カセットビジョン/スパカセ総合スレ part3
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エポック社から発売されたカセットビジョン/スーパーカセットビジョンについて語るスレです
1981年7月発売 カセットビジョン 定価13,500円
1984年7月発売 スーパーカセットビジョン 定価15,000円
前スレ
カセットビジョン/スパカセ総合スレ part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1280690237/
カセットビジョン/スーパーカセットビジョン総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1113626105/ ヤフオクのドラゴンスレイヤー新品、39700円で落札www
何だよそれ・・・w eSCVのバージョンアップはもうないの?
スキャンラインに対応して欲しい レトロフリークでレトロゲーに火がついた人多そうだな
>>642-643 すいません、ビデオデッキに繋げばRFケーブルでもスパカセができる
という事を聞きまして、中古でスパカセを購入したのですが、
スパカセの付属品、電源アダプターと二股の端子が付いているケーブル
の他に、何か付属品はあるのでしょうか?
ビデオデッキの形状を見る限り、二股の端子が付いているケーブルと
ビデオデッキを繋ぐのに、もう一つ部品が無いと明らかに繋がらない
気がするのですがどうなのでしょう?
どなたかお教え頂けないでしょうか? スパカセ(RF)→ビデオに「アナログ放送時代のテレビ用アンテナ」をつなげる→ビデオ端子→ビデオ端子入力のあるテレビ
という表示方法かな?
それならできると思う、たぶん…。
ビデオデッキ側でチャネルを合わせるとかテレビ側で外部入力端子からの映像を表示させる設定・操作が必要になるが。
分かれば簡単だけど慣れてないと戸惑うかも。 今のデジタルテレビに直接つけても駄目なんだな
アナログチューナーついてる奴でも駄目なん? アナログチューナはいけるだよ。
1chに合わせるか2chに合わせるかで大体映ると思う。
俺がスパカセ現役の頃は1chで映してたけど。
2chではなぜか画像が乱れた。
ちなみに言うと、うちの地域は1chは金取る放送局のチャネルだった。
贅沢にもゲーム機専用のテレビを手に入れたので思う存分ゲームを楽しめた。
そうじゃなかったらおやじに「テレビを見るだ!どけ!」って排除されていただろう…。
ただし、おふくろから口癖のように「勉強しろ!」攻撃があったけどね…。 なるほど、アナログチューナーついてない新しいのが駄目なんだな フレームマイスターっていうRGB映像をHDMIに変換する装置がオススメ
RGBだからスパカセの映像がめっちゃ鮮明になる >>648-652
ありがとうございます。
映像の出力で、スパカセ純正のスイッチボックスから出ている
途中で二股のコードに分かれてU字型の端子が付いている奴、
あれをどうくっ付けるのかが良く分からず、
あれをどういう機器に接続して、テレビに経由させるか、という疑問
だったのですが、
恐らく、本来はあのU字型の端子を(昔の)テレビ背面にあるネジに
挟み込むというやり方なのでしょうが、ハードオフでビデオ
デッキの背面を覗いてもそれらしき入力端子は無かったので。
ファミコン用の機器でそれらしきモノを見つけましたので
ちょっと色々試してみます。
>>653
ありがとうございます。当方知識が乏しすぎてまだどういう
機器か分かってませんが、検討してみます。 レトロゲームをやるならXRGB-3とフレームマイスターは外せない
最近レトロフリークというハードが出たけどまともに動かないゲームも多いから是非押さえておきたい RGBケーブルって、スパカセ専用の奴じゃないとダメなんでしょうかね?
代用品は有るのでしょうか? ただの配線なんだから作れよ
配線図はググれば出てくる スパカセのRGBケーブルは特殊だから代用品は無い
なので作ろうってこと
無理ならオークションで買えば良いよ なんでRGBなんだ
AVケーブルでいいじゃないか
てか音でないんじゃ? RGB8ピンから音声出てるよ
AVケーブルは無理、これはRFとRGBしか出てないので そうなのか
出来るなら挑戦してみたいが、音声出せるモニタがないんだよなあ >>663
MESSでやればスキャンラインいけたぞ >>654
http://www.amazon.co.jp/dp/B0041GMIKO
こーゆーのをかますだけだけじゃないかな。
昔のテレビはF型のコネクタなんか付いてなかったんだよ… 都内の行き付けの中古屋で売れ残っていたスパカセの将棋入門をとうとう買ってしまった
SCVのカセットは滅多に入荷しないらしく長年それ一本しか無かった
馴染みの店からSCV関連が消えるのは正直悲しいものがある
もし俺の他にも同じことを考えていた客がいたのであれば申し訳ないと思った ニコに上がってるスパカセ版超連射ってやつをみるにやはりグラフィック性能はファミコンより上だったんだな BASIC入門では4色のキャラをデザインできるから
同系色のグラデーションやディザリングを駆使したところ
実際ファミコンよりもよっぽど綺麗なキャラクターを作ることが出来た
でも市販されたゲームではそこまで凝った絵が少なくてもったいなかったなぁ 音と言えば、SCVは同時に一音しか出せないと言われているけど本当かなあ?
バルダーダッシュのアメーバ面ではBGMとSEが別々に鳴っている気がするんだが…
単に矩形波1音だけをSEに割当てると、3音を合成したSEと比べてチープな音になるから
音質を優先させるためにあえて3音すべてを合成して1音化した音声が多いってだけじゃないかなぁ? ハード的では無いけどスパカセもファミコンみたいにカセットに音源チップを乗せれる構造で同時発音も出来んことは無いらしい >>238
裏技というとミニモンスターに触れたとき乱闘プロレスの要領で抵抗できたり
隠し部屋で違う敵が出る条件はスコアの百の位が関係していたりとかかなあ?
当時SCVやSEGAを扱っていたゲーム誌にはそれなりに載っていたらしい
当時俺のまわりにはSCV持ちが多かったからすぐにその手の話は伝わってきた ここしばらく秋葉原のbeepで
同人RGBケーブルを使ったスパカセでエレベーターファイトのデモやってるけど
ぜんぜん売れる気配が無いな……
>675
えっそうなのか
もしかしてVRAMは増設できないのかな?
標準ではモノクロでも4ドット単位のモザイク表示が限度と聞いたので ふと思ったんだけどスーパーカセットビジョンとゲームポケコンのCPU同じなら
スーパーゲームボーイみたいなコンセプトでスーパーゲームポケコン作れたんじゃないかなぁ?
4ドット単位のモザイク表示だと解像度が足りないけど
SCVのスプライト能力なら単色で画面全体をエミュレートできそうに思う
……CPU能力足りるかどうか知らんけど internet archiveでプラウザ上で全ソフトプレイできるみたいだけど音の再現悪いな
エミュってこんなもん? 東京MXでセガハードガールズ再放送するらしいな
いつも思うんだがエポックのハードにはそういう展開は無いのだろうか?
単独じゃ弾数が足りなくてもNECつながりのハードでトリオユニットを組めば
N…NECHE、E…EPOCH、C…CASIO
になるので、語呂がいいと思うんだけどなあ…… ニコニコにある勝手に移植の
ギャラクシアンと、きこりの与作、パクパクモンスター(MSX)がかなり良いね
バトルベーダーも作って欲しい カセットのほうが本体だったからなあ
ある意味CV本体の形をしたUSBコントローラなんてのも面白そう スパカセのエミュって
MESSと武田さんの以外である? バトルベーダーは本家のインベーダーより
好きだったな
キャラ大きくて遊びやすかったからかも internet archiveのエミュ遊べなくなった?
最近win7から10にしたから原因分からないわ >>692
何を今更w
最早据置どころかゲーム機というカテゴリ自体負け犬なんだよ カセットビジョンのゲームって携帯ゲーム向きだと思うんだけどな
外でちょっと遊ぶ分にはちょうどいい
しれっと出せばよかったのに ひさびさにスーパー麻雀やったら、うっかり役なしリーチで、親のチョンボ−12000点くらってしもた。
麻雀ゲームでチョンボあるのは、スパカセ以外であっただろうか? ファミコンローンチタイトルの麻雀でもチョンボあったよ それは知りませんでした。失礼しました。あった方がスリリングで楽しいですね。
ルールを理解できない子供の頃はチョンボしまくりでゲームになりませんでしたが。 スパカセのスペックがいまいちピンとこないのだが、
どんなゲームならスパカセに完全移植できるのか? BGM短音って時点で何移植しても相当ハードル上がる バンナムイベントのドラゴンボールのゲームの歴史年表に
しっかりとドラゴン大秘境が入っててワロタw ミドルエッジで「ファミつく」なるものをはじめて知った。
「スパつく」を誰か作ってくれんかな。5000円でも買うけど。 スーパーカセットビジョンの映像出力は背面のスイッチをRFに
すると、RGB出力ではなく色差出力になる。(同期が取れないときに
背面のスイッチをRFにしてから1ピンと4ピンをショートさせてRGB信号を
取り出すという方法もあるがこの場合はRGV出力になっているようだな)
色差出力からRF出力を作る方式はLM1889に似ている。LM1889は
13ピンからCHROMA SUBCARRIER出ており、これをY信号と合成することに
コンポジットビデオ出力が得られる。もちろん別々でS端子出力も可能。
スーパーカセットビジョンのRF回路(μPC1076C)にもCHROMA SUBCARRIER相当
の出力が出ていればコンポジットビデオ出力やS端子出力も可能と思われる。
あとスーパーカセットビジョン特有のC-SYNCの出力の挙動も解析したい
ところ なんとスーパーマリオの移植が作られたようだ
スーパーカセットビジョン版スーパーマリオブラザーズ 実機プレイ
http://www.nico video.jp/watch/sm30733711 引っ張り出してやろうと思ってもTVに接続できなくて笑える
改造する気力もないしこのまま捨てるかねえ スパカセの音源って、完全に単音だっけ?
アルペジオみたいにしなくても和音が出せるって
どこかで見たことがあったような 対ファミコン用に作られた後発のマシンなのにこの音源性能の低さは如何ともし難い スパカセはあくまでもスーパーなカセットビジョン。
単音なのもグラフィックがモザイクレベルなのも
カセットビジョンと仕様を合わせたに過ぎない。 ZXスペクトラムですげえサウンド鳴らすTimFollinのような天才がスパカセにもいたらなあ >>715
カセットビジョンと互換性ないのに仕様を合わせる意味がわからないw
結局設計を担当したNECの技術とセンスがなかったんだなぁ https://youtu.be/sxf844JGR8M
パトカーの音とSEが同時に出てるし、0:54で和音が鳴ってると思うんだけど単音しか出せないってほんとなの??
エポック社の開発陣がサウンドドライバ作れなかっただけでは・・ NECはいい仕事をしない
NEC製ビデオチップ搭載のカシオPV1000もクソだった DCの敗因は主にサターンの遺産を継承しなかったこととWindowsCEにあると思うけどな >>721
PowerVR2そのものは悪くない代物なんだろうけど、数が揃わないことにはねえ…
> DCの敗因
わざわざGD-ROMなんてフォーマット使わず、素直にDVDフォーマットを
用いていれば、その点におけるPS2の独走も防げたはず
さらにMIL-CDなんて誰得の極みやしねえ
あと微妙な操作パッドとか、ピーピうるさいビジュアルメモリとか、
光学ドライブ周りの安い作りとか、とにかくハード自体に問題が多すぎた
遊べるソフトはそれなりに多かった分だけ残念度も高い DCは一万円高くしてでもDVDが再生できるようにすれば良かったのにな
性能はPS2とどっこいどっこいなのに リンク
「ちくしょう!また負けた!
カセットビジョンと呼ばれる機械のくせに本当にちょこざいな!
さあ、もう一度行くぞ!受けてみろ!マスターソードのダイレクトサーブだ!」
シンプルなテニスゲームに熱中するリンク。 >>704
スパカセの登場した1984年夏当時はファミコンソフトも同じようなもんだったよ
FCはローンチ直後にマリオブラザーズ出した後は教育・スポーツ・BASICなどと迷走を続けており
一年たって久々に本命のアクションが来たと思ったらドンキーコング3とかいう黒歴史 orz
挙句の果てにサードパーティの参入もまだ始まったばかりで
ギャラクシアンとかパックマンとか3年前のゲームで茶を濁していたような時期だった
当時はまだファミコンもブームと言えるほどではなくて四苦八苦していたように思う
そこにスパカセの付け入る隙があった
店頭でバトルインギャラクシーとFC版ギャラクシアンを隣で使い比べれば
明らかにスパカセのほうが高性能だった (続き)
つまりファミコンのほうが当時のソフトと比べて性能が無駄すぎたというのが実態
後年のスーパーマリオあたりでようやくソフト性能が追いついた感じ
その性能はMSX2やマークIIIの時代になって比肩するわけだし
欧米では実際に1985年のハードとして通用した
結局のところFCは実質1985年相当のオーパーツなんだから
1984年相応のスパカセと性能を比べても誰も責められないよ ついでに言えば当時のファミコンはBGMが無いゲームが多かったから音源も問題にならなかった
結果として1984年当時はスパカセこそがファミコン対抗筆頭の最新機としてそこそこ存在感があった
…のだが、その時代は1年しか続かなかったわけで
翌年のマークIIIの登場でその地位を失って急速に影が薄くなってしまった
もっともセガにしてみてもスーマリでFCの爆発的普及中の中でマークIIIを出したところで
状況はむしろ悪化しており、結果的にこの時代のセガは終始カゲが薄かった
(FCの上位機を狙う層からは注目されたが、それは84年当時のスパカセも割と同じだった)
だから初期のファミコンに対して、ごく一時的にではあるが、
対抗馬としての存在感を唯一示すことができたのがスパカセの功績だったように思う
スーマリ以降でゲームに入ったような連中は、そんな歴史は知るよしも無いんだろうけどな・・・ あまりにも贔屓目に見過ぎててさすがに笑うレベルの考察 スプライトがいくつ表示できようが、和音が出せなきゃ意味ないんだよ
入力デバイスの形も頭おかしい いくらなんでも背景表示性能がクソすぎる
TMS9918の方がマシ >>733
それはある意味ファミコンにも言えそう
ファミコンは背景スプライトの制約で画面に自由に線を書くような真似ができない仕様だから
クイックスのようなタイプのゲームができなかったのが惜しいところ
それでもFCでは8ドットの背景スプライトを4分割したそれぞれのオンオフで16種類のパターンを定義することで
SCVと同じくモノクロ4ドット単位に相当するモザイク描画くらいは可能だったと思うんだが・・・ >>732
> 入力デバイスの形も頭おかしい
それが「スーマリ以降」の発想
1984年以前はあれが業界標準で、SG-1000、アルカディア、Atari2800、ぴゅう太のレバー式など採用例は多い
むしろファミコンのコントローラがユニークだと思われていた時代だった
ただ、そういう意味では同時期のSG-1000IIでコントローラ形状を修正したセガには先見性があったと思う ワオンはまあいいけど
BGMとノイズ1音同時に出せたらよかったと思った やっぱりROMやRAMの少なさ、コントローラの糞さ、処理の遅さ、単音とかがネックになるのかな
でも最近のSCVで作ってみた系の動画を見るに結構いけそうな性能に見えるよね >>739
この人はなんでこんなことしようと思ったのか >>740
たしかに。でも久しぶりのカセットビジョンネタにちょっと嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています