ステイブルスター 4レース目【G1ステイブルもOK】
●過去スレ
SFCのステイブルスターって知ってる人いますか?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1076522548/
ステイブルスターを語ろう 2レース目【64版歓迎】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1099571193/
【クリンザー】ステイブルスター 3レース目【強すぎ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1144670471/
●攻略サイト
(スレ住人のサイト)
ttp://www26.tok2.com/home2/bc7502ch/StableStar/ 前々々スレ>>69氏
ttp://www.geocities.jp/stable1996/ 前々スレ>>268氏
ttp://sanrenpuku.fc2web.com/frame.html
(64版関係)
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/3331/kiwame/index.html
ttp://gcwiki.jp/jikkyog1stable/ >>1が作った64版攻略wiki
(PS版関係)
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~genu/g1suteiburu.htm
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~matsu-s/ur/2/0040.html >>551
ありがとうございます!
まさに私の欲していた情報です!
引き続き育成頑張ります! インブリード効果を複数持つ馬の
インブリードが成功したときは、全ての効果が出るんですかね?
それとも、どれか一つだけ出ることもあるんですかね?
例えば、ナスルーラのクロスが出た場合、気性難だけ出て、
スピードアップが出ないパターンとか… OSに向けて生産中心でプレイしてると、年間2〜3勝止まりで
賞金を稼がなくなってしまった上に、評判ゲージがだだ下がりになってしまった…
それでも遠山さんは馬の購入や種付けの予算を維持してくださるのかが心配です… >>554
インブリードは基本的にすべて同時に出ます。
>>555
本当にOS用の生産を極めるという意味ならば、複数コントローラーパックを用意して
ひたすら生産馬を絞ってかつ生まれてから入厩までを繰り返し、能力判定を行う必要があります。
全盛期は上位層はこれでひたすら地道に成功馬が出るまで粘っていましたね… そ、そこまでしますか…!
コントローラーが2つあれば、データをコピーできるんだっけ… 私は最盛期はコントローラパック4つ全部G1ステイブルのデータでしたね…
最善の厩舎スタッフをそろえてからまずは最高の種牡馬を作り、次いで繁殖牝馬をそろえる…という流れなんですが、
まず最高の種牡馬を作るための源泉が必要なんですよね… 繁殖牝馬も同時進行で作ろうとしているので、全然年数が進まない上に、
お亡くなりになったら全てが水の泡ですしね…
海外3歳セリで出てくる馬は、毎年ある程度の固定なんですかね?
国内繁殖牝馬セリは予算ごとに2パターンっぽいのはわかったんですが… 出てくる馬、ついてくる種はある程度の固定が見られる気がします。
おそらく極度のインブリードを避けるための対策が入っているのだと思います。
まあ、海外馬で購入すると言ったら父Nureyev or Danzig母ファントムブルー or コルセアくらいなものだと思いますが、
案外グラス再現とかビコーペガサス再現あたりはコンスタントに走る馬は出ますね。
個人的に一番外れない気がするのはNureyev×イーストワールドですが、如何にも中途半端な能力の馬ばかりではあります。 海外では、ヌレイエフ×ファントムブルーと
ヌレイエフ×イーストワールドを狙っているのですが、
リセットしてそれが出てくる年と、
いくらリセットしてもそれが出てこない年があるような気がしてきたのですが…
単なる乱数の偏りなのか、年によってそこは固定されているのかが判断しづらいですね…
できれば毎年コンスタントに輸入したいと考えているのですが… そういうことでしたら、前の週に追い切りを入れたりいったんレースに登録して取りやめたりすることで乱数を変更することは可能ですよ それで乱数を変えられるんですね!
初めて知りました。
早速試してみようと思います! 乱数変更に成功しました!
これで毎年欲しいマル外を輸入できます!
最強馬生産への道のりは遠い! ダンジグとイーストワールドは結構良いと思うんだけど、どうかな? 悪くないと思いますよ。
イーストワールドだと長距離にでますが、NureyevDanzigにそれらの高額高能力繁殖はゲーム内なら安定して殿堂入り出来る力があります。 海外産は、ヌレイエフかダンジグ×ファントムブルーかイーストワールドが鉄板だと思っています。
今は(シャンツェ×ノーザンテースト)×トニービンで父系を作っているのですが、
特殊ニッスクとグレイソヴリンのインブリードが同時に出る確率って2%くらいなんですかね。
これだけでも骨が折れそうです。
成功した場合でも、適性がかなり短距離に偏るので、
イーストワールド産の牝馬と掛け合わせて長距離適性もつけてあげたいと思っていますが…
思惑通りいくだろうか…w 10%×15%なので1.5%ですね
その配合、割とメジャーなのですが、一番のネックは初代の配合がなかなか能力が乗らないことですね。
細かく入厩時と全盛期の芝単一杯の追い切りタイムをメモしておくと面白いことに気付けると思いますよ。 入厩時のタイムは測ってなかったですね…
ちなみに、シャンツェ×ノーザンテーストは、過去最高で1ハロン11.8なのですが、
まだ短縮できますかね? 1ハロンだけじゃなく全体のタイムも重要ですよ。
スピードが高い馬でも1ハロン短く出がちですので。
11.8ならまだまだ短縮可能ではないかと思います。
入厩時のタイムは実はそれを比較するだけでクロスやインブリードが当たったか分かりますので、
目安として必ず取るくせを付けた方がいいですよ。 ありがとうございます。頑張ります!
今はメモを取っているのですが、具体的にはどのような傾向が見られるのでしょうか?
どうも、入厩の月にもよって、変化がありそうなのをかんじているのですが… ヌレイエフ×イーストワールドの牡とネヴァーステージ にかけて
ネヴァーベンドの3×4を狙っているのだが、中々効果を感じさせてくれる産駒が出てきませんねぇ… 実はインブリードやニックスの効果はある程度追い切りのタイムに直接反映されるので、例えばナスルーラが出た馬は気性難傾向もそうですが、4ハロンのタイムが3秒程度変わってきます。
ダッシュのインブリードであれば末脚指数が影響される…という感じですね。
勿論おっしゃる通り入厩時期に大きく影響されるので、あくまで同一の配合馬に対しての縦の検証向きです。
別配合同士の横の検証はあくまで成長しきった状態での追い切りタイムでしか検証できません。
某所のガチ勢の方々がインブリードの発現について検証した結果です
●確認済み
トウショウボーイ サンクタス ニジンスキー ハイペリオン ナスルーラ パーソロン ハビタット マイリージャン マームード ワードン ノーザンダンサー ネイティヴダンサー トムフール
●効果が表記ほどではないもの
グレイソヴリン(末脚が思ったよりのびない)
●出るか怪しいもの
オーエンテューダー ジェベル プリンスリーギフト ダンチヒ
●出ないと思われるもの
プリンスジョン
●まだ不明(試す価値あり)
ミルリーフ リボー シンザン ネバーベンド ミスプロ
検証されてませんが、NeverBendは効果がでない可能性があります。
それっぽい話はなんとなく聞いております。 なんと、そうでしたか!
確か、インドカレーの父系もトウショウボーイやサンクタスなどのインブリードが使われていましたね。
これらもダッシュに影響するものなのでしょうか?
グレイソヴリンのクロスは200頭くらいやりましたが、
素でパントレセレブル配合のほうがキレるイメージありましたw
ネヴァーベンドは3×4を15頭ほど生産したのですが、
成功度Cなら、どれか当たりはあってもよさそうかと思いました…
全盛期の方々の研究は凄いですね。本当に勉強になります。 遠山産の当歳馬で、元気な馬〜と少しおとなしい馬〜の2種類のコメントを見るのですが、
これは根性や気性にのみ影響するものなのか、
それとも競争能力全般に影響するものなのか、
どちらなのでしょうか?
ご存知でしたら、お教え下さいませ。 このゲームは牧場でのコメントは気性しかわかりません。
故に厳選ができず、いったん入厩させるまでは能力を知る術はありません。
ちなみにトウショウボーイ・サンクタスはともにスピード・ダッシュUP効果持ちです
(サンクタスは気性難のおまけつきですが) なるほど、ありがとうございます!
今までおとなしいコメントの馬は根性が足りないものと思って切っておりました…
トウショウボーイのインブリードは必須レベルなのでしょうかね…?
今はナリタブライアン配合を試しておりますが、なかなか大物と出会えずに苦戦しております。 けしてトウショウボーイクロスが必須とは私は考えません。
むしろそこに至るまでの経緯が長すぎるので、よほど状況に恵まれない限り私は狙いません。
ブライアン再現、はまると強いんですが如何せん安定性Dなので安定性に欠けます。
私はむしろトニービンに変えてベガ再現に走る方をおすすめしますよ。
特殊ニックスに加えてハイペリオンのクロスが当たればそれなりにOSで勝負になる馬も出現します。 最後にサンデーサイレンスで締める配合は母父がノーザンテーストがベストなんでしょうか? >>578
ありがとうございます。確かにブライアン配合を15例ほど試しましたが、
この程度の試行回数では当たりと思えるものがなかったですね…
トニービンであれば、安定して11秒台中盤が出てくる印象があります。
>>579
私もサンデーで締める配合ならノーザンテーストで良いと思います。 現状〆をサンデーにするならばベストはおそらく、
(ノーザンテースト×ファントムブルー)×サンデーサイレンスだと思います。
ただ、上記の馬も最後の〆をニホンピロウイナーにした方が走る馬が出ると思います。
サンデーは異系牝系のHalo一本頼みなので、血に内包するクロスが少なすぎるんですね。 ノーザンダンサー系×ファイントップ系のニックスで、良い馬を狙おうとおもっているのですが、
海外セリでダンチヒ×ラングィジの仔馬は出ないのでしょううか? 完全生産モードでプレイしていたら、いきなり調教助手が辞めるとか言い出してきました。
申し訳程度に各馬を1戦1勝程度で引退させていたのですが、これが原因なのでしょうか?
他のスタッフは全幅の信頼を保ったままなのですが… >>582
Nureyevのケースなら何度か見た記憶があります。
何度か乱数変化させて粘れば出るかもしれません。
海外3歳セリはそこまで検証されきってないところはあるかもしれません。
(大抵買う馬がきまっているため)
>>583
おそらく気づかないうちに担当が外れていたのではないでしょうか。
基本的に担当がいない状態が維持されない限り自主退職に至ることはほとんどありません。
あと考えられるケースとしては、追い切りを騎手に依頼し続けた、等でしょうか。 >>584
ありがとうございます。
調教助手の件については、相性の悪い馬を1頭担当させ続けておりまして、
担当を変えれば回復したので、それが原因だったのかもしれません…
1頭だけなのに、他は相性が良い馬でも、下がり続けてしまうんですね…。
OS用の馬を生産しようと思っても、中々満足できる産駒が出てこないまま
親馬がお亡くなりになるケースが多発して行き詰まってしまいました。
父系を3代重ね、母系を2代重ねで作ろうとすると、セーブデータ1つでは
確率的に無理があるのでしょうかね…。 あと、全然レースに出なくて賞金を稼がなくなってしまっても、
遠山さんは今まで通りお金を出してくれるのでしょうか?
もう一つ、黄色い評判バーが0まで下がってしまっても問題ないものなのでしょうか?
合わせて教えていただけると幸いです。 セーブデータが一つではなかなか厳しいとは思います。
おそらく種牡馬生産にある程度見切りをつけて、牝馬のラインでトニービンフィニッシュの馬を生産するのがよいかと思います。
これならある程度並行して生産可能ですので。勿論OS勝てる馬も生産可能です。
ヒントはニックスとグレイソヴリンで占めるのですが、その前の繁殖牝馬をうまくハイペリオンやナスルーラのクロスで基礎能力をしっかりと上げることでしょうか。
相性が悪い馬を持たせていると、通常で上がる友好度の20倍くらいの速さで友好度が下がるイメージがあるので気を付けたいところですね…
なお、評判バーは基本的に馬主さんの評判がある程度残っていれば0になることはないです。
ただ、一年未勝利や仔馬を手放す際、また反対を押し切って強制引退や馬の故障などで友好度が大きく減少するので、
きちんとある程度の頭数は確保することが肝要です。 >>587
いつもありがとうございます。
今は遠山産の馬オンリーで進めており、他の馬主からの依頼は友好度が下がらない形で全て断っています。
一応、厩務員や調教助手のご機嫌とりに常時12〜13頭くらいを確保していまして、
預かった馬は新馬のみを勝たせて、あとは角馬場でぶくぶく太ったまま放置からの引退にしていますが、
この方法だとスタッフや遠山牧場の経営に悪影響が出てくるものなのでしょうか? すみません…。
2つ目のコントローラーパックを用意したは良いのですが…
データのコピーって、どうやってするんですかね…?
教えてください…。。。 基本的には問題ないと思いますよ。
ちなみに遠山さんの友好度が一番如実に反映されるのは種付け料なので、そこがマックスであればまず大丈夫かと思います。
データは、セーブデータを読み込んだ後にそのコントローラパックを抜き、そのあとに新しいコントローラパックを入れてセーブするだけです。 >>590
いつもありがとうございます。
セーブデータの件はご教授いただいた通りに上手くできました。
遠山さんの友好度はやはり影響するんですね…。
セリでも大金が必要なので注意したいと思います。
上記の「1年未勝利」で友好度が下がるのは、
預かった1頭が1年間未勝利で下がるのか、
馬主単位で1年間未勝利で下がるのか、どちらなのでしょうか? 国内繁殖牝馬セリは、一週前に乱数を変えようと試みてもメンバーが固定されていますね…。
どの時点でセリに出されるメンバーが決定されるのか、ご存知でしょうか? 64 海外セリでパントレセレブル配合の牡馬を粘っているのですが、
確率が低くてなかなか大変な作業になっております…
体感的には5時間くらいリセマラしてようやくというところなので
結構大変ですねw 一週間ほど海外セリをリセマラして感じたこと
同じ年に売られている同じ血統の同じ性別の馬はどれだけリセマラしても同じ能力!?
セリに出される馬の傾向は乱数を変えてみても変化が少ない?
違う年でリセマラすると、前の年とは売られている馬の傾向が異なる?
もう少し検証してみる価値があるかも知れませんね。 >>595
これは凄いですね!
自作ですか?
とても参考になります。
ありがとうございます! >>596
攻略本から自分のほしい情報をちまちま書き起こした感じです
他に何か必要な情報あれば追加します >>597
私的には、種牡馬と繁殖牝馬の能力一覧とかがあればとても嬉しいです! 64ですが、馬を生産する際に、調教タイムを1つの基準にすると思うのですが、例えば1ハロンのタイムが
父:12.0 母:10.9の場合と
父:11.4 母:11.1の場合とでは
どちらの方が強い馬を生産できるのでしょうか? すみません、追記です。
上記、それぞれの父と母が同じ血統であると仮定した場合での話になります。 >>598
なるほど、数が多いんで時間かかると思いますがやってみます >>601
無茶なお願いにもかかわらず、ありがとうございます。 出産直前でセーブしてた産みなおし用のコントローラーパックが予後りました…
心が折れそうです… >>595
めっちゃこれいいねw
20年ぶりぐらい?に最近やり始めたんだけど、
今もう攻略本が手に入らなくてね…助かります! 64版、久々だったのでイチからやり直しで
みん日記通りにスタッフ揃えようとしたんだが
4年目で厩舎雰囲気度があと1足らずやり直しとなったw >>605
お疲れ様であります!
いつかOSで一緒に愛馬を走らせてみたいものですね。 古事記で申し訳ないんだけど、どなたか教えて下さい
@ブルードメアサイアーってNTと歯磨き部屋以外いない?
A仔の能力をUPさせるための配合理論の優先順位ってどんな感じ?
(父の能力、母の能力、インブリード、ニックス、BMS) >>607
父の能力4:母の能力6なので、ここは母の能力重視だと思います。
ニッスクは全体の底上げ、インブリードは限定箇所の能力アップですが、
個人的にはインブリードの方が強い影響を期待できるかなと感じています。
ただ、攻略本通りの効果が出ないインブリードも多そうなので、注意が必要そうです。
BMSはあんまり考えたことがないですね… よっしゃー厩務員
柚輝、宮島、秋、浜崎、横井、和田全員ゲットしたぜ
調教助手も有野、一般厩務員いるので
残りは伏神だけだ(・∀・) 64版、追い切りを
入厩直後とレース当週のみで
ダ三頭併せ強め(体重−2キロになるまでリセット)に変えてみたら
バイアモン産駒やオグリキャップ産駒でも
展開向けばG I勝てるようになった
折り合いと気性温和目当てでやってみたんだが、
思った以上の収穫だった 順調そうで何よりです。
私は今、思うように素質馬が出てこないので一休み中です。
インドカレー号のような、3200m走れる馬の生産はかなり難しいですね…
スピードや末脚に優れた馬が出たと思っても、肝心のスタミナと気性が
求めているレベルに達しないことが多いのです…。
ハイペリオンのクロスをうまく使いたいですね。 ヌレイエフ×ファントムブルーで
46.0-10.9が出来た ふと思い立って、ホコリ被った64を引っ張り出して始めたけど
まさかスレが伸びてるとは思わなかった…
コツコツやろう ステイブルG1スター、ガチャゲーアプリにしたら当たるかな なんでガチャなんて流行るのか全然わかんねえ
30回連続でハズレで発狂した人もいる SFC版何十年ぶりかにやりだして初海外で詰まってたがようやくエックスがテイオー配合の馬預けてくれた
しかも名前がエックステイオー。これで海外レース勝てたら出来過ぎか ステイブルスターを始めてプレイします
なにかアドバイス下さい 上手く勝てないときはリセットすると良いことあります G1ステイブル2の実況ライブラリって、どうすれば開放されるんだろ >>622
>初重賞制覇、初G1制覇、クラシック制覇、秋3冠、春秋スプリント、同一G1連覇、特殊な条件でのG1制覇
>皐月を勝ち、休み明けの菊を勝つ(菊の季節に桜が満開)や桜花を圧勝(後ろからは何にも来ない)など)をしていくと増えていくと思われます
らしいよ >>623
ありがとう
でもそれはライブラリを増やす方法で、開放条件ではないと思うんだ
現に重賞もG1も勝ってるけど、「???」のまんまだし… このゲームに限らんが
ジオシティのサービス終了でレトロゲームの攻略サイトがかなりの数消えてもうた こんなスレあったのか
SFC版はダッシュの上限半分になる重大バグでどうやっても東京でライバル追い込み馬に勝てないクソゲー
あと、これほど深刻なリセット罰則のあるゲームはこのゲーム以外にないだろう
64版は神ゲー。ただ、ダッシュさえ高ければ勝ててしまうので、他の能力値はスタミナ以外ほとんど意味ない
スピード上限値でも、ダッシュが低いとOP以上では勝てない
PS2版は馬の名前がおかしいクソゲー >>627
SFC版でそんなバグがあったとは知らなかった… >>629-630
詳しくも何もそのままだよ
ダッシュ値上限の馬を引いても、CPU馬はそれより高く設定されているので勝てない
秋の天皇賞のサクラチトセオーや、JCのマーベラスクラウンには勝てないでしょ 最近スーファミ版やり始めたけど、キツイバグがあるんだな・・・ コントローラーパックが壊れてデータが消えてしまった G1ステイブル2のコード表
www.axfc.net/u/4006108 >>635
SFC版と64版のコード表も欲しいなあ(チラッ >>636
転載してるだけのヤツにそんなスキルはないだろうから期待しても無理 なんだ?天秋と青葉賞(追い込み馬有利)を勝てる馬作ればいいんだろ?
スタミナの化けもん先行馬作って力でねじ伏せろ。スタミナは先代の自家牝馬のスタミナが
重視される。ダッシュは種牡馬が重視されるわけだから、自家種牡馬が作れないステイブル
ではダッシュ爆発力の限度がある。ならばスタミナを自家牝馬で極限まで高めた次世代(牝)
・次々世代の(牡・牝)で勝負する。当然、出すレースも千八以上で。 うお、まだ書き込んでる人いた!
丁度最近また始めたんだよ、よろしく
ベスト体重はまだ少し重いが言われなくなるところからマイナス8か、少し細いが言われないところからプラス8だと思う
ベスト丁度にしたいなら、まだ少しを言われない境界線をメモしといたほうがいいけど、成長とともに変わることがあるよ たしかダビスタと同じシステムだった気がするな体重は
話は違うけどエックス牧場の馬で海外勝つどころか条件満たせる馬すらまともに育てたことないんだがダッシュコメない時点でまず無理かねえ シンボリルドルフ×母父パーソロンで
評価高い馬ゲッツできればイケルで ダッシュ値が高くとも、スタミナが切れたらズルズル後退する(新馬戦でズルズル負ける場
合、入れ込み等の原因でのスタミナ切れ)。
・・・最初のスタミナ爆発馬は、ポッドなんとかって言う市場繁殖牝馬とスーパークリークでの
先行型のスタミナ牝馬にノーザンダンサー系種牡馬(テーストでは無い)で、SP・ST・気性を
強化した牝馬(オークス・春天・有馬勝ち)に3代目でSS付けて、DSを強化した牡馬で凱旋
門賞を勝った。芝・ダート兼用の万能先行馬を作る心算で考えないと、欧米のG1ではスタ
ミナが持たず、勝てない。X牧場なら、産駒は父がルドルフ主体なので、DSよりはSP・STを
爆発させ易いと思う。 自分の箱庭だと最強馬はエックス牧場生産だわ
先行してバテないから東京避けて使えば海外も行けるしBCも勝てるよ ダッシュなくても他が優れてたらなんとかなるのかありがとう
基本ルドルフでパーソロンクロスのハマり待ちか 自分はパーソロンクロスじゃなくて特殊ニックスのアイルトンシンボリ配合でBCターフだった
ニックス成功=末脚コメ発生なのか実機での選定が楽な部分があった なんかスタミナ推しの人がいるけど、そんなのじゃ勝てないからな
マックやクリークが秋の天皇賞でチトセオーより強いかっていったら、そんなことは全然ないわけで
スタミナあったところで勝てないのはこれで証明されてるね
そもそも、スタミナなんて距離適正決めるきらいで、このゲームではそこまで重要な能力じゃないから 日本語読めんのか
エックス牧場の馬で海外どうするかって話なのにアホ? >>648
>>639
ついでに言うと、東京で先行させろとか言ってる時点でステイブルスターをプレイしてないよね、この人 >>647
いや、凱旋門賞はスタミナ必要よ
2400mを普通に勝てる馬が凱旋門賞では逆噴射する なーんだ、先行馬でサクレチトセオーに勝った事ないんだ、下手だなw
じゃ、末脚コメが無い馬は全部駄馬かと言うと決してそんな事はない。
オリジナルステークスでも、東京2000〜2400で負けないぜ。京都3000以上なら更に超
大逃げで影さえ踏ませない化け物も出来る。一般種牡馬のダッシュ力の爆発力と自家牝馬
で強化したスタミナの爆発力では、次元がちがう。まぁ、ステイブルは末脚に頼りがちになる
けど、末脚が無い時には、それなりに(騎手の特性を考えたり)戦う事が必要だな。KRAの
ルールは厳しく、年間勝ちがないと、ゲームオーバーだから、くれぐれもお気をつけて。