあれこれBPをいじるとまた強烈なバグが増えるだろうなあ
戦闘終わったらBPがありえない数値になってそう 単純にHPの何%でBPをこれだけ抑制・・・って感じにすればいいから
その辺は心配無用だと思う ハミコンの天地を食らうみたいにしたらいい:HPが兵数を兼ねるからどれだけ間羽や絽負が強かろうがHP以上の血は出せないみたいな カッコよさとリズム感と微妙なマヌケさを併せ持つ戦闘BGMが神 全然ドラゴンボールって感じでもないしなw今ではあの音楽でないとこのゲームはこのゲームたりえないとすら思うがw ウーロンのカードを使ったときに出てくるバトルカードは、ある程度パターンが決まっているのではと思い、調べてみました
意外と単純な法則が見えたので、全パターンを説明するための一枚の画像を作りました
たいしたものじゃないですが、せっかくなんでスレにご報告を
ttp://cyclotron.moe.hm/up/gazou/src/cyclotron_g2774.png
ここから1枚カードを選んで、そこから右に並んだ4枚を合わせた計5枚が、バトルカードとして選ばれるようになっています
右端に行ったら左端に戻ります
ただ2つ注意点があって
下の段のカードを選んだとき、超のところまで行ったら、次は右の神に続かず、上の段に行って界へと続きます。上の段から下の段へ行くことはありません
また、星の数字と流派の組み合わせは画像の通りに固定されていますが、漢数字は必ずしも画像の通りの組み合わせになるわけではありません
漢数字に関してもこの画像に出ている並びの中から続いた5枚一組が、星と流派とは別に選ばれます
漢数字は2段に分ける意味はないのですが、一枚の画像にまとめるためにこうしました。右上に行ったら左下に、右下に行ったら左上に続きます
説明するとややこしいですが実際試してもらえればすんなりわかると思います
法則がわかっても、出てくるカードを選べるようになるわけじゃないのが残念なところですが、例えば次のような特徴がわかります
・ウーロンを使って現れるカードのパターンは全部で 32*32=1024 通りある
・超と界のカードは必ず現れる
・必のカードが出ないときは、左端のカードと右端のカードの流派は必ず同じになる
・ウーロンを使って出てきた1枚目を見ただけで、必が出るかどうかわかる
・もしそれぞれのカードが選ばれる確率が等しいと仮定したら、必が出る確率は 12/32 で37.5%、星にZが出る確率も37.5%
また、はっきり調べたわけじゃありませんが、ウーロンを使った場合ではなく、普通に戦闘中に補充されるカードについても
この画像のカードの並びが使われているような気がします。星と流派は固定されてないみたいですが 強襲ではパターン固定が丸分かりだったけど
超サイヤもある程度固定だったのか
激神や烈戦もそうなのかな 地球のベジータ戦で悟空とベジータの一騎討ちになるけど、
あの1ターンでベジータ倒した事ある人っているの? バグなしで普通にやってたら厳しそうだなー
ベジータのバトルカードをピッコロカードで1神一に
ラディッツ編でレベル4&ベジータ編最初から来てて高レベルの悟空のBPを界王様+Z必の4倍界王拳で4万以上にし、
4倍界王拳発動時に追撃発生+その後のベジータの攻撃を避けて反撃発生
これが一番削れそう? 高レベルっていうんだったら、連続エネルギー波の全弾命中とかでも
計算上は倒せそうだけど、じいちゃんカード使っても最後の1発以外は
普通に避けられるからなぁ。 ゴクウ最速到着→ピッコロをLv8のうちに雑魚戦で殺害→のんびりレベル上げ
これで安定だと思う 誰か教えてくれないか
初プレイで今キュイを倒したんだが
その後どうしたらいいかわからん
攻略サイトを見まくったが
どうやらカルゴを助けないといけないことまでは
わかったんだが
どこにいる?
助けてくれ ぶっ壊されてる民家をしらみつぶしに訪問しろ
ツボに隠れてるから注意な フリーザはミルガ&ラクトを最初から側近として連れてれば良かったろうに… グルドてゲーム内ではかなり弱いよね
タイムストップてあんまり役に立たないし Zタイムストップで必殺技を潰されてイラっとくる恐ろしさしかないな
星の数の小さいリクーム攻撃を潰して助けてくれたりする良心的な技でもあった気がする
グルドはゲームではBP19000もあるんだよね
原作でこの数値だったら、1万超えやがったぜ程度の栗御飯じゃ二人がかりでも殺されるな
ベジータ編界王拳なしの悟空2人VS地球ベジータより少し勝ち目があるくらい 金縛りが作中屈指のチート技だから半端に削って放置すると危険
ところで19000は激神じゃないか 初プレイの時ベジータ戦後の宇宙船修行で悟空のBPが800万くらいになってたんだけど
このバグのおきた人いる?
再現したいんだがどうしてなったか分からなくて
>>76
ドラクエやってる人ならツボ調べるクセがついてるから自然にカルゴに辿り着くんだろうけどね 大岩はまだしもガスでダメージを受けるゼットセンシ達…
サタンがブウにしかけたダイナマイトやゲームボーイ爆弾でも倒せそうだなw 心臓病みたく臓器をやられたらZ戦士はお手上げ
ある意味フリーザの強力エネルギー波よりガスのが怖い >>81
800万かはわからんけど近い状態になったな
適当に100倍やったらなぜか最初のカードでクリア出来て、パラメータ見たら数字の頭が英語になってた
その後ギニューと戦ったら一撃で千を超えるダメージ与えてたな 九九を覚えるときのような楽しさをこのゲームから感じる >>78
おまけに色違い雑魚のプーリンより戦闘力が低いという・・・。 この漫画は戦闘力が全てだからなぁ。ゲームでもボスクラス相手だとささいな事故でZ戦士が死んでいく >>78
GBの悟空激闘伝のグルドは割とてこずった覚えがある。
あと天下一モードで敵同士戦わせるとどっちが勝ったか忘れたが
変身後ザーボンといい勝負してた。 バンバハ ゙バンババ バンバンバン ボス戦でも普通の戦闘BGMで特に不満ってわけじゃないけど
やはりボス戦用のテーマはあったらもっとよかったかもね 界王様と戦ったときのことも思い出してやってください・・・
まああれは修行場とかでも使われてるしボス戦曲ってわけじゃないだろうけど。 今のゲーム水準でリメイク版発売して欲しい。VITAや3DSのような
手軽に出来る携帯ハードでも良いけど、出来れば据え置ハードが良いな。 ツクールでセル編までのストーリーのあるやつ構想を練った時期あったけど
意外と戦闘力バランスがむつかしい ゴハンがパーティーから消えてエンカウント→1ターン終了でゲームオーバー
ってバグがよく起きたわ。 消防時代、仲間内では何故かベジータが消えまくっていた
メニュー開いたら死んでないのに突然いなくなっている、緑色になって戦闘に参加できない、
顔グラが消えてそこに×マークが表示されている、顔グラ部分が謎の青い物体になっている…等の報告を聞いた
あまりに意味不明すぎて、バグ体験の話を聞くだけで周囲が爆笑の渦に
ゴハンやベジータは先頭にいることが多いだろうから、先頭キャラがバグりやすいのかな? 悟空なんかもべジータ戦後の宇宙船で戦闘力数百万になってたりするしな。
まああまり有難みはないけど。 悟空って存在感ある割にはラディッツ以降はボス専用に近いよな
バータ、リクーム(勝利
ギニュー(敗北?
フリーザ(勝利
19号(敗北
セル(敗北
ヤコン(勝利
バビディベジータ(引き分け
デブブウ(引き分け
ブウ(勝利
あんまり成績もよくないんだな、、、 そりゃそんな変な限定の仕方したらそうなるに決まってんだろ。 RR軍あたりだかのコミック巻末に悟空無双に対する苦言と謝罪があったな。 バグでBPにアルファベットが付いた事あったな、その時のZ戦士にコピーしたコピーマンが最強の敵だった。 たぶんその超コピーマンと超ベジータが戦ったらベジータが勝つと思う。 >>114
それはクリリン達にも活躍の場を!って話だったかと 2が良かった
微妙に選択肢でストーリーが変わるのが
裏技コマンドはコナミコマンドの次ぐらいに有名だと思う 有名なのはコマンドそのものよりカカカカカカカ…のほうだと思う 偽フリーザ戦でコピーマンが逃げる奴ッテ何ターンぐらい? 直前に6万クラス数人と戦ったりしてるんだから
偽フリは10万くらいあってもよかったのに
なんで58300なんて半端な数字なんだろ
特戦隊戦で欠員が出て詰まらないように、との配慮なのかもしれんが、直後のボスが53万という数値の時点でそれはないだろうし >>123
5ターン
フリーザ様が絶望を与えてくださるから予備のセーブしておけよ >>124
この頃のゲームってそこまでバランス考えてないからな。
コピーだし10分の1くらいでいいだろって何も考えず設置して
そのまま誰も突っ込まないで製品化しちゃったってだけの話だと思う。
デバックとかテストプレイの時間もほとんどなかっただろうし。 コピーマンは四分の三の戦闘力をコピーだっけ?
フリーザ様粗悪品掴まされたな 人種によってコピーしやすさが違ったりしてな
地球人やサイヤ人とかはコピーも容易だけど
フリーザ様とかの種族は構造が複雑で劣化しすぎてしまうとか。 このスレまだ生きてたのか…
ところで界王星修行成功の法則ってわからんかね 成功もなにも、
アレ界王星っていう敵と戦ってるだけなんじゃねえの? Z対一でも成功しないとかザラだからよくわからんわな 通常の戦闘とは違う法則で動いてるのは間違いない
たまに先攻/後攻でダメージ量変わったりして意味わからん 未だに正解が出ない辺り恐ろしいな
ウーロンの法則を見つけた人なんかはすごかったが ゴクウがじゅうりょくそうちにコウゲキだ!→ゴクウのとっくんだ!じゅうりょくをはねのけろ!
じゅうりょくそうちは○○のダメージをうけた!→いまいち よくないな・・・。
じゅうりょくそうちがゴクウにコウゲキだ!→じゅうりょくがグンッとゴクウにのしかかる!
ゴクウは○○のダメージをうけた!→まだまだ うごきがあまいな・・・。
ゴクウはコウゲキをかわした!→よーし だいぶ ちょうしがいいぞ!
じゅうりょくそうちはコウゲキをかわした!→だめだ!カラダが いうコトをきかない!
にセリフを置き換えてるだけ 本当に置き換えただけなら俺はダメージ計算式の導出を断念してないんだが・・・ 俺も未だによく分からんからウーロンを多めに用意しておくようにしている。 何かランダム要素でもあんのかね
何分の1の確率で+○○ダメージとか たぶんランダム要素はないけど現象が意味不明すぎる
一回「だめだ!カラダが いうコトをきかない!」を出すとそれ以降
界王星の重力修行でのダメージ1.5倍(ゲーム中永続)とか製作者ラリってたとしか思えないレベル 本当は>>134みたいに置き換えてるだけの単純な計算で作ったつもりだったのに
例のごとくバグが発生して解析不可能な事態に陥ってるだけだったりしてな リクーム戦の到着タイミングとか実際そんな感じだもんな(わかりやすい条件で設定したつもりがミスで来れない) >>114
ブルー将軍を舌だけで倒す桃白白を倒せるぐらいなんだから
無双しない方が逆に不自然なんだがな
ブルー将軍にボロ負けのクリリンやそれ以下のヤムチャに活躍の場を与えたら
それこそ御都合主義となってしまうだろう
まあ占いババ戦でクリリンが実力派でもないドラキュラマンに負けたのはさすがにあれだが >114
悟空伝をスピード重視で育ててたら、マッスルタワーでレッドリボン軍をさくさく
ヤれるけど、そう思ったら原作重視なんだな。 何も知らなかったら普通はやらないようないびつな育て方しないと
そうならない時点で原作重視ではないだろ いや、Jレジェンド列伝に超サイヤ伝説は入ってないだろう…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています