ステイブルスター 4レース目【G1ステイブルもOK】
●過去スレ
SFCのステイブルスターって知ってる人いますか?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1076522548/
ステイブルスターを語ろう 2レース目【64版歓迎】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1099571193/
【クリンザー】ステイブルスター 3レース目【強すぎ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1144670471/
●攻略サイト
(スレ住人のサイト)
ttp://www26.tok2.com/home2/bc7502ch/StableStar/ 前々々スレ>>69氏
ttp://www.geocities.jp/stable1996/ 前々スレ>>268氏
ttp://sanrenpuku.fc2web.com/frame.html
(64版関係)
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/3331/kiwame/index.html
ttp://gcwiki.jp/jikkyog1stable/ >>1が作った64版攻略wiki
(PS版関係)
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~genu/g1suteiburu.htm
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/2/0040.html 64だけど、やっと凱旋門勝てたわ
スノーウェディング×ブライアンズタイムだった
成長普通だけど無敗で皐月とダービー勝ったから斤量有利な4歳で挑戦してみたら勝てた
出走条件の天皇賞勝つためにタマモクロス配合にこだわってたのが意味なかったわ >>673
トップガンニックスで良い配合だね
パントルセレブル配合の次に良い配合で、それとは違って3000m以上でも通用する馬が出る 末脚だよりだから、長距離戦の勝ち鞍も少なそうだな。勝てる馬も届かず負けるとか、
直線で、いつまでたっても自厩舎の馬が見えて来ない⇒最後のほうでケツ争いとか
多いんじゃね。鼻っから先行は不利だって思い込んでるから、思い切った作戦を立て
られない。 >>675
このステイブルスターで東京で先行しろって言ってるバカな人、
中山で追い込んでそうw スプリンターズステークス、皐月賞は意外と追い込みが決まる 短距離だと前と差がつかないから追い込みはガンガン決まる クリンザー、デュプリケイター、シネマイーグル(先行馬で)よりも強い馬持ってる人いる? 先行だけ狙えなんて言ってないだろw
何、勘違いしてんだ。末コメあれば、末を
活かした戦いかたするだろw
まぁ、差し追いに限らず、逃げ先行でも鞭入れた時の
伸びがダッシュだからな。1人気なら樺典に先行させても
強い馬は強いんだよ。中山なら追い込みで爆進王に勝てるw >>680
東京で追い込み以外の選択をすること自体がナンセンスなんだよね 末コメが無いのに追い指示なんてするかよ。
残2ハロン表示の時、影も形も上がって来ないだろw
試しに差し指示で勝てない(大差負けなら他場選択)
なら、先行・逃げにシフトする。追いとかは無い。 そのとおり
馬に合ったレースに出走させるのが当然の判断
わざわざ東京で先行させるとか愚の骨頂 末コメ無しでも勝てるチャンスがあるのに、東京に出さないとかないな。
躊躇して、調子落ちとかピーク過ぎとかで勝ち上がれないのもなんだし。
・・・実際に、牝馬で東京3200mの天秋を大逃げかまして圧勝した
プリティーキャスト・柴田政騎乗(スティールキャストの母)なんて名牝もいたし。 このゲームでは東京で逃げ先行したらダメなんだよ
ブルボンでも潰れるんだから
勝つ可能性を上げる選択をするべきで、わざわざ下げる選択をしてどうするんだって話だよ 相当やり込んだが、東京はG3以上は先行だと勝てん
オープン以下ならガンガン使っても問題ない やっぱ、末コメがすくないから、東京でも逃げ先行で勝てないと年間の調教師ランキングが
低いまんなだな。 WSJで専属が印薄い駄馬に乗せられてかわいそうw
とか思ってたら自分とこの馬だったわ 専属にG1騎乗依頼してからキャンセルして他の騎手に依頼したら、専属が他の馬に乗ってたわ 専属にリーディング取らせるのがこのゲームで最も難しいことかもね >>595 の騎手相性表の見方を教えて下さい
後、馬と騎手の相性の調べ方はレースに勝った時に乗りごこちが最高とか呼吸がバッチリとか言われたらいいのですか? PS2版やってみたけどなかなか強い馬できないね
あと種牡馬の矢印がよくわからない >>696
PS2版は種牡馬の名前が訳分かんないからね
海外馬セリでLorenz(ヌレイエフ)×フォークソング(パントルブルー・ファントムブルー)を買えばまずG1級だよ
矢印は種付け料が値上がりしたってだけだと思う
あともしかしたら、良い仔が産まれやすいかもしれない >>694
相性がよい騎手がわかっていれば、その付近の騎手も相性がよく、反対側にいる騎手は相性が悪いという感じです
調べ方は書かれてるとおり、レース後のコメントが参考になります
逆に相性が悪い場合は「私との呼吸もあってなかったようですし」というコメントが出ます
他にもレース前の予想印の左から2番目は相性がよい騎手だと印がよくなる傾向があります >>697
マキシムからきたジーワンレジェンド×ハイレリーフでアメリカダービー勝てた
血統調べてみたらサンデー×ダンシングキイだった
でも自家生産じゃサンデーつけてもいい馬産まれないね
やっぱり実在配合じゃないとダメなのかな >>699
自家生産だと母父ブラッシンググルームにブライアンズタイムを付けると良い馬出やすいよ
モデル牝馬はスノーブライドとアルプミープリーズなんだけど、PS2版だとなんという名前だったかな G1ステイブル1は、何年かするとまたやりたくなって始める
女性の厩務員と調教助手揃えたあたりで満足するのと飽きるのとでやめちゃうけど >>697
種牡馬の矢印は仔出しのバイオリズム、上であればあるほど能力のある仔が出やすい。
攻略本情報。 特殊厩務員の出し方が64とps2で多少違うような気がする レーススケジュールが違うからな
女性の厩務員と調教助手集めるくらいだと、そこまで条件変わってなかった
変わってたの2人くらいだったような 同じ週の条件で出そうとしてたけど、全然違うレースなんですかね プレイした時のメモを見たところ、住田薫がロベリア賞からカーネーション特別に変わってるね 住田ありがとうございます!
小西とか横井が全然違うようで… 女性以外は大山くらいしか狙って出してないから分からないな
64版との違いはPS2版は疲労度がないので、中3週以上空ければほとんど故障しなかったな
その代わり中1週とかだと、かなりの確率で故障するけど そんな違いがあるんですね。
あんまり間隔詰めないので、知らなかった…
攻略本が欲しいけど、もうないだろうし 久し振りに64やってます。
柚輝ゲットのために初期馬でG1取ってた思い出あるんですが、全然取れません。
どの馬で取れるかしってる人、教えてください。
できればローテも。。 フリルフリルフリルで高松宮とか勝てたような
まあ焦らずゴシックさんの馬で勝てばいいんじゃないかと >>716
レスありがとうございます。
結局サンダルで高松宮いけました! サンダルでいけましたか
おめでとうございます!
柚輝と伏神はホント出すのがめんどくさい… >>718
伏神は面倒ですね。。
初歩的な質問に答えていただいてありがとうございました! 世間じゃウマ娘とかいうのが流行ってるらしいが
20年以上前のこのゲームのほうが面白いぜ >>1
に載っている攻略サイトのマックイーンのパスワードが通らないorz
自分が間違えているのかな。何回も見直しているんだけど 20年ぶりに64版始めてゲーム内で5年目イチバン馬で期待してなかったから距離適正しかみてなくて何となく青葉賞だしたら圧勝したからダービー行かせたらナリブの2着
足りない距離適正を必死に騎手で補って菊行かせたらフクキタルちぎって初G1持ってきてくれた。そしてウイニングランのコメントで気付いた、牝馬やんけこいつw エックスで初凱旋門いけたわ
こんな怪物出るんだな長年やってて初めて
https://i.imgur.com/zKiEARJ.jpg レースに出すよりも調教を繰り返してたほうが強くなるよな 能力上限はあるから、適度にレース使ったほうがいいと思うよ
馬体重のランダム要素があるから運が悪いと大変だけど
>>723
パーソロンの2*2
6本脚の怪物かな >>723
エックスの怪物はパーソロン2x2で産まれる
自分の時は母エックスジェーンでもこの手の最強馬出てきたことあった >>723に触発されて64版また始めた
やっぱり面白いなこのゲーム 最重要のダッシュの上限値はファントムブルーかコルセアにヌレイエフ以外では出にくい(この配合でも1/50くらい)
もうちょっと代重ねで強い馬が出ると良いんだけどね
まあ、調教メインのゲームだから仕方ないか 基本的には強いうまは定番の配合が多いけど、たまにハマると以外な配合から強いの出るよね このスレみたらまたやりたくなって最初から始めてしまった 調教助手の有野って、専属騎手も女じゃないと出現しないのかな?
(条件:厩舎スタッフが全員女性) PS版の場合、最初の三頭は名前や前職でセットが固定されてるみたいですね。
サンクスサイレンス、イチバンロケット、フリルフリルフリルのセット出た人いますか? 64版の事で質問です
適正距離?のバーのどの辺りが赤いと何m辺りが得意なのかいまいちはっきりしません
分かる方いらしたら教えて下さい 一番左が1000、真ん中が2400、右端が3600の気がしてる
能力高ければ200くらいズレててもこなせるけどね https://i.imgur.com/MaCZu6V.png
俺の独断と偏見だとこんな感じかな
この馬はスタミナ72
薄いのの端よりいくらか先までなら走り切れる
この馬に2400mを走らせると、予想印の右2つが無印になって二桁人気になるけど、ちゃんと勝てる お二人とも分かりやすい解説ありがとうございます
参考にしてみます このゲームwikiがあればいいのにね
俺は自分用にエクセルにまとめてはいるけど
困る人いるはず 一応今でも見られる項目はあるけど、
メモ帳などにコピペして保存しておくと良いね
https://web.archive.org/web/20130227092043/http://gcwiki.jp/jikkyog1stable/?%C6%C3%BC%EC%B1%B9%BC%CB%A5%B9%A5%BF%A5%C3%A5%D5%C5%D0%BE%EC%BE%F2%B7%EF N64版はハマってたのもあるが定期的に引っ張り出したくなるな 急にやりたくなって飽きたらやめてしばらくしてまたやってる
普通にプレイするんじゃなくて次は縛りでやろうかな
能力じゃなくて見た目で厩務員選ぶとか クラブ馬が入着すると会員も上がるんだったね
まだマキシム、エックス、遠山でしか海外勝ったことないから
シネマとかで海外勝ってみたい またやり直して所属騎手が来るとこまで来たんだが、
騎手が落馬して怪我することあるのか、初めて見たよ
これまでは落ちる前に上手くなっていたから起きなかったのか
看護婦さんの顔CGもあるのな、これだけのためにw CGってたぶんPS2かな?64だと男性か妙齢の女性医師しかいない
最近はリセットしてやりなおしたり新人賞とか狙うのも面倒だし
たぶん落馬してもそのままやると思う SFC版は最初期でもローカルなど直線短いコースで逃げてればそれなりに勝てたけど64版もそんな攻略ネタありますかね? >>747
芝よりもダート、長距離よりも短距離のほうがレベルが低いので、ダートのスプリント戦が勝ちやすいというのはある
有利な脚質はペースによって決まるが、ミドルがほとんどなので差ししかまず選ばない
初期の騎手は瞬発やスピードの上がる大西、岸、田面木、安田康あたりがおすすめ
ハンデ戦の斤量も本賞金で決まるし、斤量補正が大きいゲームなので、全重賞制覇のネックはハンデ重賞
初期の馬は友好度を稼ぐだけなら、オープン行くより900万や1500万で2着を続けたほうが良さそう
連闘や中1週で走らせると故障確率が跳ねあがるので避けよう このスレの最初が10年前って凄いなw
発売されてから26年、未だにやってる人はいるのかな? 黄金牧場は同一年に金杯(どちらでも)と金鯱賞を勝つ それはマキシムとか出ていない状態でも出ますか?黄金牧場 皐月賞に出たらジェムインはじめ強力なメンバーが揃ってたからリセットして同じ週の若くさステークスに出走したら、そっちにもジェムインがいたんだけどどういうことよw このゲーム、G1に勝ってもあまり意味はないが
専属騎手の戦績を上げるためにレースに勝つことには意味がある
つまり強い馬でも格下のレースに出してとにかく勝てばよかろうなのだ 青鹿毛の麗しい女性ですw 1000~1800の芝限定で、
鮮やかな良馬場でないと全く走ってくれない我が侭さんです まずレースに登録。そのときにライバル馬に乗りそうな騎手で
騎乗以来ができるならその騎手に依頼する。次にそのレースの登録を取り消す。
そしてさっき取り消したレースに登録。今度は自分が乗せたい騎手に依頼する。
すると登録を取り消す前に依頼した騎手がライバル馬に乗らない。
登録→取り消し→登録を繰り返せば何人もの騎手がライバル馬に乗らなくなる SFC版で質問させてください。
セリだと相当コメもらえばいいと以前見たのですが、遠山の自家生産で2歳までに素質を見極める方法ありますか? 騎乗以来ができるならその騎手に依頼する。次にそのレースの登録を取り消す。
そしてさっき取り消したレースに登録。今度は自分が乗せたい騎手に依頼する。 まずレースに登録。そのときにライバル馬に乗りそうな騎手で
騎乗以来ができるならその騎手に依頼する。次にそのレースの登録を取り消す。
そしてさっき取り消したレースに登録。今度は自分が乗せたい騎手に依頼する。
すると登録を取り消す前に依頼した騎手がライバル馬に乗らない。
登録→取り消し→登録を繰り返せば何人もの騎手がライバル馬に乗らなくなる まずレースに登録。そのときにライバル馬に乗りそうな騎手で
騎乗以来ができるならその騎手に依頼する。次にそのレースの登録を取り消す。
そしてさっき取り消したレースに登録。今度は自分が乗せたい騎手に依頼する。
すると登録を取り消す前に依頼した騎手がライバル馬に乗らない。
登録→取り消し→登録を繰り返せば何人もの騎手がライバル馬に乗らなくなる。 まずレースに登録。そのときにライバル馬に乗りそうな騎手で
騎乗以来ができるならその騎手に依頼する。次にそのレースの登録を取り消す。
そしてさっき取り消したレースに登録。今度は自分が乗せたい騎手に依頼する。
すると登録を取り消す前に依頼した騎手がライバル馬に乗らない。
登録→取り消し→登録を繰り返せば何人もの騎手がライバル馬に乗らなくなる。 プレステ2の実況G1ステイブルでも同じやり方で黄金牧場出現するのでしょうか? G1ステイブルに黄金牧場はありません
黄金牧場にいた牝馬たちはマキシムファームに居ます >>767
ご回答ありがとうございます。
やっと謎がとけました。
古いゲームなのでどこにも情報がなく困ってました N64版はハマってたのもあるが定期的に引っ張り出したくなるよね? うん、またやりだした
マウントさんの庭先取引で買ったフォティテン産駒で大当たり引いて4歳時無敗でダービーと天皇賞ジャパンC有馬勝った
コメントが末脚早熟だけで血統もパッとしないから全く期待してる馬じゃなかったのに
こういうのがこのゲームの楽しいところだわ なんか7年めなのにまだ仁川から電話なくてこのままな気がしたからやり直してしまった
それと誰か知ってたら教えて欲しいんだけど、レースの出馬表の予想印って能力だと思うんだけど、内容わかる人いる? 左から、人気、気性、スピード+ダッシュ、スピード+根性
G1ステイブルだと、左から2つ目で騎手との相性を知ることができて、距離適性外だと右2つが出ないで最低人気になる