ステイブルスター 4レース目【G1ステイブルもOK】
G1ステイブル2のコード表
www.axfc.net/u/4006108 >>635
SFC版と64版のコード表も欲しいなあ(チラッ >>636
転載してるだけのヤツにそんなスキルはないだろうから期待しても無理 なんだ?天秋と青葉賞(追い込み馬有利)を勝てる馬作ればいいんだろ?
スタミナの化けもん先行馬作って力でねじ伏せろ。スタミナは先代の自家牝馬のスタミナが
重視される。ダッシュは種牡馬が重視されるわけだから、自家種牡馬が作れないステイブル
ではダッシュ爆発力の限度がある。ならばスタミナを自家牝馬で極限まで高めた次世代(牝)
・次々世代の(牡・牝)で勝負する。当然、出すレースも千八以上で。 うお、まだ書き込んでる人いた!
丁度最近また始めたんだよ、よろしく
ベスト体重はまだ少し重いが言われなくなるところからマイナス8か、少し細いが言われないところからプラス8だと思う
ベスト丁度にしたいなら、まだ少しを言われない境界線をメモしといたほうがいいけど、成長とともに変わることがあるよ たしかダビスタと同じシステムだった気がするな体重は
話は違うけどエックス牧場の馬で海外勝つどころか条件満たせる馬すらまともに育てたことないんだがダッシュコメない時点でまず無理かねえ シンボリルドルフ×母父パーソロンで
評価高い馬ゲッツできればイケルで ダッシュ値が高くとも、スタミナが切れたらズルズル後退する(新馬戦でズルズル負ける場
合、入れ込み等の原因でのスタミナ切れ)。
・・・最初のスタミナ爆発馬は、ポッドなんとかって言う市場繁殖牝馬とスーパークリークでの
先行型のスタミナ牝馬にノーザンダンサー系種牡馬(テーストでは無い)で、SP・ST・気性を
強化した牝馬(オークス・春天・有馬勝ち)に3代目でSS付けて、DSを強化した牡馬で凱旋
門賞を勝った。芝・ダート兼用の万能先行馬を作る心算で考えないと、欧米のG1ではスタ
ミナが持たず、勝てない。X牧場なら、産駒は父がルドルフ主体なので、DSよりはSP・STを
爆発させ易いと思う。 自分の箱庭だと最強馬はエックス牧場生産だわ
先行してバテないから東京避けて使えば海外も行けるしBCも勝てるよ ダッシュなくても他が優れてたらなんとかなるのかありがとう
基本ルドルフでパーソロンクロスのハマり待ちか 自分はパーソロンクロスじゃなくて特殊ニックスのアイルトンシンボリ配合でBCターフだった
ニックス成功=末脚コメ発生なのか実機での選定が楽な部分があった なんかスタミナ推しの人がいるけど、そんなのじゃ勝てないからな
マックやクリークが秋の天皇賞でチトセオーより強いかっていったら、そんなことは全然ないわけで
スタミナあったところで勝てないのはこれで証明されてるね
そもそも、スタミナなんて距離適正決めるきらいで、このゲームではそこまで重要な能力じゃないから 日本語読めんのか
エックス牧場の馬で海外どうするかって話なのにアホ? >>648
>>639
ついでに言うと、東京で先行させろとか言ってる時点でステイブルスターをプレイしてないよね、この人 >>647
いや、凱旋門賞はスタミナ必要よ
2400mを普通に勝てる馬が凱旋門賞では逆噴射する なーんだ、先行馬でサクレチトセオーに勝った事ないんだ、下手だなw
じゃ、末脚コメが無い馬は全部駄馬かと言うと決してそんな事はない。
オリジナルステークスでも、東京2000〜2400で負けないぜ。京都3000以上なら更に超
大逃げで影さえ踏ませない化け物も出来る。一般種牡馬のダッシュ力の爆発力と自家牝馬
で強化したスタミナの爆発力では、次元がちがう。まぁ、ステイブルは末脚に頼りがちになる
けど、末脚が無い時には、それなりに(騎手の特性を考えたり)戦う事が必要だな。KRAの
ルールは厳しく、年間勝ちがないと、ゲームオーバーだから、くれぐれもお気をつけて。 スタミナ必要なのはわかるがダッシュコメないような馬がスピードとスタミナだけで東京の秋天やJCを先行して勝てるか?
て話だよな
実際勝てるもんなの? 勝てるわけないだろ、ブルボンやマックイーンでも沈むのに
東京ではダッシュの高い馬の追い込みあるのみ
京都の話とか誰もしてないのに話すり替えようとして草 まぁ、天(秋)でサクレチトセオーとかに先行馬で勝った事の無い奴に、勝った事を話せって
言ったところで、出来もしないと、批判的な話しか出て来ないからな。
当然、末脚ばかりに拘ってるから、東京の一般戦や未勝利の先行馬の勝ち鞍も思った程多
くない筈。そもそも、先行馬が出来ても、先行馬の調整の仕方も上手くなさそうだし、当然、
天(秋)でマックにも逃げ・先行馬で勝った事もなさそうだな。スタートから2頭が先頭で併せ
ながら、最後の坂で壮絶な叩き合いでねじ伏せるなんてシーンを見た事もない。豪快な差
し・追い込みだけが勝ちパターンだって考えてるだろうからな。 東京では追い込みが絶対的に有利だよ
先行させるやつはバカ
こんなことはステイブルスターを実際にプレイすればすぐ分かる
論争するにしても、せめてこのゲームの話をしようぜ >651
そこまで言うなら是非パス晒して欲しい
クリンザーに先行で勝てる馬とか見てみたい
>655
東京差し追込み圧倒的有利ってのは同意なんだけど相手によっては先行の方がいい時なくね?
例えばアマゾンマーベラスクラウン不在時のJCテイオー >>656
そうそう
実はその意見待っていた
テイオーはダッシュ値が高いんだよ、スタミナでなくて
だから、東京で先行でも結構強いの
あ、プレイヤーの馬には無理だよ
バグでダッシュ値の上限半分になってるから
東京でのマックやクリークのようになるだけ >>658
攻略本での騎手パラメータの度胸だね
横山典はこれが高い
逆に岡部は低い
ダッシュ値的に最も高くなるのは橋本広に追い込み指示させた場合だけど
スタートが最低だから出遅れしまくりw まあ自家生産ならわざわざダッシュつかない配合しないしエックスで海外狙うならダッシュつく可能性ある配合か皐月有馬宝塚あたりを逃げ勝ちBCターフてのが現実的かな ダッシュ値の上限って東京だけ適用されるの?
海外だと無効? >>661
ダッシュ上限半分バグなら、所有馬すべてに起こるから、国内も海外も同様だよ エックスのダンスホール産駒でやっと海外勝ったわ
今まで差、追い込みしかしてなかったけどスパッと切れる脚がないから先行したら、後ろが来るまで待ってから追い始めて差し返してそのままゴールまで粘った
菊花賞がいまだに勝てないんだが、みんなどんな配合で勝った?成長が晩成じゃなくて距離も合うのってルドルフかリアルシャダイくらいしか思いつかない 晩成でも強けりゃ間に合うからノーザンテースト×キョウワホウセキの母で産まれた牝馬にイナリワン、ミルジョージ、タマモクロスつけた馬で勝てた覚えがある ナスルーラ発生する牝馬にリアルシャダイつけまくった中から距離適正ありそうなのだけ育てるやり方で勝てた
次は凱旋門だ リアルシャダイ、ブライアンズタイムでダートウッドひたすら乗り込んで大逃げ
菊花賞はわりと勝ちやすい 凱旋門を晩成型で勝とうと思ったら天皇賞勝たないとなのか
結構種牡馬限られてくるね 俺はスーパークリーク産駒にボールドルーラーのクロスが掛かる配合かな。スタミナは安定
してる(大逃げ得意騎手)から、問題は大逃げで一気に突き放せるスピードがほしい。4代か
5代目でグレイゾウリンクロスでSP・STの補強できれば上出来。問題は、1500万下を楽に
突破できるか(当然、すんなり3才・オープン→クラッシックとかは考えてないw)だな。 またスタミナ厨みたいな人が現れたなw
ステイブルスターでボールドルーラーなんてクロスさせたら、根性がマイナスだろ
それで大逃げさせるとか訳分からないことを言わないように 根性はそれほど関係ない。前半から一気に差を広げる為のスピードが欲しいわけで、根性は
気性難と=になる場合もあるので、叩き合いに持ち込む場合以外の戦い方を目指すなら、根
性コメントは有っても、無くてもいい。つーか、SP・ST・根性・末脚が揃った入厩直前コメントが
あるなら・・・最初からクラッシック狙う戦い方するさw 本当にこのゲームをやってる人なのかな?
根性は逃げ先行適性だろうに
それ下げておいて逃げるのが不合理だってことだよ あと、根性は気性難とイコールになんかならないよ
どこからそんな発想が出てくるんだろう
ちなみに、ボールドルーラーのクロスでは、根性と気性が下がるので、気性難になりやすくなるね
つまり、根性下げて気性難にして逃げさせようという配合だねw 64だけど、やっと凱旋門勝てたわ
スノーウェディング×ブライアンズタイムだった
成長普通だけど無敗で皐月とダービー勝ったから斤量有利な4歳で挑戦してみたら勝てた
出走条件の天皇賞勝つためにタマモクロス配合にこだわってたのが意味なかったわ >>673
トップガンニックスで良い配合だね
パントルセレブル配合の次に良い配合で、それとは違って3000m以上でも通用する馬が出る 末脚だよりだから、長距離戦の勝ち鞍も少なそうだな。勝てる馬も届かず負けるとか、
直線で、いつまでたっても自厩舎の馬が見えて来ない⇒最後のほうでケツ争いとか
多いんじゃね。鼻っから先行は不利だって思い込んでるから、思い切った作戦を立て
られない。 >>675
このステイブルスターで東京で先行しろって言ってるバカな人、
中山で追い込んでそうw スプリンターズステークス、皐月賞は意外と追い込みが決まる 短距離だと前と差がつかないから追い込みはガンガン決まる クリンザー、デュプリケイター、シネマイーグル(先行馬で)よりも強い馬持ってる人いる? 先行だけ狙えなんて言ってないだろw
何、勘違いしてんだ。末コメあれば、末を
活かした戦いかたするだろw
まぁ、差し追いに限らず、逃げ先行でも鞭入れた時の
伸びがダッシュだからな。1人気なら樺典に先行させても
強い馬は強いんだよ。中山なら追い込みで爆進王に勝てるw >>680
東京で追い込み以外の選択をすること自体がナンセンスなんだよね 末コメが無いのに追い指示なんてするかよ。
残2ハロン表示の時、影も形も上がって来ないだろw
試しに差し指示で勝てない(大差負けなら他場選択)
なら、先行・逃げにシフトする。追いとかは無い。 そのとおり
馬に合ったレースに出走させるのが当然の判断
わざわざ東京で先行させるとか愚の骨頂 末コメ無しでも勝てるチャンスがあるのに、東京に出さないとかないな。
躊躇して、調子落ちとかピーク過ぎとかで勝ち上がれないのもなんだし。
・・・実際に、牝馬で東京3200mの天秋を大逃げかまして圧勝した
プリティーキャスト・柴田政騎乗(スティールキャストの母)なんて名牝もいたし。 このゲームでは東京で逃げ先行したらダメなんだよ
ブルボンでも潰れるんだから
勝つ可能性を上げる選択をするべきで、わざわざ下げる選択をしてどうするんだって話だよ 相当やり込んだが、東京はG3以上は先行だと勝てん
オープン以下ならガンガン使っても問題ない やっぱ、末コメがすくないから、東京でも逃げ先行で勝てないと年間の調教師ランキングが
低いまんなだな。 WSJで専属が印薄い駄馬に乗せられてかわいそうw
とか思ってたら自分とこの馬だったわ 専属にG1騎乗依頼してからキャンセルして他の騎手に依頼したら、専属が他の馬に乗ってたわ 専属にリーディング取らせるのがこのゲームで最も難しいことかもね >>595 の騎手相性表の見方を教えて下さい
後、馬と騎手の相性の調べ方はレースに勝った時に乗りごこちが最高とか呼吸がバッチリとか言われたらいいのですか? PS2版やってみたけどなかなか強い馬できないね
あと種牡馬の矢印がよくわからない >>696
PS2版は種牡馬の名前が訳分かんないからね
海外馬セリでLorenz(ヌレイエフ)×フォークソング(パントルブルー・ファントムブルー)を買えばまずG1級だよ
矢印は種付け料が値上がりしたってだけだと思う
あともしかしたら、良い仔が産まれやすいかもしれない >>694
相性がよい騎手がわかっていれば、その付近の騎手も相性がよく、反対側にいる騎手は相性が悪いという感じです
調べ方は書かれてるとおり、レース後のコメントが参考になります
逆に相性が悪い場合は「私との呼吸もあってなかったようですし」というコメントが出ます
他にもレース前の予想印の左から2番目は相性がよい騎手だと印がよくなる傾向があります >>697
マキシムからきたジーワンレジェンド×ハイレリーフでアメリカダービー勝てた
血統調べてみたらサンデー×ダンシングキイだった
でも自家生産じゃサンデーつけてもいい馬産まれないね
やっぱり実在配合じゃないとダメなのかな >>699
自家生産だと母父ブラッシンググルームにブライアンズタイムを付けると良い馬出やすいよ
モデル牝馬はスノーブライドとアルプミープリーズなんだけど、PS2版だとなんという名前だったかな G1ステイブル1は、何年かするとまたやりたくなって始める
女性の厩務員と調教助手揃えたあたりで満足するのと飽きるのとでやめちゃうけど >>697
種牡馬の矢印は仔出しのバイオリズム、上であればあるほど能力のある仔が出やすい。
攻略本情報。 特殊厩務員の出し方が64とps2で多少違うような気がする レーススケジュールが違うからな
女性の厩務員と調教助手集めるくらいだと、そこまで条件変わってなかった
変わってたの2人くらいだったような 同じ週の条件で出そうとしてたけど、全然違うレースなんですかね プレイした時のメモを見たところ、住田薫がロベリア賞からカーネーション特別に変わってるね 住田ありがとうございます!
小西とか横井が全然違うようで… 女性以外は大山くらいしか狙って出してないから分からないな
64版との違いはPS2版は疲労度がないので、中3週以上空ければほとんど故障しなかったな
その代わり中1週とかだと、かなりの確率で故障するけど そんな違いがあるんですね。
あんまり間隔詰めないので、知らなかった…
攻略本が欲しいけど、もうないだろうし 久し振りに64やってます。
柚輝ゲットのために初期馬でG1取ってた思い出あるんですが、全然取れません。
どの馬で取れるかしってる人、教えてください。
できればローテも。。 フリルフリルフリルで高松宮とか勝てたような
まあ焦らずゴシックさんの馬で勝てばいいんじゃないかと >>716
レスありがとうございます。
結局サンダルで高松宮いけました! サンダルでいけましたか
おめでとうございます!
柚輝と伏神はホント出すのがめんどくさい… >>718
伏神は面倒ですね。。
初歩的な質問に答えていただいてありがとうございました! 世間じゃウマ娘とかいうのが流行ってるらしいが
20年以上前のこのゲームのほうが面白いぜ >>1
に載っている攻略サイトのマックイーンのパスワードが通らないorz
自分が間違えているのかな。何回も見直しているんだけど 20年ぶりに64版始めてゲーム内で5年目イチバン馬で期待してなかったから距離適正しかみてなくて何となく青葉賞だしたら圧勝したからダービー行かせたらナリブの2着
足りない距離適正を必死に騎手で補って菊行かせたらフクキタルちぎって初G1持ってきてくれた。そしてウイニングランのコメントで気付いた、牝馬やんけこいつw エックスで初凱旋門いけたわ
こんな怪物出るんだな長年やってて初めて
https://i.imgur.com/zKiEARJ.jpg レースに出すよりも調教を繰り返してたほうが強くなるよな 能力上限はあるから、適度にレース使ったほうがいいと思うよ
馬体重のランダム要素があるから運が悪いと大変だけど
>>723
パーソロンの2*2
6本脚の怪物かな >>723
エックスの怪物はパーソロン2x2で産まれる
自分の時は母エックスジェーンでもこの手の最強馬出てきたことあった >>723に触発されて64版また始めた
やっぱり面白いなこのゲーム 最重要のダッシュの上限値はファントムブルーかコルセアにヌレイエフ以外では出にくい(この配合でも1/50くらい)
もうちょっと代重ねで強い馬が出ると良いんだけどね
まあ、調教メインのゲームだから仕方ないか 基本的には強いうまは定番の配合が多いけど、たまにハマると以外な配合から強いの出るよね このスレみたらまたやりたくなって最初から始めてしまった 調教助手の有野って、専属騎手も女じゃないと出現しないのかな?
(条件:厩舎スタッフが全員女性) PS版の場合、最初の三頭は名前や前職でセットが固定されてるみたいですね。
サンクスサイレンス、イチバンロケット、フリルフリルフリルのセット出た人いますか? 64版の事で質問です
適正距離?のバーのどの辺りが赤いと何m辺りが得意なのかいまいちはっきりしません
分かる方いらしたら教えて下さい 一番左が1000、真ん中が2400、右端が3600の気がしてる
能力高ければ200くらいズレててもこなせるけどね https://i.imgur.com/MaCZu6V.png
俺の独断と偏見だとこんな感じかな
この馬はスタミナ72
薄いのの端よりいくらか先までなら走り切れる
この馬に2400mを走らせると、予想印の右2つが無印になって二桁人気になるけど、ちゃんと勝てる お二人とも分かりやすい解説ありがとうございます
参考にしてみます このゲームwikiがあればいいのにね
俺は自分用にエクセルにまとめてはいるけど
困る人いるはず 一応今でも見られる項目はあるけど、
メモ帳などにコピペして保存しておくと良いね
https://web.archive.org/web/20130227092043/http://gcwiki.jp/jikkyog1stable/?%C6%C3%BC%EC%B1%B9%BC%CB%A5%B9%A5%BF%A5%C3%A5%D5%C5%D0%BE%EC%BE%F2%B7%EF N64版はハマってたのもあるが定期的に引っ張り出したくなるな 急にやりたくなって飽きたらやめてしばらくしてまたやってる
普通にプレイするんじゃなくて次は縛りでやろうかな
能力じゃなくて見た目で厩務員選ぶとか クラブ馬が入着すると会員も上がるんだったね
まだマキシム、エックス、遠山でしか海外勝ったことないから
シネマとかで海外勝ってみたい またやり直して所属騎手が来るとこまで来たんだが、
騎手が落馬して怪我することあるのか、初めて見たよ
これまでは落ちる前に上手くなっていたから起きなかったのか
看護婦さんの顔CGもあるのな、これだけのためにw CGってたぶんPS2かな?64だと男性か妙齢の女性医師しかいない
最近はリセットしてやりなおしたり新人賞とか狙うのも面倒だし
たぶん落馬してもそのままやると思う SFC版は最初期でもローカルなど直線短いコースで逃げてればそれなりに勝てたけど64版もそんな攻略ネタありますかね? >>747
芝よりもダート、長距離よりも短距離のほうがレベルが低いので、ダートのスプリント戦が勝ちやすいというのはある
有利な脚質はペースによって決まるが、ミドルがほとんどなので差ししかまず選ばない
初期の騎手は瞬発やスピードの上がる大西、岸、田面木、安田康あたりがおすすめ
ハンデ戦の斤量も本賞金で決まるし、斤量補正が大きいゲームなので、全重賞制覇のネックはハンデ重賞
初期の馬は友好度を稼ぐだけなら、オープン行くより900万や1500万で2着を続けたほうが良さそう
連闘や中1週で走らせると故障確率が跳ねあがるので避けよう このスレの最初が10年前って凄いなw
発売されてから26年、未だにやってる人はいるのかな? 黄金牧場は同一年に金杯(どちらでも)と金鯱賞を勝つ それはマキシムとか出ていない状態でも出ますか?黄金牧場 皐月賞に出たらジェムインはじめ強力なメンバーが揃ってたからリセットして同じ週の若くさステークスに出走したら、そっちにもジェムインがいたんだけどどういうことよw このゲーム、G1に勝ってもあまり意味はないが
専属騎手の戦績を上げるためにレースに勝つことには意味がある
つまり強い馬でも格下のレースに出してとにかく勝てばよかろうなのだ 青鹿毛の麗しい女性ですw 1000~1800の芝限定で、
鮮やかな良馬場でないと全く走ってくれない我が侭さんです まずレースに登録。そのときにライバル馬に乗りそうな騎手で
騎乗以来ができるならその騎手に依頼する。次にそのレースの登録を取り消す。
そしてさっき取り消したレースに登録。今度は自分が乗せたい騎手に依頼する。
すると登録を取り消す前に依頼した騎手がライバル馬に乗らない。
登録→取り消し→登録を繰り返せば何人もの騎手がライバル馬に乗らなくなる SFC版で質問させてください。
セリだと相当コメもらえばいいと以前見たのですが、遠山の自家生産で2歳までに素質を見極める方法ありますか? 騎乗以来ができるならその騎手に依頼する。次にそのレースの登録を取り消す。
そしてさっき取り消したレースに登録。今度は自分が乗せたい騎手に依頼する。 まずレースに登録。そのときにライバル馬に乗りそうな騎手で
騎乗以来ができるならその騎手に依頼する。次にそのレースの登録を取り消す。
そしてさっき取り消したレースに登録。今度は自分が乗せたい騎手に依頼する。
すると登録を取り消す前に依頼した騎手がライバル馬に乗らない。
登録→取り消し→登録を繰り返せば何人もの騎手がライバル馬に乗らなくなる まずレースに登録。そのときにライバル馬に乗りそうな騎手で
騎乗以来ができるならその騎手に依頼する。次にそのレースの登録を取り消す。
そしてさっき取り消したレースに登録。今度は自分が乗せたい騎手に依頼する。
すると登録を取り消す前に依頼した騎手がライバル馬に乗らない。
登録→取り消し→登録を繰り返せば何人もの騎手がライバル馬に乗らなくなる。 まずレースに登録。そのときにライバル馬に乗りそうな騎手で
騎乗以来ができるならその騎手に依頼する。次にそのレースの登録を取り消す。
そしてさっき取り消したレースに登録。今度は自分が乗せたい騎手に依頼する。
すると登録を取り消す前に依頼した騎手がライバル馬に乗らない。
登録→取り消し→登録を繰り返せば何人もの騎手がライバル馬に乗らなくなる。 プレステ2の実況G1ステイブルでも同じやり方で黄金牧場出現するのでしょうか? G1ステイブルに黄金牧場はありません
黄金牧場にいた牝馬たちはマキシムファームに居ます >>767
ご回答ありがとうございます。
やっと謎がとけました。
古いゲームなのでどこにも情報がなく困ってました N64版はハマってたのもあるが定期的に引っ張り出したくなるよね? うん、またやりだした
マウントさんの庭先取引で買ったフォティテン産駒で大当たり引いて4歳時無敗でダービーと天皇賞ジャパンC有馬勝った
コメントが末脚早熟だけで血統もパッとしないから全く期待してる馬じゃなかったのに
こういうのがこのゲームの楽しいところだわ なんか7年めなのにまだ仁川から電話なくてこのままな気がしたからやり直してしまった
それと誰か知ってたら教えて欲しいんだけど、レースの出馬表の予想印って能力だと思うんだけど、内容わかる人いる? 左から、人気、気性、スピード+ダッシュ、スピード+根性
G1ステイブルだと、左から2つ目で騎手との相性を知ることができて、距離適性外だと右2つが出ないで最低人気になる 64版の特殊スタッフの条件知ってる人いたら教えてください。
掲示板にあった過去サイトはどれも見れなくなってました。 専属騎手の顔を3種類から選べるけど、性格も違うんだな
いかつい顔のやつにしたら一人称が俺で
「イッパツ」という冠名をつける 牝馬にマッスルはまだいいが
牡馬にカワイイはやめてくんねえかな G1ステイブルのほうが正統進化していて良作だから、そっちやったほうがいいよ
PS2版は難があるけどね 専属騎手
右のにしたら一人称が私で冠名スマートだった
左のはなんだったかな?
あと血液型は毎回変わるので多分何の意味もない 相当な可能性の気性難ダート馬を小仁田さんに預けたら全く勝てねえ
ブリンカーも効果ないし牝馬だし詰んだ ようやくクリアしたぞー
おいおい専属騎手、私のやつ選んだのに
エンディングだと僕になってるじゃないか
作り込みが甘いな 64版、やり直すの何度目かわからんけど今回はなかなかクラシックが勝てない
早熟の長距離型になりそうな配合を意識してるんだけど、
能力は高いけど晩成だったり、早熟で強いけど気性悪かったりでなかなか揃わない
ダービーと菊花賞狙いでおすすめの種牡馬とか配合ある? >>786
簡単なのは、ライラックヒルやパワフルノーブルにサンデー
長距離で一番強いのはやや晩成に出るが、スノーウェディング、パシフィック、ヘルプミープリーズにブライアンズタイム SFC版で苦節60年
サマーサスピシオンは倒せたがライジンリーダーとワンデーパヒュームが倒せない
牝馬でしかも短距離馬しか挑めないのが厳しい
ニホンピロウィナーつけてるけど6頭中5頭牡が産まれる
んで負けた騎手のコメントが「もっと長い距離がいい」
なんでや、これ以上距離適性短い馬おらんやろ 「優れた根性がありそうな馬です」
珍しいコメントだから買ってみたらスピードもスタミナも全然ない気性難馬だった
入厩時の根性コメントすらないってどういうことよ セリや庭先でのコメントは相対的に一番高いってだけで絶対的なものじゃないから(成長型が言われることもあるが)
とりあえず、G1ステイブルならダッシュコメントが良い(鋭い脚だったかな) 根性だけはそこそこなのでローカルで逃げてそのまま粘り込むしか勝てないわ
「優れた瞬発力を持っていそうな馬です」
うん、珍しいけど買わん >>787
サンデー安定して強い馬が出るんだけど、長距離の強い馬はなかなか出てくれないね・・・
ブライアンズタイムと相性いい牝馬買い集めて当たり引くまで量産してみるか サンデーはスタミナが中途半端だから中距離なら強いが
短距離馬や長距離馬はなかなか出ないな スタミナが最も高いのはリアルシャダイ
マルゼンスキー牝馬とのニックスもあるのだが、肝心のダッシュが低い(健康も低い)
ブライアンズタイムはスタミナは及ばないがダッシュは高いので、G1勝てるレベルが多くスタミナが高めに出れば長距離もこなせる
どちらも一長一短 ヤフオクでsfcソフト150本まとめて買ったら入ってた
ほとんどプロレスだけど
ダビスタ2.3.96.98
サラブレッドブリーダー
クラシックロード
ウイニングポスト2
で
これ
面白買ったので64版も買ってみた 乗り心地最高です
を見つけて
喜んで騎乗依頼したら次のレース不在
キツい この馬と合わないから配置替えして
って言われても調教助手一人しか居ないんだが ダビスタ最新作もやってるけどG1ステイブルのほうが面白いわ
ダビスタすぐ前が詰まるし
G1ステイブルのシステムだけ全く同じでうまデータだけ最新にしたのがあればなあ でも、G1ステイブルも問題はあって、基本的に差ししか選ばないじゃん まあ確かに直線ヨーイドンなところはあるね
それでも前が詰まることが少ないのはストレスがなくていいわ 相性の良い騎手にずっと乗せてたら成長したりしない? >>801
馬の素質自体が上がることはないと思う
そういえば特殊厩務員や助手の能力って担当付けてる間だけなのか
馬の素質自体が上がるのかどっちなのかな? 馬買ってきて、って言われて
最初牧場選んで、次行くか〜
で厩舎に戻って信頼下がるの
先に説明して 一人しかいない調教助手がこの馬気に入らないで8月で退職
さすがにリセット
うーんクソゲー リセットしてから雇用できる事に気づく
ごめんなさい
面白いですよ >>795
一本レアソフトが紛れとるやんけ。今改造されまくってて熱いぞ
このゲームも一時は神様がいたんだけどな…全部実名化はできたけど ウボア〜
またデータ飛んだ
コントローラパック2つは良くないのか… BCディスタフ勝って海外全制覇したよ(211年目)
鬼門は桜花賞でした(運良くワンデー、オグレ、ペガ不在で) 長くやってるけどBCはターフしか勝ったことないわ
出走条件が厳しくて出走すらしたことない
出走できたとしても経験がないから仕上げられか不安だわ 木和田さん実況復活しないのかな
進行とレポートしかしてない。この人、実況上手いのに 一年目で七月で馬7頭
これは無名のスタッフを雇った方が良いのかな?
それともたまには断った方が良い? >>812
モブスタッフは雇ったほうが良いよ
カツカツだと相性悪いときに担当替えられないし
断るにしても門前払いより馬を見てからのほうが友好度の下がりが少ない(ないのかも)のでよい
これはセリや庭先で馬買ってきてくれと言われた時も同じ 海外G1に続いて国内重賞も全部勝ったよ〜
ラストは4歳牝馬特別ライジンリーダー&安勝 昔の競馬SLGの攻略本面白いよね。このジャンルはデータの賞味期限が短いから一時期ブクオフの105円コーナーに溢れてたから買いまくった
サラブリとこのゲームはたまーに読む。トレーナーファイルみたいに読ませる本はまだ楽しめる。攻略要素はあんまないけど 攻略本ですごく楽になった
名前だとキャラが頭に入ってこなかったけど 専属騎手は一人だけ?
スレの最初の方に2人雇えるみたいな事が書いてあったけど >>819
ステイブルスターは1人、G1ステイブルは2人 フリル×3を繁殖に上げて
スーパークリークつけようと思ったら
予算が30万円w
仕方ないのでムクター
ダビスタで散々付けたよムク太 >>820
なるほどしばらくしたらもう1人来るんですね
ありがとです このゲームってG2、G3のトロフィーってみれない? >>823
G1ステイブルにはある
G1のところで何かのボタンを押せば見られる
ステイブルスターでは覚えていない >>822
二人目は10年目の2月1週だよ
男男女 64版やり始めたけど専属騎手はどれくらいで能力MAXになるんだろう
PS2版だと早く天才騎手になれた気がするけど ほんとかわからんけど200勝らしい
たぶん150勝くらいでゲーム内上位騎手と遜色ないくらいにはなってると思う よし、バクシンオーとノースフライトや
実現しなかったからこそ
楽しい組み合わせ SFC専属騎手200勝させたんだけどこれ目標騎手と同等能力なんかな
もしそうならボーナスの分だけ弱体化してることになるんか >>830
スタートや追いなどの4つの能力が揃うと「日本代表実力ナンバー1騎手」とプロフィールに出るから弱体はしていないんじゃないかな >>831
回答ありがとうございます
田原もとい田反目標の専属でプロフィールはその通りになったんだけどどうも横樺より直線の伸びが控え目な印象だったから実際のパラはどんなものなのか疑問だったので
全パラ10って訳ではないよね? >>826
最近の広告のネタかと思った
男女男男女男女 関東でやってみたら夏の恒例の小倉遠征がやりにくい…
新潟だと弱い馬じゃ勝てない >>834
外回りだと直線長くなるから弱い馬の逃げきりが難しくなるね
16002000は外回りなんでそれ以外ならまあまあ他のローカルと同じに勝てると思う >>832
攻略本には「的場か南井がお勧め。豪快な差し脚云々」とあり、目標騎手によって能力が変わるかのようなことが書かれているけど、
「日本代表」まで育てたときにも差異があるかはメモリ見て調べたわけではないのでわからない >>836
ですよねー回答ありがとうございます
全パラMAXになるならと自在の田反目標にしたの失敗だったかな
もう15年進めてるのに未だ海外挑戦できる馬を2人とも預けてくれないしやり直すか… >>837
できれば64版の実況G1ステイブルをやったほうがいいよ
ステイブルスターよりいろいろ進化している >>838
面白そうではあるけど64持ってないのよね
かなり昔にやってたのを懐かしくなって引っ張り出したけど新しく買うまではちょっとPS2版は微妙っぽいし 弱い馬勝たせるのは札幌函館福島小倉中山
あとはキレ負けします
新潟の芝1000と中京のダ1000は逃げれば勝ちなので狙うならこの辺なのかな、特に初期とか元気コメのみの馬とか ステイブルスターはバグでダッシュ上限がCPU馬の半分になっているから、東京では有力追い込み馬にまず勝てない
G1ステイブルでは改善しているからそっちをやったほうが良い
まあ、ステイブルはステイブルで脚質は差し以外選びようがないバランスだったりするけどね サマーサスピションやサクラチトセオーらはホンマに強い青葉賞コイツ皆勤のせいで20年弱未だに勝てん
けどまあその分コイツらを下した時のカタルシスがハンパないからこれはこれで楽しい
バグじゃなくて相手がシルフィードくらいの末脚持ってる仕様と割りきればそこまで気にはならないし >>841
切れが無い、って馬をひたすらスタミナ上げて逃げ馬にしたけど
これって無駄?
一応東京で重賞勝てたけど、稍重で >>843
ステイブルスターのスタミナってどうだったかなあ、ちょっと覚えていない
G1ステイブルのスタミナはウイニングポストと同じで距離適正が動くだけだから、スタミナが多いからといって長距離を走れるだけで別に強くなるわけではない
ステイブルスターのスタミナも距離適正だけだったような気もするんだよなあ
そして、東京で逃げるのは不利なので、差し追込みがいない出走メンバーだったとかでない限り逃げたら勝てないと思う
ブルボンでも逃げるせいであっさり沈むゲームだからね
あと、調教はトレーニングと比べると追い切りで上がる量が僅かなので、追い切りはレース当週に単走馬なりするだけでよい(これもいらないかもしれない)
トレーニングはハード調教の3つが効果が高いので、体重次第だけどダート・坂路をできるだけやるようにすると効率よくその馬の能力限界に到達する >>843
データ解析とか出来ないから確証はないけどなかなか勝てない東京の逃げで勝てたなら無駄ってことはないんじゃない?
まあG1でもなければ東京以外で走らせた方が楽だとは思う なるほどありがと〜
ダビスタと違って強い馬をひたすら配合するゲームじゃないから
弱い馬を預けてきた馬主の好感度を上げるための救済なのかもね
切れ、スピード無しだからバッサリ、って訳にもいかないし >>847
スタミナしかコメントなかった晩成馬をレース最低限に調教ばっかしてたら6歳でエリ女逃げ勝ったことあるんで効果はあると信じたい
東京で逃げ指示する度胸はなかったんで試したことはないけど >>848
遊んでいるのはGIステイブルなんですよ
で、色々検証してる
コメント 元気ですを逃げ馬育成 G1ステイブルだとスタミナを上げて逃げ馬にする意味はない
まず、スタミナに関しては>>845に書いた通りで、距離適正を上下させるだけ
例えば、スタミナ50で十分に走れる距離の場合、スタミナを60にしても70にしてもバテずに粘るといった効果はない
G1ステイブルでの脚質の有利不利はペースによる
スローだと前有利でハイだと後ろ有利
逃げ馬が多いとスローになりにくいので逃げを選んではいけない
大体、ミドルペースなので差しを選んでおけば問題はない
弱い馬はダートのスプリントで出走馬の少ないレースを選ぶと良い
距離適正の表示でスプリントに向いていなくても気にしなくていい
メンバーレベルが低いので掲示板に載るという友好度を上げる条件を達成しやすい SFCなんやけど国内重賞残すところ3つ(4牝特、青葉、オークス)まで来ながら未だに海外勝てず…マキシムは兎も角エックスがロクな馬預けてくれない… PS版の話題が全然ないけど
なんか問題でもあるのかな?
変更点とか 4牝特ってゲーム中最難関なんじゃないの
青葉は牡でも出走できるからいつか勝てるし っしゃあぁっ!BCターフ勝ったあぁぁ!
苦節21年海外初勝利ぃ!ありがとうマキシムの馬主!NTとライムクリムゾンでこんな走るんやなぁ
あーこれでやっと遠山の生産馬だけでプレイ出来るさらばマキシムエックストウザイ達よ 64版を昔からプレイしてるけどステイヤーズSを勝ったことがない
距離持ちそうな馬でも「もう少し短いほうが」って言われてしまう
そもそも3600が適正みたいな馬だと他のレースが短すぎて勝てないからステイヤーズSに出られない気がするんだけど
2400〜3600みたいな馬って生産できるの? >>855
G1ステイブルのスタミナはウイポと同じで距離適正の中心
適正より距離が長いと直線で失速するけど、短い分にはそれほどでもないし、成長途上であれば他の能力と同様にスタミナも低い(距離適正が短い)のでなんとかなるんじゃないかな
画像の上からスタミナ100、110、120、127(max)なので参考にしてみて、110で足りるか足りないかだと思う
配合はライラックヒルにリアルシャダイが最もスタミナが高く出るかと
https://i.imgur.com/evbm9R1.jpg >>856
ライラックヒルとリアルシャダイかあ
どっちもあまり使ったことなかった
とりあえずステイヤーズSだけ勝てれば他のレースはいいので専用の馬を作ってみます
もうひとつ教えてもらいたいんだけど特殊調教スタッフのスタミナアップって馬の素質を超えて効果ある?
スタミナ調教の効果がアップするだけ? >>857
どちらに効果があるのか分からない
ステイブルスターの攻略本だと厩務員の特長でバフされているような記述があるので、G1ステイブルのスタッフスキルも素質を超えて効果があるかもしれない
適性のスキルもあるわけだし >>858
64版の攻略本引っ張り出してみたけど
「特殊スキルを持っている厩務員や調教助手が管理している競走馬は、スピードやスタミナがアップしたり、
スキルによってはダウンする。ただし、この特殊スキルは競走馬の能力を200%アップさせるものではなく、
持っている能力を100%発揮させるためのものであることを覚えておこう。もともと能力のない競走馬の場合は、
能力アップの特殊スキルを持った厩務員、調教助手が担当になっても、大きな変化はないということだ」
って書いてあるから素質を超えての効果はないかもしれない >>858
64版の攻略本引っ張り出してみたけど
「特殊スキルを持っている厩務員や調教助手が管理している競走馬は、スピードやスタミナがアップしたり、
スキルによってはダウンする。ただし、この特殊スキルは競走馬の能力を200%アップさせるものではなく、
持っている能力を100%発揮させるためのものであることを覚えておこう。もともと能力のない競走馬の場合は、
能力アップの特殊スキルを持った厩務員、調教助手が担当になっても、大きな変化はないということだ」
って書いてあるから素質を超えての効果はないかもしれない じゃあ例えば根性のない馬に根性調教師つけてもダメなのか そうなんだ知らなかった
気性が悪い馬には必ず気性アップの担当つけてるけど古馬になっても付けるのは意味がないってことだね
あくまで気性が育つまでのレースを勝つためにつけるってことになるのか 何度も最初からプレイしてるけど今回はなかなか海外レース勝てない
エックスとマキシムから預かる馬が気性悪い馬が多い
まずは好感度上げることに専念したほうがいいのかな あの二人に好感度あるの?
あるとしても基本強い馬だから下がるような事はないだろうが 好感度低い→気性悪の馬が回って来る。って連想なんじゃないかな
ちなみに全然違うぞ。ただ運が悪いだけだ 元気コメしかない馬で重賞制覇まで行けた時の方がBC勝つより興奮する 1500万下が限界クラスの馬でも
4月3週中山の卯月Sはなぜか勝ててしまう G1ステイブルなら同クラスでもダートの短距離はレベルが低い
出走頭数が少なければなおさら掲示板に載りやすいのでねらい目
馬主との友好度を上げたいなら無理して勝つより2着3着を繰り返したほうが良いけどね 弱い馬はローカルダート短距離、できれば福島函館札幌小倉で逃げまくれば勝ちやすい。春秋開催がある福島はお世話になるし、所属騎手の経験値稼ぎになる。
適正にもよるが少なくとも900-1500万クラスまでくらいはいける印象。
ダッシュコメなしでオープン以上でも勝てたりはする。
出たいレースや昇級が厳しくて、従業員数と馬房数に問題がないなら、可哀想だがさっさと5歳明けで引退。
1年間未勝利で好感度マイナスを食らうのを避けんと、結果的に時間だけ食わされることに。 専属騎手の能力完成ってコメントが「世界に羽ばたく〜」になったらだと思うんだけど、今240勝でまだならないんだよね
別のプレイだと200勝までには完成していたんだけど、勝利数以外で何か条件あるのかな
海外レースにまだ勝ってないくらいしか思いつかない 海外、国内全G1〜G3全勝利、専属騎手1953勝のステイブルスターのデータ消えちゃいました(泣)
リアルで17、8年データが消えずに頑張ったけど、実機なのでさすがにこればかりは仕方ないです